0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】LR韓信のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】LR韓信のおすすめ編制(編成)
更新情報
1月16日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR韓信を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

駐屯編制や貫通編制で使うのがおすすめ

LR韓信は戦法で味方3部隊を全兵科有利にして、敵3部隊には強化抑制を付与する。物体にダメージを出すよりも部隊との戦闘に適しているので、主に貫通編制や駐屯編制などで使うのがおすすめ。

戦法や技能の性能が活きるのは主将時

主将の際は戦法で自部隊に雄然と絶縁を付与する。さらに技能「背水」で出陣時に戦法ゲージを上昇するので主将適性は高いが、将星★7未満であればLR諸葛亮LRヤンなどの副将で使うのもあり。

LR韓信の戦法と技能

LR韓信画像

戦法国士無双
自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与して400%の攻撃
この武将が主将の場合、自身1部隊に雄然と1度の絶縁を付与
【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】
技能傑士
■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
剛堅
■常に
 ●部隊の防御+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
背水
■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の防御、知力に加算する
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
栄達(★7で解放)
■常に
 ●部隊の防御+3%
 ●部隊の知力+3%
■主将の際
 ●この技能を持つ武将の戦法で自部隊に発生する絶縁の回数+1
▼交戦開始時に1度だけ
 ●自身1部隊に雄然を30秒付与
 ●自身1部隊に1度の絶縁を30秒付与

LR韓信の性能はこちら

LR諸葛亮が主将の貫通編制

※UR皇甫嵩とUR黄蓋は将星★4を想定


副将1LR韓信アイコン補佐LR龐統アイコン
主将LR諸葛亮アイコン侍従UR黄蓋アイコン侍従張松アイコン
侍従UR皇甫嵩アイコン副将2UR黄月英アイコン補佐UR姜維アイコン
適用陣形友結陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正なし

部隊の戦法

LR諸葛亮発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
自身1部隊に焔風を付与
自身を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして知力を100%、戦法威力を50%上昇
対象を含む敵4部隊の能力強化効果を全て反転して500%の攻撃
LR韓信連鎖率:30% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与して400%の攻撃
この武将が主将の場合、自身1部隊に雄然と1度の絶縁を付与
UR黄月英連鎖率:32% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の知力と兵器速度を75%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる)
さらに火属性を付与して火属性威力を75%上昇
自身1部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR諸葛亮

追加効果対象範囲継続
焔風自分 / 単20秒
通常攻撃・戦法攻撃が火属性になり、部隊の被ダメージ-50%
さらに知力系統の攻撃の与ダメージ+50%
兵科相性変化味方 / 広10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
反転敵 / 広
能力強化の効果を弱化に変える(弱化の下限値は超えない)

LR韓信

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 中15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
戦法威力変化味方 / 中15秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
強化抑制敵 / 中20秒
付与される能力強化効果の効果量が50%分減少する
雄然自分 / 単30秒
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける)
絶縁自分 / 単30秒
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする

UR黄月英

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
兵器速度変化味方 / 中15秒
兵器の攻撃速度が上昇する
火属性付与味方 / 中15秒
効果中の攻撃が火属性になる
火属性威力変化味方 / 中15秒
火属性攻撃の威力を上げる
即時兵器行動自分 / 単
兵器の待ち時間を短縮する

部隊の技能

龍瞳1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際
 ●伏龍Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●心眼Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
伏龍3■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%)
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが15%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も15%未満にならない)
▼交戦開始時
 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に30%の有利巧守を付与(10秒)
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)

心眼2■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱反転恐怖を避ける
操術1■主将か副将の際
 ●自部隊の知力の100%を兵器の攻撃に加算して兵器攻撃のダメージを計算する(他技能と合算)
▼部隊が兵器「木獣」を編制して健在の場合
 ●木獣の攻撃対象部隊数+2
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
火術2■常に
 ●部隊の火攻撃威力+9%
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
策士2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+1%
明哲1■常に
 ●部隊の知力+1%
 →自身が主将の際は効果が3倍(+3%)
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
創意1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+10%
 ●兵器が受けるダメージ-20%
 ●部隊の壊滅で兵器は故障せず、兵器の残り耐久が維持される(兵器の耐久0で故障する場合を除く)
練策1■常に
 ●知力系統の与ダメージ+2%
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
焚炎2■常に
 ●部隊の会心威力+10%
 ●部隊の撃心威力+10%
■主将か副将の際
 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%)
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

興風1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+10%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身1部隊にかかる戦法遅延士気奪取戦慄を25%の確率で避ける(確率は他効果と合算)
 →自部隊の知力が敵部隊より高い場合は確率が2倍(50%)
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
背水1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の防御、知力に加算する
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
■部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
友結軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
友結陣戦1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR法正アイコンLR法正・敵4部隊に100%の弱化残存を付与、全兵科不利にして25%の不利消沈を付与
└さらに知力と戦法威力を50%低下させて300%の知力ダメージを与える
・「防槍」で対歩兵防御を上昇
・「雪怨」により、戦法ダメージを受けて壊滅しなかった時に対象の知力を低下、自部隊の戦法威力を上昇
└主将か副将なら、好相性武将数に応じて出陣時に戦法ゲージを上昇
・将星★7で「威刑」を習得
LRヤンアイコンLRヤン・自部隊の知力を150%上昇
・敵6部隊の攻撃と知力を50%低下させて、50%の確率で1度の戦法弱化を付与
└自部隊の好相性武将数×10%、付与確率が上昇する
・敵6部隊に300%の知力攻撃を行う
└この戦法の敵対象は自部隊から縦方向に広く判定される
・「沈着」で兵科相性が不利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「妙手」により攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「奇計」を習得
UR徐庶アイコンUR徐庶・味方3部隊の能力弱化効果を3つ正転して知力と攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を1つ解除して300%の知力ダメージを与える
・「義侠」で自身の武力の一部を部隊の知力に加算
・自部隊に弱化効果が発生している時は「洞察」で戦法速度が上昇
└さらに弱化効果が付与される度に自部隊の戦法ゲージを上昇
・将星★7で「魏性」を習得
URフレデリカアイコンURフレデリカ・自部隊の防御と知力を100%上昇
└主将と好相性の際は効果量が1.5倍
・敵4部隊の強化効果を2つ打ち消して100%の弱化残存を付与
└さらに2回の強化無効を付与
・「一途」により部隊の「厚徳」のLv+1
└編制時点の自部隊の知力が2000以上の際は「賢徳」のLv1を自部隊に付与
・「比翼」により敵からの弱化効果を確率で回避
└副将か補佐の場合、部隊の防御と知力が上昇
・将星★7で「明眸」を習得
覚醒盧植アイコン覚醒盧植・自身の弱化効果を全て消去
・3部隊に1回の弱化無効を付与
└消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回)
・3部隊の知力を50%上昇
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇
・「機略」で知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
LR徐庶アイコンLR徐庶・自部隊の能力弱化5つを正転して知力を150%上昇
・敵4部隊の知力を30%低下させて300%の知力ダメージを与える
・自身が主将、もしくは主将が劉備か曹操と好相性の際は自部隊に絶縁を付与
└さらに味方3部隊に50%の知力耐性を付与
・主将か、副将で主将が劉備か曹操と好相性なら「羽翼」で連慧Lv1と深謀Lv1を付与
・自部隊にデバフが発生していない時は「志学」で戦法の与ダメージが上昇
・「不惑」で自身の攻撃の一部を部隊の防御と知力に加算
└さらに連鎖確率を曹操の相性でも計算する
・将星★7で「高賢」を習得する
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇
└将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加
・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下
└対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
└さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「魏性」を習得
UR張嶷アイコンUR張嶷・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└自身の将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う
└さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
・「機略」で知力が上昇
・「砕戎」により通常攻撃時、確率で武装への与ダメージが上昇
└さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少
・将星★7で「誠忠」を習得

主将の装備品

白羽扇アイコン白羽扇■主将の際
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+10%
金系帯紫錦披風アイコン金系帯紫錦披風■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(10秒)
周郎琵琶アイコン周郎琵琶■主将の際
 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30%
■主将の際
 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器木獣アイコン木獣対象を含む敵3部隊に火属性の攻撃を行う。50%の確率で火傷を10秒付与する
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~500
【対物特効】150%

火属性戦法で撃心ダメージを与える編制

出陣時に戦法ゲージを50%上昇させて、初回は約10秒で戦法を発動する知力貫通編制。LR韓信の侍従にはUR黄蓋を編制しているので、技能「焚炎」により火属性の戦法攻撃で撃心が発生するようになっている。

LR諸葛亮のおすすめ編制(編成)

LR張飛が主将の攻城サポート編制

侍従UR姜維アイコン副将1LR藺相如アイコン副将2LR韓信アイコン
補佐張氏アイコン主将LR張飛アイコン侍従徹里吉アイコン
補佐LR黄忠アイコン侍従越吉アイコン侍従UR呂布アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させて自身1部隊に50%の闘気を付与
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与して400%の攻撃
LR藺相如連鎖率:31% / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして対物特効を150%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対象を含む敵3部隊に1度の戦法弱化を付与
LR韓信連鎖率:29% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与して400%の攻撃
この武将が主将の場合、自身1部隊に雄然と1度の絶縁を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張飛

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
闘気自分 / 単20秒
兵力が50%以上のとき
部隊の被ダメージを効果量分軽減
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際
必ず会心ダメージになる

LR藺相如

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 広
対象に発生している弱化効果を打ち消す
完璧味方 / 広10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、自身を対象としない範囲攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージは受ける)
兵科相性変化自分 / 単10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
対物特効変化自分 / 単10秒
物体に対して有利になる
戦法弱化敵 / 中15秒
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する

LR韓信

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 中15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
戦法威力変化味方 / 中15秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
強化抑制敵 / 中20秒
付与される能力強化効果の効果量が50%分減少する
雄然自分 / 単30秒
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける)
絶縁自分 / 単30秒
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする

部隊の技能

咆哮1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
羌3■常に
 ●通常攻撃時に50%の確率で戦法ゲージを3%増加
羌敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+1%
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる恐怖畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
忍耐2■常に
 ●戦法による被ダメージ-4%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
剛力1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
奮戦1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+7%
羌弩1■常に
 ●武装「羌弩」のLv+1(耐久を除く)
主導2■主将の際
 ●部隊の兵力+9%
政化1■常に
 ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
 ●自身1部隊にかかる同討分断を避ける
背水1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の防御、知力に加算する
窮追1■常に
 ●部隊の攻撃速度+10%
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR龐統アイコンLR龐統・味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇
└自部隊の主将と自身が好相性の際、効果量が2倍
・敵4部隊の知力を30%低下させて通常攻撃と戦法の敵対象数₋2
└さらに300%の知力ダメージを与える
・「練策」で知力系統の与ダメージが増加
・「鳳雛」で戦法速度が上昇
└壊滅時に味方3部隊へ結束を付与
・将星★7で「連縛」を習得
LR龐徳アイコンLR龐徳・自部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇
・敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与
└さらに350%の物理攻撃を行う
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「驍威」により騎兵専用の装備品が装備可能
・将星★7で「猛敢」を習得
UR劉備アイコンUR劉備・味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇
└さらに負傷兵を最大兵力の10%回復
・「備急」で防御が上昇
└さらに歩兵専用の装備品が装着できる
・将星★7で「敏活」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇
└将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加
・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下
└対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
└さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「魏性」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR公孫瓚アイコンUR公孫瓚・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇
・自部隊に穿撃を付与
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
└主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇
・「騎射」により射程+0.5
└さらに弓兵専用の装備品が装着できる
・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減
・将星★7で「投合」を習得
UR馬騰アイコンUR馬騰・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を上昇
└上昇量は自部隊の騎兵武将の人数×10%
└対象が騎兵の場合は2倍になる
・「連騎」で副将の騎兵の連鎖確率が上昇
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇
・将星★7で「雄烈」を習得
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を50%低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇
└自身は騎兵専用の装備品を装着できる
・将星★7で「繚乱」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2
三叉束髪紫金冠アイコン三叉束髪紫金冠■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●弱化効果を25%の確率で避ける(他技能と合算)
 →主将の場合、確率が2倍(50%)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装羌飛鎚アイコン羌飛鎚【補正】
・対物上昇
・射程+0.5
・確率通常攻撃回避
・確率命中低下付与
【練磨役】
雅丹アイコン雅丹
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

味方を支援しつつ敵を妨害する編制

出陣時の戦法ゲージ50%上昇と技能「羌敏活」で戦法発動を早めた攻城サポート編制。戦法で味方にバフを付与しつつ、LR藺相如の戦法弱化とLR韓信の強化抑制で敵部隊を妨害するのが主な役割。

LR張飛のおすすめ編制(編成)

戦法火力特化の貫通編制

※UR皇甫嵩は将星★4を想定



空白
副将1UR黄月英アイコン主将LR韓信アイコン副将2UR姜維アイコン
補佐UR龐統アイコン侍従UR皇甫嵩アイコン補佐UR小喬アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR韓信発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与して400%の攻撃
この武将が主将の場合、自身1部隊に雄然と1度の絶縁を付与
UR黄月英連鎖率:32% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の知力と兵器速度を75%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる)
さらに火属性を付与して火属性威力を75%上昇
自身1部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する
UR姜維連鎖率:32% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇
さらに自身1部隊の知力を30%上昇
対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR韓信

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 中15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
戦法威力変化味方 / 中15秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
強化抑制敵 / 中20秒
付与される能力強化効果の効果量が50%分減少する
雄然自分 / 単30秒
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける)
絶縁自分 / 単30秒
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする

UR黄月英

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
兵器速度変化味方 / 中15秒
兵器の攻撃速度が上昇する
火属性付与味方 / 中15秒
効果中の攻撃が火属性になる
火属性威力変化味方 / 中15秒
火属性攻撃の威力を上げる
即時兵器行動自分 / 単
兵器の待ち時間を短縮する

UR姜維

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
知力変化自分 / 単15秒
部隊の知力が上昇する

部隊の技能

傑士1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
機略2■常に
 ●部隊の知力+7%
操術1■主将か副将の際
 ●自部隊の知力の100%を兵器の攻撃に加算して兵器攻撃のダメージを計算する(他技能と合算)
▼部隊が兵器「木獣」を編制して健在の場合
 ●木獣の攻撃対象部隊数+2
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
■部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
策士2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+1%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
創意1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+10%
 ●兵器が受けるダメージ-20%
 ●部隊の壊滅で兵器は故障せず、兵器の残り耐久が維持される(兵器の耐久0で故障する場合を除く)
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
深謀1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
鎮静1■常に
 ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算)
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

背水1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の防御、知力に加算する
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR諸葛亮アイコンUR諸葛亮・味方3部隊の火属性耐性を50%上昇させて全兵科有利にする
・敵3部隊に400%の知力ダメージを与えて同討を付与
・「心眼」で同討と回避を避ける
・将星★7で「敏活」を習得
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇
└将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加
・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下
└対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
└さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「魏性」を習得
張松アイコン張松・自部隊の知力、防御、対物特効を50%上昇
└自部隊の主将と自身が好相性の際は対象部隊数+1、効果量1.5倍
・「内応」で副将の連鎖確率が上昇
└さらに自部隊の壊滅時、敵3部隊の戦法ゲージを20%減少
・「敏活」で戦法速度が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
UR徐庶アイコンUR徐庶・味方3部隊の能力弱化効果を3つ正転して知力と攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を1つ解除して300%の知力ダメージを与える
・「義侠」で自身の武力の一部を部隊の知力に加算
・自部隊に弱化効果が発生している時は「洞察」で戦法速度が上昇
└さらに弱化効果が付与される度に自部隊の戦法ゲージを上昇
・将星★7で「魏性」を習得
覚醒盧植アイコン覚醒盧植・自身の弱化効果を全て消去
・3部隊に1回の弱化無効を付与
└消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回)
・3部隊の知力を50%上昇
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇
・「機略」で知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
覚醒李厳アイコン覚醒李厳・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復
・2部隊に防御、知力バフを付与
・「調和」で知力が上昇
・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇
司馬徽アイコン司馬徽・自身のデバフを2つ解除し、知力バフを付与
・「清鑑」で戦法速度と防御が上昇
・「調和」で知力が上昇
費禕アイコン費禕・敵3部隊に知力、戦法速度デバフを付与して戦法ダメージを与える
└ デバフが3つ以上付与されている部隊には恐怖、混乱を付与
・「策士」で知力が上昇
・「調和」で知力が上昇

主将の装備品

元戎弩アイコン元戎弩■主将の際
▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時
 ●部隊の攻撃速度+14%
■主将の際
▼自部隊の知力が1000以上の時
 ●物体に対する与ダメージ+26%
金系帯紫錦披風アイコン金系帯紫錦披風■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(10秒)
郭子兵略アイコン郭子兵略■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器木獣アイコン木獣対象を含む敵3部隊に火属性の攻撃を行う。50%の確率で火傷を10秒付与する
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~500
【対物特効】150%

雄然と絶縁で敵の攻撃を無効化する

交流で友好度が入手できる武将を採用した知力貫通編制。LR韓信が戦法で自部隊に雄然と1度の絶縁を付与するので、戦法発動後の耐久力はかなり高く攻城戦のフィールドなどでも生存しやすい。

初回は約18秒で戦法を発動する

LR韓信を主将に編制しているので、技能「背水」で出陣時に戦法ゲージが10%上昇する。さらにUR皇甫嵩の技能「圧倒」でも出陣時に戦法ゲージが15%上昇するので、初回は約18秒で戦法を発動できる。

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×