更新情報 |
---|
7月18日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR文醜を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
主将と副将は好相性武将を編制しよう
UR文醜が主将か副将2で主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に自部隊へ呼応・一が付与される。呼応・一により副将1の連鎖確率が10%も上昇するのはかなり強力なので、主将と副将全員を好相性にするのがおすすめ。
LR武将の侍従なら呼応を活かしやすい
技能「剛裂」で交戦開始時に呼応・一を付与するには、主将と副将全員を好相性にする必要がある。しかしUR文醜と好相性の武将は非常に少ないので、LR武将の侍従に編制して呼応・一を活かすのもあり。
UR文醜の戦法と技能
戦法 | 疾風迅雷 自身1部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇させ、通常攻撃の対象部隊数を+2する。さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる この武将が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・一を付与 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 大刃 ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の攻撃+5% 剛裂 ■常に ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+5% ■主将か副将2で自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身に呼応・一が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・一を30秒付与 剛力(★7で解放) ■常に ●部隊の攻撃+3% |
LR廉頗が主将の駐屯編制
※UR程昱は将星★7を想定
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR廉頗発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方4部隊に練守と2回の弱化無効を付与 自身1部隊の攻撃、防御を150%、撃心威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に撃心発生率を50%上昇させた状態で350%の攻撃(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、この戦法の撃心発生率をさらに50%上昇させた状態で攻撃する) |
LR藺相如連鎖率:45% / 連携順:早い 自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして対物特効を150%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対象を含む敵3部隊に1度の戦法弱化を付与 |
UR文醜連鎖率:37% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇させ、通常攻撃の対象部隊数を+2する。さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる この武将が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・一を付与 |
LR廉頗
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
練守 | 味方 / 広 | 20秒 |
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の被ダメージを軽減(強化効果1つにつき5%ずつ軽減。最大50%軽減) | ||
弱化無効 | 味方 / 広 | 20秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
撃心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心発生時の威力が上昇する |
LR藺相如
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 広 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
完璧 | 味方 / 広 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、自身を対象としない範囲攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージは受ける) | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
戦法弱化 | 敵 / 中 | 15秒 |
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する |
UR文醜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
戦法威力低下付与 | 自分 / 単 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法威力を低下させる(発生する戦法威力低下の効果時間は10秒) | ||
呼応・一 | 自分 / 単 | 30秒 |
副将1の戦法の連鎖が起きやすくなる |
部隊の技能
巧練1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●老練Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●練兵Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
老練1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与 |
練兵1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+2% ●部隊の攻撃+2% ●部隊の防御+2% |
連城1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
大刃1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の攻撃+5% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
突貫3 | ■主将か副将の際 ●部隊の攻撃+7% ●部隊の攻撃速度+25% ●副将の連鎖確率+2% ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で恐怖を4秒付与 |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
剛裂1 | ■常に ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+5% ■主将か副将2で自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身に呼応・一が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・一を30秒付与 |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
掃討2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+9% |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
偽策2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% ●部隊の知力+3% ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-7%(10秒) |
壮活1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10% ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ■主将で、副将全員と好相性の際 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
政化1 | ■常に ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ●自身1部隊にかかる同討と分断を避ける ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に完璧を付与(30秒) |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% |
虚衝1 | ■常に ●副将の連鎖確率+2% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵4部隊に25%の弱化残存を付与(10秒) |
山越1 | ■常に ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒) |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・4部隊に全兵科有利を付与 ・4部隊に攻撃、対物、攻撃速度、戦法威力バフを付与 └ 対象が歩兵部隊の場合、効果2倍 ・「名望」で部隊の兵力が増加 ・将星が上がると「盟主」を習得 |
![]() | ・自身に攻撃、撃心発生、撃心威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ ・主将か副将1なら自身に「呼応・二」を付与 ・「大壁」で兵力と防御が上昇 ・「剛断」で交戦開始時に呼応・二を付与 |
![]() | ・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与 ・さらに2回の不退を付与 ・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ └自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇 ・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与 ・将星が上がると「猛進」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
![]() | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇 ・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
![]() | ・自部隊に15%の有利巧守を付与 ・歩兵相性を良くして防御、攻撃速度を100%上昇 └主将と好相性の際、上記効果の対象部隊数+2 ・「遠破」により、自部隊より射程の短い敵部隊に対して与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・「飛礫」で射程+0.5、攻撃速度が上昇 └将星ランクに応じて自部隊の攻撃と防御が上昇 ・将星★7で「拠固」を習得 |
主将の装備品
■常に ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「活路」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+20%(10秒) ●自身1部隊の攻撃速度+20%(10秒) | |
![]() | ■主将の際 ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●50%の確率で攻撃部隊の強化効果を1つ解除 ●50%の確率で被ダメージの30%の兵力ダメージを与える ■主将の際 ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5) |
![]() | ■主将の際 ●部隊の会心発生+20% ●部隊の会心威力+15% ■主将の際 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5) |
通常攻撃で敵部隊にデバフを付与する編制
通常攻撃で恐怖、命中、戦法威力を低下させる物理駐屯編制。UR文醜の戦法とUR張遼の技能「突貫」と武装の三尖槍で通常攻撃の対象部隊数が増えるので、最大で敵6部隊へ同時にデバフを付与できる。
UR袁紹が主将の攻城サポート編制
※UR袁紹は将星★4を想定
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
UR袁紹発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方4部隊を全ての兵科に対して有利にし、攻撃、対物特効、攻撃速度を50%、戦法威力を30%上昇 効果対象が歩兵の場合、攻撃、対物特効、攻撃速度、戦法威力の効果量が2倍になる |
UR顔良連鎖率:35% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 この武将が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・二を付与 |
UR文醜連鎖率:35% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇させ、通常攻撃の対象部隊数を+2する。さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる この武将が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・一を付与 |
UR袁紹
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
すべての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
UR顔良
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃力が上昇する | ||
撃心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心の発生率が上昇する | ||
撃心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心発生時の威力が上昇する | ||
呼応・二 | 自分 / 単 | 30秒 |
副将2の戦法の連鎖が起きやすくなる |
UR文醜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
戦法威力低下付与 | 自分 / 単 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法威力を低下させる(発生する戦法威力低下の効果時間は10秒) | ||
呼応・一 | 自分 / 単 | 30秒 |
副将1の戦法の連鎖が起きやすくなる |
部隊の技能
名望1 | ■常に ●部隊の兵力+4% →自身が主将の際は効果が3倍(+12%) |
大壁1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の防御+5% |
大刃1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の攻撃+5% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
轟天4 | ■主将の際 ●副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) →以降戦法ゲージが10%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も10%未満にならない) |
剛断1 | ■常に ●物理系統の戦法による与ダメージ+5% ■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与 |
剛裂1 | ■常に ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+5% ■主将か副将2で自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身に呼応・一が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・一を30秒付与 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
乱戟1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージ └自身が副将の場合、威力1.5倍 ・「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・将星★7で「投合」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方4部隊に練守と2回の弱化無効を付与 ・自部隊の攻撃と防御を150%、撃心威力を50%上昇 ・敵3部隊に350%の物理攻撃を行う └この戦法ダメージは撃心発生率+50%であり、自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合はさらに50%上昇 ・「剛堅」で防御が上昇 ・「壮活」により、自部隊に弱化効果が発生していない時に与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「雄将」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与 ・自部隊を全兵科有利にして対物特効を150%上昇 └自部隊の主将と自身が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍 ・敵3部隊に1度の戦法弱化を付与 ・主将か、副将で主将と好相性の場合は「連城」で自部隊に攻城1と敏活1を付与 ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「政化」で自身の政治を自部隊の攻撃/防御/知力に加算して、自部隊にかかる同討と分断を避ける └さらに主将か、副将で主将と自身が好相性なら交戦開始時に自部隊へ完璧を付与する ・将星★7で「鼓励」を習得 |
![]() | ・自部隊に50%の猛奮を付与 ・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇 └自部隊の兵力が50%以上の場合、効果量2倍 ・対物特効を100%上昇させた状態で敵3部隊に350%の物理ダメージ ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「虎将」で自身の統率を部隊の攻撃、防御に加算 ・将星★7で「克捷」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇 ・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
![]() | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
![]() | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
交戦開始時から呼応で連鎖確率が上昇
技能「轟天」の効果で常に22秒ごとに戦法を発動する攻城戦用の攻城サポート編制。主将のUR袁紹と副将のUR顔良/UR文醜は全員好相性なので、技能「剛断」と「剛裂」で交戦開始時から呼応で連鎖確率が上昇する。
LR張飛が主将の攻城サポート編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させ、自身1部隊に50%の闘気を付与 対象を含む敵3部隊に萎縮を付与し、400%の攻撃 |
UR馬騰連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効をこの部隊の騎兵武将1人につき10%上昇 効果対象が騎兵の場合、効果量が2倍になる |
UR関興連鎖率:37% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇 主将の際、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 副将1の場合、自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して、会心発生を25%、会心威力を100%上昇 副将2の場合、自身1部隊の戦法威力を30%上昇させて、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
LR張飛
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
闘気 | 自分 / 単 | 20秒 |
兵力が50%以上のとき 部隊の被ダメージを効果量分軽減 | ||
萎縮 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃のダメージを受ける際 必ず会心ダメージになる |
UR馬騰
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる |
UR関興
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
咆哮1 | ■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
連騎1 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+2% |
練兵2 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+4% ●部隊の攻撃+4% ●部隊の防御+4% |
梟騎2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇 |
大刃1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の攻撃+5% |
闘魂1 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
壮気1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+2% →副将1の場合は効果が5倍(+10%) ●物理系統の戦法による与ダメージ+2% →副将2の場合は効果が5倍(+10%) |
乱花1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%) ●部隊の防御+3% →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%) |
玲瓏1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の会心威力が上昇 |
剛裂1 | ■常に ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+5% ■主将か副将2で自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身に呼応・一が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・一を30秒付与 |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇 ・10%の堅固を付与 ・自身の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の攻撃 └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「象突」で兵士の生存率が上昇し、自身の戦法発動時に負傷兵を回復 └戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 ・将星が上がると「叛風」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与 └攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする ・敵3部隊に300%の攻撃 └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる └戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 ・将星が上がると「焔母」を習得 |
![]() | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
![]() | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
![]() | ・3部隊に攻、攻速、会心発生バフを付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 ・「備急」で防御が上昇し、歩兵専用の装備品を装着可能 ・「投合」で連鎖率が上昇 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇 ・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・3部隊の機動、攻撃を上昇 ・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える ・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇) ・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能 ・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少 ・将星が上がると「投合」を習得 |
![]() | ・2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を上昇 └騎兵の場合は効果が2倍 ・30%の確率でバフの対象部隊数が+1 └将星が高いほど確率が上昇 ・自身に有利激攻を付与 ・「連帯」で攻撃が上昇 ・「歩兵討伐」で対歩兵攻撃が上昇 |
剛裂の好相性判定をLR張飛の相性で行う
技能「燕人」により初回は戦法を早く発動できるLR張飛が主将の攻城サポート編制。LR張飛の侍従にUR文醜を編制しており、かつUR馬騰/UR関興と好相性なので、技能「剛裂」で交戦開始時から呼応・一が付与される。
ログインするともっとみられますコメントできます