更新情報 |
---|
4月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR程昱を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
![]() | ![]() |
編制のポイントと軸となる武将
駐屯編制で使うのがおすすめ
UR程昱は追討による与ダメージ上昇と戦法による広範囲デバフが強力なので、必ず敵部隊との戦闘になる駐屯編制で使うのがおすすめ。追討を活かすため、他の武将もデバフ武将で揃えるのが理想。
偽策がLv1なら副将に編制しよう
通常攻撃でダメージを与えた際、技能「偽策」で対象の敵部隊に命中低下をを付与する。偽策がLv1の場合は自身が主将か副将の際に発動するので、将星★4未満で奉天銀灰冠も無い場合は副将で使うのがおすすめ。
UR程昱の戦法と技能
戦法 | 巧計奇謀 自身を含む味方3部隊に5%の 対象を含む敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下(この武将の将星ランクに応じて攻撃、防御、知力、戦法速度低下の効果量が5%ずつ増加) さらに250%の攻撃 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 機略 ■常に ●部隊の知力+3% 偽策 ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% ■主将か副将の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-5%(10秒) 虚衝(★7で解放) ■常に ●副将の連鎖確率+2% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵4部隊に25%の |
LR張角が主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR張角発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方4部隊に 対象を含む敵4部隊に さらに400%の攻撃(自部隊の「反逆」の技能Lv×20%、威力が上昇。最大+100%) |
LR賈詡連鎖率:38% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 対象を含む敵3部隊に50%の確率で |
LR呂不韋連鎖率:39% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 自身を含む味方3部隊に50%の 対象を含む敵3部隊に5%の |
LR張角
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
取込 | 味方 / 広 | 10秒 |
確率で受けた攻撃を無効化して、負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
会心率半減 | 敵 / 広 | 15秒 |
効果時間中、会心発生率が半減する さらに会心発生率の上限が50%になる | ||
萎縮 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃のダメージを受ける際、必ず会心ダメージになる | ||
通常攻撃縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃の対象数が減少する(下限1) |
LR賈詡
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
同討 | 敵 / 中 | 10秒 |
自身を攻撃してしまうようになり、戦法が発動せず、命令できなくなる | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
LR呂不韋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する | ||
潜影 | 敵 / 中 | 60秒 |
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する | ||
強化反転 | 敵 / 中 | 60秒 |
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない) |
部隊の技能
天公1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際 ●大賢Lv3を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●反逆Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
大賢4 | ■常に ●自身1部隊にかかる ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●副将の連鎖確率を張角との相性の差に応じて上昇(相性の差を半分として連鎖確率を決定) |
反逆1 | ■常に ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
火神1 | ■主将の際 ●通常攻撃が火属性になる ●部隊の攻撃速度+30% |
遠破1 | ■常に ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
慧烈1 | ■常に ●部隊の知力+1% ●部隊の攻撃速度+10% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
威然1 | ■常に ●部隊の兵力+2% |
結心1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 |
偽策1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% ■主将か副将の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-5%(10秒) |
策士1 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
破騎1 | ■常に ●自身1部隊にかかる ▼駐屯/防衛中 ●部隊の対騎兵攻撃+10% ●部隊の対騎兵防御+10% ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-15% |
飛礫1 | ■常に ●部隊の射程+0.5 ●部隊の攻撃速度+10% ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の攻撃、防御が上昇する(将星ランク1につき+1%) |
天雷1 | ■常に ●自身の魅力の15%を部隊の知力に加算 ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵2部隊に |
先計1 | ■常に ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●部隊の対騎兵攻撃+15% ●部隊の対騎兵防御+15% |
文信候1 | ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5% |
厳圧1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「理知」で副将の連鎖確率を上昇 ・将星★7で「鋭敏」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇 ・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える ・連鎖数に応じて上記効果が増加する └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる ・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与 ・将星★7で「連慧」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
![]() | ・敵4部隊に50%の弱化残存を付与 └さらに知力、防御、命中を30%低下 ・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら自部隊に25%の呼応・一を付与 ・「反逆」で兵科不利な敵に対して与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「地公」で負傷兵の生存数が増加 └主将か副将2の際、反逆のLvに応じて与ダメージ増加 └さらに交戦開始時、自部隊に呼応・一を付与 ・将星★7で「深謀」を習得 |
![]() | ・自部隊に2回の不退と50%の闘気を付与 └さらに攻撃速度と会心威力を75%上昇 ・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら自部隊に25%の呼応・二を付与 ・「反逆」で兵科不利な敵に対して与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「人公」で負傷兵の生存数が増加 └主将か副将1の際、反逆のLvに応じて被ダメージ減少 └さらに交戦開始時、自部隊に呼応・二を付与 ・将星★7で「厚徳」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 ・自部隊に取込を付与 ・敵3部隊の知力を50%低下させて1回の連鎖無効を付与 └さらに400%の知力ダメージを与える ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「太公望」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「極致」を習得 |
![]() | ・味方2部隊の弱化効果5つを解除して強化促進を付与 └さらに知力を100%、戦法威力を30%上昇させて全兵科有利にする ・「賢略」で知力系統の与ダメージが上昇 ・「善謀」で知力低下、戦法威力低下、反転を避ける ・将星★7で「才俊」を習得 |
![]() | ・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
通常攻撃で敵部隊を妨害する編制
通常攻撃で感電を付与して敵を妨害する知力駐屯編制。UR程昱は技能「偽策」で弱化効果の効果時間を伸ばせるうえ、通常攻撃の際に命中低下を付与するので、通常攻撃主体で戦うLR張角とは相性が良い。
UR司馬懿が主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に2回の 対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にして攻撃、知力、対物特効を30%低下 さらに250%の攻撃 |
UR満寵連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ奪い、戦法の敵対象部隊数-1(敵部隊が弓兵の場合、 |
UR程昱連鎖率:28% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に5%の 対象を含む敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下(この武将の将星ランクに応じて攻撃、防御、知力、戦法速度低下の効果量が5%ずつ増加) さらに250%の攻撃 |
UR司馬懿
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する | ||
相性変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
すべての兵科と対物に対して不利になる | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
対物特効変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
物体に対して不利になる |
UR満寵
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
火属性付与 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性強化 | 味方 / 中 | 15秒 |
火属性攻撃の威力を上げる | ||
強化奪取 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消して効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで) | ||
戦法範囲縮小 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の対象部隊数が減少する(下限1) |
UR程昱
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
追討 | 味方 / 中 | 10秒 |
弱化効果が付与されている敵部隊への通常攻撃・戦法による与ダメージが上昇(弱化効果の数×効果量分上昇、最大+75%) | ||
攻撃変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
防御変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の防御が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
部隊の技能
狼顧2 | ■常に ●自身1部隊にかかる ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
機略2 | ■常に ●部隊の知力+7% |
鬼謀2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+2% ●部隊の会心発生+2% |
洛神1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇 ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
炎略1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% ●部隊の対弓兵攻撃+10% ●部隊の対弓兵防御+10% |
偽策1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% ■主将か副将の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-5%(10秒) |
果決1 | ■常に ●部隊の防御+3% →主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際は効果が2倍(+6%) ●部隊の知力+3% →主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際は効果が2倍(+6%) ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●対象を含む敵4部隊に3%の |
魅惑1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●20%の確率で自身を対象としない範囲攻撃のダメージを避ける →さらに攻撃部隊の強化効果を1つ奪う |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして知力、対物特効、戦法速度を15%低下 └自身の将星ランクに応じて効果量が増加 ・敵3部隊に10%の不利脆弱を付与 └自身の将星ランクに応じて効果量が増加 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で自身の魅力の一部を防御に加算 └主将か副将なら交戦開始時に不利脆弱を付与する ・将星★7で「先防」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇 ・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える ・連鎖数に応じて上記効果が増加する └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる ・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与 ・将星★7で「連慧」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
![]() | ・自部隊の弱化効果を全て解除 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、1回の強化無効を付与 └さらに400%の知力ダメージを与えて20%の命中低下を付与 ・「秘計」で知力と戦法速度が上昇 ・将星★7で「機略」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与 └自部隊の主将と好相性の際、効果量が1.5倍 ・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して通常攻撃威力と戦法威力を50%低下 ・「厚徳」で部隊の防御が上昇 ・「和韻」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 └さらに駐屯/防衛中は確率で弱化効果を避ける ・将星★7で「敏活」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する └対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3) ・「連慧」で部隊の知力を上昇 ・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける └駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する ・将星★7で「徇義」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の知力+4% ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒) ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒) |
![]() | ■常に ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特効低下の効果量+20% |
![]() | ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒) ■主将の際 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10% |
敵部隊の妨害に特化した知力駐屯編制
交流で友好度が入手できるUR武将を使った知力駐屯編制。UR司馬懿とUR程昱の戦法で複数の能力弱化効果を付与しつつ、UR満寵の火属性付与で味方の支援も行うのが主な役割。
ログインするともっとみられますコメントできます