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【三國志 覇道】UR文醜のおすすめ編制(編成)

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【三國志 覇道】UR文醜のおすすめ編制(編成)
更新情報
4月18日のアップデートに対応済みです。

三國志 覇道でUR文醜を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

UR文醜の戦法と技能UR文醜の性能UR文醜のおすすめ編制(編成)UR文醜のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

主将と副将は好相性武将を編制しよう

UR文醜が主将か副将2で主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に自部隊へ呼応・一が付与される。呼応・一により副将1の連鎖確率が10%も上昇するのはかなり強力なので、主将と副将全員を好相性にするのがおすすめ。

LR武将の侍従なら呼応を活かしやすい

技能「剛裂」で交戦開始時に呼応・一を付与するには、主将と副将全員を好相性にする必要がある。しかしUR文醜と好相性の武将は非常に少ないので、LR武将の侍従に編制して呼応・一を活かすのもあり。

UR文醜の戦法と技能

UR文醜画像

戦法疾風迅雷
自身1部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇させ、通常攻撃の対象部隊数を+2する。さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる
この武将が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・一を付与
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能大刃
■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+5%
剛裂
■常に
 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+5%
■主将か副将2で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・一が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・一を30秒付与
剛力(★7で解放)
■常に
 ●部隊の攻撃+3%

UR文醜の性能はこちら

LR廉頗が主将の駐屯編制

副将UR顔良アイコン
副将UR文醜アイコン

主将LR廉頗アイコン侍従UR張飛アイコン
補佐UR姜維アイコン
補佐UR張郃アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR廉頗発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身を含む敵4部隊に練守と2回の弱化無効を付与
自身1部隊の攻撃、防御を150%、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に撃心発生率を50%上昇させた状態で350%の攻撃(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、この戦法の撃心発生率をさらに50%上昇させた状態で攻撃する)
UR顔良連鎖率:33% / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
この武将が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・二を付与
UR文醜連鎖率:33% / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇させ、通常攻撃の対象部隊数を+2する。さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる
この武将が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・一を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR廉頗

追加効果対象範囲継続
練守味方 / 広20秒
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の被ダメージを軽減(強化効果1つにつき5%ずつ軽減。最大50%軽減)
弱化無効味方 / 広20秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
撃心威力変化自分 / 単10秒
撃心発生時の威力が上昇する

UR顔良

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃力が上昇する
撃心発生変化自分 / 単10秒
撃心の発生率が上昇する
撃心威力変化自分 / 単10秒
撃心発生時の威力が上昇する
呼応・二自分 / 単30秒
副将2の戦法の連鎖が起きやすくなる

UR文醜

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃力が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
戦法威力低下付与自分 / 単10秒
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法威力を低下させる(発生する戦法威力低下の効果時間は10秒)
呼応・一自分 / 単30秒
副将1の戦法の連鎖が起きやすくなる

部隊の技能

巧練1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●老練Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●練兵Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
老練1■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
練兵1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+2%
 ●部隊の攻撃+2%
 ●部隊の防御+2%
大壁1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の防御+5%
大刃1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+5%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
剛断1■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与
剛裂1■常に
 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+5%
■主将か副将2で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・一が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・一を30秒付与
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
壮活1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
■主将で、副将全員と好相性の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR袁紹アイコンUR袁紹・4部隊に全兵科有利を付与
・4部隊に攻撃、対物、攻撃速度、戦法威力バフを付与
└ 対象が歩兵部隊の場合、効果2倍
・「名望」で部隊の兵力が増加
・将星が上がると「盟主」を習得
UR魏延アイコンUR魏延・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与
・さらに2回の不退を付与
・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ
└自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇
・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与
・将星が上がると「猛進」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR大喬アイコンUR大喬・3部隊に戦法威力バフを付与
・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「発奮」を習得
張氏アイコン張氏・自部隊の攻撃、防御、機動を50%、攻撃速度、戦法威力を25%上昇
└歩兵または騎兵の場合、効果が2倍になる
・「剛力」で攻撃が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇
・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
・将星★7で「魏性」を習得
UR張嶷アイコンUR張嶷・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う
└さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
・「機略」で知力が上昇
・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇
└さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少
・将星★7で「誠忠」を習得
麴義アイコン麴義・敵3部隊に攻、攻速、戦法威力、戦法速度デバフを付与
・さらに150%の戦法ダメージ
・対象が騎兵ならデバフ・ダメージ量2倍
・さらに騎兵には「連鎖不能」を付与
・「遠破」で短射程部隊へのダメ増/被ダメ減
・「遠射」で射程が増加

主将の装備品

剛断戦斧アイコン剛断戦斧■常に
 ●部隊の「猛追」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

交戦開始時から連鎖確率が10%上昇

主将と副将全員が好相性なので、技能「剛断」と「剛裂」の呼応により交戦開始時から副将の連鎖確率が10%上昇する。さらにLR廉頗の技能「壮活」により、出陣時に戦法ゲージが10%上昇する。

LR廉頗のおすすめ編制(編成)

LR張飛が主将の貫通編制

副将UR公孫瓚アイコン主将LR張飛アイコン副将UR関興アイコン

補佐UR馬騰アイコン侍従UR文醜アイコン
空白補佐張氏アイコン
適用陣形騎兵陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させ、自身1部隊に50%の闘気を付与
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与し、400%の攻撃
UR公孫瓚連鎖率:35% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の機動、攻撃を100%上昇
自身1部隊に穿撃を付与
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
(この部隊の騎兵または弓兵武将1人につき威力が20%上昇)
UR関興連鎖率:37% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇
主将の際、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
副将1の場合、自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して、会心発生を25%、会心威力を100%上昇
副将2の場合、自身1部隊の戦法威力を30%上昇させて、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張飛

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
闘気自分 / 単20秒
兵力が50%以上のとき
部隊の被ダメージを効果量分軽減
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際
必ず会心ダメージになる

UR公孫瓚

追加効果対象範囲継続
機動変化味方 / 中10秒
部隊の機動が上昇する
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
穿撃自分 / 単10秒
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際、すべての強化効果を無視してダメージを与える

UR関興

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

咆哮1■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
騎射1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
練兵1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+2%
 ●部隊の攻撃+2%
 ●部隊の防御+2%
連騎1■常に
 ●副将の騎兵の連鎖確率+2%
燕人3■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●部隊の会心威力+25%

▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
大刃1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+5%
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
先駆1■常に
 ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
壮気1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+2%
 →副将1の場合は効果が5倍(+10%)
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+2%
 →副将2の場合は効果が5倍(+10%)
梟騎1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇
剛力3■常に
 ●部隊の攻撃+12%
剛裂2■常に
 ●物理系統の通常攻撃の与ダメージ+7%
■主将か副将2で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・一が付与されていない場合、自身1部隊に+15%の呼応・一を30秒付与
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
騎兵兵力1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇
騎兵機動1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR姜維アイコンUR姜維・3部隊に攻撃、知力バフを付与
・自身に知力バフを付与
・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える
・「才腕」で攻撃と知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
・将星が上がると「掃討」を習得
UR魏延アイコンUR魏延・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与
・さらに2回の不退を付与
・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ
└自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇
・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与
・将星が上がると「猛進」を習得
UR黄忠アイコンUR黄忠・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与
・自身に戦法威力バフを付与
・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える
・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与
・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇
・将星が上がると「連帯」を習得
UR張苞アイコンUR張苞・自身の弱化効果を3つ消去
・自身に10%の憤撃を付与、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に300%の攻撃
・「豪傑」で会心威力が上昇
・将星が上がると「剛力」を習得
UR周倉アイコンUR周倉・自部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて効果量が上昇
・味方3部隊の騎兵相性を良くする
・敵単体に400%の物理攻撃
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて威力が上昇
・「猛者」で会心発生が上昇
・「気張」で機動と物理系統の与ダメージが上昇
└さらに騎兵専用の装備品を装着可能になり、自部隊にかかる攻撃、機動、対物特効のデバフを避ける
・将星★7で「豪傑」を習得
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇
・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
・将星★7で「魏性」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR関銀屏アイコンUR関銀屏・自身に練心を付与し、一定時間ごとに会心威力が上昇
・自身に攻撃、会心発生、会心威力バフを付与
└ 主将と好相性の際はバフ効果2倍
・「豪傑」で会心威力が上昇
・「澄心」で会心ダメージを与えた際、確率で自身のバフをランダムに1つ延長
・将星が上がると「繚乱」を獲得
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●通常攻撃の対象部隊数+2
天禄一角兜アイコン天禄一角兜■常に
 ●部隊の「剛裂」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の防御+3%
■常に
 ●自部隊に発生している強化効果の数×3%、通常攻撃による非ダメージを減少(最大5%)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に1回の弱化無効を付与(15秒)
 →戦法発動時の連鎖数に応じて付与する回数が増加(2連鎖時は2回、3連鎖時は3回)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

LR張飛の相性で剛裂の好相性判定を行う

侍従先のLR張飛にUR文醜の技能「剛裂」を付与しているので、副将がLR張飛と好相性であれば呼応・一が付与される。交戦開始時から連鎖確率が約15%上昇するのは強力だが、主将か副将2でないと発動しないので注意。

LR張飛のおすすめ編制(編成)

低コストの駐屯編制


主将UR文醜アイコン
空白副将顔良アイコン
補佐馬騰アイコン副将麴義アイコン補佐徐晃アイコン
適用陣形基本陣形
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正-

部隊の戦法

UR文醜発動間隔:25秒 / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇させ、通常攻撃の対象部隊数を+2する。さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる
この武将が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・一を付与
顔良連鎖率:34% / 連携順:普通
対象に300%の攻撃
味方騎兵3部隊の攻撃を50%上昇
麴義連鎖率:33% / 連携順:普通
対象を含む敵3部隊の攻撃、攻撃速度、戦法威力、戦法速度を25%低下させ、150%の攻撃
効果対象が騎兵の場合、効果量と威力が2倍になり、さらに連鎖不能を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR文醜

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃力が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
戦法威力低下付与自分 / 単10秒
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法威力を低下させる(発生する戦法威力低下の効果時間は10秒)
呼応・一自分 / 単30秒
副将1の戦法の連鎖が起きやすくなる

顔良

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する

麴義

追加効果対象範囲継続
攻撃変化敵 / 中10秒
部隊の攻撃力が低下する
攻撃速度変化敵 / 中10秒
攻撃の速度が低下する
戦法威力変化敵 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が低下する
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する
連鎖不能敵 / 中4秒
効果時間中に発動した戦法では、連鎖が起きない

部隊の技能

大刃1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+5%
剛力1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
遠破1■常に
 ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
威風1■常に
 ●部隊の兵力+3%
豪傑1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
剛裂1■常に
 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+5%
■主将か副将2で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・一が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・一を30秒付与
猛者1■常に
 ●部隊の会心発生+2%
遠射1■常に
 ●部隊の射程+1
連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
運搬1■常に
 ●部隊の輸送力+3%
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討2■常に
 ●部隊の攻撃速度+9%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与
・敵2部隊に300%の戦法ダメージ
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を獲得
覚醒顧雍アイコン覚醒顧雍・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与
・「鎮静」でデバフを確率で回避
・「連慧」で知力が上昇
覚醒諸葛瑾アイコン覚醒諸葛瑾・3部隊に防御、攻撃速度バフを付与
・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算
・「堅実」で兵士の生存率が上昇
劉備アイコン劉備・3部隊の通常攻撃の待ち時間を短縮
・3部隊に攻撃速度バフを付与
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇
太史慈アイコン太史慈・敵3部隊に150%の戦法ダメージ
└ 部隊相手に威力上昇
・「剛力」で攻撃が上昇
・「遠射」で射程が上昇
皇甫嵩アイコン皇甫嵩・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与
・敵3部隊に250%の戦法ダメージ
・「燎原」で攻撃速度と火属性威力が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇
張昭アイコン張昭・2部隊のデバフを2つ解除し、攻撃バフを付与
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「発奮」で自身のバフが延長
田豊アイコン田豊・3部隊に攻、防、知、攻速、機動バフをランダムに3つ付与
・「発奮」で自身のバフを延長
・「不屈」で兵力が50%以下の際に防御が上昇

主将の装備品

壮気直躬剣アイコン壮気直躬剣■常に
 ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の知力+4%
■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒)
烏桓貂毛兜・黒羊兜アイコン烏桓貂毛兜■常に
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の防御+5%
■常に
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●被ダメージ-10%
南蛮獣牙首飾・洞主首飾アイコン南蛮獣牙首飾■常に
 ●部隊の「金剛」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の防御+5%
■常に
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の防御+10%(15秒)

武装・兵器

武装突騎鞍アイコン突騎鞍【補正】
・攻撃上昇
・射程+0.5
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

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