三國志 覇道の研究分野について解説。各分野で解放できるマスター技術や陣形、優先すべき技術なども紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)で研究分野について調べる際にご覧下さい。
研究分野の解放条件
序論Lv100で新たな分野が解放
初期から行える研究(序論)の合計Lvが100になると、新たな研究分野が解放される。序論以外の分野は自都市の耐久性、特定兵科の部隊性能など、特定要素に特化した技術を研究できる。
各分野の特徴
都市開発 | 自都市の耐久力や兵舎の機能を向上 |
都市軍備 | 駐屯部隊の性能を強化 |
都市防衛 | 自都市の耐久力や防衛の機能を向上 |
歩兵術 | 歩兵部隊の性能を強化 |
弓兵術 | 弓兵部隊の性能を強化 |
騎兵術 | 騎兵部隊の性能を強化 |
君主相対 | 敵君主との戦闘能力を強化 |
要地攻防 | 攻城戦防衛時の戦闘能力を強化 |
君主護衛 | 味方君主都市に駐屯した際の戦闘能力を強化 |
研究分野の特徴
「専攻」選択時のみ効果を発揮
序論以外の分野の技術は、その分野を専攻として選択しているときのみ効果が発動する。専攻分野は研究所メニューの左上「研究分野」から選択できる。
【注意】専攻の再変更には3日かかる
専攻分野は一度決めると3日間は変更できなくなる。待機時間は宝玉で短縮もできるが、宝玉の必要数は多いので注意。
マスター技術は専攻に関係なく発動
青白いマークが付いている「マスター技術」は専攻に関係なく効果が発動する。序論はすべての研究がマスター技術となっており、それ以外の分野はいくつかの技術が指定されている。
分野ごとに陣形を1つ獲得
都市運営と部隊運用カテゴリの分野1つにつき陣形が1つあり、研究を進めると解放できる。ただし使用可能にするには序論の「陣形解放」を研究する必要があるので、先にそちらを解放しておこう。
研究素材は序論と同じ
専門分野の研究には序論と同じく玉璧などの宝物と銅銭を使用する。引き続き交易所、貿易港の占拠や定期開催イベントなどで素材を集めていこう。
研究素材ごとの入手方法はこちら
玉璧 | 白玉環 |
尺璧 | 青銅の延べ棒 |
銀の延べ棒 | 杜康酒 |
儀狄酒 | 麻布 |
絹布 | 策士の兵法書 |
名士の兵法書 | 馬皮 |
虎皮 | - |
SSR素材は課金か特定のイベントでのみ入手可能
特化戦術カテゴリの研究で必要になるSSR素材は、上記の素材と異なり貢物や利権での購入ができない。2023年10月の段階では入手方法が非常に少ないので、必要であれば課金などを検討しよう。
優先すべき分野と技術
主力部隊に合わせて分野を選択
専門分野の技術の中でも「陣形」が特に重要なので、まずは自身が主力としている部隊を強化できる分野を選ぼう。陣形はマスター技術なので、あとから専攻を変えても使用可能。
各分野で解放できる陣形
都市開発 | 防御陣 防衛向きの陣形 |
都市軍備 | 迎撃陣 駐屯向きの陣形 |
都市防衛 | 防衛陣 自都市防衛向きの陣形 |
歩兵術 | 歩兵陣 歩兵部隊向きの陣形 |
弓兵術 | 弓兵陣 弓兵部隊向きの陣形 |
騎兵術 | 騎兵陣 騎兵部隊向きの陣形 |
まずは全陣形の解放を優先
専攻を切り替えつつ、早めにすべての陣形を解放しておこう。研究素材に余裕があるなら、3日間の待機期間中は陣形技術のレベルアップや他技術の解放を進めてOK。
主力のLR武将に合う陣形を優先的に解放しよう
LR呂尚やLR周瑜など特定のLR武将は基本陣形だと侍従を配置することができない。なのでそれらの武将を主力として使用している場合、LR武将の侍従を配置できるような陣形を最優先で解放しよう。
他のマスター技術を解放していく
陣形を一通り解放したら、次は他のマスター技術を基準に進める分野を決めよう。特にこだわりがなければ、銅銭徴収の頻度を増やせる「初級都市開発」がおすすめ。
陣形以外のマスター技術
都市開発 | 城壁耐久 自都市の最大耐久値を増加 部隊知力 全部隊の知力を上昇 銅銭徴収量 民家の銅銭徴収速度を上昇 |
都市軍備 | 駐屯防御 駐屯や攻城戦の防衛時に部隊の防御を上昇 都市駐屯 部隊が駐屯している都市の被害を軽減 兵士収容 兵舎の兵士収容の上限を増加 |
都市防衛 | 軍事符強化 自都市の物理・知力攻撃を上昇 城壁防御 自都市の物理防御を上昇 城壁修復資源 城壁の修復に必要な資源が減少 |
歩兵術 | 部隊輸送 全部隊の輸送を上昇 歩兵攻撃 歩兵部隊の攻撃を上昇 |
弓兵術 | 弓兵知力 弓兵部隊の知力を上昇 部隊探索 全部隊の探索を上昇 |
騎兵術 | 部隊機動 全部隊の機動を上昇 騎兵防御 全部隊の防御を上昇 |
君主相対 | 軍事府強化 自都市の物理防御と知力防御を上昇 |
要地攻防 | 城壁防御 自都市の物理防御を高める |
君主護衛 | 倉庫拡張 倉庫の資源最大保有量が増加する |
特化戦術は自分の戦い方に合わせて専攻
陣形を全て解放した後は特化戦術カテゴリの研究を進めよう。特化戦術のカテゴリでは、主に攻城戦での戦いを有利に進められるものが揃っているので、自分が担当する役割に応じて専攻を決めよう。
各分野の主な技術
君主相対 | 急襲部隊 敵君主をターゲットにしている部隊の機動上昇 部隊転戦 攻撃から帰還に切り替わった際、負傷兵を回復 ※飛ばし担当のプレイヤーにおすすめ |
要地攻防 | 駐屯保護 城壁、要所、都市特性に駐屯中の非戦闘部隊が受ける巻き込みダメージを軽減 攻城保護 城壁、要所、主要都市に移動中の部隊が受ける巻き込みダメージを軽減 ※要所攻撃担当のプレイヤーにおすすめ |
君主護衛 | 鼓車強化 確率で鼓車の対象部隊数+2 迎撃準備 味方都市に駐屯中、戦闘開始時に戦法ゲージ上昇 ※護衛担当のプレイヤーにおすすめ |
各研究分野の効果まとめ
※()の内は最大まで研究した際の効果量を記載
都市開発
1段目 | |
---|---|
城壁修復 | 城壁修復効率を高める(1000%) |
2段目 | |
兵舎速度 | 募兵・治療速度を上昇(20%) |
城壁耐久 マスター | 自都市の最大耐久値を増加(5%) |
3段目 | |
兵士収容 | 兵士の収容上限を増加(20%) |
防御陣 陣形 | 陣形「防御陣」を解放(Lv10) |
城壁耐久 | 自都市の最大耐久値を増加(10%) |
部隊防御 | 全部隊の防御を上昇(10%) |
4段目 | |
資源生産上限 | 全資源の生産上限を増加(30%) |
銅銭生産上限 | 銅銭の生産上限を増加(30%) |
城壁防御 | 自都市の防御を上昇(10%) |
軍事府強化 | 自都市の物理攻撃と知力防御を上昇(10%) |
5段目 | |
部隊知力 マスター | 全部隊の知力を上昇(5%) |
銅銭徴収量 マスター | 民家の銅銭徴収速度を上昇(20%) |
都市駐屯 | 部隊の駐屯している都市の被害を軽減(10%) |
駐屯機動 | 駐屯部隊の機動を上昇(10%) |
都市軍備
1段目 | |
---|---|
都市駐屯 | 部隊が駐屯している都自都市への被害を軽減(10%) |
2段目 | |
駐屯攻撃 | 駐屯や防衛部隊の攻撃を上昇(10%) |
駐屯知力 | 駐屯や防衛部隊の知力を上昇(10%) |
3段目 | |
駐屯対騎防御 | 駐屯や防衛部隊の対騎兵防御を上昇(10%) |
駐屯会心 | 駐屯や防衛部隊の会心発生を上昇(5%) |
迎撃陣 陣形 | 陣形「迎撃陣」を解放(Lv10) |
駐屯死傷軽減 | 駐屯や防衛部隊の負傷兵として生存する兵数を増加(10%) |
4段目 | |
駐屯防御 マスター | 駐屯や防衛部隊の防御を上昇(10%) |
駐屯対歩防御 | 駐屯や防衛部隊の対歩兵防御を上昇(10%) |
駐屯対弓防御 | 駐屯や防衛部隊の対弓兵防御を上昇(10%) |
都市駐屯 マスター | 駐屯している自都市の被害を軽減(10%) |
5段目 | |
拠点駐屯 | 駐屯している拠点と支城の被害を軽減(10%) |
兵士収容 マスター | 兵舎の兵士収容の上限を増加(20%) |
駐屯戦法連鎖 | 駐屯や防衛部隊の副将の戦法連鎖率を上昇(2%) |
都市起動 | 駐屯や防衛部隊の機動を上昇(10%) |
都市防衛
1段目 | |
---|---|
城壁耐久 | 城壁の耐久の最大値を上昇(10%) |
2段目 | |
軍事府強化 | 自都市の物理・知力攻撃を上昇(10%) |
城壁修復 | 城壁修復効率を高める(1000%) |
3段目 | |
城壁防御 | 自都市の物理防御を上昇(10%) |
都市反撃威力 | 自都市の与ダメージを上昇(100%) |
防衛陣 陣形 | 陣形「防衛陣」を解放(Lv10) |
城壁修復資源 | 城壁の修復に必要な資源が減少(10%) |
4段目 | |
城壁耐久 | 城壁の耐久の最大値を上昇(10%) |
軍事府強化 マスター | 自都市の物理・知力攻撃を上昇(10%) |
城壁防御 マスター | 自都市の物理防御を上昇(10%) |
資源保護量 | 倉庫の資源保護量を上昇(10%) |
5段目 | |
毒矢反撃 | 自都市の攻撃時、確率で敵部隊に病毒と機動低下を付与(50%) |
都市反撃速度 | 自都市の反撃速度を上昇(25%) |
緊急都市防衛 | 交戦から一定時間、自都市の被ダメージを軽減(20%) |
城壁修復資源 マスター | 城壁の修復に必要な資源が減少(10%) |
歩兵術
1段目 | |
---|---|
歩兵兵力 | 歩兵部隊の最大兵力を上昇(10%) |
2段目 | |
歩兵機動 | 歩兵部隊の機動を上昇(10%) |
歩兵対物 | 歩兵部隊の対物を上昇(×110%) |
3段目 | |
歩兵探索 | 歩兵部隊の探索を上昇(5%) |
歩兵輸送 | 歩兵部隊の輸送を上昇(5%) |
歩兵陣 陣形 | 陣形「歩兵陣」を解放(Lv10) |
対騎兵攻撃 | 歩兵部隊の対騎兵攻撃を上昇(10%) |
対弓兵防御 | 歩兵部隊の対弓兵防御を上昇(10%) |
4段目 | |
部隊輸送 マスター | 全部隊の輸送を上昇(5%) |
歩兵攻撃 | 歩兵部隊の攻撃を上昇(10%) |
歩兵知力 | 歩兵部隊の知力を上昇(10%) |
歩兵防御 | 歩兵部隊の防御を上昇(10%) |
5段目 | |
歩兵攻撃 マスター | 歩兵部隊の攻撃を上昇(5%) |
歩兵会心 | 歩兵部隊の会心発生を上昇(5%) |
弓兵術
1段目 | |
---|---|
弓兵兵力 | 弓兵部隊の最大兵力を上昇(10%) |
2段目 | |
弓兵防御 | 弓兵部隊の防御を上昇(10%) |
弓兵攻撃 | 弓兵部隊の攻撃を上昇(10%) |
3段目 | |
弓兵輸送 | 弓兵部隊の輸送を上昇(5%) |
弓兵機動 | 弓兵部隊の機動を上昇(10%) |
弓兵陣 陣形 | 陣形「弓兵陣」を解放(Lv10) |
弓兵知力 | 弓兵部隊の知力を上昇(10%) |
対歩兵攻撃 | 弓兵部隊の対歩兵攻撃を上昇(10%) |
4段目 | |
弓兵探索 | 弓兵部隊の探索を上昇(5%) |
対騎兵防御 | 弓兵部隊の対騎兵防御を上昇(10%) |
弓兵知力 マスター | 弓兵部隊の知力を上昇(5%) |
弓兵対物 | 弓兵部隊の対物を上昇(×110%) |
5段目 | |
部隊探索 マスター | 全部隊の探索を上昇(5%) |
弓兵攻撃速度 | 弓兵部隊の攻撃速度を上昇(10%) |
騎兵術
1段目 | |
---|---|
騎兵兵力 | 騎兵部隊の最大兵力を上昇(10%) |
2段目 | |
騎兵輸送 | 騎兵部隊の輸送を上昇(5%) |
騎兵防御 | 騎兵部隊の防御を上昇(10%) |
3段目 | |
騎兵機動 | 騎兵部隊の騎兵を上昇(10%) |
騎兵陣 陣形 | 陣形「騎兵陣」を解放(Lv10) |
対歩兵防御 | 騎兵部隊の対歩兵防御を上昇(10%) |
対弓兵攻撃 | 騎兵部隊の対弓兵攻撃を上昇(10%) |
4段目 | |
騎兵探索 | 騎兵部隊の探索を上昇(5%) |
騎兵死傷軽減 | 騎兵部隊の負傷兵として生存する兵数を増加(10%) |
騎兵攻撃 | 騎兵部隊の攻撃を上昇(10%) |
騎兵知力 | 騎兵部隊の知力を上昇(10%) |
騎兵対物 | 騎兵部隊の対物を上昇(×110%) |
5段目 | |
部隊機動 マスター | 騎兵部隊の機動を上昇(10%) |
騎兵防御 マスター | 全部隊の防御を上昇(5%) |
君主相対
1段目 | |
---|---|
城壁防御 | 自都市の物理防御を高める(10%) |
2段目 | |
急襲部隊 | 他君主の自都市を攻撃目標にしている時、部隊の機動を高める(10%) |
都市要塞化 | 部隊が駐屯している時、自都市の被害を軽減(複数部隊での重複不可)(20%) |
3段目 | |
警戒態勢 | 駐屯や攻城戦の防衛時、部隊の被害を軽減(5%) |
逆境戦術 | 兵科相性が不利な敵部隊からの被害を軽減(10%) |
都市反撃威力 | 自都市の与ダメージが増加する(100%) |
4段目 | |
城壁耐久・大 | 自都市の耐久の最大値を増加させる(20%) |
部隊転戦 | 攻撃命令から帰還に切り替わった時、負傷兵を回復させる(命令を中止して帰還させた場合を除く)(20%) |
城壁耐久・大 | 自都市の耐久の最大値を増加させる(20%) |
5段目 | |
軍事府強化 マスター | 自都市の物理攻撃と知力防御を高める(10%) |
要地攻防
1段目 | |
---|---|
軍事府強化 | 自都市の物理攻撃と知力攻撃を高める(10%) |
2段目 | |
都市駐屯 | 自部隊が駐屯している自都市の被害を軽減(複数部隊での重複不可)(10%) |
駐屯保護 | 主要都市の城壁や要所、都市特性に駐屯/防衛時、戦闘状態でない部隊の被害を軽減(30%) |
3段目 | |
警戒態勢 | 駐屯や攻城戦の防衛時、部隊の被害を軽減(5%) |
駐屯機動 | 駐屯や攻城戦の防衛時、部隊の機動を高める(10%) |
都市要塞化 | 部隊が駐屯している時、自都市の被害を軽減(複数部隊での重複不可)(20%) |
4段目 | |
城壁耐久・大 | 自都市の耐久の最大値を増加させる(20%) |
攻城保護 | 主要都市の城壁、要所、都市特性への移動中、部隊の被害を軽減(50%) |
城壁耐久・大 | 自都市の耐久の最大値を増加させる(20%) |
5段目 | |
城壁防御 マスター | 自都市の物理防御を高める(10%) |
君主護衛
1段目 | |
---|---|
警戒態勢 | 駐屯や攻城戦の防衛時、部隊の被害を軽減(5%) |
2段目 | |
兵器修理軽減 | 兵器の修理に必要な資源を減少させる(20%) |
駐屯機動 | 駐屯や攻城戦の防衛時、部隊の機動を高める(10%) |
3段目 | |
鼓車強化 | 確率で鼓車の対象部隊数+2(100%) |
木牛強化 | 木牛の輸送を高める(30000) |
部隊輸送 | 全ての部隊の輸送を高める(5%) |
部隊機動 | 全ての部隊の機動を高める(10%) |
4段目 | |
迎撃準備 | 他君主の自都市に駐屯/防衛時に戦闘を開始した時、戦法ゲージを上昇(上限50%)(10%) |
警戒態勢 | 駐屯や攻城戦の防衛時、部隊の被害を軽減(5%) |
5段目 | |
倉庫拡張 マスター | 倉庫の資源最大保有量が増加する(20%) |
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