研究分野の解放条件と優先すべき技術

0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】研究分野の解放条件と優先すべき技術

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】研究分野の解放条件と優先すべき技術

三國志 覇道の研究分野について解説。各分野で解放できるマスター技術や陣形、優先すべき技術なども紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)で研究分野について調べる際にご覧下さい。

目次

初心者向け記事一覧はこちら

研究分野の解放条件

序論Lv100で新たな分野が解放

研究分野の解放条件と優先すべき技術の画像

初期から行える研究(序論)の合計Lvが100になると、新たな研究分野が解放される。序論以外の分野は自都市の耐久性、特定兵科の部隊性能など、特定要素に特化した技術を研究できる。

各分野の特徴

都市開発自都市の耐久力や兵舎の機能を向上
都市軍備駐屯部隊の性能を強化
都市防衛自都市の耐久力や防衛の機能を向上
歩兵術歩兵部隊の性能を強化
弓兵術弓兵部隊の性能を強化
騎兵術騎兵部隊の性能を強化
君主相対敵君主との戦闘能力を強化
要地攻防攻城戦防衛時の戦闘能力を強化
君主護衛味方君主都市に駐屯した際の戦闘能力を強化

研究の基本的な進め方はこちら

研究分野の特徴

「専攻」選択時のみ効果を発揮

選択時のみ効果が発動

序論以外の分野の技術は、その分野を専攻として選択しているときのみ効果が発動する。専攻分野は研究所メニューの左上「研究分野」から選択できる。

【注意】専攻の再変更には3日かかる

専攻の再変更には3日かかる

専攻分野は一度決めると3日間は変更できなくなる。待機時間は宝玉で短縮もできるが、宝玉の必要数は多いので注意。

マスター技術は専攻に関係なく発動

マスター技術は専攻に関係なく発動

青白いマークが付いている「マスター技術」は専攻に関係なく効果が発動する。序論はすべての研究がマスター技術となっており、それ以外の分野はいくつかの技術が指定されている。

分野ごとに陣形を1つ獲得

分野ごとに陣形を1つ獲得

都市運営と部隊運用カテゴリの分野1つにつき陣形が1つあり、研究を進めると解放できる。ただし使用可能にするには序論の「陣形解放」を研究する必要があるので、先にそちらを解放しておこう。

陣形の効果と一覧はこちら

研究素材は序論と同じ

序論と専門分野の素材は同じ

専門分野の研究には序論と同じく玉璧などの宝物と銅銭を使用する。引き続き交易所、貿易港の占拠や定期開催イベントなどで素材を集めていこう。

研究素材ごとの入手方法はこちら

玉璧アイコン玉璧白玉環アイコン白玉環
尺璧アイコン尺璧青銅の延べ棒アイコン青銅の延べ棒
銀の延べ棒アイコン銀の延べ棒杜康酒アイコン杜康酒
儀狄酒アイコン儀狄酒麻布アイコン麻布
絹布アイコン絹布策士の兵法書アイコン策士の兵法書
名士の兵法書アイコン名士の兵法書馬皮アイコン馬皮
虎皮アイコン虎皮-

SSR素材は課金か特定のイベントでのみ入手可能

特化戦術カテゴリの研究で必要になるSSR素材は、上記の素材と異なり貢物や利権での購入ができない。2023年10月の段階では入手方法が非常に少ないので、必要であれば課金などを検討しよう。

おすすめの課金アイテムと課金方法

優先すべき分野と技術

主力部隊に合わせて分野を選択

研究分野の解放条件と優先すべき技術の画像

専門分野の技術の中でも「陣形」が特に重要なので、まずは自身が主力としている部隊を強化できる分野を選ぼう。陣形はマスター技術なので、あとから専攻を変えても使用可能。

各分野で解放できる陣形

都市開発防御陣
防衛向きの陣形
都市軍備迎撃陣
駐屯向きの陣形
都市防衛防衛陣
自都市防衛向きの陣形
歩兵術歩兵陣
歩兵部隊向きの陣形
弓兵術弓兵陣
弓兵部隊向きの陣形
騎兵術騎兵陣
騎兵部隊向きの陣形

陣形の解放条件と一覧

まずは全陣形の解放を優先

まずは全陣形の解放を優先

専攻を切り替えつつ、早めにすべての陣形を解放しておこう。研究素材に余裕があるなら、3日間の待機期間中は陣形技術のレベルアップや他技術の解放を進めてOK。

主力のLR武将に合う陣形を優先的に解放しよう

LR呂尚やLR周瑜など特定のLR武将は基本陣形だと侍従を配置することができない。なのでそれらの武将を主力として使用している場合、LR武将の侍従を配置できるような陣形を最優先で解放しよう。

侍従の効果とおすすめ編制例

他のマスター技術を解放していく

他のマスター技術を解放していく

陣形を一通り解放したら、次は他のマスター技術を基準に進める分野を決めよう。特にこだわりがなければ、銅銭徴収の頻度を増やせる「初級都市開発」がおすすめ。

陣形以外のマスター技術

都市開発城壁耐久
自都市の最大耐久値を増加
部隊知力
全部隊の知力を上昇
銅銭徴収量
民家の銅銭徴収速度を上昇
都市軍備駐屯防御
駐屯や攻城戦の防衛時に部隊の防御を上昇
都市駐屯
部隊が駐屯している都市の被害を軽減
兵士収容
兵舎の兵士収容の上限を増加
都市防衛軍事符強化
自都市の物理・知力攻撃を上昇
城壁防御
自都市の物理防御を上昇
城壁修復資源
城壁の修復に必要な資源が減少
歩兵術部隊輸送
全部隊の輸送を上昇
歩兵攻撃
歩兵部隊の攻撃を上昇
弓兵術弓兵知力
弓兵部隊の知力を上昇
部隊探索
全部隊の探索を上昇
騎兵術部隊機動
全部隊の機動を上昇
騎兵防御
全部隊の防御を上昇
君主相対軍事府強化
自都市の物理防御と知力防御を上昇
要地攻防城壁防御
自都市の物理防御を高める
君主護衛倉庫拡張
倉庫の資源最大保有量が増加する

特化戦術は自分の戦い方に合わせて専攻

陣形を全て解放した後は特化戦術カテゴリの研究を進めよう。特化戦術のカテゴリでは、主に攻城戦での戦いを有利に進められるものが揃っているので、自分が担当する役割に応じて専攻を決めよう。

各分野の主な技術

君主相対急襲部隊
敵君主をターゲットにしている部隊の機動上昇
部隊転戦
攻撃から帰還に切り替わった際、負傷兵を回復
飛ばし担当のプレイヤーにおすすめ
要地攻防駐屯保護
城壁、要所、都市特性に駐屯中の非戦闘部隊が受ける巻き込みダメージを軽減
攻城保護
城壁、要所、主要都市に移動中の部隊が受ける巻き込みダメージを軽減
要所攻撃担当のプレイヤーにおすすめ
君主護衛鼓車強化
確率で鼓車の対象部隊数+2
迎撃準備
味方都市に駐屯中、戦闘開始時に戦法ゲージ上昇
護衛担当のプレイヤーにおすすめ

各研究分野の効果まとめ

※()の内は最大まで研究した際の効果量を記載

都市開発

1段目
城壁修復城壁修復効率を高める(1000%)
2段目
兵舎速度募兵・治療速度を上昇(20%)
城壁耐久
マスター
自都市の最大耐久値を増加(5%)
3段目
兵士収容兵士の収容上限を増加(20%)
防御陣
陣形
陣形「防御陣」を解放(Lv10)
城壁耐久自都市の最大耐久値を増加(10%)
部隊防御全部隊の防御を上昇(10%)
4段目
資源生産上限全資源の生産上限を増加(30%)
銅銭生産上限銅銭の生産上限を増加(30%)
城壁防御自都市の防御を上昇(10%)
軍事府強化自都市の物理攻撃と知力防御を上昇(10%)
5段目
部隊知力
マスター
全部隊の知力を上昇(5%)
銅銭徴収量
マスター
民家の銅銭徴収速度を上昇(20%)
都市駐屯部隊の駐屯している都市の被害を軽減(10%)
駐屯機動駐屯部隊の機動を上昇(10%)

都市軍備

1段目
都市駐屯部隊が駐屯している都自都市への被害を軽減(10%)
2段目
駐屯攻撃駐屯や防衛部隊の攻撃を上昇(10%)
駐屯知力駐屯や防衛部隊の知力を上昇(10%)
3段目
駐屯対騎防御駐屯や防衛部隊の対騎兵防御を上昇(10%)
駐屯会心駐屯や防衛部隊の会心発生を上昇(5%)
迎撃陣
陣形
陣形「迎撃陣」を解放(Lv10)
駐屯死傷軽減駐屯や防衛部隊の負傷兵として生存する兵数を増加(10%)
4段目
駐屯防御
マスター
駐屯や防衛部隊の防御を上昇(10%)
駐屯対歩防御駐屯や防衛部隊の対歩兵防御を上昇(10%)
駐屯対弓防御駐屯や防衛部隊の対弓兵防御を上昇(10%)
都市駐屯
マスター
駐屯している自都市の被害を軽減(10%)
5段目
拠点駐屯駐屯している拠点と支城の被害を軽減(10%)
兵士収容
マスター
兵舎の兵士収容の上限を増加(20%)
駐屯戦法連鎖駐屯や防衛部隊の副将の戦法連鎖率を上昇(2%)
都市起動駐屯や防衛部隊の機動を上昇(10%)

都市防衛

1段目
城壁耐久城壁の耐久の最大値を上昇(10%)
2段目
軍事府強化自都市の物理・知力攻撃を上昇(10%)
城壁修復城壁修復効率を高める(1000%)
3段目
城壁防御自都市の物理防御を上昇(10%)
都市反撃威力自都市の与ダメージを上昇(100%)
防衛陣
陣形
陣形「防衛陣」を解放(Lv10)
城壁修復資源城壁の修復に必要な資源が減少(10%)
4段目
城壁耐久城壁の耐久の最大値を上昇(10%)
軍事府強化
マスター
自都市の物理・知力攻撃を上昇(10%)
城壁防御
マスター
自都市の物理防御を上昇(10%)
資源保護量倉庫の資源保護量を上昇(10%)
5段目
毒矢反撃自都市の攻撃時、確率で敵部隊に病毒と機動低下を付与(50%)
都市反撃速度自都市の反撃速度を上昇(25%)
緊急都市防衛交戦から一定時間、自都市の被ダメージを軽減(20%)
城壁修復資源
マスター
城壁の修復に必要な資源が減少(10%)

歩兵術

1段目
歩兵兵力歩兵部隊の最大兵力を上昇(10%)
2段目
歩兵機動歩兵部隊の機動を上昇(10%)
歩兵対物歩兵部隊の対物を上昇(×110%)
3段目
歩兵探索歩兵部隊の探索を上昇(5%)
歩兵輸送歩兵部隊の輸送を上昇(5%)
歩兵陣
陣形
陣形「歩兵陣」を解放(Lv10)
対騎兵攻撃歩兵部隊の対騎兵攻撃を上昇(10%)
対弓兵防御歩兵部隊の対弓兵防御を上昇(10%)
4段目
部隊輸送
マスター
全部隊の輸送を上昇(5%)
歩兵攻撃歩兵部隊の攻撃を上昇(10%)
歩兵知力歩兵部隊の知力を上昇(10%)
歩兵防御歩兵部隊の防御を上昇(10%)
5段目
歩兵攻撃
マスター
歩兵部隊の攻撃を上昇(5%)
歩兵会心歩兵部隊の会心発生を上昇(5%)

弓兵術

1段目
弓兵兵力弓兵部隊の最大兵力を上昇(10%)
2段目
弓兵防御弓兵部隊の防御を上昇(10%)
弓兵攻撃弓兵部隊の攻撃を上昇(10%)
3段目
弓兵輸送弓兵部隊の輸送を上昇(5%)
弓兵機動弓兵部隊の機動を上昇(10%)
弓兵陣
陣形
陣形「弓兵陣」を解放(Lv10)
弓兵知力弓兵部隊の知力を上昇(10%)
対歩兵攻撃弓兵部隊の対歩兵攻撃を上昇(10%)
4段目
弓兵探索弓兵部隊の探索を上昇(5%)
対騎兵防御弓兵部隊の対騎兵防御を上昇(10%)
弓兵知力
マスター
弓兵部隊の知力を上昇(5%)
弓兵対物弓兵部隊の対物を上昇(×110%)
5段目
部隊探索
マスター
全部隊の探索を上昇(5%)
弓兵攻撃速度弓兵部隊の攻撃速度を上昇(10%)

騎兵術

1段目
騎兵兵力騎兵部隊の最大兵力を上昇(10%)
2段目
騎兵輸送騎兵部隊の輸送を上昇(5%)
騎兵防御騎兵部隊の防御を上昇(10%)
3段目
騎兵機動騎兵部隊の騎兵を上昇(10%)
騎兵陣
陣形
陣形「騎兵陣」を解放(Lv10)
対歩兵防御騎兵部隊の対歩兵防御を上昇(10%)
対弓兵攻撃騎兵部隊の対弓兵攻撃を上昇(10%)
4段目
騎兵探索騎兵部隊の探索を上昇(5%)
騎兵死傷軽減騎兵部隊の負傷兵として生存する兵数を増加(10%)
騎兵攻撃騎兵部隊の攻撃を上昇(10%)
騎兵知力騎兵部隊の知力を上昇(10%)
騎兵対物騎兵部隊の対物を上昇(×110%)
5段目
部隊機動
マスター
騎兵部隊の機動を上昇(10%)
騎兵防御
マスター
全部隊の防御を上昇(5%)

君主相対

1段目
城壁防御自都市の物理防御を高める(10%)
2段目
急襲部隊他君主の自都市を攻撃目標にしている時、部隊の機動を高める(10%)
都市要塞化部隊が駐屯している時、自都市の被害を軽減(複数部隊での重複不可)(20%)
3段目
警戒態勢駐屯や攻城戦の防衛時、部隊の被害を軽減(5%)
逆境戦術兵科相性が不利な敵部隊からの被害を軽減(10%)
都市反撃威力自都市の与ダメージが増加する(100%)
4段目
城壁耐久・大自都市の耐久の最大値を増加させる(20%)
部隊転戦攻撃命令から帰還に切り替わった時、負傷兵を回復させる(命令を中止して帰還させた場合を除く)(20%)
城壁耐久・大自都市の耐久の最大値を増加させる(20%)
5段目
軍事府強化
マスター
自都市の物理攻撃と知力防御を高める(10%)

要地攻防

1段目
軍事府強化自都市の物理攻撃と知力攻撃を高める(10%)
2段目
都市駐屯自部隊が駐屯している自都市の被害を軽減(複数部隊での重複不可)(10%)
駐屯保護主要都市の城壁や要所、都市特性に駐屯/防衛時、戦闘状態でない部隊の被害を軽減(30%)
3段目
警戒態勢駐屯や攻城戦の防衛時、部隊の被害を軽減(5%)
駐屯機動駐屯や攻城戦の防衛時、部隊の機動を高める(10%)
都市要塞化部隊が駐屯している時、自都市の被害を軽減(複数部隊での重複不可)(20%)
4段目
城壁耐久・大自都市の耐久の最大値を増加させる(20%)
攻城保護主要都市の城壁、要所、都市特性への移動中、部隊の被害を軽減(50%)
城壁耐久・大自都市の耐久の最大値を増加させる(20%)
5段目
城壁防御
マスター
自都市の物理防御を高める(10%)

君主護衛

1段目
警戒態勢駐屯や攻城戦の防衛時、部隊の被害を軽減(5%)
2段目
兵器修理軽減兵器の修理に必要な資源を減少させる(20%)
駐屯機動駐屯や攻城戦の防衛時、部隊の機動を高める(10%)
3段目
鼓車強化確率で鼓車の対象部隊数+2(100%)
木牛強化木牛の輸送を高める(30000)
部隊輸送全ての部隊の輸送を高める(5%)
部隊機動全ての部隊の機動を高める(10%)
4段目
迎撃準備他君主の自都市に駐屯/防衛時に戦闘を開始した時、戦法ゲージを上昇(上限50%)(10%)
警戒態勢駐屯や攻城戦の防衛時、部隊の被害を軽減(5%)
5段目
倉庫拡張
マスター
倉庫の資源最大保有量が増加する(20%)

三國志 覇道の関連リンク

研究関連のお役立ち情報

研究素材の集め方

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×