最新アップデート・イベント・生放送情報まとめ

0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】最新アップデート・イベント・生放送情報まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】最新アップデート・イベント・生放送情報まとめ

三國志 覇道の生放送で告知された情報を紹介。最新のアップデート・イベント情報も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)について調べる際の参考にして下さい。

目次

最新アップデート情報・生放送まとめ

5月13日の生放送・アップデート情報

▼アップデート紹介▼新登場武将・オススメ編制
▼松本・箱崎の気になるんじゃあ〜!
▼超難問!「三国志」クイズ

アップデート紹介

メンテナンスの実施

長期イベント「勝機天啓」第三期①

勝機天啓 第三期からは部隊を大幅に強力する「金天啓」と、攻城戦に大きな影響を及ぼす「金天啓符」が登場する。どちらもかなり強力な効果となっているので、攻城戦の戦術が大きく変わることが予想される。

長期イベント「勝機天啓」第三期②

新たに登場する「金天啓」は効果が強力な反面、同時に1つまでしか発動できない。また天啓抽選からは排出されず、天啓石・金を破壊することで入手可能となっている。

長期イベント「勝機天啓」第三期③

攻城戦の際に発動する金天啓符は1つの構築に1つまでセットできる。戦況に大きく影響するので、他の天啓符よりもセットする順番が重要になるだろう。

長期イベント「勝機天啓」第三期④

金天啓符は軍団員内で金天啓符Ptを合計100Pt貯めると獲得できる。金天啓符Ptは天啓石・金を破壊することで獲得できる他、前日の攻城戦で使用した天啓符の枚数に応じても獲得できるので、必ず天啓符はセットして攻城戦を行おう。

長期イベント「勝機天啓」第三期⑤

報酬は第一期と第二期と同様に獲得できる。あまり攻城戦をしない軍団に在籍している場合でも、天啓石を破壊するなどして累計報酬を可能な限り回収しよう。

長期イベント「勝機天啓」第三期⑥

第三期開始時に天啓、天啓符、天啓Ptは全てリセットされるので初めから集め直す必要がある。勝利条件は第二期と変わらないので、引き続き高ランクの主要都市を占拠しよう。

長期イベント「勝機天啓」第三期⑦

攻城戦で天啓符が使用されると、その攻城戦に参加していた軍団員に天啓Ptが次の日に配布される。こちらも金天啓符Ptと同様に消費した天啓符の枚数が多いほど増えるため、天啓符は必ず構築にセットしておこう。

簡易出陣機能の追加①

アップデートにより簡易出陣機能が追加される。出陣画面の左下から切り替えることで、マップ画面のまま対象に向けて部隊を出陣できるようになる。

簡易出陣機能の追加②

簡易出陣は、まずこれまで通りに賊や拠点を選び、次に画面左で出陣させる部隊を選んで出陣ボタンを押すことで部隊を対象に向かわせることができる。

定期イベント「福引際」の改修

アップデートにより福引際の招福チャレンジで排出される当たりの確率が上昇する。招福チャレンジが連続するごとに8等以外の下位景品が対象からなくなっていき、上位景品が当たりやすくなる。

定期イベント「闘牌遊戯」の改修

闘牌遊戯において1回の挑戦で何回も役を成立できるようになる。役成立後も引き回数が0になるまで継続できるので、1回の挑戦で何回も役を成立させることが重要になる。

その他のアップデート①

編制画面の武将入れ替え画面にて、LR武将のアイコンにそれぞれの侍従位置が表示されるようになる。また、探索で異文化宝物を入手できる確率の表示化など便利な調整が行われる。

その他のアップデート②

武将のグレードを強化する際に水晶が足りない場合、画面右下の「水晶補充」から所持している選べる水晶箱を使用できるようになる。足りない分は最小の箱数で補充してくれるため、自分で箱数を調整する必要はない。

新登場武将・開発オススメ編制

LR張郃(戦法)

LR張郃は戦法で敵3部隊に新不利変化「断道」を付与する物理騎兵武将。断道を付与した敵部隊は通常攻撃が大幅に弱体化するので、敵の会心火力を大きく抑えることができる。

LR張郃(技能)

技能「急迫」は兵力50%以下で戦法ゲージを大幅上昇させる効果を持つ。UR張郃の技能「求活」と異なりLR張郃が補佐では発動しないので、その点に限っては汎用性がURに少し劣る。

LR呂蒙(戦法)

UR呂蒙は戦法で味方3部隊に新有利効果「巧知」を付与する知力歩兵武将。巧知を付与した部隊は知力の与ダメージに自部隊の攻撃を上乗せするようになるので、知力部隊にとっても攻撃上昇が無駄ではなくなる。

LR呂蒙(技能)

技能「至明」により、自部隊に付与されている強化効果の数に応じて会心発生が最大25%上昇する。常に会心発生が上昇するのは強力だが効果量が少ない上、LR呂蒙は戦法で会心発生を上昇できないので他の武将で補う必要がある。

UR王異

UR王異は戦法で敵部隊の通常攻撃の対象部隊数を減らす歩兵武将。通常攻撃の対象数減少は敵部隊が騎兵の場合に効果量が増え、さらに敵部隊の主将が馬超と好相性の場合はさらに効果量が増えるので主にLR趙雲LR張飛など蜀の騎兵武将が主将の部隊に有効的。

LR張郃のオススメ編制

LR張郃が主将の耐久力に特化した物理駐屯編制。LR張郃の技能「急迫」による兵力低下時の戦法ゲージ上昇を確実に活かすのであれば、技能「南蛮」や「悪来」を利用するのも良いだろう。

LR呂蒙のオススメ編制

LR呂蒙が戦法で強化促進を付与して、自部隊にかかる強化効果を増やして戦う会心火力特化の知力歩兵編制。UR陸抗の通常攻撃拡張やLR太史慈の通常攻撃威力上昇など、戦法で特殊な強化効果が付与されるので技能「至明」による会心発生上昇を活かしやすい。

UR王異のオススメ編制

LR賈詡を主将に編制した対騎兵特化の知力駐屯編制。同討、分断、強化反転、範囲縮小など強力な弱化効果を付与できるのは強力だが、戦法でダメージを与えられないので火力は全く出ないだろう。

松本・箱崎の気になるんじゃあ〜!

LR貂蝉の戦法で発生する強化効果について

Q.LR貂蝉の戦法は「自身と好相性の主将の部隊へ優先的に付与される」が、侍従に技能「蜀性」を持つ夏侯氏を編制した場合は蜀の武将が優先されますか?

A.蜀性の効果は「副将の連鎖確率」にしか影響しないので、LR貂蝉の戦法による強化効果の優先度は変わりません。

ゴールデンウィーク討伐令について

Q.人傑の発見が気づきにくいのでわかりやすくしてほしいです。

A.以降の開催に向けて、出現時の演出を変更するなどUI等の調整を検討します。

スタンプについて

Q.「年貢じゃー!」のスタンプは作成しませんか?

A.「年貢じゃー!」の実装予定はありませんが、ユーザーの方からアイデアを募集する機会があっても良いなとは思ってます。

戦法発動速度について

Q.編制画面で戦法発動速度を表示してほしいです。

A.技能で常に上昇する分の戦法速度上昇や出陣時の戦法ゲージ上昇分を考慮した速度は算出できそうなので、可能であれば表示したいと考えています。

超難問!「三国志」クイズ

A「張苞」で正解して宝玉2000個を獲得!

過去のアップデート内容まとめ

2024年

2024年4月

2024年3月(3.5周年)

2024年2月

2024年1月

2023年

2023年12月

2023年11月

2023年10月

2023年9月(3周年)

2023年8月

2023年7月

2023年6月

2023年5月

2023年4月

2023年3月(2.5周年)

2023年2月

2023年1月

三國志 覇道の関連リンク

定期イベントまとめと開催スケジュール

定期イベント攻略

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×