0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】LR呂尚のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】LR呂尚のおすすめ編制(編成)
更新情報
12月19日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR呂尚を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

編制の幅は非常に広い

LR呂尚は戦法で対物特効を上昇させるので攻城編制で使える。また知力上昇と対物特効上昇は味方にも付与される上、敵3部隊には知力低下と連鎖無効を付与するので攻城サポート編制や貫通編制でも使える。

主将としても十分に使える

LR呂尚を主将に編制した場合、技能「太公望」により自部隊が常に全兵科有利となる。戦法も強力なので主将として十分に使えるが発動間隔は25秒と少し長いため、主将の際は技能などで戦法発動を早める必要がある。

LR呂尚の戦法と技能

LR呂尚画像

戦法王師訓導
自身を含む味方3部隊の知力、対物特効を100%上昇
自身1部隊に取込を付与
対象を含む敵3部隊の知力を50%低下させ、1回の連鎖無効を付与し、400%の攻撃
【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】
技能軍略
■主将で編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
軍導
■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
太公望
■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
極致(★7で解放)
■常に
 ●この技能を持つ武将の戦法で付与する連鎖無効の回数+1
 ●この技能を持つ武将の戦法で付与する連鎖無効の効果時間を10秒延長

LR呂尚の性能はこちら

戦法火力特化の貫通編制

※UR魏延は将星★7を想定


主将LR呂尚アイコン
副将UR荀攸アイコン侍従UR魏延アイコン副将LR郭嘉アイコン
補佐UR姜維アイコン侍従UR満寵アイコン補佐張松アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下

部隊の戦法

LR呂尚発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇
自身1部隊に取込を付与
対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の連鎖無効を付与して400%の攻撃
UR荀攸連鎖率:34% / 連携順:普通
自身1部隊の知力、攻撃速度を50%上昇
対象を含む含む敵3部隊の知力を25%低下し、25%の命中変化を付与
さらに150%の攻撃
戦法発動時の連鎖数に応じて、上記効果と威力が上昇する(2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍)
LR郭嘉連鎖率:34% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂尚

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
取込自分 / 単15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
連鎖無効敵 / 中15秒
効果回数分、戦法で連鎖が起きない

UR荀攸

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
命中変化敵 / 中10秒
確率で与えるダメージが0になる

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

部隊の技能

軍略1■主将で編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
機略3■常に
 ●部隊の知力+12%
才腕2■常に
 ●部隊の攻撃+7%
 ●部隊の知力+7%
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
軍導2■常に
 ●知力系統の被ダメージ-4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%
心略1■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に2%の結束を30秒付与
 →自身が副将の場合、効果量が2倍(4%)
気骨3■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)

■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に不退が付与されていない場合、自身1部隊に2回の不退を30秒付与
炎略1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-15%
 ●部隊の対弓兵攻撃+10%
 ●部隊の対弓兵防御+10%
太公望1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
猛進2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
 ●部隊の防御+15%
■主将の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージを15%上昇(上限50%)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
出力強化1■常に
 ●兵器による与ダメージ+50%
兵器整備1■常に
 ●兵器速度+25%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR陳宮アイコンUR陳宮・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇
・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃
・「調和」で知力が上昇
・「衝陣」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「攻城」を習得
UR大喬アイコンUR大喬・3部隊に戦法威力バフを付与
・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「発奮」を習得
UR王元姫アイコンUR王元姫・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与
└ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星が上がると「賢徳」を習得
覚醒曹植アイコン覚醒曹植・味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇
└自身と主将が好相性の部隊が優先して対象になり、対象部隊の主将と自身が好相性の際は上昇量が2倍になる
・「敏活」で戦法速度が上昇
└将星★4でLv2になる
・「連慧」で知力が上昇
└将星★7でLv2になる
副将・補佐の入れ替え候補
UR張角アイコンUR張角・味方3部隊の知力を100%上昇させて取込と50%の会心耐性を付与
・敵5部隊に250%の知力ダメージを与えて混乱を付与
└自部隊の兵力が多いほどダメージの威力が上昇
・「賢徳」で自身の魅力の一部を自部隊の知力に加算
・「大賢」により、自部隊にかかる疑心と同討を避ける
・将星★7で「反逆」を習得
UR陸抗アイコンUR陸抗・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇
└自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍)
・「連慧」で知力が上昇
・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇
・将星★7で「主導」を習得

主将の装備品

麟角槍アイコン麟角槍■常に
 ●部隊の「才腕」の技能Lv+1(上限2)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+20%(15秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(15秒)
驍悍傲骨鎧アイコン驍悍傲骨鎧■主将の際
 ●部隊の「気骨」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「猛進」の技能Lv+1(上限2)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+20%(10秒)
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ解除
郭子兵略アイコン郭子兵略■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

敵を妨害しながら物体にダメージを与える

LR呂尚の戦法で対物特効を上昇させて、LR郭嘉とUR荀攸の戦法で物体に大ダメージを与える知力貫通編制。戦法でダメージを与える以外に連鎖無効や命中低下なども付与するので、駐屯部隊からの被害を抑えつつ戦える。

初回は約20秒で戦法を発動する

UR魏延の技能「猛進」で出陣時に戦法ゲージが15%上昇するため、初回は約20秒で戦法を発動できる。将星★7のUR魏延を編制できない場合は、UR諸葛亮UR鄧艾などを編制して初回の戦法発動を早めよう。

攻城サポート編制

※UR袁紹は将星★4を想定


主将LR呂尚アイコン
副将UR満寵アイコン侍従UR袁紹アイコン副将LR郭嘉アイコン
補佐UR姜維アイコン侍従UR大喬アイコン補佐覚醒盧植アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下

部隊の戦法

LR呂尚発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇
自身1部隊に取込を付与
対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の連鎖無効を付与して400%の攻撃
UR満寵連鎖率:35% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ奪い、戦法の敵対象部隊数-1(敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1)(敵部隊の主将と孫権の相性が良い場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1)
LR郭嘉連鎖率:33% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂尚

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
取込自分 / 単15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
連鎖無効敵 / 中15秒
効果回数分、戦法で連鎖が起きない

UR満寵

追加効果対象範囲継続
火属性付与味方 / 中15秒
効果中の攻撃が火属性になる
火属性強化味方 / 中15秒
火属性攻撃の威力を上げる
強化奪取敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消して効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで)
戦法範囲縮小敵 / 中15秒
戦法の対象部隊数が減少する(下限1)

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

部隊の技能

軍略1■主将で編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
敏活4■常に
 ●部隊の戦法速度+10%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
機略4■常に
 ●部隊の知力+18%
名望1■常に
 ●部隊の兵力+4%
 →自身が主将の際は効果が3倍(+12%)
威徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算
軍導2■常に
 ●知力系統の被ダメージ-4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%
炎略1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-15%
 ●部隊の対弓兵攻撃+10%
 ●部隊の対弓兵防御+10%
轟天4■主将の際
 ●副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)

太公望1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
出力強化1■常に
 ●兵器による与ダメージ+50%
兵器整備1■常に
 ●兵器速度+25%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR王元姫アイコンUR王元姫・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与
└ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星が上がると「賢徳」を習得
覚醒曹植アイコン覚醒曹植・味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇
└自身と主将が好相性の部隊が優先して対象になり、対象部隊の主将と自身が好相性の際は上昇量が2倍になる
・「敏活」で戦法速度が上昇
└将星★4でLv2になる
・「連慧」で知力が上昇
└将星★7でLv2になる
副将・補佐の入れ替え候補
LRラインハルトアイコンLRラインハルト・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
└この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される
・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「威信」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「宣揚」を習得
LR呂蒙アイコンLR呂蒙・自部隊に強化促進を付与
・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇
└自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加
・「軍導」で知力の被ダメージが減少
・「至明」で部隊の知力が上昇
・将星★7で「鑽堅」を習得
UR張角アイコンUR張角・味方3部隊の知力を100%上昇させて取込と50%の会心耐性を付与
・敵5部隊に250%の知力ダメージを与えて混乱を付与
└自部隊の兵力が多いほどダメージの威力が上昇
・「賢徳」で自身の魅力の一部を自部隊の知力に加算
・「大賢」により、自部隊にかかる疑心と同討を避ける
・将星★7で「反逆」を習得
UR陸抗アイコンUR陸抗・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇
└自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍)
・「連慧」で知力が上昇
・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇
・将星★7で「主導」を習得

主将の装備品

思紹アイコン思紹■主将の際
 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方4部隊に既に発生している強化効果のうちランダムに2つの効果時間を4秒延長
鷹揚玄冥兜アイコン鷹揚玄冥兜■主将の際
 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消す
郭子兵略アイコン郭子兵略■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

対物特効と火属性強化で味方のダメージUP

戦法で味方に対物特効や火属性強化などを付与して与ダメージを伸ばす攻城サポート編制。UR満寵の火属性強化により与ダメージが大きく伸びるので、自部隊でもLR呂尚とLR郭嘉の戦法で十分な火力を出せる。

耐久力はかなり高い

LR呂尚の侍従にUR袁紹を編制しているので、技能「轟天」により副将と補佐を兵科一致として兵力を計算できる。さらに技能「太公望」で常に全兵科有利となり、デバフは弱化反射で無効化するので耐久力に優れる。

LR夏侯淵が主将の駐屯編制

副将LRラインハルトアイコン侍従UR賈詡アイコン副将LR呂尚アイコン
侍従UR于禁アイコン主将LR夏侯淵アイコン侍従覚醒郝昭アイコン
補佐LR孫尚香アイコン侍従覚醒厳顔アイコン補佐UR李典アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR夏侯淵発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身1部隊に瞬影を付与
対象を含む敵3部隊の攻撃速度、戦法速度、機動を50%低下させ、350%の攻撃。敵部隊に弱化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%)
LRラインハルト連鎖率:43% / 連携順:普通
自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される)
LR呂尚連鎖率:39% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇
自身1部隊に取込を付与
対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の連鎖無効を付与して400%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR夏侯淵

追加効果対象範囲継続
瞬影自分 / 単15秒
自部隊より機動の低い部隊からの自身を対象としない範囲攻撃によるダメージ・弱化効果を受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージ・弱化効果は受ける)
攻撃速度変化敵 / 中15秒
攻撃の速度が低下する
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する
機動変化敵 / 中15秒
部隊の機動が減少する

LRラインハルト

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 広15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
通常攻撃威力変化味方 / 広10秒
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

LR呂尚

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
取込自分 / 単15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
連鎖無効敵 / 中15秒
効果回数分、戦法で連鎖が起きない

部隊の技能

迅速1■主将で編制時点の自部隊の機動が140以上の際
 ●投合Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
投合2■主将の際
 ●副将の連鎖確率+2%
守勢3■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる
▼駐屯/防衛中に主将戦法発動時
 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%)
掎角2■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の防御-10%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の知力-10%(10秒)

■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●副将の連鎖確率+2%
 ●部隊の知力+4%
老練1■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
転勢1■常に
 ●部隊の防御+5%
▼駐屯/防衛中
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減)
策士1■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
厳律1■常に
 ●部隊の防御+3%
 ●攻撃速度+10%
弓兵守備1■常に
 ●部隊の対弓兵防御+5%
遠射1■常に
 ●部隊の射程+1
急風1■主将の際
▼自身の侍従が配置されている時
 ●部隊の機動+20%
▼駐屯/防衛中の戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%奪う
威信1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
太公望1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
継志1■常に
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える
└自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星★7で「鋭敏」を習得
LR呂不韋アイコンLR呂不韋・自部隊の知力を150%上昇
・味方3部隊に50%の知力耐性を付与
・対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与
・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減
・「文信候」で弱化効果が付与されている敵部隊からの被ダメージ減少
・将星★7で「大賈」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の攻撃
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
UR王異アイコンUR王異・味方3部隊の防御と知力を100%上昇
・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する
└対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3)
・「連慧」で部隊の知力を上昇
・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける
└駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する
・将星★7で「徇義」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR貂蝉アイコンLR貂蝉・味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇
└自身と好相性の武将が主将の部隊が優先して選ばれる
・自部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊に15%の疑心と、25%の確率で幻惑を付与
└対象の主将が男性の場合、幻惑の付与確率3倍
・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少
・「三徳」で自身の魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算
・将星★7で「煌天」を習得
UR鍾会アイコンUR鍾会・敵3部隊に攻、知、戦法速度デバフ、混乱を付与
・さらに50%の確率で戦法ゲージを10%奪う
└対象の知力が低い場合、奪う確率が2倍
・「策士」で知力が上昇
・「矜持」で知力が上昇し、知力系統の被ダメを軽減
└駐屯/防衛時は交戦開始時に戦法ゲージが増加
・将星が上がると「連慧」を習得

主将の装備品

疾風剛弓アイコン疾風剛弓■常に
 ●部隊の「極弓」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+7%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+2%
太尉冠アイコン太尉冠■主将の際
▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時
 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す
■主将の際
 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5)
孫子の兵法書アイコン孫子の兵法書■主将の際
 ●戦法による被ダメージ-20%
■主将の際
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

連鎖無効を付与して敵の火力を抑える

交戦開始時に技能「急風」で敵から戦法ゲージを奪い、敵より早く戦法を発動する駐屯編制。急風と守勢により初回はかなり早く戦法を発動するので、LR呂尚が連鎖すれば連鎖無効で敵の火力を大きく抑えられる。

LR夏侯淵のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×