最新アップデート・イベント・生放送情報まとめ

0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】最新アップデート・イベント・生放送情報まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】最新アップデート・イベント・生放送情報まとめ

三國志 覇道の生放送で告知された情報を紹介。最新のアップデート・イベント情報も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)について調べる際の参考にして下さい。

目次

最新アップデート情報・生放送まとめ

4月15日の生放送・アップデート情報

▼アップデート紹介▼新登場武将・オススメ編制
▼松本・箱崎の気になるんじゃあ〜!
▼超難問!「三国志」クイズ

アップデート紹介

メンテナンスの実施

勝機天啓 第二期 ①

勝機天啓 第二期は18日(木)のアップデート明けから開始。勝利条件が変更される他、新たな天啓符や天啓石が追加される。

勝機天啓 第二期 ②

第二期では「占拠中の主要都市のランク」を軍団間で競い合う。主要都市のランクが同じ場合は、順位Ptの高い軍団が勝利となる。

勝機天啓 第二期 ③

天啓符に「Lv」の概念が追加される。Lvの高い天啓符ほど効果が強く、Lvの高い天啓符は天啓抽選時に確率で排出されるほか、4つ以上順位が上の軍団に攻城戦を仕掛けて勝利すると奪うことができる。

勝機天啓 第二期 ④

第二期からは様々な特徴を持つ天啓石が出現する。物理攻撃または知力攻撃に耐性を持つものや病毒を付与するものなどが登場するので、兵科だけでなく特徴ごとに攻略部隊を編制する必要がある。

勝機天啓 第二期 ⑤

第一期と同じように、軍団単位の報酬以外に個人報酬も用意されている。個人報酬は天啓Ptを集めることで入手できるので、引き続き天啓Pt集めを進めよう。

特別討伐令の改修

定期イベント「特別討伐令」に自動討伐機能が追加される。機能を宝玉で解放して部隊を登録すると自動で賊を討伐してくれるようになるが、自動討伐で獲得したイベントPtはランキングに反映されないので注意。

異文化調査に新たなマスが追加 ①

異文化調査の調査マップ3に新たなマスが追加される。追加マスは既存のマスよりも必要な素材が多いので、イベント報酬や鉱山での探索などで必要素材を集めよう。

異文化調査に新たなマスが追加 ②

調査マップ3のマス追加に伴って、異民族名宝の鍛錬段階★8や武装の上限レベルなどが解放される。調査を進めることで武装の修理に必要な資源が減るので、可能な限り調査を進めておこう。

鉱山から異文化宝物が入手可能になる ①

ランクB以上の鉱山から異文化調査に必要な素材が入手可能になる。調査マップ3に新しいマスも追加されるので、探索効率を上げる集落を利用するなどして効率良く素材を集めよう。

鉱山から異文化宝物が入手可能になる ②

Aランク以上の鉱山では、探索の報酬とは別に遭遇報酬が獲得できる。遭遇報酬は部隊の探索値が推奨探索値の2倍であれば確率で獲得できる。

その他アップデート ①

探索と鍛冶屋からの調達で獲得した装備品を自動で売却する機能が追加される。強化するのが大変な低レアリティの装備品は自動売却に設定して銅銭に変えよう。

その他アップデート ②

武将の戦法詳細に表示される状態変化アイコンが変更される。有利効果と不利効果がそれぞれ矢印で表示されるようになるので、これまでよりわかりやすくなる。

新登場武将・オススメ編制

LR龐徳(戦法)

LR龐徳は戦法で敵3部隊に弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与する妨害系の弓兵武将。騎兵戦法抑圧がLR張飛やLR夏侯惇の戦法発動前に付与できれば、その後のバフやデバフを完全に無効化できるだろう。

LR龐徳(技能)

将星★4まで強化すると技能「驍威」がLv2になる。新たに「戦法の連鎖確率を自身または曹操の相性で求める」が追加されるので、将星★4になると編制の幅が大きく広がる。

LR廉頗(戦法)

LR廉頗は撃心火力に特化した物理歩兵武将。相性が袁紹に近いので、好相性の撃心武将であるUR顔良と組み合わせればかなりの撃心ダメージが期待できる。

LR廉頗(技能)

技能「壮活」により、自身が主将で副将全員と好相性なら出陣時に戦法ゲージが10%上昇する。将星★7まで強化すると技能「雄将」の効果と合わせて30%上昇するようになるので、初回の戦法発動がかなり早くなる。

UR関索

UR関索は自部隊に女性武将が編制されていると性能が強化される物理騎兵武将。特にLR貂蝉と同じ幻惑を付与できる点が強力なので、なるべくUR関銀屏UR馬雲騄などの女性武将と組み合わせたい。

LR龐徳のオススメ編制

弱化積鈍や騎兵戦法抑圧などで敵部隊を妨害する駐屯編制。副将と補佐は騎兵なのでLR龐徳と兵科が異なるが、技能「驍威」により好相性武将は兵科一致として兵力を計算するので耐久性もそれなりにある。

LR廉頗のオススメ編制

副将にUR顔良を編制して撃心の大ダメージを与える物理歩兵編制。主将と副将の全員が好相性判定になるので、技能「壮活」で戦法ゲージが上昇して技能「剛断」と「剛裂」で自部隊に呼応が付与される。

UR関索のオススメ編制

戦法の発動が早いLR張飛の副将に、幻惑を付与できるUR関索を編制した貫通編制。自部隊に女性武将が三人編制されているので、UR関索の戦法で発生する幻惑の付与確率は70%まで上昇する。

松本・箱崎の気になるんじゃあ〜!

攻城戦について

Q.防衛側は城壁や詰所から部隊を出陣可能にできないか?

A.あくまでも漢朝陣などの特別な施設の効果に限定して、城壁や詰所から出陣できる仕様には変更しない予定です。

極求賢令について

Q.極求賢令の登場LR武将は先月の2体と今月の2体の混在ではなく、登場LR武将を先月と今月で分けてほしい。

A.検討します。

黄巾大討伐、異民族襲来について

Q.システムログで軍団チャットの発言が流れてしまうのを修正してほしい。

A.イベントの期間中に限り別タブを設立して、そこにシステムログを流すなどの方法を検討します。

黄巾大討伐、特別討伐令、掃討戦について

Q.賊を討伐する系のイベント中は賊の出現数を増やしてほしい。

A.検討します。

超難問!「三国志」クイズ

C.趙雲で正解して宝玉2000個を獲得!

過去のアップデート内容まとめ

2024年

2024年3月(3.5周年)

2024年2月

2024年1月

2023年

2023年12月

2023年11月

2023年10月

2023年9月(3周年)

2023年8月

2023年7月

2023年6月

2023年5月

2023年4月

2023年3月(2.5周年)

2023年2月

2023年1月

三國志 覇道の関連リンク

定期イベントまとめと開催スケジュール

定期イベント攻略

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×