更新情報 |
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10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR呂布を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
LR呂布の性能 | LR呂布のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
なるべく自部隊の攻撃を高くしよう
敵部隊より自部隊の攻撃が高い時はLR呂布の戦法ダメージが500%から600%に上昇する。加えて鬼迫も敵部隊より自部隊の攻撃が高い時に発動するので、戦法や技能で自部隊の攻撃をなるべく高くしよう。
主将で使うなら専用名宝はほぼ必須
戦法発動間隔が30秒とかなり長いため、主将で使う際は技能「飛将」のLv3以上はほぼ必須。また技能「豪武」のLv3が非常に強力なので、将星★4以上なら虎筋弦神弓は必ずLR呂布に装備させよう。
LR呂布の戦法と技能
戦法 | 飛将乱舞 自身1部隊に50%の鬼迫を付与 対象を含む敵3部隊の強化効果を全て打ち消し 500%の攻撃 (自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、威力が1.2倍) 【発動間隔:30秒 / 連携順:遅い】 |
技能 | 裂覇 ■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●飛将Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 猛撃 ■常に ●物理系統の与ダメージ+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 豪武 ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将の際 ●部隊の攻撃+10% ●部隊の防御+10% 鬼神(★7で解放) ■常に ●部隊の攻撃+7% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に鬼迫が付与されていない場合、自身1部隊に30%の鬼迫を30秒付与 ▼主将戦法発動時 ●対象を含む敵3部隊に恐怖を付与(10秒) ●対象を含む敵3部隊に畏怖を付与(4秒) ●主将戦法でダメージを与える際、対物特効を50%上昇させた状態で攻撃 |
豪武3の貫通編制
※LR呂布は将星★4を想定、LR張遼は召虎鉤鎌刀を装備
適用陣形 | 兵器陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃・知力上昇 / 兵力低下 |
部隊の戦法
LR呂布発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 自身1部隊に50%の鬼迫を付与 対象を含む敵3部隊の強化効果を全て打ち消し 500%の攻撃 (自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、威力が1.2倍) |
LR張遼連鎖率:43% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、攻撃速度、会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に萎縮を付与、50%の確率で戦慄を付与(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、戦慄の付与率が2倍) さらに400%の攻撃 |
LR貂蝉連鎖率:48% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇(この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となる) 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に15%の疑心を付与 さらに25%の確率で幻惑を付与(敵部隊の主将が男性の場合、幻惑の付与率が3倍) |
LR呂布
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
鬼迫 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊より攻撃の低い部隊への与ダメージを効果量分上昇 自部隊より攻撃の低い部隊から受けた被ダメージを効果量分軽減 | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す |
LR張遼
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
萎縮 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃のダメージを受ける際、必ず会心ダメージになる | ||
戦慄 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動間隔が2倍になる(技能や状態変化などの効果を含めた戦法速度が半分になる) 状態変化による戦法ゲージの上昇量が半分になる さらに戦法攻撃による与ダメージが25%減少する |
LR貂蝉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
疑心 | 敵 / 中 | 15秒 |
連鎖が起きにくくなる | ||
幻惑 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり 通常攻撃・戦法の発動ができなくなる さらに、命令できなくなる |
部隊の技能
裂覇1 | ■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●飛将Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
飛将3 | ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30% ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、命中低下を避ける ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ●通常攻撃の対象部隊数+1 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) →以降戦法ゲージが20%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も20%未満にならない) |
貫穿1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●突貫Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
突貫4 | ■主将か副将の際 ●部隊の攻撃+10% ●部隊の攻撃速度+25% ●副将の連鎖確率+3% ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●通常攻撃でダメージを与えた際、70%の確率で恐怖を4秒付与 |
騎射1 | ■常に ●部隊の射程+0.5 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
練兵2 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+4% ●部隊の攻撃+4% ●部隊の防御+4% |
極弓1 | ■常に ●部隊の射程+1 ●部隊の機動+3% ●部隊の対歩兵攻撃+15% |
速射2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+7% →自身が主将の際は効果が5倍(+35%) |
猛撃1 | ■常に ●物理系統の与ダメージ+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
先駆1 | ■常に ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-10% |
阻龍1 | ■常に ●部隊の射程+1 |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
乱花1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%) ●部隊の防御+3% →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%) |
豪武3 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将の際 ●部隊の攻撃+20% ●部隊の防御+20% ●部隊の対物体攻撃+20% ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で戦法ゲージ-5%(下限0%) →自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、発生率+50% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+100%(10秒) ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒) |
震慄1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際、25%の確率で戦慄を10秒付与 |
三徳1 | ■常に ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
出力強化1 | ■常に ●兵器による与ダメージ+50% |
兵器整備1 | ■常に ●兵器速度+25% ▼交戦開始時 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR華雄 | ・自部隊に20%の物理戦法遮断を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・主将か副将の際は「堅強」で交戦開始時に自部隊へ物理戦法遮断を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR陳宮 | ・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇 ・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃 ・「調和」で知力が上昇 ・「衝陣」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「攻城」を習得 |
UR呂玲綺 | ・自部隊の弱化効果を4つ解除して全兵科有利にする ・味方3部隊の攻撃と会心発生を75%上昇して25%の有利激攻を付与 ・「凛烈」により、通常攻撃の際に確率で戦法ゲージが上昇 └さらに騎兵専用の装備品が装着可能となる ・弱化効果が発生していない時は「気勢」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR高順 | ・自部隊に廉潔と強固を付与して、攻撃と防御を200%上昇 ・攻撃目標が部隊の場合、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・攻撃目標が物体の場合、対物特効+350%の状態で単体に500%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性の時は「陥城」で攻城Lv1と剛力Lv1を付与 ・「崩壁」で対物が上昇 ・「誠廉」で攻撃と防御が上昇、物理ダメージを軽減 ・将星★7で「潔士」を習得 |
LR孫堅 | ・自部隊に50%の猛奮を付与 ・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇 └自部隊の兵力が50%以上の場合、効果量2倍 ・対物特効を100%上昇させた状態で敵3部隊に350%の物理ダメージを与える ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「虎将」で自身の統率の一部を部隊の攻撃、防御に加算 └さらに自身を兵科一致として兵力を計算する ・将星★7で「克捷」を習得 |
LR太史慈 | ・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇 └対象が弓兵の場合、効果量2倍 ・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「仁勇」を習得 |
LR孫尚香 | ・自部隊に瞬影と烈風を付与して全兵科有利にする ・自部隊の攻撃と対物特効を100%上昇 └自部隊に孫堅/孫策/孫権/劉備が編制されている場合、1人につき効果量が25%ずつ上昇 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「継志」により、通常攻撃時に確率で敵の機動を低下 ・将星★7で「虎破」を習得 |
主将の装備品
虎筋弦神弓 | ■主将の際 ●部隊の「豪武」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「鬼神」の技能Lv+1(上限2) ■主将の際 ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●出陣時の自部隊の攻撃に応じて、部隊の戦法による与ダメージが上昇(攻撃500につき2.5%上昇。最大+25%) |
召虎兜 | ■主将の際 ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●50%の確率で攻撃部隊の強化効果を1つ解除 ●50%の確率で被ダメージの30%の兵力ダメージを与える ■主将の際 ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5) |
黄幡豹尾 | ■主将の際 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5) ■主将の際 ●部隊の攻撃+3% ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20% |
通常攻撃で敵の戦法発動を妨害する編制
技能「豪武」と「震慄」で敵の戦法発動を妨害しながら戦う物理貫通編制。この部隊は通常攻撃を主体として戦うので、LR呂布の侍従にUR夏侯淵を編制して技能「速射」により攻撃速度を上昇させている。
射程を伸ばして敵の駐屯部隊を引き付ける
技能「極弓」と「騎射」と「阻龍」により自部隊の射程が「4.0」まで伸びている。攻撃目標から離れた位置で戦闘を始めるので、先に戦法ゲージを溜めつつ敵の駐屯部隊に移動を強制できる。
狂宴3の貫通編制
※UR董卓とUR黄忠は将星★4を想定
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR呂布発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 自身1部隊に50%の鬼迫を付与 対象を含む敵3部隊の強化効果を全て打ち消し 500%の攻撃 (自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、威力が1.2倍) |
LR貂蝉連鎖率:47% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇(この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となる) 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に15%の疑心を付与 さらに25%の確率で幻惑を付与(敵部隊の主将が男性の場合、幻惑の付与率が3倍) |
UR呂玲綺連鎖率:39% / 連携順:早い 自身1部隊の弱体効果を4つ打ち消して、全ての兵科と物体に対して有利にする さらに自身を含む味方3部隊の攻撃と会心発生を75%上昇して25%の有利激攻を付与 |
LR呂布
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
鬼迫 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊より攻撃の低い部隊への与ダメージを効果量分上昇 自部隊より攻撃の低い部隊から受けた被ダメージを効果量分軽減 | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す |
LR貂蝉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
疑心 | 敵 / 中 | 15秒 |
連鎖が起きにくくなる | ||
幻惑 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり 通常攻撃・戦法の発動ができなくなる さらに、命令できなくなる |
UR呂玲綺
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
すべての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
有利激攻 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが25%上昇する |
部隊の技能
裂覇1 | ■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●飛将Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
飛将3 | ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30% ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、命中低下を避ける ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ●通常攻撃の対象部隊数+1 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) →以降戦法ゲージが20%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も20%未満にならない) |
凛烈1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ●兵科相性が有利な敵部隊に通常攻撃でダメージを与える度、50%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき5回まで発動) |
豪傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
老練1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与 |
歓喜2 | ■主将の際 ▼副将の戦法が連鎖するたび ●攻撃/防御/知力/機動/対物特効のうち1つを20%上昇 →戦法発動者が女性の場合は効果が2倍(40%)(10秒) |
速射1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
猛撃1 | ■常に ●物理系統の与ダメージ+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
気勢1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●部隊の攻撃速度+15% |
澄心1 | ■常に ▼会心攻撃でダメージを与えた際 ●50%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生) |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
弓神3 | ■常に ●副将の弓兵の連鎖確率+2% ●部隊の撃心威力+15% ●弓兵兵科の戦法で撃心が発生するようになる(50%) |
狂宴3 | ■主将の際 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×8%、部隊の兵力が上昇 ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%上昇(上限50%) ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に部隊内の副将の女性の数×1回の攻撃無効を付与(15秒) |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
豪武1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将の際 ●部隊の攻撃+10% ●部隊の防御+10% |
三徳1 | ■常に ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
継志1 | ■常に ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
強奪1 | ■常に ●都市外出の銅銭入手量+2% |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR張遼 | ・自部隊の攻撃、攻撃速度、会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に萎縮を付与して、50%の確率で戦慄を付与 └自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、戦慄の付与確率が2倍 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性の時は「貫穿」で突貫Lv2を付与 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「震慄」により歩兵専用の装備品が装着できる └主将か、副将で主将と好相性の時、通常攻撃の際に確率で戦慄を付与 ・将星★7で「制勝」を習得 |
LR高順 | ・自部隊に廉潔と強固を付与して、攻撃と防御を200%上昇 ・攻撃目標が部隊の場合、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・攻撃目標が物体の場合、対物特効+350%の状態で単体に500%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性の時は「陥城」で攻城Lv1と剛力Lv1を付与 ・「崩壁」で対物が上昇 ・「誠廉」で攻撃と防御が上昇、物理ダメージを軽減 ・将星★7で「潔士」を習得 |
UR華雄 | ・自部隊に20%の物理戦法遮断を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・主将か副将の際は「堅強」で交戦開始時に自部隊へ物理戦法遮断を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR陳宮 | ・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇 ・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃 ・「調和」で知力が上昇 ・「衝陣」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「攻城」を習得 |
UR凌統 | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージ └自身が副将の場合、威力1.5倍 ・「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・将星★7で「投合」を習得 |
UR龐徳 | ・自部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して攻撃を200%上昇 └さらに騎兵相性と歩兵相性を良くする ・「馬性」により、連鎖確率を自身の相性と馬騰の相性の有利な方で求める ・「堪耐」により、自部隊にかかる能力弱化効果の効果量を軽減 ・将星★7で「報復」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR孫堅 | ・自部隊に50%の猛奮を付与 ・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇 └自部隊の兵力が50%以上の場合、効果量2倍 ・対物特効を100%上昇させた状態で敵3部隊に350%の物理ダメージを与える ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「虎将」で自身の統率の一部を部隊の攻撃、防御に加算 └さらに自身を兵科一致として兵力を計算する ・将星★7で「克捷」を習得 |
UR大喬 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
主将の装備品
二石之弓 | ■常に ●部隊の「弓神」の技能Lv+1(上限4) ■主将の際 ●弓兵兵科の戦法による与ダメージ+20% |
狼毛紫纓兜 | ■常に ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「狂宴」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%、自身1部隊の攻撃が上昇(10秒) ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%、自身1部隊の戦法威力が上昇(10秒) |
黄幡豹尾 | ■主将の際 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5) ■主将の際 ●部隊の攻撃+3% ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20% |
初回は約18秒で戦法を発動する編制
技能「飛将」と「豪武」により初回の戦法発動を早めた物理貫通編制。副将と補佐は全て女性武将を編制しているので、出陣時に戦法ゲージが40%上昇して初回は約18秒で戦法を発動できる。
戦法攻撃時に確率で撃心が発生する
将星★4のUR黄忠と二石之弓を組み合わせているので、技能「弓神」がLv3まで上昇している。LR呂布の兵科は弓兵なので、弓神の効果で戦法攻撃時に50%の確率で撃心が発生する。
LR龐徳が主将の駐屯編制
※LR龐徳は将星★4を想定
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LR龐徳発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇 対象を含む敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与 さらに350%の攻撃 |
LR呂布連鎖率:40% / 連携順:遅い 自身1部隊に50%の鬼迫を付与 対象を含む敵3部隊の強化効果を全て打ち消し 500%の攻撃 (自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、威力が1.2倍) |
UR甘寧連鎖率:33% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の会心発生を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 さらに防御を25%低下、25%の命中変化を付与 |
LR龐徳
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
不退 | 自分 / 単 | 10秒 |
壊滅するダメージを受けた時、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない) | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
弓兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
弓兵に対して不利になる | ||
弱化積鈍 | 敵 / 中 | 10秒 |
自部隊に付与されている弱化効果の数に応じて部隊の与ダメージが低下(弱化効果1つにつき5%ずつ低下。最大75%低下) | ||
騎兵戦法抑圧 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、部隊内の騎兵武将の戦法で発生する状態変化の発生率が0%になる |
LR呂布
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
鬼迫 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊より攻撃の低い部隊への与ダメージを効果量分上昇 自部隊より攻撃の低い部隊から受けた被ダメージを効果量分軽減 | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す |
UR甘寧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する | ||
命中変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
確率で与えるダメージが0になる |
部隊の技能
立義1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●堪耐Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●剛力Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
堪耐2 | ■常に ●自身1部隊にかかる能力弱化効果の効果量を50%軽減 |
剛力1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% |
鈴鳴3 | ■主将か副将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20% ●副将の弓兵の連鎖確率+3% ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25% ▼交戦開始時 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒) |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
蜀性1 | ■常に ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める |
老練1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与 |
極弓1 | ■常に ●部隊の射程+1 ●部隊の機動+3% ●部隊の対歩兵攻撃+15% |
討騎1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
猛撃1 | ■常に ●物理系統の与ダメージ+2% |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
討歩1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+5% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
弓腰姫1 | ■常に ●部隊の防御+5% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
弓神2 | ■常に ●副将の弓兵の連鎖確率+2% →自身が主将の際はさらに+3% ■主将の際 ●弓兵兵科の戦法で撃心が発生するようになる(50%) |
速射1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
驍威2 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将の際 ●副将の連鎖確率を自身または曹操の相性のうち有利な方で求める ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる ●対象を含む敵3部隊に弱化積鈍を10秒付与(すでに弱化積鈍が付与されている部隊には付与できない) ●対象を含む敵3部隊に騎兵戦法抑圧を10秒付与(すでに騎兵戦法抑圧が付与されている部隊には付与できない) |
豪武1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
撃烈1 | ■常に ●物理系統の攻撃の与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ●部隊の攻撃速度+10% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR張郃 | ・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする ・さらに400%の物理ダメージを与える ・「剛堅」で防御が上昇 ・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する ・将星★7で「企及」を習得 |
LR許褚 | ・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 ・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 └自部隊に付与する効果量は2倍 ・敵3部隊に400%の物理ダメージ └自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算 ・「防馬」で対騎兵防御が上昇 ・「虎痴」で兵力が上昇 ・将星★7で「堅厚」を習得 |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR関興 | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR張苞 | ・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与 └さらに攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「報仇」で兵力が上昇 ・将星★7で「剛力」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR貂蝉 | ・味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇 └自身と好相性の武将が主将の部隊が優先して選ばれる ・自部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊に15%の疑心と、25%の確率で幻惑を付与 └対象の主将が男性の場合、幻惑の付与確率3倍 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少 ・「三徳」で自身の魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・将星★7で「煌天」を習得 |
UR公孫瓚 | ・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇 ・自部隊に穿撃を付与 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇 ・「騎射」により射程+0.5 └さらに弓兵専用の装備品が装着できる ・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減 ・将星★7で「投合」を習得 |
UR張嶷 | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
主将の装備品
鳴鈴双短戟 | ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒) ■主将の際 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5) |
燦金赤纓兜 | ■常に ●部隊の「弓神」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●副将の弓兵の連鎖確率+2% ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●物理系統の戦法による与ダメージ+20% |
錦帆鈴飾 | ■常に ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(10秒) |
敵を妨害しつつ撃心ダメージを与える
交戦開始時に命中低下と騎兵戦法抑圧を付与して敵を妨害しつつ、全員の戦法で撃心ダメージを与える物理駐屯編制。LR呂布の侍従にはUR孫尚香を編制しているので、技能「蜀性」により連鎖確率が上昇する。
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