三國志 覇道における名宝をランキング形式で紹介!兵科別のおすすめ名宝をまとめているので、三國志 覇道(三国志覇道)で強い名宝探しの参考にして下さい。
ランキングの基準早見表
▼鍛錬★0 | ・専用武将と組み合わせた時の強さを評価 ・未強化状態でも有用な名宝がランクイン ・専用武将の将星は★0を想定 |
▼鍛錬★7〜10 | ・多くの武将で幅広く使える汎用性を評価 ・強化の恩恵が高い技能を持つ名宝がランクイン ・専用技能Lv上昇による効果は評価対象外 |
新登場名宝の評価
防具(★0)
武器(★7〜10)
名宝 / 専用武将 | 順位 / ステータス / 特徴 |
![]() | 【騎兵】物理:9位/知力:6位/サポ:3位 【歩兵】物理:-/知力:10位/サポ:10位 【弓兵】物理:7位/知力:7位/サポ:5位 統:372 ・技能「投合」のLv+1 ・部隊の攻撃、防御、知力+3% ・副将が連鎖するたび、味方3部隊の攻撃、防御、知力+15% ・出陣時、戦法ゲージを投合Lv×2%上昇 |
防具(★7〜10)
名宝 / 専用武将 | 順位 / ステータス / 特徴 |
![]() | 物理:- / 知力:- / サポート:- 統:186 / 武:186 ・技能「耀威」と「攻城」と「乗勢」のLv+1 ・歩兵の連鎖確率+2% ・攻城Lv×3%、部隊の攻撃と知力が上昇 ・部隊の攻撃500につき1%、戦法による与ダメージが上昇 ・部隊の知力500につき1%、戦法による与ダメージが上昇 |
名宝ランキング(鍛錬段階★0)
騎兵武器(★0)
順位 | 名宝 | 特徴 |
1位 | 専用武将:![]() ・雄略、連帯のLv+1 └雄略3が強力 └虎皮披風が必要になる ・戦法による強化解除数+1 ・バフの無い敵部隊に対する与ダメージ上昇、被ダメージ減少 | |
2位 | ![]() | 専用武将:![]() ・龍胆のLv+1 └龍胆3が強力 └白銀龍胆鎧が必要になる ・戦法攻撃時、確率で対物上昇 |
3位 | 専用武将:![]() ・部隊撃破時、確率で堅固解除 ・装備者が主将の際、確率で主将戦法の敵対象数+2 └UR関羽は発動確率+30% | |
4位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・国姓爺、敏活のLv+1 └敏活を強化できる点が優秀 ・補佐に装備させても効果が発動する |
5位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・驍騎、豪傑のLv+1 ・デバフを付与されていない時に与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・装備者の戦法発動時、自部隊の会心威力が上昇 |
歩兵武器(★0)
順位 | 名宝 | 特徴 |
1位 | ![]() | 専用武将:![]() ・守衛のLv+1 ・装備者の付与する防御デバフの効果量が増加 ・自部隊に付与される攻撃バフの効果量が増加 ・主将戦法発動時、全ての兵科と物体に対して有利になる |
2位 | ![]() | 専用武将:![]() ・猛追、投合のLv+1 ・主将装備時、確率で主将戦法の敵対象数+1 |
3位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・奮起、連帯のLv+1 ・物理戦法の与ダメージ増加 |
4位 | ![]() | 専用武将:![]() ・求活、攻城のLv+1 ・装備者の戦法発動時、敵1部隊のバフ1つ解除 └確率で敵4部隊のバフ1つ解除 |
5位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・老健、攻城のLv+1 ・装備者の戦法発動時、自部隊のデバフを2つ解除 ・自部隊にデバフが発生していない時、物体への与ダメージ+10% |
弓兵武器(★0)
順位 | 名宝 | ステータス/特徴 |
1位 | ![]() | 専用武将:![]() ・極弓のLv+1 └極弓3が強力 └疾風護臂甲が必要になる ・物理戦法の与ダメージ上昇 ・主将装備時、副将の連鎖確率が上昇 |
2位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・弓神のLv+1 ・主将装備時、弓兵兵科の戦法ダメージが上昇 |
3位 | ![]() | 専用武将:![]() ・鈴鳴、豪傑のLv+1 └鈴鳴3が強力 └錦帆鈴飾が必要になる ・主将装備時、戦法発動時に確率で味方3部隊の攻撃速度を上昇 |
4位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・追加効果は全て主将時に発動 ・豪武、鬼神のLv+1 ・70%の確率で通常攻撃の対象数+1 ・自部隊の攻撃に応じて戦法の与ダメージ上昇 |
5位 | 専用武将:![]() ・火術、焚炎のLv+1 ・部隊内の弓兵武将の数に応じて攻撃と防御が上昇 |
防具(★0)
順位 | 名宝 | ステータス/特徴 |
1位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・美髯公のLv+1 └Lv3の効果が非常に強力 └春秋左氏伝が必要になる ・主将装備時、戦法火力が上昇 ・敵部隊撃破時に負傷兵を回復 └さらに1回の攻撃無効を付与 |
2位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・雄略のLv+1 └雄略3が強力 └真鋼鎮定剣が必要になる ・主将装備時、防御が上昇 ・出陣時に戦法ゲージを上昇 |
3位 | 専用武将: ![]() ・龍胆、掃討のLv+1 └龍胆3が強力 └青釭の剣が必要になる ・主将装備時、部隊撃破で自部隊の攻撃と防御を上昇 └味方3部隊のデバフも1つ解除 | |
4位 | ![]() | 専用武将:![]() ・飛将のLv+1 └飛将のLv3以上が強力 └黄幡豹尾が必要になる ・デバフを確率で回避 └装備者が主将の場合、確率2倍 ・LR呂布に装備させても良い |
5位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・勇結、投合のLv+1 ・副将の騎兵の連鎖確率上昇 ・装備者の戦法ダメージ上昇 ・装備者の戦法発動時、自部隊を全兵科有利にする └確率で味方2部隊にも付与 |
6位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・備急、敏活のLv+1 └敏活を強化できる点が優秀 ・攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・装備者の戦法発動後、自部隊のバフ1つを4秒延長 |
7位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・国姓爺のLv+1 └Lv2で戦法ゲージ上昇が20%になる |
8位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・報仇、剛力のLv+1 ・兵力50%以下になった際、戦法ゲージを上昇 └さらに自部隊へ堅固を付与 |
9位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・雪恨、不滅意志のLv+1 └不滅意志で ・装備者の戦法発動時、自部隊の防御+20% |
10位 | 専用武将:![]() ・弓神、連帯のLv+1 ・弓兵の連鎖確率が上昇 ・デバフを付与されていない場合、物理戦法の与ダメージ上昇 |
文物(★0)
順位 | 名宝 | ステータス/特徴 |
1位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・美髯公、威風のLv+1 └美髯公のLv3が非常に強力 └龍紋緑袍鎧が必要になる ・部隊の攻撃を上昇 └騎兵武将の数に依存する ・装備者の戦法発動時、自部隊の会心威力が上昇 |
2位 | ![]() | 専用武将:![]() ・燕人、奮戦のLv+1 ・主将装備時、会心発生が上昇 ・LR張飛に装備させても良い |
3位 | ![]() | 専用武将:![]() ・飛将、攻城のLv+1 └飛将3が強力 └三叉束髪紫金冠が必要になる ・主将装備時、攻撃が上昇 ・恐怖状態の敵部隊に対する与ダメージが上昇 ・LR呂布に装備させても良い |
4位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・雄弁、敏活のLv+1 └敏活を強化できる点が優秀 ・魅力の高い武将と相性が良い |
5位 | 専用武将:![]() ・攻城、疾駆のLv+1 ・装備者の戦法発動時、味方3部隊の戦法威力を上昇 └対象が歩兵の場合、効果2倍 | |
6位 | 専用武将: ![]() ・鈴鳴、猛者のLv+1 └鈴鳴3が強力 └鳴鈴双短戟が必要になる ・デバフが付与されている敵部隊に対する与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・装備者の戦法発動時、敵3部隊を全兵科不利にする | |
7位 | ![]() | 専用武将:![]() ・歓喜、剛力のLv+1 ・主将装備時、物理系統の与ダメージが上昇 ・狼毛紫纓兜の併用がおすすめ └UR董卓を大幅強化できる |
8位 | ![]() | 専用武将:![]() ・澄心、繚乱のLv+1 ・装備者の戦法発動時、自部隊の攻撃速度を上昇 └さらに弱化無効を1回付与 |
9位 | ![]() | 専用武将:![]() ・凛烈、主導のLv+1 ・自部隊に付与される会心威力バフの効果量を増加 ・装備者の戦法発動時、味方3部隊の会心威力を上昇 |
10位 | ![]() | 専用武将: ![]() ・烈虎、主導のLv+1 └烈虎3が強力 └武弁大冠が必要になる ・自部隊の会心威力を上昇 ・会心攻撃時、確率で自部隊の攻撃と防御を上昇 |
名宝ランキング(鍛錬段階★7~10)
騎兵武器(★7〜10)
順位 | 装備 | ステータス/特徴 |
1位 | ![]() UR呂布 | 武:577 ・主将時、技能「主導」と「剛力」のLv+2 ・主将時、通常攻撃の対象数+2 ・常に会心威力が上昇 |
2位 | ![]() UR趙雲 | 統:120 / 武:457 ・技能「龍胆」のLv+1、技能「猛者」のLv+2 ・常に部隊の攻撃が上昇 ・装備者が戦法ダメージを与える時、確率で対物特効が上昇 └特定の条件下で発生率が100%になる ・兵科相性が有利な敵部隊への与ダメージが上昇 |
3位 | ![]() UR関羽 | 統:96 / 武:481 ・追加効果は全て主将時に発動する ・技能「威風」のLv+2、技能「豪傑」のLv+1 ・攻撃時、確率で敵の堅固と取込を解除する ・確率で装備者の戦法敵対象数+2 ・戦法ダメージを与えた敵に確率で強化無効を付与 ・複数の敵部隊に戦法ダメージを与える際に威力が上昇 |
4位 | ![]() | 統:244/武力:101/知:101 ・技能「主導」と「連帯」と「連慧」のLv+1 └連帯と連慧のLvに応じて与ダメージ上昇 ・常に部隊の攻撃と知力が上昇 ・装備者の戦法発動時、味方3部隊の攻撃速度+50%、通常攻撃の対象数+1、5%の結束を付与 ・装備者が主将か副将の際、交戦開始時に味方3部隊へ5%の結束を付与 |
5位 | ![]() UR呂布 | 武:372 ・主将時、技能「主導」のLv+1 ・主将時、確率で通常攻撃の対象数+2 |
6位 | ![]() UR曹操 | 統:288 / 武:288 ・技能「壮志」と「掃討」と「攻城」のLv+1 ・副将の連鎖確率+1% ・部隊の攻撃+3% ・戦法の与ダメージ+12% └兵科有利な敵に対しては+24%となる ・装備者の戦法による攻撃/防御/知力の上昇量+10% |
7位 | ![]() UR鄭成功 | 統:298 / 武:74 ・技能「国姓爺」と「敏活」のLv+1 ・強化効果が発生している時、自部隊の与ダメージと防御が上昇 |
8位 | ![]() UR張角 | 統:372 ・技能「反逆」のLv+1 ・常に部隊の攻撃と知力+3% ・交戦開始時、敵4部隊に連鎖累減を付与 └自部隊には通常攻撃拡張を付与 ・通常攻撃のダメージを与えた時、自君主3部隊に1度の絶縁を付与 |
9位 | ![]() | 統:372 ・技能「投合」のLv+1 ・部隊の攻撃、防御、知力+3% ・副将が連鎖するたび、味方3部隊の攻撃、防御、知力+15% ・出陣時、戦法ゲージを投合のLv×2%上昇 |
10位 | ![]() | 統:160 / 武:64 / 知:64 ・技能「主導」と「連帯」と「連慧」のLv+1 ・部隊の攻撃と知力が上昇 ・装備者の戦法発動時、味方3部隊の攻撃速度が上昇、通常攻撃の対象部隊数+1 |
歩兵武器(★7〜10)
順位 | 装備 | ステータス/特徴 |
1位 | ![]() UR姜維 | 統:144 / 武:216 / 知:216 ・技能「才腕」と「敏活」のLv+1、技能「掃討」のLv+2 ・装備者の戦法発動時、味方3部隊の攻撃と知力を上昇 ・常に部隊の攻撃と防御が上昇 |
2位 | ![]() UR劉備 | 統:192 / 武:385 ・主将の際、部隊の攻撃速度と会心発生が上昇 ・技能「投合」のLv+2、技能「敏活」のLv+1 ・会心攻撃でダメージを与えた際、自部隊の弱化効果を解除する |
3位 | ![]() UR徐晃 | 統:120 / 武:457 ・技能「猛追」と「投合」のLv+1 ・常に部隊の攻撃+6% ・主将の際、主将戦法の敵対象数+1 ・装備者の戦法発動時、味方3部隊の戦法威力+30% |
4位 | ![]() UR夏侯惇 | 統:120 / 武:457 ・技能「奮起」と「連帯」と「投合」のLv+1 ・常に部隊の攻撃+4% ・装備者の物理戦法ダメージ+10% ・装備者の戦法発動時、味方3部隊の攻撃と対物特効を上昇 |
5位 | ![]() | 統:244/武力:101/知:101 ・技能「主導」と「連帯」と「連慧」のLv+1 └連帯と連慧のLvに応じて与ダメージ上昇 ・常に部隊の攻撃と知力が上昇 ・装備者の戦法発動時、味方3部隊の攻撃速度+50%、通常攻撃の対象数+1、5%の結束を付与 ・装備者が主将か副将の際、交戦開始時に味方3部隊へ5%の結束を付与 |
6位 | ![]() UR程普 | 統:144 / 武:216 / 知:216 ・技能「老健」と「攻城」のLv+1 ・戦法の与ダメージが上昇 ・装備者の戦法発動時、味方3部隊のデバフを3つ解除 ・自部隊にデバフが発生していない時、物体への与ダメージ上昇 ・常に部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
7位 | ![]() UR張郃 | 統:288 / 武:288 ・技能「求活」と「攻城」と「連帯」のLv+1 ・物理戦法の与ダメージ+4% ・装備者の戦法発動時、敵1部隊の強化効果を2つ解除 └さらに敵4部隊の強化効果を1つ解除 ・兵科有利な敵に対して与ダメージ+5%、被ダメージ₋5% |
8位 | ![]() UR張飛 | 武:577 ・主将の際、部隊の会心発生と会心威力が上昇 ・技能「豪傑」と「奮戦」と「不屈」と「活路」のLv+1 ・常に部隊の攻撃が上昇 |
9位 | ![]() | 統:144 / 武:433 ・技能「剛力」と「五渓蛮」のLv+1 ・常に部隊の攻撃が上昇 ・兵力50%以下の際、兵科有利な敵部隊への通常攻撃ダメージが増加 ・兵力50%以下の際、自部隊の会心威力が上昇 |
10位 | ![]() UR岳飛 | 統:433 / 武:144 ・技能「雪恨」と「活路」のLv+1 ・物理攻撃の与ダメージ+10% ・被ダメージ時の負傷兵数+20% ・主将時、知力系統の被ダメージ₋10% ・装備者の戦法発動時、味方3部隊の戦法威力+15% |
弓兵武器(★7〜10)
順位 | 装備 | ステータス/特徴 |
1位 | ![]() UR夏侯淵 | 統:288 / 武:288 ・技能「極弓」と「投合」のLv+1 ・常に部隊の攻撃と連鎖確率が上昇 ・装備者の物理戦法の与ダメージが上昇 ・投合のLvに応じて与ダメージが上昇 |
2位 | ![]() UR太史慈 | 統:55 / 武:317 ・常に部隊の攻撃速度が上昇 ・技能「剛力」のLv+2 ・主将戦法発動時、味方1〜3部隊の会心発生と会心威力が上昇 ・装備者の戦法で与える物理ダメージが増加 ・部隊内の弓兵武将の数に応じて攻撃が上昇 |
3位 | ![]() LR呂布 | 武:577 ・追加効果は全て主将時に発動 ・技能「豪武」と「鬼神」のLv+1 ・部隊の攻撃が4%上昇 ・通常攻撃の対象部隊数+2 ・自部隊の攻撃に応じて戦法の与ダメージ上昇 ・弓兵と騎兵の人数に応じて攻撃、防御、攻撃速度が上昇 |
4位 | ![]() | 統:244/武力:101/知:101 ・技能「主導」と「連帯」と「連慧」のLv+1 └連帯と連慧のLvに応じて与ダメージ上昇 ・常に部隊の攻撃と知力が上昇 ・装備者の戦法発動時、味方3部隊の攻撃速度+50%、通常攻撃の対象数+1、5%の結束を付与 ・装備者が主将か副将の際、交戦開始時に味方3部隊へ5%の結束を付与 |
5位 | ![]() UR黄忠 | 統:144 / 武:433 ・技能「弓神」のLv+1 ・自部隊の弓兵の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 ・弓兵の戦法による与ダメージ+30% ・対弓兵攻撃+25% ・装備者の戦法発動時、自部隊のバフ3つを4秒延長 |
6位 | ![]() UR張角 | 統:372 ・技能「反逆」のLv+1 ・常に部隊の攻撃と知力+3% ・交戦開始時、敵4部隊に連鎖累減を付与 └自部隊には通常攻撃拡張を付与 ・通常攻撃のダメージを与えた時、自君主3部隊に1度の絶縁を付与 |
7位 | ![]() | 統:372 ・技能「投合」のLv+1 ・部隊の攻撃、防御、知力+3% ・副将が連鎖するたび、味方3部隊の攻撃、防御、知力+15% ・出陣時、戦法ゲージを投合のLv×2%上昇 |
8位 | ![]() UR夏侯淵 | 統:186 / 武:186 ・技能「極弓」のLv+1 ・装備者の戦法で与える物理ダメージが増加 ・主将時、副将の連鎖確率が上昇 |
9位 | ![]() UR黄忠 | 統:74 / 武:298 ・技能「弓神」のLv+1 ・主将時、弓兵武将の戦法ダメージが増加 |
10位 | ![]() UR太史慈 | 統:55 / 武:317 ・主将戦法発動時、味方1〜3部隊の会心発生が上昇 ・装備者の戦法で与える物理ダメージが増加 |
防具(★7〜10)
順位 | 装備 | ステータス/特徴 |
1位 | ![]() UR孫策 | 統:457 / 武:120 ・主将か副将の際、技能「雄略」のLv+1、技能「投合」のLv+1 ・主将か副将の際、部隊の防御が上昇、出陣時に戦法ゲージを増加 ・兵科有利な敵部隊からの被ダメージ減少 |
2位 | ![]() UR劉備 | 統:385 / 武:192 ・技能「備急」と「敏活」のLv+1 ・常に部隊の防御が上昇 ・攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・装備者の戦法発動時、味方3部隊に発生している強化効果の効果時間を延長 ・部隊の投合のLvに応じて会心威力が上昇 ・部隊の投合のLvに応じて副将の連鎖確率が上昇 |
3位 | ![]() UR凌統 | 統:385 / 武:192 ・技能「勇結」と「投合」のLv+1 ・常に部隊の攻撃と連鎖確率が上昇 ・装備者の戦法による与ダメージが増加 ・装備者の戦法発動時、味方3部隊を全兵科有利にする ・装備者が付与する有利激攻の効果量が増加 ・自部隊に強化効果が付与されている時、攻撃速度が上昇 |
4位 | ![]() UR鄭成功 | 統:433 / 武:144 ・技能「国姓爺」と「敏活」のLv+1 ・技能「威風」のLv+2 ・装備した武将の戦法による攻撃、防御、知力の上昇量が増加 ・攻撃を受けた際の負傷兵数が増加して、戦法発動時に負傷兵を回復する |
5位 | ![]() UR孫策 | 統:317 / 武:55 ・主将時、技能「雄略」のLv+1 ・主将時、部隊の防御が上昇、出陣時に戦法ゲージを増加 |
6位 | ![]() UR劉備 | 統:261 / 武:111 ・技能「備急」と「敏活」のLv+1 ・攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・装備者の戦法発動時、味方3部隊に発生している強化効果の効果時間を延長 |
7位 | ![]() UR周泰 | 統:481 / 武:96 ・技能「剛健」と「活路」のLv+1 ・常に部隊の防御+4% ・兵力50%以下で一度だけ味方3部隊のデバフを4つ解除 └さらに防御上昇と堅固を付与 ・常に物理ダメージを15%軽減 |
8位 | ![]() UR馬超 | 統:288 / 武:288 ・技能「雄烈」と「投合」と「剛力」のLv+1 ・通常攻撃の被ダメージ-10% ・部隊の攻撃+6% ・自部隊にかかる会心威力上昇量+15% ・部隊の騎兵武将の人数に応じて攻撃速度と会心威力が上昇 |
9位 | ![]() UR凌統 | 統:261 / 武:111 ・技能「勇結」と「投合」のLv+1 ・常に部隊の攻撃と連鎖確率が上昇 ・装備者の戦法による与ダメージが増加 ・装備者の戦法発動時、味方3部隊を全兵科有利にする |
10位 | ![]() UR王平 | 統:74 / 武:149 / 知:149 ・技能「活路」と「克槍」と「敏活」のLv+1 ・装備者の戦法発動時、味方3部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
文物(★7〜10)
順位 | 装備 | ステータス/特徴 |
1位 | ![]() UR高長恭 | 統:192 / 魅:385 ・技能「雄弁」と「敏活」のLv+1 ・物理攻撃の与ダメージが増加 ・兵力50%以下になった時に戦法ゲージ、会心発生、会心威力を上昇 |
2位 | ![]() UR張飛 | 統:192 / 武:385 ・主将時、会心発生と会心威力が上昇 ・主将時、技能「燕人」と「奮戦」と「豪傑」と「剛力」のLv+1 ・会心ダメージを与えた際、自部隊の会心威力を上昇 |
3位 | ![]() UR董卓 | 統:240 / 武:336 ・技能「歓喜」と「攻城」のLv+1 ・常に部隊の攻撃が上昇 ・主将時、技能「剛力」のLv+1 └さらに物理の与ダメージ増加 ・装備者の戦法発動時、自部隊の女性の数に応じて対物特効が上昇 |
4位 | ![]() UR関羽 | 統:168 / 武:409 ・技能「美髯公」と「威風」のLv+1 ・常に対騎兵攻撃が上昇 ・部隊の攻撃が上昇 └騎兵武将数に応じて増加 ・装備者の戦法発動時、会心威力/攻撃速度が上昇 ・威風のLvに応じて物理ダメージが増加 |
5位 | ![]() | 統:122 / 武:184 / 知:184 ・常に部隊の防御+3% ・装備車の戦法発動時、自部隊に弱化無効、火属性耐性、攻撃無効を付与して全兵科有利にする └龍の水槍と組み合わせると味方にも付与できる ・兵力50%以上の時、常に攻撃速度+20% |
6位 | ![]() UR関索 | 統;111 / 武:261 ・技能「乱花」と「練兵」のLv+1 ・常に物理ダメージを軽減 ・常に自部隊の会心威力が上昇 ・装備者の戦法発動時、敵3部隊から強化効果を奪い自部隊に取込を付与 ・自部隊に強化効果が発生している時、物理系統の与ダメージが上昇 |
7位 | ![]() UR高長恭 | 統:111 / 魅:261 ・技能「雄弁」と「敏活」のLv+1 ・出陣時、装備した武将の魅力に応じて攻撃と攻撃速度を上昇 |
8位 | ![]() UR関銀屏 | 統:288 / 武:288 ・技能「澄心」と「繚乱」のLv+1 ・常に会心威力+10% ・装備者の戦法発動時、攻撃と攻撃速度を50%上昇、3回の弱化無効を付与 ・繚乱のLv×4%、物理攻撃の与ダメージが上昇 |
9位 | ![]() UR董白 | 統:240 / 武:336 ・技能「嬌破」と「繚乱」のLv+1 ・物理攻撃の与ダメージ+15% ・装備した武将の戦法発動後、自部隊のバフ1つを6秒延長 └装備者が女性ならバフ5つを6秒延長 ・自部隊にかかる攻撃、防御、対物特効の上昇量を20%上乗せする |
10位 | ![]() UR董卓 | 統:149 / 武:223 ・技能「歓喜」のLv+1 ・主将時、技能「剛力」のLv+1 └さらに物理の与ダメージ増加 |
ランキングの基準
鍛錬段階★0ランキングの基準
理想の条件下での性能を評価
鍛錬段階★0のランキングでは名宝自体の性能に加えて、将星★0の専用武将に装備させた際の性能も評価している。青釭の剣の場合、白銀龍胆鎧と一緒に将星★0のUR趙雲へ装備させた際の性能を評価する。
ダメージが出せる名宝を上位にランクイン
物理と知力の項目では敵部隊や物体への与ダメージを強化できるものを評価。また、方天画戟や剛断戦斧のように対象部隊数を増加させる名宝も同時に評価している。
サポートは効果範囲に重点を置く
サポートの項目では名宝の効果内容に加えて効果範囲が広い名宝を高く評価。専用武将が広範囲の味方部隊や敵部隊にバフやデバフを付与できる場合、その点も加味して評価する。
鍛錬段階★7〜10ランキングの基準
汎用性の高い名宝を優先的にランクイン
技能「剛力」や「機略」など多くの武将が持つ一般技能を強化できるものや、効果の発動条件に編制枠の制限が無いなど、汎用性の高い名宝は優先的に上位へランクインさせている。
サポートは広範囲に効果が及ぶものを評価
主にサポートの項目では、自部隊だけでなく味方部隊にも有利な効果をもたらすものや、複数の敵部隊に不利な効果をもたらすものを評価。
特定条件下での強さは評価対象外
技能「龍胆」を強化する「青釭の剣」や技能「雄略」を強化する「真鋼鎮定剣」など、専用武将に装備させた際の相性は考慮せず、あくまでも名宝単体としての性能を評価している。
ログインするともっとみられますコメントできます