更新情報 |
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9月20日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR厳顔を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
自部隊の射程を2以上にしよう
UR厳顔の技能「練射」による射程延長は、自部隊の射程が2以上の時に発動する。長射程部隊には「敵より先に戦闘を始められる」というメリットがあるので、UR厳顔を使って長射程の部隊を編制しよう。
特にLR黄忠と相性が良い
UR厳顔は戦法でダメージを与える物理弓兵武将なので、技能「弓神」を持つLR黄忠と相性が良い。UR厳顔は撃心発生を50%上昇させて戦法攻撃を行うため、弓神がLv2以上であれば撃心発生が100%になる。
UR厳顔の戦法と技能
戦法 | 断敵撃射 自身1部隊の攻撃と防御を150%、撃心威力を50%上昇(この武将の将星ランクに応じて、撃心威力上昇の効果量が5%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して、撃心発生率を50%上昇させた状態で300%の攻撃 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 老練 ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に 練射 ■常に ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて部隊の防御が上昇(将星ランク1につき+1%) →主将か、主将と自身が好相性の際は効果が3倍(将星ランク1につき+3%) ▼編制時点の自部隊の射程が2以上の際 ●部隊の射程+1 壮堅(★7で解放) ■常に ●副将の弓兵の連鎖確率+3% ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る ■主将か、主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に5%の |
LR曹操が主将の駐屯編制
※LR荀彧は荀氏春秋要論を装備
適用陣形 | 堅防陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・防御上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LR曹操発動間隔:20秒 / 連携順:普通 対象を含む敵4部隊の強化効果を3つ奪い、全ての兵科と物体に対して不利にする さらに 自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で500%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) この武将が主将の場合、自身を含む味方4部隊に3度の |
LR鍾会連鎖率:35% / 連携順:早い 対象を含む敵4部隊の強化効果を3つ打ち消して攻撃と知力を50%低下 さらに (上記効果は全て歩兵の敵部隊が優先して対象となる) |
LR荀彧連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を3つ打ち消して知力を150%、戦法威力を50%上昇 対象を含む敵4部隊のすでに発生している強化効果のうち、5つの効果時間を15秒短縮して通常攻撃威力を50%低下 さらに350%の攻撃 |
LR曹操
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化奪取 | 敵 / 広 | |
対象に発生している強化効果を打ち消して、効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで) | ||
兵科相性変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
弱化積鈍 | 敵 / 広 | 15秒 |
自部隊に発生している弱化効果の数に応じて、部隊の与ダメージが低下(弱化効果1つにつき5%ずつ低下。最大75%低下) | ||
鈍迷 | 敵 / 広 | 15秒 |
効果時間中、攻撃、防御、知力の能力強化効果が発揮されず、攻撃、防御、知力が効果量分低下した状態になる さらに自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する | ||
絶縁 | 味方 / 広 | 15秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする |
LR鍾会
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化解除 | 敵 / 広 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
反情 | 敵 / 広 | 20秒 |
自部隊の兵力が50%以下の時、自部隊が受ける戦法短縮(即時効果)を無効化する | ||
闇動 | 敵 / 広 | 20秒 |
一定時間ごとに最大兵力と効果量に応じて兵力が減る さらに自部隊に発生している弱化効果の数に応じて部隊の被ダメージが上昇(弱化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇) |
LR荀彧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 中 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
強化時間短縮 | 敵 / 広 | 15秒 |
強化効果の効果時間を短縮する(下限1秒) | ||
通常攻撃威力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が低下する |
部隊の技能
謀雄1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際 ●奸雄Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●虚実Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
奸雄1 | ■常に ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を計算 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
虚実2 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.3%の確率で避ける)(上限15%) |
誇耀1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●矜持Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
矜持2 | ■常に ●部隊の知力+5% ●知力系統の被ダメージ-5% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%) ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる |
守臣1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●守策Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
守策3 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊にに50%の ●自身を含む味方3部隊に3回の |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
練兵1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+2% ●部隊の攻撃+2% ●部隊の防御+2% |
老練1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
排撃1 | ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+2% |
賢知1 | ■常に ●部隊の知力+1% |
和韻1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼駐屯/防衛中 ●20%の確率で、この部隊を攻撃目標にしていない敵部隊からの状態変化を避ける(他技能と合算) |
賢略1 | ■常に ●知力系統の攻撃の与ダメージ+3% |
阻龍1 | ■常に ●部隊の射程+1 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の歩兵相性を良くする(20秒) ▼駐屯/防衛中 ●部隊の機動+15% |
練射1 | ■常に ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて部隊の防御が上昇(将星ランク1につき+1%) →主将か、主将と自身が好相性の際は効果が3倍(将星ランク1につき+3%) ▼編制時点の自部隊の射程が2以上の際 ●部隊の射程+1 |
心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
壮望1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ₋15% ■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際 ●壮志Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) →以降戦法ゲージが10%よりも減少しない(命令変更時や戦法発動後も10%未満にならない) |
壮志2 | ■主将の際 ▼出陣時 ●自身1部隊に2度の |
詭道1 | ■常に ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ₋10% ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●対象を含む敵3部隊に |
賢佐1 | ■常に ●通常攻撃による被ダメージ₋15% ■主将か、自部隊の主将が曹操/郭嘉/荀攸/程昱の際 ●弱化効果が発生している敵部隊から受ける ▼自部隊の曹操/郭嘉/荀攸/程昱/荀彧が戦法を発動した時 ●その武将の戦法の攻撃威力を100%上乗せした状態で戦法攻撃を行う(その武将の戦法が非攻撃戦法の場合は効果無し) ※戦法による攻撃威力の変動計算後に上乗せされる |
善謀1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/戦法威力)と |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
堅防確守1 | ■常に ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ₋5% →駐屯/防衛中は効果が2倍(₋10%) ■自都市駐屯部隊に編制されている際 ▼自都市に駐屯中 ●自都市の被ダメージ₋5%(複数部隊で重複可能) |
堅防強陣1 | ■常に ●部隊の攻撃+5% →自都市駐屯部隊に編制されている際、効果が3倍(+15%) ●部隊の知力+5% →自都市駐屯部隊に編制されている際、効果が3倍(+15%) ●部隊の機動+5% →自都市駐屯部隊に編制されている際、効果が3倍(+15%) ■自都市駐屯部隊に編制されている際 ●部隊の戦法速度+10% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇 ・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える ・連鎖数に応じて上記効果が増加する └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍 ・「心略」で戦法発動時に結束を付与 └副将の際は効果量が増加 ・将星★7で「連慧」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └自身の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の知力ダメージを与える ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「理知」で副将の連鎖確率を上昇 ・将星★7で「鋭敏」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力を150%上昇 ・敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与 └騎兵の敵部隊が優先して対象となり、騎兵の場合は同討と分断の付与率が2倍、効果時間は1.5倍になる ・「防馬」で対騎兵防御が上昇 ・「先計」により駐屯/防衛中の戦闘開始時に戦法ゲージを上昇、対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇 ・将星★7で「離背」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の防御、知力、対物特効を100%上昇 ・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える ・主将と副将全員と好相性の際、味方3部隊に4回の弱化無効と50%の有利巧守を付与 ・主将か、副将で主将と好相性なら「厳威」で攻城Lv1と威風Lv1を付与 ・「崩壁」で対物体攻撃が上昇 ・「恩信」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 └主将と副将全員と好相性の際、士気奪取と戦法遅延を確率で避ける └主将戦法発動時、自部隊の対物特効を上昇(補佐も好相性なら対象数+2) ・将星★7で「誠篤」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力を150%上昇 ・味方3部隊に50%の知力耐性を付与 ・敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減 ・「文信候」で被ダメージを軽減 ・将星★7で「大賈」を習得 |
![]() | ・味方4部隊を全兵科有利にして攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力を75%上昇 └将星ランクに応じて効果量増加 ・敵3部隊に50%の弱化残存と2回の強化無効を付与 └主将が曹操か袁紹と好相性の際、敵3部隊に20%の疑心と幻惑を付与 ・主将か、副将で主将が曹操か袁紹と好相性なら「艶惑」で魅惑Lv2と洛神Lv1を付与 ・「麗賢」で敵への知力ダメージと弱化効果の効果時間が増加 ・「連花」で魅力の一部を部隊の知力に加算 └主将が曹操か袁紹と好相性の際、自身の連鎖確率が上昇 ・将星★7で「洛妃」を習得 |
戦法で敵のバフを解除する長射程編制
強化奪取、強化解除、強化時間短縮で敵のバフを解除する知力駐屯編制。技能「練射」と「阻龍」で射程が「3」まで伸びているため、駐屯/防衛中でも早く交戦開始して戦法ゲージを溜められる。
LR黄忠が主将の攻城編制
適用陣形 | 弓兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 |
部隊の戦法
LR黄忠発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして 自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して防御を50%低下 さらに400%の攻撃 |
UR厳顔連鎖率:46% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃と防御を150%、撃心威力を50%上昇(この武将の将星ランクに応じて、撃心威力上昇の効果量が5%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して、撃心発生率を50%上昇させた状態で300%の攻撃 |
LR龐徳連鎖率:46% / 連携順:普通 自身1部隊に3回の 対象を含む敵3部隊の弓兵相性を悪くして さらに350%の攻撃 |
LR黄忠
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 20秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
練守 | 自分 / 単 | 30秒 |
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の被ダメージを軽減(強化効果1つにつき5%ずつ軽減、最大50%軽減) | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の防御が低下する |
UR厳顔
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
撃心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心発生時の威力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す |
LR龐徳
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
不退 | 自分 / 単 | 10秒 |
壊滅するダメージを受けた時、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない) | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
弓兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
弓兵に対して不利になる | ||
弱化積鈍 | 敵 / 中 | 10秒 |
自部隊に付与されている弱化効果の数に応じて部隊の与ダメージが低下(弱化効果1つにつき5%ずつ低下。最大75%低下) | ||
騎兵戦法抑圧 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、部隊内の騎兵武将の戦法で発生する状態変化の発生率が0%になる |
部隊の技能
矍鑠1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●弓神Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
弓神4 | ■常に ●副将の弓兵の連鎖確率+3% →自身が主将の際はさらに+2% ●部隊の撃心威力+15% ●弓兵兵科の戦法で撃心が発生するようになる(50%) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+100%(10秒) ●自身1部隊の撃心威力+30%(10秒) ●自身に付与されている能力強化の効果量を1.5倍にした状態で自身の戦法攻撃を行う ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 |
老練1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に |
雄弁1 | ■常に ●通常攻撃でダメージを与えた時、自部隊の次回戦法による与ダメージが2%ずつ累積して上昇(最大+30%) →会心攻撃でダメージを与えた場合は上昇量が2倍(4%ずつ上昇。最大+30%)(次回戦法発動後、累積値は0になる) |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
練兵1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+2% ●部隊の攻撃+2% ●部隊の防御+2% |
極弓1 | ■常に ●部隊の射程+1 ●部隊の機動+3% ●部隊の対歩兵攻撃+15% |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
練射1 | ■常に ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて部隊の防御が上昇(将星ランク1につき+1%) →主将か、主将と自身が好相性の際は効果が3倍(将星ランク1につき+3%) ▼編制時点の自部隊の射程が2以上の際 ●部隊の射程+1 |
討騎1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+5% |
俊雅1 | ■常に ●自身の魅力の5%を部隊の攻撃に加算 ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+5% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
大賢1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
阻龍1 | ■常に ●部隊の射程+1 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の歩兵相性を良くする(20秒) ▼駐屯/防衛中 ●部隊の機動+15% |
速射1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% →自身が主将の際は効果が5倍(+30%) |
窮追1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+10% ■主将の際 ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の攻撃+25%(20秒) ●自身1部隊の防御+25%(20秒) ▼交戦開始時 ●自部隊に |
驍威1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
継戦1 | ■常に ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10% |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
弓兵攻城1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に弓兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の対物体攻撃+10% →弓兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+20%) |
弓兵破砕1 | ■自部隊が弓兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の対物特効+30%(10秒) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与 └さらに攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「報仇」で兵力が上昇 ・将星★7で「剛力」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・自部隊に攻防一体を付与 ・敵3部隊の防御を25%低下させて300%の物理ダメージを与える └さらに挑発を付与する ・「雪恨」で兵力減少量に応じて攻撃が上昇 └駐屯/防衛中は防衛目標の耐久減少量に応じて追加で攻撃が上昇 ・壊滅するダメージを受けた際に「不滅意志」で兵力を1残して耐える └さらに自部隊へ不滅を付与 ・将星★7で「活路」を習得する |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 └さらに3回の打開と50%の窮策を付与 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で400%のダメージを与える ・「英敏」で才腕Lv1と敏活Lv1を付与 ・「双全」で攻撃と知力が上昇 ・「活勢」により歩兵専用の装備品を装着可能 └主将と好相性の際、部隊の攻撃と知力が上昇 └交戦開始時、自部隊に打開を付与 ・将星★7で「志高」を習得 |
![]() | ・自部隊に50%の有利激攻を付与して騎兵相性を良くする └さらに会心発生を30%、攻撃と会心威力を100%上昇 ・主将と好相性なら有利激攻、攻撃、会心威力の上昇量が1.5倍 ・主将か、副将で主将と好相性なら「豪絢」で澄心Lv2と繚乱Lv1を付与 ・「武勢」で物理系統の与ダメージが増加 ・好相性武将数に応じて「斬断」で攻撃が上昇 └主将が関羽/張飛/趙雲/馬超/黄忠の際、自部隊の兵力が増加、戦法ダメージを軽減 └会心ダメージを与えた際に1回の連鎖無効を付与 └出陣時に戦法ゲージを上昇 ・将星★7で「究武」を習得する |
![]() | ・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与 └自部隊に対しては効果量が2倍 ・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇 ・敵4部隊に5%の沙縛を付与 ・「七訣剣気」で自部隊の攻撃が2500以上の際、弦月斬Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「弦月斬」で好相性武将数に応じて会心威力が上昇 └主将戦法発動時に負傷兵を回復 └副将が戦法を発動する度に攻撃/防御を上昇 ・将星★7で「斬龍訣」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇 └将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加 ・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下 └対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 └さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「魏性」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └自身の将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で武装への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
遠くから城壁や要所を攻撃する編制
遠くから城壁や要所に撃心ダメージを与える物理攻城編制。連鎖時はUR厳顔が攻撃と撃心威力を上昇させたうえでLR黄忠が能力強化を1.5倍にして戦法ダメージを与えるため、撃心込みでかなりの火力を出せる。
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