三國志 覇道の陣形について解説。解放条件や陣形一覧も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)で陣形について調べる際にご覧ください。
陣形の効果と特徴
部隊に技能や補正を付与
陣形は部隊に様々な補正や技能を付与できる。部隊の兵科や運用に合わせて陣形を選択することで、より強力な部隊編制が可能となる。
主将の能力依存度が下がる
基本以外の陣形は主将の能力影響度が下がり、副将や補佐の能力影響度が上昇する。主将以外の育成も重要となるが、副将と補佐も育成することで、より戦力の強化が可能。
陣形ごとの能力反映率
基本陣形 | 各陣形 | |
主将 | 約 100% | 約 60% |
副将 | 約 10% | 約 20%〜25% |
補佐 | 約 5% | 約 15%〜20% |
各陣形の研究Lvを上げると倍率が上昇
研究所で各陣形の研究レベルを上げると、育成度の変わらない同じ武将を編制している部隊の「対物・機動」以外の能力が上昇した。そのため陣形の研究レベルを上げると、武将の能力反映率が微量だが上昇すると考えられる。
兵科の統一と使い分けが重要
陣形技能の多くは兵科が指定されていたり、特定兵科が多いほど効果量が上昇する。部隊内の兵科を出来るだけ統一し、兵科ごとに陣形を使い分けることが重要となる。
異兵科の部隊でも戦力が上昇する可能性あり
歩兵武将ばかりの部隊であっても陣形「騎兵・初」を適用すると、戦力が上昇する可能性がある。戦法の効果を優先して主将に天賦や兵科レベルの低い武将を配置し、副将や補佐に能力や兵科レベルの高い武将を配置している場合、一度陣形を適用してみよう。
陣形解放の流れ
手順 | |
1 | 研究の「陣形解放」を研究 |
2 | 「序論」の研究レベルを合計100まで上げる |
3 | 欲しい陣形の研究分野を専攻 |
4 | 各研究分野の陣形を研究 |
1.研究の序論で「陣形解放」を研究
陣形機能は、技術研究の「序論」内にある「陣形解放」を研究すると解放される。この時点ではまだ基本陣形以外は使用できないので、次のステップに進もう。
2.序論の研究レベルを100まで上げる
基本陣形以外の陣形を使用するには、序論Lv100で開放される「研究分野」の各分野で陣形を開放する必要がある。イベント報酬や「交易所」を占拠して研究に必要な「玉璧」を集めよう。
各マスを平均的に強化していこう
研究は、各マスのLvが高くなるほど必要な素材数が増えていく。合計Lv100を目指す段階では、なるべくレベルの低いマスを優先して少ない素材数で合計レベルを稼いでいこう。
3.欲しい陣形の研究分野を専攻
「序論」の研究レベルが100を超えると、左上の「研究分野」ボタンから追加で新しい分野を専攻可能になる。各分野で開放できる陣形が異なるので、欲しい陣形を優先して専攻分野を選ぼう。
4.各研究分野で陣形のマスを研究
研究分野を専攻したら、分野内の中央にある陣形のマスを目指して研究を進めよう。Lv1にすれば陣形を使用できるようになるが、Lvを上げるほど補正が上昇するのでLv10まで研究は進めたい。
陣形一覧
陣形 | 能力影響 / 技能 / 補正 |
基本 | 解放条件(分野) 初期解放 能力影響 主将:大 副将:小 補佐:微 技能 なし 補正 なし |
防御陣 | 解放条件(分野) 都市開発 能力影響 主将:中 副将:中 補佐:小 敏活 部隊の戦法速度が上昇 軽減 パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を短縮 補正 防御上昇、攻撃低下 |
迎撃陣 | 解放条件(分野) 都市軍備 能力影響 主将:中 副将:中 補佐:小 駐屯軍備 駐屯や攻城戦の防衛時、自身への被ダメージ-10%、さらに弱化効果を20%の確率で避ける 駐屯反撃 駐屯や攻城戦の防衛時、自身の与ダメージ+5% 補正 機動上昇、対物低下 |
防衛陣 | 解放条件(分野) 都市防衛 能力影響 主将:中 副将:中 補佐:小 駐屯堅守 自都市に駐屯した際、自都市の被ダメージ-10%(複数部隊での重複は不可) 駐屯修復 自都市に駐屯した際、自都市の耐久の回復速度+900%(複数部隊での重複は不可) 補正 防御上昇、機動低下 |
歩兵陣 | 解放条件(分野) 歩兵術 能力影響 主将:中 副将:中 補佐:小 歩兵兵力 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 歩兵攻撃 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 補正 防御上昇、知力低下 |
弓兵陣 | 解放条件(分野) 弓兵術 能力影響 主将:中 副将:中 補佐:小 弓兵兵力 部隊内の弓兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 弓兵攻速 部隊内の弓兵武将の人数 × 3%、部隊の攻撃速度が上昇 補正 対物上昇、機動低下 |
騎兵陣 | 解放条件(分野) 騎兵術 能力影響 主将:中 副将:中 補佐:小 騎兵兵力 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 騎兵機動 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 補正 攻撃上昇、防御低下 |
解放条件(分野) 兵器陣パックの購入 能力影響 主将:中 副将:中 補佐:小 出力強化 兵器による与ダメージ+50% 兵器整備 兵器速度+25%。交戦開始時、自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮する 補正 攻撃・知力上昇、兵力低下 | |
賢策陣 | 解放条件(分野) 賢策陣パックの購入 能力影響 主将:中 副将:中 補佐:小 連慧 部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数に応じて知力が上昇 賢策軒昂 部隊出陣時に戦法ゲージを出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇、最大5%、上限50%) 補正 知力上昇、攻撃低下 |
勇往陣 | 解放条件(分野) 勇往陣パックの購入 能力影響 主将:中 副将:中 補佐:小 勇往軒昂 部隊出陣時に戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) 連帯 部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 補正 兵力・攻撃上昇、防御低下 |
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