更新情報 |
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10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR呂蒙を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
LR呂蒙の性能 | LR呂蒙のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
自部隊は好相性武将をを編制しよう
LR呂蒙の戦法で発生する攻撃、知力、会心威力の上昇量は自部隊の好相性武将数に応じて増加する。同じく好相性武将を必要とするLR陸遜やUR孫権と組み合わせる際は、特に好相性武将を優先的に編制しよう。
ダメージを出すなら会心発生が必要
LR呂蒙は戦法で会心発生を上昇させるが、会心発生は技能「至明」による上昇分しかない。至明もLv1では上限が25%と少ないので、会心ダメージを出すなら副将にLR太史慈やUR陸抗などの会心武将を編制しよう。
LR呂蒙の戦法と技能
戦法 | 文武英明 自身1部隊に強化促進を付与 自身を含む味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき攻撃、知力、会心威力上昇の効果量が10%上昇) 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 凌計 ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●励学Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 軍導 ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 至明 ■常に ●部隊の知力+3% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする 通常攻撃の対象部隊数+1 ●自部隊に発生している強化効果の数×5%、自部隊より低知力の部隊に対する会心発生が上昇(上限25%) 纘堅(★7で解放) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法で付与する強化促進の味方対象部隊数+2(加算後の上限3) ●この技能を持つ武将の戦法で付与する巧知の効果時間を10秒増加 ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●対象を含む敵3部隊の戦法の敵対象部隊数-2(30秒)(下限1)(すでに戦法範囲縮小が付与されている部隊には付与できない) |
会心火力特化の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LR呂蒙発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊に強化促進を付与 自身を含む味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき攻撃、知力、会心威力上昇の効果量が10%上昇) |
LR太史慈連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の 会心発生を25%、防御、会心威力を75%上昇 効果対象が弓兵の場合、効果が2倍になる 自身1部隊の通常攻撃威力を50%上昇させ、穿撃を付与 |
UR陸抗連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数を+1する さらに会心発生を25%、知力、攻撃速度を50%上昇 自部隊の兵力が多いほど会心発生、知力、攻撃速度上昇の効果料が上昇(最大2倍) |
LR呂蒙
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする | ||
巧知 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
LR太史慈
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
穿撃 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際 全ての強化効果を無視してダメージを与える |
UR陸抗
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象を増加する |
部隊の技能
凌計1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●励学Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
励学2 | ■常に ●戦法によって知力上昇効果を受ける際、効果量の20%分を上乗せする ●戦法によって攻撃上昇効果を受ける際、効果量の10%分を上乗せする ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
連慧3 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の知力が上昇 |
碧眼1 | ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
遠破1 | ■常に ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
極弓1 | ■常に ●部隊の射程+1 ●部隊の機動+3% ●部隊の対歩兵攻撃+15% |
守勢1 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
討歩1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+5% |
結心1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 |
団結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
飛礫1 | ■常に ●部隊の射程+0.5 ●部隊の攻撃速度+10% ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の攻撃、防御が上昇する(将星ランク1につき+1%) |
速射1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
厳律1 | ■常に ●部隊の防御+3% ●攻撃速度+10% ■主将の際 ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒) |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする 通常攻撃の対象部隊数+1 ●自部隊に発生している強化効果の数×5%、自部隊より低知力の部隊に対する会心発生が上昇(上限25%) |
撃烈1 | ■常に ●物理系統の攻撃の与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ●部隊の攻撃速度+10% |
山越1 | ■常に ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒) |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR陸遜 | ・味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇 └自部隊の好相性武将1人につき効果量が15%上昇 ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を100%上昇 ・敵3部隊に35%の知力攻撃 ・「火烈」で火属性威力が上昇 ・「極炎」で火属性の被ダメージを軽減、火傷を回避する ・将星★7で「慧智」を習得 |
LR周瑜 | ・味方3部隊に50%の轟炎を付与、防御と知力を75%上昇 ・自部隊の対物特効を150%上昇 ・敵3部隊に400%の攻撃、畏怖を付与 ・「練策」で知力ダメージを軽減 ・「明火」で火属性ダメージを軽減 ・将星が上がると「炎舞」を習得 |
LR孫臏 | ・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
LR范増 | ・敵3部隊の攻撃と知力を50%低下させて25%の封撃、50%の不利脆弱、2回の強化無効を付与 └主将と自身が好相性の際は強化無効の個数+2 ・主将か、副将で主将と好相性なら「古稀」で老練Lv1と深謀Lv1を付与 ・「排撃」により、弱化効果が発生している敵に対しての与ダメージが上昇 ・「老巧」で部隊の知力が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際は常に部隊の攻撃速度が上昇して、出陣時に戦法ゲージを10%増加 ・将星★7で「倒豎」を習得する |
LR孫尚香 | ・自部隊に瞬影と烈風を付与して全兵科有利にする ・自部隊の攻撃と対物特効を100%上昇 └自部隊に孫堅/孫策/孫権/劉備が編制されている場合、1人につき効果量が25%ずつ上昇 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「継志」により、通常攻撃時に確率で敵の機動を低下 ・将星★7で「虎破」を習得 |
UR凌統 | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージ └自身が副将の場合、威力1.5倍 ・「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・将星★7で「投合」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR周泰 | ・自部隊に50%の窮策を付与して防御を150%上昇 ・敵3部隊の攻撃を50%低下させて戦法ゲージを10%減少 └自部隊の兵力が50%以下の際は戦法ゲージの減少量が1.5倍 ・敵3部隊に350%の物理ダメージを与える └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇 ・主将か、副将で主将と自身が好相性なら「剛腹」で剛健Lv2を付与 ・「堅毅」で物理戦法の被ダメージを軽減 ・「護志」で好相性武将数に応じて自部隊の攻撃と防御が上昇 └主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性なら交戦開始時に堅固を付与、壊滅するダメージを受けても兵力が残り、主将戦法発動時に防御上昇と物理耐性と物理戦法遮断を付与する ・将星★7で「尽身」を習得 |
LR甘寧 | ・自部隊の通常攻撃対象数を+2して、通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させる ・味方3部隊の攻撃を150%上昇 ・対象を含む敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる ・将星★7で「暴勇」を習得 |
主将の装備品
蛇矛 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+20% ●部隊の会心威力+15% ■主将の際 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5) |
克己猟龍兜 | ■常に ●部隊の「励学」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5) ■主将の際 ▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+6% ▼自部隊より低攻撃の部隊を攻撃目標にしている時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+6% |
郭子兵略 | ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒) ■主将の際 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10% |
好相性武将を編制して戦法と技能を活かす
通常攻撃で敵部隊に対物特効低下を付与しつつ、戦法発動後は会心ダメージを与える知力駐屯編制。LR呂蒙の戦法とUR孫権の技能「団結」を生かすため、主将/副将/補佐は好相性武将で統一している。
最大で敵5部隊に会心ダメージを与える
LR呂蒙を主将に編制しているので技能「至明」により通常攻撃の対象部隊数が常に増える。さらにUR陸抗の戦法と武装の三尖槍でも対象部隊数は増えるので、最大で敵5部隊へ同時に会心ダメージを与えられる。
LR陸遜が主将の攻城編制
※UR皇甫嵩とUR黄蓋は将星★4を想定
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR陸遜発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が15%上昇) さらに火属性を付与して火属性威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR呂蒙連鎖率:40% / 連携順:早い 自身1部隊に強化促進を付与 自身を含む味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき攻撃、知力、会心威力上昇の効果量が10%上昇) |
LR周瑜連鎖率:35% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の轟炎を付与し、防御、知力を75%上昇 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに畏怖を付与 |
LR陸遜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火属性付与 | 味方 / 中 | 10秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性強化 | 味方 / 中 | 10秒 |
火属性攻撃の威力が上昇する |
LR呂蒙
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする | ||
巧知 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
LR周瑜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
轟炎 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する (物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する) | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
畏怖 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる |
部隊の技能
光心1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●火術Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●教督Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
教督1 | ■主将か副将の際 ●部隊の防御+3% ●部隊の知力+3% |
碧眼1 | ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
策士3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+2% |
火術3 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+15% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
団結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
焚炎2 | ■常に ●部隊の会心威力+10% ●部隊の撃心威力+10% ■主将か副将の際 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%) |
極炎3 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●自身1部隊にかかる火傷を避ける ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●通常攻撃が火属性になる ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
明火1 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR陸抗 | ・3部隊の通常攻撃の対象数が増加 ・3部隊に会心発生、知力、攻撃速度バフを付与 └ 兵力が多いほど効果上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力、攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「主導」を習得 |
UR諸葛恪 | ・自身の防御、知力を上昇 └自部隊の兵力が50%以上の場合、効果が2倍 ・自身の戦法威力を上昇 ・敵1部隊に300%の攻撃 └強化効果1つにつき威力が10%上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・将星が上がると「破謀」を習得 |
UR張紘 | ・味方3部隊の知力、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊の知力、戦法威力を50%低下 ・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・二を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「堅直」により自身の政治合計値の一部を自部隊の防御に加算 └さらに知力系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・二を付与 ・将星★7で「王佐」を習得 |
UR張昭 | ・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇 └自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加 ・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算 └主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与 └さらに盤石を付与 ・将星★7で「発檄」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR孫臏 | ・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
LR范増 | ・敵3部隊の攻撃と知力を50%低下させて25%の封撃、50%の不利脆弱、2回の強化無効を付与 └主将と自身が好相性の際は強化無効の個数+2 ・主将か、副将で主将と好相性なら「古稀」で老練Lv1と深謀Lv1を付与 ・「排撃」により、弱化効果が発生している敵に対しての与ダメージが上昇 ・「老巧」で部隊の知力が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際は常に部隊の攻撃速度が上昇して、出陣時に戦法ゲージを10%増加 ・将星★7で「倒豎」を習得する |
UR諸葛瑾 | ・味方3部隊の騎兵相性を良くして25%の有利巧守を付与 ・自部隊の防御と知力を100%上昇、戦法威力を50%上昇 ・「賢政」で自身の政治の一部を部隊の知力に加算 ・「神交」により、攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 └主将と自身が好相性の場合、出陣時の知力に応じて戦法の被ダメージを軽減 |
主将の装備品
黄武勢剣 | ■常に ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒) |
金系帯紫錦披風 | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
周郎琵琶 | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 |
強化促進でLR陸遜とLR周瑜のバフを増加
UR黄蓋の技能「焚炎」による撃心発生を狙う知力攻城編制。LR呂蒙の連鎖時は先に強化促進が付与されるので、LR陸遜とLR周瑜が戦法で付与する能力上昇効果を全て1.5倍になり戦法ダメージもかなり上昇する。
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