0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】UR文醜のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR文醜のおすすめ編制(編成)
更新情報
5月16日のアップデートに対応済みです。

三國志 覇道でUR文醜を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

UR文醜の戦法と技能UR文醜の性能UR文醜のおすすめ編制(編成)UR文醜のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

主将と副将は好相性武将を編制しよう

UR文醜が主将か副将2で主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に自部隊へ呼応・一が付与される。呼応・一により副将1の連鎖確率が10%も上昇するのはかなり強力なので、主将と副将全員を好相性にするのがおすすめ。

LR武将の侍従なら呼応を活かしやすい

技能「剛裂」で交戦開始時に呼応・一を付与するには、主将と副将全員を好相性にする必要がある。しかしUR文醜と好相性の武将は非常に少ないので、LR武将の侍従に編制して呼応・一を活かすのもあり。

UR文醜の戦法と技能

UR文醜画像

戦法疾風迅雷
自身1部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇させ、通常攻撃の対象部隊数を+2する。さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる
この武将が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・一を付与
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能大刃
■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+5%
剛裂
■常に
 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+5%
■主将か副将2で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・一が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・一を30秒付与
剛力(★7で解放)
■常に
 ●部隊の攻撃+3%

UR文醜の性能はこちら

LR廉頗が主将の駐屯編制

副将UR顔良アイコン
副将UR文醜アイコン

主将LR廉頗アイコン侍従UR張飛アイコン
補佐UR姜維アイコン
補佐UR張郃アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR廉頗発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身を含む敵4部隊に練守と2回の弱化無効を付与
自身1部隊の攻撃、防御を150%、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に撃心発生率を50%上昇させた状態で350%の攻撃(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、この戦法の撃心発生率をさらに50%上昇させた状態で攻撃する)
UR顔良連鎖率:33% / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
この武将が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・二を付与
UR文醜連鎖率:33% / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇させ、通常攻撃の対象部隊数を+2する。さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる
この武将が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・一を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR廉頗

追加効果対象範囲継続
練守味方 / 広20秒
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の被ダメージを軽減(強化効果1つにつき5%ずつ軽減。最大50%軽減)
弱化無効味方 / 広20秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
撃心威力変化自分 / 単10秒
撃心発生時の威力が上昇する

UR顔良

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃力が上昇する
撃心発生変化自分 / 単10秒
撃心の発生率が上昇する
撃心威力変化自分 / 単10秒
撃心発生時の威力が上昇する
呼応・二自分 / 単30秒
副将2の戦法の連鎖が起きやすくなる

UR文醜

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃力が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
戦法威力低下付与自分 / 単10秒
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法威力を低下させる(発生する戦法威力低下の効果時間は10秒)
呼応・一自分 / 単30秒
副将1の戦法の連鎖が起きやすくなる

部隊の技能

巧練1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●老練Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●練兵Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
老練1■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
練兵1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+2%
 ●部隊の攻撃+2%
 ●部隊の防御+2%
大壁1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の防御+5%
大刃1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+5%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
剛断1■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与
剛裂1■常に
 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+5%
■主将か副将2で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・一が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・一を30秒付与
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
壮活1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
■主将で、副将全員と好相性の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR袁紹アイコンUR袁紹・4部隊に全兵科有利を付与
・4部隊に攻撃、対物、攻撃速度、戦法威力バフを付与
└ 対象が歩兵部隊の場合、効果2倍
・「名望」で部隊の兵力が増加
・将星が上がると「盟主」を習得
UR魏延アイコンUR魏延・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与
・さらに2回の不退を付与
・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ
└自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇
・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与
・将星が上がると「猛進」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR大喬アイコンUR大喬・3部隊に戦法威力バフを付与
・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「発奮」を習得
張氏アイコン張氏・自部隊の攻撃、防御、機動を50%、攻撃速度、戦法威力を25%上昇
└歩兵または騎兵の場合、効果が2倍になる
・「剛力」で攻撃が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇
・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
・将星★7で「魏性」を習得
UR張嶷アイコンUR張嶷・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う
└さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
・「機略」で知力が上昇
・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇
└さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少
・将星★7で「誠忠」を習得
麴義アイコン麴義・敵3部隊に攻、攻速、戦法威力、戦法速度デバフを付与
・さらに150%の戦法ダメージ
・対象が騎兵ならデバフ・ダメージ量2倍
・さらに騎兵には「連鎖不能」を付与
・「遠破」で短射程部隊へのダメ増/被ダメ減
・「遠射」で射程が増加

主将の装備品

剛断戦斧アイコン剛断戦斧■常に
 ●部隊の「猛追」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

交戦開始時から連鎖確率が10%上昇

主将と副将全員が好相性なので、技能「剛断」と「剛裂」の呼応により交戦開始時から副将の連鎖確率が10%上昇する。さらにLR廉頗の技能「壮活」により、出陣時に戦法ゲージが10%上昇する。

LR廉頗のおすすめ編制(編成)

LR張飛が主将の貫通編制

副将UR公孫瓚アイコン主将LR張飛アイコン副将UR関興アイコン

補佐UR馬騰アイコン侍従UR文醜アイコン
空白補佐張氏アイコン
適用陣形騎兵陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させ、自身1部隊に50%の闘気を付与
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与し、400%の攻撃
UR公孫瓚連鎖率:35% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の機動、攻撃を100%上昇
自身1部隊に穿撃を付与
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
(この部隊の騎兵または弓兵武将1人につき威力が20%上昇)
UR関興連鎖率:37% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇
主将の際、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
副将1の場合、自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して、会心発生を25%、会心威力を100%上昇
副将2の場合、自身1部隊の戦法威力を30%上昇させて、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張飛

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
闘気自分 / 単20秒
兵力が50%以上のとき
部隊の被ダメージを効果量分軽減
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際
必ず会心ダメージになる

UR公孫瓚

追加効果対象範囲継続
機動変化味方 / 中10秒
部隊の機動が上昇する
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
穿撃自分 / 単10秒
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際、すべての強化効果を無視してダメージを与える

UR関興

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

咆哮1■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
騎射1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
練兵1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+2%
 ●部隊の攻撃+2%
 ●部隊の防御+2%
連騎1■常に
 ●副将の騎兵の連鎖確率+2%
燕人3■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●部隊の会心威力+25%

▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
大刃1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+5%
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
先駆1■常に
 ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
壮気1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+2%
 →副将1の場合は効果が5倍(+10%)
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+2%
 →副将2の場合は効果が5倍(+10%)
梟騎1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇
剛力3■常に
 ●部隊の攻撃+12%
剛裂2■常に
 ●物理系統の通常攻撃の与ダメージ+7%
■主将か副将2で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・一が付与されていない場合、自身1部隊に+15%の呼応・一を30秒付与
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
騎兵兵力1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇
騎兵機動1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR姜維アイコンUR姜維・3部隊に攻撃、知力バフを付与
・自身に知力バフを付与
・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える
・「才腕」で攻撃と知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
・将星が上がると「掃討」を習得
UR魏延アイコンUR魏延・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与
・さらに2回の不退を付与
・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ
└自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇
・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与
・将星が上がると「猛進」を習得
UR黄忠アイコンUR黄忠・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与
・自身に戦法威力バフを付与
・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える
・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与
・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇
・将星が上がると「連帯」を習得
UR張苞アイコンUR張苞・自身の弱化効果を3つ消去
・自身に10%の憤撃を付与、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に300%の攻撃
・「豪傑」で会心威力が上昇
・将星が上がると「剛力」を習得
UR周倉アイコンUR周倉・自部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて効果量が上昇
・味方3部隊の騎兵相性を良くする
・敵単体に400%の物理攻撃
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて威力が上昇
・「猛者」で会心発生が上昇
・「気張」で機動と物理系統の与ダメージが上昇
└さらに騎兵専用の装備品を装着可能になり、自部隊にかかる攻撃、機動、対物特効のデバフを避ける
・将星★7で「豪傑」を習得
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇
・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
・将星★7で「魏性」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR関銀屏アイコンUR関銀屏・自身に練心を付与し、一定時間ごとに会心威力が上昇
・自身に攻撃、会心発生、会心威力バフを付与
└ 主将と好相性の際はバフ効果2倍
・「豪傑」で会心威力が上昇
・「澄心」で会心ダメージを与えた際、確率で自身のバフをランダムに1つ延長
・将星が上がると「繚乱」を獲得
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●通常攻撃の対象部隊数+2
天禄一角兜アイコン天禄一角兜■常に
 ●部隊の「剛裂」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の防御+3%
■常に
 ●自部隊に発生している強化効果の数×3%、通常攻撃による非ダメージを減少(最大5%)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に1回の弱化無効を付与(15秒)
 →戦法発動時の連鎖数に応じて付与する回数が増加(2連鎖時は2回、3連鎖時は3回)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

LR張飛の相性で剛裂の好相性判定を行う

侍従先のLR張飛にUR文醜の技能「剛裂」を付与しているので、副将がLR張飛と好相性であれば呼応・一が付与される。交戦開始時から連鎖確率が約15%上昇するのは強力だが、主将か副将2でないと発動しないので注意。

LR張飛のおすすめ編制(編成)

低コストの駐屯編制


主将UR文醜アイコン
空白副将顔良アイコン
補佐馬騰アイコン副将麴義アイコン補佐徐晃アイコン
適用陣形基本陣形
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正-

部隊の戦法

UR文醜発動間隔:25秒 / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇させ、通常攻撃の対象部隊数を+2する。さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる
この武将が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・一を付与
顔良連鎖率:34% / 連携順:普通
対象に300%の攻撃
味方騎兵3部隊の攻撃を50%上昇
麴義連鎖率:33% / 連携順:普通
対象を含む敵3部隊の攻撃、攻撃速度、戦法威力、戦法速度を25%低下させ、150%の攻撃
効果対象が騎兵の場合、効果量と威力が2倍になり、さらに連鎖不能を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR文醜

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃力が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
戦法威力低下付与自分 / 単10秒
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法威力を低下させる(発生する戦法威力低下の効果時間は10秒)
呼応・一自分 / 単30秒
副将1の戦法の連鎖が起きやすくなる

顔良

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する

麴義

追加効果対象範囲継続
攻撃変化敵 / 中10秒
部隊の攻撃力が低下する
攻撃速度変化敵 / 中10秒
攻撃の速度が低下する
戦法威力変化敵 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が低下する
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する
連鎖不能敵 / 中4秒
効果時間中に発動した戦法では、連鎖が起きない

部隊の技能

大刃1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+5%
剛力1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
遠破1■常に
 ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
威風1■常に
 ●部隊の兵力+3%
豪傑1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
剛裂1■常に
 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+5%
■主将か副将2で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・一が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・一を30秒付与
猛者1■常に
 ●部隊の会心発生+2%
遠射1■常に
 ●部隊の射程+1
連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
運搬1■常に
 ●部隊の輸送力+3%
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討2■常に
 ●部隊の攻撃速度+9%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与
・敵2部隊に300%の戦法ダメージ
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を獲得
覚醒顧雍アイコン覚醒顧雍・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与
・「鎮静」でデバフを確率で回避
・「連慧」で知力が上昇
覚醒諸葛瑾アイコン覚醒諸葛瑾・3部隊に防御、攻撃速度バフを付与
・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算
・「堅実」で兵士の生存率が上昇
劉備アイコン劉備・3部隊の通常攻撃の待ち時間を短縮
・3部隊に攻撃速度バフを付与
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇
太史慈アイコン太史慈・敵3部隊に150%の戦法ダメージ
└ 部隊相手に威力上昇
・「剛力」で攻撃が上昇
・「遠射」で射程が上昇
皇甫嵩アイコン皇甫嵩・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与
・敵3部隊に250%の戦法ダメージ
・「燎原」で攻撃速度と火属性威力が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇
張昭アイコン張昭・2部隊のデバフを2つ解除し、攻撃バフを付与
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「発奮」で自身のバフが延長
田豊アイコン田豊・3部隊に攻、防、知、攻速、機動バフをランダムに3つ付与
・「発奮」で自身のバフを延長
・「不屈」で兵力が50%以下の際に防御が上昇

主将の装備品

壮気直躬剣アイコン壮気直躬剣■常に
 ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の知力+4%
■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒)
烏桓貂毛兜・黒羊兜アイコン烏桓貂毛兜■常に
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の防御+5%
■常に
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●被ダメージ-10%
南蛮獣牙首飾・洞主首飾アイコン南蛮獣牙首飾■常に
 ●部隊の「金剛」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の防御+5%
■常に
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の防御+10%(15秒)

武装・兵器

武装突騎鞍アイコン突騎鞍【補正】
・攻撃上昇
・射程+0.5
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×