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【三國志 覇道】UR曹丕のおすすめ編制(編成)

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【三國志 覇道】UR曹丕のおすすめ編制(編成)
更新情報
2月13日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR曹丕を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

UR曹丕子桓の戦法と技能UR曹丕の性能UR曹丕のおすすめ編制(編成)UR曹丕のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

好相性武将を優先的に編制しよう

UR曹丕の戦法による攻撃速度と会心威力の上昇量は、自部隊に編制されている好相性武将の数に応じて増加する。なので主将/副将/補佐は自身と好相性の武将を編制して、会心攻撃でダメージを出せるようにしよう。

将星★7なら副将や侍従としてかなり使える

将星★7で新たに技能「栄華」を習得する。好相性武将の数に応じて出陣時に戦法ゲージを最大10%上昇できるようになるので、将星★7であれば副将や副将の侍従としてかなり使える。

UR曹丕の戦法と技能

UR曹丕画像

戦法才芸兼該
自身を含む味方3部隊の攻撃速度と会心威力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇)
自身1部隊の知力と会心発生を50%上昇
対象を含む敵3部隊に会心率半減を付与
【発動間隔:20秒 / 連携順:普通】
技能帝位
■常に
 ●部隊の兵力+3%
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
深謀
■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
栄華(★7で解放)
■常に
 ●自身1部隊にかかる知力、攻撃速度の弱化効果を避ける
■主将か副将の際
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇、最大10%)(上限50%)

UR曹丕の性能はこちら

LR李信が主将の貫通編制

侍従UR張飛アイコン主将LR李信アイコン侍従張松アイコン
補佐LRラインハルトアイコン副将1LR夏侯惇アイコン補佐LR賈詡アイコン
侍従UR姜維アイコン副将2UR曹丕アイコン侍従UR関興アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR李信発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊に強化促進を付与して会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に怯心を付与
LR夏侯惇連鎖率:37% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
自身1部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇
対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%減少(下限0%)(この武将が自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、減少量が1.5倍。15%減少)
UR曹丕連鎖率:36% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃速度と会心威力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇)
自身1部隊の知力と会心発生を50%上昇
対象を含む敵3部隊に会心率半減を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR李信

追加効果対象範囲継続
強化促進自分 / 単10秒
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
怯心敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる

LR夏侯惇

追加効果対象範囲継続
豪昇味方 / 中15秒
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の与ダメージが上昇(強化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇)
闘気味方 / 中15秒
兵力が50%以上の時、部隊の被ダメージを効果量分軽減
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
戦法遅延敵 / 中
戦法ゲージが減少する

UR曹丕

追加効果対象範囲継続
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
会心発生変化味方 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
会心率半減敵 / 中15秒
効果時間中、会心発生率が半減する
さらに、会心発生率の上限が50%になる

部隊の技能

飛躍1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●連帯Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
帝位1■常に
 ●部隊の兵力+3%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+30%(上限50%)
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
練兵1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+2%
 ●部隊の攻撃+2%
 ●部隊の防御+2%
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
討弓1■常に
 ●部隊の対弓兵攻撃+5%
深謀1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
奮戦3■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+24%
敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
壮気1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+2%
 →副将1の場合は効果が5倍(+10%)
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+2%
 →副将2の場合は効果が5倍(+10%)
進撃1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+30%
 ●自身1部隊の攻撃速度+30%(20秒)
雄猛1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か副将の際
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消す(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
威信1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
先計1■常に
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR徐晃アイコンLR徐晃・自部隊に泰然と穿撃を付与
・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊の防御を50%低下させて、自部隊に付与されている能力強化を2倍にした状態で400%の物理ダメージを与える
└自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇
・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装着できる
└主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇
・将星★7で「克然」を習得する
LR張郃アイコンLR張郃・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
・さらに400%の物理ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する
・将星★7で「企及」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
└さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
UR曹真アイコンUR曹真・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与
・自部隊に25%の駿撃を付与
・敵単体に400%の物理ダメージを与える
└自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする
└さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇
・将星★7で「豹略」を習得する
UR曹洪アイコンUR曹洪・味方3部隊に30%の会心耐性を付与
・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に250%の物理ダメージを与える
└自部隊の主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「鋭守」で防御が上昇
└さらに交戦開始時に会心耐性を付与
・将星★7で「衛護」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR許褚アイコンLR許褚・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇
・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与
└自部隊に付与する効果量は2倍になる
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「虎痴」で兵力が上昇
・将星★7で「堅厚」を習得
UR徐晃アイコンUR徐晃・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を1つ解除して防御を50%低下
・自部隊の能力強化を全て2倍にして、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・「歴戦」で兵科有利な敵に対する与ダメージ増加、被ダメージ減少
・弱化効果が発生している敵に対しては「猛追」で与ダメージが増加
・将星★7で「投合」を習得
UR張郃アイコンUR張郃・味方3部隊の攻撃速度を75%上昇
・自身1部隊の戦法威力を50%上昇
・敵4部隊の攻撃と防御を30%低下させて1回の強化無効を付与
└さらに250%の物理ダメージを与える
・「攻城」で対物特効が上昇
・兵力50%以下になった時に「求活」で戦法ゲージを増加
・将星★7で「歴戦」を習得

主将の装備品

雌雄一対の剣アイコン雌雄一対の剣■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●部隊の会心発生+10%
■主将の際
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

好相性武将を編制してバフ量を増やす

怯心や戦法遅延などで敵部隊を妨害しつつ、高威力の会心ダメージを与える物理貫通編制。UR曹丕が戦法で自部隊に付与するバフの効果量を増やすために、主将/副将/補佐は全て好相性武将を編制している。

LR李信のおすすめ編制(編成)

LR司馬懿が主将の駐屯編制

補佐UR曹丕アイコン侍従UR荀彧アイコン補佐UR張春華アイコン
副将1LRラインハルトアイコン主将LR司馬懿アイコン副将2LR郭嘉アイコン
侍従UR程昱アイコン侍従UR満寵アイコン
適用陣形賢策陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通
対象を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする
知力を50%低下させて戦法ゲージを10%減少(下限0%)
さらに深恐困憊を付与して400%の攻撃
LRラインハルト連鎖率:32% / 連携順:普通
自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される)
LR郭嘉連鎖率:32% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR司馬懿

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化敵 / 広15秒
全ての兵科と物体に対して不利になる
知力変化敵 / 広15秒
部隊の知力が低下する
戦法遅延敵 / 広
戦法ゲージが減少する
深恐敵 / 広15秒
効果時間中、主将戦法で発生する状態変化の発生率が25%に低下する(25%以下の場合は適用しない)
困憊敵 / 広15秒
物体への攻撃時に対物特効の能力強化効果が発揮されず、対物特効を50%低下させた状態でダメージを計算する(戦法や技能の対物特効を上昇させた状態で攻撃する効果も発揮されない)

LRラインハルト

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 広15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
通常攻撃威力変化味方 / 広10秒
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化して付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

部隊の技能

怜師1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際
 ●狼顧Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●鬼謀Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
狼顧4■常に
 ●自身1部隊にかかるの回数+2
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の防御+150%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+150%(10秒)
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
▼駐屯/防衛中
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×5%、部隊の戦法速度を上昇(最大25%)
 ●兵科相性が有利な敵部隊からの被ダメージ-20%
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●対象を含む敵4部隊強化抑制を付与(30秒)(すでに強化抑制が付与されている部隊には付与できない)
帝位1■常に
 ●部隊の兵力+3%
鬼謀4■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+7%
 ●部隊の会心発生+7%
 ●知力系統の被ダメージ-30%
守策1■主将の際
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●自身1部隊に50%の物理耐性を30秒付与
機略2■常に
 ●部隊の知力+7%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
悧巧1■常に
 ●部隊の知力+1%
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●20%の確率で自身1部隊に1回の弱化無効を付与(10秒)
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
深謀1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
果決1■常に
 ●部隊の防御+3%
 →主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際は効果が2倍(+6%)
 ●部隊の知力+3%
 →主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際は効果が2倍(+6%)
■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●対象を含む敵4部隊に3%の闇動を付与(20秒)(すでに闇動が発生している部隊には付与できない)
機鑑1■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
▼自身を対象としない範囲攻撃のダメージを受けた時
 ●20%の確率で攻撃部隊に同討を10秒付与
偽策1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
■主将か副将の際
 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-5%(10秒)
炎略2■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-30%
 ●部隊の対弓兵攻撃+15%
 ●部隊の対弓兵防御+15%
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の防御と知力が上昇
英特1■常に
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる
 ●対象を含む敵4部隊に困憊を付与(30秒)(すでに困憊が発生している部隊には付与できない)
威信1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
賢策軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR曹叡アイコンUR曹叡・敵3部隊の騎兵相性を悪くして知力、対物特効、戦法速度を15%低下
└自身の将星ランクに応じて効果量が増加
・敵3部隊に10%の不利脆弱を付与
└自身の将星ランクに応じて効果量が増加
・「帝位」で兵力が上昇
・「警城」で自身の魅力の一部を防御に加算
└主将か副将なら交戦開始時に不利脆弱を付与する
・将星★7で「先防」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇
・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える
・連鎖数に応じて上記効果が増加する
└2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる
・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与
・将星★7で「連慧」を習得
URキルヒアイスアイコンURキルヒアイス・自部隊の弱化効果を2つ解除、強化促進を付与して防御を100%上昇
・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与
└自部隊の主将と好相性の際は効果量2倍
・「輔翼」により部隊の「賢徳」のLv+1
└編制時点の自部隊の防御が2000以上の際は厚徳Lv1を自部隊に付与
・「賭命」により防御と知力が上昇
└兵力50%以下になった際、自部隊に戦法威力上昇と不退を付与
└さらに部隊壊滅時に味方3部隊の負傷兵を回復
・将星★7で「英邁」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
└さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
UR甄氏アイコンUR甄氏・敵3部隊に50%の弱化残存を付与して、対物特効と戦法威力を50%低下
└さらに10%の疑心と1回の強化無効を付与
・「洛神」で好相性武将の数に応じて防御と知力が上昇
└ 駐屯時、交戦開始時に戦法ゲージが10%まで上昇する
・ 駐屯時に「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避
└ 回避時に攻撃部隊の強化効果を1つ奪う
UR蔡琰アイコンUR蔡琰・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与
└自部隊の主将と好相性の際、効果量が1.5倍
・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して通常攻撃威力と戦法威力を50%低下
・「厚徳」で部隊の防御が上昇
・「和韻」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
└さらに駐屯/防衛中は確率で弱化効果を避ける
・将星★7で「敏活」を習得
UR王異アイコンUR王異・味方3部隊の防御と知力を100%上昇
・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する
└対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3)
・「連慧」で部隊の知力を上昇
・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける
└駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する
・将星★7で「徇義」を習得
UR王元姫アイコンUR王元姫・味方3部隊の攻撃、防御、知力を75%上昇
└自部隊の好相性武将数に応じて上昇量が増加
・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星★7で「賢徳」を習得

主将の装備品

厳毅典麗宝剣アイコン厳毅典麗宝剣■常に
 ●部隊の「炎略」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の戦法威力-20%(15秒)
 ●対象を含む敵3部隊の戦法速度-20%(15秒)
黒紗金飾冠アイコン黒紗金飾冠■常に
 ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特効低下の効果量+20%
司馬氏兵記アイコン司馬氏兵記■常に
 ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「鬼謀」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊に25%の知力耐性を付与(10秒)
 →駐屯/防衛中は効果量が2倍(50%)

武装・兵器

武装烏桓馬鎧アイコン烏桓馬鎧【補正】
・防御上昇
・対歩兵防御上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

好相性武将を編制して戦法速度を25%上昇

深恐や困憊など強力なデバフを付与して敵を妨害する知力駐屯編制。UR曹丕を含む副将と補佐はLR司馬懿と好相性の知力武将を編制して、技能「狼顧」により戦法速度が常時25%上昇するようにしている。

LR司馬懿のおすすめ編制(編成)

LR王翦が主将の攻城サポート編制

※UR曹丕は将星★7、UR袁紹は将星★4を想定

侍従UR馬謖アイコン主将LR王翦アイコン侍従UR袁紹アイコン
補佐LR賈詡アイコン副将1LR郭嘉アイコン補佐LRラインハルトアイコン
侍従UR曹丕アイコン副将2UR満寵アイコン侍従UR陸抗アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR王翦発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身1部隊に50%の不敵を付与
自身を含む味方3部隊に3回の攻撃無効を付与して通常攻撃の対象部隊数+2、攻撃速度を100%上昇
この武将が主将の場合、自身を含む自君主の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加(他君主の部隊は戦法ゲージ増加の対象にならない)
LR郭嘉連鎖率:31% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
UR満寵連鎖率:34% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ奪い、戦法の敵対象部隊数-1(敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1)(敵部隊の主将と孫権の相性が良い場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR王翦

追加効果対象範囲継続
不敵自分 / 単10秒
自部隊より最大兵力の低い敵部隊から受ける被ダメージを効果量分軽減
攻撃無効味方 / 中15秒
効果回数分、受けた攻撃を無効化する
通常攻撃拡張味方 / 中10秒
通常攻撃の対象数を増加する
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
戦法短縮自君主 / 広
戦法の待ち時間を短縮する

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化して付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

UR満寵

追加効果対象範囲継続
火属性付与味方 / 中15秒
効果中の攻撃が火属性になる
火属性強化味方 / 中15秒
火属性攻撃の威力を上げる
強化奪取敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消して効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで)
戦法範囲縮小敵 / 中15秒
戦法の対象部隊数が減少する(下限1)

部隊の技能

兵威1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●威風Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
威風1■常に
 ●部隊の兵力+3%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
連慧3■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の知力が上昇
名望1■常に
 ●部隊の兵力+4%
 →自身が主将の際は効果が3倍(+12%)
帝位1■常に
 ●部隊の兵力+3%
威然1■常に
 ●部隊の兵力+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
炎略1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-15%
 ●部隊の対弓兵攻撃+10%
 ●部隊の対弓兵防御+10%
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
心戦1■常に
 ●部隊の知力+3%
 ●知力系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%
 →同討が発生している敵部隊に対しては効果が3倍(+9%)
■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、自部隊より低知力の敵部隊からの戦法による被ダメージが減少(将星ランク1につき3%減少)
轟天4■主将の際
 ●副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)

深謀2■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15%
結心1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇
厳圧1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
■主将の際
 ●部隊の兵力+15%
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
▼出陣時
 ●出陣時の自部隊の最大兵力に応じて戦法ゲージを上昇(最大兵力2500につき2%ずつ上昇。最大20%)(上限50%)
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
先計1■常に
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
威信1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
栄華1■常に
 ●自身1部隊にかかる知力、攻撃速度の弱化効果を避ける
■主将か副将の際
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇、最大10%)(上限50%)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR呂尚アイコンLR呂尚・味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇
・自部隊に取込を付与
・敵3部隊の知力を50%低下させて1回の連鎖無効を付与
└さらに400%の知力ダメージを与える
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「太公望」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「極致」を習得
UR張角アイコンUR張角・味方3部隊の知力を100%上昇させて取込と50%の会心耐性を付与
・敵5部隊に250%の知力ダメージを与えて混乱を付与
└自部隊の兵力が多いほどダメージの威力が上昇
・「賢徳」で自身の魅力の一部を自部隊の知力に加算
・「大賢」により、自部隊にかかる疑心と同討を避ける
・将星★7で「反逆」を習得
UR王元姫アイコンUR王元姫・味方3部隊の攻撃、防御、知力を75%上昇
└自部隊の好相性武将数に応じて上昇量が増加
・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星★7で「賢徳」を習得
覚醒司馬昭アイコン覚醒司馬昭・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与
・「調和」で知力が上昇
・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる
羊祜アイコン羊祜・3部隊に知力、対物バフを付与
・「威風」で兵力が上昇
・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
└さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
覚醒曹植アイコン覚醒曹植・味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇
└自身と主将が好相性の部隊が優先して対象になり、対象部隊の主将と自身が好相性の際は上昇量が2倍になる
・「敏活」で戦法速度が上昇
└将星★4でLv2になる
・「連慧」で知力が上昇
└将星★7でLv2になる

主将の装備品

思紹アイコン思紹■主将の際
 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方4部隊に既に発生している強化効果のうちランダムに2つの効果時間を4秒延長
鷹揚玄冥兜アイコン鷹揚玄冥兜■主将の際
 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消す
炎帝神農茶譜アイコン炎帝神農茶譜■常に
 ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の防御+3%
■常に
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復
 ●自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする(10秒)
■主将の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊の「連慧」のLvに応じて上昇(Lv×2%上昇。最大10%)(上限50%)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

栄華の効果で出陣時に戦法ゲージを上昇

自分の歩兵部隊の戦法ゲージを増加させつつ、火属性で味方の与ダメージを伸ばす攻城サポート編制。主将/副将/補佐はLR郭嘉と好相性の武将を編制しているので、技能「栄華」で出陣時に戦法ゲージが10%上昇する。

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