0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】UR顔良のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR顔良のおすすめ編制(編成)
更新情報
5月16日のアップデートに対応済みです。

三國志 覇道でUR顔良を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

戦法ダメージを与える武将と相性が良い

UR顔良は戦法のクリティカルである「撃心」の発生確率を50%上昇するので、戦法ダメージを与える武将と相性が良い。副将で使う場合は主将を連鎖順が「遅い」の武将にして撃心発生を狙おう。

LR武将の侍従なら剛断を活かしやすい

技能「剛断」による呼応付与は主将と副将全員を好相性にする必要がある。しかしUR顔良と好相性の武将は非常に数が少ないので、主将か副将1に配置したLR武将の侍従に編制して呼応を付与するのがおすすめ。

UR顔良の戦法と技能

UR顔良画像

戦法疾風怒濤
自身1部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
この武将が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・二を付与
【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】
技能大壁
■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の防御+5%
剛断
■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与
剛力(★7で解放)
■常に
 ●部隊の攻撃+3%

UR顔良の性能はこちら

LR廉頗が主将の貫通編制


副将UR顔良アイコン副将UR袁紹アイコン
補佐UR姜維アイコン主将LR廉頗アイコン侍従UR張飛アイコン
補佐UR張郃アイコン空白
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR廉頗発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身を含む敵4部隊に練守と2回の弱化無効を付与
自身1部隊の攻撃、防御を150%、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に撃心発生率を50%上昇させた状態で350%の攻撃(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、この戦法の撃心発生率をさらに50%上昇させた状態で攻撃する)
UR顔良連鎖率:33% / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
この武将が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・二を付与
UR袁紹連鎖率:33% / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊を全ての兵科に対して有利にし、攻撃、対物特効、攻撃速度を50%、戦法威力を30%上昇
効果対象が歩兵の場合、攻撃、対物特効、攻撃速度、戦法威力の効果量が2倍になる
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR廉頗

追加効果対象範囲継続
練守味方 / 広20秒
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の被ダメージを軽減(強化効果1つにつき5%ずつ軽減。最大50%軽減)
弱化無効味方 / 広20秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
撃心威力変化自分 / 単10秒
撃心発生時の威力が上昇する

UR顔良

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃力が上昇する
撃心発生変化自分 / 単10秒
撃心の発生率が上昇する
撃心威力変化自分 / 単10秒
撃心発生時の威力が上昇する
呼応・二自分 / 単30秒
副将2の戦法の連鎖が起きやすくなる

UR袁紹

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 広10秒
すべての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
対物特効変化味方 / 広10秒
物体に対して有利になる
攻撃速度変化味方 / 広10秒
攻撃の速度が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

巧練1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●老練Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●練兵Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
老練1■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
練兵1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+2%
 ●部隊の攻撃+2%
 ●部隊の防御+2%
大壁1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の防御+5%
名望1■常に
 ●部隊の兵力+4%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
剛断1■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
壮活1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
■主将で、副将全員と好相性の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR文醜アイコンUR文醜・自身に攻撃、攻撃速度バフを付与
・通常攻撃対象数を+2し、通常攻撃時に対象へ「戦法威力低下」を付与
・主将か副将2なら自身に「呼応・一」を付与
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「剛裂」で交戦開始時に呼応・一を付与
UR魏延アイコンUR魏延・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与
・さらに2回の不退を付与
・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ
└自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇
・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与
・将星が上がると「猛進」を習得
UR黄忠アイコンUR黄忠・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与
・自身に戦法威力バフを付与
・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える
・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与
・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇
・将星が上がると「連帯」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR張苞アイコンUR張苞・自身の弱化効果を3つ消去
・自身に10%の憤撃を付与、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に300%の攻撃
・「豪傑」で会心威力が上昇
・将星が上がると「剛力」を習得
UR周倉アイコンUR周倉・自部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて効果量が上昇
・味方3部隊の騎兵相性を良くする
・敵単体に400%の物理攻撃
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて威力が上昇
・「猛者」で会心発生が上昇
・「気張」で機動と物理系統の与ダメージが上昇
└さらに騎兵専用の装備品を装着可能になり、自部隊にかかる攻撃、機動、対物特効のデバフを避ける
・将星★7で「豪傑」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR張嶷アイコンUR張嶷・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う
└さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
・「機略」で知力が上昇
・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇
└さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少
・将星★7で「誠忠」を習得
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇
・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
・将星★7で「魏性」を習得

主将の装備品

剛断戦斧アイコン剛断戦斧■常に
 ●部隊の「猛追」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

連鎖時はLR廉頗の戦法で必ず撃心が発生

LR廉頗の戦法連鎖順は「遅い」ので、戦法発動時にUR顔良が連鎖すれば撃心が確定で発生する。さらに主将と副将全員が好相性なので、UR顔良の技能「剛断」により交戦開始時から10%の呼応・二が付与される。

LR廉頗のおすすめ編制(編成)

LR趙雲が主将の貫通編制

副将UR顔良アイコン主将LR趙雲アイコン副将UR公孫瓚アイコン

補佐UR馬騰アイコン侍従UR張飛アイコン
空白補佐UR馬雲騄アイコン
適用陣形騎兵陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR趙雲発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
自身1部隊の弱化効果を全て打ち消し、25%の龍鎧を付与(この武将が主将の場合、龍鎧の効果量が2倍)
さらに全ての兵科に対して有利にして、攻撃速度を150%上昇
対象を含む敵2部隊に500%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.2倍)
UR顔良連鎖率:28% / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
この武将が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・二を付与
UR公孫瓚連鎖率:36% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の機動、攻撃を100%上昇
自身1部隊に穿撃を付与
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
(この部隊の騎兵または弓兵武将1人につき威力が20%上昇)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR趙雲

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
龍鎧自分 / 単10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減
兵科相性変化自分 / 単10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する

UR顔良

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃力が上昇する
撃心発生変化自分 / 単10秒
撃心の発生率が上昇する
撃心威力変化自分 / 単10秒
撃心発生時の威力が上昇する
呼応・二自分 / 単30秒
副将2の戦法の連鎖が起きやすくなる

UR公孫瓚

追加効果対象範囲継続
機動変化味方 / 中10秒
部隊の機動が上昇する
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
穿撃自分 / 単10秒
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際、すべての強化効果を無視してダメージを与える

部隊の技能

壮胆1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際
 ●龍胆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
龍胆4■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果と恐怖、畏怖を避ける
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+2(上限4)
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒)
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける強化解除、強化無効を避ける

大壁1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の防御+5%
騎射1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
連騎1■常に
 ●副将の騎兵の連鎖確率+2%
梟騎2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
剛威1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
剛断1■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+5%
先駆1■常に
 ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
玲瓏1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の会心威力が上昇
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
神槍1■常に
 ●物理系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×10%、自身1部隊の会心発生が上昇(10秒)
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討2■常に
 ●部隊の攻撃速度+9%
騎兵兵力1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇
騎兵機動1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR姜維アイコンUR姜維・3部隊に攻撃、知力バフを付与
・自身に知力バフを付与
・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える
・「才腕」で攻撃と知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
・将星が上がると「掃討」を習得
UR魏延アイコンUR魏延・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与
・さらに2回の不退を付与
・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ
└自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇
・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与
・将星が上がると「猛進」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR関索アイコンUR関索・自部隊に穿撃を付与して攻撃、会心威力、攻撃速度を50%上昇
└部隊内に女性がいる場合は攻撃、会心威力、攻撃速度の上昇量が2倍
・敵3部隊に25%の確率で幻惑を付与して、300%の物理攻撃を行う
└敵部隊に女性がいる場合、1人につき付与確率が15%上昇。最大100%)
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「乱花」で攻撃と防御が上昇
└自部隊に女性がいる場合は効果2倍
・将星★7で「秀麗」を習得
UR周倉アイコンUR周倉・自部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて効果量が上昇
・味方3部隊の騎兵相性を良くする
・敵単体に400%の物理攻撃
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて威力が上昇
・「猛者」で会心発生が上昇
・「気張」で機動と物理系統の与ダメージが上昇
└さらに騎兵専用の装備品を装着可能になり、自部隊にかかる攻撃、機動、対物特効のデバフを避ける
・将星★7で「豪傑」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR関銀屏アイコンUR関銀屏・自身に練心を付与し、一定時間ごとに会心威力が上昇
・自身に攻撃、会心発生、会心威力バフを付与
└ 主将と好相性の際はバフ効果2倍
・「豪傑」で会心威力が上昇
・「澄心」で会心ダメージを与えた際、確率で自身のバフをランダムに1つ延長
・将星が上がると「繚乱」を獲得
覚醒馬岱アイコン覚醒馬岱・2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を上昇
└騎兵の場合は効果が2倍
・30%の確率でバフの対象部隊数が+1
└将星が高いほど確率が上昇
・自身に有利激攻を付与
・「連帯」で攻撃が上昇
・「歩兵討伐」で対歩兵攻撃が上昇
張氏アイコン張氏・自部隊の攻撃、防御、機動を50%、攻撃速度、戦法威力を25%上昇
└歩兵または騎兵の場合、効果が2倍になる
・「剛力」で攻撃が上昇

主将の装備品

青釭の剣アイコン青釭の剣■常に
 ●部隊の「龍胆」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法でダメージを与える時
 ●50%の確率で対物特効を200%上昇させた状態で攻撃する
白銀龍胆鎧アイコン白銀龍胆鎧■常に
 ●部隊の「龍胆」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+50%(20秒)
 ●自身1部隊の防御+50%
 ●自身を含む味方3部隊の弱化効果を1つ打ち消す
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

撃心でLR趙雲の与ダメージを伸ばす

技能「龍胆」をLv4にして敵からの弱化効果を無効化しながら戦う物理貫通編制。LR趙雲の戦法ダメージは倍率600%と超高威力なので、UR顔良が連鎖して撃心が発生すればかなりのダメージが期待できる。

LR趙雲のおすすめ編制(編成)

LR甘寧が主将の攻城サポート編制


主将LR甘寧アイコン侍従UR張飛アイコン
副将LR孫堅アイコン空白副将UR凌統アイコン
補佐UR孫権アイコン侍従UR顔良アイコン補佐覚醒朱桓アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下

部隊の戦法

LR甘寧発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+2
さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法速度を5%低下させる
自身を含む味方3部隊の攻撃を150%上昇
対象を含む敵3部隊の命中、戦法速度を30%低下
LR孫堅連鎖率:31% / 連携順:普通
自身1部隊に50%の猛奮を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇
(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
UR凌統連鎖率:30% / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、すでに発生している能力強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にする
さらに有利激攻を付与
(この武将が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数を+2する)
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
(この武将が副将の場合、威力が1.5倍)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR甘寧

追加効果対象範囲継続
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
戦法威力低下付与自分 / 単10秒
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法速度を低下させる(発生する戦法速度低下の効果時間は10秒)
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
命中変化敵 / 中10秒
確率で与えるダメージが0になる
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する

LR孫堅

追加効果対象範囲継続
猛奮自分 / 単10秒
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる

UR凌統

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が変化する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
強化増幅自分 / 単
能力強化効果の効果量を増幅させる
(強化の上限値は超えない)
有利激攻自分 / 単10秒
兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが上昇する

部隊の技能

鳴響1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●鈴鳴Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
鈴鳴3■主将か副将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20%
 ●副将の弓兵の連鎖確率+3%
 ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25%
▼交戦開始時
 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒)

大刃1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+5%
碧眼1■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
大壁1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の防御+5%
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
勇結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、通常攻撃と戦法による与ダメージが上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、通常攻撃と戦法による被ダメージを軽減
団結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
剛断1■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与
乱戟1■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将の際
 ●弓兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
運搬1■常に
 ●部隊の輸送力+3%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
出力強化1■常に
 ●兵器による与ダメージ+50%
兵器整備1■常に
 ●兵器速度+25%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与
・敵2部隊に300%の戦法ダメージ
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を獲得
UR大喬アイコンUR大喬・3部隊に戦法威力バフを付与
・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「発奮」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
LR太史慈アイコンLR太史慈・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇
└対象が弓兵の場合、効果量2倍
・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「仁勇」を習得
UR陸抗アイコンUR陸抗・3部隊の通常攻撃の対象数が増加
・3部隊に会心発生、知力、攻撃速度バフを付与
└ 兵力が多いほど効果上昇
・「連慧」で知力が上昇
・「結心」で会心威力、攻撃速度が上昇
・将星が上がると「主導」を習得
UR丁奉アイコンUR丁奉・自部隊に15%の有利巧守を付与
・歩兵相性を良くして防御、攻撃速度を100%上昇
└主将と好相性の際、上記効果の対象部隊数+2
・「遠破」により、自部隊より射程の短い敵部隊に対して与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・「飛礫」で射程+0.5、攻撃速度が上昇
└将星ランクに応じて自部隊の攻撃と防御が上昇
・将星★7で「拠固」を習得
UR魯粛アイコンUR魯粛・3部隊の弱化効果を2つ打ち消す
・さらに2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与
└将星が高いほど知力耐性の効果量が上昇
・5%の結束を付与
└将星が高いほど結束の効果量が上昇
・「賢政」で政治の一部を部隊の知力に加算する
・「連慧」で部隊の知力が上昇
・将星が上がると「友導」を習得
覚醒顧雍アイコン覚醒顧雍・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与
・「鎮静」でデバフを確率で回避
・「連慧」で知力が上昇

主将の装備品

鳴鈴双短戟アイコン鳴鈴双短戟■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

剛断の好相性判定をLR孫堅の相性で行う

LR孫堅はLR甘寧とUR凌統と好相性なので、技能「剛断」で交戦開始時に呼応・二が付与される。UR凌統の連鎖確率が約10%上昇するのは強力だが、剛断の呼応付与は自身が主将か副将1でないと発動しないので注意。

LR甘寧のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×