更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR典韋を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
主将なら性能を十分に活かせる
主将の際、技能「守衛」の効果で交戦開始時に自部隊へ逆襲を付与する。初回の戦法から逆襲込みの大ダメージを与えられるのはかなり強力なので、UR典韋は主将か主将LR武将の侍従で使うのがおすすめ。
兵力低下時に発動する技能と相性が良い
UR典韋はダメージを受けてからカウンターの戦法攻撃を行う武将なので、兵力低下時に発動する技能や装備品と相性が良い。中でも兵力低下時に戦法ゲージが上昇する技能を持つLR張郃とUR張郃は特におすすめ。
UR典韋の戦法と技能
戦法 | 明目張胆 自身1部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の防御、対物特効を50%低下させ、300%の攻撃。さらに自身1部隊に逆襲を付与 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 守衛 ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与 悪来 ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す 威風(★7で解放) ■常に ●部隊の兵力+3% |
戦法火力特化の駐屯編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
UR典韋発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の防御、対物特効を50%低下させて300%の攻撃 さらに自身1部隊に逆襲を付与 |
LR張郃連鎖率:35% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする さらに400%の攻撃 |
UR徐晃連鎖率:34% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
UR典韋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する | ||
対物特効変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
物体に対して不利になる | ||
逆襲 | 自分 / 単 | 30秒 |
効果時間中に受けたダメージを累積し、自部隊の主将戦法ダメージに加算する (加算上限は自身の最大兵力の3倍まで。加算後受けたダメージの累積値は0になる) 壊滅するダメージを受けた際も累積する |
LR張郃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
有利激攻 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
断道 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の間隔が2倍になり、最短の間隔が4秒になる さらに通常攻撃による与ダメージが25%減少する | ||
騎兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる |
UR徐晃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する |
部隊の技能
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与 |
歴戦1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
碧眼1 | ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
猛追2 | ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
団結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
克槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
急迫1 | ■常に ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% →断道が付与されている敵部隊に対しては効果が2倍(+10%、-10%) ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●対象を含む敵3部隊に50%の確率で断道を10秒付与(すでに断道が付与されている部隊には付与できない) ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを30%増加 |
乱戟1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR夏侯惇 | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す ・将星★7で「天衝」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹真 | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得 |
UR張遼 | ・敵3部隊に全兵科不利を付与 ・敵3部隊に攻、攻速、対物デバフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「活路」を習得 |
UR龐徳 | ・自部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して攻撃を200%上昇 └さらに騎兵相性と歩兵相性を良くする ・「馬性」により、連鎖確率を自身の相性と馬騰の相性の有利な方で求める ・「堪耐」により、自部隊にかかる能力弱化効果の効果量を軽減 ・将星★7で「報復」を習得 |
UR郝昭 | ・味方3部隊に30%の知力耐性と10%の堅固を付与して防御を200%上昇 ・敵3部隊の対物特効と攻撃速度を50%低下させて、300%の物理ダメージを与える ・「守勢」で駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇 ・「止戈」で兵科不利な敵からの被ダメージを軽減して、自部隊にかかる同討と反転を確率で避ける └駐屯/防衛中は同討と反転の回避確率が2倍 ・将星★7で「堅盾」を習得する |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR許褚 | ・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 ・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 └自部隊に付与する効果量は2倍 ・敵3部隊に400%の物理ダメージ └自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算 ・「防馬」で対騎兵防御が上昇 ・「虎痴」で兵力が上昇 ・将星★7で「堅厚」を習得 |
LR李信 | ・自部隊に強化促進を付与 └付与されるバフの効果量が1.5倍になる ・自部隊の会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に怯心を付与 └デバフ戦法を無効化する ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「進撃」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「信義」を習得 |
敵の攻撃を受けてから反撃する編制
技能「守衛」で交戦開始時に逆襲を付与して兵力低下時に高威力の戦法ダメージを与える物理駐屯編制。壊滅するダメージを受けても技能「悪来」で耐えるので、確実に技能「急迫」の戦法ゲージ上昇を発動できる。
主将はLR許褚やLRラインハルトでも良い
LR許褚とLRラインハルトはどちらも戦法でダメージを与える武将であり、かつ相性が魏寄りとなっている。なので主将をLR許褚かLRラインハルトにして、それらの侍従にUR典韋を編制して使うのもあり。
LR廉頗が主将の駐屯編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR廉頗発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方4部隊に練守と2回の弱化無効を付与 自身1部隊の攻撃、防御を150%、撃心威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に撃心発生率を50%上昇させた状態で350%の攻撃(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、この戦法の撃心発生率をさらに50%上昇させた状態で攻撃する) |
UR顔良連鎖率:33% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 この武将が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・二を付与 |
UR文醜連鎖率:33% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃と攻撃速度を50%上昇、通常攻撃の対象部隊数+2 さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる この武将が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・一を付与 |
LR廉頗
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
練守 | 味方 / 広 | 20秒 |
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の被ダメージを軽減(強化効果1つにつき5%ずつ軽減。最大50%軽減) | ||
弱化無効 | 味方 / 広 | 20秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
撃心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心発生時の威力が上昇する |
UR顔良
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃力が上昇する | ||
撃心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心の発生率が上昇する | ||
撃心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心発生時の威力が上昇する | ||
呼応・二 | 自分 / 単 | 30秒 |
副将2の戦法の連鎖が起きやすくなる |
UR文醜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
戦法威力低下付与 | 自分 / 単 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法威力を低下させる(発生する戦法威力低下の効果時間は10秒) | ||
呼応・一 | 自分 / 単 | 30秒 |
副将1の戦法の連鎖が起きやすくなる |
部隊の技能
巧練1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●老練Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●練兵Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
老練1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与 |
練兵1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+2% ●部隊の攻撃+2% ●部隊の防御+2% |
大壁1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の防御+5% |
大刃1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の攻撃+5% |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与 |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
剛断1 | ■常に ●物理系統の戦法による与ダメージ+5% ■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与 |
剛裂1 | ■常に ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+5% ■主将か副将2で自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身に呼応・一が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・一を30秒付与 |
克槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
壮活1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10% ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ■主将で、副将全員と好相性の際 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
乱戟1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR袁紹 | ・4部隊に全兵科有利を付与 ・4部隊に攻撃、対物、攻撃速度、戦法威力バフを付与 └ 対象が歩兵部隊の場合、効果2倍 ・「名望」で部隊の兵力が増加 ・将星が上がると「盟主」を習得 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR魏延 | ・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与 ・さらに2回の不退を付与 ・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ └自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇 ・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与 ・将星が上がると「猛進」を習得 |
UR関興 | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR張苞 | ・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与 └さらに攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「報仇」で兵力が上昇 ・将星★7で「剛力」を習得 |
UR大喬 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
UR張嶷 | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
LR廉頗の戦法で大ダメージを与える編制
LR廉頗の戦法で高威力の撃心ダメージを与える物理駐屯編制。LR廉頗の侍従にUR典韋を編制しているので、技能「守衛」で交戦開始時から逆襲が付与される。兵力低下時に撃心が発生すればかなりの火力が期待できる。
LR王翦が主将の攻城サポート編制
※UR典韋は将星★7を想定
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR王翦発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊に50%の不敵を付与 自身を含む味方3部隊に3回の攻撃無効を付与して通常攻撃の対象部隊数+2、攻撃速度を100%上昇 この武将が主将の場合、自身を含む自君主の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加(他君主の部隊は戦法ゲージ増加の対象にならない) |
LR張郃連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする さらに400%の攻撃 |
UR徐晃連鎖率:32% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
LR王翦
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
不敵 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊より最大兵力の低い敵部隊から受ける被ダメージを効果量分軽減 | ||
攻撃無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた攻撃を無効化する | ||
通常攻撃拡張 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法短縮 | 自君主 / 広 | |
戦法の待ち時間を短縮する |
LR張郃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
有利激攻 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
断道 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の間隔が2倍になり、最短の間隔が4秒になる さらに通常攻撃による与ダメージが25%減少する | ||
騎兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる |
UR徐晃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する |
部隊の技能
兵威1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●威風Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
威風3 | ■常に ●部隊の兵力+12% |
歴戦1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
碧眼1 | ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
威然1 | ■常に ●部隊の兵力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
猛追1 | ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
悪来2 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を全て打ち消す ●自身1部隊に1回の弱化無効を15秒付与 |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
団結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
厳圧1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ■主将の際 ●部隊の兵力+15% ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) ▼出陣時 ●出陣時の自部隊の最大兵力に応じて戦法ゲージを上昇(最大兵力2500につき2%ずつ上昇。最大20%)(上限50%) |
急迫1 | ■常に ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% →断道が付与されている敵部隊に対しては効果が2倍(+10%、-10%) ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●対象を含む敵3部隊に50%の確率で断道を10秒付与(すでに断道が付与されている部隊には付与できない) ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを30%増加 |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR夏侯惇 | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す ・将星★7で「天衝」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹丕 | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」の効果で、敵に付与する弱化効果の効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
UR曹洪 | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理攻撃 └主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
UR曹真 | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得 |
UR満寵 | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LRラインハルト | ・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
UR夏侯惇 | ・3部隊に対物バフを付与 ・自身に攻、防、攻速、対物バフを付与 ・対物が上昇した状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「奮起」でバフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
威風で兵力を増やしLR王翦の長所を活かす
LR王翦の戦法で味方歩兵の戦法発動を早める高耐久の攻城サポート編制。将星★7のUR典韋は技能「威風」を持つので、編制することで兵力が増えてLR王翦の不敵や技能「厳圧」による戦法ゲージ上昇を活かしやすくなる。
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