更新情報 |
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4月18日のアップデートに対応済みです。 |
三國志 覇道でLR呂尚を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
敵の施設を攻撃する編制で活躍する
LR呂尚は戦法で味方3部隊の対物特効を100%上昇させるので、主に敵の施設を攻撃する編制で活躍する。LR呂尚のバフを活かすため、副将にはLR郭嘉やUR張角など戦法ダメージを持つ武将を編制しよう。
技能を活かすなら主将に編制しよう
LR武将なので、所持している技能の大体が主将時に発動する。特に技能「太公望」の常時全兵科有利が強力なため、LR呂尚は基本的に主将で使うのがおすすめ。
LR呂尚の戦法と技能
戦法 | 王師訓導 自身を含む味方3部隊の知力、対物特効を100%上昇 自身1部隊に取込を付与 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下させ、1回の連鎖無効を付与し、400%の攻撃 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 軍略 ■主将で編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 軍導 ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 太公望 ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●全ての兵科と物体に対して有利になる 極致(★7で解放) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法で付与する連鎖無効の回数+1 ●この技能を持つ武将の戦法で付与する連鎖無効の効果時間を10秒延長 |
戦法火力特化の貫通編制
適用陣形 | 兵器陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃・知力上昇 / 兵力低下 |
部隊の戦法
LR呂尚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力、対物特効を100%上昇 自身1部隊に取込を付与 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下させ、1回の連鎖無効を付与し、400%の攻撃 |
UR張角連鎖率:36% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の知力を100%上昇させ取込と50%の会心耐性を付与 対象を含む敵5部隊に250%の攻撃(兵力が多いほど威力が上昇) さらに混乱を付与 |
LR郭嘉連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
LR呂尚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
取込 | 自分 / 単 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
連鎖無効 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果回数分、戦法で連鎖が起きない |
UR張角
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
取込 | 味方 / 中 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 攻撃の威力に応じて負傷兵を兵力に回復する | ||
会心耐性 | 味方 / 中 | 20秒 |
会心攻撃による被ダメージを軽減する | ||
混乱 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊に命令できなくなる |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
部隊の技能
軍略1 | ■主将で編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
伏龍3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%) ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) ▼交戦開始時 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒) ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の防御+100%(10秒) ●自身1部隊の知力+100%(10秒) |
奸雄2 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
軍導2 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-4% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+1% |
大賢1 | ■常に ●自身1部隊にかかる疑心、同討を避ける |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
結心1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
心眼2 | ■常に ●自身1部隊にかかる同討、混乱、反転、恐怖を避ける |
虚実1 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.2%の確率で避ける)(上限10%) |
太公望1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●全ての兵科と物体に対して有利になる |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
出力強化1 | ■常に ●兵器による与ダメージ+50% |
兵器整備1 | ■常に ●兵器速度+25% ▼交戦開始時 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LRラインハルト | ・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
LR孫臏 | ・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
UR曹丕 | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR陳宮 | ・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇 ・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃 ・「調和」で知力が上昇 ・「衝陣」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「攻城」を習得 |
UR大喬 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
覚醒曹植 | ・3部隊に知力、攻速バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
羊祜 | ・3部隊に知力、対物バフを付与 ・「威風」で兵力が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
主将の装備品
白羽扇 | ■主将の際 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時 ●その戦法による与ダメージ+10% |
諸葛巾 | ■常に ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「心眼」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5) ●知力系統の与ダメージ+5% ■常に ●戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10% →自身が主将の際は効果が2倍(+20%、-20%) |
孟徳新書 | ■主将の際 ●部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) ■常に ●部隊の知力+3% ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身を含む味方3部隊の戦法ゲージを20%増加 |
侍従の技能で初回の戦法を早く発動する
技能「伏龍3」を持つUR諸葛亮を侍従に編制しているので、部隊出陣時に戦法ゲージが15%上昇する。もし伏龍をLv3にできない場合、UR袁紹やUR鄧艾で代用して戦法発動を短縮するのがおすすめ。
LR郭嘉を編制して戦法火力を伸ばす
戦法で大ダメージを与えるため、戦法火力の高いLR郭嘉を副将に採用。騎兵武将を侍従に編制できるので、技能「騎射」を持つUR公孫瓚を編制すれば射程1.5で使うことも可能。
LR呂不韋が主将の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LR呂不韋発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与 対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与 |
UR于禁連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、50%の有利巧守を付与(駐屯/防衛中の部隊が優先して対象となる) 自身1部隊の防御を200%上昇 対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力を50%低下(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果時間が1.5倍になる) |
LR呂尚連鎖率:30% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力、対物特効を100%上昇 自身1部隊に取込を付与 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下させ、1回の連鎖無効を付与し、400%の攻撃 |
LR呂不韋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する | ||
潜影 | 敵 / 中 | 60秒 |
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する | ||
強化反転 | 敵 / 中 | 60秒 |
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない) |
UR于禁
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 中 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
有利巧守 | 味方 / 中 | 10秒 |
兵科相性が有利な部隊からの被ダメージが低下する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
歩兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
歩兵に対して不利になる | ||
戦法威力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
LR呂尚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
取込 | 自分 / 単 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
連鎖無効 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果回数分、戦法で連鎖が起きない |
部隊の技能
政導1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●賢政Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
守勢2 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
機略2 | ■常に ●部隊の知力+7% |
秘計1 | ■常に ●部隊の知力+3% ●部隊の戦法速度+2% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
厳律2 | ■常に ●部隊の防御+5% ●攻撃速度+10% ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒) |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
偽策2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% ●部隊の知力+3% ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-7%(10秒) |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
文信候1 | ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼兵力が50%以上で主将戦法発動時 ●自身1部隊に10%の治癒を10秒付与 ▼兵力が50%以上で副将1の戦法発動時 ●対象の敵1部隊に禍兆を10秒付与 ▼兵力が50%以上で副将2の戦法発動時 ●対象の敵1部隊に連鎖不能を10秒付与 |
太公望1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
山越1 | ■常に ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒) |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹丕 | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
UR曹叡 | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下 └将星ランクに応じてデバフの効果量が増加 ・敵3部隊に不利脆弱を付与 └兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与 ・将星★7で「先防」を習得 |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR鍾会 | ・敵3部隊に攻、知、戦法速度デバフ、混乱を付与 ・さらに50%の確率で戦法ゲージを10%奪う └対象の知力が低い場合、奪う確率が2倍 ・「策士」で知力が上昇 ・「矜持」で知力が上昇し、知力系統の被ダメを軽減 └駐屯/防衛時は交戦開始時に戦法ゲージが増加 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR甄氏 | ・敵3部隊に50%の弱化残存を付与 ・対物、戦法威力デバフ、疑心、強化無効1回も付与 ・「洛神」で好相性武将の数に応じて知力、防御が上昇 └ 駐屯時、戦闘開始時に戦法ゲージが10%になる ・ 駐屯時「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避 └ 攻撃部隊の強化効果を1つ奪う |
UR蔡琰 | ・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与 └自部隊の主将と好相性の際、効果量1.5倍 ・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して、通常攻撃威力と戦法威力を50%低下 ・「厚徳」で部隊の防御が上昇 ・「和韻」で負傷兵が増加 └駐屯/防衛中、確率で弱化効果を避ける ・将星★7で「敏活2」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LRラインハルト | ・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
UR張角 | ・3部隊に知力バフ、会心耐性、取込を付与 ・敵5部隊に戦法ダメージを与えて混乱を付与 └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「大賢」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「反逆」を習得 |
主将の装備品
雲矩紋玉具宝剣 | ■常に ●部隊の「厳律」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の兵力+5% ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-20% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊に既に発生している弱化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長 |
奉天銀灰冠 | ■常に ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「偽策」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の「虚衝」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵4部隊の攻撃速度-20%(10秒) ●対象を含む敵4部隊の戦法威力-20%(10秒) ●対象を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(10秒) |
道論 | ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「矜持」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(10秒) →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果量が2倍(-50%) |
素早く連鎖無効を付与する編制
LR呂不韋の戦法発動間隔は20秒とかなり短い。加えて技能「守勢」を持つUR于禁と覚醒郝昭を部隊に編制しているので、LR呂尚が連鎖すれば敵部隊の連鎖発生をあらかじめ抑えられる。
低コストの貫通編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR呂尚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力、対物特効を100%上昇 自身1部隊に取込を付与 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下させ、1回の連鎖無効を付与し、400%の攻撃 |
鄒氏連鎖率:34% / 連携順:早い 自身1部隊の戦法威力を40%、戦法速度を25%上昇 さらに対象を含む敵3部隊に25%の命中変化を付与 |
覚醒陳宮連鎖率:32% / 連携順:普通 自身1部隊の弱化効果を2つ打ち消す さらに攻撃、防御、知力を50%上昇 対象に250%の攻撃 |
LR呂尚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
取込 | 自分 / 単 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
連鎖無効 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果回数分、戦法で連鎖が起きない |
鄒氏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
戦法速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法の発動速度が上昇する | ||
命中変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
確率で与えるダメージが0になる |
覚醒陳宮
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する |
部隊の技能
軍略1 | ■主将で編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
調和1 | ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+4% |
機略2 | ■常に ●部隊の知力+7% |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
策士1 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
献身1 | ■主将が男性の際 ●部隊の攻撃+4% |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
敏活4 | ■常に ●部隊の戦法速度+10% |
太公望1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●全ての兵科と物体に対して有利になる |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
荀攸 | ・敵3部隊に知力デバフ、混乱を付与して戦法ダメージを与える ・「策士」で知力が上昇 ・「機略」で知力が上昇 |
羊祜 | ・3部隊に知力、対物バフを付与 ・「威風」で兵力が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
張宝 | ・敵1部隊に戦法ダメージを与えて、攻撃デバフを付与 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
王元姫 | ・3部隊に防御、知力バフを付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
董白 | ・自身に対物バフを付与し、通常攻撃の対象数を増加 ・自身に攻、攻速、会心発生バフをランダムに2つ付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
張角 | ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ ・3部隊に堅固、治癒を付与 ・「策士」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
卞氏 | ・3部隊のデバフを1つ解除 ・敵3部隊にバフ抑制を付与 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 |
主将の装備品
太平九節杖 | ■主将の際 ▼主将戦法発動後 ●その戦法でダメージを与えた部隊の強化効果を1つ打ち消す ■常に ●部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限5) ▼交戦開始時に兵力が50%以上の時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%にする |
諸葛巾 | ■常に ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「心眼」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5) ●知力系統の与ダメージ+5% ■常に ●戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10% →自身が主将の際は効果が2倍(+20%、-20%) |
郭子兵略 | ■主将か副将の際 ▼主将戦法発動時 ●対象を含む敵2部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒) ■主将か副将の際 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5) ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10% |
三國志 覇道の関連リンク
おすすめ騎兵編制
天賦1400 | |||
---|---|---|---|
LR趙雲 | - | - | - |
天賦1300 | |||
LR張飛 | LR郭嘉 | LR孫堅 | LR夏侯惇 |
天賦1200 | |||
UR呂布 | UR関羽 | UR曹操 | UR孟獲 |
UR祝融 | - | - | - |
天賦1100 | |||
UR趙雲 | UR孫策 | UR司馬懿 | UR馬超 |
UR公孫瓚 | UR曹丕 | UR楽進 | - |
天賦1000 | |||
UR劉備 | UR大喬 | UR孫尚香 | UR貂蝉 |
UR龐徳 | UR孫権 | UR荀攸 | UR関銀屏 |
UR馬騰 | UR華雄 | UR甄氏 | UR顔良 |
UR文醜 | UR馬雲騄 | UR張苞 | UR文鴦 |
UR陳宮 | UR凌統 | UR曹叡 | UR蔡琰 |
UR関興 | UR曹洪 | UR関索 | - |
天賦875 | |||
覚醒韓遂 | 覚醒高順 | 覚醒馬岱 | 劉曄 |
張氏 | - | - | - |
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