更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR張飛を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
UR張飛の性能 | UR張飛のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
主将LR武将の侍従として使える
LR張飛を他の部隊で使う場合、UR張飛を主将/副将/補佐で使うことはできない。ただし戦法ゲージを上昇させる技能「燕人」は非常に優秀なので、他の主将LR武将の侍従に編制して使うのが最もおすすめ。
知力攻撃の対策をしよう
UR張飛は統率と武力のステータスが非常に高い反面、知力のステータスはかなり低い。そのまま使うと敵の知力部隊から大ダメージを受けてしまうため、技能や装備品で知力攻撃の対策をしよう。
UR張飛の戦法と技能
戦法 | 万人敵 自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇、5%の堅固を付与 さらに対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 戦法速度をランダムに10%、20%、30%低下 【発動間隔:20秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 燕人 ■主将の際 ●部隊の会心発生+2% ▼出陣時 ●戦法ゲージを20%上昇(上限50%) 奮戦 ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+7% 豪傑(★7で解放) ■常に ●部隊の会心威力+7% |
LR趙雲が主将の貫通編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR趙雲発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の弱化効果を全て打ち消し、25%の龍鎧を付与(この武将が主将の場合、龍鎧の効果量が2倍) さらに全ての兵科に対して有利にして、攻撃速度を150%上昇 対象を含む敵2部隊に500%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.2倍) |
UR周倉連鎖率:32% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇 (この部隊の主将/副将/補佐/の歩兵または騎兵武将1人につき効果量が10%ずつ上昇) 自身を含む味方3部隊の騎兵相性を良くする 対象に400%の攻撃 (この部隊の主将/副将/補佐の歩兵または騎兵武将1人につき威力が20%ずつ上昇) |
UR関興連鎖率:36% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇 主将の際、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 副将1の場合、自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して、会心発生を25%、会心威力を100%上昇 副将2の場合、自身1部隊の戦法威力を30%上昇させて、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
LR趙雲
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
龍鎧 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する |
UR周倉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
物体に対して有利になる | ||
騎兵特効 | 味方 / 中 | 15秒 |
騎兵に対して有利になる |
UR関興
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
壮胆1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●龍胆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
龍胆4 | ■常に ●自身1部隊にかかる能力弱化効果と恐怖、畏怖を避ける ■主将の際 ●主将戦法の敵対象部隊数+2(上限4) ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30% ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒) ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒) ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける強化解除、強化無効を避ける |
猛者2 | ■常に ●部隊の会心発生+4% |
練兵2 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+4% ●部隊の攻撃+4% ●部隊の防御+4% |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
剛威1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
気張1 | ■常に ●部隊の機動+3% ●物理系統の攻撃の与ダメージ+3% ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か副将の際 ●自身1部隊にかかる攻撃、機動、対物特効の弱化効果を避ける |
壮気1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+2% →副将1の場合は効果が5倍(+10%) ●物理系統の戦法による与ダメージ+2% →副将2の場合は効果が5倍(+10%) |
乱花1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%) ●部隊の防御+3% →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%) |
澄心1 | ■常に ▼会心攻撃でダメージを与えた際 ●50%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生) |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
神槍1 | ■常に ●物理系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×10%、自身1部隊の会心発生が上昇(10秒) |
運搬1 | ■常に ●部隊の輸送力+3% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+9% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR孟獲 | ・味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇 ・10%の堅固を付与 ・自身の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の攻撃 └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「象突」で兵士の生存率が上昇し、自身の戦法発動時に負傷兵を回復 └戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 ・将星が上がると「叛風」を習得 |
UR祝融 | ・味方3部隊に火属性を付与 └攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする ・敵3部隊に300%の攻撃 └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる └戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 ・将星が上がると「焔母」を習得 |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR魏延 | ・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与 ・さらに2回の不退を付与 ・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ └自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇 ・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与 ・将星が上がると「猛進」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR公孫瓚 | ・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇 ・自部隊に穿撃を付与 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇 ・「騎射」により射程+0.5 └さらに弓兵専用の装備品が装着できる ・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減 ・将星★7で「投合」を習得 |
UR馬騰 | ・3部隊に攻・防・対物バフを付与 └ 部隊の騎兵武将につき10%上昇 └ 対象が騎兵部隊の場合、効果2倍 ・「連騎」で騎兵副将の連鎖率が上昇 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇 ・将星が上がると「雄烈」を習得 |
UR関銀屏 | ・自部隊に10%の練心を付与して会心発生を25%、攻撃と会心威力を50%上昇 └主将と自身が好相性の際は会心発生、攻撃、会心威力の上昇量が2倍 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・会心ダメージを与えた際は「澄心」により、自部隊に発生している強化効果の効果時間を1つ延長する ・将星★7で「繚乱」を獲得 |
燕人でLR趙雲の強力な戦法を早く発動する
戦法攻撃と会心攻撃の両方で敵の施設に大ダメージを与える物理貫通編制。LR趙雲の侍従にUR張飛を編制しているので副将の連鎖確率が1.5%上昇し、さらに技能「燕人」で初回の戦法を約14秒で発動できる。
LR孫策が主将の攻城編制
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR孫策発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして閃襲と閃護を付与 対象を含む敵3部隊に500%の攻撃 |
LR孫堅連鎖率:36% / 連携順:普通 自身1部隊に50%の猛奮を付与 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR大喬連鎖率:41% / 連携順:早い 自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の恵守を付与 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の治癒を付与 自部隊の主将とこの武将が好相性の際、自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇 |
LR孫策
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
閃襲 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊の現在兵力に応じて部隊の与ダメージを上昇(兵力2000につき5%ずつ上昇。最大50%上昇)(兵力2000未満は切り捨て) | ||
閃護 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊の現在兵力に応じて部隊の被ダメージを軽減(兵力2000につき7.5%ずつ軽減。最大75%軽減)(兵力2000未満は切り捨て) |
LR孫堅
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
猛奮 | 自分 / 単 | 10秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇 | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる |
LR大喬
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
恵守 | 自分 / 単 | 20秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける攻撃によるダメージを0にして、自身1部隊の戦法ゲージを5%上昇(戦法ゲージ上昇は1度の発動で1回のみ発動)(先方の途中で効果が打ち消された場合、以降のダメージは受ける) | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
治癒 | 味方 / 中 | 15秒 |
一定時間ごとに負傷兵を最大兵力に応じて回復する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
峻烈1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●雄略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
雄略4 | ■主将の際 ●この技能を持つ武将の戦法連鎖順が「遅い」となる ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+25%、被ダメージ-25% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+20% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒) ●自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で主将戦法の攻撃を行う |
朗詠1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●連帯Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
碧眼1 | ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
剛健1 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-10% →自身が主将の際は効果が2倍(-20%) |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
大壁1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の防御+5% |
剛威1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
団結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
挺身1 | ■常に ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●自身1部隊の防御+50%(15秒) |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
疾駆1 | ■常に ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3% ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に盤石が付与されていない場合、自身1部隊に盤石を20秒付与 |
剛断1 | ■常に ●物理系統の戦法による与ダメージ+5% ■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与 |
快覇1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) ■主将の際 ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●技能「堅守軒昂」による戦法ゲージの上昇量を10%加算 ▼兵力が75%以上の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる |
虎将1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算 ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
明響1 | ■常に ●自身の魅力の20%を部隊の攻撃に加算 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●戦法による与ダメージ+10% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR孫尚香 | ・自部隊に瞬影と烈風を付与して全兵科有利にする ・自部隊の攻撃と対物特効を100%上昇 └自部隊に孫堅/孫策/孫権/劉備が編制されている場合、1人につき効果量が25%ずつ上昇 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「継志」により、通常攻撃時に確率で敵の機動を低下 ・将星★7で「虎破」を習得 |
UR凌統 | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージ └自身が副将の場合、威力1.5倍 ・「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・将星★7で「投合」を習得 |
UR黄蓋 | ・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を30%上昇 └自部隊の弓兵武将1人につき攻撃と防御の上昇量が10%増加 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └自部隊の弓兵武将1人につき撃心発生率が10%上昇 ・「火術」で火攻撃威力が上昇 ・「焚炎」で会心威力と撃心威力が上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
UR華雄 | ・自部隊に20%の物理戦法遮断を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・主将か副将の際は「堅強」で交戦開始時に自部隊へ物理戦法遮断を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR陳宮 | ・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇 ・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃 ・「調和」で知力が上昇 ・「衝陣」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「攻城」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR甘寧 | ・自部隊の通常攻撃対象数を+2して、通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させる ・味方3部隊の攻撃を150%上昇 ・対象を含む敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる ・将星★7で「暴勇」を習得 |
LR呂蒙 | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
UR程普 | ・味方3部隊に強固を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇 └自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「攻城」で対物攻撃が上昇 ・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 └さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
主将の装備品
真鋼鎮定剣 | ■常に ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法によって発生する強化解除の個数+2 ●強化効果の付与されていない敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20% |
虎皮披風 | ■主将の際 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4) ■主将の際 ●部隊の防御+20% ▼出陣時 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%) |
虎臣瓢箪 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+20% ●部隊の会心威力+15% ■主将の際 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5) |
虎皮披風と燕人で初回の戦法発動を早める
技能「雄略」を持つLR孫策がバフを2倍にして戦法ダメージを与える物理攻城編制。LR孫策は技能「快覇」で虎皮披風の戦法ゲージ上昇量を20%に増やすので、燕人とあわせて初回は約12秒で戦法を発動できる。
妨害特化の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
UR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇、5%の堅固を付与 さらに対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 戦法速度をランダムに10%、20%、30%低下 |
UR王平連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇(この武将の将星ランクに応じて防御上昇、戦法威力上昇の効果量が5%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊の攻撃速度を50%低下 さらに戦法ゲージを5%減少(下限0%) (敵部隊が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍) |
UR魏延連鎖率:33% / 連携順:普通 自身1部隊の防御を200%、戦法威力を50%上昇させ、 2回の不退を付与 対象を含む敵3部隊の攻撃、戦法威力を50%低下させ、300%の攻撃 (自部隊の兵力が少ないほど威力上昇) |
UR張飛
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
堅固 | 自分 / 単 | 10秒 |
最大兵力に応じて一定以下の威力の攻撃を無効化する (上限1000まで) | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する |
UR王平
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
歩兵特効 | 味方 / 中 | 10秒 |
歩兵に対して有利になる | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
戦法遅延 | 敵 / 中 | |
戦法ゲージが減少する |
UR魏延
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
不退 | 自分 / 単 | 15秒 |
壊滅するダメージを受けたとき、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない) | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
戦法威力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
部隊の技能
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
克槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
気骨1 | ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に不退が付与されていない場合、自身1部隊に1回の不退を30秒付与 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR趙雲 | ・自部隊の攻撃速度を150%、防御を50%上昇 ・敵1部隊に350%の物理ダメージを与える └対象が部隊の場合に威力が上昇 ・「龍胆」で攻撃/防御/機動の弱化効果を避ける ・「猛者」で会心発生が上昇 ・将星★7で「掃討」を習得 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR劉備 | ・味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 └さらに負傷兵を最大兵力の10%回復 ・「備急」で防御が上昇 └さらに歩兵専用の装備品が装着できる ・将星★7で「敏活」を習得 |
UR関興 | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR張苞 | ・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与 └さらに攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「報仇」で兵力が上昇 ・将星★7で「剛力」を習得 |
UR龐徳 | ・自部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して攻撃を200%上昇 └さらに騎兵相性と歩兵相性を良くする ・「馬性」により、連鎖確率を自身の相性と馬騰の相性の有利な方で求める ・「堪耐」により、自部隊にかかる能力弱化効果の効果量を軽減 ・将星★7で「報復」を習得 |
UR関銀屏 | ・自部隊に10%の練心を付与して会心発生を25%、攻撃と会心威力を50%上昇 └主将と自身が好相性の際は会心発生、攻撃、会心威力の上昇量が2倍 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・会心ダメージを与えた際は「澄心」により、自部隊に発生している強化効果の効果時間を1つ延長する ・将星★7で「繚乱」を獲得 |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
敵の戦法発動を遅らせる物理駐屯編制
UR張飛の戦法速度低下とUR王平の戦法ゲージ減少により、敵の戦法発動を遅らせる物理駐屯編制。UR張飛は技能「燕人」により初回の戦法発動が早いので、敵の戦法発動前に各種デバフを増やしやすい点が優秀。
不退を付与して壊滅するダメージを耐える
副将のUR魏延が自部隊に不退を付与するので、知力系統の攻撃で大ダメージを受けても効果回数分だけ壊滅を回避できる。壊滅を回避することでUR張郃の技能「求活」が発動するので、2回目の戦法も発動しやすい。
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