更新情報 |
---|
11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR呂蒙を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
LR呂蒙の性能 | LR呂蒙のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
自部隊は好相性武将をを編制しよう
LR呂蒙の戦法で発生する攻撃、知力、会心威力の上昇量は自部隊の好相性武将数に応じて増加する。同じく好相性武将を必要とするLR陸遜やUR孫権と組み合わせる際は、特に好相性武将を優先的に編制しよう。
ダメージを出すなら会心発生が必要
LR呂蒙は戦法で会心発生を上昇させるが、会心発生は技能「至明」による上昇分しかない。至明もLv1では上限が25%と少ないので、会心ダメージを出すなら副将にLR太史慈やUR陸抗などの会心武将を編制しよう。
LR呂蒙の戦法と技能
戦法 | 文武英明 自身1部隊に強化促進を付与 自身を含む味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき攻撃、知力、会心威力上昇の効果量が10%上昇) 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 凌計 ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●励学Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 軍導 ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 至明 ■常に ●部隊の知力+3% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする 通常攻撃の対象部隊数+1 ●自部隊に発生している強化効果の数×5%、自部隊より低知力の部隊に対する会心発生が上昇(上限25%) 纘堅(★7で解放) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法で付与する強化促進の味方対象部隊数+2(加算後の上限3) ●この技能を持つ武将の戦法で付与する巧知の効果時間を10秒増加 ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●対象を含む敵3部隊の戦法の敵対象部隊数-2(30秒)(下限1)(すでに戦法範囲縮小が付与されている部隊には付与できない) |
会心火力特化の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LR呂蒙発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊に強化促進を付与 自身を含む味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき攻撃、知力、会心威力上昇の効果量が10%上昇) |
LR甘寧連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+2 さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法速度を5%低下させる 自身を含む味方3部隊の攻撃を150%上昇 対象を含む敵3部隊の命中、戦法速度を30%低下 |
UR陸抗連鎖率:36% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 さらに会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 (自部隊の兵力が多いほど会心発生、知力、攻撃速度上昇の効果料が上昇。最大2倍) |
LR呂蒙
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする | ||
巧知 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
LR甘寧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
戦法威力低下付与 | 自分 / 単 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法速度を低下させる(発生する戦法速度低下の効果時間は10秒) | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
命中変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
確率で与えるダメージが0になる | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する |
UR陸抗
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象を増加する |
部隊の技能
凌計1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●励学Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
励学1 | ■常に ●戦法によって知力上昇効果を受ける際、効果量の20%分を上乗せする ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
碧眼1 | ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
遠破1 | ■常に ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
守勢1 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
烈虎3 | ■常に ●部隊の会心発生+4% →自身が主将の際は効果が5倍(+20%) ●部隊の会心威力+4% →自身が主将の際は効果が5倍(+20%) ■主将の際 ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10% ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●会心攻撃時は対象の全ての強化効果を無視してダメージを与える |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
結心1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 |
団結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
飛礫1 | ■常に ●部隊の射程+0.5 ●部隊の攻撃速度+10% ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の攻撃、防御が上昇する(将星ランク1につき+1%) |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●自部隊に発生している強化効果の数×5%、自部隊より低知力の部隊に対する会心発生が上昇(上限25%) |
乱戟1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
山越1 | ■常に ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒) |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR孫臏 | ・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
LR太史慈 | ・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇 └対象が弓兵の場合、効果量2倍 ・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「仁勇」を習得 |
LR孫尚香 | ・自部隊に瞬影と烈風を付与して全兵科有利にする ・自部隊の攻撃と対物特効を100%上昇 └自部隊に孫堅/孫策/孫権/劉備が編制されている場合、1人につき効果量が25%ずつ上昇 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「継志」により、通常攻撃時に確率で敵の機動を低下 ・将星★7で「虎破」を習得 |
UR太史慈 | ・3部隊に攻、防、攻速バフを付与 └ 弓兵部隊に効果2倍 ・敵1部隊に400%の戦法ダメージ ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 ・将星が上がると「剛力」を習得 |
UR凌統 | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージ └自身が副将の場合、威力1.5倍 ・「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・将星★7で「投合」を習得 |
UR朱然 | ・味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊に火傷を付与して、攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える └主将と自身が好相性の際、威力が100%上昇する ・「火術」で火攻撃威力が上昇 ・「熾盛」で攻撃と知力が上昇 └主将か、副将か補佐で主将と好相性の際に火属性の被ダメージを軽減 └さらに通常攻撃の際に火傷を付与する ・将星★7で「掃討」を習得する |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR周泰 | ・自部隊に50%の窮策を付与して防御を150%上昇 ・敵3部隊の攻撃を50%低下させて戦法ゲージを10%減少 └自部隊の兵力が50%以下の際は戦法ゲージの減少量が1.5倍 ・敵3部隊に350%の物理ダメージを与える └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇 ・主将か、副将で主将と自身が好相性なら「剛腹」で剛健Lv2を付与 ・「堅毅」で物理戦法の被ダメージを軽減 ・「護志」で好相性武将数に応じて自部隊の攻撃と防御が上昇 └主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性なら交戦開始時に堅固を付与、壊滅するダメージを受けても兵力が残り、主将戦法発動時に防御上昇と物理耐性と物理戦法遮断を付与する ・将星★7で「尽身」を習得 |
LR大喬 | ・自部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の恵守を付与 ・味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の治癒を付与 ・自部隊の主将と自身が好相性の際は味方3部隊の戦法威力を50%上昇させる ・主将か、副将で主将と好相性の場合は「朗詠」で自部隊に連帯1と敏活1を付与 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減 ・「明響」で自身の魅力を自部隊の攻撃に加算 └さらに攻撃を受けた際の負傷兵数と自部隊の戦法ダメージが増加 ・将星★7で「連心」を習得 |
複数の敵に会心ダメージを与える編制
技能の効果で常に敵3部隊へ通常攻撃を行いつつ、副将の連鎖時は敵6部隊に会心ダメージを与える編制。LR呂蒙は通常攻撃を知力系統で行うが、戦法で巧知を付与するのでLR甘寧の攻撃上昇も与ダメージに活かせる。
敵のバフを無視して会心ダメージを与える
LR呂蒙の侍従には技能「烈虎」を持つUR孫堅を採用。武弁大冠と富春孫氏家伝により烈虎がLv3まで上昇しているので、敵部隊に付与されているバフを全て無視して会心ダメージを与えられる。
LR陸遜が主将の攻城編制
※UR皇甫嵩とUR黄蓋は将星★4を想定
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR陸遜発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が15%上昇) さらに火属性を付与して火属性威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR呂蒙連鎖率:40% / 連携順:早い 自身1部隊に強化促進を付与 自身を含む味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき攻撃、知力、会心威力上昇の効果量が10%上昇) |
LR周瑜連鎖率:35% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の轟炎を付与して防御と知力を75%上昇 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに畏怖を付与 |
LR陸遜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火属性付与 | 味方 / 中 | 10秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性強化 | 味方 / 中 | 10秒 |
火属性攻撃の威力が上昇する |
LR呂蒙
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする | ||
巧知 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
LR周瑜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
轟炎 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する (物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する) | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
畏怖 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる |
部隊の技能
光心1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●火術Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●教督Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
教督1 | ■主将か副将の際 ●部隊の防御+3% ●部隊の知力+3% |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
火術3 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+15% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
連慧3 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の知力が上昇 |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
焚炎2 | ■常に ●部隊の会心威力+10% ●部隊の撃心威力+10% ■主将か副将の際 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%) |
極炎3 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●自身1部隊にかかる火傷を避ける ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●通常攻撃が火属性になる ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
明火1 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% |
継志1 | ■常に ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR諸葛恪 | ・自部隊の防御と知力を100%、戦法威力を50%上昇 └自部隊の兵力が50%以上の場合、防御と知力の上昇量が2倍 ・敵1部隊に300%の知力ダメージを与える └自部隊に付与されている強化効果1つにつき威力が10%上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・将星★7で「破謀」を習得 |
UR程普 | ・味方3部隊に強固を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇 └自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「攻城」で対物攻撃が上昇 ・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 └さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
UR張紘 | ・味方3部隊の知力、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊の知力、戦法威力を50%低下 ・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・二を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「堅直」により自身の政治合計値の一部を自部隊の防御に加算 └さらに知力系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・二を付与 ・将星★7で「王佐」を習得 |
UR張昭 | ・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇 └自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加 ・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算 └主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与 └さらに盤石を付与 ・将星★7で「発檄」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR孫権 | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 └対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する ・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される ・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得する |
LR孫臏 | ・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
LR范増 | ・敵3部隊の攻撃と知力を50%低下させて25%の封撃、50%の不利脆弱、2回の強化無効を付与 └主将と自身が好相性の際は強化無効の個数+2 ・主将か、副将で主将と好相性なら「古稀」で老練Lv1と深謀Lv1を付与 ・「排撃」により、弱化効果が発生している敵に対しての与ダメージが上昇 ・「老巧」で部隊の知力が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際は常に部隊の攻撃速度が上昇して、出陣時に戦法ゲージを10%増加 ・将星★7で「倒豎」を習得する |
UR朱然 | ・味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊に火傷を付与して、攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える └主将と自身が好相性の際、威力が100%上昇する ・「火術」で火攻撃威力が上昇 ・「熾盛」で攻撃と知力が上昇 └主将か、副将か補佐で主将と好相性の際に火属性の被ダメージを軽減 └さらに通常攻撃の際に火傷を付与する ・将星★7で「掃討」を習得する |
主将の装備品
黄武勢剣 | ■常に ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒) |
金系帯紫錦披風 | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
周郎琵琶 | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 |
好相性武将を編制して戦法を十分に活かす
LR陸遜とLR周瑜の戦法で高威力の火属性ダメージを与える知力攻城編制。主将/副将/補佐は全て好相性武将を編制しているので、LR陸遜とLR呂蒙の戦法効果を十分に活かせる。
ログインするともっとみられますコメントできます