LRラインハルトのおすすめ編制(編成)

0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】LRラインハルトのおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】LRラインハルトのおすすめ編制(編成)
更新情報
5月16日のアップデートに対応済みです。

三國志 覇道でLRラインハルトを編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

LRラインハルトの戦法と技能LRラインハルトの性能LRラインハルトのおすすめ編制(編成)LRラインハルトの編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

物理編制と知力編制のどちらでも使える

LRラインハルトは攻撃と知力の高い方で戦法ダメージを与える。主将時は通常攻撃も攻撃と知力の高い方で行うため物理編制と知力編制の両方で使えるが、ステータスは知力の方が高いので知力編制で使うのがおすすめ。

副将や補佐でも十分に活躍できる

技能に主将時限定の強力な効果は無いので、部隊の副将に編制しても十分に活躍できる。また全体的にステータスが高く、技能「威信」の能力上昇も常に発動するのでステータス強化のために補佐で使うのもあり。

LRラインハルトの戦法と技能

LRラインハルト画像

戦法黄金獅子
自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される)
【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】
技能常勝
■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●威信Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
豪毅
■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
威信
■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
■主将の際
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
宣揚(★7で解放)
■常に
 ●部隊の兵力+7%
■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に25%の有利激攻を15秒付与
 ●自身1部隊に25%の有利巧守を15秒付与

LRラインハルトの性能はこちら

LR郭嘉が主将の貫通編制

副将UR曹操アイコン主将LR郭嘉アイコン副将LRラインハルトアイコン
侍従張氏アイコン補佐UR王元姫アイコン侍従UR姜維アイコン
空白補佐覚醒曹植アイコン
適用陣形騎兵陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR郭嘉発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
UR曹操連鎖率:36% / 連携順:普通
自身を含む味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇)
対象を含む敵4部隊を全ての兵科に対して不利にして、1度の戦法弱化を付与。
さらに自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
LRラインハルト連鎖率:37% / 連携順:普通
自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

UR曹操

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 広10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が低下する
兵科相性変化敵 / 広10秒
すべての兵科と物体に対して不利になる
戦法弱化敵 / 広10秒
自部隊の、連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態異常発生率が50%分減少する。

LRラインハルト

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 広15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
通常攻撃威力変化味方 / 広10秒
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

万全1■主将で編制時点の自部隊の機動が135以上の際
 ●連慧Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
奸雄1■常に
 ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
王佐1■副将か補佐の際
 ●部隊の知力+4%
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
虚実2■常に
 ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.3%の確率で避ける)(上限15%
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
剛力2■常に
 ●部隊の攻撃+7%
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●知力攻撃を行う際、自部隊の攻撃の30%分を知力に上乗せしてダメージを計算する
威信1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
騎兵兵力1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇
騎兵機動1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR貂蝉アイコンLR貂蝉・味方3部隊の攻撃と戦法威力を上昇
・自部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊に疑心と幻惑を付与
└対象が男性主将の場合、幻惑の付与確率3倍
・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少
・「三徳」で自身の魅力を攻撃、防御、知力に加算
・将星★7で「煌天」を習得
UR張角アイコンUR張角・3部隊に知力バフ、会心耐性、取込を付与
・敵5部隊に戦法ダメージを与えて混乱を付与
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算
・「大賢」で自身へのデバフを回避
・将星が上がると「反逆」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
覚醒司馬昭アイコン覚醒司馬昭・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与
・「調和」で知力が上昇
・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる
覚醒杜預アイコン覚醒杜預・3部隊に攻、攻速、対物バフを付与
・「神速」で機動が上昇
・「掃討」で攻撃速度が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
UR曹丕アイコンUR曹丕・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇
└好相性の武将1人につき効果量が10%上昇
・自身の知力、会心発生を50%上昇
・敵3部隊に「会心率半減」を付与
・「帝位」で部隊の兵力+3%
・「深謀」でデバフの効果時間延長
・将星が上がると「栄華」を習得
覚醒韓遂アイコン覚醒韓遂・3部隊に防御、知力バフを付与
└ 騎兵部隊に効果3倍
・「調和」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星が上がると全ての技能Lvが上昇

主将の装備品

倚天の剣アイコン倚天の剣■主将の際
 ●部隊の「壮志」の技能Lv+1(上限2)
■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●戦法による与ダメージ+12%
 →兵科相性が有利な敵部隊に対しては効果が2倍(+24%)
烈志蒼驥鎧アイコン烈志蒼驥鎧■主将の際
 ●部隊の「虚実」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の防御+3%
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
 →主将の際は効果が2倍(-20%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装烏桓馬鎧アイコン烏桓馬鎧【補正】
・防御上昇
・対歩兵防御上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特攻】100%

攻撃と知力を上昇させて与ダメージ増加

張氏の技能「燕人」の効果で出陣時に戦法ゲージを30%上昇させて、初回は約17秒で戦法を発動する知力貫通編制。LR郭嘉は技能「理知」により自部隊の攻撃を知力ダメージに加算するので、副将のバフを十分に活かせる。

LR郭嘉のおすすめ編制(編成)

LR呂尚が主将の攻城サポート編制



空白
副将LRラインハルトアイコン主将LR呂尚アイコン副将UR張角アイコン
補佐UR姜維アイコン侍従UR諸葛亮アイコン補佐張松アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR呂尚発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力、対物特効を100%上昇
自身1部隊に取込を付与
対象を含む敵3部隊の知力を50%低下させ、1回の連鎖無効を付与し、400%の攻撃
LRラインハルト連鎖率:33% / 連携順:普通
自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される)
UR張角連鎖率:36% / 連携順:遅い
自身を含む味方3部隊の知力を100%上昇させ取込と50%の会心耐性を付与
対象を含む敵5部隊に250%の攻撃(兵力が多いほど威力が上昇)
さらに混乱を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂尚

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
取込自分 / 単15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
連鎖無効敵 / 中15秒
効果回数分、戦法で連鎖が起きない

LRラインハルト

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 広15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
通常攻撃威力変化味方 / 広10秒
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

UR張角

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
取込味方 / 中15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
攻撃の威力に応じて負傷兵を兵力に回復する
会心耐性味方 / 中20秒
会心攻撃による被ダメージを軽減する
混乱敵 / 広15秒
部隊に命令できなくなる

部隊の技能

軍略1■主将で編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
伏龍3■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%)
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)
▼交戦開始時
 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒)
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
大賢1■常に
 ●自身1部隊にかかる疑心、同討を避ける
敏活4■常に
 ●部隊の戦法速度+10%
心眼2■常に
 ●自身1部隊にかかる同討、混乱、反転、恐怖を避ける
太公望1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
威信1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
・敵3部隊のバフを3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
└自部隊にデバフが付与されていない場合、威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星が上がると「鋭敏」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇
└好相性の武将1人につき効果量が10%上昇
・自身の知力、会心発生を50%上昇
・敵3部隊に「会心率半減」を付与
・「帝位」で部隊の兵力+3%
・「深謀」でデバフの効果時間延長
・将星が上がると「栄華」を習得
UR魯粛アイコンUR魯粛・3部隊の弱化効果を2つ打ち消す
・さらに2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与
└将星が高いほど知力耐性の効果量が上昇
・5%の結束を付与
└将星が高いほど結束の効果量が上昇
・「賢政」で政治の一部を部隊の知力に加算する
・「連慧」で部隊の知力が上昇
・将星が上がると「友導」を習得
UR王元姫アイコンUR王元姫・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与
└ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星が上がると「賢徳」を習得
UR大喬アイコンUR大喬・3部隊に戦法威力バフを付与
・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「発奮」を習得
覚醒曹植アイコン覚醒曹植・3部隊に知力、攻速バフを付与
└ 好相性な部隊に効果2倍
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星が上がると全ての技能Lvが上昇
覚醒司馬昭アイコン覚醒司馬昭・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与
・「調和」で知力が上昇
・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる

主将の装備品

白羽扇アイコン白羽扇■主将の際
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+10%
諸葛巾アイコン諸葛巾■常に
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「心眼」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の与ダメージ+5%
■常に
 ●戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+20%、-20%)
木牛試作模型アイコン木牛試作模型■常に
 ●部隊の「創意」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の対物特効+10%(10秒)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

味方の知力と生存率を上昇する編制

広範囲に戦法ダメージを与えつつ、味方の知力系統の与ダメージを強化する攻城サポート編制。LRラインハルトの戦法で全兵科有利を、UR張角の戦法で取込を味方に付与するため攻城戦などで味方の生存率に貢献できる。

LR呂尚のおすすめ編制(編制)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×