0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】UR曹丕のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR曹丕のおすすめ編制(編成)
更新情報
5月16日のアップデートに対応済みです。

三國志 覇道でUR曹丕を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

UR曹丕子桓の戦法と技能UR曹丕の性能UR曹丕のおすすめ編制(編成)UR曹丕のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

会心武将と組み合わせよう

UR曹丕は戦法で攻撃速度、会心威力、会心発生を上昇させるので会心火力特化の編制で使うのがおすすめ。ただし知力系の会心武将は数が少ないので、LR李信UR楽進などの物理会心武将と組み合わせ使うのもあり。

好相性武将を優先的に編制しよう

UR曹丕の戦法と技能はどちらも好相性武将の数が影響する。特に技能「栄華」の戦法ゲージ上昇は非常に強力なので、UR曹丕を使う際はUR曹丕と好相性の武将を優先的に編制しよう。

UR曹丕の戦法と技能

UR曹丕画像

戦法才芸兼該
自身を含む味方3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇)
自身1部隊の知力、会心発生を50%上昇。対象を含む敵3部隊に「会心率半減」を付与
【発動間隔:20秒 / 連携順:普通】
技能帝位
■常に
 ●部隊の兵力+3%
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
深謀
■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
栄華(★7で解放)
■常に
 ●自身1部隊にかかる知力、攻撃速度の弱化効果を避ける
■主将か副将の際
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇、最大10%)(上限50%)

UR曹丕の性能はこちら

LR李信が主将の貫通編制

侍従UR張飛アイコン主将LR李信アイコン
副将UR楽進アイコン空白副将UR曹丕アイコン
補佐UR徐晃アイコン
補佐UR張郃アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下

部隊の戦法

LR李信発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊に強化促進を付与し、会心発生を50%、攻撃、会心威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に怯心を付与
UR楽進連鎖率:35% / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃、会心威力を100%上昇(自部隊のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が10%上昇)
会心発生を50%上昇
自身を含む味方3部隊に3回の奮心を付与
UR曹丕連鎖率:35% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇)
自身1部隊の知力、会心発生を50%上昇。対象を含む敵3部隊に「会心率半減」を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR李信

追加効果対象範囲継続
強化促進自分 / 単10秒
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
怯心敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる

UR楽進

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
奮心味方 / 中15秒
効果時間中、能力弱化効果を効果回数に応じて無効化する
この効果で能力弱化効果を無効化する度に攻撃が25%ずつ累積して上昇する

UR曹丕

追加効果対象範囲継続
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
会心発生変化味方 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
会心率半減敵 / 中15秒
効果時間中、会心発生率が半減する
さらに、会心発生率の上限が50%になる

部隊の技能

飛躍1■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●連帯Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
帝位1■常に
 ●部隊の兵力+3%
歴戦1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
驍騎1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●部隊の攻撃速度+10%
深謀1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
猛追1■常に
 ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
奮戦3■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+24%
進撃1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+30%
 ●自身1部隊の攻撃速度+30%(20秒)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
出力強化1■常に
 ●兵器による与ダメージ+50%
兵器整備1■常に
 ●兵器速度+25%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR夏侯惇アイコンLR夏侯惇・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少
└自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍
・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇
・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる
└さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す
・将星★7で「天衝」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹洪アイコンUR曹洪・味方3部隊に30%の会心耐性を付与
・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇
・敵3部隊に250%の物理攻撃
└主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与
・将星★7で「衛護」を習得
UR夏侯淵アイコンUR夏侯淵・3部隊に会心発生バフを付与
・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与
・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える
・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇
・「速射」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「投合」を習得
UR龐徳アイコンUR龐徳・自身の通常攻撃の対象数が増加
・自身に攻撃バフ、騎兵有利、歩兵有利を付与
・「馬性」で特定武将と好相性になる
・「堪耐」で自身のデバフ効果を軽減
・将星が上がると「報復」を習得
UR文鴦アイコンUR文鴦・3部隊の会心発生を50%上昇
・自身の攻撃速度を75%上昇
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇
・通常攻撃時に対象の戦法威力を5%低下
・敵3部隊の戦法威力を30%低下、騎兵相性を悪くする
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「豪傑」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LRラインハルトアイコンLRラインハルト・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
└この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される
・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「威信」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「宣揚」を習得
UR夏侯惇アイコンUR夏侯惇・3部隊に対物バフを付与
・自身に攻、防、攻速、対物バフを付与
・対物が上昇した状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える
・「投合」で連鎖率が上昇
・「奮起」でバフの効果量が上昇
・将星が上がると「連帯」を習得

主将の装備品

蛇矛アイコン蛇矛■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

好相性武将で統一してバフの効果量UP

LR李信の強化促進で自部隊にかかる強化効果を増やして戦う会心火力特化の物理貫通編制。UR楽進とUR曹丕の戦法で発生する会心威力上昇は好相性武将の数に応じて増えるため、部隊は好相性武将で統一している。

LR李信のおすすめ編制(編成)

UR司馬懿が主将の駐屯編制



空白
副将UR甄氏アイコン主将UR司馬懿アイコン副将UR曹丕アイコン
補佐UR蔡琰アイコン
補佐覚醒曹植アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与
対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特効を30%低下
さらに250%の攻撃
UR甄氏連鎖率:33% / 連携順:早い
対象を含む敵3部隊に50%の弱化残存を付与し、
対物特効、戦法威力を50%低下
さらに10%の疑心と1回の強化無効を付与
UR曹丕連鎖率:33% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇)
自身1部隊の知力、会心発生を50%上昇。対象を含む敵3部隊に「会心率半減」を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR司馬懿

追加効果対象範囲継続
弱化無効味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する
相性変化敵 / 中10秒
すべての兵科と対物に対して不利になる
攻撃変化敵 / 中10秒
部隊の攻撃が低下する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
対物特効変化敵 / 中10秒
物体に対して不利になる

UR甄氏

追加効果対象範囲継続
弱化残存敵 / 中10秒
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる
対物特効変化敵 / 中10秒
物体に対して不利になる
戦法威力変化敵 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
疑心敵 / 中10秒
連鎖が起きにくくなる
強化無効敵 / 中10秒
効果回数分、受けた強化効果を無効化する

UR曹丕

追加効果対象範囲継続
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
会心発生変化味方 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
会心率半減敵 / 中15秒
効果時間中、会心発生率が半減する
さらに、会心発生率の上限が50%になる

部隊の技能

狼顧3■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化無効の回数+2
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)

■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
▼駐屯/防衛中
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×5%、部隊の戦法速度を上昇(最大25%)
 ●兵科相性が有利な敵部隊からの被ダメージ-20%
▼駐屯/防衛中の戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与(30秒)(強化抑制が付与されている部隊には付与できない)
洛神1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇
▼駐屯/防衛中の戦闘開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
帝位1■常に
 ●部隊の兵力+3%
厚徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
鬼謀2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+2%
 ●部隊の会心発生+2%
魅惑1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●20%の確率で自身を対象としない範囲攻撃のダメージを避ける
 →さらに攻撃部隊の強化効果を1つ奪う
深謀2■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15%
和韻1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
▼駐屯/防衛中
 ●20%の確率で、この部隊を攻撃目標にしていない敵部隊からの状態変化を避ける(他技能と合算)
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
・敵3部隊のバフを3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
└自部隊にデバフが付与されていない場合、威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星が上がると「鋭敏」を習得
UR曹叡アイコンUR曹叡・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下
└将星ランクに応じてデバフの効果量が増加
・敵3部隊に不利脆弱を付与
└兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える
・「帝位」で兵力が上昇
・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与
・将星★7で「先防」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の攻撃
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR王元姫アイコンUR王元姫・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与
└ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星が上がると「賢徳」を習得
UR王異アイコンUR王異
・味方3部隊の防御と知力を100%上昇
・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する
└対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3)
・「連慧」で部隊の知力を上昇
・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける
└駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する
・将星★7で「徇義」を習得
張春華アイコン張春華・敵3部隊に知力、対物デバフを付与
・敵3部隊に全兵科不利を付与して、戦法ダメージを与える
・「鬼謀」で会心発生、知力が上昇
・「調和」で知力が上昇

主将の装備品

壮気直躬剣アイコン壮気直躬剣■常に
 ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の知力+4%
■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒)
黒紗金飾冠アイコン黒紗金飾冠■常に
 ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特効低下の効果量+20%
司馬氏兵記アイコン司馬氏兵記■常に
 ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「鬼謀」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊に25%の知力耐性を付与(10秒)
 →駐屯/防衛中は効果量が2倍(50%)

武装・兵器

武装烏桓馬鎧アイコン烏桓馬鎧【補正】
・防御上昇
・対歩兵防御上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

会心率半減を付与して会心ダメージを軽減

UR司馬懿の技能「狼顧」により超高回転で戦法を発動する知力駐屯編制。UR曹丕は戦法で敵3部隊に会心率半減を付与するので、先に戦法を発動できれば敵の会心ダメージを大きく抑えられる。

UR司馬懿のおすすめ編制(編成)

LR夏侯惇が主将の攻城サポート編制

※UR曹丕は将星★7を想定


副将UR王元姫アイコン副将UR曹丕アイコン
補佐UR曹操アイコン主将LR夏侯惇アイコン
補佐UR楽進アイコン空白侍従張氏アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR夏侯惇発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
自身1部隊の攻撃、攻撃速度を100%上昇
対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%減少(下限0%)(この武将が自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、減少量が1.5倍。15%減少)
UR王元姫連鎖率:32% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、知力を75%上昇
(自部隊のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が10%上昇)
攻撃速度、会心発生を50%上昇
UR曹丕連鎖率:41% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇)
自身1部隊の知力、会心発生を50%上昇。対象を含む敵3部隊に「会心率半減」を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR夏侯惇

追加効果対象範囲継続
豪昇味方 / 中15秒
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の与ダメージが上昇(強化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇)
闘気味方 / 中15秒
兵力が50%以上の時、部隊の被ダメージを効果量分軽減
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
戦法遅延敵 / 中
戦法ゲージが減少する

UR王元姫

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
会心発生変化味方 / 中10秒
会心の発生率が上昇する

UR曹丕

追加効果対象範囲継続
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
会心発生変化味方 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
会心率半減敵 / 中15秒
効果時間中、会心発生率が半減する
さらに、会心発生率の上限が50%になる

部隊の技能

奮威1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●奮起Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
奮起1■常に
 ●戦法によって能力強化効果を受ける際、効果量の10%分を上乗せする
王佐1■副将か補佐の際
 ●部隊の知力+4%
帝位1■常に
 ●部隊の兵力+3%
奸雄1■常に
 ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
投合3■主将の際
 ●副将の連鎖確率+3%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
討弓1■常に
 ●部隊の対弓兵攻撃+5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
深謀2■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15%
虚実1■常に
 ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.2%の確率で避ける)(上限10%)
驍騎1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●部隊の攻撃速度+10%
剛力2■常に
 ●部隊の攻撃+7%
雄猛1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か副将の際
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消す(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
栄華1■常に
 ●自身1部隊にかかる知力、攻撃速度の弱化効果を避ける
■主将か副将の際
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇、最大10%)(上限50%)
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LRラインハルトアイコンLRラインハルト・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
└この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される
・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「威信」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「宣揚」を習得
UR徐晃アイコンUR徐晃・3部隊に攻撃、防御バフを付与
・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与
・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える
・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる
・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇
・将星が上がると「投合」を習得
UR張郃アイコンUR張郃・3部隊に攻撃速度バフを付与
・自身に戦法威力バフを付与
・敵4部隊に防御デバフ、1回の強化無効を付与して戦法ダメージを与える
・「攻城」で対物が上昇
・「求活」で兵力が下がると戦法ゲージが増加
・将星が上がると「歴戦」を習得
UR夏侯淵アイコンUR夏侯淵・3部隊に会心発生バフを付与
・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与
・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える
・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇
・「速射」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「投合」を習得
覚醒杜預アイコン覚醒杜預・3部隊に攻、攻速、対物バフを付与
・「神速」で機動が上昇
・「掃討」で攻撃速度が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
LR張郃アイコンLR張郃
・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
・さらに400%の物理ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する
・将星★7で「企及」を習得
覚醒曹真アイコン覚醒曹真・3部隊に攻撃、防御バフを付与
・「金剛」で防御が上昇
・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇
覚醒夏侯覇アイコン覚醒夏侯覇・3部隊に攻撃バフを付与
・自身に攻撃、戦法威力バフを付与
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「神速」で機動が上昇

主将の装備品

剛断戦斧アイコン剛断戦斧■常に
 ●部隊の「猛追」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

初回は約10秒で戦法を発動する編制

技能「燕人」と「栄華」と防具の虎皮披風で出陣時に戦法ゲージを50%上昇させて、初回は約10秒で戦法を発動する攻城サポート編制。UR曹丕の栄華を活かすため補佐も含めて好相性武将を編制している。

LR夏侯惇のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×