0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】LR徐庶のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】LR徐庶のおすすめ編制(編成)
更新情報
4月17日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR徐庶を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

貫通編制や駐屯編制の副将がおすすめ

LR徐庶は正転で自部隊の能力弱化を能力強化に変えたり、絶縁で敵の戦法を無効化したりと対部隊の戦闘において優秀な性能を持つ。そして技能は副将でも発動するので、貫通編制や駐屯編制の副将で使うのがおすすめ。

蜀と魏の両方の編制で使える

戦法による絶縁と知力耐性の付与や技能「羽翼」による技能付与は、主将が劉備か曹操と好相性の際に発動する。連鎖確率は技能「不惑」で自身と曹操の相性の有利な方で計算するので、蜀と魏の両方の編制で使える。

LR徐庶の戦法と技能

LR徐庶画像

戦法共図王覇
自身1部隊の能力弱化効果を5つ正転して知力を150%上昇
対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて300%の攻撃
自身が主将、もしくは自部隊の主将が劉備か曹操と好相性の際、自身1部隊に1度の絶縁を付与して自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能羽翼
■主将か、副将で主将が劉備か曹操と好相性の際
 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●深謀Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
志学
■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+3%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
不惑
■常に
 ●自身の武力の10%を部隊の防御と知力に加算
■副将の際
 ●自身の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●副将の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める
高賢(★7で解放)
■常に
 ●部隊の知力+7%
 ●自部隊に発生している強化効果の数×2%、知力系統の与ダメージが上昇(最大20%)
 ●この技能を持つ武将の戦法で付与する絶縁の味方対象部隊数+2(加算後の上限3)

LR徐庶の性能はこちら

LR諸葛亮が主将の貫通編制

※UR皇甫嵩は将星★7を想定

補佐UR姜維アイコン
補佐UR馬謖アイコン
副将1LR徐庶アイコン主将LR諸葛亮アイコン副将2LR龐統アイコン
侍従UR陸抗アイコン侍従UR皇甫嵩アイコン侍従UR岳飛アイコン
適用陣形賢策陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR諸葛亮発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
自身1部隊に焔風を付与
自身を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして知力を100%、戦法威力を50%上昇
対象を含む敵4部隊の能力強化効果を全て反転して500%の攻撃
LR徐庶連鎖率:32% / 連携順:早い
自身1部隊の能力弱化効果を5つ正転して知力を150%上昇
対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて300%の攻撃
自身が主将、もしくは自部隊の主将が劉備か曹操と好相性の際、自身1部隊に1度の絶縁を付与して自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与
LR龐統連鎖率:31% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる)
対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2
さらに300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR諸葛亮

追加効果対象範囲継続
焔風自分 / 単20秒
通常攻撃・戦法攻撃が火属性になり、部隊の被ダメージ-50%
さらに知力系統の攻撃の与ダメージ+50%
兵科相性変化味方 / 広10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
反転敵 / 広
能力強化の効果を弱化に変える(弱化の下限値は超えない)

LR徐庶

追加効果対象範囲継続
正転自分 / 単
能力弱化の効果を2倍にして強化に変える
能力弱化が1つも発生していない部隊の場合、1回の弱化無効を付与(10秒)
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
知力変化敵 / 広10秒
部隊の知力が低下する
絶縁自分 / 単30秒
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする
知力耐性味方 / 中15秒
知力系統の被ダメージを軽減する

LR龐統

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
知力変化敵 / 広15秒
部隊の知力が低下する
通常攻撃縮小敵 / 広15秒
通常攻撃の対象数が減少する(下限1)
戦法範囲縮小敵 / 広15秒
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1)

部隊の技能

龍瞳1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際
 ●伏龍Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●心眼Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
伏龍3■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%)
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが15%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も15%未満にならない)
▼交戦開始時
 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に30%の有利巧守を付与(10秒)
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)

心眼2■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱反転恐怖を避ける
羽翼1■主将か、副将で主将が劉備か曹操と好相性の際
 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●深謀Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
深謀1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
連慧5■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×5%、部隊の知力が上昇
策士2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+1%
雪恨1■主将か副将の際
 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600)
 →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇。最大600)
▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く)
 ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇)
 →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇)
明哲1■常に
 ●部隊の知力+1%
 →自身が主将の際は効果が3倍(+3%)
志学1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+3%
練策1■常に
 ●知力系統の与ダメージ+2%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
心戦1■常に
 ●部隊の知力+3%
 ●知力系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%
 →同討が発生している敵部隊に対しては効果が3倍(+9%)
■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、自部隊より低知力の敵部隊からの戦法による被ダメージが減少(将星ランク1につき3%減少)
結心1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

不滅意志1■常に
▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ
 ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に不滅を2秒付与
興風1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+10%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身1部隊にかかる戦法遅延士気奪取戦慄を25%の確率で避ける(確率は他効果と合算)
 →自部隊の知力が敵部隊より高い場合は確率が2倍(50%)
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
不惑1■常に
 ●自身の武力の10%を部隊の防御と知力に加算
■副将の際
 ●自身の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
■部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
賢策軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR法正アイコンLR法正・敵4部隊に100%の弱化残存を付与、全兵科不利にして25%の不利消沈を付与
└さらに知力と戦法威力を50%低下させて300%の知力ダメージを与える
・「防槍」で対歩兵防御を上昇
・「雪怨」により、戦法ダメージを受けて壊滅しなかった時に対象の知力を低下、自部隊の戦法威力を上昇
└主将か副将なら、好相性武将数に応じて出陣時に戦法ゲージを上昇
・将星★7で「威刑」を習得
LR韓信アイコンLR韓信・味方3部隊を全兵科有利にして戦法威力を50%上昇
・敵3部隊に強化抑制を付与
└さらに400%の知力ダメージを与える
・自身が主将なら自部隊に雄然と1度の絶縁を付与
・「剛堅」で防御が上昇
・「背水」で自身の統率の一部を自部隊の防御と知力に加算する
・将星★7で「栄達」を習得
LRヤンアイコンLRヤン・自部隊の知力を150%上昇
・敵6部隊の攻撃と知力を50%低下させて、50%の確率で1度の戦法弱化を付与
└自部隊の好相性武将数×10%、付与確率が上昇する
・敵6部隊に300%の知力攻撃を行う
└この戦法の敵対象は自部隊から縦方向に広く判定される
・「沈着」で兵科相性が不利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「妙手」により攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「奇計」を習得
UR黄月英アイコンUR黄月英・味方3部隊の知力と兵器速度を75%上昇
└自身と主将が好相性の際は効果量が2倍
・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・自部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する
・主将か副将の際は「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する
└さらに木獣の攻撃対象部隊数+2
・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減
└さらに部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる
・将星★7で「連慧」を習得
URフレデリカアイコンURフレデリカ・自部隊の防御と知力を100%上昇
└主将と好相性の際は効果量が1.5倍
・敵4部隊の強化効果を2つ打ち消して100%の弱化残存を付与
└さらに2回の強化無効を付与
・「一途」により部隊の「厚徳」のLv+1
└編制時点の自部隊の知力が2000以上の際は「賢徳」のLv1を自部隊に付与
・「比翼」により敵からの弱化効果を確率で回避
└副将か補佐の場合、部隊の防御と知力が上昇
・将星★7で「明眸」を習得
覚醒盧植アイコン覚醒盧植・自身の弱化効果を全て消去
・3部隊に1回の弱化無効を付与
└消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回)
・3部隊の知力を50%上昇
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇
・「機略」で知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇
└将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加
・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下
└対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
└さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「魏性」を習得
UR張嶷アイコンUR張嶷・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└自身の将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う
└さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
・「機略」で知力が上昇
・「砕戎」により通常攻撃時、確率で武装への与ダメージが上昇
└さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少
・将星★7で「誠忠」を習得

主将の装備品

白羽扇アイコン白羽扇■主将の際
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+10%
金系帯紫錦披風アイコン金系帯紫錦披風■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(10秒)
炎帝神農茶譜アイコン炎帝神農茶譜■常に
 ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の防御+3%
■常に
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復
 ●自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする(10秒)
■主将の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊の「連慧」のLvに応じて上昇(Lv×2%上昇。最大10%)(上限50%)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

正転と反転で敵部隊へのダメージを伸ばす

全員の戦法で敵4部隊に高威力の知力ダメージを与える知力貫通編制。自部隊の能力弱化はLR徐庶が正転して敵の能力強化はLR諸葛亮が反転するので、敵の部隊に対してかなりの大ダメージが期待できる。

LR諸葛亮のおすすめ編制(編成)

LR呉起が主将の攻城サポート編制

補佐UR姜維アイコン侍従UR張飛アイコン補佐UR陸抗アイコン
副将1LR徐庶アイコン主将LR呉起アイコン副将2LRラインハルトアイコン
侍従UR岳飛アイコン空白侍従UR張角アイコン
適用陣形賢策陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR呉起発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身を含む味方2部隊の弱化効果を5つ打ち消して強化促進を付与
知力を100%、戦法威力を30%上昇させて全ての兵科と物体に対して有利にする
(この武将が主将の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数を+2する)
LR徐庶連鎖率:32% / 連携順:早い
自身1部隊の能力弱化効果を5つ正転して知力を150%上昇
対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて300%の攻撃
自身が主将、もしくは自部隊の主将が劉備か曹操と好相性の際、自身1部隊に1度の絶縁を付与して自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与
LRラインハルト連鎖率:32% / 連携順:普通
自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呉起

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 狭
対象に発生している弱化効果を打ち消す
強化促進味方 / 狭10秒
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする
知力変化味方 / 狭10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 狭10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
兵科相性変化味方 / 狭10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる

LR徐庶

追加効果対象範囲継続
正転自分 / 単
能力弱化の効果を2倍にして強化に変える
能力弱化が1つも発生していない部隊の場合、1回の弱化無効を付与(10秒)
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
知力変化敵 / 広10秒
部隊の知力が低下する
絶縁自分 / 単30秒
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする
知力耐性味方 / 中15秒
知力系統の被ダメージを軽減する

LRラインハルト

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 広15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
通常攻撃威力変化味方 / 広10秒
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

改政1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●賢政Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
機略1■常に
 ●部隊の知力+3%
賢政1■常に
 ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算
羽翼1■主将か、副将で主将が劉備か曹操と好相性の際
 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●深謀Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
深謀1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
連慧3■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の知力が上昇
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+30%(上限50%)
雪恨1■主将か副将の際
 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600)
 →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇。最大600)
▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く)
 ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇)
 →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇)
賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
賢略1■常に
 ●知力系統の攻撃の与ダメージ+3%
志学1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+3%
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
結心1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
不滅意志1■常に
▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ
 ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に不滅を2秒付与
大賢1■常に
 ●自身1部隊にかかる疑心同討を避ける
善謀1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/戦法威力)と反転を避ける
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
▼自部隊の副将が戦法を発動した時
 ●その武将の戦法の攻撃威力を200%上乗せした状態で戦法攻撃を行う(その武将の戦法が非攻撃戦法の場合は効果なし)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
不惑1■常に
 ●自身の武力の10%を部隊の防御と知力に加算
■副将の際
 ●自身の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める
威信1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
賢策軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える
└自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星★7で「鋭敏」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
└さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇
└対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇
・自部隊の知力と会心発生を50%上昇
・敵3部隊に会心率半減を付与
・「帝位」で兵力が上昇
・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長
・将星★7で「栄華」を習得
UR満寵アイコンUR満寵・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1
└敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
└敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「炎略」により火属性耐性低下を避ける
└さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇
・将星★7で「機略2」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└自身の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の知力ダメージを与える
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR鄧艾アイコンLR鄧艾・自部隊に巧知を付与
・味方3部隊の攻撃、知力、対物特効を75%、攻撃速度を50%上昇
 └自身の将星ランクに応じて上昇量が増加
・敵3部隊に400%の知力ダメージを与える
 └物体に対しては威力が1.5倍になる
・主将か副将で自部隊が歩兵なら「迅破」で疾駆Lv1と攻城Lv1を付与
・「双全」で攻撃と知力が上昇
・「耀威」で駐屯/防衛中の敵から受ける被ダメージを軽減
 └主将か副将で自部隊が歩兵の際、通常攻撃のたびに物体への与ダメージが増加
・将星★7で「乗勢」を習得
LR呂尚アイコンLR呂尚・味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇
・自部隊に取込を付与
・敵3部隊の知力を50%低下させて1回の連鎖無効を付与
└さらに400%の知力ダメージを与える
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「太公望」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「極致」を習得
LR王翦アイコンLR王翦・自部隊に50%の不敵を付与
・味方3部隊に3回の攻撃無効を付与して通常攻撃の対象数+2、攻撃速度を100%上昇
・自身が主将の場合、自分の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加
└他プレイヤーの部隊は対象にならない
・「威然」で兵力が上昇
・「厳圧」により自身の統率の10%を攻撃、防御、知力に加算
・将星★7で「堅抜」を習得

主将の装備品

鉄脊蛇矛アイコン鉄脊蛇矛■常に
 ●部隊の「老健」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を2つ打ち消す
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●物体に対する与ダメージ+20%
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

LR呉起と好相性として連鎖確率を計算する

LR呉起の戦法で味方を支援しつつ、副将の連鎖時は高威力の戦法ダメージも与える攻城サポート編制。LR徐庶は技能「不惑」を所持しているので、主将のLR呉起と好相性として連鎖確率を計算できる。

LR呉起のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
ツール
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×