| 更新情報 | 
|---|
| 10月16日のアップデートに対応済みです | 
三國志 覇道でLR魯粛を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
|  LR魯粛の性能 |  LR魯粛のおすすめ編制 | 
編制のポイントと軸となる武将
主将は好相性武将を編制しよう

戦法で発生する防御上昇、知力上昇、結束の効果量は、主将と好相性の際に増加する。さらに技能「慧導」も自身と主将が好相性の際に発動するので、自部隊の主将は好相性武将を優先的に編制しよう。
周瑜/陸遜/呂蒙との組み合わせがおすすめ

自部隊の魯粛/周瑜/陸遜/呂蒙が戦法を発動した時、技能「推心」で自部隊に複数のバフを付与する。さらにLv2の「能力強化を2倍にして戦法攻撃を行う」が強力なので、特にLR陸遜とLR周瑜との組み合わせがおすすめ。
LR魯粛の戦法と技能

| 戦法 | 雄心万丈 自身を含む味方3部隊に さらに防御と知力を100%上昇させて15%の 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 | 
| 技能 | 慧導 ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●友導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 聡哲 ■常に ●知力系統の戦法による被ダメージ₋3% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 推心 ■常に ●自身の政治の10%を部隊の防御と知力に加算 ▼自部隊の魯粛/周瑜/陸遜/呂蒙が戦法を発動した時 ●自身1部隊の会心発生+20%(10秒) ●自身1部隊の攻撃速度+20%(10秒) ●自身1部隊の戦法威力+20%(10秒) 節義(★7で解放) ■常に ●部隊の知力+5% ●副将の連鎖確率+3% ●自部隊に付与される ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) | 
LR孫臏が主将の攻城サポート編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定、LR魯粛は明道方略冠を装備
| 適用陣形 | 友結陣 | 
| 能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 | 
| 能力補正 | なし | 
部隊の戦法
| LR孫臏発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を100%上昇 自身1部隊の知力を150%上昇させて、通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に | 
| LR陸遜連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が15%上昇) さらに火属性を付与して火属性威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 | 
| LR魯粛連鎖率:36% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に さらに防御と知力を100%上昇させて15%の | 
LR孫臏
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 | 
| 兵科相性変化 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
| 攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 攻撃の速度が上昇する | ||
| 知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 | 
| 部隊の知力が上昇する | ||
| 通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 | 
| 通常攻撃の対象数を増加する | ||
| 分断 | 敵 / 中 | 10秒 | 
| 効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに、自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる | ||
LR陸遜
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 | 
| 防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 部隊の防御が上昇する | ||
| 知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 部隊の知力が上昇する | ||
| 対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 物体に対して有利になる | ||
| 火属性付与 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 効果中の攻撃が火属性になる | ||
| 火属性強化 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 火属性攻撃の威力が上昇する | ||
LR魯粛
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 | 
| 賢壁 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 出陣時の自身の知力に応じて、部隊が受ける知力系統の戦法ダメージをカットする(知力100につきダメージを200カット)(カットの上限は10000まで。ダメージの下限は0) | ||
| 弱化無効 | 味方 / 中 | 15秒 | 
| 効果回数分、受けた弱化効果を無効化する | ||
| 防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 部隊の防御が上昇する | ||
| 知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 部隊の知力が上昇する | ||
| 結束 | 味方 / 中 | 30秒 | 
| 連鎖が起きやすくなる | ||
部隊の技能
| 明閃1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●敏活Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) | 
| 慧導1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●友導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) | 
| 友導2 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に10%の | 
| 賢政2 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の15%を部隊の知力に加算 | 
| 策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% | 
| 教督2 | ■主将か副将の際 ●部隊の防御+6% ●部隊の知力+6% | 
| 敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% | 
| 防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% | 
| 火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% | 
| 聡哲1 | ■常に ●知力系統の戦法による被ダメージ₋3% | 
| 雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% | 
| 神交1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●出陣時の自部隊の知力に応じて、戦法による被ダメージが減少(知力500につき2%軽減。最大20%) | 
| 圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) | 
| 堅直1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の5%を部隊の防御に加算 ●知力系統の与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ■主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の | 
| 連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 | 
| 活奮1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の5%を部隊の知力に加算 ■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の ●自身1部隊に | 
| 包囲1 | ■常に ● ● ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする | 
| 極炎2 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●自身1部隊にかかる | 
| 推心1 | ■常に ●自身の政治の10%を部隊の防御と知力に加算 ▼自部隊の魯粛/周瑜/陸遜/呂蒙が戦法を発動した時 ●自身1部隊の会心発生+20%(10秒) ●自身1部隊の攻撃速度+20%(10秒) ●自身1部隊の戦法威力+20%(10秒) | 
| 通察1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の兵力が上昇 | 
| 鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に | 
| 攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% | 
| 友結軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) | 
| 友結陣戦1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇 | 
入れ替え候補
| 副将の入れ替え候補 | |
|  LR呂蒙 | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊の好相性武将数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力系統の被ダメージを軽減 ・「至明」で知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 | 
|  UR呂蒙 | ・味方3部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・自部隊の会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える └攻撃の10%を知力に加算してダメージを計算 ・「励学」で知力上昇の効果量が増加 ・将星★7で「連慧」を習得 | 
|  UR陸抗 | ・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 ・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 └自部隊の兵力が多いほど上昇量が増加(最大2倍) ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 | 
| 副将・補佐の入れ替え候補 | |
|  LR孫権 | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得 | 
|  LR太史慈 | ・味方3部隊の会心発生を25%、防御と会心威力を75%上昇 └対象が弓兵の場合、効果量が2倍 ・自部隊の通常攻撃威力を50%上昇させて穿撃を付与 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「仁勇」を習得 | 
|  LR范増 | ・敵3部隊の攻撃と知力を50%低下させて25%の封撃、50%の不利脆弱、2回の強化無効を付与 └主将と自身が好相性の際は強化無効の個数+2 ・主将か、副将で主将と好相性なら「古稀」で老練Lv1と深謀Lv1を付与 ・「排撃」で与ダメージが上昇 ・「老巧」で部隊の知力が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際は常に攻撃速度が上昇 └さらに出陣時に戦法ゲージを10%増加する ・将星★7で「倒豎」を習得 | 
|  LR項燕 | ・味方3部隊の攻撃と知力を100%、戦法威力を50%上昇 ・敵4部隊に1度の戦法弱化を付与 └攻撃か知力の高い方で400%のダメージを与える ・主将と自身が好相性の際、味方3部隊に5%の剛憤を付与 ・主将か、副将で主将と好相性なら「妙練」で老練Lv1と威風Lv1を付与 ・「衰撃」で被ダメージを軽減 ・「急射」で統率の10%を攻撃、防御、知力に加算 └兵力50%以下の時、歩兵からの不利変化を避ける └通常攻撃で壊滅ダメージを受けた時、兵力を残して耐える ・将星★7で「壮覇」を習得 | 
|  LR小喬 | ・自部隊の知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除して3回の強化無効を付与 └さらに知力を30%低下させて5%の乱炎を付与 ・主将か、副将で主将と好相性なら「朗吟」で連慧Lv1と鎮静Lv1を付与 ・「麗賢」で知力系統の与ダメージが増加 └さらに敵部隊へ付与する弱化効果の効果時間を延長 ・「吹響」で自身の魅力の一部を防御と知力に加算 └主将か、副将で主将と好相性の際、通常攻撃時に確率で敵3部隊へ戦法範囲縮小を付与 ・将星★7で「花舞」を習得 | 
主将の装備品
| ■主将の際 ▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時 ●部隊の攻撃速度+14% ■主将の際 ▼自部隊の知力が1000以上の時 ●物体に対する与ダメージ+26% | |
|  金系帯紫錦披風 | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) | 
|  周郎琵琶 | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 | 
交戦開始時から結束と呼応で連鎖確率UP
火属性や結束などを付与して味方を支援するサポート編制。交戦開始時に味方3部隊へ10%の結束、5%の呼応・一と呼応・二を付与するので、初回から連鎖確率が約20%上昇した状態で戦法を発動できる。
LR周瑜が主将の貫通編制
※LR周瑜/LR魯粛/UR武将は将星★7を想定、LR陸抗は雄俊羽毛扇と雄俊光錦袍鎧を装備
| 適用陣形 | 賢策陣・改 | 
| 能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 | 
| 能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 | 
部隊の戦法
| LR周瑜発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊に50%の 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに | 
| LR陸抗連鎖率:48% / 連携順:早い 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+3して、知力を150%上昇 対象を含む敵4部隊の強化効果を4つ打ち消す この武将が、自部隊の主将と副将全員と好相性の際、自身1部隊に | 
| LR陸遜連鎖率:43% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が15%上昇) さらに火属性を付与して火属性威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 | 
LR周瑜
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 | 
| 轟炎 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する (物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する) | ||
| 防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 部隊の防御が上昇する | ||
| 知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 部隊の知力が上昇する | ||
| 対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 | 
| 物体に対して有利になる | ||
| 畏怖 | 敵 / 中 | 4秒 | 
| 戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる | ||
LR陸抗
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 | 
| 通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 | 
| 通常攻撃の対象数を増加する | ||
| 知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 | 
| 部隊の知力が上昇する | ||
| 強化解除 | 敵 / 広 | |
| 対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
| 烈風 | 自分 / 単 | 10秒 | 
| 兵力が50%以上で通常攻撃を行う際、自身に発生している能力強化の効果量を2倍にした状態でダメージを与える(強化の上限値は超えない) | ||
| 有利激攻 | 自分 / 単 | 10秒 | 
| 兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
LR陸遜
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 | 
| 防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 部隊の防御が上昇する | ||
| 知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 部隊の知力が上昇する | ||
| 対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 物体に対して有利になる | ||
| 火属性付与 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 効果中の攻撃が火属性になる | ||
| 火属性強化 | 味方 / 中 | 10秒 | 
| 火属性攻撃の威力が上昇する | ||
部隊の技能
| 火燎1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●火術Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) | 
| 結軍1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●結心Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) | 
| 結心2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×5%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 | 
| 賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 | 
| 機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% | 
| 火術4 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+22% | 
| 策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% | 
| 敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% | 
| 練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% | 
| 雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% | 
| 火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% | 
| 神交2 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●出陣時の自部隊の知力に応じて、戦法による被ダメージが減少(知力500につき3%軽減。最大30%) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて副将の連鎖確率を上昇(好相性の武将1人につき1%ずつ上昇。最大5%) | 
| 聡哲1 | ■常に ●知力系統の戦法による被ダメージ₋3% | 
| 焚炎2 | ■常に ●部隊の会心威力+10% ●部隊の撃心威力+10% ■主将か副将の際 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%) | 
| 圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) | 
| 連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 | 
| 明火4 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+35% ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●通常攻撃が火属性になる ●自身1部隊にかかる ●この技能を持つ武将の戦法連鎖順が「遅い」となる ●部隊の戦法速度+15% ●火属性の戦法攻撃を受ける際、戦法の攻撃威力を100%に固定した状態で被ダメージを計算する ※戦法の攻撃威力を変動させる効果を無視して100%に固定する。100%以下の場合は適用しない。 ▼この技能を持つ武将が戦法でダメージを与える時 ●火攻撃威力を200%上昇させた状態で攻撃する ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) →以降戦法ゲージが20%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も20%未満にならない) | 
| 通察1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の兵力が上昇 ■主将か副将で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ●自部隊より現在兵力の低い敵部隊からの戦法による被ダメージ₋30% ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の会心発生+20%(10秒) ●自身1部隊の会心威力+50%(10秒) | 
| 極炎2 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●自身1部隊にかかる | 
| 推心2 | ■常に ●自身の政治の15%を部隊の防御と知力に加算 ▼自部隊の魯粛/周瑜/陸遜/呂蒙が戦法を発動した時 ●自身1部隊の会心発生+25%(10秒) ●自身1部隊の攻撃速度+25%(10秒) ●自身1部隊の戦法威力+25%(10秒) ●攻撃戦法の場合、自身に発生している能力強化の効果量を2倍にした状態で、その武将の戦法攻撃を行う(その武将の戦法が非攻撃戦法の場合は効果なし) | 
| 炎舞3 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ■主将の際 ●自部隊より低知力の部隊から受ける全ての弱化効果を避ける ●部隊の知力+15% ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ₋50% ●通常攻撃時、50%の確率で自身1部隊の知力+25%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回発生判定を行う。複数部隊に同時攻撃しても発生判定は1回) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の知力+100% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) | 
| 老練2 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+4% ●部隊の攻撃+4% ●部隊の防御+4% | 
| 調和2 | ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+9% | 
| 鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に | 
| 攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% | 
| 賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) | 
入れ替え候補
| 副将の入れ替え候補 | |
|  LR呂蒙 | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊の好相性武将数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力系統の被ダメージを軽減 ・「至明」で知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 | 
|  UR張紘 | ・味方3部隊の知力、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊の知力、戦法威力を50%低下 ・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・二を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「堅直」により自身の政治合計値の一部を自部隊の防御に加算 └さらに知力系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・二を付与 ・将星★7で「王佐」を習得 | 
|  UR張昭 | ・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇 └自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加 ・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算 └主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与 └さらに盤石を付与 ・将星★7で「発檄」を習得 | 
| 副将・補佐の入れ替え候補 | |
|  LR太史慈 | ・味方3部隊の会心発生を25%、防御と会心威力を75%上昇 └対象が弓兵の場合、効果量が2倍 ・自部隊の通常攻撃威力を50%上昇させて穿撃を付与 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「仁勇」を習得 | 
|  LR孫臏 | ・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「包囲」で会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 | 
|  LR范増 | ・敵3部隊の攻撃と知力を50%低下させて25%の封撃、50%の不利脆弱、2回の強化無効を付与 └主将と自身が好相性の際は強化無効の個数+2 ・主将か、副将で主将と好相性なら「古稀」で老練Lv1と深謀Lv1を付与 ・「排撃」で与ダメージが上昇 ・「老巧」で部隊の知力が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際は常に攻撃速度が上昇 └さらに出陣時に戦法ゲージを10%増加する ・将星★7で「倒豎」を習得 | 
|  LR項燕 | ・味方3部隊の攻撃と知力を100%、戦法威力を50%上昇 ・敵4部隊に1度の戦法弱化を付与 └攻撃か知力の高い方で400%のダメージを与える ・主将と自身が好相性の際、味方3部隊に5%の剛憤を付与 ・主将か、副将で主将と好相性なら「妙練」で老練Lv1と威風Lv1を付与 ・「衰撃」で被ダメージを軽減 ・「急射」で統率の10%を攻撃、防御、知力に加算 └兵力50%以下の時、歩兵からの不利変化を避ける └通常攻撃で壊滅ダメージを受けた時、兵力を残して耐える ・将星★7で「壮覇」を習得 | 
|  LR小喬 | ・自部隊の知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除して3回の強化無効を付与 └さらに知力を30%低下させて5%の乱炎を付与 ・主将か、副将で主将と好相性なら「朗吟」で連慧Lv1と鎮静Lv1を付与 ・「麗賢」で知力系統の与ダメージが増加 └さらに敵部隊へ付与する弱化効果の効果時間を延長 ・「吹響」で自身の魅力の一部を防御と知力に加算 └主将か、副将で主将と好相性の際、通常攻撃時に確率で敵3部隊へ戦法範囲縮小を付与 ・将星★7で「花舞」を習得 | 
主将の装備品
| ■主将の際 ▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時 ●部隊の攻撃速度+14% ■主将の際 ▼自部隊の知力が1000以上の時 ●物体に対する与ダメージ+26% | |
|  金系帯紫錦披風 | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) | 
|  周郎琵琶 | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 | 
火属性戦法で大ダメージを与える編制
LR陸遜とLR周瑜の火属性戦法で大ダメージを与える知力攻城編制。LR魯粛の技能「推心」によりLR陸遜とLR周瑜は能力強化を2倍にして戦法攻撃を行うので、撃心も発生すればかなりのダメージが期待できる。
 
                             
                 
    
                     鮮卑軽弓
鮮卑軽弓 歩度根
歩度根
ログインするともっとみられますコメントできます