| 更新情報 |
|---|
| 11月13日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR呂不韋を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
LR呂不韋の性能 | LR呂不韋のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
駐屯編制で使うのがおすすめ
LR呂不韋は戦法で潜影と強化反転を付与して敵部隊を妨害する。自身の戦法でダメージは出せないが2回の強化反転は強力なので、敵から都市や拠点を守る駐屯編制で使うのがおすすめ。
戦法を早く発動できるようにしよう
強化反転を付与した敵部隊は、強化反転の回数分だけ新たに発生する能力強化が能力弱化となる。なので戦法発動が早い部隊に編制して、敵が戦法で能力強化効果を付与する前に強化反転を付与できると良い。
LR呂不韋の戦法と技能

| 戦法 | 奇貨可居 自身1部隊の知力を150%上昇 自身を含む味方3部隊に50%の 対象を含む敵3部隊に5%の 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
| 技能 | 政導 ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●賢政Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 護身 ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 文信候 ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼兵力が50%以上で主将戦法発動時 ●自身1部隊に10%の ▼兵力が50%以上で副将1の戦法発動時 ●対象の敵1部隊に ▼兵力が50%以上で副将2の戦法発動時 ●対象の敵1部隊に 大賈(★7で解放) ■常に ●部隊の知力+7% ●この技能を持つ武将が戦法で付与する ●この技能を持つ武将が戦法で付与する |
LR曹操が主将の駐屯編制
※LR荀彧は荀氏春秋要論を装備、UR張昭は将星★7を想定
| 適用陣形 | 堅防陣 |
| 能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
| 能力補正 | 兵力・防御上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
| LR曹操発動間隔:20秒 / 連携順:普通 対象を含む敵4部隊の強化効果を3つ奪い、全ての兵科と物体に対して不利にする さらに 自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で500%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) この武将が主将の場合、自身を含む味方4部隊に3度の |
| LR呂不韋連鎖率:34% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 自身を含む味方3部隊に50%の 対象を含む敵3部隊に5%の |
| LR荀彧連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を3つ打ち消して知力を150%、戦法威力を50%上昇 対象を含む敵4部隊のすでに発生している強化効果のうち、5つの効果時間を15秒短縮して通常攻撃威力を50%低下 さらに350%の攻撃 |
LR曹操
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 強化奪取 | 敵 / 広 | |
| 対象に発生している強化効果を打ち消して、効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで) | ||
| 兵科相性変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
| 全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
| 弱化積鈍 | 敵 / 広 | 15秒 |
| 自部隊に発生している弱化効果の数に応じて、部隊の与ダメージが低下(弱化効果1つにつき5%ずつ低下。最大75%低下) | ||
| 鈍迷 | 敵 / 広 | 15秒 |
| 効果時間中、攻撃、防御、知力の能力強化効果が発揮されず、攻撃、防御、知力が効果量分低下した状態になる さらに自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する | ||
| 絶縁 | 味方 / 広 | 15秒 |
| 敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする | ||
LR呂不韋
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 部隊の知力が上昇する | ||
| 知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 知力系統の被ダメージを軽減する | ||
| 潜影 | 敵 / 中 | 60秒 |
| 一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する | ||
| 強化反転 | 敵 / 中 | 60秒 |
| 効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない) | ||
LR荀彧
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 弱化解除 | 味方 / 中 | |
| 対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
| 知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 部隊の知力が上昇する | ||
| 戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
| 強化時間短縮 | 敵 / 広 | 15秒 |
| 強化効果の効果時間を短縮する(下限1秒) | ||
| 通常攻撃威力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
| 通常攻撃による攻撃の威力が低下する | ||
部隊の技能
| 謀雄1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際 ●奸雄Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●虚実Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 奸雄1 | ■常に ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を計算 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
| 虚実3 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.4%の確率で避ける)(上限20%) |
| 政導1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●賢政Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 賢政2 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の15%を部隊の知力に加算 |
| 守臣1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●守策Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 守策3 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊にに50%の ●自身を含む味方3部隊に3回の |
| 機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
| 厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
| 教督1 | ■主将か副将の際 ●部隊の防御+3% ●部隊の知力+3% |
| 燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
| 豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
| 護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
| 賢知1 | ■常に ●部隊の知力+1% |
| 和韻1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼駐屯/防衛中 ●20%の確率で、この部隊を攻撃目標にしていない敵部隊からの状態変化を避ける(他技能と合算) |
| 賢略1 | ■常に ●知力系統の攻撃の与ダメージ+3% |
| 心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
| 活奮2 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の7%を部隊の知力に加算 ■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に7%の ●自身を含む味方2部隊に |
| 不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
| 奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
| 壮望1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ₋15% ■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際 ●壮志Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) →以降戦法ゲージが10%よりも減少しない(命令変更時や戦法発動後も10%未満にならない) |
| 壮志2 | ■主将の際 ▼出陣時 ●自身1部隊に2度の |
| 文信候1 | ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5% |
| 賢佐1 | ■常に ●通常攻撃による被ダメージ₋15% ■主将か、自部隊の主将が曹操/郭嘉/荀攸/程昱の際 ●弱化効果が発生している敵部隊から受ける ▼自部隊の曹操/郭嘉/荀攸/程昱/荀彧が戦法を発動した時 ●その武将の戦法の攻撃威力を100%上乗せした状態で戦法攻撃を行う(その武将の戦法が非攻撃戦法の場合は効果無し) ※戦法による攻撃威力の変動計算後に上乗せされる |
| 善謀1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/戦法威力)と |
| 発檄1 | ■常に ●戦法によって能力強化効果を受ける際、効果量の10%分を上乗せする ●戦法によって自身1部隊にかかる能力強化効果の効果時間+10% ■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
| 南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る |
| 藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
| 堅防確守1 | ■常に ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ₋5% →駐屯/防衛中は効果が2倍(₋10%) ■自都市駐屯部隊に編制されている際 ▼自都市に駐屯中 ●自都市の被ダメージ₋5%(複数部隊で重複可能) |
| 堅防強陣1 | ■常に ●部隊の攻撃+5% →自都市駐屯部隊に編制されている際、効果が3倍(+15%) ●部隊の知力+5% →自都市駐屯部隊に編制されている際、効果が3倍(+15%) ●部隊の機動+5% →自都市駐屯部隊に編制されている際、効果が3倍(+15%) ■自都市駐屯部隊に編制されている際 ●部隊の戦法速度+10% |
入れ替え候補
| 副将の入れ替え候補 | |
UR荀攸 | ・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇 ・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える ・連鎖数に応じて上記効果が増加する └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍 ・「心略」で戦法発動時に結束を付与 └副将の際は効果量が増加 ・将星★7で「連慧」を習得 |
UR程昱 | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └自身の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の知力ダメージを与える ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
UR辛憲英 | ・味方3部隊の弱化効果を2つ解除して防御と知力を75%上昇 └将星ランクに応じて防御上昇と知力上昇の効果量が10%ずつ上昇 ・主将と副将全員と好相性の際、味方3部隊に3回の弱化無効と15%の治癒を付与 ・「王佐」で知力が上昇 ・「聡思」で知力低下と混乱を避ける └部隊の与ダメージが上昇 ・将星★7で「恵愛」を習得 |
| 副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR郭嘉 | ・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「理知」で副将の連鎖確率を上昇 ・将星★7で「鋭敏」を習得 |
LR賈詡 | ・自部隊の知力を150%上昇 ・敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与 └騎兵の敵部隊が優先して対象となり、騎兵の場合は同討と分断の付与率が2倍、効果時間は1.5倍になる ・「防馬」で対騎兵防御が上昇 ・「先計」により駐屯/防衛中の戦闘開始時に戦法ゲージを上昇、対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇 ・将星★7で「離背」を習得 |
LR鍾会 | ・敵4部隊の強化効果を3つ解除して攻撃と知力を50%低下 └さらに反情と3%の闇動を付与 ・上記効果は歩兵の敵部隊を優先して付与する ・主将か、副将で主将と好相性なら「誇耀」で矜持Lv2を付与 ・「排撃」で敵部隊への与ダメージが上昇 ・「詭道」で範囲ダメージを軽減 └主将か、副将で主将と好相性の際、駐屯/防衛中の交戦開始時に敵3部隊へ反情を付与する ・将星★7で「謀離」を習得する |
LRラインハルト | ・味方4部隊を全兵科有利にして攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
LR甄氏 | ・自部隊の知力を75%上昇 └将星ランクに応じて効果量増加 ・敵3部隊に50%の弱化残存と2回の強化無効を付与 └主将が曹操か袁紹と好相性の際、敵3部隊に20%の疑心と幻惑を付与 ・主将か、副将で主将が曹操か袁紹と好相性なら「艶惑」で魅惑Lv2と洛神Lv1を付与 ・「麗賢」で敵への知力ダメージと弱化効果の効果時間が増加 ・「連花」で魅力の一部を部隊の知力に加算 └主将が曹操か袁紹と好相性の際、自身の連鎖確率が上昇 ・将星★7で「洛妃」を習得 |
複数のデバフで敵を妨害する編制
戦法で複数のデバフを付与して敵を妨害する知力駐屯編制。敵はLR曹操の鈍迷で味方からのバフを受けられなくなり、LR呂不韋の強化反転で能力強化効果が弱化効果になるので、十分な火力を出しにくくなる。
LR張角が主将の駐屯編制
| 適用陣形 | 防御陣 |
| 能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
| 能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
| LR張角発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方4部隊に 対象を含む敵4部隊に さらに400%の攻撃(自部隊の「反逆」の技能Lv×20%、威力が上昇。最大+100%) |
| LR賈詡連鎖率:39% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 対象を含む敵3部隊に50%の確率で |
| LR呂不韋連鎖率:40% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 自身を含む味方3部隊に50%の 対象を含む敵3部隊に5%の |
LR張角
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 取込 | 味方 / 広 | 10秒 |
| 確率で受けた攻撃を無効化して、負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する | ||
| 知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
| 部隊の知力が上昇する | ||
| 会心率半減 | 敵 / 広 | 15秒 |
| 効果時間中、会心発生率が半減する さらに会心発生率の上限が50%になる | ||
| 萎縮 | 敵 / 広 | 15秒 |
| 通常攻撃のダメージを受ける際、必ず会心ダメージになる | ||
| 通常攻撃縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
| 通常攻撃の対象数が減少する(下限1) | ||
LR賈詡
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 部隊の知力が上昇する | ||
| 同討 | 敵 / 中 | 10秒 |
| 自身を攻撃してしまうようになり、戦法が発動せず、命令できなくなる | ||
| 分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
| 効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる | ||
LR呂不韋
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 部隊の知力が上昇する | ||
| 知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 知力系統の被ダメージを軽減する | ||
| 潜影 | 敵 / 中 | 60秒 |
| 一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する | ||
| 強化反転 | 敵 / 中 | 60秒 |
| 効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない) | ||
部隊の技能
| 天公1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際 ●大賢Lv3を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●反逆Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 大賢4 | ■常に ●自身1部隊にかかる ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●副将の連鎖確率を張角との相性の差に応じて上昇(相性の差を半分として連鎖確率を決定) |
| 反逆1 | ■常に ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
| 政導1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●賢政Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 賢政2 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の15%を部隊の知力に加算 |
| 連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
| 薦賢1 | ■副将か補佐の際 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●王佐Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 王佐1 | ■副将か補佐の際 ●部隊の知力+4% |
| 雪恨1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600) ▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く) ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇) |
| 極弓1 | ■常に ●部隊の射程+1 ●部隊の機動+3% ●部隊の対歩兵攻撃+15% |
| 機略2 | ■常に ●部隊の知力+7% |
| 遠破1 | ■常に ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
| 慧烈1 | ■常に ●部隊の知力+1% ●部隊の攻撃速度+10% |
| 防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
| 護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
| 破騎1 | ■常に ●自身1部隊にかかる ▼駐屯/防衛中 ●部隊の対騎兵攻撃+10% ●部隊の対騎兵防御+10% ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-15% |
| 推才1 | ■常に ●副将2の連鎖確率+1% |
| 不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
| 速射1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% →自身が主将の際は効果が5倍(+30%) |
| 偽策1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% ■主将か副将の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-5%(10秒) |
| 飛礫1 | ■常に ●部隊の射程+0.5 ●部隊の攻撃速度+10% ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の攻撃、防御が上昇する(将星ランク1につき+1%) |
| 天雷1 | ■常に ●自身の魅力の15%を部隊の知力に加算 ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵2部隊に |
| 先計1 | ■常に ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●部隊の対騎兵攻撃+15% ●部隊の対騎兵防御+15% |
| 文信候1 | ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5% |
| 振救1 | ■常に ●自身の魅力の15%を部隊の防御と知力に加算 ■副将か補佐の際 ▼物体を攻撃目標にしている時 ●交戦開始時、自身1部隊に5%の →自部隊が歩兵の場合、効果が2倍(10%) ▼駐屯/防衛中 ●交戦開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる →自部隊が歩兵の場合、効果が2倍(20%以下なら20%になる) |
| 南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る |
| 藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
| 敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
| 軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
| 副将の入れ替え候補 | |
LR孫権 | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得 |
LR孫臏 | ・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「包囲」で会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
UR張宝 | ・敵4部隊に50%の弱化残存を付与 └さらに知力、防御、命中を30%低下 ・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら自部隊に25%の呼応・一を付与 ・「反逆」で兵科不利な敵に対して与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「地公」で負傷兵の生存数が増加 └主将か副将2の際、反逆のLvに応じて与ダメージ増加 └さらに交戦開始時、自部隊に呼応・一を付与 ・将星★7で「深謀」を習得 |
UR張梁 | ・自部隊に2回の不退と50%の闘気を付与 └さらに攻撃速度と会心威力を75%上昇 ・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら自部隊に25%の呼応・二を付与 ・「反逆」で兵科不利な敵に対して与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「人公」で負傷兵の生存数が増加 └主将か副将1の際、反逆のLvに応じて被ダメージ減少 └さらに交戦開始時、自部隊に呼応・二を付与 ・将星★7で「厚徳」を習得 |
| 副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR呂尚 | ・味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 ・自部隊に取込を付与 ・敵3部隊の知力を50%低下させて1回の連鎖無効を付与 └さらに400%の知力ダメージを与える ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「太公望」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「極致」を習得 |
LR管夷吾 | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力を100%上昇 └自部隊が歩兵の場合は効果量が1.5倍 ・味方3部隊に50%の強兵と穿撃を付与 ・主将か副将で自部隊が歩兵なら「昌明」で機略Lv1と教督Lv1を付与 ・「弼左」で副将1の連鎖確率が上昇 ・「威望」で政治の一部を防御と知力に加算 └自部隊にかかる戦慄、強化抑制、強化無効を避ける └主将か副将で自部隊が歩兵の際に兵力が上昇 ・将星★7で「隆盛」を習得 |
LR呉起 | ・味方2部隊の弱化効果5つを解除して強化促進を付与 └さらに知力を100%、戦法威力を30%上昇させて全兵科有利にする ・「賢略」で知力系統の与ダメージが上昇 ・「善謀」で知力低下、戦法威力低下、反転を避ける ・将星★7で「才俊」を習得 |
LRラインハルト | ・味方4部隊を全兵科有利にして攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
技能で知力を上げてLR張角の天公を発動
感電、同討、強化反転などで敵を妨害する知力駐屯編制。LR呂不韋の技能「政導」は主将と好相性であれば副将でも発動するため、LR張角の編制することで自部隊の知力2750以上を達成しやすくなる。
UR荀攸
UR程昱
UR辛憲英
LR郭嘉
LR賈詡
LR鍾会
LRラインハルト
LR甄氏
倚天の剣
烈志蒼驥鎧
虎臣瓢箪
藤甲
兀突骨
LR孫権
LR孫臏
UR張宝
UR張梁
LR呂尚
LR管夷吾
LR呉起
雌雄一対の剣
太平賢良黄金冠
郭子兵略
ログインするともっとみられますコメントできます