更新情報 |
---|
10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で周瑜と陸遜を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
戦法ダメージを強化できる武将を編制する
周瑜と陸遜はどちらも知力系統の戦法ダメージを与える武将だが、自部隊の戦法ダメージを強化するバフは付与できない。なので知力バフや対物バフなどを付与できる武将を優先的に編制しよう。
敏活で戦法発動間隔を短縮しよう
周瑜と陸遜のどちらも戦法発動間隔が長いので、技能「敏活」を利用して発動間隔を短縮しよう。敏活を持つ武将はほとんどが知力弓兵なので、周瑜と陸遜の部隊には比較的採用しやすい。
周瑜の戦法と技能
戦法 | 猛火計 対物特効を300%上昇させた状態で 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 【発動間隔:30秒 / 連携順:遅い】 |
技能 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-10% |
陸遜の戦法と技能
戦法 | 大火計 対象を含む敵3部隊に250%の攻撃 自身を含む味方3部隊の攻撃速度を50%上昇、 弓兵にはさらに火属性を付与 【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】 |
技能 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+4% ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-10% |
周瑜が主将の攻城編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
周瑜発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 対物特効を300%上昇させた状態で 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
陸抗連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊の防御と知力を150%上昇 対象の強化効果を2つ打ち消す |
陸遜連鎖率:36% / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に250%の攻撃 自身を含む味方3部隊の攻撃速度を50%上昇、 弓兵にはさらに火属性を付与 |
陸抗
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 単 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す |
陸遜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
火属性武装 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
攻撃の速度が上昇する |
部隊の技能
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
機略3 | ■常に ●部隊の知力+12% |
火術1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+4% |
防火2 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% |
敏活5 | ■常に ●部隊の戦法速度+15% |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒陳宮 | ・自身のデバフを2つ解除して攻、防、知バフを付与 ・敵1部隊に250%の戦法ダメージ ・「調和」で知力が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
孫権 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 弓兵には効果2倍 ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
鄒氏 | ・自身に戦法威力、戦法速度バフを付与 ・敵3部隊に命中デバフを付与 ・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算 ・「献身」で攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒顧雍 | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
大喬 | ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の20%回復 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「発破」で会心発生が上昇 |
歩練師 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
董白 | ・自身に対物バフを付与し、通常攻撃の対象数を増加 ・自身に攻、攻速、会心発生バフをランダムに2つ付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
主将の装備品
元戎弩 | ■主将の際 ▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時 ●部隊の攻撃速度+25% ■主将の際 ▼自部隊の知力が1000以上の時 ●物体に対する与ダメージ+26% |
諸葛巾 | ■常に ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「心眼」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5) ●知力系統の与ダメージ+5% ■常に ●戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10% →自身が主将の際は効果が2倍(+20%、-20%) |
純和青金石首飾 | ■常に ●部隊の「王佐」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の会心威力+20%(10秒) ●この技能を持つ武将が女性の場合、自身を除く味方3部隊に8%の結束を付与(10秒) ■主将の際 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
陸抗の戦法で周瑜と陸遜のダメージを強化
物体に対して高威力の戦法攻撃を行う知力攻城編制。周瑜と陸遜の戦法ダメージを強化するため、戦法で知力を150%上昇できる陸抗を副将に編制している。
戦法は約26秒ごとに発動する
主将の周瑜の戦法発動間隔は30秒とかなり長い。なので補佐には技能「敏活」を持つ武将を優先的に編制して、戦法を約26秒ごとに発動できるようにしている。
陸遜が主将の攻城サポート編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
陸遜発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に250%の攻撃 自身を含む味方3部隊の攻撃速度を50%上昇、 弓兵にはさらに火属性を付与 |
覚醒顧雍連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を50%上昇 さらに1回の弱化無効を付与 |
歩練師連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃と知力を50%上昇 さらに、すでに発生している強化効果のうち、ランダムに3つの効果時間を10秒延長する |
陸遜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
火属性武装 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
攻撃の速度が上昇する |
覚醒顧雍
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
弱化無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する |
歩練師
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化延長 | 味方 / 中 | 10秒 |
強化効果の効果時間を延長する |
部隊の技能
火術1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+4% |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
内助1 | ■主将が男性の際 ●部隊の攻撃速度+9% |
機略2 | ■常に ●部隊の知力+7% |
防火1 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-10% |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
王佐2 | ■副将か補佐の際 ●部隊の知力+9% |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒呉国太 | ・2部隊に知、攻速、会心発生バフを付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
孫権 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 弓兵には効果2倍 ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒諸葛瑾 | ・3部隊に防御、攻撃速度バフを付与 ・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
魯粛 | ・3部隊に防御バフ、結束を付与 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
張昭 | ・2部隊のデバフを2つ解除し、攻撃バフを付与 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「発奮」で自身のバフが延長 |
大喬 | ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の20%回復 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「発破」で会心発生が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
諸葛恪 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
管輅 | ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
主将の装備品
黄武勢剣 | ■常に ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限2) ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒) |
朱襟白絹半臂 | ■常に ●部隊の「義侠」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の知力+3% ■常に ●知力系統の与ダメージ+6% ▼交戦開始時 ●自身に知力耐性が付与されていない場合、自身を含む味方3部隊に30%の知力耐性を35秒付与 →自部隊の知力が1600以上の際、効果時間が2倍(70秒) |
純和青金石首飾 | ■常に ●部隊の「王佐」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の会心威力+20%(10秒) ●この技能を持つ武将が女性の場合、自身を除く味方3部隊に8%の結束を付与(10秒) ■主将の際 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
攻撃と知力を強化する攻城サポート編制
陸遜の戦法で味方の攻撃速度を上昇させつつ、副将の戦法で攻撃と知力を同時に強化する攻城サポート編制。覚醒顧雍は各種求賢令で、歩練師は友好度が各種イベントで入手できるので機会があれば集めておこう。
装備品の効果で通常攻撃は知力系統で行う
この部隊は攻撃より知力のステータスが高いので、純和青金石首飾を装備して通常攻撃を知力系統で行うようにしている。通常攻撃の効果系統を変更できるのは純和青金石首飾だけなので、機会があれば入手しておこう。
低コストの攻城編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
周瑜発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 対物特効を300%上昇させた状態で 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
呉国太連鎖率:34% / 連携順:早い 自身1部隊と、周囲の最も近くにいる 味方1部隊の知力を100%上昇 |
陸遜連鎖率:36% / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に250%の攻撃 自身を含む味方3部隊の攻撃速度を50%上昇、 弓兵にはさらに火属性を付与 |
呉国太
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する |
陸遜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
火属性武装 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
攻撃の速度が上昇する |
部隊の技能
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
鎮静2 | ■常に ●弱化効果を10%の確率で避ける(他技能と合算) |
火術1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+4% |
反逆1 | ■常に ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
防火2 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
陳宮 | ・自部隊の知力を50%上昇 ・敵単体に200%の知力ダメージ ・「調和」で知力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
諸葛瑾 | ・2部隊の防御を50%上昇 ・「堅実」で負傷兵として生存する兵数が増加 |
泄帰泥 | ・自身の防御/対物特効/兵器速度のうち2つを上昇 ・「鮮卑」で騎兵専用の装備品を装着可能になり、交戦開始時に自身に堅固を付与 |
補佐の入れ替え候補 | |
杜預 | ・「神速」で部隊の機動が上昇 |
李厳 | ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
呉懿 | ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
主将の装備品
元戎弩 | ■主将の際 ▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時 ●部隊の攻撃速度+25% ■主将の際 ▼自部隊の知力が1000以上の時 ●物体に対する与ダメージ+26% |
諸葛巾 | ■常に ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「心眼」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5) ●知力系統の与ダメージ+5% ■常に ●戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10% →自身が主将の際は効果が2倍(+20%、-20%) |
純和青金石首飾 | ■常に ●部隊の「王佐」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の会心威力+20%(10秒) ●この技能を持つ武将が女性の場合、自身を除く味方3部隊に8%の結束を付与(10秒) ■主将の際 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
ログインするともっとみられますコメントできます