更新情報 |
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3月19日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR王平を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
物理編制でも知力編制でも使える
UR王平は武力と知力のステータスに偏りが無い。加えて戦法や技能も部隊の攻撃系統に依存しないものとなっているので、物理編制と知力編制のどちらでも使える。
戦法ダメージを持つ武将と組み合わせよう
UR王平は戦法で味方3部隊の戦法威力を上昇させるので、戦法ダメージを持つ武将と相性が良い。物理であればLR張飛やUR趙雲、知力であればLR諸葛亮やLRヤンなどの武将と組み合わせよう。
UR王平の戦法と技能
戦法 | 堅守不動 自身を含む味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇(この武将の将星ランクに応じて防御上昇、戦法威力上昇の効果量が5%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊の攻撃速度を50%低下 さらに戦法ゲージを5%減少(下限0%)(敵部隊が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍) 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 活路 ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% 克槍 ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% 魏性(★7で解放) ■常に ●技能を持つ武将が主将の場合は副将の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める |
LR張飛が主将の攻城サポート編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させて自身1部隊に50%の 対象を含む敵3部隊に |
LR貂蝉連鎖率:36% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇(この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となる) 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に15%の さらに25%の確率で |
UR王平連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇(この武将の将星ランクに応じて防御上昇、戦法威力上昇の効果量が5%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊の攻撃速度を50%低下 さらに戦法ゲージを5%減少(下限0%)(敵部隊が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍) |
LR張飛
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
闘気 | 自分 / 単 | 20秒 |
兵力が50%以上のとき 部隊の被ダメージを効果量分軽減 | ||
萎縮 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃のダメージを受ける際 必ず会心ダメージになる |
LR貂蝉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
疑心 | 敵 / 中 | 15秒 |
連鎖が起きにくくなる | ||
幻惑 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり 通常攻撃・戦法の発動ができなくなる さらに、命令できなくなる |
UR王平
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
歩兵特効 | 味方 / 中 | 10秒 |
歩兵に対して有利になる | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
戦法遅延 | 敵 / 中 | |
戦法ゲージが減少する |
部隊の技能
咆哮1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
威徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
飛将3 | ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30% ●自身1部隊にかかる ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ●通常攻撃の対象部隊数+1 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) |
闘魂1 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
克槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
騎盟1 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+1% |
剛力1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% |
蜀性1 | ■常に ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める |
炎略1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% ●部隊の対弓兵攻撃+10% ●部隊の対弓兵防御+10% |
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
三徳1 | ■常に ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
強勢1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇 └自部隊の主将と自身が好相性の際、効果量が2倍 ・敵4部隊の知力を30%低下させて通常攻撃と戦法の敵対象数₋2 └さらに300%の知力ダメージを与える ・「練策」で知力系統の与ダメージが増加 ・「鳳雛」で戦法速度が上昇 └壊滅時に味方3部隊へ結束を付与 ・将星★7で「連縛」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与 ・自部隊を全兵科有利にして対物特効を150%上昇 └自部隊の主将と自身が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍 ・敵3部隊に1度の戦法弱化を付与 ・主将か、副将で主将と好相性の場合は「連城」で自部隊に攻城Lv1と敏活Lv1を付与 ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「政化」で自身の政治を自部隊の攻撃/防御/知力に加算して、自部隊にかかる同討と分断を避ける └さらに主将か、副将で主将と自身が好相性なら交戦開始時に自部隊へ完璧を付与する ・将星★7で「鼓励」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与 ・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象突」で兵士の生存数が増加 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復 ・将星★7で「叛風」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下 └さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象破」で火属性威力が上昇 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる ・将星★7で「焔母」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 └さらに負傷兵を最大兵力の10%回復 ・「備急」で防御が上昇 └さらに歩兵専用の装備品が装着できる ・将星★7で「敏活」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇 ・自部隊に穿撃を付与 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇 ・「騎射」により射程+0.5 └さらに弓兵専用の装備品が装着できる ・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減 ・将星★7で「投合」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を上昇 └上昇量は自部隊の騎兵武将の人数×10% └対象が騎兵の場合は2倍になる ・「連騎」で副将の騎兵の連鎖確率が上昇 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇 ・将星★7で「雄烈」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇させて2回の攻撃無効を付与 ・自身1部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊の攻撃を50%低下 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇 ・「玲瓏」で会心威力が上昇 └自身は騎兵専用の装備品を装着できる ・将星★7で「繚乱」を習得 |
味方を支援しつつ敵の戦法を遅らせる編制
技能「燕人」と「飛将」で出陣時に戦法ゲージを50%上昇させて、初回は約10秒で戦法を発動する攻城サポート編制。LR貂蝉かUR王平が連鎖すれば、幻惑か戦法遅延で敵部隊の戦法発動を遅延できる。
LR諸葛亮が主将の貫通編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定
適用陣形 | 友結陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | なし |
部隊の戦法
LR諸葛亮発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊に 自身を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして知力を100%、戦法威力を50%上昇 対象を含む敵4部隊の能力強化効果を全て |
LR龐統連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) 対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2 さらに300%の攻撃 |
UR黄月英連鎖率:32% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力と兵器速度を75%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) さらに火属性を付与して火属性威力を75%上昇 自身1部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する |
LR諸葛亮
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
焔風 | 自分 / 単 | 20秒 |
通常攻撃・戦法攻撃が火属性になり、部隊の被ダメージ-50% さらに知力系統の攻撃の与ダメージ+50% | ||
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
反転 | 敵 / 広 | |
能力強化の効果を弱化に変える(弱化の下限値は超えない) |
LR龐統
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
通常攻撃縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃の対象数が減少する(下限1) | ||
戦法範囲縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1) |
UR黄月英
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
兵器速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵器の攻撃速度が上昇する | ||
火属性付与 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
火属性攻撃の威力を上げる | ||
即時兵器行動 | 自分 / 単 | |
兵器の待ち時間を短縮する |
部隊の技能
龍瞳1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際 ●伏龍Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●心眼Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
伏龍3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%) ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) →以降戦法ゲージが15%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も15%未満にならない) ▼交戦開始時 ●自身に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊に30%の ●自身1部隊の防御+100%(10秒) ●自身1部隊の知力+100%(10秒) |
心眼2 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
操術1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の知力の100%を兵器の攻撃に加算して兵器攻撃のダメージを計算する(他技能と合算) ▼部隊が兵器「木獣」を編制して健在の場合 ●木獣の攻撃対象部隊数+2 |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
明哲1 | ■常に ●部隊の知力+1% →自身が主将の際は効果が3倍(+3%) |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
創意1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ●兵器が受けるダメージ-20% ●部隊の壊滅で兵器は故障せず、兵器の残り耐久が維持される(兵器の耐久0で故障する場合を除く) |
志学1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●戦法による与ダメージ+3% |
克槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
興風1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自身1部隊にかかる →自部隊の知力が敵部隊より高い場合は確率が2倍(50%) ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の |
不惑1 | ■常に ●自身の武力の10%を部隊の防御と知力に加算 |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
友結軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
友結陣戦1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・敵4部隊に100%の弱化残存を付与、全兵科不利にして25%の不利消沈を付与 └さらに知力と戦法威力を50%低下させて300%の知力ダメージを与える ・「防槍」で対歩兵防御を上昇 ・「雪怨」により、戦法ダメージを受けて壊滅しなかった時に対象の知力を低下、自部隊の戦法威力を上昇 └主将か副将なら、好相性武将数に応じて出陣時に戦法ゲージを上昇 ・将星★7で「威刑」を習得 |
![]() | ・味方3部隊を全兵科有利にして戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊に強化抑制を付与 └さらに400%の知力ダメージを与える ・自身が主将なら自部隊に雄然と1度の絶縁を付与 ・「剛堅」で防御が上昇 ・「背水」で自身の統率の一部を自部隊の防御と知力に加算する ・将星★7で「栄達」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力を150%上昇 ・敵6部隊の攻撃と知力を50%低下させて、50%の確率で1度の戦法弱化を付与 └自部隊の好相性武将数×10%、付与確率が上昇する ・敵6部隊に300%の知力攻撃を行う └この戦法の敵対象は自部隊から縦方向に広く判定される ・「沈着」で兵科相性が不利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「妙手」により攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「奇計」を習得 |
![]() | ・自部隊の防御と知力を100%上昇 └主将と好相性の際は効果量が1.5倍 ・敵4部隊の強化効果を2つ打ち消して100%の弱化残存を付与 └さらに2回の強化無効を付与 ・「一途」により部隊の「厚徳」のLv+1 └編制時点の自部隊の知力が2000以上の際は「賢徳」のLv1を自部隊に付与 ・「比翼」により敵からの弱化効果を確率で回避 └副将か補佐の場合、部隊の防御と知力が上昇 ・将星★7で「明眸」を習得 |
![]() | ・自身の弱化効果を全て消去 ・3部隊に1回の弱化無効を付与 └消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回) ・3部隊の知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊の防御、知力、攻撃速度を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・攻撃目標が部隊の場合、自部隊に取込を付与して敵3部隊に50%の確率で同討を付与 ・「連慧」で知力が上昇 ・「心戦」で知力と知力系統の与ダメージが上昇 └自身が副将か補佐で、主将と好相性の際は戦法の被ダメージが減少 ・将星★7で「敏活」を習得する |
![]() | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └自身の将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で武装への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
好相性武将を編制して部隊の性能UP
出陣時に戦法ゲージを50%上昇させて、初回は約10秒で戦法を発動する知力貫通編制。主将/副将/補佐は全て好相性武将を編制しているので、技能「興風」の戦法ゲージ上昇と友結陣の性能を十分に活かせる。
LR許褚が主将の駐屯編制
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する) |
LR徐晃連鎖率:37% / 連携順:遅い 自身1部隊に 自身を含む味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の防御を50%低下させて、自身に発生している能力強化の効果量を2倍にした状態で400%の攻撃(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、威力が100%上昇) |
LR李信連鎖率:42% / 連携順:早い 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊に |
LR許褚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
物理戦法遮断 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする(カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0) |
LR徐晃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
泰然 | 自分 / 単体 | 10秒 |
効果時間中、受けた不利変化を全て無効化する(能力弱化効果、即時効果は無効化しない) | ||
穿撃 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際、全ての強化効果を無視してダメージを与える ※有利変化「絶縁」により攻撃の発生が無効化されている場合、この効果は発揮されない | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する |
LR李信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
怯心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる |
部隊の技能
剛壁1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
金剛2 | ■常に ●部隊の防御+7% |
激追1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●猛追Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●歴戦Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
猛追3 | ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15% ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10% |
歴戦1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
守勢1 | ■常に ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
碧眼1 | ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
討騎1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+5% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% |
克槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
団結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% →自身が主将の際は効果3倍(+15%) ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に20%の ●自身1部隊に10%の |
迫撃1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の攻撃+10% ●部隊の防御+10% |
進撃1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
将器1 | ■常に ●自身1部隊にかかる ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す ・将星★7で「天衝」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・敵3部隊を全兵科不利にして300%の物理ダメージを与える └さらに攻撃、攻撃速度、対物特効を50%低下 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「活路」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の会心発生を50%上昇、威心・攻を付与 ・自部隊の会心発生を25%、攻撃を100%上昇させて全兵科有利にする ・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「投合」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得する |
![]() | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理ダメージを与える └自部隊の主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇 └さらに交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を全て解除して50%の有利巧守を付与 ・自部隊の防御を200%上昇 ・敵3部隊の歩兵相性を悪くして戦法威力を50%低下 └駐屯/防衛中なら上記全ての効果時間が1.5倍になる ・駐屯/防衛中の交戦開始時に「守勢」で戦法ゲージを増加する ・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「歴戦」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を50%上昇させて10%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇)(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2) ・敵3部隊の対物特効を50%低下させて250%の物理ダメージを与える ・「守勢」により駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇 ・「転勢」で自部隊の防御が上昇 └駐屯/防衛中は自身の将星ランクに応じて自部隊が受ける物理ダメージを軽減 ・将星★7で「同心」を習得 |
急迫と活路でカウンターの成功確率UP
兵力低下時に大ダメージを与える物理駐屯編制。兵力50%以下になるとLR張郃の技能「急迫」で戦法ゲージが上昇して、UR王平の技能「活路」で戦法速度が上昇するので兵力低下時のカウンターが成功しやすくなる。
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