更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR皇甫嵩を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
UR皇甫嵩の性能 | UR皇甫嵩のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
弓兵武将を優先的に編制しよう
UR皇甫嵩の戦法で発生する知力上昇と対物特効上昇は、自部隊の弓兵武将の数に応じて効果量が増加する。最大100%まで上昇できるので、UR皇甫嵩を主将か副将で使う場合は弓兵武将を優先的に編制しよう。
圧倒Lv3なら主将や主将の侍従でも使える
将星★4まで育成して金系帯紫錦披風を装備すると技能「圧倒」がLv3まで上昇する。主将の際、出陣時に戦法ゲージが15%上昇するようになるので、圧倒をLv3にできるなら主将や主将LR武将の侍従で使うのがおすすめ。
UR皇甫嵩の戦法と技能
戦法 | 鳴鼓冲出 自身を含む味方3部隊の対物特効、戦法威力を50%上昇 さらにこの部隊の弓兵武将1人につき知力、対物特効を20%上昇 対象を含む3部隊に300%の攻撃(兵力が多いほど威力上昇) 【発動間隔:30秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 策士 ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする 圧倒 ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% 攻城(★7で解放) ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
LR諸葛亮が主将の貫通編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR諸葛亮発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊に焔風を付与 自身を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして知力を100%、戦法威力を50%上昇 対象を含む敵4部隊の能力強化効果を全て反転して500%の攻撃 |
LR法正連鎖率:31% / 連携順:早い 対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与 全ての兵科と物体に対して不利にして25%の不利消沈を付与 知力と戦法威力を50%低下させて300%の攻撃 |
LRヤン連鎖率:36% / 連携順:普通 自身1部隊の知力を150%上昇 対象を含む敵6部隊の攻撃、知力を50%低下させて、50%の確率で1度の戦法弱化を付与(自部隊の主将/副将/補佐にこの武将と相性の良い武将がいる場合、戦法弱化の付与確率が1人につき10%上昇) さらに300%の攻撃(この戦法の敵対象は自部隊から縦方向に広く判定される) |
LR諸葛亮
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
焔風 | 自分 / 単 | 20秒 |
通常攻撃・戦法攻撃が火属性になり、部隊の被ダメージ-50% さらに知力系統の攻撃の与ダメージ+50% | ||
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
反転 | 敵 / 広 | |
能力強化の効果を弱化に変える(弱化の下限値は超えない) |
LR法正
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化残存 | 敵 / 広 | 10秒 |
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる | ||
兵科相性変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
不利消沈 | 敵 / 広 | 10秒 |
兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージが減少する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法威力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
LRヤン
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃変化 | 敵 / 特殊 | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 特殊 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法弱化 | 敵 / 特殊 | 15秒 |
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する |
部隊の技能
龍瞳1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際 ●伏龍Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●心眼Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
伏龍3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%) ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) →以降戦法ゲージが15%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も15%未満にならない) ▼交戦開始時 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊に30%の有利巧守を付与(10秒) ●自身1部隊の防御+100%(10秒) ●自身1部隊の知力+100%(10秒) |
心眼2 | ■常に ●自身1部隊にかかる同討、混乱、反転、恐怖を避ける |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
機略2 | ■常に ●部隊の知力+7% |
教督2 | ■主将か副将の際 ●部隊の防御+6% ●部隊の知力+6% |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
明哲1 | ■常に ●部隊の知力+1% →自身が主将の際は効果が3倍(+3%) |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
沈着1 | ■常に ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
堅直1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の5%を部隊の防御に加算 ●知力系統の与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ■主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の呼応・二を30秒付与 |
活奮1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の5%を部隊の知力に加算 ■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の呼応・一を30秒付与 ●自身1部隊に盤石を30秒付与 |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
興風1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自身1部隊にかかる戦法遅延、士気奪取、戦慄を25%の確率で避ける(確率は他効果と合算) →自部隊の知力が敵部隊より高い場合は確率が2倍(50%) ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
雪怨1 | ■常に ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒) ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒) ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%(上限50%) |
妙手1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR韓信 | ・味方3部隊を全兵科有利にして戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊に400%の知力攻撃 ・主将の際、自部隊に雄然と1度の絶縁を付与 ・「剛堅」で防御が上昇 ・「背水」で自身の統率の一部を自部隊の防御と知力に加算する ・将星★7で「栄達」を習得 |
UR龐統 | ・敵4部隊に弱化残存を付与し、付与されるデバフ時間を延長 ・敵4部隊に攻、防、知、命中デバフを付与 ・「風雛」で戦法速度が上昇し、部隊の壊滅時に3部隊に結束を付与 ・「深謀」で相手のデバフが延長 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
UR徐庶 | ・味方3部隊の能力弱化効果を3つ正転して知力と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を1つ解除して300%の知力ダメージを与える ・「義侠」で自身の武力の一部を部隊の知力に加算 ・自部隊に弱化効果が発生している時は「洞察」で戦法速度が上昇 └さらに弱化効果が付与される度に自部隊の戦法ゲージを上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
UR黄月英 | ・3部隊の知力、兵器速度を75%上昇 └自部隊の主将と好相性なら効果量が2倍 ・さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇 ・自身の兵器の待ち時間を100%短縮する ・「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する └木獣のみ追加で攻撃対象部隊数+2 ・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減 └部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる ・将星が上がると「連慧」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR龐統 | ・味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇 └自部隊の主将と自身が好相性の際、効果量が2倍 ・敵4部隊の知力を30%低下させて通常攻撃と戦法の敵対象数を減らす └さらに300%の知力ダメージを与える ・「練策」で知力系統の与ダメージが増加 ・「鳳雛」で戦法速度が上昇 └壊滅時に味方3部隊へ結束を付与 ・将星★7で「連縛」を習得 |
LR徐庶 | ・自部隊の能力弱化5つを正転して知力を150%上昇 ・敵4部隊の知力を30%低下させて300%の知力ダメージを与える ・自身が主将、もしくは主将が劉備か曹操と好相性の際は自部隊に絶縁を付与 └さらに味方3部隊に50%の知力耐性を付与 ・主将か、副将で主将が劉備か曹操と好相性なら「羽翼」で連慧Lv1と深謀Lv1を付与 ・自部隊にデバフが発生していない時は「志学」で戦法の与ダメージが上昇 ・「不惑」で自身の攻撃の一部を部隊の防御と知力に加算 └さらに連鎖確率を曹操の相性でも計算する ・将星★7で「高賢」を習得する |
UR王平 | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇 └将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加 ・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下 └対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
UR張嶷 | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
圧倒などの技能で初回の戦法発動を短縮
技能「圧倒」を含む各種効果で出陣時に戦法ゲージを50%上昇させて、初回は約10秒で戦法を発動する知力貫通編制。LR諸葛亮は焔風で攻撃属性を火属性にするので、火攻撃威力が上がる圧倒と特に相性が良い。
LR韓信が主将の貫通編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR韓信発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして戦法威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与して400%の攻撃 この武将が主将の場合、自身1部隊に雄然と1度の絶縁を付与 |
UR皇甫嵩連鎖率:29% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効と戦法威力を50%上昇 この部隊(主将/副将/補佐)の弓兵武将1人につき知力と対物特効を20%上昇 対象を含む3部隊に300%の攻撃(自部隊の兵力が多いほど威力が上昇) |
UR徐庶連鎖率:32% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の能力弱化効果を3つ正転 さらに知力、攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消して300%の攻撃 |
LR韓信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
強化抑制 | 敵 / 中 | 20秒 |
付与される能力強化効果の効果量が50%分減少する | ||
雄然 | 自分 / 単 | 30秒 |
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける) | ||
絶縁 | 自分 / 単 | 30秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする |
UR皇甫嵩
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
対物特効変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
物体に対して有利になる | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
物体に対して有利になる |
UR徐庶
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
正転 | 味方 / 中 | |
能力弱化の効果を2倍にして強化に変える。能力弱化効果が1つも付与されていない部隊の場合、弱化無効を1回付与 | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す |
部隊の技能
傑士1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
義侠1 | ■常に ●自身の武力の5%を部隊の知力に加算 |
機略3 | ■常に ●部隊の知力+12% |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
掎角2 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の防御-10%(10秒) ●対象を含む敵3部隊の知力-10%(10秒) ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●副将の連鎖確率+2% ●部隊の知力+4% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
圧倒1 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
洞察1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生している時 ●部隊の戦法速度+5% ▼自部隊に弱化効果が発生するたび ●自部隊の戦法ゲージを2%増加 |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
背水1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の防御、知力に加算する ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR龐統 | ・味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇 └自部隊の主将と自身が好相性の際、効果量が2倍 ・敵4部隊の知力を30%低下させて通常攻撃と戦法の敵対象数を減らす └さらに300%の知力ダメージを与える ・「練策」で知力系統の与ダメージが増加 ・「鳳雛」で戦法速度が上昇 └壊滅時に味方3部隊へ結束を付与 ・将星★7で「連縛」を習得 |
LR徐庶 | ・自部隊の能力弱化5つを正転して知力を150%上昇 ・敵4部隊の知力を30%低下させて300%の知力ダメージを与える ・自身が主将、もしくは主将が劉備か曹操と好相性の際は自部隊に絶縁を付与 └さらに味方3部隊に50%の知力耐性を付与 ・主将か、副将で主将が劉備か曹操と好相性なら「羽翼」で連慧Lv1と深謀Lv1を付与 ・自部隊にデバフが発生していない時は「志学」で戦法の与ダメージが上昇 ・「不惑」で自身の攻撃の一部を部隊の防御と知力に加算 └さらに連鎖確率を曹操の相性でも計算する ・将星★7で「高賢」を習得する |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
UR黄月英 | ・3部隊の知力、兵器速度を75%上昇 └自部隊の主将と好相性なら効果量が2倍 ・さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇 ・自身の兵器の待ち時間を100%短縮する ・「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する └木獣のみ追加で攻撃対象部隊数+2 ・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減 └部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる ・将星が上がると「連慧」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR法正 | ・敵4部隊に100%の弱化残存を付与、全兵科不利にして25%の不利消沈を付与 └さらに知力と戦法威力を50%低下させて300%の知力ダメージを与える ・「防槍」で対歩兵防御を上昇 ・「雪怨」により、戦法ダメージを受けて壊滅しなかった時に対象の知力を低下、自部隊の戦法威力を上昇 └主将か副将なら、好相性武将数に応じて出陣時に戦法ゲージを上昇 ・将星★7で「威刑」を習得 |
UR龐統 | ・敵4部隊に弱化残存を付与し、付与されるデバフ時間を延長 ・敵4部隊に攻、防、知、命中デバフを付与 ・「風雛」で戦法速度が上昇し、部隊の壊滅時に3部隊に結束を付与 ・「深謀」で相手のデバフが延長 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
覚醒李厳 | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
司馬徽 | ・自身のデバフを2つ解除し、知力バフを付与 ・「清鑑」で戦法速度と防御が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
弓兵武将を編制して知力と対物特効を上昇
主将時に雄然と絶縁を付与して被ダメージを無効化できるLR韓信が主将の知力貫通編制。主将/副将/補佐は全て弓兵武将を編制しているので、UR皇甫嵩の戦法で知力と対物特効が追加で100%上昇する。
圧倒3の攻城編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定
適用陣形 | 賢策陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR皇甫嵩発動間隔:30秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効、戦法威力を50%上昇 さらにこの部隊の弓兵武将1人につき知力、対物特効を20%上昇 対象を含む3部隊に300%の攻撃(兵力が多いほど威力上昇) |
UR徐庶連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の能力弱化効果を3つ正転 さらに知力、攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、300%の攻撃 |
LR藺相如連鎖率:41% / 連携順:早い 自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして対物特効を150%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対象を含む敵3部隊に1度の戦法弱化を付与 |
UR皇甫嵩
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
対物特効変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
物体に対して有利になる | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
物体に対して有利になる |
UR徐庶
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
正転 | 味方 / 中 | |
能力弱化の効果を2倍にして強化に変える。能力弱化効果が1つも付与されていない部隊の場合、弱化無効を1回付与 | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す |
LR藺相如
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 広 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
完璧 | 味方 / 広 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、自身を対象としない範囲攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージは受ける) | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
戦法弱化 | 敵 / 中 | 15秒 |
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する |
部隊の技能
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
義侠1 | ■常に ●自身の武力の5%を部隊の知力に加算 |
連城1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
連慧5 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×5%、部隊の知力が上昇 |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
洞察1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生している時 ●部隊の戦法速度+5% ▼自部隊に弱化効果が発生するたび ●自部隊の戦法ゲージを2%増加 |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
結心1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 |
政化1 | ■常に ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ●自身1部隊にかかる同討と分断を避ける ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に完璧を付与(30秒) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR諸葛亮 | ・3部隊に火属性耐性バフ、全兵科有利を付与 ・敵3部隊に同討を付与し、400%の戦法ダメージ ・「心眼」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
UR王平 | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇 ・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
UR張嶷 | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
UR大喬 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR韓信 | ・味方3部隊を全兵科有利にして戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊に400%の知力攻撃 ・主将の際、自部隊に雄然と1度の絶縁を付与 ・「剛堅」で防御が上昇 ・「背水」で自身の統率の一部を自部隊の防御と知力に加算する ・将星★7で「栄達」を習得 |
LR孫臏 | ・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
覚醒盧植 | ・自身の弱化効果を全て消去 ・3部隊に1回の弱化無効を付与 └消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回) ・3部隊の知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
主将の装備品
元戎弩 | ■主将の際 ▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時 ●部隊の攻撃速度+14% ■主将の際 ▼自部隊の知力が1000以上の時 ●物体に対する与ダメージ+26% |
金系帯紫錦披風 | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
炎帝神農茶譜 | ■常に ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の防御+3% ■常に ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復 ●自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする(10秒) ■主将の際 ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊の「連慧」のLvに応じて上昇(Lv×2%上昇。最大10%)(上限50%) |
対物火力に特化した知力攻城編制
戦法で対物特効が最大430%上昇する知力攻城編制。UR皇甫嵩は戦法で知力、対物特効、戦法威力を上昇できる点が強力だが、発動間隔が30秒と長いので技能「圧倒」と炎帝神農茶譜で初回の戦法発動を短縮している。
LR藺相如は好相性なので性能を活かせる
LR藺相如は主将のUR皇甫嵩と好相性なので、技能「攻城」と「敏活」が自部隊に付与される。さらに技能「政化」で交戦開始時から完璧が付与されるため、攻城戦のフィールドなどでも生存しやすくなる。
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