0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】LR呂布のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】LR呂布のおすすめ編制(編成)
更新情報
12月19日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR呂布を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

なるべく自部隊の攻撃を高くしよう

敵部隊より自部隊の攻撃が高い時はLR呂布の戦法ダメージが500%から600%に上昇する。加えて鬼迫も敵部隊より自部隊の攻撃が高い時に発動するので、戦法や技能で自部隊の攻撃をなるべく高くしよう。

主将で使うなら専用名宝はほぼ必須

戦法発動間隔が30秒とかなり長いため、主将で使う際は技能「飛将」のLv3以上はほぼ必須。また技能「豪武」のLv3が非常に強力なので、将星★4以上なら虎筋弦神弓は必ずLR呂布に装備させよう。

LR呂布の戦法と技能

LR呂布画像

戦法飛将乱舞
自身1部隊に50%の鬼迫を付与
対象を含む敵3部隊の強化効果を全て打ち消し
500%の攻撃
(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、威力が1.2倍)
【発動間隔:30秒 / 連携順:遅い】
技能裂覇
■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際
 ●飛将Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
猛撃
■常に
 ●物理系統の与ダメージ+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
豪武
■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の防御+10%
鬼神(★7で解放)
■常に
 ●部隊の攻撃+7%
■主将の際
▼交戦開始時
 ●自身に鬼迫が付与されていない場合、自身1部隊に30%の鬼迫を30秒付与
▼主将戦法発動時
 ●対象を含む敵3部隊に恐怖を付与(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊に畏怖を付与(4秒)
 ●主将戦法でダメージを与える際、対物特効を50%上昇させた状態で攻撃

LR呂布の性能はこちら

豪武3の貫通編制

※LR呂布は将星★4を想定、LR張遼は召虎鉤鎌刀を装備


主将LR呂布アイコン侍従UR夏侯淵アイコン
副将LR張遼アイコン侍従UR太史慈アイコン副将LR貂蝉アイコン
補佐UR公孫瓚アイコン侍従UR関索アイコン補佐UR曹真アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下

部隊の戦法

LR呂布発動間隔:30秒 / 連携順:遅い
自身1部隊に50%の鬼迫を付与
対象を含む敵3部隊の強化効果を全て打ち消し
500%の攻撃
(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、威力が1.2倍)
LR張遼連鎖率:43% / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃、攻撃速度、会心威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与、50%の確率で戦慄を付与(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、戦慄の付与率が2倍)
さらに400%の攻撃
LR貂蝉連鎖率:48% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇(この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となる)
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
対象を含む敵3部隊に15%の疑心を付与
さらに25%の確率で幻惑を付与(敵部隊の主将が男性の場合、幻惑の付与率が3倍)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂布

追加効果対象範囲継続
鬼迫自分 / 単15秒
自部隊より攻撃の低い部隊への与ダメージを効果量分上昇
自部隊より攻撃の低い部隊から受けた被ダメージを効果量分軽減
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す

LR張遼

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際、必ず会心ダメージになる
戦慄敵 / 中10秒
戦法の発動間隔が2倍になる(技能や状態変化などの効果を含めた戦法速度が半分になる)
状態変化による戦法ゲージの上昇量が半分になる
さらに戦法攻撃による与ダメージが25%減少する

LR貂蝉

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
疑心敵 / 中15秒
連鎖が起きにくくなる
幻惑敵 / 中4秒
戦法ゲージが上昇しなくなり
通常攻撃・戦法の発動ができなくなる
さらに、命令できなくなる

部隊の技能

裂覇1■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際
 ●飛将Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが20%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も20%未満にならない)
貫穿1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●突貫Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
突貫4■主将か副将の際
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●副将の連鎖確率+3%
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、70%の確率で恐怖を4秒付与

騎射1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
練兵2■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+4%
 ●部隊の攻撃+4%
 ●部隊の防御+4%
極弓1■常に
 ●部隊の射程+1
 ●部隊の機動+3%
 ●部隊の対歩兵攻撃+15%
速射2■常に
 ●部隊の攻撃速度+7%
 →自身が主将の際は効果が5倍(+35%
猛撃1■常に
 ●物理系統の与ダメージ+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
先駆1■常に
 ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
阻龍1■常に
 ●部隊の射程+1
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
乱花1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%)
 ●部隊の防御+3%
 →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%)
豪武3■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+20%
 ●部隊の防御+20%
 ●部隊の対物体攻撃+20%
 ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で戦法ゲージ-5%(下限0%)
 →自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、発生率+50%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+100%(10秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒)

震慄1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、25%の確率で戦慄を10秒付与
三徳1■常に
 ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城2■常に
 ●部隊の対物体攻撃+9%
出力強化1■常に
 ●兵器による与ダメージ+50%
兵器整備1■常に
 ●兵器速度+25%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR華雄アイコンUR華雄・自部隊に20%の物理戦法遮断を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・主将か副将の際は「堅強」で交戦開始時に自部隊へ物理戦法遮断を付与
・「剛力」で攻撃が上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR陳宮アイコンUR陳宮・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇
・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃
・「調和」で知力が上昇
・「衝陣」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「攻城」を習得
UR呂玲綺アイコンUR呂玲綺・自部隊の弱化効果を4つ解除して全兵科有利にする
・味方3部隊の攻撃と会心発生を75%上昇して25%の有利激攻を付与
・「凛烈」により、通常攻撃の際に確率で戦法ゲージが上昇
└さらに騎兵専用の装備品が装着可能となる
・弱化効果が発生していない時は「気勢」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「主導」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR高順アイコンLR高順・自部隊に廉潔と強固を付与して、攻撃と防御を200%上昇
・攻撃目標が部隊の場合、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・攻撃目標が物体の場合、対物特効+350%の状態で単体に500%の物理ダメージを与える
・主将か、副将で主将と好相性の時は「陥城」で攻城Lv1と剛力Lv1を付与
・「崩壁」で対物が上昇
・「誠廉」で攻撃と防御が上昇、物理ダメージを軽減
・将星★7で「潔士」を習得
LR孫堅アイコンLR孫堅・自部隊に50%の猛奮を付与
・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇
└自部隊の兵力が50%以上の場合、効果量2倍
・対物特効を100%上昇させた状態で敵3部隊に350%の物理ダメージを与える
・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減
・「虎将」で自身の統率の一部を部隊の攻撃、防御に加算
└さらに自身を兵科一致として兵力を計算する
・将星★7で「克捷」を習得
LR太史慈アイコンLR太史慈・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇
└対象が弓兵の場合、効果量2倍
・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「仁勇」を習得
LR孫尚香アイコンLR孫尚香・自部隊に瞬影と烈風を付与して全兵科有利にする
・自部隊の攻撃と対物特効を100%上昇
└自部隊に孫堅/孫策/孫権/劉備が編制されている場合、1人につき効果量が25%ずつ上昇
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「継志」により、通常攻撃時に確率で敵の機動を低下
・将星★7で「虎破」を習得

主将の装備品

虎筋弦神弓アイコン虎筋弦神弓■主将の際
 ●部隊の「豪武」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「鬼神」の技能Lv+1(上限2)
■主将の際
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●出陣時の自部隊の攻撃に応じて、部隊の戦法による与ダメージが上昇(攻撃500につき2.5%上昇。最大+25%)
召虎兜アイコン召虎兜■主将の際
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●50%の確率で攻撃部隊の強化効果を1つ解除
 ●50%の確率で被ダメージの30%の兵力ダメージを与える
■主将の際
 ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

通常攻撃で敵の戦法発動を妨害する編制

技能「豪武」と「震慄」で敵の戦法発動を妨害しながら戦う物理貫通編制。この部隊は通常攻撃を主体として戦うので、LR呂布の侍従にUR夏侯淵を編制して技能「速射」により攻撃速度を上昇させている。

射程を伸ばして敵の駐屯部隊を引き付ける

技能「極弓」と「騎射」と「阻龍」により自部隊の射程が「4.0」まで伸びている。攻撃目標から離れた位置で戦闘を始めるので、先に戦法ゲージを溜めつつ敵の駐屯部隊に移動を強制できる。

狂宴3の貫通編制

※UR董卓とUR黄忠は将星★4を想定

侍従UR黄忠アイコン副将LR貂蝉アイコン副将UR呂玲綺アイコン
補佐UR関銀屏アイコン主将LR呂布アイコン侍従UR董卓アイコン
補佐LR孫尚香アイコン侍従UR太史慈アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR呂布発動間隔:30秒 / 連携順:遅い
自身1部隊に50%の鬼迫を付与
対象を含む敵3部隊の強化効果を全て打ち消し
500%の攻撃
(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、威力が1.2倍)
LR貂蝉連鎖率:47% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇(この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となる)
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
対象を含む敵3部隊に15%の疑心を付与
さらに25%の確率で幻惑を付与(敵部隊の主将が男性の場合、幻惑の付与率が3倍)
UR呂玲綺連鎖率:39% / 連携順:早い
自身1部隊の弱体効果を4つ打ち消して、全ての兵科と物体に対して有利にする
さらに自身を含む味方3部隊の攻撃と会心発生を75%上昇して25%の有利激攻を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂布

追加効果対象範囲継続
鬼迫自分 / 単15秒
自部隊より攻撃の低い部隊への与ダメージを効果量分上昇
自部隊より攻撃の低い部隊から受けた被ダメージを効果量分軽減
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す

LR貂蝉

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
疑心敵 / 中15秒
連鎖が起きにくくなる
幻惑敵 / 中4秒
戦法ゲージが上昇しなくなり
通常攻撃・戦法の発動ができなくなる
さらに、命令できなくなる

UR呂玲綺

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
兵科相性変化自分 / 単15秒
すべての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する
会心発生変化味方 / 中15秒
会心の発生率が上昇する
有利激攻味方 / 中15秒
兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが25%上昇する

部隊の技能

裂覇1■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際
 ●飛将Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが20%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も20%未満にならない)
凛烈1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
 ●兵科相性が有利な敵部隊に通常攻撃でダメージを与える度、50%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき5回まで発動)
豪傑1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
老練1■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
歓喜2■主将の際
▼副将の戦法が連鎖するたび
 ●攻撃/防御/知力/機動/対物特効のうち1つを20%上昇
 →戦法発動者が女性の場合は効果が2倍(40%)(10秒)
速射1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
猛撃1■常に
 ●物理系統の与ダメージ+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
気勢1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●部隊の攻撃速度+15%
澄心1■常に
▼会心攻撃でダメージを与えた際
 ●50%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生)
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
弓神3■常に
 ●副将の弓兵の連鎖確率+2%
 ●部隊の撃心威力+15%
 ●弓兵兵科の戦法で撃心が発生するようになる(50%)

狂宴3■主将の際
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×8%、部隊の兵力が上昇
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%上昇(上限50%)
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に部隊内の副将の女性の数×1回の攻撃無効を付与(15秒)

連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
豪武1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の防御+10%
三徳1■常に
 ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
継志1■常に
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
強奪1■常に
 ●都市外出の銅銭入手量+2%
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城2■常に
 ●部隊の対物体攻撃+9%
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR張遼アイコンLR張遼・自部隊の攻撃、攻撃速度、会心威力を100%上昇
・敵3部隊に萎縮を付与して、50%の確率で戦慄を付与
└自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、戦慄の付与確率が2倍
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
・主将か、副将で主将と好相性の時は「貫穿」で突貫Lv2を付与
・「雄傑」で会心威力が上昇
・「震慄」により歩兵専用の装備品が装着できる
└主将か、副将で主将と好相性の時、通常攻撃の際に確率で戦慄を付与
・将星★7で「制勝」を習得
LR高順アイコンLR高順・自部隊に廉潔と強固を付与して、攻撃と防御を200%上昇
・攻撃目標が部隊の場合、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・攻撃目標が物体の場合、対物特効+350%の状態で単体に500%の物理ダメージを与える
・主将か、副将で主将と好相性の時は「陥城」で攻城Lv1と剛力Lv1を付与
・「崩壁」で対物が上昇
・「誠廉」で攻撃と防御が上昇、物理ダメージを軽減
・将星★7で「潔士」を習得
UR華雄アイコンUR華雄・自部隊に20%の物理戦法遮断を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・主将か副将の際は「堅強」で交戦開始時に自部隊へ物理戦法遮断を付与
・「剛力」で攻撃が上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR陳宮アイコンUR陳宮・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇
・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃
・「調和」で知力が上昇
・「衝陣」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「攻城」を習得
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR龐徳アイコンUR龐徳・自部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して攻撃を200%上昇
└さらに騎兵相性と歩兵相性を良くする
・「馬性」により、連鎖確率を自身の相性と馬騰の相性の有利な方で求める
・「堪耐」により、自部隊にかかる能力弱化効果の効果量を軽減
・将星★7で「報復」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR孫堅アイコンLR孫堅・自部隊に50%の猛奮を付与
・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇
└自部隊の兵力が50%以上の場合、効果量2倍
・対物特効を100%上昇させた状態で敵3部隊に350%の物理ダメージを与える
・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減
・「虎将」で自身の統率の一部を部隊の攻撃、防御に加算
└さらに自身を兵科一致として兵力を計算する
・将星★7で「克捷」を習得
UR大喬アイコンUR大喬・3部隊に戦法威力バフを付与
・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「発奮」を習得

主将の装備品

二石之弓アイコン二石之弓■常に
 ●部隊の「弓神」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●弓兵兵科の戦法による与ダメージ+20%
狼毛紫纓兜アイコン狼毛紫纓兜■常に
 ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「狂宴」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%、自身1部隊の攻撃が上昇(10秒)
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%、自身1部隊の戦法威力が上昇(10秒)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

初回は約18秒で戦法を発動する編制

技能「飛将」と「豪武」により初回の戦法発動を早めた物理貫通編制。副将と補佐は全て女性武将を編制しているので、出陣時に戦法ゲージが40%上昇して初回は約18秒で戦法を発動できる。

戦法攻撃時に確率で撃心が発生する

将星★4のUR黄忠と二石之弓を組み合わせているので、技能「弓神」がLv3まで上昇している。LR呂布の兵科は弓兵なので、弓神の効果で戦法攻撃時に50%の確率で撃心が発生する。

LR龐徳が主将の駐屯編制

※LR龐徳は将星★4を想定

副将LR呂布アイコン侍従UR孫尚香アイコン副将UR甘寧アイコン
侍従UR黄忠アイコン主将LR龐徳アイコン空白
補佐LR太史慈アイコン侍従UR夏侯淵アイコン補佐UR姜維アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR龐徳発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身1部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇
対象を含む敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与
さらに350%の攻撃
LR呂布連鎖率:40% / 連携順:遅い
自身1部隊に50%の鬼迫を付与
対象を含む敵3部隊の強化効果を全て打ち消し
500%の攻撃
(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、威力が1.2倍)
UR甘寧連鎖率:33% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の会心発生を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
さらに防御を25%低下、25%の命中変化を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR龐徳

追加効果対象範囲継続
不退自分 / 単10秒
壊滅するダメージを受けた時、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない)
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
弓兵特効敵 / 中10秒
弓兵に対して不利になる
弱化積鈍敵 / 中10秒
自部隊に付与されている弱化効果の数に応じて部隊の与ダメージが低下(弱化効果1つにつき5%ずつ低下。最大75%低下)
騎兵戦法抑圧敵 / 中10秒
効果時間中、部隊内の騎兵武将の戦法で発生する状態変化の発生率が0%になる

LR呂布

追加効果対象範囲継続
鬼迫自分 / 単15秒
自部隊より攻撃の低い部隊への与ダメージを効果量分上昇
自部隊より攻撃の低い部隊から受けた被ダメージを効果量分軽減
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す

UR甘寧

追加効果対象範囲継続
会心発生変化味方 / 中15秒
会心の発生率が上昇する
防御変化敵 / 中10秒
部隊の防御が低下する
命中変化敵 / 中10秒
確率で与えるダメージが0になる

部隊の技能

立義1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●堪耐Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●剛力Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
堪耐2■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果の効果量を50%軽減
剛力1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
鈴鳴3■主将か副将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20%
 ●副将の弓兵の連鎖確率+3%
 ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25%
▼交戦開始時
 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
蜀性1■常に
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める
老練1■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
極弓1■常に
 ●部隊の射程+1
 ●部隊の機動+3%
 ●部隊の対歩兵攻撃+15%
討騎1■常に
 ●部隊の対騎兵攻撃+5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
猛撃1■常に
 ●物理系統の与ダメージ+2%
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
討歩1■常に
 ●部隊の対歩兵攻撃+5%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
弓腰姫1■常に
 ●部隊の防御+5%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
弓神2■常に
 ●副将の弓兵の連鎖確率+2%
 →自身が主将の際はさらに+3%
■主将の際
 ●弓兵兵科の戦法で撃心が発生するようになる(50%
速射1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
驍威2■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将の際
 ●副将の連鎖確率を自身または曹操の相性のうち有利な方で求める
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる
 ●対象を含む敵3部隊に弱化積鈍を10秒付与(すでに弱化積鈍が付与されている部隊には付与できない)
 ●対象を含む敵3部隊に騎兵戦法抑圧を10秒付与(すでに騎兵戦法抑圧が付与されている部隊には付与できない)
豪武1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
撃烈1■常に
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
 ●部隊の攻撃速度+10%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR張郃アイコンLR張郃・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
・さらに400%の物理ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する
・将星★7で「企及」を習得
LR許褚アイコンLR許褚・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇
・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与
└自部隊に付与する効果量は2倍
・敵3部隊に400%の物理ダメージ
└自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「虎痴」で兵力が上昇
・将星★7で「堅厚」を習得
UR徐晃アイコンUR徐晃・3部隊に攻撃、防御バフを付与
・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与
・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える
・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる
・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇
・将星が上がると「投合」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR張苞アイコンUR張苞・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与
└さらに攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・「豪傑」で会心威力が上昇
・「報仇」で兵力が上昇
・将星★7で「剛力」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR貂蝉アイコンLR貂蝉・味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇
└自身と好相性の武将が主将の部隊が優先して選ばれる
・自部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊に15%の疑心と、25%の確率で幻惑を付与
└対象の主将が男性の場合、幻惑の付与確率3倍
・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少
・「三徳」で自身の魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算
・将星★7で「煌天」を習得
UR公孫瓚アイコンUR公孫瓚・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇
・自部隊に穿撃を付与
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
└主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇
・「騎射」により射程+0.5
└さらに弓兵専用の装備品が装着できる
・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減
・将星★7で「投合」を習得
UR張嶷アイコンUR張嶷・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う
└さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
・「機略」で知力が上昇
・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇
└さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少
・将星★7で「誠忠」を習得

主将の装備品

鳴鈴双短戟アイコン鳴鈴双短戟■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
燦金赤纓兜アイコン燦金赤纓兜■常に
 ●部隊の「弓神」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)
■常に
 ●副将の弓兵の連鎖確率+2%
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+20%
錦帆鈴飾アイコン錦帆鈴飾■常に
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
■常に
 ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(10秒)

武装・兵器

武装南蛮羽箭アイコン南蛮羽箭【補正】
・確率混乱付与
・確率強化解除
【練磨役】
花鬘アイコン花鬘
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

敵を妨害しつつ撃心ダメージを与える

交戦開始時に命中低下と騎兵戦法抑圧を付与して敵を妨害しつつ、全員の戦法で撃心ダメージを与える物理駐屯編制。LR呂布の侍従にはUR孫尚香を編制しているので、技能「蜀性」により連鎖確率が上昇する。

LR龐徳のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×