更新情報 |
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10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR関羽を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
主将なら性能を十分に活かせる
UR関羽の戦法ダメージは威力が500%だが、主将の場合は1.2倍の600%になる。さらに技能「美髯公」の主な効果も主将時に発動するので、UR関羽は主将適性が非常に高い。
会心部隊の補佐でも使える
美髯公の会心威力上昇はUR関羽が補佐でも発動する。ステータス自体もかなり高水準に纏まっているため、物理会心部隊の補佐に編制するのもあり。
UR関羽の戦法と技能
戦法 | 義薄雲天 自身1部隊の会心発生を50%上昇 対象の騎兵相性を悪くし、500%の攻撃 (この武将が主将の場合は攻撃の威力が1.2倍) さらに攻撃速度、戦法速度を50%低下 【発動間隔:20秒 / 連携順:遅い】 |
技能 | 美髯公 ■常に ●部隊の会心威力+10% ■主将の際 ●主将戦法の敵対象数+1(上限4) ●この技能を持つ武将が「戦法乱舞」を所持している場合「戦法乱舞」の発動確率+30% 威風 ■常に ●部隊の兵力+3% 豪傑(★7で解放) ■常に ●部隊の会心威力+7% |
美髯公3の貫通編制
※LR法正は将星★4を想定
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
UR関羽発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の会心発生を50%上昇 対象の騎兵相性を悪くして500%の攻撃(この武将が主将の場合は攻撃の威力が1.2倍) さらに攻撃速度と戦法速度を50%低下 |
UR王平連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇(この武将の将星ランクに応じて防御上昇、戦法威力上昇の効果量が5%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊の攻撃速度を50%低下 さらに戦法ゲージを5%減少(下限0%) (敵部隊が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍) |
LR龐統連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) 対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2 さらに300%の攻撃 |
UR関羽
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
騎兵特効 | 敵 / 単 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 単 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する |
UR王平
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
歩兵特効 | 味方 / 中 | 10秒 |
歩兵に対して有利になる | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
戦法遅延 | 敵 / 中 | |
戦法ゲージが減少する |
LR龐統
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
通常攻撃縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃の対象数が減少する(下限1) | ||
戦法範囲縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1) |
部隊の技能
美髯公3 | ■常に ●部隊の会心威力+25% ●部隊の攻撃速度+25% ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) →自身が主将の際は効果が2倍(好相性の武将1人につき4%ずつ上昇。最大20%)(上限50%) ■主将の際 ●物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージ-20% →攻撃が敵部隊より高い場合は効果が2倍(-40%) ●自身1部隊にかかる士気奪取、戦法遅延を50%の確率で避ける →攻撃が敵部隊より高い場合は確率が2倍(100%) ●主将戦法の敵対象数+1(上限4) ●この技能を持つ武将が「戦法乱舞」を所持している場合は「戦法乱舞」の発動確率+30% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒) ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒) |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
羌3 | ■常に ●通常攻撃時に50%の確率で戦法ゲージを3%増加 |
羌敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+1% |
威風2 | ■常に ●部隊の兵力+7% |
克槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる同討、混乱を避ける |
羌弩1 | ■常に ●武装「羌弩」のLv+1(耐久を除く) |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) |
雪怨2 | ■常に ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●攻撃部隊を含む敵3部隊の知力-25%(15秒) ●自身を含む味方3部隊の戦法威力+10%(15秒) ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%(上限50%) |
窮追1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+10% |
奮戦1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+7% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR徐庶 | ・自部隊の能力弱化5つを正転して知力を150%上昇 ・敵4部隊の知力を30%低下させて300%の知力ダメージを与える ・自身が主将、もしくは主将が劉備か曹操と好相性の際は自部隊に絶縁を付与 └さらに味方3部隊に50%の知力耐性を付与 ・主将か、副将で主将が劉備か曹操と好相性なら「羽翼」で連慧Lv1と深謀Lv1を付与 ・自部隊にデバフが発生していない時は「志学」で戦法の与ダメージが上昇 ・「不惑」で自身の攻撃の一部を部隊の防御と知力に加算 └さらに連鎖確率を曹操の相性でも計算する ・将星★7で「高賢」を習得する |
LR韓信 | ・味方3部隊を全兵科有利にして戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊に400%の知力攻撃 ・主将の際、自部隊に雄然と1度の絶縁を付与 ・「剛堅」で防御が上昇 ・「背水」で自身の統率の一部を自部隊の防御と知力に加算する ・将星★7で「栄達」を習得 |
UR関興 | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR張苞 | ・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与 └さらに攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「報仇」で兵力が上昇 ・将星★7で「剛力」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR公孫瓚 | ・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇 ・自部隊に穿撃を付与 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇 ・「騎射」により射程+0.5 └さらに弓兵専用の装備品が装着できる ・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減 ・将星★7で「投合」を習得 |
UR馬騰 | ・3部隊に攻・防・対物バフを付与 └ 部隊の騎兵武将につき10%上昇 └ 対象が騎兵部隊の場合、効果2倍 ・「連騎」で騎兵副将の連鎖率が上昇 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇 ・将星が上がると「雄烈」を習得 |
UR関銀屏 | ・自部隊に10%の練心を付与して会心発生を25%、攻撃と会心威力を50%上昇 └主将と自身が好相性の際は会心発生、攻撃、会心威力の上昇量が2倍 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・会心ダメージを与えた際は「澄心」により、自部隊に発生している強化効果の効果時間を1つ延長する ・将星★7で「繚乱」を獲得 |
UR馬雲騄 | ・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与 ・自身1部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊の攻撃を低下 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇 ・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を習得 |
主将の装備品
青龍偃月刀 | ■主将の際 ●敵部隊を攻撃した際、敵部隊の堅固を30%の確率で解除する ■主将の際 ●70%の確率で主将戦法の敵対象部隊数+2(加算後の上限4) |
龍紋緑袍鎧 | ■常に ●部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限3) ■主将の際 ●戦法による与ダメージ+10% ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の負傷兵を自身の最大兵力の10%回復 ●自身1部隊に1回の攻撃無効を付与(15秒) |
春秋左氏伝 | ■常に ●部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「威風」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×4%、部隊の攻撃が上昇 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の会心威力+20%(10秒) →自部隊が騎兵の場合、効果が2倍(+40%) |
素早く戦法を発動して敵を妨害する編制
技能「美髯公」と「雪怨」で出陣時に戦法ゲージを30%上昇させて、初回は約14秒で戦法を発動する物理貫通編制。敵に戦法速度低下や範囲縮小を付与して、味方の被害を抑えるのが主な役割。
敵からの士気奪取/戦法遅延/同討を避ける
美髯公がLv3まで上昇しているので、敵からの士気奪取と戦法遅延を50%の確率で避けられる。UR諸葛亮の技能「心眼」で同討も確定で回避するので、比較的安定して戦法を発動しやすい。
LR張飛が主将の攻城サポート編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させ、自身1部隊に50%の闘気を付与 対象を含む敵3部隊に萎縮を付与し、400%の攻撃 |
LR龐徳連鎖率:30% / 連携順:普通 自身1部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇 対象を含む敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与 さらに350%の攻撃 |
LR龐統連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) 対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2 さらに300%の攻撃 |
LR張飛
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
闘気 | 自分 / 単 | 20秒 |
兵力が50%以上のとき 部隊の被ダメージを効果量分軽減 | ||
萎縮 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃のダメージを受ける際 必ず会心ダメージになる |
LR龐徳
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
不退 | 自分 / 単 | 10秒 |
壊滅するダメージを受けた時、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない) | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
弓兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
弓兵に対して不利になる | ||
弱化積鈍 | 敵 / 中 | 10秒 |
自部隊に付与されている弱化効果の数に応じて部隊の与ダメージが低下(弱化効果1つにつき5%ずつ低下。最大75%低下) | ||
騎兵戦法抑圧 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、部隊内の騎兵武将の戦法で発生する状態変化の発生率が0%になる |
LR龐統
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
通常攻撃縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃の対象数が減少する(下限1) | ||
戦法範囲縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1) |
部隊の技能
咆哮1 | ■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
豪傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
速射1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
美髯公3 | ■常に ●部隊の会心威力+25% ●部隊の攻撃速度+25% ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) →自身が主将の際は効果が2倍(好相性の武将1人につき4%ずつ上昇。最大20%)(上限50%) ■主将の際 ●物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージ-20% →攻撃が敵部隊より高い場合は効果が2倍(-40%) ●主将戦法の敵対象数+1(上限4) ●この技能を持つ武将が「戦法乱舞」を所持している場合は「戦法乱舞」の発動確率+30% |
闘魂1 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
討騎1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+5% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
澄心1 | ■常に ▼会心攻撃でダメージを与えた際 ●50%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生) |
剛力1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる同討、混乱を避ける |
威風2 | ■常に ●部隊の兵力+7% |
驍威1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR黄忠 | ・自部隊を全兵科有利にして練守を付与 ・味方3部隊の戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して防御を50%低下、400%の攻撃 ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「窮追」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「断風」を習得 |
LR徐庶 | ・自部隊の能力弱化5つを正転して知力を150%上昇 ・敵4部隊の知力を30%低下させて300%の知力ダメージを与える ・自身が主将、もしくは主将が劉備か曹操と好相性の際は自部隊に絶縁を付与 └さらに味方3部隊に50%の知力耐性を付与 ・主将か、副将で主将が劉備か曹操と好相性なら「羽翼」で連慧Lv1と深謀Lv1を付与 ・自部隊にデバフが発生していない時は「志学」で戦法の与ダメージが上昇 ・「不惑」で自身の攻撃の一部を部隊の防御と知力に加算 └さらに連鎖確率を曹操の相性でも計算する ・将星★7で「高賢」を習得する |
LR韓信 | ・味方3部隊を全兵科有利にして戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊に400%の知力攻撃 ・主将の際、自部隊に雄然と1度の絶縁を付与 ・「剛堅」で防御が上昇 ・「背水」で自身の統率の一部を自部隊の防御と知力に加算する ・将星★7で「栄達」を習得 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR公孫瓚 | ・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇 ・自部隊に穿撃を付与 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇 ・「騎射」により射程+0.5 └さらに弓兵専用の装備品が装着できる ・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減 ・将星★7で「投合」を習得 |
UR馬騰 | ・3部隊に攻・防・対物バフを付与 └ 部隊の騎兵武将につき10%上昇 └ 対象が騎兵部隊の場合、効果2倍 ・「連騎」で騎兵副将の連鎖率が上昇 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇 ・将星が上がると「雄烈」を習得 |
UR馬雲騄 | ・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与 ・自身1部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊の攻撃を低下 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇 ・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を習得 |
主将の装備品
方天画戟 | ■主将の際 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5) ■主将の際 ▼部隊の攻撃が1400以上の時 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2 |
龍紋緑袍鎧 | ■常に ●部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限3) ■主将の際 ●戦法による与ダメージ+10% ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の負傷兵を自身の最大兵力の10%回復 ●自身1部隊に1回の攻撃無効を付与(15秒) |
春秋左氏伝 | ■常に ●部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「威風」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×4%、部隊の攻撃が上昇 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の会心威力+20%(10秒) →自部隊が騎兵の場合、効果が2倍(+40%) |
燕人と美髯公で戦法ゲージを合計50%上昇
敵の駐屯部隊に騎兵戦法抑圧と範囲縮小を付与して妨害しつつ、味方を強化する攻城サポート編制。技能「燕人」と「美髯公」で出陣時に戦法ゲージが50%上昇するので、初回は約10秒で戦法を発動できる。
LR趙雲が主将の貫通編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR趙雲発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の弱化効果を全て打ち消し、25%の龍鎧を付与(この武将が主将の場合、龍鎧の効果量が2倍) さらに全ての兵科に対して有利にして、攻撃速度を150%上昇 対象を含む敵2部隊に500%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.2倍) |
UR祝融連鎖率:36% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に火属性を付与 攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下 さらに騎兵相性を悪くし、300%の攻撃(自部隊の兵力が少ないほど威力上昇) |
UR孟獲連鎖率:29% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇 10%の堅固を付与 自身1部隊の歩兵相性を良くし、50%の物理耐性を付与 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(自部隊の兵力が少ないほど威力上昇) |
LR趙雲
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
龍鎧 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する |
UR祝融
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
火属性付与 | 味方 / 中 | 10秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する | ||
火耐性変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
火属性の攻撃に弱くなる | ||
騎兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる |
UR孟獲
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
堅固 | 味方 / 中 | 15秒 |
最大兵力に応じて一定以下の威力の攻撃を無力化する(上限1000まで) | ||
歩兵特効 | 自分 / 単 | 15秒 |
歩兵に対して有利になる | ||
物理耐性 | 自分 / 単 | 20秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する |
部隊の技能
壮胆1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●龍胆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
龍胆4 | ■常に ●自身1部隊にかかる能力弱化効果と恐怖、畏怖を避ける ■主将の際 ●主将戦法の敵対象部隊数+2(上限4) ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30% ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒) ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒) ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける強化解除、強化無効を避ける |
南蛮3 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の30%が必ず残る |
美髯公1 | ■常に ●部隊の会心威力+10% |
連騎1 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+2% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
剛威1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
象破1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ▼部隊が武装「戦象鞍」を編制して健在の際 ●部隊の機動+10% ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●戦象鞍の確率範囲攻撃の発生率+10% ■主将か副将の際 ●通常攻撃が火属性になる |
象突1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ▼部隊が武装「戦象鞍」を編制して健在の際 ●部隊の機動+10 ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●戦象鞍の確率範囲攻撃の発生率+10% ■主将か副将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動後 ●負傷兵を最大兵力の30%回復 |
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
梟騎1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇 |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
神槍1 | ■常に ●物理系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×10%、自身1部隊の会心発生が上昇(10秒) |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR黄忠 | ・自部隊を全兵科有利にして練守を付与 ・味方3部隊の戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して防御を50%低下、400%の攻撃 ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「窮追」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「断風」を習得 |
LR龐徳 | ・自部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇 ・敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与 └さらに350%の物理攻撃を行う ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「驍威」により騎兵専用の装備品が装備可能 ・将星★7で「猛敢」を習得 |
LR藺相如 | ・味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与 ・自部隊を全兵科有利にして対物特効を150%上昇 └自部隊の主将と自身が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍 ・敵3部隊に1度の戦法弱化を付与 ・主将か、副将で主将と好相性の場合は「連城」で自部隊に攻城1と敏活1を付与 ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「政化」で自身の政治を自部隊の攻撃/防御/知力に加算して、自部隊にかかる同討と分断を避ける └さらに主将か、副将で主将と自身が好相性なら交戦開始時に自部隊へ完璧を付与する ・将星★7で「鼓励」を習得 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR公孫瓚 | ・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇 ・自部隊に穿撃を付与 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇 ・「騎射」により射程+0.5 └さらに弓兵専用の装備品が装着できる ・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減 ・将星★7で「投合」を習得 |
UR関銀屏 | ・自部隊に10%の練心を付与して会心発生を25%、攻撃と会心威力を50%上昇 └主将と自身が好相性の際は会心発生、攻撃、会心威力の上昇量が2倍 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・会心ダメージを与えた際は「澄心」により、自部隊に発生している強化効果の効果時間を1つ延長する ・将星★7で「繚乱」を獲得 |
UR馬雲騄 | ・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与 ・自身1部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊の攻撃を低下 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇 ・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を習得 |
戦法と会心の両方でダメージを与える編制
LR趙雲の戦法で大ダメージを与えつつ、広範囲に会心ダメージも与える物理貫通編制。UR関羽は技能「美髯公」で会心威力を強化しつつ、LR趙雲の技能「神槍」による会心発生上昇にも貢献できる。
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