更新情報 |
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3月14日のアップデートに対応済みです。 |
三國志 覇道でUR張飛を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
UR張飛の性能 | UR張飛のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
主将LR武将の侍従として活躍する
LR張飛を他の部隊で使う場合、UR張飛を主将/副将/補佐で使うことはできない。ただし戦法ゲージを上昇させる技能「燕人」は非常に優秀なので、他の主将LR武将の侍従に編制して使うのが最もおすすめ。
知力攻撃の対策をしよう
UR張飛は統率と武力のステータスが非常に高い反面、知力のステータスはかなり低い。そのまま使うと敵の知力部隊から大ダメージを受けてしまうため、技能や装備品で知力攻撃の対策をしよう。
UR張飛の戦法と技能
戦法 | 万人敵 自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇、5%の堅固を付与 さらに対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 戦法速度をランダムに10%、20%、30%低下 【発動間隔:20秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 燕人 ■主将の際 ●部隊の会心発生+2% ▼出陣時 ●戦法ゲージを20%上昇(上限50%) 奮戦 ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+7% 豪傑(★7で解放) ■常に ●部隊の会心威力+7% |
LR趙雲が主将の貫通編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR趙雲発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の弱化効果を全て打ち消し、25%の龍鎧を付与(この武将が主将の場合、龍鎧の効果量が2倍) さらに全ての兵科に対して有利にして、攻撃速度を150%上昇 対象を含む敵2部隊に500%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.2倍) |
UR公孫瓚連鎖率:36% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の機動、攻撃を100%上昇 自身1部隊に穿撃を付与 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 (この部隊の騎兵または弓兵武将1人につき威力が20%上昇) |
UR関興連鎖率:38% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇 主将の際、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 副将1の場合、自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して、会心発生を25%、会心威力を100%上昇 副将2の場合、自身1部隊の戦法威力を30%上昇させて、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
LR趙雲
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
龍鎧 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する |
UR公孫瓚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
機動変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の機動が上昇する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
穿撃 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際、すべての強化効果を無視してダメージを与える |
UR関興
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
壮胆1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●龍胆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
騎射1 | ■常に ●部隊の射程+0.5 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
練兵1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+2% ●部隊の攻撃+2% ●部隊の防御+2% |
連騎1 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+2% |
燕人3 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ●部隊の攻撃速度+25% ●部隊の会心威力+25% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
剛威1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
先駆1 | ■常に ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-10% |
壮気1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+2% →副将1の場合は効果が5倍(+10%) ●物理系統の戦法による与ダメージ+2% →副将2の場合は効果が5倍(+10%) |
梟騎1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇 |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
神槍1 | ■常に ●物理系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×10%、自身1部隊の会心発生が上昇(10秒) |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+9% |
騎兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
UR魏延 | ・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与 ・さらに2回の不退を付与 ・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ └自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇 ・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与 ・将星が上がると「猛進」を習得 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR張苞 | ・自身の弱化効果を3つ消去 ・自身に10%の憤撃を付与、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の攻撃 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「剛力」を習得 |
UR王平 | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇 ・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
UR周倉 | ・自部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇 └自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて効果量が上昇 ・味方3部隊の騎兵相性を良くする ・敵単体に400%の物理攻撃 └自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて威力が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「気張」で機動と物理系統の与ダメージが上昇 └さらに騎兵専用の装備品を装着可能になり、自部隊にかかる攻撃、機動、対物特効のデバフを避ける ・将星★7で「豪傑」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR関銀屏 | ・自身に練心を付与し、一定時間ごとに会心威力が上昇 ・自身に攻撃、会心発生、会心威力バフを付与 └ 主将と好相性の際はバフ効果2倍 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「澄心」で会心ダメージを与えた際、確率で自身のバフをランダムに1つ延長 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
UR馬雲騄 | ・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与 ・自身1部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊の攻撃を低下 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇 ・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を習得 |
燕人により初回は約14秒で戦法を発動する
出陣時に技能「燕人」で戦法ゲージを上昇させて、初回は約14秒で戦法を発動する物理貫通編制。初回の戦法を素早く発動できる上、LR趙雲とUR張飛は好相性なので連鎖確率が1.5%上昇する。
戦法火力特化の貫通編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇、5%の堅固を付与 さらに対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 戦法速度をランダムに10%、20%、30%低下 |
UR周倉連鎖率:30% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇 (この部隊の主将/副将/補佐/の歩兵または騎兵武将1人につき効果量が10%ずつ上昇) 自身を含む味方3部隊の騎兵相性を良くする 対象に400%の攻撃 (この部隊の主将/副将/補佐の歩兵または騎兵武将1人につき威力が20%ずつ上昇) |
UR魏延連鎖率:33% / 連携順:普通 自身1部隊の防御を200%、戦法威力を50%上昇させ、 2回の不退を付与 対象を含む敵3部隊の攻撃、戦法威力を50%低下させ、300%の攻撃 (自部隊の兵力が少ないほど威力上昇) |
UR張飛
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
堅固 | 自分 / 単 | 10秒 |
最大兵力に応じて一定以下の威力の攻撃を無効化する (上限1000まで) | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する |
UR周倉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
物体に対して有利になる | ||
騎兵特効 | 味方 / 中 | 15秒 |
騎兵に対して有利になる |
UR魏延
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
不退 | 自分 / 単 | 15秒 |
壊滅するダメージを受けたとき、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない) | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
戦法威力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
部隊の技能
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
猛者1 | ■常に ●部隊の会心発生+2% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
気張1 | ■常に ●部隊の機動+3% ●物理系統の攻撃の与ダメージ+3% ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か副将の際 ●自身1部隊にかかる攻撃、機動、対物特効の弱化効果を避ける |
気骨2 | ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に不退が付与されていない場合、自身1部隊に2回の不退を30秒付与 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
運搬1 | ■常に ●部隊の輸送力+3% |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
歩兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR関興 | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR張苞 | ・自身の弱化効果を3つ消去 ・自身に10%の憤撃を付与、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の攻撃 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「剛力」を習得 |
UR祝融 | ・味方3部隊に火属性を付与 └攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする ・敵3部隊に300%の攻撃 └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる └戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 ・将星が上がると「焔母」を習得 |
覚醒厳顔 | ・自身に会心発生、撃心発生バフを付与 └ 兵力が少ないほど効果上昇 ・自身に攻、会心威力、撃心威力バフを付与 ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「遠射」で射程が上昇 |
張氏 | ・自部隊の攻撃、防御、機動を50%、攻撃速度、戦法威力を25%上昇 └歩兵または騎兵の場合、効果が2倍になる ・「剛力」で攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR王平 | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇 ・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
鮑三娘 | ・自身に攻撃、戦法速度バフを付与 ・敵3部隊に200%の戦法ダメージ └ 自身のバフを2倍にした状態で行う ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
不退により壊滅を回避する
UR張飛は知力のステータスが低いので、LR郭嘉やUR司馬懿などの知力武将から大ダメージを受けてしまう。なので副将にUR魏延を編制して、不退により壊滅を回避できるようにしている。
兵科を揃えてUR周倉の性能を十分に活かす
自部隊を歩兵武将で統一しているので、UR周倉の戦法で発生するバフの効果量が全て50%増加する。また戦法ダメージの威力も100%増加するため、UR周倉の部隊は歩兵か騎兵武将を優先的に編制しよう。
低コストの賊狩り編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
UR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇、5%の堅固を付与 さらに対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 戦法速度をランダムに10%、20%、30%低下 |
覚醒王平連鎖率:28% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御を50%、戦法威力を20%上昇 |
鮑三娘連鎖率:30% / 連携順:遅い 自身1部隊の攻撃を75%、戦法速度を20%上昇 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 (この戦法のダメージは、自身に付与されている攻撃変化の効果量を2倍にして計算する) |
UR張飛
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
堅固 | 自分 / 単 | 10秒 |
最大兵力に応じて一定以下の威力の攻撃を無効化する (上限1000まで) | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する |
覚醒王平
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
鮑三娘
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
戦法速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法の発動速度が上昇する |
部隊の技能
燕人1 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+2% ▼出陣時 ●戦法ゲージを20%上昇(上限50%) |
堅実1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
内助1 | ■主将が男性の際 ●部隊の攻撃速度+9% |
金剛2 | ■常に ●部隊の防御+7% |
掃討2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+9% |
奮戦1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+7% |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒関興 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
覚醒厳顔 | ・自身に会心発生、撃心発生バフを付与 └ 兵力が少ないほど効果上昇 ・自身に攻、会心威力、撃心威力バフを付与 ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「遠射」で射程が上昇 |
関羽 | ・敵1部隊に騎兵不利を付与し、戦法ダメージを与える ・「威風」で兵力が上昇 ・「神速」で機動が上昇 |
趙雲 | ・自身に攻撃速度、会心発生バフを付与 ・自身のデバフを全て解除 ・「用心棒」で防御が上昇 ・「神速」で機動が上昇 |
黄忠 | ・自身に攻撃バフ、高揚を付与 ・敵1部隊に機動デバフを付与 ・「遠射」で射程が上昇 ・「奮戦」で兵力50%以下の際に攻撃が上昇 |
馬雲騄 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵1部隊に防御デバフを付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「弓兵討伐」で対弓兵攻撃が上昇 |
祝融 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 └ 兵力が少ないほど効果上昇 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて、攻撃速度デバフを付与 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
花鬘 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵3部隊に250%の戦法ダメージ └ 兵科有利な部隊に威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
三國志 覇道の関連リンク
おすすめ騎兵編制
天賦1400 | |||
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LR趙雲 | - | - | - |
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天賦1300 | |||
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LR呂不韋 | LR甘寧 | LR賈詡 | LRライン ハルト |
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覚醒朱桓 | 覚醒文聘 | - | - |
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