更新情報 |
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4月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR呂尚を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
攻城編制や貫通編制で使うのがおすすめ
LR呂尚は戦法で対物特効を100%上昇させるので、敵の都市や拠点を攻撃する編制で使うのがおすすめ。知力上昇と対物特効上昇は味方にも付与するため、攻城サポート編制で使うのもあり。
名宝があれば主将に編制して使える
強力な戦法を持つが発動間隔は25秒と長いので主将ではやや使いにくい。将星★4以上で白旄乾坤旗を装備すると技能「太公望」が強化されるので、将星が十分に上がっていて白旄乾坤旗もあるなら主将で使える。
LR呂尚の戦法と技能
戦法 | 王師訓導 自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 軍略 ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 軍導 ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 太公望 ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●全ての兵科と物体に対して有利になる 極致(★7で解放) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法で付与する ●この技能を持つ武将の戦法で付与する |
戦法火力特化の貫通編制
※LR呂尚とUR魏延は将星★7を想定
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR呂尚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の |
LR鄧艾連鎖率:32% / 連携順:普通 自身1部隊に 自信を含む味方3部隊の攻撃、知力、対物特効を75%、攻撃速度を50%上昇(この武将の将星ランクに応じて攻撃、知力、対物特効、攻撃速度上昇の効果量が10%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(物体に対しては威力が1.5倍) |
LRラインハルト連鎖率:36% / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される) |
LR呂尚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
取込 | 自分 / 単 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
連鎖無効 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果回数分、戦法で連鎖が起きない |
LR鄧艾
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
巧知 | 自分 / 単 | 15秒 |
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する |
LRラインハルト
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
軍略1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
機略2 | ■常に ●部隊の知力+12% |
迅破1 | ■主将か副将で、自部隊が歩兵の際 ●疾駆Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
疾駆1 | ■常に ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3% ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
雪恨1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600) →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇。最大600) ▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く) ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇) →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇) |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
操術1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の知力の100%を兵器の攻撃に加算して兵器攻撃のダメージを計算する(他技能と合算) ▼部隊が兵器「木獣」を編制して健在の場合 ●木獣の攻撃対象部隊数+2 |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
双全1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ●部隊の知力+1% |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
気骨3 | ■主将の際 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
創意1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ●兵器が受けるダメージ-20% ●部隊の壊滅で兵器は故障せず、兵器の残り耐久が維持される(兵器の耐久0で故障する場合を除く) |
太公望3 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●この技能を持つ武将の戦法で発生する知力上昇と対物特効上昇の効果量+25% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●全ての兵科と物体に対して有利になる ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/対物特効)と ●兵科相性が有利な敵からの知力系統の被ダメージ₋50% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) →以降戦法ゲージが20%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も20%未満にならない) |
耀威1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊から受ける戦法による被ダメージ₋10% ■主将か副将で、自部隊が歩兵の際 ●通常攻撃で物体にダメージを与える度に、通常攻撃・戦法による物体への与ダメージが累積して上昇する(「自身の将星の数×1+3」%ずつ上昇。累積は30%まで)(1度の通常攻撃につき1回まで上昇。交戦開始時に累積値は0になる) |
威信1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇 |
政化1 | ■常に ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ●自身1部隊にかかる |
猛進2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% ●部隊の防御+15% ■主将の際 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
極致2 | ■常に ●この技能を持つ武将の戦法で付与する ●この技能を持つ武将の戦法で付与する ■主将の際 ●部隊の知力+15% ●自身1部隊にかかる ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊に30%の |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 └対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する ・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される ・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得する |
![]() | ・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・分断が付与されている敵に対しては「包囲」で会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「理知」で副将の連鎖確率を上昇 ・将星★7で「鋭敏」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇 ・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える ・連鎖数に応じて上記効果が増加する └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる ・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与 ・将星★7で「連慧」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方4部隊に取込を付与して知力を150%上昇 ・敵4部隊に会心率半減と委縮を付与して、通常攻撃の対象部隊数₋3 └さらに400%の知力ダメージを与える ・「慧烈」で知力と攻撃速度が上昇 ・「天雷」で自身の魅力の15%を部隊の知力に加算 ・将星★7で「黄老」を習得する |
![]() | ・味方2部隊の弱化効果5つを解除して強化促進を付与 └さらに知力を100%、戦法威力を30%上昇させて全兵科有利にする ・「賢略」で知力系統の与ダメージが上昇 ・「善謀」で知力低下、戦法威力低下、反転を避ける ・将星★7で「才俊」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「太公望」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「極致」の技能Lv+1(上限2) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊に1回の強化無効を付与(15秒) ●自身1部隊の戦法威力+20%(15秒) →自身が主将の際は味方対象部隊数+2 |
■主将の際 ●部隊の「気骨」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「猛進」の技能Lv+1(上限2) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+20%(10秒) ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ解除 | |
![]() | ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒) ■主将の際 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10% |
戦法で素早く大ダメージを与える編制
戦法で敵の都市や拠点に大ダメージを与える知力貫通編制。技能の効果で出陣時に戦法ゲージが合計45%上昇するため、知力5000以上であれば技能「賢策軒昂」で上限の50%まで上昇できる。
安定して戦法を発動しやすい
技能「極致」で敵からの士気奪取と戦法遅延を確定で避けるので、比較的安定して戦法を発動できる。さらにLR司馬懿の深恐も避けるので、LR呂尚の強力な戦法も十分に効果を発揮しやすい。
LR呉起が主将の攻城サポート編制
※UR王平は将星★7を想定
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR呉起発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方2部隊の弱化効果を5つ打ち消して 知力を100%、戦法威力を30%上昇させて全ての兵科と物体に対して有利にする (この武将が主将の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数を+2する) |
LR呂尚連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の |
LRラインハルト連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される) |
LR呉起
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 狭 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
強化促進 | 味方 / 狭 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする | ||
知力変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
兵科相性変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる |
LR呂尚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
取込 | 自分 / 単 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
連鎖無効 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果回数分、戦法で連鎖が起きない |
LRラインハルト
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
改政1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●賢政Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
賢略1 | ■常に ●知力系統の攻撃の与ダメージ+3% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
克槍2 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(戦法威力/戦法速度)を避ける |
大賢1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
善謀1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/戦法威力)と ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼自部隊の副将が戦法を発動した時 ●その武将の戦法の攻撃威力を200%上乗せした状態で戦法攻撃を行う(その武将の戦法が非攻撃戦法の場合は効果なし) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
太公望1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
威信1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇 |
魏性1 | ■常に ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「理知」で副将の連鎖確率を上昇 ・将星★7で「鋭敏」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └自身の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の知力ダメージを与える ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方4部隊に取込を付与して知力を150%上昇 ・敵4部隊に会心率半減と委縮を付与して、通常攻撃の対象部隊数₋3 └さらに400%の知力ダメージを与える ・「慧烈」で知力と攻撃速度が上昇 ・「天雷」で自身の魅力の15%を部隊の知力に加算 ・将星★7で「黄老」を習得する |
![]() | ・自部隊に巧知を付与 ・味方3部隊の攻撃、知力、対物特効を75%、攻撃速度を50%上昇 └自身の将星ランクに応じて上昇量が増加 ・敵3部隊に400%の知力ダメージを与える └物体に対しては威力が1.5倍になる ・主将か副将で自部隊が歩兵なら「迅破」で疾駆Lv1と攻城Lv1を付与 ・「双全」で攻撃と知力が上昇 ・「耀威」で駐屯/防衛中の敵から受ける被ダメージを軽減 └主将か副将で自部隊が歩兵の際、通常攻撃のたびに物体への与ダメージが増加 ・将星★7で「乗勢」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の知力を100%上昇させて取込と50%の会心耐性を付与 ・敵5部隊に250%の知力ダメージを与えて混乱を付与 └自部隊の兵力が多いほどダメージの威力が上昇 ・「賢徳」で自身の魅力の一部を自部隊の知力に加算 ・「大賢」により、自部隊にかかる疑心と同討を避ける ・将星★7で「反逆」を習得 |
威力+200%の状態で戦法攻撃を行う
LR呉起の戦法で味方4部隊に強力なバフを付与する攻城サポート編制。技能「善謀」により副将の戦法攻撃は威力+200%の状態でダメージを計算するので、LR呂尚とLRラインハルトの連鎖時はかなりの火力が期待できる。
LR皇甫嵩が主将の攻城編制
※UR魏延は将星★7を想定
適用陣形 | 友結陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | なし |
部隊の戦法
LR皇甫嵩発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊に 自身1部隊の知力、対物特効、火属性威力を100%上昇 対象を含む敵4部隊に350%の攻撃 この武将が主将の場合、自身に発生している能力強化効果と一部の有利変化( |
LR呂尚連鎖率:33% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の |
LR藺相如連鎖率:40% / 連携順:早い 自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして対物特効を150%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対象を含む敵3部隊に1度の |
LR皇甫嵩
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
雄然 | 味方 / 中 | 15秒 |
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける) | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火属性強化 | 自分 / 単 | 10秒 |
火属性攻撃の威力を上げる |
LR呂尚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
取込 | 自分 / 単 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
連鎖無効 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果回数分、戦法で連鎖が起きない |
LR藺相如
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 広 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
完璧 | 味方 / 広 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、自身を対象としない範囲攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージは受ける) | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
戦法弱化 | 敵 / 中 | 15秒 |
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する |
部隊の技能
征圧1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●圧倒Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
連城1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
雪恨1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600) →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇。最大600) ▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く) ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇) →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇) |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
軍導2 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-4% |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
気骨3 | ■主将の際 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
老健1 | ■常に ●戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3% →主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍(+6%、-6%) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の防御が上昇 |
将器1 | ■常に ●自身1部隊にかかる ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 ■主将の際 ●副将1の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める ●副将2の連鎖確率を、自身または孫堅の相性のうち有利な方で求める ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼交戦開始時 ●自身1部隊に |
太公望1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
政化1 | ■常に ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ●自身1部隊にかかる ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
猛進2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% ●部隊の防御+15% ■主将の際 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
友結軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
友結陣戦1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 └対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する ・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される ・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得する |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇 ・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える ・連鎖数に応じて上記効果が増加する └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる ・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与 ・将星★7で「連慧」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に1度の絶縁を付与 └自身が主将の際は回数+2 ・味方4部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊に砕心を付与して300%の知力ダメージを与える └自部隊の防御の10%を知力に加算して計算する ・「堅定」で防御が上昇 └主将の際は上昇量が3倍 ・「俊英」で自身の統率の一部を部隊の防御と知力に加算 └主将か副将の際、自部隊の防御に応じて出陣時に戦法ゲージを上昇 ・将星★7で「巧戦」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に50%の轟炎を付与して防御と知力を75%上昇 ・自部隊の対物特効を150%上昇 ・敵3部隊に400%の知力ダメージを与えて畏怖を付与 ・「練策」で知力系統の与ダメージ上昇 ・「明火」で火属性ダメージを軽減 ・将星★7で「炎舞」を習得 |
![]() | ・自部隊に巧知を付与 ・味方3部隊の攻撃、知力、対物特効を75%、攻撃速度を50%上昇 └自身の将星ランクに応じて上昇量が増加 ・敵3部隊に400%の知力ダメージを与える └物体に対しては威力が1.5倍になる ・主将か副将で自部隊が歩兵なら「迅破」で疾駆Lv1と攻城Lv1を付与 ・「双全」で攻撃と知力が上昇 ・「耀威」で駐屯/防衛中の敵から受ける被ダメージを軽減 └主将か副将で自部隊が歩兵の際、通常攻撃のたびに物体への与ダメージが増加 ・将星★7で「乗勢」を習得 |
![]() | ・味方2部隊の弱化効果5つを解除して強化促進を付与 └さらに知力を100%、戦法威力を30%上昇させて全兵科有利にする ・「賢略」で知力系統の与ダメージが上昇 ・「善謀」で知力低下、戦法威力低下、反転を避ける ・将星★7で「才俊」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼自部隊の副将が戦法を発動するたび ●自身を含む味方3部隊の弱化効果を2つ打ち消す |
■主将の際 ●部隊の「気骨」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「猛進」の技能Lv+1(上限2) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+20%(10秒) ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ解除 | |
![]() | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 |
能力強化でLR皇甫嵩の与ダメージを伸ばす
LR皇甫嵩の火属性戦法で都市や拠点に撃心ダメージを与える知力攻城編制。LR皇甫嵩は能力強化を1.5倍にして戦法攻撃を行うので、知力と対物特効を上昇させるLR呂尚が連鎖すれば与ダメージを大きく伸ばせる。
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