更新情報 |
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2月13日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR皇甫嵩を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
圧倒Lv3ならLR武将の侍従で使える
将星★4まで育成して金系帯紫錦披風を装備すると技能「圧倒」がLv3まで上昇する。主将の際、出陣時に戦法ゲージが15%上昇するようになるので、圧倒をLv3にできるなら主将LR武将の侍従として使える。
弓兵武将を優先的に編制しよう
UR皇甫嵩の戦法で発生する知力上昇と対物特効上昇は、自部隊の弓兵武将の数に応じて効果量が増加する。最大100%まで上昇できるので、UR皇甫嵩を主将か副将で使う場合は弓兵武将を優先的に編制しよう。
UR皇甫嵩の戦法と技能
戦法 | 鳴鼓冲出 自身を含む味方3部隊の対物特効、戦法威力を50%上昇 さらにこの部隊の弓兵武将1人につき知力、対物特効を20%上昇 対象を含む3部隊に300%の攻撃(兵力が多いほど威力上昇) 【発動間隔:30秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 策士 ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする 圧倒 ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% 攻城(★7で解放) ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
LR諸葛亮が主将の貫通編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定
適用陣形 | 友結陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | なし |
部隊の戦法
LR諸葛亮発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊に 自身を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして知力を100%、戦法威力を50%上昇 対象を含む敵4部隊の能力強化効果を全て |
LR龐統連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) 対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2 さらに300%の攻撃 |
UR黄月英連鎖率:32% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力と兵器速度を75%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) さらに火属性を付与して火属性威力を75%上昇 自身1部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する |
LR諸葛亮
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
焔風 | 自分 / 単 | 20秒 |
通常攻撃・戦法攻撃が火属性になり、部隊の被ダメージ-50% さらに知力系統の攻撃の与ダメージ+50% | ||
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
反転 | 敵 / 広 | |
能力強化の効果を弱化に変える(弱化の下限値は超えない) |
LR龐統
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
通常攻撃縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃の対象数が減少する(下限1) | ||
戦法範囲縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1) |
UR黄月英
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
兵器速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵器の攻撃速度が上昇する | ||
火属性付与 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
火属性攻撃の威力を上げる | ||
即時兵器行動 | 自分 / 単 | |
兵器の待ち時間を短縮する |
部隊の技能
龍瞳1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際 ●伏龍Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●心眼Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
伏龍3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%) ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) →以降戦法ゲージが15%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も15%未満にならない) ▼交戦開始時 ●自身に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊に30%の ●自身1部隊の防御+100%(10秒) ●自身1部隊の知力+100%(10秒) |
心眼2 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
操術1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の知力の100%を兵器の攻撃に加算して兵器攻撃のダメージを計算する(他技能と合算) ▼部隊が兵器「木獣」を編制して健在の場合 ●木獣の攻撃対象部隊数+2 |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
明哲1 | ■常に ●部隊の知力+1% →自身が主将の際は効果が3倍(+3%) |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
創意1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ●兵器が受けるダメージ-20% ●部隊の壊滅で兵器は故障せず、兵器の残り耐久が維持される(兵器の耐久0で故障する場合を除く) |
志学1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●戦法による与ダメージ+3% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
心戦1 | ■常に ●部隊の知力+3% ●知力系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+3% → ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、自部隊より低知力の敵部隊からの戦法による被ダメージが減少(将星ランク1につき3%減少) |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
興風1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自身1部隊にかかる →自部隊の知力が敵部隊より高い場合は確率が2倍(50%) ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の |
不惑1 | ■常に ●自身の武力の10%を部隊の防御と知力に加算 |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
友結軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
友結陣戦1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・敵4部隊に100%の弱化残存を付与、全兵科不利にして25%の不利消沈を付与 └さらに知力と戦法威力を50%低下させて300%の知力ダメージを与える ・「防槍」で対歩兵防御を上昇 ・「雪怨」により、戦法ダメージを受けて壊滅しなかった時に対象の知力を低下、自部隊の戦法威力を上昇 └主将か副将なら、好相性武将数に応じて出陣時に戦法ゲージを上昇 ・将星★7で「威刑」を習得 |
![]() | ・味方3部隊を全兵科有利にして戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊に強化抑制を付与 └さらに400%の知力ダメージを与える ・自身が主将なら自部隊に雄然と1度の絶縁を付与 ・「剛堅」で防御が上昇 ・「背水」で自身の統率の一部を自部隊の防御と知力に加算する ・将星★7で「栄達」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力を150%上昇 ・敵6部隊の攻撃と知力を50%低下させて、50%の確率で1度の戦法弱化を付与 └自部隊の好相性武将数×10%、付与確率が上昇する ・敵6部隊に300%の知力攻撃を行う └この戦法の敵対象は自部隊から縦方向に広く判定される ・「沈着」で兵科相性が不利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「妙手」により攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「奇計」を習得 |
![]() | ・自部隊の防御と知力を100%上昇 └主将と好相性の際は効果量が1.5倍 ・敵4部隊の強化効果を2つ打ち消して100%の弱化残存を付与 └さらに2回の強化無効を付与 ・「一途」により部隊の「厚徳」のLv+1 └編制時点の自部隊の知力が2000以上の際は「賢徳」のLv1を自部隊に付与 ・「比翼」により敵からの弱化効果を確率で回避 └副将か補佐の場合、部隊の防御と知力が上昇 ・将星★7で「明眸」を習得 |
![]() | ・自身の弱化効果を全て消去 ・3部隊に1回の弱化無効を付与 └消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回) ・3部隊の知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇 └将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加 ・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下 └対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 └さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「魏性」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └自身の将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で武装への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
圧倒などの技能で初回の戦法発動を短縮
技能「圧倒」を含む各種効果で出陣時に戦法ゲージを50%上昇させて、初回は約10秒で戦法を発動する知力貫通編制。LR諸葛亮は焔風で攻撃属性を火属性にするので、火攻撃威力が上がる圧倒と特に相性が良い。
戦法火力特化の攻城編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR皇甫嵩発動間隔:30秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効と戦法威力を50%上昇 この部隊(主将/副将/補佐)の弓兵武将1人につき知力と対物特効を20%上昇 対象を含む3部隊に300%の攻撃(自部隊の兵力が多いほど威力が上昇) |
UR魯粛連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を2つ打ち消して2回の さらに5%の |
UR徐庶連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の能力弱化効果を3つ さらに知力と攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消して300%の攻撃 |
UR皇甫嵩
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
対物特効変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
物体に対して有利になる | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
物体に対して有利になる |
UR魯粛
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 中 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
弱化無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する | ||
結束 | 味方 / 中 | 30秒 |
連鎖が起きやすくなる |
UR徐庶
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
正転 | 味方 / 中 | |
能力弱化の効果を2倍にして強化に変える。能力弱化効果が1つも付与されていない部隊の場合、弱化無効を1回付与 | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す |
部隊の技能
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
義侠1 | ■常に ●自身の武力の5%を部隊の知力に加算 |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
圧倒2 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+7% |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
洞察1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生している時 ●部隊の戦法速度+5% ▼自部隊に弱化効果が発生するたび ●自部隊の戦法ゲージを2%増加 |
深謀1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の火属性耐性を50%上昇させて全兵科有利にする ・敵3部隊に400%の知力ダメージを与えて同討を付与 ・「心眼」で同討と回避を避ける ・将星★7で「敏活」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と知力を100%上昇 ・自部隊の知力を30%上昇 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星★7で「掃討」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 ・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 └自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍) ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の戦法威力を50%上昇 └さらに10%の治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「発奮」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自身の弱化効果を全て消去 ・3部隊に1回の弱化無効を付与 └消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回) ・3部隊の知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
![]() | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
![]() | ・自身のデバフを2つ解除し、知力バフを付与 ・「清鑑」で戦法速度と防御が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
![]() | ・敵3部隊に知力、戦法速度デバフを付与して戦法ダメージを与える └ デバフが3つ以上付与されている部隊には恐怖、混乱を付与 ・「策士」で知力が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
主将の装備品
■主将の際 ▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時 ●部隊の攻撃速度+14% ■主将の際 ▼自部隊の知力が1000以上の時 ●物体に対する与ダメージ+26% | |
![]() | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
![]() | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 |
敵のデバフに対して強い知力攻城編制
交流で入手できる武将を編制した攻城戦用の知力編制。副将の連鎖時はUR魯粛の弱化解除やUR徐庶の正転などが発生するので、敵部隊が付与するデバフに対してはそれなりに強い。
味方に対してのサポート性能も高い
主将/副将/補佐は全て弓兵武将なので、UR皇甫嵩の戦法で知力と対物特効が追加で100%上昇する。UR皇甫嵩の戦法だけで対物特効、戦法威力上昇、知力上昇を付与するので味方部隊のサポートも十分にできる。
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