0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】UR姜維のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR姜維のおすすめ編制(編成)
更新情報
7月18日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR姜維を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

物理と知力のどちらの編制でも使える

UR姜維は武力と知力のステータスに偏りがない。さらに戦法と技能は物理と知力の両方に対応しているため、UR姜維は物理編制と知力編制のどちらの編制でも使うことができる。

副将/補佐に編制しても問題ない

戦法や技能に主将時限定の効果は無いので、副将や補佐に編制しても問題ない。技能「才腕」と「敏活」は物理と知力のどちらの編制でも使えるため、活躍の幅は非常に広い。

UR姜維の戦法と技能

UR姜維画像

戦法緯武経文
自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇
さらに自身1部隊の知力を30%上昇
対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能才腕
■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
■主将の際
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
敏活
■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
掃討(★7で解放)
■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%

UR姜維の性能はこちら

LR張飛が主将の攻城サポート編制


副将UR姜維アイコン副将UR関興アイコン
補佐UR関索アイコン主将LR張飛アイコン
補佐張氏アイコン空白侍従UR呂布アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させ、自身1部隊に50%の闘気を付与
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与し、400%の攻撃
UR姜維連鎖率:30% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇
さらに自身1部隊の知力を30%上昇
対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
UR関興連鎖率:35% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇
主将の際、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
副将1の場合、自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して、会心発生を25%、会心威力を100%上昇
副将2の場合、自身1部隊の戦法威力を30%上昇させて、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張飛

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
闘気自分 / 単20秒
兵力が50%以上のとき
部隊の被ダメージを効果量分軽減
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際
必ず会心ダメージになる

UR姜維

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
知力変化自分 / 単15秒
部隊の知力が上昇する

UR関興

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

咆哮1■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
練兵2■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+4%
 ●部隊の攻撃+4%
 ●部隊の防御+4%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
壮気1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+2%
 →副将1の場合は効果が5倍(+10%)
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+2%
 →副将2の場合は効果が5倍(+10%)
乱花1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%)
 ●部隊の防御+3%
 →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%)
剛力2■常に
 ●部隊の攻撃+7%
主導2■主将の際
 ●部隊の兵力+9%
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇
・10%の堅固を付与
・自身の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象突」で兵士の生存率が上昇し、自身の戦法発動時に負傷兵を回復
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与
└攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする
・敵3部隊に300%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「焔母」を習得
UR劉備アイコンUR劉備・3部隊に攻、攻速、会心発生バフを付与
・3部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復
・「備急」で防御が上昇し、歩兵専用の装備品を装着可能
・「投合」で連鎖率が上昇
・将星が上がると「敏活」を習得
UR黄忠アイコンUR黄忠・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与
・自身に戦法威力バフを付与
・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える
・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与
・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇
・将星が上がると「連帯」を習得
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇
・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
・将星★7で「魏性」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR公孫瓚アイコンUR公孫瓚・3部隊の機動、攻撃を上昇
・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える
・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇)
・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能
・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少
・将星が上がると「投合」を習得
UR馬騰アイコンUR馬騰・3部隊に攻・防・対物バフを付与
└ 部隊の騎兵武将につき10%上昇
└ 対象が騎兵部隊の場合、効果2倍
・「連騎」で騎兵副将の連鎖率が上昇
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇
・将星が上がると「雄烈」を習得
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2
三叉束髪紫金冠アイコン三叉束髪紫金冠■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●弱化効果を25%の確率で避ける(他技能と合算)
 →主将の場合、確率が2倍(50%)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

攻撃を強化しつつ知力耐久も強化

技能「燕人」と「飛将」で出陣時に戦法ゲージを50%上昇させて、最速で味方の攻撃を上昇させる攻城サポート編制。UR姜維の連鎖時は知力も上昇するので、敵の知力攻撃を受けても壊滅しにくくなる。

LR張飛のおすすめ編制(編成)

LR韓信が主将の貫通編制

※UR皇甫嵩は将星★4を想定



侍従覚醒曹植アイコン
副将UR姜維アイコン主将LR韓信アイコン副将LR法正アイコン
補佐UR徐庶アイコン侍従UR皇甫嵩アイコン補佐覚醒盧植アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR韓信発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与して400%の攻撃
この武将が主将の場合、自身1部隊に雄然と1度の絶縁を付与
UR姜維連鎖率:33% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇
さらに自身1部隊の知力を30%上昇
対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
LR法正連鎖率:34% / 連携順:早い
対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与
全ての兵科と物体に対して不利にして、25%の不利消沈を付与
知力、戦法威力を50%低下させて300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR韓信

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 中15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
戦法威力変化味方 / 中15秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
強化抑制敵 / 中20秒
付与される能力強化効果の効果量が50%分減少する
雄然自分 / 単30秒
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける)
絶縁自分 / 単30秒
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする

UR姜維

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
知力変化自分 / 単15秒
部隊の知力が上昇する

LR法正

追加効果対象範囲継続
弱化残存敵 / 広10秒
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる
兵科相性変化敵 / 広10秒
全ての兵科と物体に対して不利になる
不利消沈敵 / 広10秒
兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージが減少する
知力変化敵 / 広10秒
部隊の知力が低下する
戦法威力変化敵 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が低下する

部隊の技能

傑士1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
義侠1■常に
 ●自身の武力の5%を部隊の知力に加算
機略3■常に
 ●部隊の知力+12%
敏活4■常に
 ●部隊の戦法速度+10%
策士2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+1%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
洞察1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生している時
 ●部隊の戦法速度+5%
▼自部隊に弱化効果が発生するたび
 ●自部隊の戦法ゲージを2%増加
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1、部隊の知力が上昇
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

背水1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の防御、知力に加算する
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
雪怨1■常に
▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時
 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒)
■主将か副将の際
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%(上限50%)
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR龐統アイコンLR龐統・味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇
└自部隊の主将と自身が好相性の際、効果量が2倍
・敵4部隊の知力を30%低下させて範囲縮小を付与
└さらに300%の知力攻撃
・「練策」で知力系統の与ダメージを増加
・「鳳雛」で副将の連鎖確率を上昇、部隊壊滅時に味方3部隊へ結束を付与
・将星★7で「連縛」を習得
UR諸葛亮アイコンUR諸葛亮・3部隊に火属性耐性バフ、全兵科有利を付与
・敵3部隊に同討を付与し、400%の戦法ダメージ
・「心眼」で自身へのデバフを回避
・将星が上がると「敏活」を習得
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇
・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
・将星★7で「魏性」を習得
UR張嶷アイコンUR張嶷・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う
└さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
・「機略」で知力が上昇
・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇
└さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少
・将星★7で「誠忠」を習得
UR黄月英アイコンUR黄月英・3部隊の知力、兵器速度を75%上昇
└自部隊の主将と好相性なら効果量が2倍
・さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇
・自身の兵器の待ち時間を100%短縮する
・「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する
└木獣のみ追加で攻撃対象部隊数+2
・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減
└部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる
・将星が上がると「連慧」を習得
張松アイコン張松・自身に知、防、対物バフを付与
└ 主将と好相性の際は、対象数が増加してバフ効果1.5倍
・「内応」で連鎖率が上昇し、部隊が壊滅した際に敵3部隊の戦法ゲージが減少
・「敏活」で戦法速度が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
覚醒李厳アイコン覚醒李厳・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復
・2部隊に防御、知力バフを付与
・「調和」で知力が上昇
・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇
司馬徽アイコン司馬徽・自身のデバフを2つ解除し、知力バフを付与
・「清鑑」で戦法速度と防御が上昇
・「調和」で知力が上昇

主将の装備品

元戎弩アイコン元戎弩■主将の際
▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時
 ●部隊の攻撃速度+14%
■主将の際
▼自部隊の知力が1000以上の時
 ●物体に対する与ダメージ+26%
金系帯紫錦披風アイコン金系帯紫錦披風■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(10秒)
郭子兵略アイコン郭子兵略■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

初回は約16秒で戦法を発動する編制

技能「背水」と「雪怨」と「圧倒」で出陣時に戦法ゲージを35%上昇させて、初回は約16秒で戦法を発動する知力貫通編制。UR姜維はLR法正と好相性なので、LR法正が持つ雪怨の戦法ゲージ上昇に貢献できる。

LR韓信のおすすめ編制(編成)

LR賈詡が主将の駐屯編制

※UR姜維は将星★4を想定


侍従UR諸葛恪アイコン空白
副将UR程昱アイコン主将LR賈詡アイコン副将LR郭嘉アイコン
補佐UR姜維アイコン侍従覚醒蔡琰アイコン補佐張松アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR賈詡発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊の知力を150%上昇
対象を含む敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与(騎兵の敵部隊が優先して対象となる)(敵部隊が騎兵の場合、同討と分断の付与率が2倍、効果時間が1.5倍になる)
UR程昱連鎖率:34% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に5%の追討を付与
対象を含む敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
(この武将の将星ランクに応じて攻撃、防御、知力、戦法速度低下の効果量が5%ずつ増加)
さらに250%の攻撃
LR郭嘉連鎖率:34% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR賈詡

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
同討敵 / 中10秒
自身を攻撃してしまうようになり、戦法が発動せず、命令できなくなる
分断敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する
さらに自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる

UR程昱

追加効果対象範囲継続
追討味方 / 中10秒
弱化効果が付与されている敵部隊への通常攻撃・戦法による与ダメージが上昇(弱化効果の数×効果量分上昇、最大+75%)
攻撃変化敵 / 広い15秒
部隊の攻撃が低下する
防御変化敵 / 広15秒
部隊の防御が低下する
知力変化敵 / 広15秒
部隊の知力が低下する
戦法速度変化敵 / 広15秒
戦法の発動速度が低下する

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

部隊の技能

万策1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●掎角Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●深謀Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
掎角2■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●敵3部隊の防御-10%(10秒)
 ●敵3部隊の知力-10%(10秒)

■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●副将の連鎖確率+2%
 ●部隊の知力+4%
深謀2■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15%
機略2■常に
 ●部隊の知力+7%
才腕2■常に
 ●部隊の攻撃+7%
 ●部隊の知力+7%
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
啖呵2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自部隊より低知力の部隊へ通常攻撃でダメージを与える度に60%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき3回まで発動)
敏活5■常に
 ●部隊の戦法速度+15%
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
偽策1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
■主将か副将の際
 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-5%(10秒)
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
鎮静1■常に
 ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算)
先計1■常に
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中
 ●部隊の対騎兵攻撃+15%
 ●部隊の対騎兵防御+15%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
山越1■常に
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒)
金剛1■常に
 ●部隊の防御+3%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇
└好相性の武将1人につき効果量が10%上昇
・自身の知力、会心発生を50%上昇
・敵3部隊に「会心率半減」を付与
・「帝位」で部隊の兵力+3%
・「深謀」でデバフの効果時間延長
・将星が上がると「栄華」を習得
UR曹叡アイコンUR曹叡・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下
└将星ランクに応じてデバフの効果量が増加
・敵3部隊に不利脆弱を付与
└兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える
・「帝位」で兵力が上昇
・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与
・将星★7で「先防」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
覚醒曹植アイコン覚醒曹植・3部隊に知力、攻速バフを付与
└ 好相性な部隊に効果2倍
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星が上がると全ての技能Lvが上昇
劉曄アイコン劉曄・味方3部隊の兵器速度を100%上昇
・敵3部隊の攻撃・知力を30%低下させて恐怖を付与
└自部隊の兵器が健在の場合、上記全ての効果時間が1.5倍
・「明達」で投石車の敵対象数を増加
└兵器攻撃に自部隊の知力を加算して計算
・「王佐」で知力が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
LR呂尚アイコンLR呂尚・3部隊の知力、対物特効を100%上昇
・自身に取込を付与
・敵3部隊の知力を50%低下
・敵3部隊に1回の連鎖無効を付与、400%の攻撃
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「太公望」で負傷兵数が増加
・将星が上がると「極致」を習得
LR呂不韋アイコンLR呂不韋・自部隊の知力を150%上昇
・味方3部隊に50%の知力耐性を付与
・対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与
・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減
・「文信候」で弱化効果が付与されている敵部隊からの被ダメージ減少
・将星★7で「大賈」を習得

主将の装備品

麟角槍アイコン麟角槍■常に
 ●部隊の「才腕」の技能Lv+1(上限2)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+20%(15秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(15秒)
太尉冠アイコン太尉冠■主将の際
▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時
 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す
■主将の際
 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5)
藍田玉軍令牌アイコン藍田玉軍令牌■常に
 ●部隊の「啖呵」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の「破謀」の技能Lv+1(上限2)
■常に
 ●自部隊より低知力の部隊に対する知力系統の戦法による与ダメージ+20%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に5%の治癒を15秒付与

武装・兵器

武装三尖槍アイコン三尖槍【補正】
・攻撃上昇
・確率範囲攻撃
【練磨役】
尤突アイコン尤突
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

先計と敏活により戦法の発動を早めた編制

駐屯/防衛中の戦闘開始時はLR賈詡の技能「先計」により戦法ゲージが10%上昇する。さらにUR姜維と覚醒蔡琰と張松の技能「敏活」で戦法速度が上昇するので、初回は約16秒で戦法を発動できる。

LR賈詡のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×