更新情報 |
---|
5月15日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR孫尚香を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
孫堅/孫策/孫権/劉備を編制しよう
戦法で付与する攻撃と対物特効の上昇量は、自部隊に孫堅/孫策/孫権/劉備が編制されている時は1人につき25%増える。技能「継志」と「虎破」の戦法ゲージ上昇にも上記の4武将は必要なので優先的に編制しよう。
弓兵部隊の補佐としても使える
LR孫尚香の侍従には魅力500以上の弓兵武将が編制できる。弓兵のUR武将と天賦875武将は全員が将星★7までに魅力500以上になるので、弓兵部隊であれば物理編制と知力編制の両方で補佐として幅広く使える。
LR孫尚香の戦法と技能
戦法 | 風虎佳烈 自身1部隊に さらに攻撃と対物特効を100%上昇(自部隊の主将/副将/補佐とその侍従に孫堅/孫策/孫権/劉備がいる場合、1人につき攻撃と対物特効上昇の効果量が25%上昇) 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 佳弓 ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●弓腰姫Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 防槍 ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 継志 ■常に ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動) ■主将の際 ●副将の連鎖確率を自身または劉備の相性のうち有利な方で求める ▼交戦開始時 ●自身1部隊に 虎破(★7で解放) ■常に ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10% ■主将の際 ●通常攻撃の対象部隊数+2 ●自身1部隊に付与される ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)とその侍従に孫堅/孫策/孫権/劉備がいる場合、1人につき戦法ゲージが5%ずつ上昇(上限50%) |
通常攻撃主体の攻城編制
適用陣形 | 友結陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | なし |
部隊の戦法
LR孫尚香発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊に さらに攻撃と対物特効を100%上昇(自部隊の主将/副将/補佐とその侍従に孫堅/孫策/孫権/劉備がいる場合、1人につき攻撃と対物特効上昇の効果量が25%上昇) |
LR孫堅連鎖率:31% / 連携順:普通 自身1部隊に50%の 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR孫権連鎖率:36% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を3つ打ち消して、攻撃と防御を100%上昇 この武将が主将の場合、自身を含む自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 戦法ゲージ増加の対象となった自君主部隊の主将とこの武将が好相性の際、戦法ゲージの増加量が2倍(10%)になり、さらに |
LR孫尚香
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
瞬影 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊より機動の低い部隊からの自身を対象としない範囲攻撃によるダメージ・弱化効果を受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージ・弱化効果は受ける) | ||
烈風 | 自分 / 単 | 15秒 |
兵力が50%以上で通常攻撃を行う際、自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態でダメージを与える(強化の上限値は超えない) | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
物体に対して有利になる |
LR孫堅
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
猛奮 | 自分 / 単 | 10秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇 | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる |
LR孫権
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 中 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法短縮 | 自君主 / 中 | |
戦法の待ち時間を短縮する | ||
憤怒 | 自君主 / 中 | 25秒 |
副将の連鎖確率が10%上昇 さらに通常攻撃時に50%の確率で自身1部隊に1度の絶縁を10秒付与(1度の通常攻撃につき1回確率判定を行う。複数部隊に同時攻撃しても確率判定は1回) ※絶縁(有利変化)…敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする |
部隊の技能
佳弓1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●弓腰姫Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
弓腰姫2 | ■常に ●部隊の防御+10% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
火術2 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+9% |
極弓1 | ■常に ●部隊の射程+1 ●部隊の機動+3% ●部隊の対歩兵攻撃+15% |
備急1 | ■常に ●部隊の防御+5% ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
速射2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+7% →自身が主将の際は効果が5倍(+35%) |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
闊達1 | ■常に ▼自部隊に強化効果が発生している時 ●部隊の攻撃速度+10% |
剛威1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% |
熾盛1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ●部隊が受ける火属性のダメージ₋15% →攻撃してきた敵部隊に ●通常攻撃でダメージを与えた際、30%の確率で |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
継志1 | ■常に ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動) ■主将の際 ●副将の連鎖確率を自身または劉備の相性のうち有利な方で求める ▼交戦開始時 ●自身1部隊に |
虎将1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算 ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
敦睦1 | ■常に ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
快覇1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
友結軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
友結陣戦1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊の通常攻撃対象数を+2 └さらに通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させるようになる ・味方3部隊の攻撃を150%上昇 ・敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる ・将星★7で「暴勇」を習得 |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
![]() | ・自部隊に50%の猛奮を付与して全兵科有利にする └さらに会心発生を75%、攻撃速度を150%上昇 ・敵3部隊に50%の確率で戦慄を付与 └敵部隊より攻撃が高い場合、付与率が2倍になる ・「騎盟」で騎兵の連鎖確率が上昇 ・自部隊の騎兵武将の人数に応じて「強勢」で攻撃が上昇 ・将星★7で「獅醒」を習得する |
![]() | ・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 ・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 └自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍) ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、強化効果3つの効果量を1.2倍にして25%有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └自身が副将の場合、威力1.5倍になる ・主将か副将なら「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「投合」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と知力を100%上昇 ・自部隊の知力を30%上昇 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星★7で「掃討」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力を100%上昇 ・自部隊の対物特効を100%上昇 └さらに5%の火砲を付与 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └兵力が多いほど威力上昇 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「気節」により騎兵武器が装備可能となる └さらに自身の戦法発動時、味方3部隊に攻撃無効を付与して負傷兵を回復する ・将星★7で「艦隊」を習得する |
![]() | ・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を30%上昇 └自部隊の弓兵武将1人につき攻撃と防御の上昇量が10%増加 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └自部隊の弓兵武将1人につき撃心発生率が10%上昇 ・「火術」で火攻撃威力が上昇 ・「焚炎」で会心威力と撃心威力が上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
敵の要所や城壁に大ダメージを与える編制
通常攻撃で要所や城壁に大ダメージを与える物理攻城編制。LR孫尚香が戦法で自部隊に烈風を付与するので、味方から攻撃上昇や会心発生上昇などの能力強化効果を付与してもらえばかなりのダメージが期待できる。
孫堅/孫策/孫権/劉備を編制してバフ量UP
LR孫尚香の戦法を活かすために、自部隊はLR孫堅/LR孫策/LR孫権/UR劉備を編制している。これらの武将は異なるレアリティの武将でも代用できるので、所持していない場合はURやSSRを使うことも検討しよう。
LR陸遜が主将の貫通編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR陸遜発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が15%上昇) さらに火属性を付与して火属性威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR小喬連鎖率:35% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して3回の さらに知力を30%低下させて5%の |
LR周瑜連鎖率:35% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに |
LR陸遜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火属性付与 | 味方 / 中 | 10秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性強化 | 味方 / 中 | 10秒 |
火属性攻撃の威力が上昇する |
LR小喬
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
強化無効 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた強化効果を無効化する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
乱炎 | 敵 / 中 | 30秒 |
火属性の通常攻撃・戦法でダメージを受ける度に攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する |
LR周瑜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
轟炎 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する (物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する) | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
畏怖 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる |
部隊の技能
光心1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●火術Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●教督Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
火術2 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+9% |
朗吟1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●鎮静Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の |
教督3 | ■主将か副将の際 ●部隊の防御+9% ●部隊の知力+9% |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
麗賢1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+5% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
神交1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●出陣時の自部隊の知力に応じて、戦法による被ダメージが減少(知力500につき2%軽減。最大20%) |
深謀1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% |
堅直1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の5%を部隊の防御に加算 ●知力系統の与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ■主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
活奮1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の5%を部隊の知力に加算 ■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の ●自身1部隊に |
極炎3 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●自身1部隊にかかる ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●通常攻撃が火属性になる ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
吹響1 | ■常に ●自身の魅力の10%を部隊の防御と知力に加算 ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●通常攻撃時、30%の確率で対象を含む敵3部隊の戦法敵対象部隊数₋1(15秒)(下限1)(この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、発動確率が10%ずつ上昇)(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
明火1 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% |
継志1 | ■常に ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
![]() | ・自部隊の防御と知力を100%、戦法威力を50%上昇 └自部隊の兵力が50%以上の場合、防御と知力の上昇量が2倍 ・敵1部隊に300%の知力ダメージを与える └自部隊に付与されている強化効果1つにつき威力が10%上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・将星★7で「破謀」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に強固を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇 └自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「攻城」で対物攻撃が上昇 ・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 └さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 └対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する ・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される ・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得する |
![]() | ・味方3部隊の会心発生を25%、防御と会心威力を75%上昇 └対象が弓兵の場合、効果量が2倍 ・自部隊の通常攻撃威力を50%上昇させて穿撃を付与 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「仁勇」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に賢壁と3回の弱化無効を付与 └さらに防御と知力を100%上昇させて15%の結束を付与 ・主将か、副将で主将と好相性なら「慧導」で連慧Lv1と友導Lv1を付与 ・「聡哲」で知力戦法の被ダメージを軽減 ・「推心」で自身の政治の10%を部隊の防御と知力に加算 └魯粛/周瑜/陸遜/呂蒙の戦法発動時、自部隊の会心発生、攻撃速度、戦法威力を20%上昇 ・将星★7で「節義」を習得 |
![]() | ・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・分断が付与されている敵に対しては「包囲」で会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
![]() | ・敵3部隊の攻撃と知力を50%低下させて25%の封撃、50%の不利脆弱、2回の強化無効を付与 └主将と自身が好相性の際は強化無効の個数+2 ・主将か、副将で主将と好相性なら「古稀」で老練Lv1と深謀Lv1を付与 ・「排撃」により、弱化効果が発生している敵に対しての与ダメージが上昇 ・「老巧」で部隊の知力が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際は常に部隊の攻撃速度が上昇して、出陣時に戦法ゲージを10%増加 ・将星★7で「倒豎」を習得する |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒) |
![]() | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
![]() | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 |
好相性武将を編制してLR陸遜を強化
通常攻撃で戦法範囲縮小を付与しつつ、戦法で高威力の火属性ダメージを与える知力貫通編制。LR陸遜は戦法や技能「極炎」で好相性武将を必要とするので、弓兵武将かつ好相性のLR孫尚香は補佐として使える。
LR董卓が主将の攻城編制
適用陣形 | 友結陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | なし |
部隊の戦法
LR董卓発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の攻撃と対物特効を200%、撃心威力を50%上昇させて25%の 対象を含む敵4部隊に500%の攻撃 自部隊の主将/副将/補佐とその侍従に女性がいる場合、1人につき威力が50%上昇(最大+250%) |
LR高順連鎖率:39% / 連携順:遅い 自身1部隊に 攻撃目標が部隊の場合、対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 攻撃目標が物体の場合、対物特効を350%上昇させた状態で対象に500%の攻撃 |
LR大喬連鎖率:38% / 連携順:早い 自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の 自部隊の主将とこの武将が好相性の際、自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇 |
LR董卓
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
撃心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心発生時の威力が上昇する | ||
暴乱 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対する与ダメージが効果量分上昇 さらに戦法攻撃時、物体に対しては撃心発生率を効果量分上昇させた状態で攻撃する |
LR高順
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
廉潔 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊より攻撃の低い敵部隊から受ける弱化効果を50%の確率で避ける(確率は他効果と合算) | ||
強固 | 自分 / 単 | 15秒 |
出陣時の防御に応じて、部隊が受ける戦法ダメージをカットする(防御100につきダメージを100カット)(カットの上限は5000まで。ダメージの下限は0) | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する |
LR大喬
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
恵守 | 自分 / 単 | 20秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける攻撃によるダメージを0にして、自身1部隊の戦法ゲージを5%上昇(戦法ゲージ上昇は1度の発動で1回のみ発動)(戦法の途中で効果が打ち消された場合、以降のダメージは受ける) | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
治癒 | 味方 / 中 | 15秒 |
一定時間ごとに負傷兵を最大兵力に応じて回復する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
狂剛1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●狂宴Lv3を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●剛力Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
狂宴4 | ■主将の際 ●部隊内(主将/副将/補佐)とその侍従に配置されている女性の人数×8%、部隊の兵力が上昇(最大40%) ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)とその侍従に配置されている女性の人数に応じて戦法ゲージを上昇(女性1人につき5%ずつ上昇。最大25%)(上限50%) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊に部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×1回の |
剛力3 | ■常に ●部隊の攻撃+12% |
陥城1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●剛力Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
梟騎1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇 |
攻城3 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+15% |
梟暴1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% →自身が主将の際は効果が2倍(+2%) ●部隊の兵力+1% →自身が主将の際は効果が2倍(+2%) |
崩壁1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+2% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
嬌破1 | ■常に ●部隊の兵力+3% ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の対物体攻撃が上昇する(将星ランク1につき+1%) |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
玲瓏1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の会心威力が上昇 |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
驕慢1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-25% →自身が主将の際は効果が2倍(-50%) ●部隊の対物体攻撃+10% →自身が主将の際は効果が2倍(+20%) ■主将の際 ●自部隊より最大兵力の低い部隊から戦法攻撃を受ける際、敵部隊に発生している全ての有利変化を無視して被ダメージを計算する ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●攻撃部隊の強化効果を3つ奪う |
誠廉1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、通常攻撃と戦法による被ダメージを軽減 |
明響1 | ■常に ●自身の魅力の20%を部隊の攻撃に加算 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●戦法による与ダメージ+10% |
継志1 | ■常に ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に |
友結軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
友結陣戦1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊の攻撃、攻撃速度、会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に萎縮を付与して、50%の確率で戦慄を付与 └自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、戦慄の付与確率が2倍 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性の時は「貫穿」で突貫Lv2を付与 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「震慄」により歩兵専用の装備品が装着できる └主将か、副将で主将と好相性の時、通常攻撃の際に確率で戦慄を付与 ・将星★7で「制勝」を習得 |
![]() | ・自部隊に20%の物理戦法遮断を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・主将か副将の際は「堅強」で交戦開始時に自部隊へ物理戦法遮断を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
![]() | ・自部隊に借威と20%の知力戦法遮断を付与 └さらに攻撃、知力、対物特効を100%上昇 ・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%のダメージを与える ・「調和」で知力が上昇 ・「衝陣」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「攻城」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に50%の鬼迫を付与 ・敵3部隊の強化効果を全て解除して500%の物理ダメージを与える └自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合は威力が1.2倍 ・「猛撃」で物理ダメージが上昇 ・「豪武」により騎兵専用の装備品を装備可能 ・将星★7で「鬼神」を習得 |
![]() | ・自部隊に50%の猛奮を付与 ・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇 └自部隊の兵力が50%以上の場合、効果量が2倍 ・対物特効を100%上昇させた状態で敵3部隊に350%の物理ダメージを与える ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「虎将」で自身の統率の一部を部隊の攻撃、防御に加算 └さらに自身を兵科一致として兵力を計算する ・将星★7で「克捷」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 └対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する ・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される ・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得する |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇 └自身と好相性の武将が主将の部隊が優先して選ばれる ・自部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊に15%の疑心と、25%の確率で幻惑を付与 └対象の主将が男性の場合、幻惑の付与確率が3倍 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少 ・「三徳」で自身の魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・将星★7で「煌天」を習得 |
![]() | ・自部隊の弱化効果を4つ解除して全兵科有利にする ・味方3部隊の攻撃と会心発生を75%上昇して25%の有利激攻を付与 ・「凛烈」により、通常攻撃の際に確率で戦法ゲージが上昇 └さらに騎兵専用の装備品が装着可能となる ・弱化効果が発生していない時は「気勢」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「極弓」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した時 ●その戦法による与ダメージ+7% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+2% |
■常に ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「狂宴」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%、自身1部隊の攻撃が上昇(10秒) ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%、自身1部隊の戦法威力が上昇(10秒) | |
![]() | ■常に ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5) ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10% |
女性の物理弓兵武将はLR董卓と相性が良い
LR董卓の戦法で逆襲込みの大ダメージを与える物理攻城編制。LR孫尚香は貴重な女性の物理弓兵武将なので、性能を活かすために女性武将と兵力が必要なLR董卓とは特に相性が良い。
ログインするともっとみられますコメントできます