三國志 覇道の陣形について解説。解放条件や陣形一覧も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)で陣形について調べる際にご覧ください。
陣形の効果と特徴
部隊に技能や補正を付与する機能
部隊に陣形を設定することで、部隊のステータスを強化したり専用の技能を付与できる。陣形は攻撃系統や兵科などに適したものが存在するので、それぞれの部隊に適した陣形を設定することでより強力な部隊が作れる。
主将の能力依存度が下がる
基本以外の陣形は主将の能力影響度が下がり、副将や補佐の能力影響度が上昇する。主将以外の育成も重要となるが、副将と補佐も育成することで、より自部隊の戦力を強化できる。
陣形ごとの能力反映率
基本陣形 | 各陣形 | |
主将 | 約 100% | 約 60% |
副将 | 約 10% | 約 20%〜25% |
補佐 | 約 5% | 約 15%〜20% |
各陣形の研究Lvを上げると倍率が上昇
研究所で各陣形の研究レベルを上げると、育成度の変わらない同じ武将を編制している部隊の「対物・機動」以外の能力が上昇した。そのため陣形の研究レベルを上げると、武将の能力反映率が微量だが上昇すると考えられる。
陣形の性能は武将の兵科に関係する
陣形によって付与される技能のほぼ全てに自部隊の兵科が関係する。歩兵陣であれば歩兵武将、弓兵陣であれば弓兵武将を多く編制することで、より陣形による恩恵を受けやすくなる。
陣形によって武将の配置場所が異なる
主将/副将/補佐の配置場所は陣形によって異なる。LR武将は決められた方向に侍従を配置できるが、主将/副将/補佐と重なっている場合は配置できないので、LR武将を使う際は侍従と重ならない陣形選びが重要となる。
主に研究を進めることで解放できる
基本的に陣形は研究所で研究を進めると解放できる。陣形は「都市運営」と「部隊運用」の各分野に1つずつ用意されており、研究を何度も行うことで陣形のレベルを上げられる。
一部の陣形は陣形図を購入すると解放される
商店では「陣形図」というアイテムが販売されており、これらを購入することで解放される陣形もある。陣形図・⚪︎⚪︎改は無償宝玉でも購入できるが、勇往陣、賢策陣、兵器陣は課金でのみ解放可能となっている。
研究で陣形を解放する手順
手順 | |
1 | 研究の「陣形解放」を研究 |
2 | 「序論」の研究レベルを合計100まで上げる |
3 | 欲しい陣形の研究分野を専攻 |
4 | 各研究分野の陣形を研究 |
1.研究の序論で「陣形解放」を研究
陣形機能は技術研究の「序論」内にある「陣形解放」を研究すると解放される。この時点ではまだ基本陣形以外は使用できないので、次のステップに進もう。
2.序論の研究レベルを100まで上げる
基本陣形以外の陣形を使用するには、序論Lv100で開放される「研究分野」の各分野で陣形を開放する必要がある。イベント報酬や「交易所」を占拠して研究に必要な「玉璧」を集めよう。
各マスを平均的に強化していこう
研究は、各マスのLvが高くなるほど必要な素材数が増えていく。合計Lv100を目指す段階では、なるべくレベルの低いマスを優先して少ない素材数で合計レベルを稼いでいこう。
3.欲しい陣形の研究分野を専攻
「序論」の研究レベルが100を超えると、左上の「研究分野」ボタンから追加で新しい分野を専攻可能になる。各分野で開放できる陣形が異なるので、欲しい陣形を優先して専攻分野を選ぼう。
4.各研究分野で陣形のマスを研究
研究分野を専攻したら、分野内の中央にある陣形のマスを目指して研究を進めよう。Lv1にすれば陣形を使用できるようになるが、Lvを上げるほど補正が上昇するのでLv10まで研究は進めたい。
通常の陣形を解放した後に⚪︎⚪︎陣・改が使える
歩兵陣・改、弓兵陣・改、騎兵陣・改は通常の陣形を解放した後に陣形図を購入することで使用可能になる。また陣形・改のレベルは通常の陣形のレベルに依存するので、必ず通常の陣形のレベルは上げておこう。
陣形一覧
陣形 | 性能 / 解放条件 |
基本 | 【能力影響】 主将:大 副将:小 補佐:微 |
【技能】 なし | |
【ステータス補正】 なし | |
【解放条件】 初期から使用可能 | |
歩兵陣 | 【能力影響】 主将:中 副将:中 補佐:小 |
【技能】 《歩兵兵力》 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 《歩兵攻撃》 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×1%、部隊の攻撃が上昇 | |
【ステータス補正】 防御上昇、知力低下 | |
【解放条件】 研究所で「陣形解放」の研究を完了させた後、歩兵術にある「歩兵陣」の研究を完了させる | |
歩兵陣・改 | 【能力影響】 主将:中 副将:中 補佐:小 |
【技能】 《歩兵金剛》 ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) 《歩兵気骨》 ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒) | |
【ステータス補正】 防御上昇 | |
【解放条件】 研究で歩兵陣を解放した後、商店で「陣形図・歩兵改」を無償宝玉8000個で購入する | |
弓兵陣 | 【能力影響】 主将:中 副将:中 補佐:小 |
【技能】 《弓兵兵力》 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の弓兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 《弓兵攻速》 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の弓兵武将の人数×3%、部隊の攻撃速度が上昇 | |
【ステータス補正】 対物上昇、機動低下 | |
【解放条件】 研究所で「陣形解放」の研究を完了させた後、弓兵術にある「弓兵陣」の研究を完了させる | |
弓兵陣・改 | 【能力影響】 主将:中 副将:中 補佐:小 |
【技能】 《弓兵攻城》 ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に弓兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の対物体攻撃+10% →弓兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+20%) 《弓兵破砕》 ■自部隊が弓兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の対物特効+30%(10秒) | |
【ステータス補正】 対物上昇 | |
【解放条件】 研究で弓兵陣を解放した後、商店で「陣形図・弓兵改」を無償宝玉8000個で購入する | |
騎兵陣 | 【能力影響】 主将:中 副将:中 補佐:小 |
【技能】 《騎兵兵力》 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 《騎兵機動》 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇 | |
【ステータス補正】 攻撃上昇、防御低下 | |
【解放条件】 研究所で「陣形解放」の研究を完了させた後、騎兵術にある「騎兵陣」の研究を完了させる | |
騎兵陣・改 | 【能力影響】 主将:中 副将:中 補佐:小 |
【技能】 《騎兵避之》 ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に騎兵武将が3人以上編制されている時 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10% →騎兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(-20%) 《騎兵躍動》 ■自部隊が騎兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の攻撃速度+25%(15秒) | |
【ステータス補正】 攻撃上昇 | |
【解放条件】 研究で騎兵陣を解放した後、商店で「陣形図・騎兵改」を無償宝玉8000個で購入する | |
防御陣 | 【能力影響】 主将:中 副将:中 補佐:小 |
【技能】 《敏活》 ■常に ●部隊の戦法速度+2% 《軽減》 ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 | |
【ステータス補正】 防御上昇、攻撃低下 | |
【解放条件】 研究所で「陣形解放」の研究を完了させた後、都市開発にある「防御陣」の研究を完了させる | |
兵器陣 | 【能力影響】 主将:中 副将:中 補佐:小 |
【技能】 《兵器整備》 ■常に ●兵器速度+25% ▼交戦開始時 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮 《出力強化》 ■常に ●兵器による与ダメージ+50% | |
【ステータス補正】 攻撃・知力上昇、兵力低下 | |
【解放条件】 研究所で「陣形解放」の研究を完了させた後、商店で「陣形図・兵器」を有償宝玉8000個で購入する | |
迎撃陣 | 【能力影響】 主将:中 副将:中 補佐:小 |
【技能】 《駐屯防備》 ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) 《駐屯反撃》 ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% | |
【ステータス補正】 機動上昇、対物低下 | |
【解放条件】 研究所で「陣形解放」の研究を完了させた後、都市軍備にある「迎撃陣」の研究を完了させる | |
防衛陣 | 【能力影響】 主将:中 副将:中 補佐:小 |
【技能】 《駐屯堅守》 ■常に ▼自都市に駐屯中 ●自都市の被ダメージ-10%(複数部隊での重複不可) 《駐屯修復》 ■常に ▼自都市に駐屯中 ●自都市の耐久の回復速度+900%(複数部隊での重複不可) | |
【ステータス補正】 防御上昇、機動低下 | |
【解放条件】 研究所で「陣形解放」の研究を完了させた後、都市防衛にある「防衛陣」の研究を完了させる | |
賢策陣 | 【能力影響】 主将:中 副将:中 補佐:小 |
【技能】 《連慧》 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 《賢策軒昂》 ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) | |
【ステータス補正】 知力上昇、攻撃低下 | |
【解放条件】 研究所で「陣形解放」の研究を完了させた後、商店で「陣形図・賢策」を有償宝玉8000個で購入する | |
賢策陣・改 | 【能力影響】 主将:中 副将:中 補佐:小 |
【技能】 《連慧》 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 《賢策軒昂》 ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) | |
【ステータス補正】 知力上昇、攻撃低下 | |
【解放条件】 賢策陣を解放した後、商店で「陣形図・賢策改」を無償宝玉8000個で購入する | |
勇往陣 | 【能力影響】 主将:中 副将:中 補佐:小 |
【技能】 《連帯》 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 《勇往軒昂》 ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) | |
【ステータス補正】 兵力・攻撃上昇、防御低下 | |
【解放条件】 研究所で「陣形解放」の研究を完了させた後、商店で「陣形図・勇往」を有償宝玉8000個で購入する | |
友結陣 | 【能力影響】 主将:中 副将:中 補佐:小 |
【技能】 《友結軒昂》 ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) 《友結陣戦》 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇 | |
【ステータス補正】 なし | |
【解放条件】 研究所で「陣形解放」の研究を完了させた後、商店で「陣形パック・友結陣」を購入する |
ログインするともっとみられますコメントできます