| 更新情報 |
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| 11月13日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR楽進を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
LR楽進の性能 | LR楽進のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
デバフを付与する武将と相性が良い

LR楽進は戦法で味方3部隊に追討を付与する。追討の効果時間中はデバフが発生している敵に対しての与ダメージが上昇するので、LR曹操やLR李信など戦法で敵にデバフを付与する武将との組み合わせがおすすめ。
主将と副将は好相性武将を編制しよう

技能「壮威」の主な効果は、主将と副将全員と好相性の際に発動する。強化無効の付与や出陣時の戦法ゲージ上昇などが強力なので、自部隊の主将と副将はLR楽進と好相性の武将を編制しよう。
LR楽進の戦法と技能

| 戦法 | 驍胆猛迅 自身を含む味方3部隊に2回の 自身1部隊の攻撃を200%、会心発生を50%上昇 対象を含む敵3部隊の能力強化効果を3つ 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
| 技能 | 驍傑 ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●驍騎Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 威然 ■常に ●部隊の兵力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 壮威 ■常に ●部隊の攻撃+5% ■主将か副将で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ●会心攻撃でダメージを与えた際、1回の ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●敵部隊に対する会心発生+30% →自身が主将の際はさらに+10%(+40%) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) →自身が主将の際は効果が2倍(+20%)(上限50%) ■副将で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の 敢進(★7で解放) ■常に ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ●自部隊に付与される ■主将か副将で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ●通常攻撃の対象部隊数+2 ●会心攻撃でダメージを与えた際、負傷兵を全て消滅させる |
LR曹操が主将の駐屯編制
※LR典韋は双鉄戟を装備
| 適用陣形 | 堅防陣 |
| 能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
| 能力補正 | 兵力・防御上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
| LR曹操発動間隔:20秒 / 連携順:普通 対象を含む敵4部隊の強化効果を3つ奪い、全ての兵科と物体に対して不利にする さらに 自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で500%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) この武将が主将の場合、自身を含む味方4部隊に3度の |
| LR楽進連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に2回の 自身1部隊の攻撃を200%、会心発生を50%上昇 対象を含む敵3部隊の能力強化効果を3つ |
| LR典韋連鎖率:32% / 連携順:遅い 自身1部隊の攻撃を200%上昇 対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にして、防御を50%低下させて400%の攻撃 さらに負傷兵を50%消滅させる(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、負傷兵の消滅量が100%になる) 自身1部隊に |
LR曹操
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 強化奪取 | 敵 / 広 | |
| 対象に発生している強化効果を打ち消して、効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで) | ||
| 兵科相性変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
| 全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
| 弱化積鈍 | 敵 / 広 | 15秒 |
| 自部隊に発生している弱化効果の数に応じて、部隊の与ダメージが低下(弱化効果1つにつき5%ずつ低下。最大75%低下) | ||
| 鈍迷 | 敵 / 広 | 15秒 |
| 効果時間中、攻撃、防御、知力の能力強化効果が発揮されず、攻撃、防御、知力が効果量分低下した状態になる さらに自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する | ||
| 絶縁 | 味方 / 広 | 15秒 |
| 敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする | ||
LR楽進
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 威槍 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 効果回数分、会心攻撃時に会心威力を200%上昇させた状態でダメージを与える(1回の通常攻撃で会心攻撃が複数回発生した場合、消費される回数は1回分のみ) | ||
| 追討 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 弱化効果が発生している敵部隊への通常攻撃・戦法による与ダメージが上昇(弱化効果の数×効果量分上昇。最大+75%) | ||
| 攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 会心発生変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
| 会心の発生率が上昇する | ||
| 反転 | 敵 / 中 | |
| 能力強化の効果を弱化に変える(弱化の下限値は超えない) | ||
LR典韋
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 兵科相性変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
| 全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
| 防御変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
| 部隊の防御が低下する | ||
| 負傷兵数変化 | 敵 / 中 | |
| 対象の負傷兵を消滅させる | ||
| 逆襲 | 自分 / 単 | 30秒 |
| 効果時間中に受けたダメージを累積して、自部隊の主将戦法ダメージに加算する(加算上限は自身の最大兵力の3倍まで。加算後、受けたダメージの累積値は0になる) ※壊滅するダメージを受けた時も累積する | ||
部隊の技能
| 謀雄1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際 ●奸雄Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●虚実Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 奸雄1 | ■常に ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を計算 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
| 虚実3 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.4%の確率で避ける)(上限20%) |
| 驍傑1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●驍騎Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 驍騎2 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●部隊の攻撃速度+15% ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
| 豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
| 侍衛1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●守衛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 守衛3 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+20% ▼駐屯/防衛中 ●自身1部隊にかかる ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
| 敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
| 厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
| 老練1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に |
| 燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
| 豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
| 威然1 | ■常に ●部隊の兵力+2% |
| 槍盟1 | ■常に ●副将の歩兵の連鎖確率+1% |
| 炎略1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% ●部隊の対弓兵攻撃+10% ●部隊の対弓兵防御+10% |
| 闘魂1 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-2% |
| 和韻1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼駐屯/防衛中 ●20%の確率で、この部隊を攻撃目標にしていない敵部隊からの状態変化を避ける(他技能と合算) |
| 心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
| 遠射1 | ■常に ●部隊の射程+1 |
| 奮戦3 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+24% |
| 壮望1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ₋15% ■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際 ●壮志Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) →以降戦法ゲージが10%よりも減少しない(命令変更時や戦法発動後も10%未満にならない) |
| 壮志2 | ■主将の際 ▼出陣時 ●自身1部隊に2度の |
| 壮威1 | ■常に ●部隊の攻撃+5% ■主将か副将で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ●会心攻撃でダメージを与えた際、1回の ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●敵部隊に対する会心発生+30% →自身が主将の際はさらに+10%(+40%) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) →自身が主将の際は効果が2倍(+20%)(上限50%) ■副将で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の |
| 咬牙1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の兵力が上昇 ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る →自部隊が駐屯/防衛中の場合、効果が3倍(30%残る) ▼駐屯/防衛中 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける一部の能力弱化効果(攻撃/防御)を避ける |
| 南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る |
| 堅防確守1 | ■常に ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ₋5% →駐屯/防衛中は効果が2倍(₋10%) ■自都市駐屯部隊に編制されている際 ▼自都市に駐屯中 ●自都市の被ダメージ₋5%(複数部隊で重複可能) |
| 堅防強陣1 | ■常に ●部隊の攻撃+5% →自都市駐屯部隊に編制されている際、効果が3倍(+15%) ●部隊の知力+5% →自都市駐屯部隊に編制されている際、効果が3倍(+15%) ●部隊の機動+5% →自都市駐屯部隊に編制されている際、効果が3倍(+15%) ■自都市駐屯部隊に編制されている際 ●部隊の戦法速度+10% |
入れ替え候補
| 副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR夏侯惇 | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備可能 └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を解除する ・将星★7で「天衝」を習得 |
LR張郃 | ・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする └さらに400%の物理ダメージを与える ・「剛堅」で防御が上昇 ・「急迫」で与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将の際、交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを増加 ・将星★7で「企及」を習得 |
LR徐晃 | ・自部隊に泰然と穿撃を付与 ・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊の防御を50%低下させて、能力強化効果を2倍にして400%の物理ダメージを与える └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇 ・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装備可能 └主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇 ・将星★7で「克然」を習得 |
LR許褚 | ・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇 ・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 └自部隊に付与する効果量は2倍になる ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算 ・「防馬」で対騎兵防御が上昇 ・「虎痴」で兵力が上昇 ・将星★7で「堅厚」を習得 |
LR夏侯惇(ORIGINS) | ・敵4部隊に畏怖を付与して400%のダメージを与える ・戦法ダメージを与えた部隊数分、味方に不敵、奮心、結束を付与 └対象の主将と好相性の際は効果量が2倍 ・主将か、副将で主将と好相性なら「不壊一刀」で金剛Lv1と威風Lv1を付与 ・「一騎当千」で戦法の与ダメージが上昇 ・「鋭牙連断」で範囲攻撃の被ダメージを軽減 └主将か副将の際、交戦開始時に不敵を付与 ・将星★7で「滅尽剛牙断」を習得 |
LR李信 | ・自部隊に強化促進を付与 ・自部隊の会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に怯心を付与 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「進撃」で会心威力が上昇 ・将星★7で「信義」を習得 |
LR王翦 | ・自部隊に50%の不敵を付与 ・味方3部隊に3回の攻撃無効を付与して通常攻撃の対象数+2、攻撃速度を100%上昇 ・「威然」で兵力が上昇 ・「厳圧」により自身の統率の10%を攻撃、防御、知力に加算 ・将星★7で「堅抜」を習得 |
LRラインハルト | ・味方4部隊を全兵科有利にして攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
会心攻撃と戦法攻撃で敵を撃破する編制
LR曹操の戦法で強化効果を奪いつつ、会心攻撃や戦法攻撃で敵を撃破する物理駐屯編制。LR楽進の戦法で威槍と追討が付与されるため、デバフで弱体化した敵に会心攻撃で大ダメージを与えられる。
LR李信が主将の攻城編制
※LR李信は将星★4を想定、LR王翦は果勇金銅鎧を装備
| 適用陣形 | 兵器陣 |
| 能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
| 能力補正 | 攻撃・知力上昇 / 兵力低下 |
部隊の戦法
| LR李信発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊に |
| LR王翦連鎖率:35% / 連携順:普通 自身1部隊に50%の 自身を含む味方3部隊に3回の この武将が主将の場合、自身を含む自君主の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加(他君主の部隊は戦法ゲージ増加の対象にならない) |
| LR楽進連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に2回の 自身1部隊の攻撃を200%、会心発生を50%上昇 対象を含む敵3部隊の能力強化効果を3つ |
LR李信
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする | ||
| 会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 会心の発生率が上昇する | ||
| 攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 会心発生時の威力が上昇する | ||
| 怯心 | 敵 / 中 | 10秒 |
| 効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる | ||
LR王翦
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 不敵 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 自部隊より最大兵力の低い敵部隊から受ける被ダメージを効果量分軽減 | ||
| 攻撃無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 効果回数分、受けた攻撃を無効化する | ||
| 通常攻撃拡張 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 通常攻撃の対象数を増加する | ||
| 攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 攻撃の速度が上昇する | ||
| 戦法短縮 | 自君主 / 広 | |
| 戦法の待ち時間を短縮する | ||
LR楽進
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 威槍 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 効果回数分、会心攻撃時に会心威力を200%上昇させた状態でダメージを与える(1回の通常攻撃で会心攻撃が複数回発生した場合、消費される回数は1回分のみ) | ||
| 追討 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 弱化効果が発生している敵部隊への通常攻撃・戦法による与ダメージが上昇(弱化効果の数×効果量分上昇。最大+75%) | ||
| 攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 会心発生変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
| 会心の発生率が上昇する | ||
| 反転 | 敵 / 中 | |
| 能力強化の効果を弱化に変える(弱化の下限値は超えない) | ||
部隊の技能
| 飛躍1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●連帯Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
| 驍傑1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●驍騎Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 驍騎2 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●部隊の攻撃速度+15% ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
| 豪傑3 | ■常に ●部隊の会心威力+24% |
| 烈虎3 | ■常に ●部隊の会心発生+4% →自身が主将の際は効果が5倍(+20%) ●部隊の会心威力+4% →自身が主将の際は効果が5倍(+20%) ■主将の際 ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10% ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●会心攻撃時は対象の全ての強化効果を無視してダメージを与える |
| 耐心1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
| 才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
| 雄傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+8% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+1% |
| 威然2 | ■常に ●部隊の兵力+4% |
| 崩壁1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+2% |
| 主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
| 仰信1 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 |
| 心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
| 敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
| 進撃3 | ■常に ●部隊の会心威力+25% ■主将の際 ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の攻撃+30% ●自身1部隊の攻撃速度+30%(20秒) ●周囲の敵3部隊に ●自身1部隊に10%の ●自身1部隊の戦法ゲージを15%増加(自部隊が1度戦法を発動するまでの間に1度まで発動) ※自部隊が戦法(複数連鎖の場合、最初の戦法)を発動すると再び戦法ゲージ増加効果を発動可能 ▼自部隊の副将が戦法を発動するたび ●自身1部隊の攻撃+30%(10秒) ●自身1部隊の攻撃速度+30%(10秒) |
| 厳圧1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
| 壮威1 | ■常に ●部隊の攻撃+5% ■主将か副将で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ●会心攻撃でダメージを与えた際、1回の ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●敵部隊に対する会心発生+30% →自身が主将の際はさらに+10%(+40%) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) →自身が主将の際は効果が2倍(+20%)(上限50%) ■副将で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の |
| 乱戟1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
| 切至1 | ■常に ●自部隊の侍従に配置されている武将の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 ●自部隊の侍従に配置されている武将の人数×3%、通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減 |
| 南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る |
| 奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
| 出力強化1 | ■常に ●兵器による与ダメージ+50% |
| 兵器整備1 | ■常に ●兵器速度+25% ▼交戦開始時 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮 |
入れ替え候補
| 主将・副将の入れ替え候補 | |
LR曹操 | ・敵4部隊の強化効果を3つ奪い全兵科不利にする └さらに弱化積鈍と鈍迷を付与して500%のダメージを与える ・「豪毅」で兵科有利な敵に対して与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「壮望」で騎兵の装備品を装着可 ・将星★7で「虚術」を習得 ・自身が主将の際、戦法で味方4部隊に絶縁を付与 ・主将時は「謀雄」で自部隊の防御が2750以上の際、奸雄Lv1と虚実Lv2を付与 ・主将時は「豪毅」で副将の連鎖確率が上昇 ・主将時は「壮望」で壮志Lv1を付与 └さらに出陣時に戦法ゲージ上昇 |
| 副将の入れ替え候補 | |
LR夏侯惇 | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備可能 └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を解除する ・将星★7で「天衝」を習得 |
LR張郃 | ・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする └さらに400%の物理ダメージを与える ・「剛堅」で防御が上昇 ・「急迫」で与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将の際、交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを増加 ・将星★7で「企及」を習得 |
LR徐晃 | ・自部隊に泰然と穿撃を付与 ・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊の防御を50%低下させて、能力強化効果を2倍にして400%の物理ダメージを与える └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇 ・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装備可能 └主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇 ・将星★7で「克然」を習得 |
LR夏侯惇(ORIGINS) | ・敵4部隊に畏怖を付与して400%のダメージを与える ・戦法ダメージを与えた部隊数分、味方に不敵、奮心、結束を付与 └対象の主将と好相性の際は効果量が2倍 ・主将か、副将で主将と好相性なら「不壊一刀」で金剛Lv1と威風Lv1を付与 ・「一騎当千」で戦法の与ダメージが上昇 ・「鋭牙連断」で範囲攻撃の被ダメージを軽減 └主将か副将の際、交戦開始時に不敵を付与 ・将星★7で「滅尽剛牙断」を習得 |
| 副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR許褚 | ・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇 ・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 └自部隊に付与する効果量は2倍になる ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算 ・「防馬」で対騎兵防御が上昇 ・「虎痴」で兵力が上昇 ・将星★7で「堅厚」を習得 |
LR典韋 | ・自部隊の攻撃を200%上昇 ・敵3部隊を全兵科不利にして防御を50%低下 └400%の物理ダメージを与えて負傷兵を50%消滅させる ・自部隊に逆襲を付与 ・主将か、副将で主将と好相性なら「侍衛」で守衛Lv2を付与 ・「槍盟」で歩兵の連鎖確率を上昇 ・好相性武将数に応じて「咬牙」で自部隊の攻撃を上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際、壊滅するダメージを必ず耐える └駐屯/防衛中、敵から受ける攻撃低下と防御低下を避ける ・将星★7で「怒目」を習得 |
LRラインハルト | ・味方4部隊を全兵科有利にして攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
威槍を付与してLR李信の会心火力UP
高威力の会心攻撃で城壁や要所の耐久を削り、敵部隊を撃破する物理攻城編制。LR楽進の技能「壮威」で主将戦法発動時に1回の威槍が付与されるので、LR楽進が連鎖しなくても1回は会心で大ダメージを出せる。
LR夏侯惇
LR張郃
LR徐晃
LR許褚
LR夏侯惇(ORIGINS)
LR李信
LR王翦
LRラインハルト
倚天の剣
烈志蒼驥鎧
虎臣瓢箪
藤甲
孟獲
LR曹操
LR典韋
武弁大冠
富春孫氏家伝
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