0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】UR荀攸のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR荀攸のおすすめ編制(編成)
更新情報
5月16日のアップデートに対応済みです。

三國志 覇道でUR荀攸を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

UR荀攸公達の戦法と技能UR荀攸の性能UR荀攸のおすすめ編制(編成)UR荀攸のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

副将の連鎖確率をなるべく高くしよう

UR荀攸の戦法は連鎖数に応じで効果量と威力が上昇する。なので技能で連鎖確率を上昇するLR郭嘉張松、結束を付与するUR魯粛などを活用して三連鎖を発生しやすくしよう。

副将で使うのがおすすめ

技能「心略」による結束の効果量は、自身が副将の場合に効果量が増加する。結束は効果量分だけ連鎖確率が上昇する強力な効果となっているので、UR荀攸は副将に編制して使うのがおすすめ。

UR荀攸の戦法と技能

UR荀攸画像

戦法百術千慮
自身1部隊の知力、攻撃速度を50%上昇
対象を含む含む敵3部隊の知力を25%低下し、25%の命中変化を付与
さらに150%の攻撃
戦法発動時の連鎖数に応じて、上記効果と威力が上昇する(2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍)
【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】
技能策士
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
心略
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に2%の結束を30秒付与
 →自身が副将の場合、効果量が2倍(4%)
連慧(★7で解放)
■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇

UR荀攸の性能はこちら

LR呂尚が主将の貫通編制


主将LR呂尚アイコン
副将UR荀攸アイコン侍従UR諸葛亮アイコン副将LR郭嘉アイコン
補佐UR姜維アイコン侍従覚醒蔡琰アイコン補佐張松アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下

部隊の戦法

LR呂尚発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力、対物特効を100%上昇
自身1部隊に取込を付与
対象を含む敵3部隊の知力を50%低下させ、1回の連鎖無効を付与し、400%の攻撃
UR荀攸連鎖率:34% / 連携順:普通
自身1部隊の知力、攻撃速度を50%上昇
対象を含む含む敵3部隊の知力を25%低下し、25%の命中変化を付与
さらに150%の攻撃
戦法発動時の連鎖数に応じて、上記効果と威力が上昇する(2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍)
LR郭嘉連鎖率:34% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂尚

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
取込自分 / 単15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
連鎖無効敵 / 中15秒
効果回数分、戦法で連鎖が起きない

UR荀攸

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
命中変化敵 / 中10秒
確率で与えるダメージが0になる

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

部隊の技能

軍略1■主将で編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
機略2■常に
 ●部隊の知力+7%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
伏龍3■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%)
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)
▼交戦開始時
 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒)
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)
敏活4■常に
 ●部隊の戦法速度+10%
軍導2■常に
 ●知力系統の被ダメージ-4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%
心略1■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に2%の結束を30秒付与
 →自身が副将の場合、効果量が2倍(4%)
心眼2■常に
 ●自身1部隊にかかる同討、混乱、反転、恐怖を避ける
鎮静1■常に
 ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算)
太公望1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
出力強化1■常に
 ●兵器による与ダメージ+50%
兵器整備1■常に
 ●兵器速度+25%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR陳宮アイコンUR陳宮・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇
・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃
・「調和」で知力が上昇
・「衝陣」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「攻城」を習得
UR王元姫アイコンUR王元姫・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与
└ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星が上がると「賢徳」を習得
UR大喬アイコンUR大喬・3部隊に戦法威力バフを付与
・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「発奮」を習得
覚醒曹植アイコン覚醒曹植・3部隊に知力、攻速バフを付与
└ 好相性な部隊に効果2倍
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星が上がると全ての技能Lvが上昇
副将・補佐の入れ替え候補
LRラインハルトアイコンLRラインハルト
・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
└この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される
・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「威信」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「宣揚」を習得
UR張角アイコンUR張角・3部隊に知力バフ、会心耐性、取込を付与
・敵5部隊に戦法ダメージを与えて混乱を付与
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算
・「大賢」で自身へのデバフを回避
・将星が上がると「反逆」を習得
UR陸抗アイコンUR陸抗・3部隊の通常攻撃の対象数が増加
・3部隊に会心発生、知力、攻撃速度バフを付与
└ 兵力が多いほど効果上昇
・「連慧」で知力が上昇
・「結心」で会心威力、攻撃速度が上昇
・将星が上がると「主導」を習得

主将の装備品

白羽扇アイコン白羽扇■主将の際
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+10%
諸葛巾アイコン諸葛巾■常に
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「心眼」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の与ダメージ+5%
■常に
 ●戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+20%、-20%)
平蜀地理図アイコン平蜀地理図■常に
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「疾駆」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の戦法威力+10%(10秒)
 →対象が歩兵の場合、効果量が2倍(+20%)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特攻】100%

LR郭嘉と張松の技能で連鎖確率を上昇

技能「太公望」で常に全兵科有利になれるLR呂尚が主将の知力貫通編制。三連鎖した際はUR荀攸の戦法で450%の知力ダメージを与えられるため、技能で連鎖確率を上昇するLR郭嘉と張松を部隊に編制している。

LR呂尚のおすすめ編制(編制)

LR呂不韋が主将の駐屯編制

副将UR于禁アイコン侍従UR郭嘉アイコン副将UR荀攸アイコン
補佐LR龐統アイコン主将LR呂不韋アイコン補佐UR程昱アイコン
侍従覚醒郝昭アイコン空白
適用陣形賢策陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR呂不韋発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊の知力を150%上昇
自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与
対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与
UR于禁連鎖率:34% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、50%の有利巧守を付与(駐屯/防衛中の部隊が優先して対象となる)
自身1部隊の防御を200%上昇
対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力を50%低下(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果時間が1.5倍になる)
UR荀攸連鎖率:30% / 連携順:普通
自身1部隊の知力、攻撃速度を50%上昇
対象を含む含む敵3部隊の知力を25%低下し、25%の命中変化を付与
さらに150%の攻撃
戦法発動時の連鎖数に応じて、上記効果と威力が上昇する(2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂不韋

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
知力耐性味方 / 中10秒
知力系統の被ダメージを軽減する
潜影敵 / 中60秒
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する
強化反転敵 / 中60秒
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない)

UR于禁

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 中
対象に発生している弱化効果を打ち消す
有利巧守味方 / 中10秒
兵科相性が有利な部隊からの被ダメージが低下する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
歩兵特効敵 / 中10秒
歩兵に対して不利になる
戦法威力変化敵 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が低下する

UR荀攸

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
命中変化敵 / 中10秒
確率で与えるダメージが0になる

部隊の技能

政導1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●賢政Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
賢政2■常に
 ●技能を持つ武将の政治合計値の15%を部隊の知力に加算
守勢2■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる
策士2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+1%
機略2■常に
 ●部隊の知力+7%
秘計1■常に
 ●部隊の知力+3%
 ●部隊の戦法速度+2%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
厳律2■常に
 ●部隊の防御+5%
 ●攻撃速度+10%
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒)
心略1■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に2%の結束を30秒付与
 →自身が副将の場合、効果量が2倍(4%)
練策1■常に
 ●知力系統の与ダメージ+2%
偽策2■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15%
 ●部隊の知力+3%
 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-7%(10秒)
弓兵守備1■常に
 ●部隊の対弓兵防御+5%
文信候1■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
▼兵力が50%以上で主将戦法発動時
 ●自身1部隊に10%の治癒を10秒付与
▼兵力が50%以上で副将1の戦法発動時
 ●対象の敵1部隊に禍兆を10秒付与
▼兵力が50%以上で副将2の戦法発動時
 ●対象の敵1部隊に連鎖不能を10秒付与
鳳雛2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
 ●副将の連鎖確率+1%
■部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
山越1■常に
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒)
金剛1■常に
 ●部隊の防御+3%
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
賢策軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR曹丕アイコンUR曹丕・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇
└好相性の武将1人につき効果量が10%上昇
・自身の知力、会心発生を50%上昇
・敵3部隊に「会心率半減」を付与
・「帝位」で部隊の兵力+3%
・「深謀」でデバフの効果時間延長
・将星が上がると「栄華」を習得
UR曹叡アイコンUR曹叡・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下
└将星ランクに応じてデバフの効果量が増加
・敵3部隊に不利脆弱を付与
└兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える
・「帝位」で兵力が上昇
・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与
・将星★7で「先防」を習得
UR鍾会アイコンUR鍾会・敵3部隊に攻、知、戦法速度デバフ、混乱を付与
・さらに50%の確率で戦法ゲージを10%奪う
└対象の知力が低い場合、奪う確率が2倍
・「策士」で知力が上昇
・「矜持」で知力が上昇し、知力系統の被ダメを軽減
└駐屯/防衛時は交戦開始時に戦法ゲージが増加
・将星が上がると「連慧」を習得
UR甄氏アイコンUR甄氏・敵3部隊に50%の弱化残存を付与
・対物、戦法威力デバフ、疑心、強化無効1回も付与
・「洛神」で好相性武将の数に応じて知力、防御が上昇
└ 駐屯時、戦闘開始時に戦法ゲージが10%になる
・ 駐屯時「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避
└ 攻撃部隊の強化効果を1つ奪う
UR蔡琰アイコンUR蔡琰・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与
└自部隊の主将と好相性の際、効果量1.5倍
・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して、通常攻撃威力と戦法威力を50%低下
・「厚徳」で部隊の防御が上昇
・「和韻」で負傷兵が増加
└駐屯/防衛中、確率で弱化効果を避ける
・将星★7で「敏活2」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LRラインハルトアイコンLRラインハルト
・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
└この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される
・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「威信」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「宣揚」を習得
LR呂尚アイコンLR呂尚・3部隊の知力、対物特効を100%上昇
・自身に取込を付与
・敵3部隊の知力を50%低下
・敵3部隊に1回の連鎖無効を付与、400%の攻撃
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「太公望」で負傷兵数が増加
・将星が上がると「極致」を習得
LR賈詡アイコンLR賈詡・自部隊の知力を150%上昇
・敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与
└騎兵の敵部隊が優先して対象となり、騎兵の場合は同討と分断の付与率が2倍、効果時間は1.5倍になる
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「先計」により駐屯/防衛中の戦闘開始時に戦法ゲージを上昇、対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇
・将星★7で「離背」を習得

主将の装備品

雲矩紋玉具宝剣アイコン雲矩紋玉具宝剣■常に
 ●部隊の「厳律」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の兵力+5%
■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-20%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊に既に発生している弱化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長
奉天銀灰冠アイコン奉天銀灰冠■常に
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「偽策」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の「虚衝」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵4部隊の攻撃速度-20%(10秒)
 ●対象を含む敵4部隊の戦法威力-20%(10秒)
 ●対象を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(10秒)
軍師錦羅袍アイコン軍師錦羅袍■常に
 ●部隊の「鳳雛」の技能Lv+1(上限2)
■常に
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●10%の確率で攻撃部隊の戦法速度-20%(10秒)

武装・兵器

武装三尖槍アイコン三尖槍【補正】
・攻撃上昇
・確率範囲攻撃
【練磨役】
尤突アイコン尤突
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

通常攻撃と戦法でデバフを付与する編制

通常攻撃で対物低下や命中低下を付与しつつ、戦法で強化反転や命中低下など強力なデバフを付与する知力駐屯編制。連鎖確率は少し低いが、発動間隔が短いのでUR荀攸が連鎖すれば命中低下で敵の火力を抑えられる。

LR呂不韋のおすすめ編制(編成)

UR司馬懿が主将の駐屯編制



空白
副将UR甄氏アイコン主将UR司馬懿アイコン副将UR荀攸アイコン
補佐UR蔡琰アイコン
補佐覚醒曹植アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与
対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特効を30%低下
さらに250%の攻撃
UR甄氏連鎖率:33% / 連携順:早い
対象を含む敵3部隊に50%の弱化残存を付与し、
対物特効、戦法威力を50%低下
さらに10%の疑心と1回の強化無効を付与
UR荀攸連鎖率:28% / 連携順:普通
自身1部隊の知力、攻撃速度を50%上昇
対象を含む含む敵3部隊の知力を25%低下し、25%の命中変化を付与
さらに150%の攻撃
戦法発動時の連鎖数に応じて、上記効果と威力が上昇する(2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR司馬懿

追加効果対象範囲継続
弱化無効味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する
相性変化敵 / 中10秒
すべての兵科と対物に対して不利になる
攻撃変化敵 / 中10秒
部隊の攻撃が低下する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
対物特効変化敵 / 中10秒
物体に対して不利になる

UR甄氏

追加効果対象範囲継続
弱化残存敵 / 中10秒
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる
対物特効変化敵 / 中10秒
物体に対して不利になる
戦法威力変化敵 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
疑心敵 / 中10秒
連鎖が起きにくくなる
強化無効敵 / 中10秒
効果回数分、受けた強化効果を無効化する

UR荀攸

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
命中変化敵 / 中10秒
確率で与えるダメージが0になる

部隊の技能

狼顧3■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化無効の回数+2
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)

■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
▼駐屯/防衛中
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×5%、部隊の戦法速度を上昇(最大25%)
 ●兵科相性が有利な敵部隊からの被ダメージ-20%
▼駐屯/防衛中の戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与(30秒)(強化抑制が付与されている部隊には付与できない)
洛神1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇
▼駐屯/防衛中の戦闘開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
厚徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
鬼謀2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+2%
 ●部隊の会心発生+2%
魅惑1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●20%の確率で自身を対象としない範囲攻撃のダメージを避ける
 →さらに攻撃部隊の強化効果を1つ奪う
心略1■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に2%の結束を30秒付与
 →自身が副将の場合、効果量が2倍(4%)
和韻1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
▼駐屯/防衛中
 ●20%の確率で、この部隊を攻撃目標にしていない敵部隊からの状態変化を避ける(他技能と合算)
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
・敵3部隊のバフを3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
└自部隊にデバフが付与されていない場合、威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星が上がると「鋭敏」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の攻撃
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇
└好相性の武将1人につき効果量が10%上昇
・自身の知力、会心発生を50%上昇
・敵3部隊に「会心率半減」を付与
・「帝位」で部隊の兵力+3%
・「深謀」でデバフの効果時間延長
・将星が上がると「栄華」を習得
UR曹叡アイコンUR曹叡・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下
└将星ランクに応じてデバフの効果量が増加
・敵3部隊に不利脆弱を付与
└兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える
・「帝位」で兵力が上昇
・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与
・将星★7で「先防」を習得
UR王元姫アイコンUR王元姫・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与
└ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星が上がると「賢徳」を習得
UR王異アイコンUR王異
・味方3部隊の防御と知力を100%上昇
・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する
└対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3)
・「連慧」で部隊の知力を上昇
・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける
└駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する
・将星★7で「徇義」を習得
張春華アイコン張春華・敵3部隊に知力、対物デバフを付与
・敵3部隊に全兵科不利を付与して、戦法ダメージを与える
・「鬼謀」で会心発生、知力が上昇
・「調和」で知力が上昇

主将の装備品

壮気直躬剣アイコン壮気直躬剣■常に
 ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の知力+4%
■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒)
黒紗金飾冠アイコン黒紗金飾冠■常に
 ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特効低下の効果量+20%
司馬氏兵記アイコン司馬氏兵記■常に
 ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「鬼謀」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊に25%の知力耐性を付与(10秒)
 →駐屯/防衛中は効果量が2倍(50%)

武装・兵器

武装烏桓馬鎧アイコン烏桓馬鎧【補正】
・防御上昇
・対歩兵防御上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

高回転で戦法を発動する知力駐屯編制

UR司馬懿の技能「狼顧」により超高回転で戦法を発動する知力駐屯編制。UR荀攸はUR司馬懿と好相性かつ兵科が同じなので、狼顧の戦法速度上昇と技能「連慧」の知力上昇に貢献できる。

UR司馬懿のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×