更新情報 |
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4月18日のアップデートに対応済みです。 |
三國志 覇道でUR陸遜を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
UR陸遜の性能 | UR陸遜のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
攻撃編制でもサポート編制でも使える
UR陸遜は味方3部隊の知力と火属性を強化しつつ戦法ダメージを与えるため、攻撃編制でもサポート編制でも使える。特に、轟炎を付与するLR周瑜との相性が非常に良いので、所持している場合は優先的に組み合わせよう。
部隊のどの位置でも活躍できる
技能「極炎」の主な効果と「火術」は補佐でも発動するので、UR陸遜は主将/副将/補佐のどこでも活躍できる。ただし連鎖順が「早い」ため、主将時は副将のバフを受けられない点に注意。
UR陸遜の戦法と技能
戦法 | 光炎燭天 自身を含む味方3部隊に火属性を付与 さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 極炎 ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% ●自身1部隊にかかる火傷を50%の確率で避ける(他技能と合算) ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする 火術 ■常に ●部隊の火攻撃威力+4% 機略(★7で解放) ■常に ●部隊の知力+3% |
LR周瑜が主将の貫通編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR周瑜発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の轟炎を付与し、防御、知力を75%上昇 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに畏怖を付与 |
UR陸遜連鎖率:35% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に火属性を付与 さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
UR諸葛恪連鎖率:35% / 連携順:遅い 自身1部隊の防御、知力を100%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、上記効果の効果量が2倍になる) 戦法威力を50%上昇。さらに対象に300%の攻撃 この部隊に強化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%) |
LR周瑜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
轟炎 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する (物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する) | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
畏怖 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる |
UR陸遜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
火属性武装 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
火属性威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
火属性攻撃の威力を上げる |
UR諸葛恪
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
火燎1 | ■主将で編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●火術Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
極炎1 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% ●自身1部隊にかかる火傷を50%の確率で避ける(他技能と合算) |
敏活4 | ■常に ●部隊の戦法速度+10% |
機略2 | ■常に ●部隊の知力+7% |
火術2 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+9% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
焚炎1 | ■常に ●部隊の会心威力+5% ●部隊の撃心威力+5% ■主将の際 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%) |
明火1 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR陸抗 | ・3部隊の通常攻撃の対象数が増加 ・3部隊に会心発生、知力、攻撃速度バフを付与 └ 兵力が多いほど効果上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力、攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「主導」を習得 |
UR呂蒙 | ・3部隊に知力、会心発生バフを付与し、自身に会心威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 攻撃の一部を知力に加算し、知力系統で行う ・「励学」で戦法による知力、攻撃バフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR陳宮 | ・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇 ・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃 ・「調和」で知力が上昇 ・「衝陣」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「攻城」を習得 |
UR大喬 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
覚醒呉国太 | ・2部隊に知、攻速、会心発生バフを付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR孫権 | ・3部隊に攻、防、知、会心発生バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「碧眼」で自身が副将、補佐の際は兵科一致になる ・「団結」で攻撃、防御、知力が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
覚醒顧雍 | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
歩練師 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
主将の装備品
元戎弩 | ■主将の際 ▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時 ●部隊の攻撃速度+25% ■主将の際 ▼自部隊の知力が1000以上の時 ●物体に対する与ダメージ+26% |
諸葛巾 | ■常に ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「心眼」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5) ●知力系統の与ダメージ+5% ■常に ●戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10% →自身が主将の際は効果が2倍(+20%、-20%) |
木牛試作模型 | ■常に ●部隊の「創意」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の対物特効+10%(10秒) |
味方を強化しつつ撃心ダメージを与える
LR周瑜は轟炎により味方の火属性威力を上昇させるので、火属性を付与できるUR陸遜と相性が良い。また、UR陸遜の戦法ダメージは火属性なので、UR黄蓋の技能「焚炎」により確率が撃心が発生する。
LR孫臏が主将の攻城サポート編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR孫臏発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を100%上昇 自身1部隊の知力を150%上昇させて、通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に分断を付与 |
UR魯粛連鎖率:35% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を2つ打ち消し、2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与(この武将の将星ランクに応じて、知力耐性の効果量が5%ずつ上昇) さらに5%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて、結束の効果量が1%ずつ上昇) |
UR陸遜連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に火属性を付与 さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
LR孫臏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単体 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに、自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
UR魯粛
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 中 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
弱化無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する | ||
結束 | 味方 / 中 | 30秒 |
連鎖が起きやすくなる |
UR陸遜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
火属性武装 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
火属性威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
火属性攻撃の威力を上げる |
部隊の技能
明閃1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●敏活Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
極炎2 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●自身1部隊にかかる火傷を避ける |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
連慧3 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の知力が上昇 |
火術1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+4% |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
包囲1 | ■常に ●分断が付与されている敵部隊に対する会心発生+10% ●分断が付与されている敵部隊に対する会心威力+25% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR陸抗 | ・3部隊の通常攻撃の対象数が増加 ・3部隊に会心発生、知力、攻撃速度バフを付与 └ 兵力が多いほど効果上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力、攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「主導」を習得 |
UR呂蒙 | ・3部隊に知力、会心発生バフを付与し、自身に会心威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 攻撃の一部を知力に加算し、知力系統で行う ・「励学」で戦法による知力、攻撃バフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
覚醒呉国太 | ・2部隊に知、攻速、会心発生バフを付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR太史慈 | ・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇 └対象が弓兵の場合、効果量2倍 ・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「仁勇」を習得 |
覚醒顧雍 | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
覚醒諸葛瑾 | ・3部隊に防御、攻撃速度バフを付与 ・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
諸葛恪 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
鍾会 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
主将の装備品
黄武勢剣 | ■常に ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒) |
金系帯紫錦披風 | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
木牛試作模型 | ■常に ●部隊の「創意」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の対物特効+10%(10秒) |
火属性付与で物理部隊も強化する
UR皇甫嵩の技能「圧倒」で戦法ゲージを上昇させて、先に味方の連鎖確率や火属性威力を強化する攻城サポート編制。UR陸遜は火属性を付与してから火属性威力を上昇するので、物理部隊の与ダメージをも強化できる。
低コストの攻城サポート編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
UR陸遜発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に火属性を付与 さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
覚醒顧雍連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を50%上昇 さらに1回の弱化無効を付与 |
魯粛連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御を50%上昇 さらに10%の結束を付与 |
UR陸遜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
火属性武装 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
火属性威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
火属性攻撃の威力を上げる |
覚醒顧雍
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
弱化無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する |
魯粛
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
結束 | 味方 / 中 | 15秒 |
連鎖が起きやすくなる |
部隊の技能
極炎2 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●自身1部隊にかかる火傷を避ける ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
王佐1 | ■副将か補佐の際 ●部隊の知力+4% |
機略2 | ■常に ●部隊の知力+7% |
火術1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+4% |
連慧3 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の知力が上昇 |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒呉国太 | ・2部隊に知、攻速、会心発生バフを付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
孫権 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 弓兵には効果2倍 ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒諸葛瑾 | ・3部隊に防御、攻撃速度バフを付与 ・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
大喬 | ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の20%回復 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「発破」で会心発生が上昇 |
歩練師 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
諸葛恪 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
張昭 | ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「発奮」で自身のバフが延長 |
管輅 | ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
主将の装備品
黄武勢剣 | ■常に ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒) |
明道方略冠 | ■常に ●部隊の「賢政」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の「友導」の技能Lv+1(上限2) ■常に ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊の副将が戦法を発動するたび ●自身を含む味方3部隊の防御+25%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の知力+25%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の戦法威力+10%(10秒) |
木牛試作模型 | ■常に ●部隊の「創意」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の対物特効+10%(10秒) |
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