更新情報 |
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7月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR李牧を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
主将で使うのがおすすめ
LR李牧は主将の際、戦法で付与する絶縁の回数が1回から3回に増える。技能の主な効果も主将時に発動するので主将で使うのがおすすめだが、技能「俊英」の戦法ゲージ上昇が目的なら副将で使うのもあり。
可能な限り自部隊の防御を高くしよう
自身の戦法攻撃は自部隊の防御の10%を加算してダメージを計算する。技能「守将」の発動条件と「俊英」の戦法ゲージ上昇量にも自部隊の防御は関係するので、技能や装備品などを使って可能な限り防御を高めよう。
LR李牧の戦法と技能
戦法 | 奇陣翼撃 自身1部隊に1度の 自身を含む味方4部隊の防御と知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に 【発動間隔:20秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 守将 ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 堅定 ■常に ●部隊の防御+1% →自身が主将の際は効果が3倍(+3%) 俊英 ■常に ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●出陣時の自部隊の防御に応じて戦法ゲージを上昇(防御500につき1%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) →自身が主将の際は効果が2倍(防御500につき2%ずつ上昇。最大20%)(上限50%) ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする 巧戦(★7で解放) ■常に ●自身1部隊にかかる ●通常攻撃・戦法による被ダメージ₋10% →攻撃してきた敵部隊に ●この技能を持つ武将の戦法で付与する ■主将の際 ● |
攻城サポート編制
適用陣形 | 賢策陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR李牧発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊に1度の 自身を含む味方4部隊の防御と知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に |
UR袁紹連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして攻撃、対物特効、攻撃速度を50%、戦法威力を30%上昇 効果対象が歩兵の場合、攻撃、対物特効、攻撃速度、戦法威力の効果量が2倍になる |
LR藺相如連鎖率:35% / 連携順:早い 自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして対物特効を150%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対象を含む敵3部隊に1度の |
LR李牧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
絶縁 | 自分 / 単 | 15秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする | ||
防御変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
砕心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する即時効果の発生率が0%になる |
UR袁紹
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
すべての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
LR藺相如
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 広 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
完璧 | 味方 / 広 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、自身を対象としない範囲攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージは受ける) | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
戦法弱化 | 敵 / 中 | 15秒 |
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する |
部隊の技能
守将1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
名望1 | ■常に ●部隊の兵力+4% |
連城1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
雪恨1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600) ▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く) ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇) |
堅定1 | ■常に ●部隊の防御+1% →自身が主将の際は効果が3倍(+3%) |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
弼佐1 | ■常に ●副将1の連鎖確率+1% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
老健1 | ■常に ●戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3% →主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍(+6%、-6%) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の防御が上昇 |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
俊英1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●出陣時の自部隊の防御に応じて戦法ゲージを上昇(防御500につき1%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) →自身が主将の際は効果が2倍(防御500につき2%ずつ上昇。最大20%)(上限50%) ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
政化1 | ■常に ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ●自身1部隊にかかる ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に |
威望1 | ■常に ●自身の政治の10%を部隊の防御と知力に加算 ●自身1部隊にかかる |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊の弱化効果を全て解除 ・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性、50%の快気を付与 └自部隊に付与する物理耐性と知力耐性は効果量が2倍 ・味方3部隊の負傷兵を全て回復 ・主将か、副将で主将と好相性なら「療養」で鎮静Lv1と堅実Lv1を付与 ・「調護」で通常攻撃の被ダメージを軽減 ・「神医」で病毒、火傷、疑心を避ける └快気が発生している間は負傷兵として生存する兵数が増加 └主将か副将なら交戦開始時に自部隊へ50%の快気を付与 ・将星★7で「活癒」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得 |
![]() | ・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「包囲」で会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
![]() | ・自身の弱化効果を全て消去 ・3部隊に1回の弱化無効を付与 └消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回) ・3部隊の知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に雄然を付与 ・自部隊の知力、対物特効、火属性威力を100%上昇 ・敵4部隊に350%の知力ダメージを与える ・「火烈」で火攻撃威力が上昇 ・「将器」で混乱を避ける └さらに自身の統率の一部を防御と知力に加算 ・将星★7で「全霊」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └自身の将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で武装への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
味方4部隊を支援しつつ敵を妨害する編制
味方にバフを付与して強化しつつ、敵部隊には砕心や戦法弱化を付与して妨害する攻城サポート編制。主将と副将の戦法は対象が味方4部隊と多いので、多くの部隊が行き交う攻城戦のフィールドでも活躍しやすい。
戦法を早く発動して絶縁と砕心を活かす
絶縁と砕心は敵の戦法発動前に付与したいので、LR李牧の侍従にはUR張飛を編制している。防御や知力を上げることで、技能「俊英」と「賢策軒昂」で出陣時の戦法ゲージ上昇量を最大50%まで増やせる。
LR皇甫嵩が主将の攻城編制
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR皇甫嵩発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊に 自身1部隊の知力、対物特効、火属性威力を100%上昇 対象を含む敵4部隊に350%の攻撃 この武将が主将の場合、自身に発生している能力強化効果と一部の有利変化( |
LR鄧艾連鎖率:33% / 連携順:普通 自身1部隊に 自信を含む味方3部隊の攻撃、知力、対物特効を75%、攻撃速度を50%上昇(この武将の将星ランクに応じて攻撃、知力、対物特効、攻撃速度上昇の効果量が10%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(物体に対しては威力が1.5倍) |
LR李牧連鎖率:37% / 連携順:普通 自身1部隊に1度の 自身を含む味方4部隊の防御と知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に |
LR皇甫嵩
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
雄然 | 味方 / 中 | 15秒 |
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける) | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火属性強化 | 自分 / 単 | 10秒 |
火属性攻撃の威力を上げる |
LR鄧艾
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
巧知 | 自分 / 単 | 15秒 |
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する |
LR李牧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
絶縁 | 自分 / 単 | 15秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする | ||
防御変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
砕心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する即時効果の発生率が0%になる |
部隊の技能
征圧1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●圧倒Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
迅破1 | ■主将か副将で、自部隊が歩兵の際 ●疾駆Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
疾駆1 | ■常に ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3% ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
雪恨1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600) ▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く) ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇) |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
双全1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ●部隊の知力+1% |
堅定1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
砕戎1 | ■常に ●通常攻撃時、50%の確率で武装への与ダメージ+15% ●武装が破損している部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15% ●武装が破損している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
将器1 | ■常に ●自身1部隊にかかる ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 ■主将の際 ●副将1の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める ●副将2の連鎖確率を、自身または孫堅の相性のうち有利な方で求める ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼交戦開始時 ●自身1部隊に |
耀威1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊から受ける戦法による被ダメージ₋10% ■主将か副将で、自部隊が歩兵の際 ●通常攻撃で物体にダメージを与える度に、通常攻撃・戦法による物体への与ダメージが累積して上昇する(「自身の将星の数×1+3」%ずつ上昇。累積は30%まで)(1度の通常攻撃につき1回まで上昇。交戦開始時に累積値は0になる) |
俊英1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●出陣時の自部隊の防御に応じて戦法ゲージを上昇(防御500につき1%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) →自身が主将の際は効果が2倍(防御500につき2%ずつ上昇。最大20%)(上限50%) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に50%の轟炎を付与して防御と知力を75%上昇 ・自部隊の対物特効を150%上昇 ・敵3部隊に400%の知力ダメージを与えて畏怖を付与 ・「練策」で知力系統の与ダメージ上昇 ・「明火」で火属性ダメージを軽減 ・将星★7で「炎舞」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊の好相性武将数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇 ・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える ・連鎖数に応じて上記効果が増加する └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍 ・「心略」で戦法発動時に結束を付与 └副将の際は効果量が増加 ・将星★7で「連慧」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 ・自部隊に取込を付与 ・敵3部隊の知力を50%低下させて1回の連鎖無効を付与 └さらに400%の知力ダメージを与える ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「太公望」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「極致」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与 ・自部隊を全兵科有利にして対物特効を150%上昇 └主将と好相性の際、上昇量が2倍 ・敵3部隊に1度の戦法弱化を付与 ・主将か、副将で主将と好相性の場合は「連城」で自部隊に攻城Lv1と敏活Lv1を付与 ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「政化」で自身の政治を自部隊の攻撃/防御/知力に加算して、自部隊にかかる同討と分断を避ける └さらに主将か副将で主将と自身が好相性なら交戦開始時に自部隊へ完璧を付与 ・将星★7で「鼓励」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力を100%上昇 └自部隊が歩兵の場合は効果量が1.5倍 ・味方3部隊に50%の強兵と穿撃を付与 ・主将か副将で自部隊が歩兵なら「昌明」で機略Lv1と教督Lv1を付与 ・「弼左」で副将1の連鎖確率が上昇 ・「威望」で政治の一部を防御と知力に加算 └自部隊にかかる戦慄、強化抑制、強化無効を避ける └主将か副将で自部隊が歩兵の際に兵力が上昇 ・将星★7で「隆盛」を習得 |
![]() | ・味方4部隊を全兵科有利にして攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
俊英の戦法ゲージ上昇は副将でも発動する
LR皇甫嵩とLR鄧艾の戦法で物体に大ダメージを与える知力攻城編制。技能「俊英」の戦法ゲージ上昇はLR李牧が副将でも発動するので、防御が2500以上であれば出陣時の戦法ゲージ上昇量が上限の50%に到達する。
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