更新情報 |
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3月19日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR呂尚を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
攻城編制や貫通編制で使うのがおすすめ
LR呂尚は戦法で対物特効を100%上昇させるので、敵の都市や拠点を攻撃する編制で使うのがおすすめ。知力上昇と対物特効上昇は味方にも付与するため、攻城サポート編制で使うのもあり。
名宝があれば主将に編制して使える
強力な戦法を持つが発動間隔は25秒と長いので主将ではやや使いにくい。将星★4以上で白旄乾坤旗を装備すると技能「太公望」が強化されるので、将星が十分に上がっていて白旄乾坤旗もあるなら主将で使える。
LR呂尚の戦法と技能
戦法 | 王師訓導 自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 軍略 ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 軍導 ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 太公望 ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●全ての兵科と物体に対して有利になる 極致(★7で解放) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法で付与する ●この技能を持つ武将の戦法で付与する |
攻城サポート編制
※LR呂尚とUR袁紹は将星★4を想定、UR張角は白旄乾坤旗を装備
適用陣形 | 賢策陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR呂尚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の |
UR張角連鎖率:36% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の知力を100%上昇させて、 対象を含む敵5部隊に250%の攻撃(自部隊の兵力が多いほど威力が上昇) さらに |
LR孫権連鎖率:32% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を3つ打ち消して、攻撃と防御を100%上昇 この武将が主将の場合、自身を含む自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 戦法ゲージ増加の対象となった自君主部隊の主将とこの武将が好相性の際、戦法ゲージの増加量が2倍(10%)になり、さらに |
LR呂尚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
取込 | 自分 / 単 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
連鎖無効 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果回数分、戦法で連鎖が起きない |
UR張角
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
取込 | 味方 / 中 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 攻撃の威力に応じて負傷兵を兵力に回復する | ||
会心耐性 | 味方 / 中 | 20秒 |
会心攻撃による被ダメージを軽減する | ||
混乱 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊に命令できなくなる |
LR孫権
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 中 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法短縮 | 自君主 / 中 | |
戦法の待ち時間を短縮する | ||
憤怒 | 自君主 / 中 | 25秒 |
副将の連鎖確率が10%上昇 さらに通常攻撃時に50%の確率で自身1部隊に1度の絶縁を10秒付与(1度の通常攻撃につき1回確率判定を行う。複数部隊に同時攻撃しても確率判定は1回) ※絶縁(有利変化)…敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする |
部隊の技能
軍略1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
機略3 | ■常に ●部隊の知力+12% |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
名望1 | ■常に ●部隊の兵力+4% →自身が主将の際は効果が3倍(+12%) |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
軍導2 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-4% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+1% |
大賢1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
闊達1 | ■常に ▼自部隊に強化効果が発生している時 ●部隊の攻撃速度+10% |
志学1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●戦法による与ダメージ+3% |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
轟天4 | ■主将の際 ●副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
太公望3 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●この技能を持つ武将の戦法で発生する知力上昇と対物特効上昇の効果量+25% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●全ての兵科と物体に対して有利になる ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/対物特効)と ●兵科相性が有利な敵からの知力系統の被ダメージ₋50% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) →以降戦法ゲージが20%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も20%未満にならない) |
敦睦1 | ■常に ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
不惑1 | ■常に ●自身の武力の10%を部隊の防御と知力に加算 |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「理知」で副将の連鎖確率を上昇 ・将星★7で「鋭敏」を習得 |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
![]() | ・自部隊に巧知を付与 ・味方3部隊の攻撃、知力、対物特効を75%、攻撃速度を50%上昇 └自身の将星ランクに応じて上昇量が増加 ・敵3部隊に400%の知力ダメージを与える └物体に対しては威力が1.5倍になる ・主将か副将で自部隊が歩兵なら「迅破」で疾駆Lv1と攻城Lv1を付与 ・「双全」で攻撃と知力が上昇 ・「耀威」で駐屯/防衛中の敵から受ける被ダメージを軽減 └主将か副将で自部隊が歩兵の際、通常攻撃のたびに物体への与ダメージが増加 ・将星★7で「乗勢」を習得 |
![]() | ・自部隊に50%の不敵を付与 ・味方3部隊に3回の攻撃無効を付与して通常攻撃の対象数+2、攻撃速度を100%上昇 ・自身が主将の場合、自分の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加 └他プレイヤーの部隊は対象にならない ・「威然」で兵力が上昇 ・「厳圧」により自身の統率の10%を攻撃、防御、知力に加算 ・将星★7で「堅抜」を習得 |
![]() | ・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・分断が付与されている敵に対しては「包囲」で会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
![]() | ・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
攻城戦のフィールドで使うサポート編制
攻城戦のフィールドで使うことを想定した攻城サポート編制。LR呂尚の戦法で味方3部隊の対物火力を伸ばしつつ、副将の連鎖時は取込や弱化解除で味方の戦力を強化するのが主な役割。
常に戦法ゲージが20%上昇する
技能「太公望」がLv3まで上昇しているので、常に戦法ゲージが20%上昇した状態で戦える。さらに常時全兵科有利になるので耐久力も高く、フィールドに長く生存しながら高回転の戦法で味方を強化できる。
戦法火力特化の貫通編制
※LR呂尚とUR王平は将星★7を想定
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR呂尚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の |
LRラインハルト連鎖率:36% / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される) |
LR李牧連鎖率:39% / 連携順:普通 自身1部隊に1度の 自身を含む味方4部隊の防御と知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に |
LR呂尚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
取込 | 自分 / 単 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
連鎖無効 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果回数分、戦法で連鎖が起きない |
LRラインハルト
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
LR李牧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
絶縁 | 自分 / 単体 | 15秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする | ||
防御変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
砕心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する即時効果の発生率が0%になる |
部隊の技能
軍略1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
機略2 | ■常に ●部隊の知力+7% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
雪恨1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600) →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇。最大600) ▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く) ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇) →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇) |
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% |
堅定1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
疾駆2 | ■常に ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ■主将の際 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
克槍2 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(戦法威力/戦法速度)を避ける |
太公望3 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●この技能を持つ武将の戦法で発生する知力上昇と対物特効上昇の効果量+25% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●全ての兵科と物体に対して有利になる ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/対物特効)と ●兵科相性が有利な敵からの知力系統の被ダメージ₋50% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) →以降戦法ゲージが20%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も20%未満にならない) |
威信1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇 |
俊英1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●出陣時の自部隊の防御に応じて戦法ゲージを上昇(防御500につき1%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
政化1 | ■常に ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ●自身1部隊にかかる |
極致2 | ■常に ●この技能を持つ武将の戦法で付与する連鎖無効の回数+1 ●この技能を持つ武将の戦法で付与する連鎖無効の効果時間を10秒延長 ■主将の際 ●部隊の知力+15% ●自身1部隊にかかる ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊に30%の有利激攻を付与(15秒) |
魏性1 | ■常に ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 └対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する ・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される ・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得する |
![]() | ・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・分断が付与されている敵に対しては「包囲」で会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇 ・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える ・連鎖数に応じて上記効果が増加する └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる ・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与 ・将星★7で「連慧」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方4部隊に取込を付与して知力を150%上昇 ・敵4部隊に会心率半減と委縮を付与して、通常攻撃の対象部隊数₋3 └さらに400%の知力ダメージを与える ・「慧烈」で知力と攻撃速度が上昇 ・「天雷」で自身の魅力の15%を部隊の知力に加算 ・将星★7で「黄老」を習得する |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
![]() | ・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「太公望」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「極致」の技能Lv+1(上限2) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊に1回の強化無効を付与(15秒) ●自身1部隊の戦法威力+20%(15秒) →自身が主将の際は味方対象部隊数+2 |
![]() | ■主将の際 ▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す ■主将の際 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5) |
■常に ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「疾駆」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の戦法威力+10%(10秒) →対象が歩兵の場合、効果量が2倍(+20%) |
初回は約12秒で戦法を発動する貫通編制
戦法で都市や拠点に大ダメージを与える貫通編制。技能「太公望」と「極致」と「疾駆」で出陣時に戦法ゲージが合計40%上昇するので、残りを技能「俊英」と「賢策軒昂」で補えば初回は約12秒で戦法を発動できる。
安定して戦法を発動しやすい
技能「極致」で敵からの士気奪取と戦法遅延を確定で避けるので、比較的安定して戦法を発動できる。さらにLR司馬懿の深恐も避けるので、LR呂尚の強力な戦法も十分に効果を発揮しやすい。
LR皇甫嵩が主将の攻城編制
※UR黄蓋は将星★4を想定
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR皇甫嵩発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊に 自身1部隊の知力、対物特効、火属性威力を100%上昇 対象を含む敵4部隊に350%の攻撃 この武将が主将の場合、自身に発生している能力強化効果と一部の有利変化( |
LR呂尚連鎖率:33% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の |
LR周瑜連鎖率:37% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに |
LR皇甫嵩
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
雄然 | 味方 / 中 | 15秒 |
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける) | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火属性強化 | 自分 / 単 | 10秒 |
火属性攻撃の威力を上げる |
LR呂尚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
取込 | 自分 / 単 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
連鎖無効 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果回数分、戦法で連鎖が起きない |
LR周瑜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
轟炎 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する (物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する) | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
畏怖 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる |
部隊の技能
征圧1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●圧倒Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
火術1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+4% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
大賢1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
疾駆2 | ■常に ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ■主将の際 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
焚炎2 | ■常に ●部隊の会心威力+10% ●部隊の撃心威力+10% ■主将か副将の際 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%) |
将器1 | ■常に ●自身1部隊にかかる ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 ■主将の際 ●副将1の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める ●副将2の連鎖確率を、自身または孫堅の相性のうち有利な方で求める ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼交戦開始時 ●自身1部隊に |
太公望1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
明火1 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 └対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する ・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される ・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得する |
![]() | ・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・分断が付与されている敵に対しては「包囲」で会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇 ・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える ・連鎖数に応じて上記効果が増加する └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる ・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与 ・将星★7で「連慧」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・自部隊の会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える └自部隊の攻撃の10%を知力に加算してダメージを計算する ・「励学」で知力上昇の効果量が増加 ・将星★7で「連慧」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与 ・自部隊を全兵科有利にして対物特効を150%上昇 └自部隊の主将と自身が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍 ・敵3部隊に1度の戦法弱化を付与 ・主将か、副将で主将と好相性の場合は「連城」で自部隊に攻城Lv1と敏活Lv1を付与 ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「政化」で自身の政治を自部隊の攻撃/防御/知力に加算して、自部隊にかかる同討と分断を避ける └さらに主将か、副将で主将と自身が好相性なら交戦開始時に自部隊へ完璧を付与する ・将星★7で「鼓励」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 ・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 └自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍) ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼自部隊の副将が戦法を発動するたび ●自身を含む味方3部隊の弱化効果を2つ打ち消す |
![]() | ■主将の際 ▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す ■主将の際 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5) |
■常に ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「疾駆」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の戦法威力+10%(10秒) →対象が歩兵の場合、効果量が2倍(+20%) |
能力強化でLR皇甫嵩の与ダメージを伸ばす
LR皇甫嵩の火属性戦法で都市や拠点に撃心ダメージを与える知力攻城編制。LR皇甫嵩は能力強化を1.5倍にして戦法攻撃を行うので、知力と対物特効を上昇させるLR呂尚が連鎖すれば与ダメージを大きく伸ばせる。
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