0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】LR馬岱のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】LR馬岱のおすすめ編制(編成)
更新情報
6月19日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR馬岱を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

LR馬岱の戦法と技能LR馬岱の性能LR馬岱のおすすめ編制(編成)LR馬岱のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

会心火力編制の副将で使おう

LR馬岱は戦法で自部隊の会心を強化する物理騎兵武将。会心発生の効果量は25%とやや少ないので、戦法で会心発生を75%上昇させるLR馬超LR劉備などが主将の会心火力編制で副将に採用するのがおすすめ。

主将は好相性武将を編制しよう

LR馬岱の技能は、主将と自身が好相性であれば副将でも発動する。技能「驃壮」で付与する掃討と猛者は会心火力編制において重要な技能なので、副将で使う際は主将を好相性武将にしよう。

LR馬岱の戦法と技能

LR馬岱画像

戦法凌虚一閃
自身1部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与
30%の確率で、上記効果の味方対象部隊数+1(この武将の将星ランクに応じて確率が10%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消す
【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】
技能驃壮
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●掃討Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●猛者Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
耐勢
■常に
 ●部隊の防御+1%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+2%)
 ●部隊の兵力+1%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+2%)
涼騎
■常に
 ●部隊の対歩兵攻撃+15%
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●部隊の兵力+10%
 ●兵科相性が有利な敵からの戦法による被ダメージを5%軽減
 →この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、さらに3%ずつ軽減
遠駆(★7で解放)
■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●会心攻撃でダメージを与えた際、自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復(1度の通常攻撃につき1回まで発生)
 ●会心攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で1度の戦法弱化を付与(15秒)

LR馬岱の性能はこちら

LR馬超が主将の貫通編制


副将1LR関銀屏アイコン副将2LR馬岱アイコン
補佐UR馬騰アイコン主将LR馬超アイコン侍従UR廖化アイコン
補佐LR甘寧アイコン侍従UR諸葛亮アイコン侍従張氏アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR馬超発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身1部隊に50%の猛奮を付与して全ての兵科と物体に対して有利にする
さらに会心発生を75%、攻撃速度を150%上昇
対象を含む敵3部隊に50%の確率で戦慄を付与(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、戦慄の付与率が2倍)
LR関銀屏連鎖率:39% / 連携順:早い
自身1部隊に50%の有利激攻を付与して騎兵相性を良くする
さらに会心発生を30%、攻撃と会心威力を100%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、有利激攻、攻撃、会心威力の上昇効果が1.5倍になる)
LR馬岱連鎖率:39% / 連携順:早い
自身1部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与
30%の確率で、上記効果の味方対象部隊数+1(この武将の将星ランクに応じて確率が10%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消す
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR馬超

追加効果対象範囲継続
猛奮自分 / 単10秒
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇
兵科相性変化自分 / 単15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
会心発生変化自分 / 単15秒
会心の発生率が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単15秒
攻撃の速度が上昇する
戦慄敵 / 中15秒
戦法の発動間隔が2倍になる(技能や状態変化などの効果を含めた戦法速度が半分になる)
状態変化による戦法ゲージの上昇量が半分になる
さらに戦法攻撃による与ダメージが25%減少する

LR関銀屏

追加効果対象範囲継続
有利激攻自分 / 単15秒
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する
騎兵特効自分 / 単15秒
騎兵に対して有利になる
会心発生変化自分 / 単15秒
会心の発生率が上昇する
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
会心威力変化自分 / 単15秒
会心発生時の威力が上昇する

LR馬岱

追加効果対象範囲継続
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
閃襲自分 / 単10秒
自部隊の現在兵力に応じて、部隊の与ダメージを上昇(兵力2000につき5%ずつ上昇。最大50%上昇)(兵力2000未満は切り捨て)
強化解除敵 / 単
対象に発生している強化効果を打ち消す

部隊の技能

神雄1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●雄烈Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
雄烈2■主将の際
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
投合1■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%
豪絢1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●澄心Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●繚乱Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
澄心2■常に
▼会心攻撃でダメージを与えた際
 ●70%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生)
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇
驃壮1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●掃討Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●猛者Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
猛者1■常に
 ●部隊の会心発生+2%
連騎1■常に
 ●副将の騎兵の連鎖確率+2%
耐心1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+30%(上限50%)
騎盟1■常に
 ●副将の騎兵の連鎖確率+1%
武勢1■常に
 ●物理系統の与ダメージ+3%
耐勢1■常に
 ●部隊の防御+1%
 ●部隊の兵力+1%
梟騎1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
仰信1■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復
心眼1■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱を避ける
剛力1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
強勢1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の攻撃が上昇
■主将の際
 ●兵科相性が有利な敵から受ける戦法の被ダメージ−50%
 ●兵科相性が有利な敵に対する自部隊の会心威力+50%
 ●出陣後最初の通常攻撃のみ会心発生を100%上昇させた状態で攻撃(会心発生率上昇効果は出陣中に1度まで発動)
 ●会心攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で怯心を10秒付与
斬断1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
■主将か、副将で自部隊の主将が関羽/張飛/趙雲/馬超/黄忠の際
 ●部隊の兵力+10%
 ●現在兵力が自部隊より低い部隊からの戦法による被ダメージ₋20%
 ●会心攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で1回の連鎖無効を付与(15秒)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
涼騎1■常に
 ●部隊の対歩兵攻撃+15%
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●部隊の兵力+10%
 ●兵科相性が有利な敵からの戦法による被ダメージを5%軽減
 →この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、さらに3%ずつ軽減
乱戟1■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討3■常に
 ●部隊の攻撃速度+12%
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与
・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象突」で兵士の生存数が増加
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復
・将星★7で「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下
└さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象破」で火属性威力が上昇
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる
・将星★7で「焔母」を習得
UR岳飛アイコンUR岳飛・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・自部隊に攻防一体を付与
・敵3部隊の防御を25%低下させて300%の物理ダメージを与える
└さらに挑発を付与する
・「雪恨」で兵力減少量に応じて攻撃が上昇
└駐屯/防衛中は防衛目標の耐久減少量に応じて追加で攻撃が上昇
・壊滅するダメージを受けた際に「不滅意志」で兵力を1残して耐える
└さらに自部隊へ不滅を付与
・将星★7で「活路」を習得する
UR張苞アイコンUR張苞・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与
└さらに攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・「豪傑」で会心威力が上昇
・「報仇」で兵力が上昇
・将星★7で「剛力」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR張飛アイコンLR張飛・味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇
・自部隊に50%の闘気を付与
・敵3部隊に萎縮を付与して400%の物理ダメージを与える
・「闘魂」で物理ダメージを軽減
・将星★7で「鋼胆」を習得
UR高長恭アイコンUR高長恭・自部隊の攻撃速度を150%、会心発生を50%上昇
・敵3部隊の防御を25%低下させて、300%の物理ダメージを与える
└さらに恐怖を付与する
・通常攻撃でダメージを与える度に「雄弁」で戦法の与ダメージが上昇
└会心攻撃時は上昇量が2倍
・「俊雅」で自身の魅力の一部を攻撃に加算
└副将か補佐で主将と好相性なら副将の連鎖確率+5%
・将星★7で「敏活」を習得する
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を50%低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇
└自身は騎兵専用の装備品を装着できる
・将星★7で「繚乱」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

会心ダメージを与えつつ敵を妨害する編制

会心攻撃でダメージを与えつつ、怯心や連鎖無効を付与して敵を妨害する物理貫通編制。LR関銀屏とLR馬岱はどちらも戦法で会心発生、会心威力、攻撃を上昇させるので、どちらかが連鎖すればかなりの火力を出せる。

LR馬超のおすすめ編制(編成)

LR劉備が主将の攻城サポート編制


副将1LR馬岱アイコン補佐UR姜維アイコン
主将LR劉備アイコン侍従UR呂布アイコン侍従UR廖化アイコン
侍従UR諸葛亮アイコン副将2LR魏延アイコン補佐UR高長恭アイコン
適用陣形友結陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正なし

部隊の戦法

LR劉備発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊の弱化効果を4つ打ち消して、15%の練心を付与して会心発生を75%、攻撃速度を100%上昇
さらに負傷兵を最大兵力の50%回復
この武将が主将の場合、自身を含む自君主4部隊に義奮を付与
LR馬岱連鎖率:42% / 連携順:早い
自身1部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与
30%の確率で、上記効果の味方対象部隊数+1(この武将の将星ランクに応じて確率が10%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消す
LR魏延連鎖率:37% / 連携順:普通
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして3回の不退を付与、攻撃と防御を150%上昇
5%の剛憤を付与して対象を含む敵3部隊に400%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR劉備

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 広
対象に発生している弱化効果を打ち消す
練心味方 / 広25秒
一定時間ごとに会心威力が累積して上昇する
会心発生変化味方 / 広10秒
会心の発生率が上昇する
攻撃速度変化味方 / 広10秒
攻撃の速度が上昇する
義奮自君主 / 広25秒
部隊の戦法速度+20%
付与してきた部隊の「出陣時の防御の150%」分、付与された部隊の攻撃、防御、知力に上乗せする(効果時間中に同一効果が発生した場合、上乗せする攻撃、防御、知力の値は高い方の値で上書きされる)

LR馬岱

追加効果対象範囲継続
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
閃襲自分 / 単10秒
自部隊の現在兵力に応じて、部隊の与ダメージを上昇(兵力2000につき5%ずつ上昇。最大50%上昇)(兵力2000未満は切り捨て)
強化解除敵 / 単
対象に発生している強化効果を打ち消す

LR魏延

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化自分 / 単15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
不退自分 / 単15秒
壊滅するダメージを受けた時、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない)
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単15秒
部隊の防御が上昇する
剛憤自分 / 単30秒
効果時間中に攻撃を受ける度、部隊の与ダメージを効果量ずつ累積して上昇する(累積は50%まで)

部隊の技能

大器1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際
 ●備急Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
備急2■常に
 ●部隊の防御+10%
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1(10秒)
 ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃威力+30%(10秒)
■主将か主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に5%の結束を付与(60秒)

投合2■主将の際
 ●副将の連鎖確率+2%
驃壮1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●掃討Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●猛者Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
掃討2■常に
 ●部隊の攻撃速度+9%
猛者1■常に
 ●部隊の会心発生+2%
豪刃1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●気骨Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●猛進Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
気骨2■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に不退が発生していない場合、自身1部隊に2回不退を30秒付与
猛進1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の防御+10%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
雄弁1■常に
 ●通常攻撃でダメージを与えた時、自部隊の次回戦法による与ダメージが2%ずつ累積して上昇(最大+30%)
 →会心攻撃でダメージを与えた場合は上昇量が2倍(4%ずつ上昇。最大+30%)(次回戦法発動後、累積値は0になる)
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる恐怖畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
耐心1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
立志1■常に
 ●部隊の兵力+1%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+2%)
 ●部隊の会心威力+2%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+4%)
耐勢1■常に
 ●部隊の防御+1%
 ●部隊の兵力+1%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
俊雅1■常に
 ●自身の魅力の5%を部隊の攻撃に加算
■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際
 ●副将の連鎖確率+5%
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
仰信1■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復
心眼1■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱を避ける
大徳1■常に
 ●自身の魅力の15%を部隊の防御に加算
■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際
 ●自身1部隊にかかる疑心連鎖無効連鎖不能連鎖累減を避ける
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
涼騎1■常に
 ●部隊の対歩兵攻撃+15%
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●部隊の兵力+10%
 ●兵科相性が有利な敵からの戦法による被ダメージを5%軽減
 →この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、さらに3%ずつ軽減
継戦1■常に
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%
 →主将か、副将で主将と自身が好相性の際、効果が1.5倍(+15%)
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼部隊が壊滅した時
 ●攻撃してきた部隊の知力、兵科相性変化の能力強化効果を消滅させる
 ※消滅は即時効果を避ける/発生させなくする効果の影響を受けない(消滅は即時効果ではないため)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
友結軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
友結陣戦1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与
・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象突」で兵士の生存数が増加
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復
・将星★7で「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下
└さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象破」で火属性威力が上昇
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる
・将星★7で「焔母」を習得
UR岳飛アイコンUR岳飛・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・自部隊に攻防一体を付与
・敵3部隊の防御を25%低下させて300%の物理ダメージを与える
└さらに挑発を付与する
・「雪恨」で兵力減少量に応じて攻撃が上昇
└駐屯/防衛中は防衛目標の耐久減少量に応じて追加で攻撃が上昇
・壊滅するダメージを受けた際に「不滅意志」で兵力を1残して耐える
└さらに自部隊へ不滅を付与
・将星★7で「活路」を習得する
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR張飛アイコンLR張飛・味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇
・自部隊に50%の闘気を付与
・敵3部隊に萎縮を付与して400%の物理ダメージを与える
・「闘魂」で物理ダメージを軽減
・将星★7で「鋼胆」を習得
LR龐徳アイコンLR龐徳・自部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇
・敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与
 └さらに350%の物理ダメージを与える
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「驍威」により騎兵専用の装備品が装備可能
・将星★7で「猛敢」を習得
UR馬騰アイコンUR馬騰・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を上昇
 └上昇量は自部隊の騎兵武将の人数×10%
 └対象が騎兵の場合は2倍になる
・「連騎」で騎兵の連鎖確率+2%
・「梟騎」で騎兵の数に応じて攻撃と防御が上昇
・将星★7で「雄烈」を習得
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を50%低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇
└自身は騎兵専用の装備品を装着できる
・将星★7で「繚乱」を習得

主将の装備品

雌雄一対の剣アイコン雌雄一対の剣■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●部隊の会心発生+10%
■主将の際
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
三叉束髪紫金冠アイコン三叉束髪紫金冠■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●弱化効果を25%の確率で避ける(他技能と合算)
 →主将の場合、確率が2倍(50%)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

戦法発動時に確率で味方にもバフを付与

LR劉備の戦法で味方部隊に強力なバフを付与する攻城サポート編制。LR馬岱の戦法は確率で味方対象部隊数が増えるので、増えた場合は自部隊と味方部隊で同時に高威力の会心ダメージを与えられる。

LR劉備のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
ツール
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×