0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】UR呂布のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR呂布のおすすめ編制(編成)
更新情報
2月13日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR呂布を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

UR呂布奉先の戦法と技能UR呂布の性能UR呂布のおすすめ編制(編成)UR呂布のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

強力な技能を活かせる主将の侍従で使おう

UR呂布を主将に編制した場合、技能「飛将」で常に全兵科有利となる。加えてLv2以上では出陣時の戦法ゲージ上昇効果も追加されるので、UR呂布は主将LR武将の侍従で使うのが特におすすめ。

バフを付与する武将を編制しよう

UR呂布の戦法ダメージは400%と高威力だが、バフは付与されないので単体では火力が伸びにくい。なのでダメージを伸ばすためにも、副将にはUR華雄UR貂蝉のように戦法で自部隊を強化する武将を編成しよう。

UR呂布の戦法と技能

UR呂布画像

戦法天下無双
対象を含む敵3部隊に 恐怖を付与して、全ての強化効果を無視して400%の攻撃(ダメージを与える部隊が少ないほど威力が少し上昇)(有利変化「 絶縁」により攻撃の発生が無効化されている場合、強化効果を無視する効果発揮されない)
【発動間隔:30秒 / 連携順:遅い】
技能飛将
■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%
 ●自身1部隊にかかる 恐怖、命中低下を避ける
主導
■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
攻城(★7で解放)
■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%

UR呂布の性能はこちら

LR張飛が主将の攻城サポート編制

侍従張松アイコン副将1LR藺相如アイコン副将2LR龐統アイコン
補佐LR孫堅アイコン主将LR張飛アイコン侍従UR姜維アイコン
補佐張氏アイコン侍従UR大喬アイコン侍従UR呂布アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させて自身1部隊に50%の 闘気を付与
対象を含む敵3部隊に 萎縮を付与して400%の攻撃
LR藺相如連鎖率:32% / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して 完璧を付与
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして対物特効を150%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対象を含む敵3部隊に1度の 戦法弱化を付与
LR龐統連鎖率:32% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる)
対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2
さらに300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張飛

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
闘気自分 / 単20秒
兵力が50%以上のとき
部隊の被ダメージを効果量分軽減
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際
必ず会心ダメージになる

LR藺相如

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 広
対象に発生している弱化効果を打ち消す
完璧味方 / 広10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、自身を対象としない範囲攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージは受ける)
兵科相性変化自分 / 単10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
対物特効変化自分 / 単10秒
物体に対して有利になる
戦法弱化敵 / 中15秒
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する

LR龐統

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
知力変化敵 / 広15秒
部隊の知力が低下する
通常攻撃縮小敵 / 広15秒
通常攻撃の対象数が減少する(下限1)
戦法範囲縮小敵 / 広15秒
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1)

部隊の技能

咆哮1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+30%(上限50%)
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
威徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる 恐怖畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
忍耐2■常に
 ●戦法による被ダメージ-4%
練策1■常に
 ●知力系統の与ダメージ+2%
剛力1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
主導2■主将の際
 ●部隊の兵力+9%
政化1■常に
 ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
 ●自身1部隊にかかる 同討分断を避ける
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
■部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の 結束を付与(15秒)
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与
・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象突」で兵士の生存数が増加
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復
・将星★7で「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下
└さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象破」で火属性威力が上昇
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる
・将星★7で「焔母」を習得
UR劉備アイコンUR劉備・味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇
└さらに負傷兵を最大兵力の10%回復
・「備急」で防御が上昇
└さらに歩兵専用の装備品が装着できる
・将星★7で「敏活」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇
└将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加
・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下
└対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
└さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「魏性」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR公孫瓚アイコンUR公孫瓚・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇
・自部隊に穿撃を付与
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
└主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇
・「騎射」により射程+0.5
└さらに弓兵専用の装備品が装着できる
・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減
・将星★7で「投合」を習得
UR馬騰アイコンUR馬騰・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を上昇
└上昇量は自部隊の騎兵武将の人数×10%
└対象が騎兵の場合は2倍になる
・「連騎」で副将の騎兵の連鎖確率が上昇
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇
・将星★7で「雄烈」を習得
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を50%低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇
└自身は騎兵専用の装備品を装着できる
・将星★7で「繚乱」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2
三叉束髪紫金冠アイコン三叉束髪紫金冠■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●弱化効果を25%の確率で避ける(他技能と合算)
 →主将の場合、確率が2倍(50%)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

初回は約10秒で戦法を発動する編制

味方にバフを付与しつつ、敵には戦法弱化や範囲縮小などを付与して妨害する攻城サポート編制。技能「燕人」と「飛将」で出陣時に戦法ゲージが50%上昇するので、初回は約10秒で戦法を発動できる。

LR張飛のおすすめ編制(編成)

LR馬超が主将の貫通編制


副将1LR関銀屏アイコン副将2UR祝融アイコン
補佐LR孫堅アイコン主将LR馬超アイコン侍従UR孟獲アイコン
補佐UR馬騰アイコン侍従UR大喬アイコン侍従UR呂布アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR馬超発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身1部隊に50%の猛奮を付与して全ての兵科と物体に対して有利にする
さらに会心発生を75%、攻撃速度を150%上昇
対象を含む敵3部隊に50%の確率で戦慄を付与(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、戦慄の付与率が2倍)
LR関銀屏連鎖率:38% / 連携順:早い
自身1部隊に50%の有利激攻を付与して騎兵相性を良くする
さらに会心発生を30%、攻撃と会心威力を100%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、有利激攻、攻撃、会心威力の上昇効果が1.5倍になる)
UR祝融連鎖率:35% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に火属性を付与
攻撃速度を100%上昇
対象を含む敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下
さらに騎兵相性を悪くして300%の攻撃(自部隊の兵力が少ないほど威力上昇)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR馬超

追加効果対象範囲継続
猛奮自分 / 単10秒
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇
兵科相性変化自分 / 単15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
会心発生変化自分 / 単15秒
会心の発生率が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単15秒
攻撃の速度が上昇する
戦慄敵 / 中15秒
戦法の発動間隔が2倍になる(技能や状態変化などの効果を含めた戦法速度が半分になる)
状態変化による戦法ゲージの上昇量が半分になる
さらに戦法攻撃による与ダメージが25%減少する

LR関銀屏

追加効果対象範囲継続
有利激攻自分 / 単15秒
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する
騎兵特効自分 / 単15秒
騎兵に対して有利になる
会心発生変化自分 / 単15秒
会心の発生率が上昇する
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
会心威力変化自分 / 単15秒
会心発生時の威力が上昇する

UR祝融

追加効果対象範囲継続
火属性付与味方 / 中10秒
効果中の攻撃が火属性になる
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する
火耐性変化敵 / 中10秒
火属性の攻撃に弱くなる
騎兵特効敵 / 中10秒
騎兵に対して不利になる

部隊の技能

神雄1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●雄烈Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
雄烈2■主将の際
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
投合1■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%
豪絢1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●澄心Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●繚乱Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
澄心2
■常に
▼会心攻撃でダメージを与えた際
 ●70%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生)
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇
南蛮3■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の30%が必ず残る
連騎1■常に
 ●副将の騎兵の連鎖確率+2%
威徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる恐怖畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
騎盟1■常に
 ●副将の騎兵の連鎖確率+1%
武勢1■常に
 ●物理系統の与ダメージ+3%
象破1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼部隊が武装「戦象鞍」を編制して健在の際
 ●部隊の機動+10%
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●戦象鞍の確率範囲攻撃の発生率+10%
■主将か副将の際
 ●通常攻撃が火属性になる
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
梟騎1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇
象突1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15%
▼部隊が武装「戦象鞍」を編制して健在の際
 ●部隊の機動+10
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●戦象鞍の確率範囲攻撃の発生率+10%
■主将か副将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動後
 ●負傷兵を最大兵力の30%回復
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
主導2■主将の際
 ●部隊の兵力+9%
強勢1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の攻撃が上昇
■主将の際
 ●兵科相性が有利な敵から受ける戦法の被ダメージ−50%
 ●兵科相性が有利な敵に対する自部隊の会心威力+50%
 ●出陣後最初の通常攻撃のみ会心発生を100%上昇させた状態で攻撃(会心発生率上昇効果は出陣中に1度まで発動)
 ●会心攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で怯心を10秒付与
斬断1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
■主将か、副将で自部隊の主将が関羽/張飛/趙雲/馬超/黄忠の際
 ●部隊の兵力+10%
 ●現在兵力が自部隊より低い部隊からの戦法による被ダメージ₋20%
 ●会心攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で1回の連鎖無効を付与(15秒)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR張苞アイコンUR張苞・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与
└さらに攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・「豪傑」で会心威力が上昇
・「報仇」で兵力が上昇
・将星★7で「剛力」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR周倉アイコンUR周倉・自部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて効果量が上昇
・味方3部隊の騎兵相性を良くする
・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて威力が上昇
・「猛者」で会心発生が上昇
・「気張」で機動と物理系統の与ダメージが上昇
└さらに騎兵専用の装備品を装着可能になり、自部隊にかかる攻撃、機動、対物特効のデバフを避ける
・将星★7で「豪傑」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR公孫瓚アイコンUR公孫瓚・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇
・自部隊に穿撃を付与
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
└主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇
・「騎射」により射程+0.5
└さらに弓兵専用の装備品が装着できる
・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減
・将星★7で「投合」を習得
UR劉備アイコンUR劉備・味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇
└さらに負傷兵を最大兵力の10%回復
・「備急」で防御が上昇
└さらに歩兵専用の装備品が装着できる
・将星★7で「敏活」を習得
UR高長恭アイコンUR高長恭・自部隊の攻撃速度を150%、会心発生を50%上昇
・敵3部隊の防御を25%低下させて、300%の物理ダメージを与える
└さらに恐怖を付与する
・通常攻撃でダメージを与える度に「雄弁」で戦法の与ダメージが上昇
└会心攻撃時は上昇量が2倍
・「俊雅」で自身の魅力の一部を攻撃に加算
└副将か補佐で主将と好相性なら副将の連鎖確率+5%
・将星★7で「敏活」を習得する
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を50%低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇
└自身は騎兵専用の装備品を装着できる
・将星★7で「繚乱」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2
三叉束髪紫金冠アイコン三叉束髪紫金冠■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●弱化効果を25%の確率で避ける(他技能と合算)
 →主将の場合、確率が2倍(50%)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装戦象鞍アイコン戦象鞍【補正】
・知力減少
・機動減少
・対物上昇
・確率範囲攻撃
・歩兵耐性減少
【練磨役】
花鬘アイコン花鬘
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

常に全兵科有利にして雄烈と強勢を活かす

交戦開始時の会心攻撃で怯心と連鎖無効を付与して敵を妨害する物理貫通編制。UR呂布の技能「飛将」で自部隊は常に全兵科有利となるため、技能「雄烈」や「強勢」の効果を十分に活かせる。

LR馬超のおすすめ編制(編成)

戦法火力特化の駐屯編制

副将1UR貂蝉アイコン
副将2UR華雄アイコン

主将UR呂布アイコン空白
補佐UR馬騰アイコン
補佐UR大喬アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

UR呂布発動間隔:30秒 / 連携順:遅い
対象を含む敵3部隊に 恐怖を付与して、全ての強化効果を無視して400%の攻撃(ダメージを与える部隊が少ないほど威力が少し上昇)(有利変化「 絶縁」により攻撃の発生が無効化されている場合、強化効果を無視する効果発揮されない)
UR貂蝉連鎖率:41% / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃を150%上昇、 取込を付与
対象を含む敵3部隊に10%の 疑心を付与
さらに敵部隊の主将が男性の場合、強化効果を1つ奪う
(効果が及ぶのが1部隊の場合、2つ奪う)
UR華雄連鎖率:39% / 連携順:普通
自身1部隊に20%の 物理戦法遮断を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR呂布

追加効果対象範囲継続
恐怖敵 / 中10秒
通常攻撃ができなくなる

UR貂蝉

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
取込自分 / 単15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
攻撃の威力に応じて負傷兵を兵力に回復する
疑心敵 / 中15秒
連鎖が起きにくくなる
強化奪取敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消して、効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで)

UR華雄

追加効果対象範囲継続
物理戦法遮断自分 / 単20秒
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする(カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0)
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる 恐怖畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが20%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も20%未満にならない)
傾国1■主将と自身が好相性の際
 ●副将の連鎖確率+2%
堅強1■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に 物理戦法遮断が付与されていない場合、自身1部隊に20%の 物理戦法遮断を30秒付与
連騎1■常に
 ●副将の騎兵の連鎖確率+2%
威徳2■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の15%を部隊の攻撃に加算
主導2■主将の際
 ●部隊の兵力+9%
剛力1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
梟騎1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR甘寧アイコンUR甘寧・味方3部隊の会心発生を50%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
└さらに防御と命中を25%低下させる
・「豪傑」で会心威力が上昇
・将星★7「猛者」を習得
UR太史慈アイコンUR太史慈・味方3部隊の攻撃を75%、防御と攻撃速度を50%上昇、3%の覇弓を付与
└弓兵が優先して対象となり、弓兵なら効果量が2倍
・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える
・「速射」で攻撃速度が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇
・将星★7で「剛力」を習得
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、強化効果3つの効果量を1.2倍にして25%有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
└自身が副将の場合、威力1.5倍になる
・主将か副将なら「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「投合」を習得
UR夏侯淵アイコンUR夏侯淵・味方3部隊の会心発生を50%上昇、威心・攻を付与
・自部隊の会心発生を25%、攻撃を100%上昇させて全兵科有利にする
・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える
・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇
・「速射」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「投合」を習得
UR龐徳アイコンUR龐徳・自部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して攻撃を200%上昇
└さらに騎兵相性と歩兵相性を良くする
・「馬性」により、連鎖確率を自身の相性と馬騰の相性の有利な方で求める
・「堪耐」により、自部隊にかかる能力弱化効果の効果量を軽減
・将星★7で「報復」を習得
UR李典アイコンUR李典・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を50%上昇させて10%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇)(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2)
・敵3部隊の対物特効を50%低下させて250%の物理ダメージを与える
・「守勢」により駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇
・「転勢」で自部隊の防御が上昇
└駐屯/防衛中は自身の将星ランクに応じて自部隊が受ける物理ダメージを軽減
・将星★7で「同心」を習得
UR呂玲綺アイコンUR呂玲綺・自部隊の弱化効果を4つ解除して全兵科有利にする
・味方3部隊の攻撃と会心発生を75%上昇して25%の有利激攻を付与
・「凛烈」により、通常攻撃の際に確率で戦法ゲージが上昇
└さらに騎兵専用の装備品が装着可能となる
・弱化効果が発生していない時は「気勢」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「主導」を習得
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・味方3部隊の攻撃と攻撃速度を50%上昇
・自部隊に5%の堅固を付与
・敵2部隊に300%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が多いほど威力が上昇
・「蜀性」により蜀の武将も好相性として連鎖確率を計算する
・「弓腰姫」で防御が上昇、弓兵の装備品が装着可能になる
・将星★7で「繚乱」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2
三叉束髪紫金冠アイコン三叉束髪紫金冠■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●弱化効果を25%の確率で避ける(他技能と合算)
 →主将の場合、確率が2倍(50%)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

戦法火力と耐久力に優れた駐屯編制

UR貂蝉とUR華雄の戦法で攻撃と戦法威力を上昇させて、UR呂布がバフ無視の戦法ダメージを与える物理駐屯編制。技能「飛将」で全兵科有利になる上、取込や物理戦法遮断を付与するので耐久力にも優れる。

常に戦法ゲージが20%上昇する

侍従で使う時と異なり、飛将の効果で常に戦法ゲージが20%上昇する。2回目以降の戦法もそれなりに早く発動できるので、何度も戦法を発動することになる攻城戦の防衛時でも活躍しやすい。

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×