更新情報 |
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4月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLRラインハルトを編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
物理編制と知力編制の両方で使える
LRラインハルトは戦法で味方4部隊の攻撃と知力を100%上昇させる。加えて自身の戦法ダメージは攻撃と知力の高い方を参照して計算されるため、LRラインハルトは物理編制と知力編制の両方で使える。
副将や補佐でも十分に使える
技能に主将時限定の強力な効果は無いので、部隊の副将に編制しても問題なく使える。また全体的にステータスが高く、技能「威信」の能力上昇も常に発動するのでステータス強化のために補佐で使うのもあり。
LRラインハルトの戦法と技能
戦法 | 黄金獅子 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される) 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 常勝 ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●威信Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 豪毅 ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 威信 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇 ■主将の際 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 宣揚(★7で解放) ■常に ●部隊の兵力+7% ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊に25%の ●自身1部隊に25%の |
LR司馬懿が主将の駐屯編制
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通 対象を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする 知力を50%低下させて戦法ゲージを10%減少(下限0%) さらに |
LRラインハルト連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される) |
LR郭嘉連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
LR司馬懿
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法遅延 | 敵 / 広 | |
戦法ゲージが減少する | ||
深恐 | 敵 / 広 | 15秒 |
効果時間中、主将戦法で発生する状態変化の発生率が25%に低下する(25%以下の場合は適用しない) | ||
困憊 | 敵 / 広 | 15秒 |
物体への攻撃時に対物特効の能力強化効果が発揮されず、対物特効を50%低下させた状態でダメージを計算する(戦法や技能の対物特効を上昇させた状態で攻撃する効果も発揮されない) |
LRラインハルト
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化して付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
部隊の技能
怜師1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際 ●狼顧Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●鬼謀Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
狼顧4 | ■常に ●自身1部隊にかかる ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の防御+150%(10秒) ●自身1部隊の知力+150%(10秒) ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ▼駐屯/防衛中 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×5%、部隊の戦法速度を上昇(最大25%) ●兵科相性が有利な敵部隊からの被ダメージ-20% ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●対象を含む敵4部隊に |
鬼謀4 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+7% ●部隊の会心発生+7% ●知力系統の被ダメージ-30% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
守策1 | ■主将の際 ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●自身1部隊に50%の |
機略2 | ■常に ●部隊の知力+7% |
調和1 | ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+4% |
悧巧1 | ■常に ●部隊の知力+1% ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●20%の確率で自身1部隊に1回の |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
果決1 | ■常に ●部隊の防御+3% →主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際は効果が2倍(+6%) ●部隊の知力+3% →主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際は効果が2倍(+6%) ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●対象を含む敵4部隊に3%の |
炎略2 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●部隊の対弓兵攻撃+15% ●部隊の対弓兵防御+15% ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の防御と知力が上昇 |
機鑑1 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼自身を対象としない範囲攻撃のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊に |
偽策1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% ■主将か副将の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-5%(10秒) |
衝陣1 | ■常に ●部隊の攻撃+2% ●部隊の知力+2% ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
英特1 | ■常に ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる ●対象を含む敵4部隊に |
威信1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇 |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして知力、対物特効、戦法速度を15%低下 └自身の将星ランクに応じて効果量が増加 ・敵3部隊に10%の不利脆弱を付与 └自身の将星ランクに応じて効果量が増加 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で自身の魅力の一部を防御に加算 └主将か副将なら交戦開始時に不利脆弱を付与する ・将星★7で「先防」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇 ・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える ・連鎖数に応じて上記効果が増加する └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる ・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与 ・将星★7で「連慧」を習得 |
![]() | ・自部隊の弱化効果を2つ解除、強化促進を付与して防御を100%上昇 ・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与 └自部隊の主将と好相性の際は効果量2倍 ・「輔翼」により部隊の「賢徳」のLv+1 └編制時点の自部隊の防御が2000以上の際は厚徳Lv1を自部隊に付与 ・「賭命」により防御と知力が上昇 └兵力50%以下になった際、自部隊に戦法威力上昇と不退を付与 └さらに部隊壊滅時に味方3部隊の負傷兵を回復 ・将星★7で「英邁」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方2部隊の弱化効果5つを解除して強化促進を付与 └さらに知力を100%、戦法威力を30%上昇させて全兵科有利にする ・「賢略」で知力系統の与ダメージが上昇 ・「善謀」で知力低下、戦法威力低下、反転を避ける ・将星★7で「才俊」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与 └自部隊の主将と好相性の際、効果量が1.5倍 ・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して通常攻撃威力と戦法威力を50%低下 ・「厚徳」で部隊の防御が上昇 ・「和韻」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 └さらに駐屯/防衛中は確率で弱化効果を避ける ・将星★7で「敏活」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する └対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3) ・「連慧」で部隊の知力を上昇 ・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける └駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する ・将星★7で「徇義」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「炎略」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の戦法威力-20%(15秒) ●対象を含む敵3部隊の戦法速度-20%(15秒) |
![]() | ■常に ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特効低下の効果量+20% |
![]() | ■常に ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「鬼謀」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊に25%の知力耐性を付与(10秒) →駐屯/防衛中は効果量が2倍(50%) |
敵を妨害しつつダメージも与える駐屯編制
LR司馬懿が深恐や困憊などを付与して敵を妨害する知力駐屯編制。それぞれの戦法で部隊の知力が上昇するうえ、高威力の知力ダメージも与えるので、敵を妨害しつつ兵力も大きく減らせる。
LR呉起が主将の攻城サポート編制
※UR王平は将星★7を想定
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR呉起発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方2部隊の弱化効果を5つ打ち消して 知力を100%、戦法威力を30%上昇させて全ての兵科と物体に対して有利にする (この武将が主将の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数を+2する) |
LR鄧艾連鎖率:32% / 連携順:普通 自身1部隊に 自信を含む味方3部隊の攻撃、知力、対物特効を75%、攻撃速度を50%上昇(この武将の将星ランクに応じて攻撃、知力、対物特効、攻撃速度上昇の効果量が10%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(物体に対しては威力が1.5倍) |
LRラインハルト連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される) |
LR呉起
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 狭 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
強化促進 | 味方 / 狭 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする | ||
知力変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
兵科相性変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる |
LR鄧艾
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
巧知 | 自分 / 単 | 15秒 |
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する |
LRラインハルト
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
改政1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●賢政Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
迅破1 | ■主将か副将で、自部隊が歩兵の際 ●疾駆Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
疾駆1 | ■常に ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3% ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
賢略1 | ■常に ●知力系統の攻撃の与ダメージ+3% |
双全1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ●部隊の知力+1% |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
克槍2 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(戦法威力/戦法速度)を避ける |
心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
善謀1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/戦法威力)と ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼自部隊の副将が戦法を発動した時 ●その武将の戦法の攻撃威力を200%上乗せした状態で戦法攻撃を行う(その武将の戦法が非攻撃戦法の場合は効果なし) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
耀威1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊から受ける戦法による被ダメージ₋10% ■主将か副将で、自部隊が歩兵の際 ●通常攻撃で物体にダメージを与える度に、通常攻撃・戦法による物体への与ダメージが累積して上昇する(「自身の将星の数×1+3」%ずつ上昇。累積は30%まで)(1度の通常攻撃につき1回まで上昇。交戦開始時に累積値は0になる) |
威信1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇 |
魏性1 | ■常に ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「理知」で副将の連鎖確率を上昇 ・将星★7で「鋭敏」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └自身の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の知力ダメージを与える ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方4部隊に取込を付与して知力を150%上昇 ・敵4部隊に会心率半減と委縮を付与して、通常攻撃の対象部隊数₋3 └さらに400%の知力ダメージを与える ・「慧烈」で知力と攻撃速度が上昇 ・「天雷」で自身の魅力の15%を部隊の知力に加算 ・将星★7で「黄老」を習得する |
![]() | ・味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 ・自部隊に取込を付与 ・敵3部隊の知力を50%低下させて1回の連鎖無効を付与 └さらに400%の知力ダメージを与える ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「太公望」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「極致」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の知力を100%上昇させて取込と50%の会心耐性を付与 ・敵5部隊に250%の知力ダメージを与えて混乱を付与 └自部隊の兵力が多いほどダメージの威力が上昇 ・「賢徳」で自身の魅力の一部を自部隊の知力に加算 ・「大賢」により、自部隊にかかる疑心と同討を避ける ・将星★7で「反逆」を習得 |
敵6部隊に500%の戦法ダメージを与える
LR呉起の戦法で味方に強力なバフを付与する編制。技能「善謀」により副将の戦法は攻撃威力+200%の状態でダメージを計算するので、LRラインハルトが連鎖すれば最大で敵6部隊に500%のダメージを与えられる。
戦法火力特化の駐屯編制
※LR典韋は双鉄戟を装備
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LRラインハルト発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される) |
UR于禁連鎖率:42% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を全て打ち消して50%の 自身1部隊の防御を200%上昇 対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くして戦法威力を50%低下(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果時間が1.5倍になる) |
LR典韋連鎖率:39% / 連携順:遅い 自身1部隊の攻撃を200%上昇 対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にして、防御を50%低下させて400%の攻撃 さらに負傷兵を50%消滅させる(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、負傷兵の消滅量が100%になる) 自身1部隊に |
LRラインハルト
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
UR于禁
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 中 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
有利巧守 | 味方 / 中 | 10秒 |
兵科相性が有利な部隊からの被ダメージが低下する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
歩兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
歩兵に対して不利になる | ||
戦法威力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
LR典韋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
兵科相性変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の防御が低下する | ||
負傷兵数変化 | 敵 / 中 | |
対象の負傷兵を消滅させる | ||
逆襲 | 自分 / 単 | 30秒 |
効果時間中に受けたダメージを累積して、自部隊の主将戦法ダメージに加算する(加算上限は自身の最大兵力の3倍まで。加算後、受けたダメージの累積値は0になる) ※壊滅するダメージを受けた時も累積する |
部隊の技能
常勝1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●威信Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
守勢3 | ■常に ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる ▼駐屯/防衛中に主将戦法発動時 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%) |
侍衛1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●守衛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
守衛3 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+20% ▼駐屯/防衛中 ●自身1部隊にかかる ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
投合2 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+2% |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
厳律1 | ■常に ●部隊の防御+3% ●部隊の攻撃速度+10% |
槍盟1 | ■常に ●副将の歩兵の連鎖確率+1% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
賢略1 | ■常に ●知力系統の攻撃の与ダメージ+3% |
転勢1 | ■常に ●部隊の防御+5% ▼駐屯/防衛中 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減) |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
奮起1 | ■常に ●戦法によって能力強化効果を受ける際、効果量の10%分を上乗せする |
威信2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の兵力と攻撃と知力が上昇 ■主将の際 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 |
咬牙1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の兵力が上昇 ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る →自部隊が駐屯/防衛中の場合、効果が3倍(30%残る) ▼駐屯/防衛中 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける一部の能力弱化効果(攻撃/防御)を避ける |
文信候1 | ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5% |
善謀1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/戦法威力)と |
運搬1 | ■常に ●部隊の輸送力+3% |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を1つ解除して防御を50%低下 ・自部隊の能力強化を全て2倍にして、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な敵に対する与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・弱化効果が発生している敵に対しては「猛追」で与ダメージが増加 ・将星★7で「投合」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得する |
![]() | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理ダメージを与える └自部隊の主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇 └さらに交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
![]() | ・自部隊の弱化効果を2つ解除、強化促進を付与して防御を100%上昇 ・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与 └自部隊の主将と好相性の際は効果量2倍 ・「輔翼」により部隊の「賢徳」のLv+1 └編制時点の自部隊の防御が2000以上の際は厚徳Lv1を自部隊に付与 ・「賭命」により防御と知力が上昇 └兵力50%以下になった際、自部隊に戦法威力上昇と不退を付与 └さらに部隊壊滅時に味方3部隊の負傷兵を回復 ・将星★7で「英邁」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に泰然と穿撃を付与 ・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊の防御を50%低下させて、自部隊に付与されている能力強化を2倍にした状態で400%の物理ダメージを与える └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇 ・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装着できる └主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇 ・将星★7で「克然」を習得する |
![]() | ・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇 ・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 └自部隊に付与する効果量は2倍になる ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算 ・「防馬」で対騎兵防御が上昇 ・「虎痴」で兵力が上昇 ・将星★7で「堅厚」を習得 |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・自部隊の会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に怯心を付与 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「進撃」で会心威力が上昇 ・将星★7で「信義」を習得 |
![]() | ・自部隊に50%の不敵を付与 ・味方3部隊に3回の攻撃無効を付与して通常攻撃の対象数+2、攻撃速度を100%上昇 ・「威然」で兵力が上昇 ・「厳圧」により自身の統率の10%を攻撃、防御、知力に加算 ・将星★7で「堅抜」を習得 |
最大で敵6部隊に逆襲のダメージを与える
交戦開始時に逆襲を付与して、兵力低下時に戦法で大ダメージを与える物理駐屯編制。逆襲のダメージは主将戦法に上乗せされるため、最大で敵6部隊に逆襲込みの大ダメージを与えられる。
好相性武将を編制して兵力を増加
副将と補佐はLRラインハルトと好相性の武将を編制して、技能「威信」のステータス上昇を十分に活かしている。好相性武将1人につき兵力が2%上昇するので、逆襲による主将戦法のダメージ蓄積量も増やせる。
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