更新情報 |
---|
10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で張角を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
耐久力を活かして駐屯編制で活躍する
張角は戦法で堅固と治癒を付与して耐久力を強化できるので、必ず敵部隊からの攻撃を受ける駐屯編制で使うのがおすすめ。堅固を活かすため、自部隊の兵科を揃えて兵力を増やしておこう。
主将時は知力系統で通常攻撃を行う
主将限定技能「策士」を所持しているので、主将に編制した際は通常攻撃の与ダメージを知力で計算できる。そのまま主将で使うのも良いが、他の策士持ち武将の副将や補佐に編制して使うのもあり。
張角の戦法と技能
戦法 | 蒼天已死 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 自身を含む味方3部隊に5%の堅固と治癒を付与 【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】 |
技能 | 策士 ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする 反逆 ■常に ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
戦法火力特化の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
張角発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 自身を含む味方3部隊に5%の堅固と治癒を付与 |
荀攸連鎖率:30% / 連携順:普通 対象を含む敵3部隊の知力を20%低下、混乱を付与 さらに250%の知力攻撃 |
賈詡連鎖率:31% / 連携順:普通 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 さらに対物特効を50%低下 |
部隊の技能
策士4 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+4% |
調和1 | ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+4% |
守勢1 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
反逆1 | ■常に ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
深謀1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
郭嘉 | ・敵3部隊に知力、戦法速度デバフを付与 ・「王佐」で知力が上昇 ・「神速」で機動が上昇 |
張宝 | ・敵1部隊に戦法ダメージを与えて、攻撃デバフを付与 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
鄒氏 | ・自身に戦法威力、戦法速度バフを付与 ・敵3部隊に命中デバフを付与 ・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算 ・「献身」で攻撃が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
姜維 | ・「機略」で知力が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
張松 | ・「内応」で連鎖率が上昇し、部隊が壊滅した際に敵3部隊の戦法ゲージが減少 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
卞氏 | ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 |
主将の装備品
白羽扇 | ■主将の際 ●部隊の「伏龍」のLv+1(上限2) ■常に ▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時 ●その戦法による与ダメージ+10% |
太平賢良黄金冠 | ■主将の際 ●部隊の「大賢」のLv+1(上限3) ●知力戦法による与ダメージ+5% ■主将の際 ▼主将戦法発動後 ●その戦法でダメージを与えた部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%) |
道論 | ■常に ●部隊の「策士」のLv+1(上限5) ●部隊の「矜持」のLv+1(上限3) ■常に ▼装備者が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(10秒) →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果量が2倍(-50%) |
広範囲に知力ダメージを与える駐屯編制
広範囲に戦法ダメージを与えられる武将を優先的に編制した知力駐屯編制。そのままでもそれなりのダメージが期待できるが、よりダメージを伸ばすために知力バフを付与できる覚醒司馬昭を副将に編制するのもあり。
技能で初回の戦法発動間隔を短縮
初回の戦法発動を早めるため、技能「守勢」を持つ覚醒郝昭を補佐に編制している。守勢は駐屯編制において非常に優秀な技能なので、守勢を持つ覚醒郝昭は交流を進めるなどの方法で優先的に入手しよう。
耐久力特化の駐屯編制
適用陣形 | 防衛陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 機動低下 |
部隊の戦法
張角発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 自身を含む味方3部隊に5%の堅固と治癒を付与 |
卞氏連鎖率:40% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を1つ打ち消す 対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与 |
覚醒郝昭連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御を200%上昇 対象を含む敵3部隊の対物特効を50%低下 |
部隊の技能
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
王佐1 | ■副将か補佐の際 ●部隊の知力+4% |
守勢1 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
反逆1 | ■常に ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
駐屯堅守1 | ■常に ▼自都市に駐屯中 ●自都市の被ダメージ-10%(複数部隊での重複不可) |
駐屯修復1 | ■常に ▼自都市に駐屯中 ●自都市の耐久の回復速度+900%(複数部隊での重複不可) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒曹仁 | ・3部隊に防御バフを付与 └ 好相性な部隊に効果上昇 ・「金剛」で防御が上昇 ・「神速」で機動が上昇 |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
覚醒郭淮 | ・2部隊に防御バフ、堅固を付与 ・2部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復 ・「軽減」で自身のデバフ時間が短縮 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
覚醒蔡琰 | ・3部隊の負傷兵を最大兵力の30%回復 ・敵3部隊に攻撃デバフを付与 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
于禁 | ・3部隊に防御バフを付与し、デバフを全て解除 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
陳羣 | ・2部隊のデバフを4つ解除 ・「王佐」で知力が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
補佐の入れ替え候補 | |
姜維 | ・「機略」で知力が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
左慈 | ・「機略」で知力が上昇 ・「暗転」で部隊が壊滅した際に相手の命中率が低下 |
主将の装備品
白羽扇 | ■主将の際 ●部隊の「伏龍」のLv+1(上限2) ■常に ▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時 ●その戦法による与ダメージ+10% |
朱襟白絹半臂 | ■常に ●部隊の「義侠」のLv+1(上限2) ●部隊の知力+3% ■常に ●知力系統の与ダメージ+6% ▼交戦開始時 ●自身に知力耐性が付与されていない場合、自身を含む味方3部隊に30%の知力耐性を35秒付与 →自部隊の知力が1600以上の際、効果時間が2倍(70秒) |
司馬氏兵記 | ■常に ●部隊の「狼顧」のLv+1(上限3) ●部隊の「鬼謀」のLv+1(上限4) ■常に ▼装備者が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊に25%の知力耐性を付与(10秒) →駐屯/防衛中は効果量が2倍(50%) |
自都市へのダメージを抑える耐久駐屯編制
敵の攻撃を耐えて戦場に長く居座り、自都市へのダメージを減らす耐久駐屯編制。仮に兵科相性が不利な敵部隊との戦闘になっても、張角の技能「反逆」により被ダメージを軽減できる。
定期イベントで友好度を入手しよう
卞氏、張松、徐庶は定期イベントの報酬で友好度を入手できる。卞氏は戦法発動間隔が短く、張松と徐庶は敏活を所持しており、どの武将も有用なので入手機会があれば優先的に友好度を入手しよう。
低コストの駐屯編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
張角発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 自身を含む味方3部隊に5%の堅固と治癒を付与 |
曹仁連鎖率:30% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の防御を100%上昇 |
蔡琰連鎖率:28% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊に対し 最大兵力の30%の負傷兵を回復 |
部隊の技能
策士1 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
金剛2 | ■常に ●部隊の防御+7% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
反逆2 | ■常に ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+18%、被ダメージ-18% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
陳宮 | ・自部隊の知力を50%上昇 ・敵単体に200%の知力ダメージ ・「調和」で知力が上昇 |
司馬昭 | ・3部隊の知力を上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
諸葛瑾 | ・2部隊の防御を50%上昇 ・「堅実」で負傷兵として生存する兵数が増加 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
曹丕 | ・自身に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
郝昭 | ・自身の防御を200%上昇 ・敵1部隊の対物特効を50%低下 ・「弓兵守備」で部隊の対弓兵防御が上昇 |
郭淮 | ・2部隊の防御を上昇 ・2部隊の負傷兵を回復 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
主将の装備品
白羽扇 | ■主将の際 ●部隊の「伏龍」のLv+1(上限2) ■常に ▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時 ●その戦法による与ダメージ+10% |
朱襟白絹半臂 | ■常に ●部隊の「義侠」のLv+1(上限2) ●部隊の知力+3% ■常に ●知力系統の与ダメージ+6% ▼交戦開始時 ●自身に知力耐性が付与されていない場合、自身を含む味方3部隊に30%の知力耐性を35秒付与 →自部隊の知力が1600以上の際、効果時間が2倍(70秒) |
司馬氏兵記 | ■常に ●部隊の「狼顧」のLv+1(上限3) ●部隊の「鬼謀」のLv+1(上限4) ■常に ▼装備者が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊に25%の知力耐性を付与(10秒) →駐屯/防衛中は効果量が2倍(50%) |
ログインするともっとみられますコメントできます