更新情報 |
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8月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR皇甫嵩を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
有利になる相性が副将1と副将2で異なる
LR皇甫嵩は技能「将器」で、副将1は自身か曹操、副将2は自身か孫堅の相性のうち有利な方で連鎖確率を計算する。なので副将1には魏の知力武将、副将2は呉の知力武将を編制しよう。
圧倒をLv3にして使うのが理想
主将の際は迅風衝決剣か金系帯紫錦披風を装備して技能「圧倒」をLv3にできると良い。ただし金系帯紫錦披風を装備するとUR皇甫嵩が弓兵部隊の侍従で使えなくなるので、LR皇甫嵩は迅風衝決剣を装備するのが理想。
LR皇甫嵩の戦法と技能
戦法 | 威望振武 自身を含む味方3部隊に 自身1部隊の知力、対物特効、火属性威力を100%上昇 対象を含む敵4部隊に350%の攻撃 この武将が主将の場合、自身に発生している能力強化効果と一部の有利変化( 【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】 |
技能 | 征圧 ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●圧倒Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 火烈 ■常に ●部隊の火属性威力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 将器 ■常に ●自身1部隊にかかる ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 ■主将の際 ●副将1の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める ●副将2の連鎖確率を、自身または孫堅の相性のうち有利な方で求める ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼交戦開始時 ●自身1部隊に 全霊(★7で解放) ■常に ●部隊の対物体攻撃+5% ●自身1部隊に付与される ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする(10秒) ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒) |
戦法火力特化の攻城編制
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR皇甫嵩発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊に 自身1部隊の知力、対物特効、火属性威力を100%上昇 対象を含む敵4部隊に350%の攻撃 この武将が主将の場合、自身に発生している能力強化効果と一部の有利変化( |
LRラインハルト連鎖率:36% / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される) |
LR趙霊児連鎖率:34% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする 自身1部隊の知力を100%、戦法威力を30%上昇 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下させて30%の 自身に発生している能力強化効果の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR皇甫嵩
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
雄然 | 味方 / 中 | 15秒 |
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける) | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火属性強化 | 自分 / 単 | 10秒 |
火属性攻撃の威力を上げる |
LRラインハルト
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
LR趙霊児
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
氷呪 | 敵 / 中 | 4秒 |
効果時間中、部隊の被ダメージが効果量分上昇して通常攻撃・戦法の発動ができなくなる さらに命令できなくなる |
部隊の技能
征圧1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●圧倒Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
仙女1 | ■編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●盟友法術Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
薦賢1 | ■副将か補佐の際 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●王佐Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
王佐1 | ■副将か補佐の際 ●部隊の知力+4% |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
推才1 | ■常に ●副将2の連鎖確率+1% |
砕戎1 | ■常に ●通常攻撃時、50%の確率で武装への与ダメージ+15% ●武装が破損している部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15% ●武装が破損している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ■主将の際 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
大賢1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
将器1 | ■常に ●自身1部隊にかかる ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 ■主将の際 ●副将1の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める ●副将2の連鎖確率を、自身または孫堅の相性のうち有利な方で求める ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼交戦開始時 ●自身1部隊に |
威信1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇 |
盟友法術2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の防御と知力が上昇 ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、戦法ゲージを上昇(上限50%) |
振救1 | ■常に ●自身の魅力の15%を部隊の防御と知力に加算 ■副将か補佐の際 ▼物体を攻撃目標にしている時 ●交戦開始時、自身1部隊に5%の →自部隊が歩兵の場合、効果が2倍(10%) ▼駐屯/防衛中 ●交戦開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる →自部隊が歩兵の場合、効果が2倍(20%以下なら20%になる) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に50%の轟炎を付与して防御と知力を75%上昇 ・自部隊の対物特効を150%上昇 ・敵3部隊に400%の知力ダメージを与えて畏怖を付与 ・「練策」で知力系統の与ダメージ上昇 ・「明火」で火属性ダメージを軽減 ・将星★7で「炎舞」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇 └自部隊の好相性武将1人につき効果量が15%上昇 ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を100%上昇 ・敵3部隊に350%の知力ダメージを与える ・「火烈」で火属性威力が上昇 ・「極炎」で火属性の被ダメージを軽減、火傷を回避する ・将星★7で「慧智」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「理知」で副将の連鎖確率を上昇 ・将星★7で「鋭敏」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇 ・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える ・連鎖数に応じて上記効果が増加する └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍 ・「心略」で戦法発動時に結束を付与 └副将の際は効果量が増加 ・将星★7で「連慧」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に巧知を付与 ・味方3部隊の攻撃、知力、対物特効を75%、攻撃速度を50%上昇 └自身の将星ランクに応じて上昇量が増加 ・敵3部隊に400%の知力ダメージを与える └物体に対しては威力が1.5倍になる ・主将か副将で自部隊が歩兵なら「迅破」で疾駆Lv1と攻城Lv1を付与 ・「双全」で攻撃と知力が上昇 ・「耀威」で駐屯/防衛中の敵から受ける被ダメージを軽減 └主将か副将で自部隊が歩兵の際、通常攻撃のたびに物体への与ダメージが増加 ・将星★7で「乗勢」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与 ・自部隊を全兵科有利にして対物特効を150%上昇 └主将と好相性の際、上昇量が2倍 ・敵3部隊に1度の戦法弱化を付与 ・主将か、副将で主将と好相性の場合は「連城」で自部隊に攻城Lv1と敏活Lv1を付与 ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「政化」で自身の政治を自部隊の攻撃/防御/知力に加算して、自部隊にかかる同討と分断を避ける └さらに主将か副将で主将と自身が好相性なら交戦開始時に自部隊へ完璧を付与 ・将星★7で「鼓励」を習得 |
![]() | ・自部隊に1度の絶縁を付与 ・味方4部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊に砕心を付与して300%の知力ダメージを与える └自部隊の防御の10%を知力に加算して計算する ・「堅定」で防御が上昇 ・「俊英」で自身の統率の一部を部隊の防御と知力に加算 └主将か副将の際、自部隊の防御に応じて出陣時に戦法ゲージを上昇 ・将星★7で「巧戦」を習得 |
戦法で物体に大ダメージを与える編制
主将と副将の戦法で敵の都市や拠点に大ダメージを与える知力攻城編制。副将は戦法威力バフを付与できるLRラインハルトとLR趙霊児を編制して、連鎖時により大きなダメージを与えられるようにしている。
副将1は曹操の相性で連鎖確率を計算
技能「将器」により、副将1の連鎖確率は曹操の相性で計算できる。副将2はLR皇甫嵩と好相性のLR趙霊児を編制しているが、所持していない場合はLR周瑜やLR陸遜など呉の武将を代わりに編制しよう。
LR趙雲が主将の貫通編制
※LR皇甫嵩は将星★4を想定、LR関銀屏は六尺斬馬刀と龍紋鉄甲を装備
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR趙雲発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の弱化効果を全て打ち消して25%の さらに全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を150%上昇 対象を含む敵2部隊に500%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.2倍) |
LR関銀屏連鎖率:37% / 連携順:早い 自身1部隊に50%の さらに会心発生を30%、攻撃と会心威力を100%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、 |
LR公孫瓚連鎖率:29% / 連携順:早い 自身1部隊に75%の 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 |
LR趙雲
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
龍鎧 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する |
LR関銀屏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
有利激攻 | 自分 / 単 | 15秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
騎兵特効 | 自分 / 単 | 15秒 |
騎兵に対して有利になる | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
LR公孫瓚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
撃迅 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、騎兵武将の戦法攻撃の際は撃心発生率を効果量分上昇させた状態で攻撃する ※有利変化のため、効果時間中に同一の効果が再度発生した場合、効果値は高い方で上書きされる(加算されない) | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
廉潔 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊より攻撃の低い敵部隊から受ける弱化効果を50%の確率で避ける(確率は他効果と合算) | ||
撃心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心発生時の威力が上昇する |
部隊の技能
壮胆1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●龍胆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
龍胆4 | ■常に ●自身1部隊にかかる能力弱化効果と ■主将の際 ●主将戦法の敵対象部隊数+2(加算後の上限4) ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ₋30% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒) ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒) ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける強化解除と強化無効を避ける |
豪絢1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●澄心Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●繚乱Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
澄心2 | ■常に ▼会心攻撃でダメージを与えた際 ●70%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生) |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
駿駆1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●先駆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
先駆2 | ■常に ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
国姓爺3 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の防御+10% ●部隊の戦法速度+10% ■副将の際 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
剛威1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
武勢1 | ■常に ●物理系統の与ダメージ+3% |
壮撃1 | ■常に ●部隊の撃心威力+3% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
掃討3 | ■常に ●部隊の攻撃速度+12% |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
神槍1 | ■常に ●物理系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×10%、自身1部隊の会心発生が上昇(10秒) |
斬断1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ■主将か、副将で自部隊の主将が関羽/張飛/趙雲/馬超/黄忠の際 ●部隊の兵力+10% ●現在兵力が自部隊より低い部隊からの戦法による被ダメージ₋20% ●会心攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で1回の ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
白断1 | ■常に ●部隊の射程+0.5 ●戦法による与ダメージ+10% →自部隊が騎兵の場合、効果が2倍(+20%) ■副将で、主将と自身が好相性の際 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将数×5%の |
将器2 | ■常に ●自身1部隊にかかる ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 |
壮活1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊を全兵科有利にして3回の不退を付与 └攻撃と防御を150%上昇させて5%の剛憤を付与 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性なら「豪刃」で気骨Lv2と猛進Lv1を付与 ・「剛堅」で防御が上昇 ・「継戦」で物理攻撃の与ダメージが上昇 └部隊壊滅時、攻撃部隊の知力上昇と兵科相性変化を消滅させる ・将星★7で「驕剛」を習得 |
![]() | ・自部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇 ・敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与 └さらに350%の物理ダメージを与える ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「驍威」により騎兵専用の装備品が装備可能 ・将星★7で「猛敢」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与 ・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象突」で兵士の生存数が増加 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復 ・将星★7で「叛風」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下 └さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象破」で火属性威力が上昇 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる ・将星★7で「焔母」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇 ・自部隊に50%の闘気を付与 ・敵3部隊に萎縮を付与して400%の物理ダメージを与える ・「闘魂」で物理ダメージを軽減 ・将星★7で「鋼胆」を習得 |
![]() | ・味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 └さらに3回の打開と50%の窮策を付与 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で400%のダメージを与える ・「英敏」で才腕Lv1と敏活Lv1を付与 ・「双全」で攻撃と知力が上昇 ・「活勢」により歩兵専用の装備品を装着可能 └主将と好相性の際、部隊の攻撃と知力が上昇 └交戦開始時、自部隊に打開を付与 ・将星★7で「志高」を習得 |
![]() | ・自部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与 └確率で上記効果の味方対象数+1 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除する ・主将か、副将で主将と好相性なら「驃壮」で掃討Lv2と猛者Lv1を付与 ・「耐勢」で防御と兵力が上昇 ・「涼騎」で対歩兵攻撃が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際に兵力が上昇、被ダメージを軽減 ・将星★7で「遠駆」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与 └自部隊に対しては効果量が2倍 ・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇 ・敵4部隊に5%の沙縛を付与 ・「七訣剣気」で自部隊の攻撃が2500以上の際、弦月斬Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「弦月斬」で好相性武将数に応じて会心威力が上昇 └主将戦法発動時に負傷兵を回復 └副将が戦法を発動する度に攻撃/防御を上昇 ・将星★7で「斬龍訣」を習得 |
将器の効果で敵からの同討を避ける
高威力の戦法攻撃で大ダメージを与える物理貫通編制。将星★4以上のLR皇甫嵩は技能「将器」で敵からの同討を避けるので、同討対策として多くの部隊の補佐として使える。
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