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【三國志 覇道】UR凌統のおすすめ編制(編成)

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【三國志 覇道】UR凌統のおすすめ編制(編成)
更新情報
11月14日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR凌統を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

副将で使うのが最もおすすめ

UR凌統の戦法は、自身が副将に編制されている場合に効果が大幅に強化される。バフの味方対象部隊数が増えて戦法ダメージの威力が450%まで上昇する恩恵はかなり大きいので、UR凌統は副将で使うのがおすすめ。

好相性武将を優先的に編制しよう

技能「勇結」により、自部隊の与ダメージを増加して被ダメージを軽減する。効果量は自部隊の好相性武将の数を参照するため、補佐も含めて相性に注意して編制を進めよう。

UR凌統の戦法と技能

UR凌統画像

戦法承烈果毅
自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、すでに発生している能力強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にする
さらに25%の有利激攻を付与
(この武将が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数を+2する)
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
(この武将が副将の場合、威力が1.5倍)
【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】
技能大刃
■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+5%
勇結
■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、通常攻撃と戦法による与ダメージが上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、通常攻撃と戦法による被ダメージを軽減
投合(★7で解放)
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%

UR凌統の性能はこちら

LR孫策が主将の貫通編制

※UR鄧艾は将星★4を想定


主将LR孫策アイコン侍従UR鄧艾アイコン
補佐LR周泰アイコン副将1UR凌統アイコン補佐LR呂蒙アイコン
侍従UR程普アイコン副将2LR大喬アイコン侍従UR張郃アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR孫策発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして閃襲と閃護を付与
対象を含む敵3部隊に500%の攻撃
UR凌統連鎖率:35% / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、すでに発生している能力強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にする
さらに25%の有利激攻を付与
(この武将が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数を+2する)
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
(この武将が副将の場合、威力が1.5倍)
LR大喬連鎖率:41% / 連携順:早い
自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の恵守を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の治癒を付与
自部隊の主将とこの武将が好相性の際、自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR孫策

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化自分 / 単15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
閃襲自分 / 単15秒
自部隊の現在兵力に応じて部隊の与ダメージを上昇(兵力2000につき5%ずつ上昇。最大50%上昇)(兵力2000未満は切り捨て)
閃護自分 / 単15秒
自部隊の現在兵力に応じて部隊の被ダメージを軽減(兵力2000につき7.5%ずつ軽減。最大75%軽減)(兵力2000未満は切り捨て)

UR凌統

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が変化する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
強化増幅自分 / 単
能力強化効果の効果量を増幅させる
(強化の上限値は超えない)
有利激攻自分 / 単10秒
兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが上昇する

LR大喬

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
恵守自分 / 単20秒
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける攻撃によるダメージを0にして、自身1部隊の戦法ゲージを5%上昇(戦法ゲージ上昇は1度の発動で1回のみ発動)(先方の途中で効果が打ち消された場合、以降のダメージは受ける)
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する
治癒味方 / 中15秒
一定時間ごとに負傷兵を最大兵力に応じて回復する
戦法威力変化味方 / 中15秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

峻烈1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際
 ●雄略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
雄略3■主将の際
 ●この技能を持つ武将の戦法連鎖順が「遅い」となる
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+20%、被ダメージ-20%
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+20%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+100%(10秒)
 ●自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で主将戦法の攻撃を行う

大刃1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+5%
朗詠1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●連帯Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
攻城3■常に
 ●部隊の対物体攻撃+15%
剛威1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
勇結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、通常攻撃と戦法による与ダメージが上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、通常攻撃と戦法による被ダメージを軽減
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
堅毅1■常に
 ●物理系統の戦法による被ダメージ-3%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
疾駆2■常に
 ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
■主将の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)

■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に盤石が付与されていない場合、自身1部隊に盤石を30秒付与
老健1■常に
 ●戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3%
 →主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍(+6%、-6%)
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の防御が上昇
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
快覇1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
■主将の際
 ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●技能「堅守軒昂」による戦法ゲージの上昇量を10%加算
▼兵力が75%以上の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
明響1■常に
 ●自身の魅力の20%を部隊の攻撃に加算
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
 ●戦法による与ダメージ+10%
護志1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇
■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身を含む味方3部隊に5%の堅固を付与(15秒)
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の防御+100%(15秒)
 ●自身1部隊に50%の物理耐性を付与(15秒)
 ●自身1部隊に20%の物理戦法遮断を付与(15秒)
至明1■常に
 ●部隊の知力+3%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR孫権アイコンLR孫権・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇
・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加
└対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する
・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される
・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇
・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する
・将星★7で「紫髯」を習得する
LR孫尚香アイコンLR孫尚香・自部隊に瞬影と烈風を付与して全兵科有利にする
・自部隊の攻撃と対物特効を100%上昇
└自部隊に孫堅/孫策/孫権/劉備が編制されている場合、1人につき効果量が25%ずつ上昇
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「継志」により、通常攻撃時に確率で敵の機動を低下
・将星★7で「虎破」を習得
LR貂蝉アイコンLR貂蝉・味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇
└自身と好相性の武将が主将の部隊が優先して選ばれる
・自部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊に15%の疑心と、25%の確率で幻惑を付与
└対象の主将が男性の場合、幻惑の付与確率3倍
・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少
・「三徳」で自身の魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算
・将星★7で「煌天」を習得
UR華雄アイコンUR華雄・自部隊に20%の物理戦法遮断を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・主将か副将の際は「堅強」で交戦開始時に自部隊へ物理戦法遮断を付与
・「剛力」で攻撃が上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR陳宮アイコンUR陳宮・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇
・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃
・「調和」で知力が上昇
・「衝陣」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「攻城」を習得
UR顔良アイコンUR顔良・自部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・自身が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際は自部隊に20%の呼応・二を付与
・主将か副将の際は「大壁」で兵力と防御が上昇
・「剛断」で物理戦法の与ダメージ上昇
└主将か副将1で、主将と副将全員と好相性の際は交戦開始時に自部隊へ呼応・二を付与
副将・補佐の入れ替え候補
LR孫堅アイコンLR孫堅・自部隊に50%の猛奮を付与
・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇
└自部隊の兵力が50%以上の場合、効果量2倍
・対物特効を100%上昇させた状態で敵3部隊に350%の物理ダメージを与える
・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減
・「虎将」で自身の統率の一部を部隊の攻撃、防御に加算
└さらに自身を兵科一致として兵力を計算する
・将星★7で「克捷」を習得
LR甘寧アイコンLR甘寧・自部隊の通常攻撃対象数を+2して、通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させる
・味方3部隊の攻撃を150%上昇
・対象を含む敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下
・「雄傑」で会心威力が上昇
・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる
・将星★7で「暴勇」を習得

主将の装備品

剛断戦斧アイコン剛断戦斧■常に
 ●部隊の「猛追」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
孫子の兵法書アイコン孫子の兵法書■主将の際
 ●戦法による被ダメージ-20%
■主将の際
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
花鬘アイコン花鬘
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

副将なので戦法ダメージの威力が上昇

技能「雄略」を持つLR孫策が、自部隊の能力強化を全て2倍にして戦法ダメージを与える物理貫通編制。UR凌統は副将の際、戦法で450%のダメージを与えるので自身の戦法でもそれなりの火力が出せる。

LR孫策のおすすめ編制(編成)

LR孫権が主将の攻城サポート編制

※UR皇甫嵩は将星★4を想定

侍従UR皇甫嵩アイコン主将LR孫権アイコン
副将1LR孫堅アイコン空白副将2UR凌統アイコン
補佐LR周泰アイコン侍従UR顔良アイコン補佐UR朱然アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下

部隊の戦法

LR孫権発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の弱化効果を3つ打ち消して、攻撃と防御を100%上昇
この武将が主将の場合、自身を含む自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加
戦法ゲージ増加の対象となった自君主部隊の主将とこの武将が好相性の際、戦法ゲージの増加量が2倍(10%)になり、さらに憤怒を付与(上記効果は全て、この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となる)(他君主の部隊は戦法ゲージ増加と憤怒の付与の対象にならない)
LR孫堅連鎖率:32% / 連携順:普通
自身1部隊に50%の猛奮を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
UR凌統連鎖率:31% / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、すでに発生している能力強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にする
さらに25%の有利激攻を付与
(この武将が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数を+2する)
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
(この武将が副将の場合、威力が1.5倍)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR孫権

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 中
対象に発生している弱化効果を打ち消す
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
戦法短縮自君主 / 中
戦法の待ち時間を短縮する
憤怒自君主 / 中25秒
副将の連鎖確率が10%上昇
さらに通常攻撃時に50%の確率で自身1部隊に1度の絶縁を10秒付与(1度の通常攻撃につき1回確率判定を行う。複数部隊に同時攻撃しても確率判定は1回)
※絶縁(有利変化)…敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする

LR孫堅

追加効果対象範囲継続
猛奮自分 / 単10秒
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる

UR凌統

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が変化する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
強化増幅自分 / 単
能力強化効果の効果量を増幅させる
(強化の上限値は超えない)
有利激攻自分 / 単10秒
兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが上昇する

部隊の技能

交結1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●団結Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
団結2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇
投合1■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%
大刃1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+5%
火術1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+4%
策士2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+1%
大壁1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の防御+5%
闊達1■常に
▼自部隊に強化効果が発生している時
 ●部隊の攻撃速度+10%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
勇結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、通常攻撃と戦法による与ダメージが上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、通常攻撃と戦法による被ダメージを軽減
堅毅1■常に
 ●物理系統の戦法による被ダメージ-3%
熾盛1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際
 ●部隊が受ける火属性のダメージ₋15%
 →攻撃してきた敵部隊に火傷が発生している場合、効果が2倍(₋30%)
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、30%の確率で火傷を10秒付与
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

剛断1■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与
敦睦1■常に
 ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
護志1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇
■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身を含む味方3部隊に5%の堅固を付与(15秒)
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の防御+100%(15秒)
 ●自身1部隊に50%の物理耐性を付与(15秒)
 ●自身1部隊に20%の物理戦法遮断を付与(15秒)
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
出力強化1■常に
 ●兵器による与ダメージ+50%
兵器整備1■常に
 ●兵器速度+25%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR甘寧アイコンUR甘寧・3部隊に会心発生バフを付与
・敵3部隊に戦法ダメージを与えて防御、命中デバフを付与
・「豪傑」で会心威力が上昇
・将星が上がると「猛者」を習得
UR程普アイコンUR程普・味方3部隊に強固を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇
└自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍
・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「攻城」で対物攻撃が上昇
・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍
└さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇
・将星★7で「老練」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR甘寧アイコンLR甘寧・自部隊の通常攻撃対象数を+2して、通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させる
・味方3部隊の攻撃を150%上昇
・対象を含む敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下
・「雄傑」で会心威力が上昇
・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる
・将星★7で「暴勇」を習得
LR太史慈アイコンLR太史慈・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇
└対象が弓兵の場合、効果量2倍
・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「仁勇」を習得
LR呂蒙アイコンLR呂蒙・自部隊に強化促進を付与
・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇
└自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加
・「軍導」で知力の被ダメージが減少
・「至明」で部隊の知力が上昇
・将星★7で「鑽堅」を習得
LR大喬アイコンLR大喬・自部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の恵守を付与
・味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の治癒を付与
・自部隊の主将と自身が好相性の際は味方3部隊の戦法威力を50%上昇させる
・主将か、副将で主将と好相性の場合は「朗詠」で自部隊に連帯1と敏活1を付与
・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減
・「明響」で自身の魅力を自部隊の攻撃に加算
└さらに攻撃を受けた際の負傷兵数と自部隊の戦法ダメージが増加
・将星★7で「連心」を習得
UR太史慈アイコンUR太史慈・3部隊に攻、防、攻速バフを付与
└ 弓兵部隊に効果2倍
・敵1部隊に400%の戦法ダメージ
・「速射」で攻撃速度が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇
・将星が上がると「剛力」を習得
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与
・敵2部隊に300%の戦法ダメージ
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を獲得

主将の装備品

鳴鈴双短戟アイコン鳴鈴双短戟■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
金系帯紫錦披風アイコン金系帯紫錦披風■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(10秒)
孫子の兵法書アイコン孫子の兵法書■主将の際
 ●戦法による被ダメージ-20%
■主将の際
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

副将の際は戦法の味方対象数が増える

LR孫権の戦法による戦法ゲージ増加や憤怒で味方部隊を支援する攻城サポート編制。UR凌統は副将の際、戦法で付与するバフの味方対象数が3部隊に増えるので、サポート編制でも問題なく使える。

LR孫権のおすすめ編制(編成)

LR張飛が主将の攻城サポート編制

※UR凌統は将星★7を想定

侍従UR姜維アイコン副将1LR藺相如アイコン副将2LR龐統アイコン
補佐LR馬超アイコン主将LR張飛アイコン侍従張松アイコン
補佐UR楽進アイコン侍従UR満寵アイコン侍従UR凌統アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させ、自身1部隊に50%の闘気を付与
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与し、400%の攻撃
LR藺相如連鎖率:34% / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして対物特効を150%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対象を含む敵3部隊に1度の戦法弱化を付与
LR龐統連鎖率:34% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる)
対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2
さらに300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張飛

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
闘気自分 / 単20秒
兵力が50%以上のとき
部隊の被ダメージを効果量分軽減
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際
必ず会心ダメージになる

LR藺相如

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 広
対象に発生している弱化効果を打ち消す
完璧味方 / 広10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、自身を対象としない範囲攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージは受ける)
兵科相性変化自分 / 単10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
対物特効変化自分 / 単10秒
物体に対して有利になる
戦法弱化敵 / 中15秒
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する

LR龐統

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
知力変化敵 / 広15秒
部隊の知力が低下する
通常攻撃縮小敵 / 広15秒
通常攻撃の対象数が減少する(下限1)
戦法範囲縮小敵 / 広15秒
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1)

部隊の技能

咆哮1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
投合2■主将の際
 ●副将の連鎖確率+2%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
大刃1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+5%
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
練策1■常に
 ●知力系統の与ダメージ+2%
騎盟1■常に
 ●副将の騎兵の連鎖確率+1%
驍騎1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●部隊の攻撃速度+10%
炎略1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-15%
 ●部隊の対弓兵攻撃+10%
 ●部隊の対弓兵防御+10%
勇結2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、通常攻撃と戦法による与ダメージが上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、通常攻撃と戦法による被ダメージを軽減
■主将の際
 ●部隊の戦法ゲージ+10%(上限50%)

燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
政化1■常に
 ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
 ●自身1部隊にかかる同討と分断を避ける
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
■部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
強勢1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の攻撃が上昇
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR龐徳アイコンLR龐徳・自部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇
・敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与
└さらに350%の物理攻撃を行う
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「驍威」により騎兵専用の装備品が装備可能
・将星★7で「猛敢」を習得
LR黄忠アイコンLR黄忠・自部隊を全兵科有利にして練守を付与
・味方3部隊の戦法威力を50%上昇
・敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して防御を50%低下、400%の攻撃
・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減
・「窮追」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「断風」を習得
LR韓信アイコンLR韓信・味方3部隊を全兵科有利にして戦法威力を50%上昇
・敵3部隊に400%の知力攻撃
・主将の際、自部隊に雄然と1度の絶縁を付与
・「剛堅」で防御が上昇
・「背水」で自身の統率の一部を自部隊の防御と知力に加算する
・将星★7で「栄達」を習得
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇
・10%の堅固を付与
・自身の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象突」で兵士の生存率が上昇し、自身の戦法発動時に負傷兵を回復
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与
└攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする
・敵3部隊に300%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「焔母」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR公孫瓚アイコンUR公孫瓚・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇
・自部隊に穿撃を付与
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
└主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇
・「騎射」により射程+0.5
└さらに弓兵専用の装備品が装着できる
・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減
・将星★7で「投合」を習得
UR馬騰アイコンUR馬騰・3部隊に攻・防・対物バフを付与
└ 部隊の騎兵武将につき10%上昇
└ 対象が騎兵部隊の場合、効果2倍
・「連騎」で騎兵副将の連鎖率が上昇
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇
・将星が上がると「雄烈」を習得
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2
武弁大冠アイコン武弁大冠■常に
 ●部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10%
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

勇結と投合で戦法ゲージと連鎖確率を上昇

戦法で味方にバフを付与しつつ、戦法弱化や範囲縮小を付与して駐屯部隊を妨害する攻城サポート編制。UR凌統の技能「勇結」と「投合」は主将向きの効果を持つので、将星を上げれば主将の侍従としても使える。

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