更新情報 |
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1月16日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR貂蝉を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
物理攻撃を行う武将と相性が良い
UR貂蝉は武力のステータスが低いが、戦法と技能「威徳」で自部隊の攻撃を上昇できる。なので主将は武力の高い武将を編制して、UR貂蝉はそれらの武将の副将で使うのがおすすめ。
主将は好相性武将を編制しよう
主将とUR貂蝉が好相性の場合、技能「傾国」で副将の連鎖確率が上昇する。UR貂蝉をそのまま編制するなら主将にLR呂布やLR董卓などを編制して、侍従で使うなら侍従先のLR武将と好相性の武将を主将に編制しよう。
UR貂蝉の戦法と技能
戦法 | 閉月羞花 自身1部隊の攻撃を150%上昇、取込を付与 対象を含む敵3部隊に10%の疑心を付与 さらに敵部隊の主将が男性の場合、強化効果を1つ奪う (効果が及ぶのが1部隊の場合、2つ奪う) 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 傾国 ■主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+5% 威徳 ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算 献身(★7で解放) ■主将が男性の際 ●部隊の攻撃+4% |
LR呂布が主将の貫通編制
※LR呂布は将星★4を想定、LR張遼は召虎鉤鎌刀を装備
適用陣形 | 兵器陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃・知力上昇 / 兵力低下 |
部隊の戦法
LR呂布発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 自身1部隊に50%の鬼迫を付与 対象を含む敵3部隊の強化効果を全て打ち消して500%の攻撃(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、威力が1.2倍) |
LR張遼連鎖率:44% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、攻撃速度、会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に萎縮を付与、50%の確率で戦慄を付与(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、戦慄の付与率が2倍) さらに400%の攻撃 |
UR貂蝉連鎖率:43% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を150%上昇、取込を付与 対象を含む敵3部隊に10%の疑心を付与 さらに敵部隊の主将が男性の場合、強化効果を1つ奪う (効果が及ぶのが1部隊の場合、2つ奪う) |
LR呂布
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
鬼迫 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊より攻撃の低い部隊への与ダメージを効果量分上昇 自部隊より攻撃の低い部隊から受けた被ダメージを効果量分軽減 | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す |
LR張遼
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
萎縮 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃のダメージを受ける際、必ず会心ダメージになる | ||
戦慄 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動間隔が2倍になる(技能や状態変化などの効果を含めた戦法速度が半分になる) 状態変化による戦法ゲージの上昇量が半分になる さらに戦法攻撃による与ダメージが25%減少する |
UR貂蝉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
取込 | 自分 / 単 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 攻撃の威力に応じて負傷兵を兵力に回復する | ||
疑心 | 敵 / 中 | 15秒 |
連鎖が起きにくくなる | ||
強化奪取 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消して、効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで) |
部隊の技能
裂覇1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●飛将Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
飛将3 | ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30% ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、命中低下を避ける ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ●通常攻撃の対象部隊数+1 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) →以降戦法ゲージが20%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も20%未満にならない) |
貫穿1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●突貫Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
突貫4 | ■主将か副将の際 ●部隊の攻撃+10% ●部隊の攻撃速度+25% ●副将の連鎖確率+3% ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●通常攻撃でダメージを与えた際、70%の確率で恐怖を4秒付与 |
傾国1 | ■主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+2% |
騎射1 | ■常に ●部隊の射程+0.5 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
練兵2 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+4% ●部隊の攻撃+4% ●部隊の防御+4% |
極弓1 | ■常に ●部隊の射程+1 ●部隊の機動+3% ●部隊の対歩兵攻撃+15% |
猛撃1 | ■常に ●物理系統の与ダメージ+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
威徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算 |
先駆1 | ■常に ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-10% |
阻龍1 | ■常に ●部隊の射程+1 |
速射1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% →自身が主将の際は効果が5倍(+30%) |
乱花1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%) ●部隊の防御+3% →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%) |
豪武3 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将の際 ●部隊の攻撃+20% ●部隊の防御+20% ●部隊の対物体攻撃+20% ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で戦法ゲージ-5%(下限0%) →自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、発生率+50% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+100%(10秒) ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒) |
震慄1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際、25%の確率で戦慄を10秒付与 |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
出力強化1 | ■常に ●兵器による与ダメージ+50% |
兵器整備1 | ■常に ●兵器速度+25% ▼交戦開始時 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR甘寧 | ・自部隊の通常攻撃対象数を+2 └さらに通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させるようになる ・味方3部隊の攻撃を150%上昇 ・敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる ・将星★7で「暴勇」を習得 |
UR華雄 | ・自部隊に20%の物理戦法遮断を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・主将か副将の際は「堅強」で交戦開始時に自部隊へ物理戦法遮断を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR陳宮 | ・自部隊に借威と20%の知力戦法遮断を付与 └さらに攻撃、知力、対物特効を100%上昇 ・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%のダメージを与える ・「調和」で知力が上昇 ・「衝陣」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「攻城」を習得 |
UR呂玲綺 | ・自部隊の弱化効果を4つ解除して全兵科有利にする ・味方3部隊の攻撃と会心発生を75%上昇して25%の有利激攻を付与 ・「凛烈」により、通常攻撃の際に確率で戦法ゲージが上昇 └さらに騎兵専用の装備品が装着可能となる ・弱化効果が発生していない時は「気勢」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR張遼 | ・自部隊の攻撃、攻撃速度、会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に萎縮を付与して、50%の確率で戦慄を付与 └自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、戦慄の付与確率が2倍 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性の時は「貫穿」で突貫Lv2を付与 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「震慄」により歩兵専用の装備品が装着できる └主将か、副将で主将と好相性の時、通常攻撃の際に確率で戦慄を付与 ・将星★7で「制勝」を習得 |
LR太史慈 | ・味方3部隊の会心発生を25%、防御と会心威力を75%上昇 └対象が弓兵の場合、効果量が2倍 ・自部隊の通常攻撃威力を50%上昇させて穿撃を付与 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「仁勇」を習得 |
UR太史慈 | ・味方3部隊の攻撃を75%、防御と攻撃速度を50%上昇、3%の覇弓を付与 └弓兵が優先して対象となり、弓兵なら効果量が2倍 ・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 ・将星★7で「剛力」を習得 |
UR董白 | ・自部隊に治癒、攻撃上昇、防御上昇、対物特効上昇のうち1つを付与 └主将と自身が好相性なら3つ付与する ・自部隊の戦法威力を30%上昇 └自身の将星ランクに応じて上昇量が5%ずつ増加 ・「繚乱」で攻撃が上昇 ・「嬌破」で兵力が上昇 └さらに自身の将星ランクに応じて対物体攻撃が上昇 ・将星★7で「活爛」を習得する |
主将の装備品
虎筋弦神弓 | ■主将の際 ●部隊の「豪武」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「鬼神」の技能Lv+1(上限2) ■主将の際 ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●出陣時の自部隊の攻撃に応じて、部隊の戦法による与ダメージが上昇(攻撃500につき2.5%上昇。最大+25%) |
召虎兜 | ■主将の際 ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●50%の確率で攻撃部隊の強化効果を1つ解除 ●50%の確率で被ダメージの30%の兵力ダメージを与える ■主将の際 ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5) |
黄幡豹尾 | ■主将の際 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5) ■主将の際 ●部隊の攻撃+3% ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20% |
高い連鎖確率を誇る編制
通常攻撃時に技能「豪武」と「震慄」で敵の戦法発動を遅らせる物理貫通編制。技能「突貫」と「傾国」で副将の連鎖確率が合計5%上昇しているので、戦法発動時には連鎖込みの火力も期待できる。
LR董卓が主将の攻城編制
※UR典韋は将星★4を想定、UR貂蝉は狼毛紫纓兜を装備
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR董卓発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の攻撃と対物特効を200%、撃心威力を50%上昇させて25%の暴乱を付与(この武将が主将の際、暴乱の効果量が2倍) 対象を含む敵4部隊に500%の攻撃 自部隊の主将/副将/補佐とその侍従に女性がいる場合、1人につき威力が50%上昇(最大+250%) |
LR大喬連鎖率:40% / 連携順:早い 自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の恵守を付与 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の治癒を付与 自部隊の主将とこの武将が好相性の際、自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇 |
UR貂蝉連鎖率:40% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を150%上昇、取込を付与 対象を含む敵3部隊に10%の疑心を付与 さらに敵部隊の主将が男性の場合、強化効果を1つ奪う (効果が及ぶのが1部隊の場合、2つ奪う) |
LR董卓
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
撃心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心発生時の威力が上昇する | ||
暴乱 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対する与ダメージが効果量分上昇 さらに戦法攻撃時、物体に対しては撃心発生率を効果量分上昇させた状態で攻撃する |
LR大喬
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
恵守 | 自分 / 単 | 20秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける攻撃によるダメージを0にして、自身1部隊の戦法ゲージを5%上昇(戦法ゲージ上昇は1度の発動で1回のみ発動)(戦法の途中で効果が打ち消された場合、以降のダメージは受ける) | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
治癒 | 味方 / 中 | 15秒 |
一定時間ごとに負傷兵を最大兵力に応じて回復する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
UR貂蝉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
取込 | 自分 / 単 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 攻撃の威力に応じて負傷兵を兵力に回復する | ||
疑心 | 敵 / 中 | 15秒 |
連鎖が起きにくくなる | ||
強化奪取 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消して、効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで) |
部隊の技能
狂剛1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●狂宴Lv3を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●剛力Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
狂宴4 | ■主将の際 ●部隊内(主将/副将/補佐)とその侍従に配置されている女性の人数×8%、部隊の兵力が上昇(最大40%) ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)とその侍従に配置されている女性の人数に応じて戦法ゲージを上昇(女性1人につき5%ずつ上昇。最大25%)(上限50%) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊に部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×1回の攻撃無効を付与(15秒)(最大2回) |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
傾国1 | ■主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+2% |
繚乱2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×4%、部隊の攻撃が上昇 |
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与 |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
梟暴1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% →自身が主将の際は効果が2倍(+2%) ●部隊の兵力+1% →自身が主将の際は効果が2倍(+2%) |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
威徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算 |
嬌破1 | ■常に ●部隊の兵力+3% ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の対物体攻撃が上昇する(将星ランク1につき+1%) →主将か、副将で主将と自身が好相性の際は効果が2倍(将星ランク1につき+2%) |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
悪来2 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を全て打ち消す ●自身1部隊に1回の弱化無効を15秒付与 |
驕慢1 | ■常に ●戦法による被ダメージ₋25% →自身が主将の際は効果が2倍(₋50%) ●部隊の対物体攻撃+10% →自身が主将の際は効果が2倍(+20%) ■主将の際 ●自部隊より最大兵力の低い部隊から戦法攻撃を受ける際、敵部隊に発生している全ての有利変化を無視して被ダメージを計算する ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●攻撃部隊の強化効果を3つ奪う |
明響1 | ■常に ●自身の魅力の20%を部隊の攻撃に加算 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●戦法による与ダメージ+10% |
継志1 | ■常に ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR高順 | ・自部隊に廉潔と強固を付与して、攻撃と防御を200%上昇 ・攻撃目標が部隊の場合、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・攻撃目標が物体の場合、対物特効+350%の状態で単体に500%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性の時は「陥城」で攻城Lv1と剛力Lv1を付与 ・「崩壁」で対物が上昇 ・「誠廉」で攻撃と防御が上昇、物理ダメージを軽減 ・将星★7で「潔士」を習得 |
LR張遼 | ・自部隊の攻撃、攻撃速度、会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に萎縮を付与して、50%の確率で戦慄を付与 └自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、戦慄の付与確率が2倍 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性の時は「貫穿」で突貫Lv2を付与 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「震慄」により歩兵専用の装備品が装着できる └主将か、副将で主将と好相性の時、通常攻撃の際に確率で戦慄を付与 ・将星★7で「制勝」を習得 |
UR華雄 | ・自部隊に20%の物理戦法遮断を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・主将か副将の際は「堅強」で交戦開始時に自部隊へ物理戦法遮断を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR陳宮 | ・自部隊に借威と20%の知力戦法遮断を付与 └さらに攻撃、知力、対物特効を100%上昇 ・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%のダメージを与える ・「調和」で知力が上昇 ・「衝陣」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「攻城」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR呂布 | ・自部隊に50%の鬼迫を付与 ・敵3部隊の強化効果を全て解除して500%の物理ダメージを与える └自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合は威力が1.2倍 ・「猛撃」で物理ダメージが上昇 ・「豪武」により騎兵専用の装備品を装備可能 ・将星★7で「鬼神」を習得 |
LR孫堅 | ・自部隊に50%の猛奮を付与 ・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇 └自部隊の兵力が50%以上の場合、効果量が2倍 ・対物特効を100%上昇させた状態で敵3部隊に350%の物理ダメージを与える ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「虎将」で自身の統率の一部を部隊の攻撃、防御に加算 └さらに自身を兵科一致として兵力を計算する ・将星★7で「克捷」を習得 |
LR孫権 | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 └対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する ・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される ・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得する |
UR呂玲綺 | ・自部隊の弱化効果を4つ解除して全兵科有利にする ・味方3部隊の攻撃と会心発生を75%上昇して25%の有利激攻を付与 ・「凛烈」により、通常攻撃の際に確率で戦法ゲージが上昇 └さらに騎兵専用の装備品が装着可能となる ・弱化効果が発生していない時は「気勢」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
女性武将を編制してLR董卓の性能UP
交戦開始時に逆襲を付与して、兵力低下時にLR董卓の戦法で大ダメージを与える物理攻城編制。UR貂蝉は自部隊の攻撃を強化できる女性武将なので、女性武将を必要とするLR董卓とは相性が良い。
LR孫権が主将の攻城サポート編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定
適用陣形 | 兵器陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃・知力上昇 / 兵力低下 |
部隊の戦法
LR孫権発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を3つ打ち消して、攻撃と防御を100%上昇 この武将が主将の場合、自身を含む自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 戦法ゲージ増加の対象となった自君主部隊の主将とこの武将が好相性の際、戦法ゲージの増加量が2倍(10%)になり、さらに憤怒を付与(上記効果は全て、この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となる)(他君主の部隊は戦法ゲージ増加と憤怒の付与の対象にならない) |
LR孫堅連鎖率:34% / 連携順:普通 自身1部隊に50%の猛奮を付与 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR大喬連鎖率:39% / 連携順:早い 自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の恵守を付与 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の治癒を付与 自部隊の主将とこの武将が好相性の際、自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇 |
LR孫権
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 中 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法短縮 | 自君主 / 中 | |
戦法の待ち時間を短縮する | ||
憤怒 | 自君主 / 中 | 25秒 |
副将の連鎖確率が10%上昇 さらに通常攻撃時に50%の確率で自身1部隊に1度の絶縁を10秒付与(1度の通常攻撃につき1回確率判定を行う。複数部隊に同時攻撃しても確率判定は1回) ※絶縁(有利変化)…敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする |
LR孫堅
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
猛奮 | 自分 / 単 | 10秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇 | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる |
LR大喬
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
恵守 | 自分 / 単 | 20秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける攻撃によるダメージを0にして、自身1部隊の戦法ゲージを5%上昇(戦法ゲージ上昇は1度の発動で1回のみ発動)(戦法の途中で効果が打ち消された場合、以降のダメージは受ける) | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
治癒 | 味方 / 中 | 15秒 |
一定時間ごとに負傷兵を最大兵力に応じて回復する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
交結1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●団結Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
団結2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
投合1 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+1% |
朗詠1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●連帯Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
火術2 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+9% |
策士3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+2% |
傾国1 | ■主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+2% |
闊達1 | ■常に ▼自部隊に強化効果が発生している時 ●部隊の攻撃速度+10% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
堅毅1 | ■常に ●物理系統の戦法による被ダメージ-3% |
熾盛1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ●部隊が受ける火属性のダメージ₋15% →攻撃してきた敵部隊に火傷が発生している場合、効果が2倍(₋30%) ●通常攻撃でダメージを与えた際、30%の確率で火傷を10秒付与 |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
秘計1 | ■常に ●部隊の知力+3% ●部隊の戦法速度+2% |
威徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算 |
敦睦1 | ■常に ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) ■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) |
虎将1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算 ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
明響1 | ■常に ●自身の魅力の20%を部隊の攻撃に加算 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●戦法による与ダメージ+10% |
護志1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇 ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の堅固を付与(15秒) ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の防御+100%(15秒) ●自身1部隊に50%の物理耐性を付与(15秒) ●自身1部隊に20%の物理戦法遮断を付与(15秒) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
出力強化1 | ■常に ●兵器による与ダメージ+50% |
兵器整備1 | ■常に ●兵器速度+25% ▼交戦開始時 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR甘寧 | ・味方3部隊の会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └さらに防御と命中を25%低下させる ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・将星★7「猛者」を習得 |
UR凌統 | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、強化効果3つの効果量を1.2倍にして25%有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └自身が副将の場合、威力1.5倍になる ・主将か副将なら「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「投合」を習得 |
UR程普 | ・味方3部隊に強固を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇 └自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「攻城」で対物攻撃が上昇 ・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 └さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
UR鄭成功 | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力をランダムに80%、100%、120%上昇 └さらに1回の攻撃無効を付与して、負傷兵を最大兵力の10%回復 ・兵力50%以下の時に「国姓爺」で防御と戦法速度が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「敏活」を習得する |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR甘寧 | ・自部隊の通常攻撃対象数を+2 └さらに通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させるようになる ・味方3部隊の攻撃を150%上昇 ・敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる ・将星★7で「暴勇」を習得 |
LR太史慈 | ・味方3部隊の会心発生を25%、防御と会心威力を75%上昇 └対象が弓兵の場合、効果量が2倍 ・自部隊の通常攻撃威力を50%上昇させて穿撃を付与 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「仁勇」を習得 |
LR呂蒙 | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
UR太史慈 | ・味方3部隊の攻撃を75%、防御と攻撃速度を50%上昇、3%の覇弓を付与 └弓兵が優先して対象となり、弓兵なら効果量が2倍 ・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 ・将星★7で「剛力」を習得 |
傾国の効果で副将の連鎖確率が2%上昇
LR孫権の戦法短縮や憤怒で味方部隊を支援する攻城サポート編制。主将のLR孫権と副将のLR孫堅は好相性なので、UR貂蝉の技能「傾国」により副将の連鎖確率が2%上昇する。
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