0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】UR貂蝉のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR貂蝉のおすすめ編制(編成)
更新情報
11月14日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR貂蝉を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

物理攻撃を行う武将と相性が良い

UR貂蝉は武力のステータスが低いが、戦法と技能「威徳」で自部隊の攻撃を大きく上昇できる。なので主将は武力の高い武将を編制して、UR貂蝉はそれらの武将の副将で使うのがおすすめ。

主将は好相性武将を編制しよう

主将とUR貂蝉が好相性の場合、技能「傾国」で副将の連鎖確率が上昇する。UR貂蝉をそのまま編制するなら主将にLR呂布LR張遼などを編制して、侍従で使うなら侍従先のLR武将と好相性の武将を主将に編制しよう。

UR貂蝉の戦法と技能

UR貂蝉画像

戦法閉月羞花
自身1部隊の攻撃を150%上昇、取込を付与
対象を含む敵3部隊に10%の疑心を付与
さらに敵部隊の主将が男性の場合、強化効果を1つ奪う
(効果が及ぶのが1部隊の場合、2つ奪う)
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能傾国
■主将と自身が好相性の際
 ●副将の連鎖確率+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+5%
威徳
■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算
献身(★7で解放)
■主将が男性の際
 ●部隊の攻撃+4%

UR貂蝉の性能はこちら

LR呂布が主将の貫通編制

※LR呂布とUR董卓は将星★4を想定


副将UR呂玲綺アイコン副将UR貂蝉アイコン
補佐UR関銀屏アイコン主将LR呂布アイコン侍従UR董卓アイコン
補佐LR孫尚香アイコン侍従UR太史慈アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR呂布発動間隔:30秒 / 連携順:遅い
自身1部隊に50%の鬼迫を付与
対象を含む敵3部隊の強化効果を全て打ち消し
500%の攻撃
(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、威力が1.2倍)
UR呂玲綺連鎖率:42% / 連携順:早い
自身1部隊の弱体効果を4つ打ち消して、全ての兵科と物体に対して有利にする
さらに自身を含む味方3部隊の攻撃と会心発生を75%上昇して25%の有利激攻を付与
UR貂蝉連鎖率:42% / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃を150%上昇、取込を付与
対象を含む敵3部隊に10%の疑心を付与
さらに敵部隊の主将が男性の場合、強化効果を1つ奪う
(効果が及ぶのが1部隊の場合、2つ奪う)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂布

追加効果対象範囲継続
鬼迫自分 / 単15秒
自部隊より攻撃の低い部隊への与ダメージを効果量分上昇
自部隊より攻撃の低い部隊から受けた被ダメージを効果量分軽減
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す

UR呂玲綺

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
兵科相性変化自分 / 単15秒
すべての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する
会心発生変化味方 / 中15秒
会心の発生率が上昇する
有利激攻味方 / 中15秒
兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが25%上昇する

UR貂蝉

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
取込自分 / 単15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
攻撃の威力に応じて負傷兵を兵力に回復する
疑心敵 / 中15秒
連鎖が起きにくくなる
強化奪取敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消し、
効果時間を10秒として自身に付与
(付与できる能力変化は合計100%まで)

部隊の技能

裂覇1■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際
 ●飛将Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが20%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も20%未満にならない)
凛烈1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
 ●兵科相性が有利な敵部隊に通常攻撃でダメージを与える度、50%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき5回まで発動)
傾国1■主将と自身が好相性の際
 ●副将の連鎖確率+2%
豪傑1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
歓喜2■主将の際
▼副将の戦法が連鎖するたび
 ●攻撃/防御/知力/機動/対物特効のうち1つを20%上昇
 →戦法発動者が女性の場合は効果が2倍(40%)(10秒)
速射1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
猛撃1■常に
 ●物理系統の与ダメージ+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
気勢1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●部隊の攻撃速度+15%
威徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算
澄心1■常に
▼会心攻撃でダメージを与えた際
 ●50%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生)
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
狂宴3■主将の際
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×8%、部隊の兵力が上昇
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%上昇(上限50%)
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に部隊内の副将の女性の数×1回の攻撃無効を付与(15秒)

連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
豪武3■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+20%
 ●部隊の防御+20%
 ●部隊の対物体攻撃+20%
 ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で戦法ゲージ-5%(下限0%)
 →自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、発生率+50%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+100%(10秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒)

継志1■常に
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
強奪1■常に
 ●都市外出の銅銭入手量+2%
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城2■常に
 ●部隊の対物体攻撃+9%
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR甘寧アイコンLR甘寧・自部隊の通常攻撃対象数を+2して、通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させる
・味方3部隊の攻撃を150%上昇
・対象を含む敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下
・「雄傑」で会心威力が上昇
・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる
・将星★7で「暴勇」を習得
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR華雄アイコンUR華雄・自部隊に20%の物理戦法遮断を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・主将か副将の際は「堅強」で交戦開始時に自部隊へ物理戦法遮断を付与
・「剛力」で攻撃が上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR陳宮アイコンUR陳宮・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇
・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃
・「調和」で知力が上昇
・「衝陣」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「攻城」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR高順アイコンLR高順
・自部隊に廉潔と強固を付与して、攻撃と防御を200%上昇
・攻撃目標が部隊の場合、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・攻撃目標が物体の場合、対物特効+350%の状態で単体に500%の物理ダメージを与える
・主将か、副将で主将と好相性の時は「陥城」で攻城Lv1と剛力Lv1を付与
・「崩壁」で対物が上昇
・「誠廉」で攻撃と防御が上昇、物理ダメージを軽減
・将星★7で「潔士」を習得
LR張遼アイコンLR張遼・自部隊の攻撃、攻撃速度、会心威力を100%上昇
・敵3部隊に萎縮を付与して、50%の確率で戦慄を付与
└自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、戦慄の付与確率が2倍
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
・主将か、副将で主将と好相性の時は「貫穿」で突貫Lv2を付与
・「雄傑」で会心威力が上昇
・「震慄」により歩兵専用の装備品が装着できる
└主将か、副将で主将と好相性の時、通常攻撃の際に確率で戦慄を付与
・将星★7で「制勝」を習得
LR孫堅アイコンLR孫堅・自部隊に50%の猛奮を付与
・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇
└自部隊の兵力が50%以上の場合、効果量2倍
・対物特効を100%上昇させた状態で敵3部隊に350%の物理ダメージを与える
・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減
・「虎将」で自身の統率の一部を部隊の攻撃、防御に加算
└さらに自身を兵科一致として兵力を計算する
・将星★7で「克捷」を習得
LR太史慈アイコンLR太史慈・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇
└対象が弓兵の場合、効果量2倍
・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「仁勇」を習得

主将の装備品

虎筋弦神弓アイコン虎筋弦神弓■主将の際
 ●部隊の「豪武」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「鬼神」の技能Lv+1(上限2)
■主将の際
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●出陣時の自部隊の攻撃に応じて、部隊の戦法による与ダメージが上昇(攻撃500につき2.5%上昇。最大+25%)
狼毛紫纓兜アイコン狼毛紫纓兜■常に
 ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「狂宴」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%、自身1部隊の攻撃が上昇(10秒)
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%、自身1部隊の戦法威力が上昇(10秒)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

初回は約18秒で戦法を発動する編制

技能「飛将」と「狂宴」で出陣時に戦法ゲージを40%上昇させて、初回は約18秒で戦法を発動する物理貫通編制。UR貂蝉はLR呂布と好相性なので連鎖確率が高く、かつ女性なので歓喜と狂宴の効果も十分に活かせる。

LR呂布のおすすめ編制(編成)

LR張遼が主将の駐屯編制

※UR文鴦は将星★4を想定


副将LR張郃アイコン副将UR貂蝉アイコン
補佐LR孫堅アイコン主将LR張遼アイコン侍従UR文鴦アイコン
補佐UR馬騰アイコン侍従UR大喬アイコン侍従UR馬超アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR張遼発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃、攻撃速度、会心威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与、50%の確率で戦慄を付与(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、戦慄の付与率が2倍)
さらに400%の攻撃
LR張郃連鎖率:34% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇
対象を含む敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
さらに400%の攻撃
UR貂蝉連鎖率:41% / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃を150%上昇、取込を付与
対象を含む敵3部隊に10%の疑心を付与
さらに敵部隊の主将が男性の場合、強化効果を1つ奪う
(効果が及ぶのが1部隊の場合、2つ奪う)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張遼

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際、必ず会心ダメージになる
戦慄敵 / 中10秒
戦法の発動間隔が2倍になる(技能や状態変化などの効果を含めた戦法速度が半分になる)
状態変化による戦法ゲージの上昇量が半分になる
さらに戦法攻撃による与ダメージが25%減少する

LR張郃

追加効果対象範囲継続
有利激攻味方 / 中15秒
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
断道敵 / 中10秒
通常攻撃の間隔が2倍になり、最短の間隔が4秒になる
さらに通常攻撃による与ダメージが25%減少する
騎兵特効敵 / 中10秒
騎兵に対して不利になる

UR貂蝉

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
取込自分 / 単15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
攻撃の威力に応じて負傷兵を兵力に回復する
疑心敵 / 中15秒
連鎖が起きにくくなる
強化奪取敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消し、
効果時間を10秒として自身に付与
(付与できる能力変化は合計100%まで)

部隊の技能

貫穿1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●突貫Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
突貫3■主将か副将の際
 ●部隊の攻撃+7%
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●副将の連鎖確率+2%
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で恐怖を4秒付与

傾国1■主将と自身が好相性の際
 ●副将の連鎖確率+2%
連騎1■常に
 ●副将の騎兵の連鎖確率+2%
掃討2■常に
 ●部隊の攻撃速度+9%
威徳2■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の15%を部隊の攻撃に加算
雄烈1■主将の際
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
梟騎1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇
鎮定2■主将か副将の際
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で戦法速度-5%(10秒)
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
剛力2■常に
 ●部隊の攻撃+7%
震慄1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、25%の確率で戦慄を10秒付与
急迫1■常に
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
 →断道が付与されている敵部隊に対しては効果が2倍(+10%、-10%)
■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●対象を含む敵3部隊に50%の確率で断道を10秒付与(すでに断道が付与されている部隊には付与できない)
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを30%増加
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇
連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR高順アイコンLR高順
・自部隊に廉潔と強固を付与して、攻撃と防御を200%上昇
・攻撃目標が部隊の場合、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・攻撃目標が物体の場合、対物特効+350%の状態で単体に500%の物理ダメージを与える
・主将か、副将で主将と好相性の時は「陥城」で攻城Lv1と剛力Lv1を付与
・「崩壁」で対物が上昇
・「誠廉」で攻撃と防御が上昇、物理ダメージを軽減
・将星★7で「潔士」を習得
LR甘寧アイコンLR甘寧・自部隊の通常攻撃対象数を+2して、通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させる
・味方3部隊の攻撃を150%上昇
・対象を含む敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下
・「雄傑」で会心威力が上昇
・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる
・将星★7で「暴勇」を習得
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR龐徳アイコンUR龐徳・自部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して攻撃を200%上昇
└さらに騎兵相性と歩兵相性を良くする
・「馬性」により、連鎖確率を自身の相性と馬騰の相性の有利な方で求める
・「堪耐」により、自部隊にかかる能力弱化効果の効果量を軽減
・将星★7で「報復」を習得
UR于禁アイコンUR于禁・味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、有利巧守を付与
・自身の防御を上昇
・敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力デバフを付与
└駐屯/防衛中の際、上記全ての効果時間が1.5倍
・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる
・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇
・将星が上がると「歴戦」を習得
UR李典アイコンUR李典・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を50%上昇させて10%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇)(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2)
対象を含む敵3部隊の対物特効を50%低下させて250%の攻撃
・「守勢」により駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇
・「転勢」で自部隊の防御が上昇
└駐屯/防衛中は自身の将星ランクに応じて自部隊が受ける物理ダメージを軽減
・将星★7で「同心」を習得
UR華雄アイコンUR華雄・自部隊に20%の物理戦法遮断を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・主将か副将の際は「堅強」で交戦開始時に自部隊へ物理戦法遮断を付与
・「剛力」で攻撃が上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR呂玲綺アイコンUR呂玲綺・自部隊の弱化効果を4つ解除して全兵科有利にする
・味方3部隊の攻撃と会心発生を75%上昇して25%の有利激攻を付与
・「凛烈」により、通常攻撃の際に確率で戦法ゲージが上昇
└さらに騎兵専用の装備品が装着可能となる
・弱化効果が発生していない時は「気勢」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「主導」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2
召虎兜アイコン召虎兜■主将の際
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●50%の確率で攻撃部隊の強化効果を1つ解除
 ●50%の確率で被ダメージの30%の兵力ダメージを与える
■主将の際
 ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
孫子の兵法書アイコン孫子の兵法書■主将の際
 ●戦法による被ダメージ-20%
■主将の際
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装戦象鞍アイコン戦象鞍【補正】
・知力減少
・機動減少
・対物上昇
・確率範囲攻撃
・歩兵耐性減少
【練磨役】
花鬘アイコン花鬘
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

敵の戦法発動を遅延する物理駐屯編制

通常攻撃で戦慄と戦法速度低下を付与して、敵の戦法発動を遅延する物理駐屯編制。戦法発動時はLR張遼の戦法でも戦慄を付与できるので、UR貂蝉とUR大喬を同じ部隊に編制して技能「威徳」により攻撃を上げている。

LR張遼のおすすめ編制(編成)

LR孫策が主将の攻城編制


主将LR孫策アイコン侍従UR張飛アイコン
補佐UR孫権アイコン副将LR孫堅アイコン補佐UR周泰アイコン
侍従UR鄧艾アイコン副将LR大喬アイコン侍従UR貂蝉アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR孫策発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして閃襲と閃護を付与
対象を含む敵3部隊に500%の攻撃
LR孫堅連鎖率:38% / 連携順:普通
自身1部隊に50%の猛奮を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
LR大喬連鎖率:43% / 連携順:早い
自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の恵守を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の治癒を付与
自部隊の主将とこの武将が好相性の際、自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR孫策

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化自分 / 単15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
閃襲自分 / 単15秒
自部隊の現在兵力に応じて部隊の与ダメージを上昇(兵力2000につき5%ずつ上昇。最大50%上昇)(兵力2000未満は切り捨て)
閃護自分 / 単15秒
自部隊の現在兵力に応じて部隊の被ダメージを軽減(兵力2000につき7.5%ずつ軽減。最大75%軽減)(兵力2000未満は切り捨て)

LR孫堅

追加効果対象範囲継続
猛奮自分 / 単10秒
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる

LR大喬

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
恵守自分 / 単20秒
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける攻撃によるダメージを0にして、自身1部隊の戦法ゲージを5%上昇(戦法ゲージ上昇は1度の発動で1回のみ発動)(先方の途中で効果が打ち消された場合、以降のダメージは受ける)
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する
治癒味方 / 中15秒
一定時間ごとに負傷兵を最大兵力に応じて回復する
戦法威力変化味方 / 中15秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

峻烈1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際
 ●雄略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
雄略4■主将の際
 ●この技能を持つ武将の戦法連鎖順が「遅い」となる
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+25%、被ダメージ-25%
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+20%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒)
 ●自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で主将戦法の攻撃を行う
朗詠1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●連帯Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
碧眼1■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
剛健1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-10%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
傾国1■主将と自身が好相性の際
 ●副将の連鎖確率+2%
剛威1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
団結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇
挺身1■常に
▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時
 ●自身1部隊の防御+50%(15秒)
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
疾駆1■常に
 ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3%
■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に盤石が付与されていない場合、自身1部隊に盤石を20秒付与
威徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算
快覇1■常に
●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
■主将の際
 ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●技能「堅守軒昂」による戦法ゲージの上昇量を10%加算
▼兵力が75%以上の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
明響1■常に
 ●自身の魅力の20%を部隊の攻撃に加算
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
 ●戦法による与ダメージ+10%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR孫尚香アイコンLR孫尚香・自部隊に瞬影と烈風を付与して全兵科有利にする
・自部隊の攻撃と対物特効を100%上昇
└自部隊に孫堅/孫策/孫権/劉備が編制されている場合、1人につき効果量が25%ずつ上昇
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「継志」により、通常攻撃時に確率で敵の機動を低下
・将星★7で「虎破」を習得
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR華雄アイコンUR華雄・自部隊に20%の物理戦法遮断を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・主将か副将の際は「堅強」で交戦開始時に自部隊へ物理戦法遮断を付与
・「剛力」で攻撃が上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR陳宮アイコンUR陳宮・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇
・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃
・「調和」で知力が上昇
・「衝陣」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「攻城」を習得
UR顔良アイコンUR顔良・自部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・自身が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際は自部隊に20%の呼応・二を付与
・主将か副将の際は「大壁」で兵力と防御が上昇
・「剛断」で物理戦法の与ダメージ上昇
└主将か副将1で、主将と副将全員と好相性の際は交戦開始時に自部隊へ呼応・二を付与
副将・補佐の入れ替え候補
LR甘寧アイコンLR甘寧・自部隊の通常攻撃対象数を+2して、通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させる
・味方3部隊の攻撃を150%上昇
・対象を含む敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下
・「雄傑」で会心威力が上昇
・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる
・将星★7で「暴勇」を習得
UR程普アイコンUR程普・味方3部隊に強固を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇
└自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍
・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「攻城」で対物攻撃が上昇
・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍
└さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇
・将星★7で「老練」を習得
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与
・敵2部隊に300%の戦法ダメージ
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を獲得

主将の装備品

真鋼鎮定剣アイコン真鋼鎮定剣■常に
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)
■常に
 ●この技能を持つ武将の戦法によって発生する強化解除の個数+2
 ●強化効果の付与されていない敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

傾国の効果で副将の連鎖確率が2%上昇

技能「雄略」を持つLR孫策が、自部隊のバフを全て2倍にして戦法ダメージを与える物理攻城編制。主将のLR孫策と副将のLR孫堅は好相性なので、UR貂蝉の技能「傾国」により副将の連鎖確率が2%上昇する。

LR孫策のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×