更新情報 |
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3月19日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR皇甫嵩を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
有利になる相性が副将1と副将2で異なる
LR皇甫嵩は技能「将器」で、副将1は自身か曹操、副将2は自身か孫堅の相性のうち有利な方で連鎖確率を計算する。なので副将1には魏の知力武将、副将2は呉の知力武将を編制しよう。
圧倒をLv3にして使うのが理想
主将の際は迅風衝決剣か金系帯紫錦披風を装備して技能「圧倒」をLv3にできると良い。ただし金系帯紫錦披風を装備するとUR皇甫嵩が弓兵部隊の侍従で使えなくなるので、LR皇甫嵩は迅風衝決剣を装備するのが理想。
LR皇甫嵩の戦法と技能
戦法 | 威望振武 自身を含む味方3部隊に 自身1部隊の知力、対物特効、火属性威力を100%上昇 対象を含む敵4部隊に350%の攻撃 この武将が主将の場合、自身に発生している能力強化効果と一部の有利変化( 【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】 |
技能 | 征圧 ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●圧倒Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 火烈 ■常に ●部隊の火属性威力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 将器 ■常に ●自身1部隊にかかる ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 ■主将の際 ●副将1の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める ●副将2の連鎖確率を、自身または孫堅の相性のうち有利な方で求める ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼交戦開始時 ●自身1部隊に 全霊(★7で解放) ■常に ●部隊の対物体攻撃+5% ●自身1部隊に付与される ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする(10秒) ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒) |
戦法火力特化の攻城編制
※UR魏延は将星★7、UR黄蓋は将星★4を想定
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR皇甫嵩発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊に 自身1部隊の知力、対物特効、火属性威力を100%上昇 対象を含む敵4部隊に350%の攻撃 この武将が主将の場合、自身に発生している能力強化効果と一部の有利変化( |
LR鄧艾連鎖率:32% / 連携順:普通 自身1部隊に 自信を含む味方3部隊の攻撃、知力、対物特効を75%、攻撃速度を50%上昇(この武将の将星ランクに応じて攻撃、知力、対物特効、攻撃速度上昇の効果量が10%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(物体に対しては威力が1.5倍) |
LR周瑜連鎖率:36% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに |
LR皇甫嵩
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
雄然 | 味方 / 中 | 15秒 |
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける) | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火属性強化 | 自分 / 単 | 10秒 |
火属性攻撃の威力を上げる |
LR鄧艾
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
巧知 | 自分 / 単 | 15秒 |
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する |
LR周瑜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
轟炎 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する (物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する) | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
畏怖 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる |
部隊の技能
征圧1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●圧倒Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
迅破1 | ■主将か副将で、自部隊が歩兵の際 ●疾駆Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
疾駆1 | ■常に ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3% ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
雪恨1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600) →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇。最大600) ▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く) ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇) →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇) |
火術2 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+9% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
双全1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ●部隊の知力+1% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
結心1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 |
気骨3 | ■主将の際 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
焚炎2 | ■常に ●部隊の会心威力+10% ●部隊の撃心威力+10% ■主将か副将の際 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%) |
将器1 | ■常に ●自身1部隊にかかる ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 ■主将の際 ●副将1の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める ●副将2の連鎖確率を、自身または孫堅の相性のうち有利な方で求める ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼交戦開始時 ●自身1部隊に |
耀威1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊から受ける戦法による被ダメージ₋10% ■主将か副将で、自部隊が歩兵の際 ●通常攻撃で物体にダメージを与える度に、通常攻撃・戦法による物体への与ダメージが累積して上昇する(「自身の将星の数×1+3」%ずつ上昇。累積は30%まで)(1度の通常攻撃につき1回まで上昇。交戦開始時に累積値は0になる) |
明火1 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% |
猛進2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% ●部隊の防御+15% ■主将の際 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 └対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する ・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される ・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得する |
![]() | ・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・分断が付与されている敵に対しては「包囲」で会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇 ・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える ・連鎖数に応じて上記効果が増加する └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる ・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与 ・将星★7で「連慧」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 ・自部隊に取込を付与 ・敵3部隊の知力を50%低下させて1回の連鎖無効を付与 └さらに400%の知力ダメージを与える ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「太公望」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「極致」を習得 |
![]() | ・自部隊に1度の絶縁を付与 └自身が主将の際は回数+2 ・味方4部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊に砕心を付与して300%の知力ダメージを与える └自部隊の防御の10%を知力に加算して計算する ・「堅定」で防御が上昇 └主将の際は上昇量が3倍 ・「俊英」で自身の統率の一部を部隊の防御と知力に加算 └主将か副将の際、自部隊の防御に応じて出陣時に戦法ゲージを上昇 ・将星★7で「巧戦」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇 └将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加 ・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下 └対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 └さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「魏性」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └自身の将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で武装への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼自部隊の副将が戦法を発動するたび ●自身を含む味方3部隊の弱化効果を2つ打ち消す |
■主将の際 ●部隊の「気骨」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「猛進」の技能Lv+1(上限2) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+20%(10秒) ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ解除 | |
![]() | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 |
巧知と轟炎を付与して大ダメージを与える
主将と副将の戦法で、敵の都市や拠点に大ダメージを与える知力攻城編制。副将の連鎖時は巧知と轟炎が付与されたうえで、LR皇甫嵩が能力強化を1.5倍にして戦法攻撃を行うので、かなりの対物火力が期待できる。
火属性の戦法攻撃で撃心が発生する
LR皇甫嵩とLR周瑜の戦法は火属性なので、どちらも轟炎の恩恵を受けられる。さらに将星★4のUR黄蓋を部隊に編制しているため、技能「焚炎」により25%の確率で撃心が発生する。
LR李牧が主将の貫通編制
適用陣形 | 友結陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | なし |
部隊の戦法
LR李牧発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊に1度の 自身を含む味方4部隊の防御と知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に |
LR藺相如連鎖率:36% / 連携順:早い 自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして対物特効を150%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対象を含む敵3部隊に1度の |
LR皇甫嵩連鎖率:30% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊に 自身1部隊の知力、対物特効、火属性威力を100%上昇 対象を含む敵4部隊に350%の攻撃 この武将が主将の場合、自身に発生している能力強化効果と一部の有利変化( |
LR李牧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
絶縁 | 自分 / 単 | 15秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする | ||
防御変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
砕心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する即時効果の発生率が0%になる |
LR藺相如
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 広 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
完璧 | 味方 / 広 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、自身を対象としない範囲攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージは受ける) | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
戦法弱化 | 敵 / 中 | 15秒 |
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する |
LR皇甫嵩
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
雄然 | 味方 / 中 | 15秒 |
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける) | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火属性強化 | 自分 / 単 | 10秒 |
火属性攻撃の威力を上げる |
部隊の技能
守将1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
連城1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
攻城3 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+15% |
雪恨1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600) →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇。最大600) ▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く) ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇) →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇) |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
堅定1 | ■常に ●部隊の防御+1% →自身が主将の際は効果が3倍(+3%) |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% |
志学1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●戦法による与ダメージ+3% |
敏活4 | ■常に ●部隊の戦法速度+10% |
老健2 | ■常に ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% →主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍(+10%、-10%) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の防御が上昇 ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に |
不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
俊英1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●出陣時の自部隊の防御に応じて戦法ゲージを上昇(防御500につき1%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) →自身が主将の際は効果が2倍(防御500につき2%ずつ上昇。最大20%)(上限50%) ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
政化1 | ■常に ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ●自身1部隊にかかる ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に |
将器1 | ■常に ●自身1部隊にかかる ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 |
不惑1 | ■常に ●自身の武力の10%を部隊の防御と知力に加算 |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
友結軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
友結陣戦1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊の弱化効果を全て解除 ・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性、50%の快気を付与 └自部隊に付与する物理耐性と知力耐性は効果量が2倍 ・味方3部隊の負傷兵を全て回復 ・主将か、副将で主将と好相性なら「療養」で鎮静Lv1と堅実Lv1を付与 ・「調護」で通常攻撃の被ダメージを軽減 ・「神医」で病毒、火傷、疑心を避ける └快気が発生している間は負傷兵として生存する兵数が増加 └主将か副将なら交戦開始時に自部隊へ50%の快気を付与する ・将星★7で「活癒」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 └対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する ・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される ・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得する |
![]() | ・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・分断が付与されている敵に対しては「包囲」で会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の戦法威力を50%上昇 └さらに10%の治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「発奮」を習得 |
![]() | ・自身の弱化効果を全て消去 ・3部隊に1回の弱化無効を付与 └消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回) ・3部隊の知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 ・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 └自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍) ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇 └将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加 ・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下 └対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 └さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「魏性」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └自身の将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で武装への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「老健」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を2つ打ち消す ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●物体に対する与ダメージ+20% |
![]() | ■主将の際 ▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す ■主将の際 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5) |
![]() | ■主将の際 ●部隊の会心発生+20% ●部隊の会心威力+15% ■主将の際 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5) |
敵の攻撃を避けながら戦う貫通編制
絶縁、完璧、雄然などで敵の攻撃を避けながら戦う知力貫通編制。LR藺相如とLR皇甫嵩の戦法で自部隊の対物特効が合計400%上昇するので、連鎖時はLR李牧とLR皇甫嵩の戦法で都市や拠点に大ダメージを与えられる。
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