更新情報 |
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7月18日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR姜維を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
物理と知力のどちらの編制でも使える
UR姜維は武力と知力のステータスに偏りがない。さらに戦法と技能は物理と知力の両方に対応しているため、UR姜維は物理編制と知力編制のどちらの編制でも使うことができる。
副将/補佐に編制しても問題ない
戦法や技能に主将時限定の効果は無いので、副将や補佐に編制しても問題ない。技能「才腕」と「敏活」は物理と知力のどちらの編制でも使えるため、活躍の幅は非常に広い。
UR姜維の戦法と技能
戦法 | 緯武経文 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 才腕 ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% ■主将の際 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) 敏活 ■常に ●部隊の戦法速度+2% 掃討(★7で解放) ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
LR張飛が主将の攻城サポート編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させ、自身1部隊に50%の闘気を付与 対象を含む敵3部隊に萎縮を付与し、400%の攻撃 |
UR姜維連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
UR関興連鎖率:35% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇 主将の際、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 副将1の場合、自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して、会心発生を25%、会心威力を100%上昇 副将2の場合、自身1部隊の戦法威力を30%上昇させて、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
LR張飛
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
闘気 | 自分 / 単 | 20秒 |
兵力が50%以上のとき 部隊の被ダメージを効果量分軽減 | ||
萎縮 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃のダメージを受ける際 必ず会心ダメージになる |
UR姜維
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する |
UR関興
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
咆哮1 | ■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
練兵2 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+4% ●部隊の攻撃+4% ●部隊の防御+4% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
飛将3 | ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30% ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、命中低下を避ける ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ●通常攻撃の対象部隊数+1 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) |
闘魂1 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
壮気1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+2% →副将1の場合は効果が5倍(+10%) ●物理系統の戦法による与ダメージ+2% →副将2の場合は効果が5倍(+10%) |
乱花1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%) ●部隊の防御+3% →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%) |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇 ・10%の堅固を付与 ・自身の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の攻撃 └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「象突」で兵士の生存率が上昇し、自身の戦法発動時に負傷兵を回復 └戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 ・将星が上がると「叛風」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与 └攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする ・敵3部隊に300%の攻撃 └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる └戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 ・将星が上がると「焔母」を習得 |
![]() | ・3部隊に攻、攻速、会心発生バフを付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 ・「備急」で防御が上昇し、歩兵専用の装備品を装着可能 ・「投合」で連鎖率が上昇 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
![]() | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇 ・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・3部隊の機動、攻撃を上昇 ・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える ・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇) ・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能 ・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少 ・将星が上がると「投合」を習得 |
![]() | ・3部隊に攻・防・対物バフを付与 └ 部隊の騎兵武将につき10%上昇 └ 対象が騎兵部隊の場合、効果2倍 ・「連騎」で騎兵副将の連鎖率が上昇 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇 ・将星が上がると「雄烈」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与 ・自身1部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊の攻撃を低下 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇 ・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を習得 |
攻撃を強化しつつ知力耐久も強化
技能「燕人」と「飛将」で出陣時に戦法ゲージを50%上昇させて、最速で味方の攻撃を上昇させる攻城サポート編制。UR姜維の連鎖時は知力も上昇するので、敵の知力攻撃を受けても壊滅しにくくなる。
LR韓信が主将の貫通編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR韓信発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして戦法威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与して400%の攻撃 この武将が主将の場合、自身1部隊に雄然と1度の絶縁を付与 |
UR姜維連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
LR法正連鎖率:34% / 連携順:早い 対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与 全ての兵科と物体に対して不利にして、25%の不利消沈を付与 知力、戦法威力を50%低下させて300%の攻撃 |
LR韓信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
強化抑制 | 敵 / 中 | 20秒 |
付与される能力強化効果の効果量が50%分減少する | ||
雄然 | 自分 / 単 | 30秒 |
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける) | ||
絶縁 | 自分 / 単 | 30秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする |
UR姜維
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する |
LR法正
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化残存 | 敵 / 広 | 10秒 |
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる | ||
兵科相性変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
不利消沈 | 敵 / 広 | 10秒 |
兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージが減少する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法威力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
部隊の技能
傑士1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
義侠1 | ■常に ●自身の武力の5%を部隊の知力に加算 |
機略3 | ■常に ●部隊の知力+12% |
敏活4 | ■常に ●部隊の戦法速度+10% |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
洞察1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生している時 ●部隊の戦法速度+5% ▼自部隊に弱化効果が発生するたび ●自部隊の戦法ゲージを2%増加 |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1、部隊の知力が上昇 |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
背水1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の防御、知力に加算する ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
雪怨1 | ■常に ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒) ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒) ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%(上限50%) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇 └自部隊の主将と自身が好相性の際、効果量が2倍 ・敵4部隊の知力を30%低下させて範囲縮小を付与 └さらに300%の知力攻撃 ・「練策」で知力系統の与ダメージを増加 ・「鳳雛」で副将の連鎖確率を上昇、部隊壊滅時に味方3部隊へ結束を付与 ・将星★7で「連縛」を習得 |
![]() | ・3部隊に火属性耐性バフ、全兵科有利を付与 ・敵3部隊に同討を付与し、400%の戦法ダメージ ・「心眼」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇 ・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
![]() | ・3部隊の知力、兵器速度を75%上昇 └自部隊の主将と好相性なら効果量が2倍 ・さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇 ・自身の兵器の待ち時間を100%短縮する ・「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する └木獣のみ追加で攻撃対象部隊数+2 ・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減 └部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる ・将星が上がると「連慧」を習得 |
![]() | ・自身に知、防、対物バフを付与 └ 主将と好相性の際は、対象数が増加してバフ効果1.5倍 ・「内応」で連鎖率が上昇し、部隊が壊滅した際に敵3部隊の戦法ゲージが減少 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
![]() | ・自身のデバフを2つ解除し、知力バフを付与 ・「清鑑」で戦法速度と防御が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
初回は約16秒で戦法を発動する編制
技能「背水」と「雪怨」と「圧倒」で出陣時に戦法ゲージを35%上昇させて、初回は約16秒で戦法を発動する知力貫通編制。UR姜維はLR法正と好相性なので、LR法正が持つ雪怨の戦法ゲージ上昇に貢献できる。
LR賈詡が主将の駐屯編制
※UR姜維は将星★4を想定
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR賈詡発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 対象を含む敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与(騎兵の敵部隊が優先して対象となる)(敵部隊が騎兵の場合、同討と分断の付与率が2倍、効果時間が1.5倍になる) |
UR程昱連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に5%の追討を付与 対象を含む敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 (この武将の将星ランクに応じて攻撃、防御、知力、戦法速度低下の効果量が5%ずつ増加) さらに250%の攻撃 |
LR郭嘉連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
LR賈詡
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
同討 | 敵 / 中 | 10秒 |
自身を攻撃してしまうようになり、戦法が発動せず、命令できなくなる | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
UR程昱
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
追討 | 味方 / 中 | 10秒 |
弱化効果が付与されている敵部隊への通常攻撃・戦法による与ダメージが上昇(弱化効果の数×効果量分上昇、最大+75%) | ||
攻撃変化 | 敵 / 広い | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
防御変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の防御が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
部隊の技能
万策1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●掎角Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●深謀Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
掎角2 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●敵3部隊の防御-10%(10秒) ●敵3部隊の知力-10%(10秒) ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●副将の連鎖確率+2% ●部隊の知力+4% |
深謀2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% |
機略2 | ■常に ●部隊の知力+7% |
才腕2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% ●部隊の知力+7% |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
啖呵2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自部隊より低知力の部隊へ通常攻撃でダメージを与える度に60%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき3回まで発動) |
敏活5 | ■常に ●部隊の戦法速度+15% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
偽策1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% ■主将か副将の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-5%(10秒) |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
先計1 | ■常に ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●部隊の対騎兵攻撃+15% ●部隊の対騎兵防御+15% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% |
山越1 | ■常に ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒) |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
![]() | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
![]() | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下 └将星ランクに応じてデバフの効果量が増加 ・敵3部隊に不利脆弱を付与 └兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与 ・将星★7で「先防」を習得 |
![]() | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
![]() | ・3部隊に知力、攻速バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
![]() | ・味方3部隊の兵器速度を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃・知力を30%低下させて恐怖を付与 └自部隊の兵器が健在の場合、上記全ての効果時間が1.5倍 ・「明達」で投石車の敵対象数を増加 └兵器攻撃に自部隊の知力を加算して計算 ・「王佐」で知力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・3部隊の知力、対物特効を100%上昇 ・自身に取込を付与 ・敵3部隊の知力を50%低下 ・敵3部隊に1回の連鎖無効を付与、400%の攻撃 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「太公望」で負傷兵数が増加 ・将星が上がると「極致」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力を150%上昇 ・味方3部隊に50%の知力耐性を付与 ・対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減 ・「文信候」で弱化効果が付与されている敵部隊からの被ダメージ減少 ・将星★7で「大賈」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「才腕」の技能Lv+1(上限2) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+20%(15秒) ●自身1部隊の知力+20%(15秒) |
![]() | ■主将の際 ▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す ■主将の際 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5) |
![]() | ■常に ●部隊の「啖呵」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の「破謀」の技能Lv+1(上限2) ■常に ●自部隊より低知力の部隊に対する知力系統の戦法による与ダメージ+20% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊に5%の治癒を15秒付与 |
先計と敏活により戦法の発動を早めた編制
駐屯/防衛中の戦闘開始時はLR賈詡の技能「先計」により戦法ゲージが10%上昇する。さらにUR姜維と覚醒蔡琰と張松の技能「敏活」で戦法速度が上昇するので、初回は約16秒で戦法を発動できる。
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