0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】UR王平のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR王平のおすすめ編制(編成)
更新情報
4月18日のアップデートに対応済みです。

三國志 覇道でUR王平を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

物理編制でも知力編制でも使える

UR王平は武力と知力のステータスに偏りが無い。加えて戦法や技能も部隊の攻撃系統に依存しないものとなっているので、物理編制と知力編制のどちらでも使える。

戦法ダメージを持つ武将と組み合わせよう

UR王平は戦法で味方3部隊の戦法威力を上昇させるので、戦法ダメージを持つ武将と相性が良い。物理であればLR張飛UR孟獲、知力であればLR韓信UR諸葛亮などの武将と組み合わせよう。

UR王平の戦法と技能

UR王平画像

戦法堅守不動
自身を含む味方3部隊の歩兵相性を良くし、
防御を100%、戦法威力を15%上昇
(この武将の将星ランクに応じて、防御上昇、戦法威力上昇の効果量が5%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊の攻撃速度を50%低下
さらに戦法ゲージを5%減少(下限0%)
(敵部隊が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍)
【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】
技能活路
■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の戦法速度+5%
克槍
■常に
 ●部隊の対歩兵攻撃+10%
 ●部隊の対歩兵防御+10%
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
魏性(★7で解放)
■常に
 ●技能を持つ武将が主将の場合は副将の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める

UR王平の性能はこちら

UR諸葛亮が主将の駐屯編制



空白
副将UR黄月英アイコン主将UR諸葛亮アイコン副将UR王平アイコン
補佐UR姜維アイコン
補佐張松アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

UR諸葛亮発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の火属性耐性を50%上昇
さらに全ての兵科に対して有利にする
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃、同討を付与
UR黄月英連鎖率:35% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の知力、兵器速度を75%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる)
さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇。自身1部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する
UR王平連鎖率:38% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の歩兵相性を良くし、
防御を100%、戦法威力を15%上昇
(この武将の将星ランクに応じて、防御上昇、戦法威力上昇の効果量が5%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊の攻撃速度を50%低下
さらに戦法ゲージを5%減少(下限0%)
(敵部隊が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR諸葛亮

追加効果対象範囲継続
火耐性変化味方 / 中15秒
火属性の攻撃に強くなる
兵科相性変化味方 / 中15秒
すべての兵科と物体に対して有利になる
同討敵 / 中10秒
自身を攻撃してしまうようになり
戦法が発動せず、命令できなくなる

UR黄月英

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
兵器速度変化味方 / 中15秒
兵器の攻撃速度が上昇する
火属性武装味方 / 中15秒
効果中の攻撃が火属性になる
火属性威力変化味方 / 中15秒
火属性攻撃の威力を上げる
即時兵器行動自分 / 単
兵器の待ち時間を短縮する

UR王平

追加効果対象範囲継続
歩兵特効味方 / 中10秒
歩兵に対して有利になる
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
攻撃速度変化敵 / 中10秒
攻撃の速度が低下する
戦法遅延敵 / 中
戦法ゲージが減少する

部隊の技能

伏龍3■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%)
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが15%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も15%未満にならない)
▼交戦開始時
 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒)
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に30%の有利巧守を付与(10秒)
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)
操術1■主将か副将の際
 ●自部隊の知力の100%を兵器の攻撃に加算して兵器攻撃のダメージを計算する(他技能と合算)
▼部隊が兵器「木獣」を編制して健在の場合
 ●木獣の攻撃対象部隊数+2
活路1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の戦法速度+5%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
心眼2■常に
 ●自身1部隊にかかる同討、混乱、反転、恐怖を避ける
創意1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+10%
 ●兵器が受けるダメージ-20%
 ●部隊の壊滅で兵器は故障せず、兵器の残り耐久が維持される(兵器の耐久0で故障する場合を除く)
克槍1■常に
 ●部隊の対歩兵攻撃+10%
 ●部隊の対歩兵防御+10%
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
敏活4■常に
 ●部隊の戦法速度+10%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR法正アイコンLR法正・敵4部隊に100%の弱化残存を付与、全兵科不利にして25%の不利消沈を付与
・敵4部隊の知力と戦法威力を50%低下させて300%の攻撃
・「防槍」で対歩兵防御を上昇
・「雪怨」により、戦法ダメージを受けて壊滅しなかった時に対象の知力を低下、自部隊の戦法威力を上昇
└主将か副将なら、好相性武将数に応じて出陣時に戦法ゲージを上昇
・将星★7で「威刑」を習得
UR徐庶アイコンUR徐庶・3部隊のデバフ効果を2倍にしてバフに転換
・3部隊に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊のバフを1つ解除し戦法ダメージを与える
・「義侠」で武力の一部を知力に加算
・「洞察」でデバフ付与時に戦法ゲージと戦法速度が上昇
・将星が上がると「魏性」を習得
URフレデリカアイコンURフレデリカ
・自部隊の防御と知力を100%上昇
└主将と好相性の際は効果量が1.5倍
・敵4部隊の強化効果を2つ打ち消して100%の弱化残存を付与
└さらに2回の強化無効を付与
・「一途」により部隊の「厚徳」のLv+1
└編制時点の自部隊の知力が2000以上の際は「賢徳」のLv1を自部隊に付与
・「比翼」により敵からの弱化効果を確率で回避
└副将か補佐の場合、部隊の防御と知力が上昇
・将星★7で「明眸」を習得
覚醒盧植アイコン覚醒盧植・自身の弱化効果を全て消去
・3部隊に1回の弱化無効を付与
└消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回)
・3部隊の知力を50%上昇
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇
・「機略」で知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
覚醒呉懿アイコン覚醒呉懿・3部隊に防御バフを付与
・敵3部隊に攻、知、対物デバフを付与
・「金剛」で防御が上昇
・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇
覚醒李厳アイコン覚醒李厳・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復
・2部隊に防御、知力バフを付与
・「調和」で知力が上昇
・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
LR龐統アイコンLR龐統・味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇
└自部隊の主将と自身が好相性の際、効果量が2倍
・敵4部隊の知力を30%低下させて範囲縮小を付与
└さらに300%の知力攻撃
・「練策」で知力系統の与ダメージを増加
・「鳳雛」で副将の連鎖確率を上昇、部隊壊滅時に味方3部隊へ結束を付与
・将星★7で「連縛」を習得
卞氏アイコン卞氏・3部隊のデバフを1つ解除
・敵3部隊にバフ抑制を付与
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇

主将の装備品

白羽扇アイコン白羽扇■主将の際
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+10%
諸葛巾アイコン諸葛巾■常に
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「心眼」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の与ダメージ+5%
■常に
 ●戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+20%、-20%)
道論アイコン道論■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「矜持」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(10秒)
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果量が2倍(-50%)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器木獣アイコン木獣対象を含む敵3部隊に火属性の攻撃を行う。50%の確率で火傷を10秒付与する
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~500
【対物特攻】150%

敵の戦法発動を遅らせる知力駐屯編制

技能「伏龍」と「敏活」で戦法速度を上昇させて、約19秒ごとに戦法を発動する知力駐屯編制。先に戦法を発動すれば、UR諸葛亮の同討とUR王平の戦法ゲージ低下により敵の戦法攻撃を大きく遅延できる。

UR諸葛亮のおすすめ編制(編成)

LR許褚が主将の駐屯編制

副将UR于禁アイコン
副将UR徐晃アイコン

主将LR許褚アイコン侍従UR典韋アイコン
補佐UR張郃アイコン
補佐UR王平アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇
自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与
(自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍)
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃
(この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する)
UR于禁連鎖率:39% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、50%の有利巧守を付与(駐屯/防衛中の部隊が優先して対象となる)
自身1部隊の防御を200%上昇
対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力を50%低下(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果時間が1.5倍になる)
UR徐晃連鎖率:35% / 連携順:遅い
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下
自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR許褚

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
物理耐性味方 / 中15秒
物理系統の被ダメージを軽減する
物理戦法遮断味方 / 中15秒
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする
(カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0)

UR于禁

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 中
対象に発生している弱化効果を打ち消す
有利巧守味方 / 中10秒
兵科相性が有利な部隊からの被ダメージが低下する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
歩兵特効敵 / 中10秒
歩兵に対して不利になる
戦法威力変化敵 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が低下する

UR徐晃

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
防御変化敵 / 中10秒
部隊の防御が低下する

部隊の技能

剛壁1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
守勢1■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
歴戦1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
活路2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の戦法速度+10%
守衛1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15%
■主将の際
▼交戦開始時
 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
厳律1■常に
 ●部隊の防御+3%
 ●攻撃速度+10%
猛追2■常に
 ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
克槍2■常に
 ●部隊の対歩兵攻撃+10%
 ●部隊の対歩兵防御+10%
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
 ●自身1部隊にかかる戦法威力、戦法速度の弱化効果を避ける
悪来1■常に
▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際
 ●残存兵力の10%が残る
 ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す
虎痴1■常に
 ●部隊の兵力+5%
 →自身が主将の際は効果3倍(+15%)
■主将の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与
 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与
五渓蛮1■常に
▼交戦開始時
 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する
剛力1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR貂蝉アイコンLR貂蝉・味方3部隊の攻撃と戦法威力を上昇
・自部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊に疑心と幻惑を付与
└対象が男性主将の場合、幻惑の付与確率3倍
・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少
・「三徳」で自身の魅力を攻撃、防御、知力に加算
・将星★7で「煌天」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹洪アイコンUR曹洪・味方3部隊に30%の会心耐性を付与
・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇
・敵3部隊に250%の物理攻撃
└主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与
・将星★7で「衛護」を習得
UR龐徳アイコンUR龐徳・自身の通常攻撃の対象数が増加
・自身に攻撃バフ、騎兵有利、歩兵有利を付与
・「馬性」で特定武将と好相性になる
・「堪耐」で自身のデバフ効果を軽減
・将星が上がると「報復」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LRラインハルトアイコンLRラインハルト
・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
└この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される
・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「威信」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「宣揚」を習得
URキルヒアイスアイコンURキルヒアイス
・自部隊の弱化効果を2つ解除、強化促進を付与して防御を100%上昇
・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与
└主将と好相性の際は効果量2倍
・「輔翼」により部隊の「賢徳」のLv+1
└編制時点の自部隊の防御が2000以上の際は「厚徳」のLv1を自部隊に付与
・「賭命」により防御と知力が上昇
└兵力50%以下になった際、自部隊に戦法威力上昇と不退を付与
└さらに部隊壊滅時に味方3部隊の負傷兵を回復
・将星★7で「英邁」を習得
UR張遼アイコンUR張遼・敵3部隊に全兵科不利を付与
・敵3部隊に攻、攻速、対物デバフを付与
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「活路」を習得
UR曹仁アイコンUR曹仁・味方3部隊に盤石を付与、防御を100%上昇
・自部隊の弓兵相性を良くして防御を100%上昇、強固を付与
・「堅実」で負傷兵数が増加
・将星が上がると「金剛」を習得

主将の装備品

剛断戦斧アイコン剛断戦斧■常に
 ●部隊の「猛追」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
興起嵩峻兜アイコン興起嵩峻兜■常に
 ●部隊の「活路」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「克槍」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 
 ●味方3部隊の攻撃+35%(10秒) 
 ●味方3部隊の防御+35%(10秒) 
 ●味方3部隊の知力+35%(10秒)
孟徳新書アイコン孟徳新書■主将の際
 ●部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2)
■常に
 ●部隊の知力+3%
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身を含む味方3部隊の戦法ゲージを20%増加

武装・兵器

武装五渓骨朶アイコン五渓骨朶【補正】
・攻撃上昇
・確率防御低下付与
【練磨役】
沙摩柯アイコン沙摩柯
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

兵力低下時に技能で戦法速度を上昇

交戦開始時に逆襲を付与して、兵力低下時にカウンター攻撃を行う物理駐屯編制。壊滅するダメージを技能「悪来」で耐えた際、UR王平の技能「活路」とUR張郃の技能「求活」が発動するのでカウンターが成功しやすい。

LR許褚のおすすめ編制(編成)

低コストの駐屯編制


主将UR王平アイコン
空白副将覚醒呉懿アイコン
補佐孟獲アイコン副将祝融アイコン補佐周倉アイコン
適用陣形基本陣形
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正-

部隊の戦法

UR王平発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の歩兵相性を良くし、
防御を100%、戦法威力を15%上昇
(この武将の将星ランクに応じて、防御上昇、戦法威力上昇の効果量が5%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊の攻撃速度を50%低下
さらに戦法ゲージを5%減少(下限0%)
(敵部隊が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍)
覚醒呉懿連鎖率:30% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の防御を150%上昇
対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、対物特効を30%低下
祝融連鎖率:27% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の戦法威力を30%上昇(兵力が少ないほど効果上昇)
対象を含む敵3部隊に150%の攻撃(ダメージを与える部隊が少ないほど威力上昇)
さらに攻撃速度を30%低下
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR王平

追加効果対象範囲継続
歩兵特効味方 / 中10秒
歩兵に対して有利になる
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
攻撃速度変化敵 / 中10秒
攻撃の速度が低下する
戦法遅延敵 / 中
戦法ゲージが減少する

覚醒呉懿

追加効果対象範囲継続
防御変化味方 / 中15秒
部隊の防御が上昇する
攻撃変化敵 / 中15秒
部隊の攻撃が低下する
知力変化敵 / 中15秒
部隊の知力が低下する
対物特効変化敵 / 中15秒
物体に対して不利になる

祝融

追加効果対象範囲継続
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
攻撃速度変化敵 / 中10秒
攻撃の速度が低下する

部隊の技能

活路2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の戦法速度+10%
金剛2■常に
 ●部隊の防御+7%
南蛮3■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の30%が必ず残る
神速1■常に
 ●部隊の機動+3%
克槍1■常に
 ●部隊の対歩兵攻撃+10%
 ●部隊の対歩兵防御+10%
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
歩兵守備1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇
奮戦1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+7%
運搬1■常に
 ●部隊の輸送力+3%
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)

入れ替え候補

主将の入れ替え候補
魏延アイコン魏延・自身に攻、防バフと知力デバフを付与
・敵1部隊に200%の戦法ダメージ
・「主導」で兵力が上昇
・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇
・主将時は戦法威力が上昇
副将の入れ替え候補
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与
・敵2部隊に300%の戦法ダメージ
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を獲得
覚醒夏侯覇アイコン覚醒夏侯覇・3部隊に攻撃バフを付与
・自身に攻撃、戦法威力バフを付与
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「神速」で機動が上昇
黄忠アイコン黄忠・自身に攻撃バフ、高揚を付与
・敵1部隊に機動デバフを付与
・「遠射」で射程が上昇
・「奮戦」で兵力50%以下の際に攻撃が上昇
馬雲騄アイコン馬雲騄・自身に攻撃バフを付与
・敵1部隊に防御デバフを付与
・「献身」で攻撃が上昇
・「弓兵討伐」で対弓兵攻撃が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
姜維アイコン姜維・3部隊に攻、知、攻速バフを付与
・3部隊のデバフを全て解除
・「機略」で知力が上昇
・「掃討」で攻撃速度が上昇
鮑三娘アイコン鮑三娘・自身に攻撃、戦法速度バフを付与
・敵3部隊に200%の戦法ダメージ
└ 自身のバフを2倍にした状態で行う
・「内助」で攻撃速度が上昇
・「繚乱」で攻撃が上昇

主将の装備品

五渓狼牙棒・狼牙棒アイコン五渓狼牙棒■常に
 ●部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5)
■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●兵科相性が良い部隊に対する通常攻撃ダメージ+50
烏桓貂毛兜・黒羊兜アイコン烏桓貂毛兜■常に
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の防御+5%
■常に
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●被ダメージ-10%
南蛮獣牙首飾・洞主首飾アイコン南蛮獣牙首飾■常に
 ●部隊の「金剛」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の防御+5%
■常に
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の防御+10%(15秒)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×