更新情報 |
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7月18日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR太史慈を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
弓兵部隊にバフが付与されるようにしよう
LR太史慈の戦法で発生する会心発生、防御、会心威力の上昇効果は対象の兵科が弓兵の場合に効果量が2倍になる。なのでLR太史慈を副将で使う場合、主将は弓兵武将を編制するのが理想。
将星★7ならサポート編制もあり
将星★7まで育成すると技能「仁勇」が解放される。戦法で発生する通常攻撃威力上昇と穿撃が味方にも付与されるようになるので、将星★7なら攻城サポート編制の主将や副将で使うのもあり。
LR太史慈の戦法と技能
戦法 | 八面烈射 自身を含む味方3部隊の 会心発生を25%、防御、会心威力を75%上昇 効果対象が弓兵の場合、効果が2倍になる 自身1部隊の通常攻撃威力を50%上昇させ、穿撃を付与 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 強靭 ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●剛力Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 討歩 ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 撃烈 ■常に ●物理系統の攻撃の与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ●部隊の攻撃速度+10% ■主将の際 ▼自身の侍従が配置されているとき ●部隊の攻撃速度+15% 仁勇(★7で解放) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法で発動する通常攻撃威力上昇と穿撃の味方対象部隊数+2(上限3) |
LR孫臏が主将の駐屯編制
適用陣形 | 弓兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 / 機動低下 |
部隊の戦法
LR孫臏発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を100%上昇 自身1部隊の知力を150%上昇させて、通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に分断を付与 |
LR太史慈連鎖率:39% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の 会心発生を25%、防御、会心威力を75%上昇 効果対象が弓兵の場合、効果が2倍になる 自身1部隊の通常攻撃威力を50%上昇させ、穿撃を付与 |
UR陸抗連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数を+1する さらに会心発生を25%、知力、攻撃速度を50%上昇 自部隊の兵力が多いほど会心発生、知力、攻撃速度上昇の効果料が上昇(最大2倍) |
LR孫臏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単体 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに、自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
LR太史慈
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
穿撃 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際 全ての強化効果を無視してダメージを与える |
UR陸抗
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象を増加する |
部隊の技能
明閃1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●敏活Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
連慧3 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の知力が上昇 |
敏活4 | ■常に ●部隊の戦法速度+10% |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
鈴鳴3 | ■主将か副将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20% ●副将の弓兵の連鎖確率+3% ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25% ▼交戦開始時 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒) |
策士1 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
討歩1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+5% |
結心2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×5%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
矜持1 | ■常に ●部隊の知力+3% ●知力系統の被ダメージ-5% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%) ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
包囲1 | ■常に ●分断が付与されている敵部隊に対する会心発生+10% ●分断が付与されている敵部隊に対する会心威力+25% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
撃烈1 | ■常に ●物理系統の攻撃の与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ●部隊の攻撃速度+10% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
弓兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の弓兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
弓兵攻速1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の弓兵武将の人数×3%、部隊の攻撃速度が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
![]() | ・3部隊に知力、会心発生バフを付与し、自身に会心威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 攻撃の一部を知力に加算し、知力系統で行う ・「励学」で戦法による知力、攻撃バフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
![]() | ・自部隊に15%の有利巧守を付与 ・歩兵相性を良くして防御、攻撃速度を100%上昇 └主将と好相性の際、上記効果の対象部隊数+2 ・「遠破」により、自部隊より射程の短い敵部隊に対して与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・「飛礫」で射程+0.5、攻撃速度が上昇 └将星ランクに応じて自部隊の攻撃と防御が上昇 ・将星★7で「拠固」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に50%の轟炎を付与、防御と知力を75%上昇 ・自部隊の対物特効を150%上昇 ・敵3部隊に400%の攻撃、畏怖を付与 ・「練策」で知力ダメージを軽減 ・「明火」で火属性ダメージを軽減 ・将星が上がると「炎舞」を習得 |
![]() | ・3部隊の弱化効果を2つ打ち消す ・さらに2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与 └将星が高いほど知力耐性の効果量が上昇 ・5%の結束を付与 └将星が高いほど結束の効果量が上昇 ・「賢政」で政治の一部を部隊の知力に加算する ・「連慧」で部隊の知力が上昇 ・将星が上がると「友導」を習得 |
![]() | ・敵3部隊に知力、戦法速度デバフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除し、2回の強化無効を付与 ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・将星が上がると「厚徳」を習得 |
![]() | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
![]() | ・3部隊に防御、攻撃速度バフを付与 ・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
主将の装備品
![]() | ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒) ■主将の際 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5) |
![]() | ■常に ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「結心」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の会心発生+20%(10秒) ▼会心攻撃でダメージを与えた時 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復(1度の通常攻撃につき1回まで発生) |
■常に ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(10秒) |
妨害しつつ会心ダメージを与える駐屯編制
分断と命中低下を付与して敵を弱体化させつつ会心ダメージを与える知力駐屯編制。主将のLR孫臏は兵科が弓兵なので、LR太史慈の戦法で発生する会心発生、防御、会心威力の上昇量が全て2倍になる。
LR甘寧が主将の攻城サポート編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR甘寧発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+2 さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法速度を5%低下させる 自身を含む味方3部隊の攻撃を150%上昇 対象を含む敵3部隊の命中、戦法速度を30%低下 |
UR陸抗連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数を+1する さらに会心発生を25%、知力、攻撃速度を50%上昇 自部隊の兵力が多いほど会心発生、知力、攻撃速度上昇の効果料が上昇(最大2倍) |
UR凌統連鎖率:30% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、すでに発生している能力強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にする さらに有利激攻を付与 (この武将が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数を+2する) 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 (この武将が副将の場合、威力が1.5倍) |
LR甘寧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
戦法威力低下付与 | 自分 / 単 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法速度を低下させる(発生する戦法速度低下の効果時間は10秒) | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
命中変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
確率で与えるダメージが0になる | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する |
UR陸抗
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象を増加する |
UR凌統
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が変化する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
強化増幅 | 自分 / 単 | |
能力強化効果の効果量を増幅させる (強化の上限値は超えない) | ||
有利激攻 | 自分 / 単 | 10秒 |
兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが上昇する |
部隊の技能
鳴響1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●鈴鳴Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
鈴鳴3 | ■主将か副将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20% ●副将の弓兵の連鎖確率+3% ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25% ▼交戦開始時 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒) |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
大刃1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の攻撃+5% |
碧眼1 | ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
義侠1 | ■常に ●自身の武力の5%を部隊の知力に加算 |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
結心1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 |
勇結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、通常攻撃と戦法による与ダメージが上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、通常攻撃と戦法による被ダメージを軽減 |
団結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
討歩1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+5% |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
洞察1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生している時 ●部隊の戦法速度+5% ▼自部隊に弱化効果が発生するたび ●自部隊の戦法ゲージを2%増加 |
乱戟1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将の際 ●弓兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 |
撃烈1 | ■常に ●物理系統の攻撃の与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ●部隊の攻撃速度+10% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
![]() | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に50%の猛奮を付与 ・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇 └自部隊の兵力が50%以上の場合、効果量2倍 ・対物特効を100%上昇させた状態で敵3部隊に350%の物理ダメージ ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「虎将」で自身の統率を部隊の攻撃、防御に加算 ・将星★7で「克捷」を習得 |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
![]() | ・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と戦法威力を上昇 ・自部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊に疑心と幻惑を付与 └対象が男性主将の場合、幻惑の付与確率3倍 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少 ・「三徳」で自身の魅力を攻撃、防御、知力に加算 ・将星★7で「煌天」を習得 |
![]() | ・自部隊に15%の有利巧守を付与 ・歩兵相性を良くして防御、攻撃速度を100%上昇 └主将と好相性の際、上記効果の対象部隊数+2 ・「遠破」により、自部隊より射程の短い敵部隊に対して与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・「飛礫」で射程+0.5、攻撃速度が上昇 └将星ランクに応じて自部隊の攻撃と防御が上昇 ・将星★7で「拠固」を習得 |
![]() | ・3部隊の弱化効果を2つ打ち消す ・さらに2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与 └将星が高いほど知力耐性の効果量が上昇 ・5%の結束を付与 └将星が高いほど結束の効果量が上昇 ・「賢政」で政治の一部を部隊の知力に加算する ・「連慧」で部隊の知力が上昇 ・将星が上がると「友導」を習得 |
相性を活かして勇結と団結の効果量を増加
敵部隊の戦法発動を遅らせつつ味方の物理火力を強化する攻城サポート編制。LR太史慈は弓兵なので技能「乱戟」により兵科一致となり、UR凌統/UR孫権と好相性なので技能「勇結」と「団結」の効果を活かせる。
LR李信が主将の貫通編制
※UR徐庶は将星★7を想定
適用陣形 | 兵器陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃・知力上昇 / 兵力低下 |
部隊の戦法
LR李信発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊に強化促進を付与し、会心発生を50%、攻撃、会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に怯心を付与 |
LR太史慈連鎖率:36% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の 会心発生を25%、防御、会心威力を75%上昇 効果対象が弓兵の場合、効果が2倍になる 自身1部隊の通常攻撃威力を50%上昇させ、穿撃を付与 |
UR龐徳連鎖率:34% / 連携順:早い 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2 攻撃を200%上昇、騎兵相性と歩兵相性を良くする |
LR李信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
怯心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる |
LR太史慈
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
穿撃 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際 全ての強化効果を無視してダメージを与える |
UR龐徳
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
騎兵特効 | 自分 / 単 | 20秒 |
騎兵に対して有利になる | ||
歩兵特効 | 自分 / 単 | 20秒 |
歩兵に対して有利になる |
部隊の技能
飛躍1 | ■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●連帯Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
馬性1 | ■常に ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または馬騰の相性のうち有利な方で求める |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
義侠1 | ■常に ●自身の武力の5%を部隊の知力に加算 |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
討歩1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+5% |
堪耐1 | ■常に ●自身1部隊にかかる能力弱化効果の効果量を25%軽減 |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
奮戦3 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+24% |
洞察2 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生している時 ●部隊の戦法速度+10% ▼自部隊に弱化効果が発生するたび ●自部隊の戦法ゲージを3%増加 |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
進撃1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% ■主将の際 ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の攻撃+30% ●自身1部隊の攻撃速度+30%(20秒) |
撃烈1 | ■常に ●物理系統の攻撃の与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ●部隊の攻撃速度+10% |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% |
魏性1 | ■常に ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
出力強化1 | ■常に ●兵器による与ダメージ+50% |
兵器整備1 | ■常に ●兵器速度+25% ▼交戦開始時 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す ・将星★7で「天衝」を習得 |
![]() | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
![]() | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理攻撃 └主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
![]() | ・自身の攻撃と会心威力を上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の会心発生を上昇 ・味方3部隊に3回の奮心を付与 ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「驍騎」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
![]() | ・3部隊の会心発生を50%上昇 ・自身の攻撃速度を75%上昇 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇 ・通常攻撃時に対象の戦法威力を5%低下 ・敵3部隊の戦法威力を30%低下、騎兵相性を悪くする ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・3部隊に対物バフを付与 ・自身に攻、防、攻速、対物バフを付与 ・対物が上昇した状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「奮起」でバフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
![]() | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
通常攻撃威力上昇で会心ダメージを強化
強化促進で自部隊にかかる強化効果を増やして戦う会心火力特化の物理貫通編制。LR太史慈は戦法で通常攻撃威力を上昇するので、連鎖すれば自部隊の会心ダメージをかなり伸ばせる。
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