更新情報 |
---|
11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で孫策を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
孫策の性能 | 孫策のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
攻城編制でもサポート編制でも活躍できる
孫策は戦法で味方3部隊の攻撃を50%上昇させつつ300%の物理ダメージを与えるので、攻城編制でもサポート編制でも活躍できる。武将の育成状況に応じて攻撃役とサポート役とで使い分けよう。
技能は主将時に発動する
技能「主導」は孫策を主将に編制した際に発動する。加えて孫策はステータスがそれなりに高いので、序盤は部隊の主将に編制して使うのがおすすめ。
孫策の戦法と技能
戦法 | 小覇王の勇 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%上昇 さらに対象に300%の攻撃 【発動間隔:30秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 主導 ■主将の際 ●部隊の兵力+4% 豪傑 ■常に ●部隊の会心威力+7% |
戦法火力特化の攻城編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
孫策発動間隔:30秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%上昇 さらに対象に300%の攻撃 |
韓当連鎖率:41% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を75%、攻撃速度を50%上昇 対象部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果が2倍になる 対象に200%の攻撃 |
覚醒徐盛連鎖率:37% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を75%上昇 対象に300%の攻撃(兵力が多いほど威力上昇) |
部隊の技能
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
猛者1 | ■常に ●部隊の会心発生+2% |
剛力3 | ■常に ●部隊の攻撃+12% |
金剛3 | ■常に ●部隊の防御+12% |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
連帯3 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
歩兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒凌統 | ・自身に攻撃、防御バフを付与 ・敵1部隊に300%の戦法ダメージ ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「不屈」で兵力が50%以下の際に防御が上昇 |
覚醒陳宮 | ・自身のデバフを2つ解除して攻、防、知バフを付与 ・敵1部隊に250%の戦法ダメージ ・「調和」で知力が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
軻比能 | ・3部隊に攻速、防御、対物バフを付与 ・「鮮卑」で騎兵専用の装備品を装着可能になり、交戦開始時に自身に堅固を付与 ・「穿透箭」で武装に編制した穿透箭のLvが上昇 |
歩度根 | ・対物が上昇した状態で、敵1部隊に戦法ダメージを与える ・自身に2回の攻撃無効を付与 ・「鮮卑」で騎兵専用の装備品を装着可能になり、交戦開始時に自身に堅固を付与 ・「攻城」で対物が上昇 |
貂蝉 | ・自身に攻撃バフ、治癒を付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
鄒氏 | ・自身に戦法威力、戦法速度バフを付与 ・敵3部隊に命中デバフを付与 ・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算 ・「献身」で攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒蒋欽 | ・敵3部隊に250%の戦法ダメージ └ 兵力が少ないほど威力上昇 ・自身に防御バフを付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「騎兵討伐」で対騎兵攻撃が上昇 |
覚醒程普 | ・自身に攻撃、防御バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
主将の装備品
孤月独明剣 | ■常に ●部隊の「奮起」のLv+1(上限3) ●部隊の「連帯」のLv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した時 ●その戦法による与ダメージ+10% |
虎皮披風 | ■主将の際 ●部隊の「雄略」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の防御+20% ▼出陣時 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%) |
太師黄金爵 | ■常に ●部隊の「歓喜」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5) ●物理攻撃の与ダメージ+10% |
高い物理火力を誇る攻城編制
物理系統の戦法ダメージを与える武将を優先的に編制した攻城編制。主将と副将の全員が戦法で攻撃バフを付与できるので、三連鎖時はかなりの物理火力が期待できる。
連帯で自部隊の攻撃を上昇
補佐には技能「連帯」を持つ孫権と覚醒楽進を編制して、自部隊の攻撃を強化している。部隊全員が孫策と同じ歩兵なので、連帯の効果を十分に活用できている。
魏延が主将の攻城編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
魏延発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、防御を100%上昇、知力が50%低下 対象に200%の攻撃。この武将が主将の場合は威力が1.5倍 |
周倉連鎖率:33% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を75%、機動、対物特効を50%上昇 歩兵または騎兵の場合、効果が2倍になる 対象に200%の攻撃 |
張飛連鎖率:30% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を100%上昇し、対象に300%の攻撃 さらに攻撃速度を50%低下 |
部隊の技能
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
神速1 | ■常に ●部隊の機動+3% |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
運搬1 | ■常に ●部隊の輸送力+3% |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
歩兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒関平 | ・自身に攻、防、会心発生、会心威力バフを付与 ・「金剛」で防御が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
覚醒関興 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
覚醒関索 | ・自身に攻撃バフを付与 └自部隊の女性数に応じて効果上昇 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
覚醒厳顔 | ・自身に会心発生、撃心発生バフを付与 └ 兵力が少ないほど効果上昇 ・自身に攻、会心威力、撃心威力バフを付与 ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「遠射」で射程が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒張苞 | ・自身に攻撃、会心威力バフを付与 ・敵1部隊に250%の戦法ダメージ ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
覚醒王平 | ・3部隊に防御、戦法威力バフを付与 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
姜維 | ・3部隊に攻、知、攻速バフを付与 ・3部隊のデバフを全て解除 ・「機略」で知力が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
鮑三娘 | ・自身に攻撃、戦法速度バフを付与 ・敵3部隊に200%の戦法ダメージ └ 自身のバフを2倍にした状態で行う ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
孤月独明剣 | ■常に ●部隊の「奮起」のLv+1(上限3) ●部隊の「連帯」のLv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した時 ●その戦法による与ダメージ+10% |
虎皮披風 | ■主将の際 ●部隊の「雄略」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の防御+20% ▼出陣時 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%) |
太師黄金爵 | ■常に ●部隊の「歓喜」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5) ●物理攻撃の与ダメージ+10% |
主将の技能のレベルを上昇
主将の魏延が技能「主導」を所持しているため、同じく主導を持つ孫策を補佐に編制して主導のレベルを上昇させている。他の主将限定技能も同様の方法でレベルを上昇できるので、自分の編制でも試してみよう。
ログインするともっとみられますコメントできます