更新情報 |
---|
11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で呂布を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
呂布の性能 | 呂布のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
他の武将で戦法ダメージを強化しよう
呂布は高い武力を活かして広範囲に高威力の戦法ダメージを与えられるが、戦法で自部隊の能力を強化することはできない。なので連鎖順が「早い」か「普通」の武将を編制して呂布の戦法ダメージを強化しよう。
主将適性が非常に高い
技能「覇王」と「主導」は、どちらも呂布を主将に編制した時にのみ発動する。特に覇王の常時全兵科有利が強力なので、基本的に呂布は主将で使うのがおすすめ。
呂布の戦法と技能
戦法 | 善戦無前 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 さらに負傷兵の50%を消滅させ、機動を50%低下 【発動間隔:30秒 / 連携順:遅い】 |
技能 | 覇王 ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる 主導 ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
戦法火力特化の攻城編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
呂布発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 さらに負傷兵の50%を消滅させ、機動を50%低下 |
鄒氏連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊の戦法威力を40%、戦法速度を25%上昇 さらに対象を含む敵3部隊に25%の命中変化を付与 |
覚醒凌統連鎖率:32% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を50%、防御を100%上昇 対象に300%の攻撃 |
部隊の技能
覇王1 | ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる |
厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
掃討2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+9% |
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
豪傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
献身1 | ■主将が男性の際 ●部隊の攻撃+4% |
不屈1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の防御+7% |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
騎兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒徐盛 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵1部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「金剛」で防御が上昇 |
覚醒蒋欽 | ・敵3部隊に250%の戦法ダメージ └ 兵力が少ないほど威力上昇 ・自身に防御バフを付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「騎兵討伐」で対騎兵攻撃が上昇 |
貂蝉 | ・自身に攻撃バフ、治癒を付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
董白 | ・自身に対物バフを付与し、通常攻撃の対象数を増加 ・自身に攻、攻速、会心発生バフをランダムに2つ付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒曹彰 | ・自身に攻、対物、会心発生バフをランダムに1つ付与 ・敵1部隊に戦法ダメージを与えて、確率で混乱を付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 |
華雄 | ・敵1部隊に300%の戦法ダメージ ・自身に堅固を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 |
呂玲綺 | ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ └ 部隊に威力上昇 ・自身に攻撃バフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 |
主将の装備品
青釭の剣 | ■常に ●部隊の「龍胆」のLv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法でダメージを与える時 ●50%の確率で対物特効を200%上昇させた状態で攻撃する |
虎皮披風 | ■主将の際 ●部隊の「雄略」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の防御+20% ▼出陣時 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%) |
太師黄金爵 | ■常に ●部隊の「歓喜」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5) ●物理攻撃の与ダメージ+10% |
耐久力もある物理攻城編制
鄒氏の戦法で自部隊の戦法威力を上昇させて、呂布と覚醒凌統で戦法火力を発揮する物理攻城編制。技能「覇王」により常時全兵科有利であり、覚醒凌統が防御バフを付与できるので耐久力もそれなりに備わっている。
技能で自部隊の攻撃を上昇
補佐には技能「連帯」を持つ馬騰と徐晃を編制して、自部隊の攻撃を上昇させている。部隊全員が主将の呂布と同じ騎兵なので、連帯により自部隊の攻撃が10%も上昇する。
LR張飛が主将の貫通編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させ、自身1部隊に50%の闘気を付与 対象を含む敵3部隊に萎縮を付与し、400%の攻撃 |
UR馬騰連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効をこの部隊の騎兵武将1人につき10%上昇 効果対象が騎兵の場合、効果量が2倍になる |
UR公孫瓚連鎖率:35% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の機動、攻撃を100%上昇 自身1部隊に穿撃を付与 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 (この部隊の騎兵または弓兵武将1人につき威力が20%上昇) |
部隊の技能
咆哮1 | ■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
連騎1 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+2% |
騎射1 | ■常に ●部隊の射程+0.5 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
燕人3 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ●部隊の攻撃速度+25% ●部隊の会心威力+25% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
覇王1 | ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる |
闘魂1 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
梟騎1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇 |
先駆2 | ■常に ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% |
歩兵討伐1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+4% |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
騎兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR孟獲 | ・味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇 ・10%の堅固を付与 ・自身の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の攻撃 └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「象突」で兵士の生存率が上昇し、自身の戦法発動時に負傷兵を回復 └戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 ・将星が上がると「叛風」を習得 |
UR祝融 | ・味方3部隊に火属性を付与 └攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする ・敵3部隊に300%の攻撃 └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる └戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 ・将星が上がると「焔母」を習得 |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
UR魏延 | ・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与 ・さらに2回の不退を付与 ・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ └自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇 ・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与 ・将星が上がると「猛進」を習得 |
UR張苞 | ・自身の弱化効果を3つ消去 ・自身に10%の憤撃を付与、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の攻撃 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「剛力」を習得 |
UR王平 | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇 ・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR趙雲 | ・自身に攻速、防御バフを付与して戦法ダメージを与える └ 部隊相手に威力上昇 ・「龍胆」で特定のデバフを回避 ・「猛者」で会心発生が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
UR関銀屏 | ・自身に練心を付与し、一定時間ごとに会心威力が上昇 ・自身に攻撃、会心発生、会心威力バフを付与 └ 主将と好相性の際はバフ効果2倍 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「澄心」で会心ダメージを与えた際、確率で自身のバフをランダムに1つ延長 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
主将の装備品
方天画戟 | ■主将の際 ●部隊の「主導」のLv+1(上限5) ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5) ■主将の際 ▼部隊の攻撃が1400以上の時 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2 |
白狐毛皮披風 | ■常に ●部隊の「先駆」のLv+1(上限3) ●部隊の「投合」のLv+1(上限5) ■常に ●騎兵と弓兵の戦法ダメージ+10% →敵部隊の機動が自部隊より低い場合は効果が2倍(+20%) |
虎臣瓢箪 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+20% ●部隊の会心威力+24% ■主将の際 ●部隊の「燕人」のLv+1(上限5) ●部隊の「奮戦」のLv+1(上限5) |
LR張飛が常に全兵科有利の状態で戦う
主将のLR張飛に呂布の覇王が付与されるので、LR張飛は常に全兵科有利で戦うことができる。ただし、UR呂布は覇王の上位互換である技能「飛将」を所持しているため、所持していればSSR呂布と入れ替えよう。
ログインするともっとみられますコメントできます