更新情報 |
---|
4月18日のアップデートに対応済みです。 |
三國志 覇道でUR関羽を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
十分に性能を活かすなら主将で使おう
UR関羽の戦法ダメージは主将時に威力が1.2倍の600%まで上昇する。また、技能「美髯公」の主な効果も主将時に発動するので、UR関羽は主将で使うと性能を十分に発揮できる。
会心火力に寄せた編制にするのもあり
戦法で超高倍率のダメージを与える他、自部隊の会心発生が50%上昇する。さらに美髯公で常に会心威力が上昇するため、UR関銀屏やUR馬雲騄などの会心武将と組み合わせて使うのもあり。
UR関羽の戦法と技能
戦法 | 義薄雲天 自身1部隊の会心発生を50%上昇 対象の騎兵相性を悪くし、500%の攻撃 (この武将が主将の場合は攻撃の威力が1.2倍) さらに攻撃速度、戦法速度を50%低下 【発動間隔:20秒 / 連携順:遅い】 |
技能 | 美髯公 ■常に ●部隊の会心威力+10% ■主将の際 ●主将戦法の敵対象数+1(上限4) ●この技能を持つ武将が「戦法乱舞」を所持している場合「戦法乱舞」の発動確率+30% 威風 ■常に ●部隊の兵力+3% 豪傑(★7で解放) ■常に ●部隊の会心威力+7% |
適用陣形 | 騎兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
UR関羽発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の会心発生を50%上昇 対象の騎兵相性を悪くし、500%の攻撃 (この武将が主将の場合は攻撃の威力が1.2倍) さらに攻撃速度、戦法速度を50%低下 |
UR関銀屏連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊に10%の練心を付与 さらに会心発生を25%、攻撃、会心威力を50%上昇 自部隊の主将とこの武将が好相性の際、会心発生、攻撃、会心威力の上昇効果が2倍になる |
UR周倉連鎖率:30% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇 (この部隊の主将/副将/補佐/の歩兵または騎兵武将1人につき効果量が10%ずつ上昇) 自身を含む味方3部隊の騎兵相性を良くする 対象に400%の攻撃 (この部隊の主将/副将/補佐の歩兵または騎兵武将1人につき威力が20%ずつ上昇) |
UR関羽
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
騎兵特効 | 敵 / 単 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 単 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する |
UR関銀屏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
練心 | 自分 / 単 | 15秒 |
一定時間ごとに、会心威力が累積して上昇する | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
UR周倉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
物体に対して有利になる | ||
騎兵特効 | 味方 / 中 | 15秒 |
騎兵に対して有利になる |
部隊の技能
美髯公2 | ■常に ●部隊の会心威力+20% ●部隊の攻撃速度+25% ■主将の際 ●主将戦法の敵対象数+1(上限4) ●この技能を持つ武将が「戦法乱舞」を所持している場合「戦法乱舞」の発動確率+30% |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
猛者1 | ■常に ●部隊の会心発生+2% |
連騎1 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+2% |
梟騎2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇 |
威風2 | ■常に ●部隊の兵力+7% |
澄心2 | ■常に ▼会心攻撃でダメージを与えた際 ●70%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生) |
気張1 | ■常に ●部隊の機動+3% ●物理系統の攻撃の与ダメージ+3% ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か副将の際 ●自身1部隊にかかる攻撃、機動、対物特効の弱化効果を避ける |
玲瓏1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の会心威力が上昇 |
運搬1 | ■常に ●部隊の輸送力+3% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
騎兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
UR魏延 | ・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与 ・さらに2回の不退を付与 ・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ └自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇 ・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与 ・将星が上がると「猛進」を習得 |
UR公孫瓚 | ・3部隊の機動、攻撃を上昇 ・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える ・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇) ・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能 ・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR劉備 | ・3部隊に攻、攻速、会心発生バフを付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 ・「備急」で防御が上昇し、歩兵専用の装備品を装着可能 ・「投合」で連鎖率が上昇 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
UR関興 | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR関索 | ・自部隊に穿撃を付与して攻撃、会心威力、攻撃速度を50%上昇 └部隊内に女性がいる場合は攻撃、会心威力、攻撃速度の上昇量が2倍 ・敵3部隊に25%の確率で幻惑を付与して、300%の物理攻撃を行う └敵部隊に女性がいる場合、1人につき付与確率が15%上昇。最大100%) ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「乱花」で攻撃と防御が上昇 └自部隊に女性がいる場合は効果2倍 ・将星★7で「秀麗」を習得 |
UR張苞 | ・自身の弱化効果を3つ消去 ・自身に10%の憤撃を付与、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の攻撃 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「剛力」を習得 |
超高倍率の戦法でダメージを与える編制
UR関羽を主将に編制しているので、UR関羽の戦法ダメージの威力は600%まで上昇する。敵の都市や拠点へのダメージを伸ばすため、副将にはUR周倉を編制して連鎖時に攻撃と対物特効が上昇するようにしている。
会心攻撃でも十分なダメージが出せる
UR関羽は戦法で自部隊の会心発生を上昇させる。副将のUR関銀屏とUR周倉は戦法で自部隊の会心威力を上昇させるので、戦法以外に会心攻撃でも十分なダメージが出せる。
デバフ特化の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
UR関羽発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の会心発生を50%上昇 対象の騎兵相性を悪くし、500%の攻撃 (この武将が主将の場合は攻撃の威力が1.2倍) さらに攻撃速度、戦法速度を50%低下 |
UR馬雲騄連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇させ、2回の攻撃無効を付与 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊の攻撃を50%低下 |
UR祝融連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に火属性を付与 攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下 さらに騎兵相性を悪くし、300%の攻撃(自部隊の兵力が少ないほど威力上昇) |
UR関羽
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
騎兵特効 | 敵 / 単 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 単 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する |
UR馬雲騄
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃無効 | 自分 / 単 | 10秒 |
効果回数分、受けた攻撃を無効化する | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する |
UR祝融
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
火属性付与 | 味方 / 中 | 10秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する | ||
火耐性変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
火属性の攻撃に弱くなる | ||
騎兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる |
部隊の技能
美髯公2 | ■常に ●部隊の会心威力+20% ●部隊の攻撃速度+25% ■主将の際 ●主将戦法の敵対象数+1(上限4) ●この技能を持つ武将が「戦法乱舞」を所持している場合「戦法乱舞」の発動確率+30% |
梟騎2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇 |
南蛮2 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の20%が必ず残る |
連騎1 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+2% |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
威風2 | ■常に ●部隊の兵力+7% |
玲瓏1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の会心威力が上昇 |
象破1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ▼部隊が武装「戦象鞍」を編制して健在の際 ●部隊の機動+10% ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●戦象鞍の確率範囲攻撃の発生率+10% ■主将か副将の際 ●通常攻撃が火属性になる |
澄心2 | ■常に ▼会心攻撃でダメージを与えた際 ●70%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生) |
繚乱2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×4%、部隊の攻撃が上昇 |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR馬超 | ・自身に全兵科有利と攻、会心発生、会心威力バフを付与 ・敵3部隊に確率で畏怖を付与 └ 攻撃が相手より高ければ付与率2倍 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR魏延 | ・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与 ・さらに2回の不退を付与 ・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ └自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇 ・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与 ・将星が上がると「猛進」を習得 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR関興 | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR関索 | ・自部隊に穿撃を付与して攻撃、会心威力、攻撃速度を50%上昇 └部隊内に女性がいる場合は攻撃、会心威力、攻撃速度の上昇量が2倍 ・敵3部隊に25%の確率で幻惑を付与して、300%の物理攻撃を行う └敵部隊に女性がいる場合、1人につき付与確率が15%上昇。最大100%) ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「乱花」で攻撃と防御が上昇 └自部隊に女性がいる場合は効果2倍 ・将星★7で「秀麗」を習得 |
UR張苞 | ・自身の弱化効果を3つ消去 ・自身に10%の憤撃を付与、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の攻撃 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「剛力」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR公孫瓚 | ・3部隊の機動、攻撃を上昇 ・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える ・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇) ・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能 ・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少 ・将星が上がると「投合」を習得 |
覚醒馬岱 | ・2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を上昇 └騎兵の場合は効果が2倍 ・30%の確率でバフの対象部隊数が+1 └将星が高いほど確率が上昇 ・自身に有利激攻を付与 ・「連帯」で攻撃が上昇 ・「歩兵討伐」で対歩兵攻撃が上昇 |
主将の装備品
青龍偃月刀 | ■主将の際 ●敵部隊を攻撃した際、敵部隊の堅固を30%の確率で解除する ■主将の際 ●70%の確率で主将戦法の敵対象部隊数+2(加算後の上限4) |
龍紋緑袍鎧 | ■常に ●部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限2) ■主将の際 ●戦法による与ダメージ+10% ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の負傷兵を自身の最大兵力の10%回復 ●自身1部隊に1回の攻撃無効を付与(15秒) |
紅玉珍珠金耳墜 | ■常に ●部隊の「澄心」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「繚乱」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃速度+30%(10秒) ●自身1部隊に1回の弱化無効を付与(10秒) |
最大で敵4部隊に戦法速度低下を付与する
UR関羽とUR祝融の戦法で敵部隊の戦法発動を妨害する物理駐屯編制。UR関羽を主将に編制しているため技能「美髯公」により主将戦法の敵対象数が増え、さらに青龍偃月刀の効果でも敵対象数が増えている。
広範囲に会心ダメージも与えられる
UR関羽が戦法で会心発生を上昇することに加えて、UR馬雲騄も会心発生を、UR祝融は攻撃速度を上昇させるので会心攻撃でもダメージを与えられる。また、各種効果により最大で敵5部隊に通常攻撃を行える。
LR夏侯惇が主将の駐屯編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR夏侯惇発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 自身1部隊の攻撃、攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%減少(下限0%)(この武将が自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、減少量が1.5倍。15%減少) |
UR于禁連鎖率:36% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、50%の有利巧守を付与(駐屯/防衛中の部隊が優先して対象となる) 自身1部隊の防御を200%上昇 対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力を50%低下(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果時間が1.5倍になる) |
UR張郃連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃速度を75%上昇 さらに自身1部隊の戦法威力を50%上昇 対象を含む敵4部隊の攻撃、防御を30%低下させ1回の強化無効を付与、さらに250%の攻撃 |
LR夏侯惇
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
豪昇 | 味方 / 中 | 15秒 |
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の与ダメージが上昇(強化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇) | ||
闘気 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の被ダメージを効果量分軽減 | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法遅延 | 敵 / 中 | |
戦法ゲージが減少する |
UR于禁
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 中 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
有利巧守 | 味方 / 中 | 10秒 |
兵科相性が有利な部隊からの被ダメージが低下する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
歩兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
歩兵に対して不利になる | ||
戦法威力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
UR張郃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
攻撃変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
防御変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の防御が低下する | ||
強化無効 | 敵 / 広 | 15秒 |
効果回数分、受けた強化効果を無効化する |
部隊の技能
奮威1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●奮起Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
投合1 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+1% |
奮起1 | ■常に ●戦法によって能力強化効果を受ける際、効果量の10%分を上乗せする |
守勢2 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
威徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算 |
美髯公2 | ■常に ●部隊の会心威力+20% ●部隊の攻撃速度+25% ■主将の際 ●主将戦法の敵対象数+1(上限4) |
討弓1 | ■常に ●部隊の対弓兵攻撃+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
厳律2 | ■常に ●部隊の防御+5% ●攻撃速度+10% ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒) |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
雄猛1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か副将の際 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消す(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR李信 | ・自部隊に強化促進を付与 └付与されるバフの効果量が1.5倍になる ・自部隊の会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に怯心を付与 └デバフ戦法を無効化する ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「進撃」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「信義」を習得 |
LR許褚 | ・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 ・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 └自部隊に付与する効果量は2倍 ・敵3部隊に400%の物理ダメージ └自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算 ・「防馬」で対騎兵防御が上昇 ・「虎痴」で兵力が上昇 ・将星★7で「堅厚」を習得 |
UR張遼 | ・敵3部隊に全兵科不利を付与 ・敵3部隊に攻、攻速、対物デバフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「活路」を習得 |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹丕 | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
UR曹洪 | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理攻撃 └主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
UR楽進 | ・自身の攻撃と会心威力を上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の会心発生を上昇 ・味方3部隊に3回の奮心を付与 ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「驍騎」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
主将の装備品
雲矩紋玉具宝剣 | ■常に ●部隊の「厳律」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の兵力+5% ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-20% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊に既に発生している弱化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長 |
龍紋緑袍鎧 | ■常に ●部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限2) ■主将の際 ●戦法による与ダメージ+10% ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の負傷兵を自身の最大兵力の10%回復 ●自身1部隊に1回の攻撃無効を付与(15秒) |
紅玉珍珠金耳墜 | ■常に ●部隊の「澄心」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「繚乱」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃速度+30%(10秒) ●自身1部隊に1回の弱化無効を付与(10秒) |
通常攻撃で妨害しつつ戦法ゲージを低下
技能「美髯公」で部隊の攻撃速度を上げて、技能「雄猛」の強化解除や技能「厳律」の対物低下を活かす物理駐屯編制。美髯公で主将戦法の敵対象部隊数も増えているため、同時に敵4部隊の戦法ゲージを低下できる。
三國志 覇道の関連リンク
おすすめ騎兵編制
天賦1400 | |||
---|---|---|---|
LR趙雲 | - | - | - |
天賦1300 | |||
LR張飛 | LR郭嘉 | LR孫堅 | LR夏侯惇 |
天賦1200 | |||
UR呂布 | UR関羽 | UR曹操 | UR孟獲 |
UR祝融 | - | - | - |
天賦1100 | |||
UR趙雲 | UR孫策 | UR司馬懿 | UR馬超 |
UR公孫瓚 | UR曹丕 | UR楽進 | - |
天賦1000 | |||
UR劉備 | UR大喬 | UR孫尚香 | UR貂蝉 |
UR龐徳 | UR孫権 | UR荀攸 | UR関銀屏 |
UR馬騰 | UR華雄 | UR甄氏 | UR顔良 |
UR文醜 | UR馬雲騄 | UR張苞 | UR文鴦 |
UR陳宮 | UR凌統 | UR曹叡 | UR蔡琰 |
UR関興 | UR曹洪 | UR関索 | - |
天賦875 | |||
覚醒韓遂 | 覚醒高順 | 覚醒馬岱 | 劉曄 |
張氏 | - | - | - |
ログインするともっとみられますコメントできます