0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】UR陸遜のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR陸遜のおすすめ編制(編成)
更新情報
11月14日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR陸遜を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

攻撃編制でもサポート編制でも使える

UR陸遜は味方3部隊の知力と火属性を強化しつつ戦法ダメージを与えるため、攻撃編制でもサポート編制でも使える。特に、轟炎を付与するLR周瑜との相性が非常に良いので、所持している場合は優先的に組み合わせよう。

主将/副将/補佐のどこでも問題ない

技能「極炎」の主な効果と「火術」は補佐でも発動するので、UR陸遜は主将/副将/補佐のどこでも問題ない。ただし連鎖順が「早い」ため、主将に編制した時は副将のバフを戦法ダメージに乗せられないので注意。

UR陸遜の戦法と技能

UR陸遜画像

戦法光炎燭天
自身を含む味方3部隊に火属性を付与
さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能極炎
■常に
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-20%
 ●自身1部隊にかかる火傷を50%の確率で避ける(他技能と合算)
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
火術
■常に
 ●部隊の火攻撃威力+4%
機略(★7で解放)
■常に
 ●部隊の知力+3%

UR陸遜の性能はこちら

LR孫権が主将の攻城サポート編制

※UR皇甫嵩は将星★4を想定

補佐LR孫尚香アイコン侍従覚醒曹植アイコン補佐UR魯粛アイコン
副将1UR陸遜アイコン
副将2LR周瑜アイコン
侍従UR皇甫嵩アイコン主将LR孫権アイコン侍従UR張昭アイコン
適用陣形弓兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正対物上昇

部隊の戦法

LR孫権発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の弱化効果を3つ打ち消して、攻撃と防御を100%上昇
この武将が主将の場合、自身を含む自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加
戦法ゲージ増加の対象となった自君主部隊の主将とこの武将が好相性の際、戦法ゲージの増加量が2倍(10%)になり、さらに憤怒を付与(上記効果は全て、この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となる)(他君主の部隊は戦法ゲージ増加と憤怒の付与の対象にならない)
UR陸遜連鎖率:31% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に火属性を付与
さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
LR周瑜連鎖率:33% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に50%の轟炎を付与して防御と知力を75%上昇
自身1部隊の対物特効を150%上昇
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃
さらに畏怖を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR孫権

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 中
対象に発生している弱化効果を打ち消す
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
戦法短縮自君主 / 中
戦法の待ち時間を短縮する
憤怒自君主 / 中25秒
副将の連鎖確率が10%上昇
さらに通常攻撃時に50%の確率で自身1部隊に1度の絶縁を10秒付与(1度の通常攻撃につき1回確率判定を行う。複数部隊に同時攻撃しても確率判定は1回)
※絶縁(有利変化)…敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする

UR陸遜

追加効果対象範囲継続
火属性付与味方 / 中15秒
効果中の攻撃が火属性になる
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
火属性威力変化味方 / 中15秒
火属性攻撃の威力を上げる

LR周瑜

追加効果対象範囲継続
轟炎味方 / 中10秒
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する
(物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する)
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化自分 / 単10秒
物体に対して有利になる
畏怖敵 / 中4秒
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる

部隊の技能

交結1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●団結Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
団結2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇
投合1■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%
極炎1■常に
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-20%
 ●自身1部隊にかかる火傷を50%の確率で避ける(他技能と合算)
賢政1■常に
 ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
策士2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+1%
教督1■主将か副将の際
 ●部隊の防御+3%
 ●部隊の知力+3%
闊達1■常に
▼自部隊に強化効果が発生している時
 ●部隊の攻撃速度+10%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
火術2■常に
 ●部隊の火攻撃威力+9%
練策1■常に
 ●知力系統の与ダメージ+2%
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

活奮1■常に
 ●技能を持つ武将の政治合計値の5%を部隊の知力に加算
■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身を含む味方3部隊に5%の呼応・一を30秒付与
 ●自身1部隊に盤石を30秒付与
敦睦1■常に
 ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
明火1■常に
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-20%
継志1■常に
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
弓兵攻城1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に弓兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の対物体攻撃+10%
 →弓兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+20%)
弓兵破砕1■自部隊が弓兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の対物特効+30%(10秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR程普アイコンUR程普・味方3部隊に強固を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇
└自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍
・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「攻城」で対物攻撃が上昇
・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍
└さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇
・将星★7で「老練」を習得
UR張紘アイコンUR張紘・味方3部隊の知力、戦法威力を50%上昇
・敵3部隊の知力、戦法威力を50%低下
・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・二を付与
・「教督」で防御と知力が上昇
・「堅直」により自身の政治合計値の一部を自部隊の防御に加算
└さらに知力系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・二を付与
・将星★7で「王佐」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR呂蒙アイコンLR呂蒙・自部隊に強化促進を付与
・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇
└自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加
・「軍導」で知力の被ダメージが減少
・「至明」で部隊の知力が上昇
・将星★7で「鑽堅」を習得
LR太史慈アイコンLR太史慈・味方3部隊の会心発生を25%、防御と会心威力を75%上昇
└対象が弓兵の場合、効果量が2倍
・自部隊の通常攻撃威力を50%上昇させて穿撃を付与
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「仁勇」を習得
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・分断が付与されている敵に対しては「包囲」で会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
LR范増アイコンLR范増・敵3部隊の攻撃と知力を50%低下させて25%の封撃、50%の不利脆弱、2回の強化無効を付与
└主将と自身が好相性の際は強化無効の個数+2
・主将か、副将で主将と好相性なら「古稀」で老練Lv1と深謀Lv1を付与
・「排撃」により、弱化効果が発生している敵に対しての与ダメージが上昇
・「老巧」で部隊の知力が上昇
└主将か、副将で主将と好相性の際は常に部隊の攻撃速度が上昇して、出陣時に戦法ゲージを10%増加
・将星★7で「倒豎」を習得する
LR小喬アイコンLR小喬
・自部隊の知力を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を3つ解除して3回の強化無効を付与
└さらに知力を30%低下させて5%の乱炎を付与
・主将か、副将で主将と好相性なら「朗吟」で連慧Lv1と鎮静Lv1を付与
・「麗賢」で知力系統の与ダメージが増加
└さらに敵部隊に付与する弱化効果の効果時間を延長
・「吹響」で自身の魅力の一部を防御と知力に加算
└主将か、副将で主将と好相性の際、通常攻撃の際に確率で敵3部隊に戦法範囲縮小を付与
・将星★7で「花舞」を習得する
UR朱然アイコンUR朱然・味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊に火傷を付与して、攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
└主将と自身が好相性の際、威力が100%上昇する
・「火術」で火攻撃威力が上昇
・「熾盛」で攻撃と知力が上昇
└主将か、副将か補佐で主将と好相性の際に火属性の被ダメージを軽減
└さらに通常攻撃の際に火傷を付与する
・将星★7で「掃討」を習得する

主将の装備品

元戎弩アイコン元戎弩■主将の際
▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時
 ●部隊の攻撃速度+14%
■主将の際
▼自部隊の知力が1000以上の時
 ●物体に対する与ダメージ+26%
金系帯紫錦披風アイコン金系帯紫錦披風■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(10秒)
周郎琵琶アイコン周郎琵琶■主将の際
 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30%
■主将の際
 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

火属性と轟炎を付与して与ダメージUP

LR孫権の戦法による戦法短縮と憤怒で味方を強化する攻城サポート編制。三連鎖時はUR陸遜とLR周瑜の戦法で味方3部隊に火属性と轟炎が付与されるため、敵に対する与ダメージを大きく伸ばせる。

LR孫権のおすすめ編制(編成)

LR甘寧が主将の攻城サポート編制


主将LR甘寧アイコン侍従UR張飛アイコン
補佐LR呂蒙アイコン副将LR孫堅アイコン補佐UR姜維アイコン
侍従張松アイコン副将UR陸遜アイコン侍従UR顔良アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR甘寧発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+2
さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法速度を5%低下させる
自身を含む味方3部隊の攻撃を150%上昇
対象を含む敵3部隊の命中、戦法速度を30%低下
LR孫堅連鎖率:32% / 連携順:普通
自身1部隊に50%の猛奮を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
UR陸遜連鎖率:33% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に火属性を付与
さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR甘寧

追加効果対象範囲継続
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
戦法威力低下付与自分 / 単10秒
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法速度を低下させる(発生する戦法速度低下の効果時間は10秒)
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
命中変化敵 / 中10秒
確率で与えるダメージが0になる
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する

LR孫堅

追加効果対象範囲継続
猛奮自分 / 単10秒
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる

UR陸遜

追加効果対象範囲継続
火属性付与味方 / 中15秒
効果中の攻撃が火属性になる
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
火属性威力変化味方 / 中15秒
火属性攻撃の威力を上げる

部隊の技能

鳴響1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●鈴鳴Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
鈴鳴3■主将か副将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20%
 ●副将の弓兵の連鎖確率+3%
 ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25%
▼交戦開始時
 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒)
極炎1■常に
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-20%
 ●自身1部隊にかかる火傷を50%の確率で避ける(他技能と合算)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
大壁1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の防御+5%
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
火術1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+4%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
剛断1■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与
乱戟1■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将の際
 ●弓兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
至明1■常に
 ●部隊の知力+3%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR鄭成功アイコンUR鄭成功
・味方3部隊の攻撃、防御、知力をランダムに80%、100%、120%上昇
└さらに1回の攻撃無効を付与して、負傷兵を最大兵力の10%回復
・兵力50%以下の時に「国姓爺」で防御と戦法速度が上昇
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「敏活」を習得する
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与
・敵2部隊に300%の戦法ダメージ
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を獲得
副将・補佐の入れ替え候補
LR孫権アイコンLR孫権・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇
・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加
└対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する
・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される
・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇
・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する
・将星★7で「紫髯」を習得する
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
LR太史慈アイコンLR太史慈・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇
└対象が弓兵の場合、効果量2倍
・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「仁勇」を習得
UR陸抗アイコンUR陸抗・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇
└自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍)
・「連慧」で知力が上昇
・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇
・将星★7で「主導」を習得
UR朱然アイコンUR朱然・味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊に火傷を付与して、攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
└主将と自身が好相性の際、威力が100%上昇する
・「火術」で火攻撃威力が上昇
・「熾盛」で攻撃と知力が上昇
└主将か、副将か補佐で主将と好相性の際に火属性の被ダメージを軽減
└さらに通常攻撃の際に火傷を付与する
・将星★7で「掃討」を習得する

主将の装備品

鳴鈴双短戟アイコン鳴鈴双短戟■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

対物上昇や火属性で味方を強化する編制

敵に命中低下と戦法速度低下を付与しつつ、対物上昇や火属性などで味方を強化する攻城サポート編制。UR陸遜の火属性強化で与ダメージを大きく伸ばせる他、UR陸遜は弓兵なので技能「鈴鳴」で連鎖確率が上昇する。

LR甘寧のおすすめ編制(編成)

UR周瑜が主将の攻城編制



空白
副将1UR陸遜アイコン主将UR周瑜アイコン副将2UR諸葛恪アイコン
補佐UR魯粛アイコン
補佐UR小喬アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

UR周瑜発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身1部隊の知力と対物特効を100%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃、火傷を付与
さらに50%の確率で恐怖を付与
UR陸遜連鎖率:33% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に火属性を付与
さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
UR諸葛恪連鎖率:33% / 連携順:遅い
自身1部隊の防御と知力を100%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、上記効果の効果量が2倍になる)
戦法威力を50%上昇
さらに対象に300%の攻撃
この部隊に強化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR周瑜

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化自分 / 単10秒
物体に対して有利になる
火傷敵 / 中10秒
一定時間ごとに最大兵力に応じて火属性の攻撃を受ける
恐怖敵 / 中10秒
通常攻撃ができなくなる

UR陸遜

追加効果対象範囲継続
火属性付与味方 / 中15秒
効果中の攻撃が火属性になる
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
火属性威力変化味方 / 中15秒
火属性攻撃の威力を上げる

UR諸葛恪

追加効果対象範囲継続
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

火神1■主将の際
 ●通常攻撃が火属性になる
 ●部隊の攻撃速度+30%
極炎1■常に
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-20%
 ●自身1部隊にかかる火傷を50%の確率で避ける(他技能と合算)
賢政1■常に
 ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算
賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
策士2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+1%
火術2■常に
 ●部隊の火攻撃威力+9%
機略1■常に
 ●部隊の知力+3%
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
鎮静1■常に
 ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算)
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR呂蒙アイコンUR呂蒙・味方3部隊の知力と会心発生を50%上昇
・自部隊の会心威力を100%上昇
・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える
└自部隊の攻撃の10%を知力に加算してダメージを計算する
・「励学」で知力上昇の効果量が増加
・将星★7で「連慧」を習得
UR陸抗アイコンUR陸抗・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇
└自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍)
・「連慧」で知力が上昇
・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇
・将星★7で「主導」を習得
UR程普アイコンUR程普・味方3部隊に強固を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇
└自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍
・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「攻城」で対物攻撃が上昇
・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍
└さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇
・将星★7で「老練」を習得
UR張紘アイコンUR張紘・味方3部隊の知力、戦法威力を50%上昇
・敵3部隊の知力、戦法威力を50%低下
・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・二を付与
・「教督」で防御と知力が上昇
・「堅直」により自身の政治合計値の一部を自部隊の防御に加算
└さらに知力系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・二を付与
・将星★7で「王佐」を習得
UR張昭アイコンUR張昭・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇
└自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加
・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与
・「教督」で防御と知力が上昇
・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算
└主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与
└さらに盤石を付与
・将星★7で「発檄」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR孫権アイコンUR孫権・味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇
└自身と好相性の武将が主将の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将と好相性の際は効果が2倍
・味方3部隊に発生している強化効果のうち、ランダムに3つの効果時間を5秒延長
・「碧眼」で自身を兵科一致として兵力を決定
・「団結」で攻撃、防御、知力を上昇
・将星★7で「投合」を習得
UR魯粛アイコンUR魯粛・味方3部隊の弱化効果を2つ解除して2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与
└自身の将星ランクに応じて知力耐性の効果量が5%ずつ上昇
・味方3部隊に5%の結束を付与
└自身の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇
・「賢政」で自身の政治の一部を部隊の知力に加算する
・「連慧」で知力が上昇
・将星★7で「友導」を習得
UR朱然アイコンUR朱然・味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊に火傷を付与して、攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
└主将と自身が好相性の際、威力が100%上昇する
・「火術」で火攻撃威力が上昇
・「熾盛」で攻撃と知力が上昇
└主将か、副将か補佐で主将と好相性の際に火属性の被ダメージを軽減
└さらに通常攻撃の際に火傷を付与する
・将星★7で「掃討」を習得する

主将の装備品

元戎弩アイコン元戎弩■主将の際
▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時
 ●部隊の攻撃速度+14%
■主将の際
▼自部隊の知力が1000以上の時
 ●物体に対する与ダメージ+26%
金系帯紫錦披風アイコン金系帯紫錦披風■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(10秒)
周郎琵琶アイコン周郎琵琶■主将の際
 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30%
■主将の際
 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

交流で入手可能な武将を使った編制

交流で友好度を集められる武将を使った知力攻城編制。UR陸遜は戦法で火属性と火属性強化を付与するので、バフの数に応じて威力が上昇するUR諸葛恪の戦法ダメージを伸ばしやすい。

UR周瑜のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×