更新情報 |
---|
7月18日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR韓信を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
![]() | ![]() |
編制のポイントと軸となる武将
戦法の効果が活きるのは主将時
LR韓信を主将に編制した際、戦法で自部隊に雄然と絶縁を付与する。雄然により範囲通常攻撃を、絶縁により戦法攻撃をそれぞれ無効化できるので、それらの効果を活かしたい場合は主将で使おう。
技能の大部分は主将時に発動する
所持する技能の大部分は主将時に発動する。特に技能「背水」による出陣時の戦法ゲージ上昇が強力なので、戦法の効果も含めてLR韓信は主将で使うのがおすすめ。
LR韓信の戦法と技能
戦法 | 国士無双 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして戦法威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与して400%の攻撃 この武将が主将の場合、自身1部隊に雄然と1度の絶縁を付与 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 傑士 ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 剛堅 ■常に ●部隊の防御+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 背水 ■常に ●自身の統率の10%を部隊の防御、知力に加算する ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) 栄達(★7で解放) ■常に ●部隊の防御+3% ●部隊の知力+3% ■主将の際 ●この技能を持つ武将の戦法で自部隊に発生する絶縁の回数+1 ▼交戦開始時に1度だけ ●自身1部隊に雄然を30秒付与 ●自身1部隊に1度の絶縁を30秒付与 |
戦法火力特化の貫通編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR韓信発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして戦法威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与して400%の攻撃 この武将が主将の場合、自身1部隊に雄然と1度の絶縁を付与 |
UR黄月英連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力、兵器速度を75%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇。自身1部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する |
LR法正連鎖率:34% / 連携順:早い 対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与 全ての兵科と物体に対して不利にして、25%の不利消沈を付与 知力、戦法威力を50%低下させて300%の攻撃 |
LR韓信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
強化抑制 | 敵 / 中 | 20秒 |
付与される能力強化効果の効果量が50%分減少する | ||
雄然 | 自分 / 単 | 30秒 |
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける) | ||
絶縁 | 自分 / 単 | 30秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする |
UR黄月英
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
兵器速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵器の攻撃速度が上昇する | ||
火属性付与 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
火属性攻撃の威力を上げる | ||
即時兵器行動 | 自分 / 単 | |
兵器の待ち時間を短縮する |
LR法正
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化残存 | 敵 / 広 | 10秒 |
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる | ||
兵科相性変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
不利消沈 | 敵 / 広 | 10秒 |
兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージが減少する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法威力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
部隊の技能
傑士1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
操術1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の知力の100%を兵器の攻撃に加算して兵器攻撃のダメージを計算する(他技能と合算) ▼部隊が兵器「木獣」を編制して健在の場合 ●木獣の攻撃対象部隊数+2 |
義侠1 | ■常に ●自身の武力の5%を部隊の知力に加算 |
機略3 | ■常に ●部隊の知力+12% |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
創意1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ●兵器が受けるダメージ-20% ●部隊の壊滅で兵器は故障せず、兵器の残り耐久が維持される(兵器の耐久0で故障する場合を除く) |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
洞察1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生している時 ●部隊の戦法速度+5% ▼自部隊に弱化効果が発生するたび ●自部隊の戦法ゲージを2%増加 |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
背水1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の防御、知力に加算する ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
雪怨1 | ■常に ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒) ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒) ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%(上限50%) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇 └自部隊の主将と自身が好相性の際、効果量が2倍 ・敵4部隊の知力を30%低下させて範囲縮小を付与 └さらに300%の知力攻撃 ・「練策」で知力系統の与ダメージを増加 ・「鳳雛」で副将の連鎖確率を上昇、部隊壊滅時に味方3部隊へ結束を付与 ・将星★7で「連縛」を習得 |
![]() | ・3部隊に火属性耐性バフ、全兵科有利を付与 ・敵3部隊に同討を付与し、400%の戦法ダメージ ・「心眼」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
![]() | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇 ・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
![]() | ・自身に知、防、対物バフを付与 └ 主将と好相性の際は、対象数が増加してバフ効果1.5倍 ・「内応」で連鎖率が上昇し、部隊が壊滅した際に敵3部隊の戦法ゲージが減少 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
![]() | ・自身のデバフを2つ解除し、知力バフを付与 ・「清鑑」で戦法速度と防御が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
敵の攻撃を無効化しながら戦う貫通編制
敵部隊が駐屯している都市や拠点への攻撃を想定した知力貫通編制。強化抑制や不利消沈などで敵部隊を弱体化しつつ、雄然で範囲通常攻撃を、絶縁で戦法攻撃を無効化しながら戦う。
初回は約14秒で戦法を発動する
より早く雄然と絶縁を付与したいので、技能「背水」と「圧倒」と「雪怨」で出陣時に戦法ゲージが35%上昇させて初回は約14秒で戦法を発動するようにしている。火力に寄せるならLR法正をLR龐統に変えるのもあり。
LRヤンが主将の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LRヤン発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊の知力を150%上昇 対象を含む敵6部隊の攻撃、知力を50%低下させて、50%の確率で1度の戦法弱化を付与(自部隊の主将/副将/補佐にこの武将と相性の良い武将がいる場合、戦法弱化の付与確率が1人につき10%上昇) さらに300%の攻撃(この戦法の敵対象は自部隊から縦方向に広く判定される) |
LR韓信連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして戦法威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与して400%の攻撃 この武将が主将の場合、自身1部隊に雄然と1度の絶縁を付与 |
LR龐統連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) 対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2 さらに300%の攻撃 |
LRヤン
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃変化 | 敵 / 特殊 | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 特殊 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法弱化 | 敵 / 特殊 | 15秒 |
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する |
LR韓信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
強化抑制 | 敵 / 中 | 20秒 |
付与される能力強化効果の効果量が50%分減少する | ||
雄然 | 自分 / 単 | 30秒 |
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける) | ||
絶縁 | 自分 / 単 | 30秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする |
LR龐統
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
通常攻撃縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃の対象数が減少する(下限1) | ||
戦法範囲縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1) |
部隊の技能
不敗1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●妙手Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
義侠1 | ■常に ●自身の武力の5%を部隊の知力に加算 |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
策士1 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
鈴鳴3 | ■主将か副将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20% ●副将の弓兵の連鎖確率+3% ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25% ▼交戦開始時 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒) |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
沈着1 | ■常に ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
洞察1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生している時 ●部隊の戦法速度+5% ▼自部隊に弱化効果が発生するたび ●自部隊の戦法ゲージを2%増加 |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
矜持1 | ■常に ●部隊の知力+3% ●知力系統の被ダメージ-5% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%) ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
妙手3 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+20% ●自部隊より低知力の敵から受ける弱化効果を部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×10%の確率で避ける(他技能と合算) ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法でダメージを与える時 ●対物特効を75%上昇させた状態で攻撃する |
背水1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の防御、知力に加算する |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
![]() | ・3部隊の知力、兵器速度を75%上昇 └自部隊の主将と好相性なら効果量が2倍 ・さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇 ・自身の兵器の待ち時間を100%短縮する ・「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する └木獣のみ追加で攻撃対象部隊数+2 ・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減 └部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる ・将星が上がると「連慧」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・敵4部隊に100%の弱化残存を付与、全兵科不利にして25%の不利消沈を付与 ・敵4部隊の知力と戦法威力を50%低下させて300%の攻撃 ・「防槍」で対歩兵防御を上昇 ・「雪怨」により、戦法ダメージを受けて壊滅しなかった時に対象の知力を低下、自部隊の戦法威力を上昇 └主将か副将なら、好相性武将数に応じて出陣時に戦法ゲージを上昇 ・将星★7で「威刑」を習得 |
![]() | ・自部隊の防御と知力を100%上昇 └主将と好相性の際は効果量が1.5倍 ・敵4部隊の強化効果を2つ打ち消して100%の弱化残存を付与 └さらに2回の強化無効を付与 ・「一途」により部隊の「厚徳」のLv+1 └編制時点の自部隊の知力が2000以上の際は「賢徳」のLv1を自部隊に付与 ・「比翼」により敵からの弱化効果を確率で回避 └副将か補佐の場合、部隊の防御と知力が上昇 ・将星★7で「明眸」を習得 |
![]() | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に攻、知、対物デバフを付与 ・「金剛」で防御が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
![]() | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
![]() | ・自身のデバフを2つ解除し、知力バフを付与 ・「清鑑」で戦法速度と防御が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
![]() | ・敵3部隊に知力、戦法速度デバフを付与して戦法ダメージを与える └ デバフが3つ以上付与されている部隊には恐怖、混乱を付与 ・「策士」で知力が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
主将の装備品
![]() | ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒) ■主将の際 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5) |
![]() | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊に25%の知力耐性を15秒付与 →自身が主将の際は効果が2倍(50%) ■常に ●部隊の「妙手」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の知力+5% ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ■常に ●部隊の「奇計」の技能Lv+1(上限2) ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵6部隊の攻撃速度-25%(10秒)(対象は自部隊から縦方向に広く判定される) ●対象を含む敵6部隊の戦法速度-25%(10秒)(対象は自部隊から縦方向に広く判定される) |
■常に ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(10秒) |
敵の戦法火力を大きく低下させる編制
戦法弱化、強化抑制、範囲縮小などを付与して敵を弱体化させる知力駐屯編制。戦法弱化により戦法の威力が半減して、敵に付与されるバフも強化抑制で半減するので、敵の火力を大きく抑えられる。
LR孫臏が主将の駐屯編制
適用陣形 | 弓兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 / 機動低下 |
部隊の戦法
LR孫臏発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を100%上昇 自身1部隊の知力を150%上昇させて、通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に分断を付与 |
LR太史慈連鎖率:39% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の 会心発生を25%、防御、会心威力を75%上昇 効果対象が弓兵の場合、効果が2倍になる 自身1部隊の通常攻撃威力を50%上昇させ、穿撃を付与 |
UR陸抗連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数を+1する さらに会心発生を25%、知力、攻撃速度を50%上昇 自部隊の兵力が多いほど会心発生、知力、攻撃速度上昇の効果料が上昇(最大2倍) |
LR孫臏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単体 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに、自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
LR太史慈
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
穿撃 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際 全ての強化効果を無視してダメージを与える |
UR陸抗
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象を増加する |
部隊の技能
明閃1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●敏活Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
鈴鳴3 | ■主将か副将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20% ●副将の弓兵の連鎖確率+3% ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25% ▼交戦開始時 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒) |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
敏活4 | ■常に ●部隊の戦法速度+10% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
討歩1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+5% |
結心1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
矜持1 | ■常に ●部隊の知力+3% ●知力系統の被ダメージ-5% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%) ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
包囲1 | ■常に ●分断が付与されている敵部隊に対する会心発生+10% ●分断が付与されている敵部隊に対する会心威力+25% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
撃烈1 | ■常に ●物理系統の攻撃の与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ●部隊の攻撃速度+10% |
背水1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の防御、知力に加算する |
極炎2 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●自身1部隊にかかる火傷を避ける |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
弓兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の弓兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
弓兵攻速1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の弓兵武将の人数×3%、部隊の攻撃速度が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
![]() | ・3部隊に知力、会心発生バフを付与し、自身に会心威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 攻撃の一部を知力に加算し、知力系統で行う ・「励学」で戦法による知力、攻撃バフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
![]() | ・自部隊に15%の有利巧守を付与 ・歩兵相性を良くして防御、攻撃速度を100%上昇 └主将と好相性の際、上記効果の対象部隊数+2 ・「遠破」により、自部隊より射程の短い敵部隊に対して与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・「飛礫」で射程+0.5、攻撃速度が上昇 └将星ランクに応じて自部隊の攻撃と防御が上昇 ・将星★7で「拠固」を習得 |
![]() | ・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇 └自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加 ・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算 └主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与 └さらに盤石を付与 ・将星★7で「発檄」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に50%の轟炎を付与、防御と知力を75%上昇 ・自部隊の対物特効を150%上昇 ・敵3部隊に400%の攻撃、畏怖を付与 ・「練策」で知力ダメージを軽減 ・「明火」で火属性ダメージを軽減 ・将星が上がると「炎舞」を習得 |
![]() | ・3部隊の弱化効果を2つ打ち消す ・さらに2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与 └将星が高いほど知力耐性の効果量が上昇 ・5%の結束を付与 └将星が高いほど結束の効果量が上昇 ・「賢政」で政治の一部を部隊の知力に加算する ・「連慧」で部隊の知力が上昇 ・将星が上がると「友導」を習得 |
![]() | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
![]() | ・3部隊に防御、攻撃速度バフを付与 ・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
主将の装備品
![]() | ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒) ■主将の際 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5) |
![]() | ■主将の際 ▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す ■主将の際 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5) |
■常に ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(10秒) |
高いステータスを維持したまま技能を強化
分断や命中低下を付与して敵を妨害しつつ会心ダメージを与える知力駐屯編制。LR韓信の侍従には覚醒盧植を編制しているので、LR韓信の高いステータスを部隊の能力に反映しつつ技能「機略」と「敏活」を付与できる。
ログインするともっとみられますコメントできます