更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR賈詡を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
駐屯編制で使うのがおすすめ
LR賈詡は戦法で敵に同討と分断を付与する妨害系の知力歩兵武将。同討で敵の攻撃を完全に止められる上、技能「先計」と「離背」の主な効果は駐屯/防衛中に発動するためLR賈詡は駐屯編制で使うのがおすすめ。
なるべく戦法の発動を早くしよう
同討と分断は敵の戦法発動前に付与した方が良いので、技能や装備品を工夫して戦法の発動を早くしよう。交戦開始時に技能「先計」で戦法ゲージが上昇するが、出陣時に戦法ゲージを上昇させて戦法を早めるのもあり。
LR賈詡の戦法と技能
戦法 | 権以済事 自身1部隊の知力を150%上昇 対象を含む敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与(騎兵の敵部隊が優先して対象となる)(敵部隊が騎兵の場合、同討と分断の付与率が2倍、効果時間が1.5倍になる) 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 万策 ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●掎角Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●深謀Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 防馬 ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 先計 ■常に ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●部隊の対騎兵攻撃+15% ●部隊の対騎兵防御+15% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする 離背(★7で解放) ■主将か副将の際 ●部隊の知力+5% ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●対象を含む敵3部隊に50%の確率で会心率半減を25秒付与(すでに会心率半減が付与されている部隊には付与できない) →敵部隊が騎兵の場合、付与率が2倍 ●対象を含む敵3部隊に50%の確率で1回の連鎖無効を25秒付与(すでに連鎖無効が付与されている部隊には付与できない) →敵部隊が騎兵の場合、付与率が2倍 |
妨害特化の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR賈詡発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 対象を含む敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与(騎兵の敵部隊が優先して対象となる)(敵部隊が騎兵の場合、同討と分断の付与率が2倍、効果時間が1.5倍になる) |
LR呂不韋連鎖率:39% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与 対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与 |
LR郭嘉連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
LR賈詡
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
同討 | 敵 / 中 | 10秒 |
自身を攻撃してしまうようになり、戦法が発動せず、命令できなくなる | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
LR呂不韋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する | ||
潜影 | 敵 / 中 | 60秒 |
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する | ||
強化反転 | 敵 / 中 | 60秒 |
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない) |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
部隊の技能
万策1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●掎角Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●深謀Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
掎角2 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の防御-10%(10秒) ●対象を含む敵3部隊の知力-10%(10秒) ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●副将の連鎖確率+2% ●部隊の知力+4% |
深謀2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
機略3 | ■常に ●部隊の知力+12% |
啖呵1 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自部隊より低知力の部隊へ通常攻撃でダメージを与える度に50%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき3回まで発動) |
敏活5 | ■常に ●部隊の戦法速度+15% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
偽策1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% ■主将か副将の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-5%(10秒) |
炎略1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% ●部隊の対弓兵攻撃+10% ●部隊の対弓兵防御+10% |
先計1 | ■常に ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●部隊の対騎兵攻撃+15% ●部隊の対騎兵防御+15% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
文信候1 | ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5% |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹丕 | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」の効果で、敵に付与する弱化効果の効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
UR曹叡 | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下 └将星ランクに応じてデバフの効果量が増加 ・敵3部隊に不利脆弱を付与 └兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与 ・将星★7で「先防」を習得 |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR鍾会 | ・敵3部隊に攻、知、戦法速度デバフ、混乱を付与 ・さらに50%の確率で戦法ゲージを10%奪う └対象の知力が低い場合、奪う確率が2倍 ・「策士」で知力が上昇 ・「矜持」で知力が上昇し、知力系統の被ダメを軽減 └駐屯/防衛時は交戦開始時に戦法ゲージが増加 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
覚醒曹植 | ・味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇 └自身と主将が好相性の部隊が優先して対象になり、対象部隊の主将と自身が好相性の際は上昇量が2倍になる ・「敏活」で戦法速度が上昇 └将星★4でLv2になる ・「連慧」で知力が上昇 └将星★7でLv2になる |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR張角 | ・味方3部隊の知力を100%上昇させて取込と50%の会心耐性を付与 ・敵5部隊に250%の知力ダメージを与えて混乱を付与 └自部隊の兵力が多いほどダメージの威力が上昇 ・「賢徳」で自身の魅力の一部を自部隊の知力に加算 ・「大賢」により、自部隊にかかる疑心と同討を避ける ・将星★7で「反逆」を習得 |
UR王異 | ・味方3部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する └対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3) ・「連慧」で部隊の知力を上昇 ・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける └駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する ・将星★7で「徇義」を習得 |
強力なデバフで敵を弱体化させる駐屯編制
同討、分断、強化反転など強力なデバフで敵を弱体化させる知力駐屯編制。敵が付与するバフは強化反転によりデバフに変えて、こちらに付与してくるデバフは弱化反射で跳ね返すので、敵部隊をかなり弱体化できる。
初回は約16秒で戦法を発動する
技能「先計」で交戦開始時に戦法ゲージが10%上昇する。さらに補佐や侍従には技能「敏活」を持つ武将を編制しているため、駐屯/防衛中の初回は約16秒で戦法を発動する。
LR夏侯淵が主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR夏侯淵発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身1部隊に瞬影を付与 対象を含む敵3部隊の攻撃速度、戦法速度、機動を50%低下させ、350%の攻撃。敵部隊に弱化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%) |
LR呂不韋連鎖率:42% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与 対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与 |
LR賈詡連鎖率:43% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 対象を含む敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与(騎兵の敵部隊が優先して対象となる)(敵部隊が騎兵の場合、同討と分断の付与率が2倍、効果時間が1.5倍になる) |
LR夏侯淵
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
瞬影 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊より機動の低い部隊からの自身を対象としない範囲攻撃によるダメージ・弱化効果を受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージ・弱化効果は受ける) | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する | ||
機動変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の機動が減少する |
LR呂不韋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する | ||
潜影 | 敵 / 中 | 60秒 |
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する | ||
強化反転 | 敵 / 中 | 60秒 |
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない) |
LR賈詡
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
同討 | 敵 / 中 | 10秒 |
自身を攻撃してしまうようになり、戦法が発動せず、命令できなくなる | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
部隊の技能
迅速1 | ■主将で編制時点の自部隊の機動が140以上の際 ●投合Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
投合2 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+2% |
守勢3 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる ▼駐屯/防衛中に主将戦法発動時 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%) |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) |
老練1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与 |
闘魂1 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
厳律1 | ■常に ●部隊の防御+3% ●攻撃速度+10% |
転勢1 | ■常に ●部隊の防御+5% ▼駐屯/防衛中 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減) |
深謀1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
遠射1 | ■常に ●部隊の射程+1 |
急風1 | ■主将の際 ▼自身の侍従が配置されている時 ●部隊の機動+20% ▼駐屯/防衛中の戦闘開始時 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%奪う |
文信候1 | ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5% |
先計1 | ■常に ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●部隊の対騎兵攻撃+15% ●部隊の対騎兵防御+15% |
継志1 | ■常に ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR夏侯惇 | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す ・将星★7で「天衝」を習得 |
LR張郃 | ・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする ・さらに400%の物理ダメージを与える ・「剛堅」で防御が上昇 ・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する ・将星★7で「企及」を習得 |
LR郭嘉 | ・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「理知」で副将の連鎖確率を上昇 ・将星★7で「鋭敏」を習得 |
UR曹丕 | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」の効果で、敵に付与する弱化効果の効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
UR曹叡 | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下 └将星ランクに応じてデバフの効果量が増加 ・敵3部隊に不利脆弱を付与 └兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与 ・将星★7で「先防」を習得 |
UR曹真 | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得 |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR王異 | ・味方3部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する └対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3) ・「連慧」で部隊の知力を上昇 ・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける └駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する ・将星★7で「徇義」を習得 |
敵の戦法発動を妨害する駐屯編制
交戦開始時に技能「急風」で敵から戦法ゲージを奪い、戦法発動時に技能「守勢」で敵の戦法ゲージを減らす駐屯編制。LR賈詡の連鎖時はさらに同討を付与するので、特に敵の騎兵部隊の戦法発動を遅延できる。
LRラインハルトが主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LRラインハルト発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される) |
LR呂不韋連鎖率:39% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与 対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与 |
LR賈詡連鎖率:40% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 対象を含む敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与(騎兵の敵部隊が優先して対象となる)(敵部隊が騎兵の場合、同討と分断の付与率が2倍、効果時間が1.5倍になる) |
LRラインハルト
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
LR呂不韋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する | ||
潜影 | 敵 / 中 | 60秒 |
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する | ||
強化反転 | 敵 / 中 | 60秒 |
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない) |
LR賈詡
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
同討 | 敵 / 中 | 10秒 |
自身を攻撃してしまうようになり、戦法が発動せず、命令できなくなる | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
部隊の技能
常勝1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●威信Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
奸雄2 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
輔翼1 | ■常に ●部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限5) ▼編制時点の自部隊の防御が2000以上の際 ●厚徳Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与 |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
虚実2 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.3%の確率で避ける)(上限15%) |
炎略1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% ●部隊の対弓兵攻撃+10% ●部隊の対弓兵防御+10% |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
賭命1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇 ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法威力+15%(15秒) →自身が主将か副将の際、対象部隊数+2 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒) ▼部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
威信2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の兵力と攻撃と知力が上昇 ■主将の際 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 |
文信候1 | ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5% |
先計1 | ■常に ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●部隊の対騎兵攻撃+15% ●部隊の対騎兵防御+15% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR程昱 | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の攻撃 ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR郭嘉 | ・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「理知」で副将の連鎖確率を上昇 ・将星★7で「鋭敏」を習得 |
UR曹丕 | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」の効果で、敵に付与する弱化効果の効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
UR蔡琰 | ・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与 └自部隊の主将と好相性の際、効果量1.5倍 ・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して通常攻撃威力と戦法威力を50%低下 ・「厚徳」で部隊の防御が上昇 ・「和韻」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 └さらに駐屯/防衛中は確率で弱化効果を避ける ・将星★7で「敏活」を習得 |
UR王異 | ・味方3部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する └対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3) ・「連慧」で部隊の知力を上昇 ・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける └駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する ・将星★7で「徇義」を習得 |
覚醒曹植 | ・味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇 └自身と主将が好相性の部隊が優先して対象になり、対象部隊の主将と自身が好相性の際は上昇量が2倍になる ・「敏活」で戦法速度が上昇 └将星★4でLv2になる ・「連慧」で知力が上昇 └将星★7でLv2になる |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
主将の装備品
太平九節杖 | ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●その戦法でダメージを与えた部隊の強化効果を1つ打ち消す ■常に ●部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限5) ▼交戦開始時に兵力が50%以上の時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%にする |
烈志蒼驥鎧 | ■主将の際 ●部隊の「虚実」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の防御+3% ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10% →主将の際は効果が2倍(-20%) |
孟徳新書 | ■主将の際 ●部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) ■常に ●部隊の知力+3% ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身を含む味方3部隊の戦法ゲージを20%増加 |
知力バフでLRラインハルトの戦法を強化
兵力低下時に戦法で逆襲込みの大ダメージを与える知力駐屯編制。LRラインハルトの戦法敵対象数は6部隊と非常に多いので、連鎖順が「早い」のLR賈詡とLR呂不韋の戦法による知力バフで与ダメージを伸ばしている。
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