LR夏侯淵のおすすめ編制(編成)

0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】LR夏侯淵のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】LR夏侯淵のおすすめ編制(編成)
更新情報
10月17日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR夏侯淵を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

駐屯編制の主将で使うのがおすすめ

LR夏侯淵の戦法は効果のほぼ全てがデバフなので、敵から都市や拠点を守る駐屯編制で使うのがおすすめ。また技能「急風」による戦法ゲージ奪取が非常に強力なので、なるべく駐屯編制の主将で使おう。

自部隊の機動を高くして瞬影を活かそう

LR夏侯淵は戦法や技能「翻弄」で自部隊に瞬影を付与して、自部隊より機動の低い敵部隊からの巻き込みダメージを回避できる。技能「迅速」の発動にも機動が必要になるため、迎撃陣や鮮卑軽弓などで機動を高くしよう。

LR夏侯淵の戦法と技能

LR夏侯淵画像

戦法妙才射穿
自身1部隊に瞬影を付与
対象を含む敵3部隊の攻撃速度、戦法速度、機動を50%低下させ、350%の攻撃。敵部隊に弱化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%)
【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】
技能迅速
■主将で編制時点の自部隊の機動が140以上の際
 ●投合Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
闘魂
■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
急風
■主将の際
▼自身の侍従が配置されている時
 ●部隊の機動+20%
▼駐屯/防衛中の戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%奪う
翻弄(★7で解放)
■常に
 ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%
■主将の際
▼出陣時
 ●自身1部隊に瞬影を30秒付与
▼交戦開始時
 ●自身に瞬影が付与されていない場合、自身1部隊に瞬影を30秒付与

LR夏侯淵の性能はこちら

妨害特化の物理駐屯編制

※UR于禁とUR文鴦は将星★4を想定

副将UR于禁アイコン侍従UR甘寧アイコン副将UR文鴦アイコン

主将LR夏侯淵アイコン空白
補佐LR許褚アイコン侍従覚醒郝昭アイコン補佐UR李典アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR夏侯淵発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身1部隊に瞬影を付与
対象を含む敵3部隊の攻撃速度、戦法速度、機動を50%低下させ、350%の攻撃。敵部隊に弱化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%)
UR于禁連鎖率:42% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、50%の有利巧守を付与(駐屯/防衛中の部隊が優先して対象となる)
自身1部隊の防御を200%上昇
対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力を50%低下(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果時間が1.5倍になる)
UR文鴦連鎖率:39% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の会心発生を50%上昇
自身1部隊の攻撃速度を75%上昇
(この武将の将星ランクに応じて、攻撃速度上昇の効果量が5%ずつ上昇)
さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させる
対象を含む敵3部隊の戦法威力を30%低下させて騎兵相性を悪くする
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR夏侯淵

追加効果対象範囲継続
瞬影自分 / 単15秒
自部隊より機動の低い部隊からの自身を対象としない範囲攻撃によるダメージ・弱化効果を受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージ・弱化効果は受ける)
攻撃速度変化敵 / 中15秒
攻撃の速度が低下する
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する
機動変化敵 / 中15秒
部隊の機動が減少する

UR于禁

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 中
対象に発生している弱化効果を打ち消す
有利巧守味方 / 中10秒
兵科相性が有利な部隊からの被ダメージが低下する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
歩兵特効敵 / 中10秒
歩兵に対して不利になる
戦法威力変化敵 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が低下する

UR文鴦

追加効果対象範囲継続
会心発生変化味方 / 中10秒
会心の発生率が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
戦法威力低下付与自分 / 単10秒
効果時間中、自部隊の通常攻撃によって
ダメージが発生した部隊の戦法威力を低下させる
(発生する戦法威力低下の効果時間は10秒)
戦法威力変化敵 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が低下する
騎兵特効敵 / 中20秒
騎兵に対して不利になる

部隊の技能

迅速1■主将で編制時点の自部隊の機動が140以上の際
 ●投合Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
投合2■主将の際
 ●副将の連鎖確率+2%
守勢3■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる
▼駐屯/防衛中に主将戦法発動時
 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
鈴鳴2■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20%
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
厳律2■常に
 ●部隊の防御+5%
 ●攻撃速度+10%
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒)
鎮定2■主将か副将の際
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で戦法速度-5%(10秒)
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
転勢1■常に
 ●部隊の防御+5%
▼駐屯/防衛中
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減)
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
弓兵守備1■常に
 ●部隊の対弓兵防御+5%
急風1■主将の際
▼自身の侍従が配置されている時
 ●部隊の機動+20%
▼駐屯/防衛中の戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%奪う
虎痴1■常に
 ●部隊の兵力+5%
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR夏侯惇アイコンLR夏侯惇・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少
└自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍
・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇
・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる
└さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す
・将星★7で「天衝」を習得
LR張郃アイコンLR張郃・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
・さらに400%の物理ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する
・将星★7で「企及」を習得
LR徐晃アイコンLR徐晃
・自部隊に泰然と穿撃を付与
・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊の防御を50%低下させて、自部隊に付与されている能力強化を2倍にした状態で400%の物理ダメージを与える
└自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇
・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装着できる
└主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇
・将星★7で「克然」を習得する
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR張遼アイコンUR張遼・敵3部隊に全兵科不利を付与
・敵3部隊に攻、攻速、対物デバフを付与
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「活路」を習得
UR張郃アイコンUR張郃・味方3部隊の攻撃速度を75%上昇
・自身1部隊の戦法威力を50%上昇
・敵4部隊の攻撃と防御を30%低下させて1回の強化無効を付与
└さらに250%の物理ダメージを与える
・「攻城」で対物特効が上昇
・兵力50%以下になった時に「求活」で戦法ゲージを増加
・将星★7で「歴戦」を習得
UR徐晃アイコンUR徐晃・3部隊に攻撃、防御バフを付与
・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与
・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える
・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる
・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇
・将星が上がると「投合」を習得
UR曹真アイコンUR曹真
・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与
・自部隊に25%の駿撃を付与
・敵単体に400%の物理ダメージを与える
└自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする
└さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇
・将星★7で「豹略」を習得

主将の装備品

鳴鈴双短戟アイコン鳴鈴双短戟■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
烈志蒼驥鎧アイコン烈志蒼驥鎧■主将の際
 ●部隊の「虚実」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の防御+3%
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
 →主将の際は効果が2倍(-20%)
孫子の兵法書アイコン孫子の兵法書■主将の際
 ●戦法による被ダメージ-20%
■主将の際
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

戦法ゲージを奪い通常攻撃でデバフを付与

交戦開始時に技能「急風」で戦法ゲージを奪い、通常攻撃で敵にデバフを付与しながら戦う物理駐屯編制。急風の士気奪取とUR文鴦の技能「鎮定」による戦法速度低下で敵の戦法発動をかなり遅延できる。

瞬影を付与して範囲ダメージを無効化

副将と補佐は全てLR夏侯淵と兵科が異なるので、自部隊の兵力はかなり低くなってしまう。しかしLR夏侯淵が戦法で自部隊に瞬影を付与して範囲ダメージを無効化するので、戦法発動後の生存率はかなり高い。

妨害特化の知力駐屯編制

侍従UR于禁アイコン侍従UR龐統アイコン侍従覚醒郝昭アイコン
副将LR呂不韋アイコン主将LR夏侯淵アイコン副将LR賈詡アイコン
補佐UR李典アイコン侍従覚醒盧植アイコン補佐LR貂蝉アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR夏侯淵発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身1部隊に瞬影を付与
対象を含む敵3部隊の攻撃速度、戦法速度、機動を50%低下させ、350%の攻撃。敵部隊に弱化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%)
LR呂不韋連鎖率:40% / 連携順:早い
自身1部隊の知力を150%上昇
自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与
対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与
LR賈詡連鎖率:41% / 連携順:早い
自身1部隊の知力を150%上昇
対象を含む敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与(騎兵の敵部隊が優先して対象となる)(敵部隊が騎兵の場合、同討と分断の付与率が2倍、効果時間が1.5倍になる)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR夏侯淵

追加効果対象範囲継続
瞬影自分 / 単15秒
自部隊より機動の低い部隊からの自身を対象としない範囲攻撃によるダメージ・弱化効果を受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージ・弱化効果は受ける)
攻撃速度変化敵 / 中15秒
攻撃の速度が低下する
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する
機動変化敵 / 中15秒
部隊の機動が減少する

LR呂不韋

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
知力耐性味方 / 中10秒
知力系統の被ダメージを軽減する
潜影敵 / 中60秒
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する
強化反転敵 / 中60秒
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない)

LR賈詡

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
同討敵 / 中10秒
自身を攻撃してしまうようになり、戦法が発動せず、命令できなくなる
分断敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する
さらに自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる

部隊の技能

迅速1■主将で編制時点の自部隊の機動が140以上の際
 ●投合Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
投合2■主将の際
 ●副将の連鎖確率+2%
守勢3■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる
▼駐屯/防衛中に主将戦法発動時
 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%)
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
■部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
機略2■常に
 ●部隊の知力+7%
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
護身2■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-4%
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
転勢1■常に
 ●部隊の防御+5%
▼駐屯/防衛中
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減)
厳律1■常に
 ●部隊の防御+3%
 ●攻撃速度+10%
深謀1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
弓兵守備1■常に
 ●部隊の対弓兵防御+5%
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
急風1■主将の際
▼自身の侍従が配置されている時
 ●部隊の機動+20%
▼駐屯/防衛中の戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%奪う
文信候1■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5%
先計1■常に
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中
 ●部隊の対騎兵攻撃+15%
 ●部隊の対騎兵防御+15%
三徳1■常に
 ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える
└自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星★7で「鋭敏」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇
└対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇
・自部隊の知力と会心発生を50%上昇
・敵3部隊に会心率半減を付与
・「帝位」で兵力が上昇
・「深謀」の効果で、敵に付与する弱化効果の効果時間を延長
・将星★7で「栄華」を習得
UR曹叡アイコンUR曹叡・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下
└将星ランクに応じてデバフの効果量が増加
・敵3部隊に不利脆弱を付与
└兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える
・「帝位」で兵力が上昇
・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与
・将星★7で「先防」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の攻撃
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR鍾会アイコンUR鍾会・敵3部隊に攻、知、戦法速度デバフ、混乱を付与
・さらに50%の確率で戦法ゲージを10%奪う
└対象の知力が低い場合、奪う確率が2倍
・「策士」で知力が上昇
・「矜持」で知力が上昇し、知力系統の被ダメを軽減
└駐屯/防衛時は交戦開始時に戦法ゲージが増加
・将星が上がると「連慧」を習得
覚醒曹植アイコン覚醒曹植・味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇
└自身と主将が好相性の部隊が優先して対象になり、対象部隊の主将と自身が好相性の際は上昇量が2倍になる
・「敏活」で戦法速度が上昇
└将星★4でLv2になる
・「連慧」で知力が上昇
└将星★7でLv2になる

主将の装備品

元戎弩アイコン元戎弩■主将の際
▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時
 ●部隊の攻撃速度+14%
■主将の際
▼自部隊の知力が1000以上の時
 ●物体に対する与ダメージ+26%
太平賢良黄金冠アイコン太平賢良黄金冠■主将の際
 ●部隊の「大賢」の技能Lv+1(上限3)
 ●知力系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将の際
▼主将戦法発動後
 ●その戦法でダメージを与えた部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%)
郭子兵略アイコン郭子兵略■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

戦法ゲージを50%溜めて戦闘を始める編制

交戦開始時に技能「急風」で戦法ゲージを奪い、戦法発動時に技能「守勢」で戦法ゲージを減らす知力駐屯編制。急風で奪った戦法ゲージと守勢の戦法ゲージ上昇は累積するので、最大で50%溜めて戦闘を開始できる。

敵の戦法発動を大幅に遅延できる

急風と守勢の他に、LR賈詡の戦法による同討と太平賢良黄金冠による戦法ゲージ減少もあるので、敵の戦法発動を大幅に遅延できる。妨害性能は非常に高いが、ダメージに関しては全く出せないので注意。

戦法火力特化の物理駐屯編制

副将UR黄蓋アイコン侍従UR黄忠アイコン副将UR甘寧アイコン

主将LR夏侯淵アイコン空白
補佐LR孫尚香アイコン侍従覚醒張任アイコン補佐UR太史慈アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR夏侯淵発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身1部隊に瞬影を付与
対象を含む敵3部隊の攻撃速度、戦法速度、機動を50%低下させ、350%の攻撃。敵部隊に弱化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%)
UR黄蓋連鎖率:35% / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を30%上昇(この部隊の主将/副将/補佐の弓兵武将1人につき攻撃と防御上昇の効果量が10%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
(この部隊の主将/副将/補佐の弓兵武将1人につきこの戦法の撃心発生率が10%ずつ上昇)
UR甘寧連鎖率:36% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の会心発生を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
さらに防御を25%低下、25%の命中変化を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR夏侯淵

追加効果対象範囲継続
瞬影自分 / 単15秒
自部隊より機動の低い部隊からの自身を対象としない範囲攻撃によるダメージ・弱化効果を受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージ・弱化効果は受ける)
攻撃速度変化敵 / 中15秒
攻撃の速度が低下する
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する
機動変化敵 / 中15秒
部隊の機動が減少する

UR黄蓋

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

UR甘寧

追加効果対象範囲継続
会心発生変化味方 / 中15秒
会心の発生率が上昇する
防御変化敵 / 中10秒
部隊の防御が低下する
命中変化敵 / 中10秒
確率で与えるダメージが0になる

部隊の技能

迅速1■主将で編制時点の自部隊の機動が140以上の際
 ●投合Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
投合2■主将の際
 ●副将の連鎖確率+2%
火術1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+4%
鈴鳴3■主将か副将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20%
 ●副将の弓兵の連鎖確率+3%
 ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25%
▼交戦開始時
 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒)
速射1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
老練1■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
連帯3■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
焚炎1■常に
 ●部隊の会心威力+5%
 ●部隊の撃心威力+5%
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
弓神2■常に
 ●副将の弓兵の連鎖確率+2%
 →自身が主将の際はさらに+3%
■主将の際
 ●弓兵兵科の戦法で撃心が発生するようになる(50%
不屈1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の防御+7%
急風1■主将の際
▼自身の侍従が配置されている時
 ●部隊の機動+20%
▼駐屯/防衛中の戦闘開始時
 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%奪う
継志1■常に
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR張郃アイコンLR張郃・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
・さらに400%の物理ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する
・将星★7で「企及」を習得
LR徐晃アイコンLR徐晃
・自部隊に泰然と穿撃を付与
・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊の防御を50%低下させて、自部隊に付与されている能力強化を2倍にした状態で400%の物理ダメージを与える
└自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇
・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装着できる
└主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇
・将星★7で「克然」を習得する
LR許褚アイコンLR許褚・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇
・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与
└自部隊に付与する効果量は2倍
・敵3部隊に400%の物理ダメージ
└自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「虎痴」で兵力が上昇
・将星★7で「堅厚」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹真アイコンUR曹真
・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与
・自部隊に25%の駿撃を付与
・敵単体に400%の物理ダメージを与える
└自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする
└さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇
・将星★7で「豹略」を習得
UR曹洪アイコンUR曹洪・味方3部隊に30%の会心耐性を付与
・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇
・敵3部隊に250%の物理攻撃
└主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与
・将星★7で「衛護」を習得
UR張郃アイコンUR張郃・味方3部隊の攻撃速度を75%上昇
・自身1部隊の戦法威力を50%上昇
・敵4部隊の攻撃と防御を30%低下させて1回の強化無効を付与
└さらに250%の物理ダメージを与える
・「攻城」で対物特効が上昇
・兵力50%以下になった時に「求活」で戦法ゲージを増加
・将星★7で「歴戦」を習得
UR李典アイコンUR李典・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を50%上昇させて10%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇)(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2)
対象を含む敵3部隊の対物特効を50%低下させて250%の攻撃
・「守勢」により駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇
・「転勢」で自部隊の防御が上昇
└駐屯/防衛中は自身の将星ランクに応じて自部隊が受ける物理ダメージを軽減
・将星★7で「同心」を習得

主将の装備品

鳴鈴双短戟アイコン鳴鈴双短戟■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
燦金赤纓兜アイコン燦金赤纓兜■常に
 ●部隊の「弓神」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)
■常に
 ●副将の弓兵の連鎖確率+2%
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+20%
錦帆鈴飾アイコン錦帆鈴飾■常に
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
■常に
 ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(10秒)

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

撃心ダメージで敵を撃破する物理駐屯編制

LR夏侯淵の侍従にUR黄忠を編制して、技能「弓神」による撃心ダメージで敵を撃破する物理駐屯編制。主将と副将は全員が弓兵武将なので、弓神の効果で戦法発動時に50%の確率で撃心が発生する。

UR黄蓋の戦法は確定で撃心になる

UR黄蓋の戦法は自部隊の弓兵武将1人につき撃心発生率が10%上昇する。この部隊は主将/副将/補佐が全て弓兵武将なので撃心発生率が50%上昇して、弓神の効果と合わせると合計100%になり確定で撃心が発生する。

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×