更新情報 |
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2月13日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR蔡琰を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
主将は好相性の知力武将を編制しよう
UR蔡琰は戦法で味方3部隊に知力上昇と治癒を付与する。自部隊の主将と自身が好相性の際は知力上昇と治癒の効果量が1.5倍になるので、副将で使う際はUR蔡琰と好相性の知力武将を主将に編制しよう。
技能が優秀なので補佐でも使える
戦法や技能に主将時限定の効果は無いので、駐屯編制であれば補佐でも活躍できる。将星★7まで育成して技能「敏活」を解放した後は、戦法速度上昇目的で他の編制に採用するのもあり。
UR蔡琰の戦法と技能
戦法 | 才媛弾琴 自身を含む味方3部隊の知力を100%上昇させて10%の 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して通常攻撃威力と戦法威力を50%低下 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 厚徳 ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 和韻 ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼駐屯/防衛中 ●20%の確率で、この部隊を攻撃目標にしていない敵部隊からの状態変化を避ける(他技能と合算) 敏活(★7で解放) ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
LR司馬懿が主将の駐屯編制
※UR蔡琰は将星★4を想定、LRラインハルトは焦尾琴を装備
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通 対象を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする 知力を50%低下させて戦法ゲージを10%減少(下限0%) さらに |
LRラインハルト連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される) |
LR郭嘉連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
LR司馬懿
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法遅延 | 敵 / 広 | |
戦法ゲージが減少する | ||
深恐 | 敵 / 広 | 15秒 |
効果時間中、主将戦法で発生する状態変化の発生率が25%に低下する(25%以下の場合は適用しない) | ||
困憊 | 敵 / 広 | 15秒 |
物体への攻撃時に対物特効の能力強化効果が発揮されず、対物特効を50%低下させた状態でダメージを計算する(戦法や技能の対物特効を上昇させた状態で攻撃する効果も発揮されない) |
LRラインハルト
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化して付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
部隊の技能
怜師1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際 ●狼顧Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●鬼謀Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
狼顧4 | ■常に ●自身1部隊にかかる ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の防御+150%(10秒) ●自身1部隊の知力+150%(10秒) ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ▼駐屯/防衛中 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×5%、部隊の戦法速度を上昇(最大25%) ●兵科相性が有利な敵部隊からの被ダメージ-20% ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●対象を含む敵4部隊に |
厚徳2 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の15%を部隊の防御に加算 |
鬼謀4 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+7% ●部隊の会心発生+7% ●知力系統の被ダメージ-30% |
守策1 | ■主将の際 ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●自身1部隊に50%の |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
威徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算 |
悧巧1 | ■常に ●部隊の知力+1% ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●20%の確率で自身1部隊に1回の |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
和韻3 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の兵力が上昇 ▼駐屯/防衛中 ●40%の確率で、この部隊を攻撃目標にしていない敵部隊からの状態変化を避ける(他技能と合算) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の戦法速度が上昇(最大10%) |
果決1 | ■常に ●部隊の防御+3% →主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際は効果が2倍(+6%) ●部隊の知力+3% →主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際は効果が2倍(+6%) ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●対象を含む敵4部隊に3%の |
機鑑1 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼自身を対象としない範囲攻撃のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊に |
偽策1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% ■主将か副将の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-5%(10秒) |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
英特1 | ■常に ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる ●対象を含む敵4部隊に |
威信1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇 |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして知力、対物特効、戦法速度を15%低下 └自身の将星ランクに応じて効果量が増加 ・敵3部隊に10%の不利脆弱を付与 └自身の将星ランクに応じて効果量が増加 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で自身の魅力の一部を防御に加算 └主将か副将なら交戦開始時に不利脆弱を付与する ・将星★7で「先防」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇 ・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える ・連鎖数に応じて上記効果が増加する └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる ・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与 ・将星★7で「連慧」を習得 |
![]() | ・自部隊の弱化効果を2つ解除、強化促進を付与して防御を100%上昇 ・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与 └自部隊の主将と好相性の際は効果量2倍 ・「輔翼」により部隊の「賢徳」のLv+1 └編制時点の自部隊の防御が2000以上の際は厚徳Lv1を自部隊に付与 ・「賭命」により防御と知力が上昇 └兵力50%以下になった際、自部隊に戦法威力上昇と不退を付与 └さらに部隊壊滅時に味方3部隊の負傷兵を回復 ・将星★7で「英邁」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
![]() | ・敵3部隊に50%の弱化残存を付与して、対物特効と戦法威力を50%低下 └さらに10%の疑心と1回の強化無効を付与 ・「洛神」で好相性武将の数に応じて防御と知力が上昇 └ 駐屯時、交戦開始時に戦法ゲージが10%まで上昇する ・ 駐屯時に「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避 └ 回避時に攻撃部隊の強化効果を1つ奪う |
![]() | ・味方3部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する └対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3) ・「連慧」で部隊の知力を上昇 ・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける └駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する ・将星★7で「徇義」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力を75%上昇 └自部隊の好相性武将数に応じて上昇量が増加 ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星★7で「賢徳」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の知力+4% ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒) ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒) |
![]() | ■常に ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特効低下の効果量+20% |
![]() | ■常に ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「鬼謀」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊に25%の知力耐性を付与(10秒) →駐屯/防衛中は効果量が2倍(50%) |
狼顧と和韻で戦法速度を大幅上昇
敵に深恐や困憊など強力なデバフを付与する知力駐屯編制。主将/副将/補佐は全て好相性武将を編制しているので、技能「狼顧」と「和韻」で常に戦法速度が35%上昇する。
LR王翦が主将の攻城サポート編制
※UR曹丕とUR蔡琰は将星★7、UR袁紹は将星★4を想定
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR王翦発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊に50%の 自身を含む味方3部隊に3回の この武将が主将の場合、自身を含む自君主の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加(他君主の部隊は戦法ゲージ増加の対象にならない) |
LR郭嘉連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
UR曹丕連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃速度と会心威力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇) 自身1部隊の知力と会心発生を50%上昇 対象を含む敵3部隊に |
LR王翦
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
不敵 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊より最大兵力の低い敵部隊から受ける被ダメージを効果量分軽減 | ||
攻撃無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた攻撃を無効化する | ||
通常攻撃拡張 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法短縮 | 自君主 / 広 | |
戦法の待ち時間を短縮する |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化して付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
UR曹丕
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
会心率半減 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果時間中、会心発生率が半減する さらに、会心発生率の上限が50%になる |
部隊の技能
兵威1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●威風Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
帝位1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
名望1 | ■常に ●部隊の兵力+4% →自身が主将の際は効果が3倍(+12%) |
厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
威然1 | ■常に ●部隊の兵力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
深謀2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% |
結心1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 |
轟天4 | ■主将の際 ●副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
和韻2 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の兵力が上昇 ▼駐屯/防衛中 ●40%の確率で、この部隊を攻撃目標にしていない敵部隊からの状態変化を避ける(他技能と合算) |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
厳圧1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ■主将の際 ●部隊の兵力+15% ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) ▼出陣時 ●出陣時の自部隊の最大兵力に応じて戦法ゲージを上昇(最大兵力2500につき2%ずつ上昇。最大20%)(上限50%) |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% |
先計1 | ■常に ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
威信1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇 |
栄華1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/攻撃速度)を避ける ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇、最大10%)(上限50%) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 ・自部隊に取込を付与 ・敵3部隊の知力を50%低下させて1回の連鎖無効を付与 └さらに400%の知力ダメージを与える ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「太公望」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「極致」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の知力を100%上昇させて取込と50%の会心耐性を付与 ・敵5部隊に250%の知力ダメージを与えて混乱を付与 └自部隊の兵力が多いほどダメージの威力が上昇 ・「賢徳」で自身の魅力の一部を自部隊の知力に加算 ・「大賢」により、自部隊にかかる疑心と同討を避ける ・将星★7で「反逆」を習得 |
![]() | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
![]() | ・3部隊に知力、対物バフを付与 ・「威風」で兵力が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力を75%上昇 └自部隊の好相性武将数に応じて上昇量が増加 ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星★7で「賢徳」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇 └自身と主将が好相性の部隊が優先して対象になり、対象部隊の主将と自身が好相性の際は上昇量が2倍になる ・「敏活」で戦法速度が上昇 └将星★4でLv2になる ・「連慧」で知力が上昇 └将星★7でLv2になる |
主将の装備品
![]() | ■主将の際 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限3) ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方4部隊に既に発生している強化効果のうちランダムに2つの効果時間を4秒延長 |
![]() | ■主将の際 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限3) ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消す |
![]() | ■常に ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の防御+3% ■常に ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復 ●自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする(10秒) ■主将の際 ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊の「連慧」のLvに応じて上昇(Lv×2%上昇。最大10%)(上限50%) |
歩兵部隊の戦法発動を早める編制
LR王翦の戦法で自身の歩兵部隊の戦法発動を早める攻城サポート編制。UR蔡琰は将星★7で技能「敏活」を習得するので、王翦隊のように戦法を早く発動したい部隊では補佐や侍従として使える。
UR司馬懿が主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に2回の 対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にして攻撃、知力、対物特効を30%低下 さらに250%の攻撃 |
UR蔡琰連鎖率:32% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力を100%上昇させて10%の 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して通常攻撃威力と戦法威力を50%低下 |
UR満寵連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ奪い、戦法の敵対象部隊数-1(敵部隊が弓兵の場合、 |
UR司馬懿
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する | ||
相性変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
すべての兵科と対物に対して不利になる | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
対物特効変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
物体に対して不利になる |
UR蔡琰
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
治癒 | 味方 / 中 | 15秒 |
一定時間ごとに負傷兵を最大兵力に応じて回復する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
通常攻撃威力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が低下する | ||
戦法威力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
UR満寵
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
火属性付与 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性強化 | 味方 / 中 | 15秒 |
火属性攻撃の威力を上げる | ||
強化奪取 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消して効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで) | ||
戦法範囲縮小 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の対象部隊数が減少する(下限1) |
部隊の技能
狼顧2 | ■常に ●自身1部隊にかかる ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 |
厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
帝位1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
洛神1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇 ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
鬼謀1 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の会心発生+1% |
和韻1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼駐屯/防衛中 ●20%の確率で、この部隊を攻撃目標にしていない敵部隊からの状態変化を避ける(他技能と合算) |
炎略1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% ●部隊の対弓兵攻撃+10% ●部隊の対弓兵防御+10% |
深謀1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% |
魅惑1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●20%の確率で自身を対象としない範囲攻撃のダメージを避ける →さらに攻撃部隊の強化効果を1つ奪う |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして知力、対物特効、戦法速度を15%低下 └自身の将星ランクに応じて効果量が増加 ・敵3部隊に10%の不利脆弱を付与 └自身の将星ランクに応じて効果量が増加 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で自身の魅力の一部を防御に加算 └主将か副将なら交戦開始時に不利脆弱を付与する ・将星★7で「先防」を習得 |
![]() | ・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇 ・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える ・連鎖数に応じて上記効果が増加する └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる ・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与 ・将星★7で「連慧」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └自身の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の知力ダメージを与える ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・自部隊の弱化効果を全て解除 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、1回の強化無効を付与 └さらに400%の知力ダメージを与えて20%の命中低下を付与 ・「秘計」で知力と戦法速度が上昇 ・将星★7で「機略」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を全て解除して50%の有利巧守を付与 ・自部隊の防御を200%上昇 ・敵3部隊の歩兵相性を悪くして戦法威力を50%低下 └駐屯/防衛中なら上記全ての効果時間が1.5倍になる ・駐屯/防衛中の交戦開始時に「守勢」で戦法ゲージを増加する ・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「歴戦」を習得 |
![]() | ・敵4部隊に50%の弱化残存を付与 └主将と自身が好相性の際は効果量が1.5倍 ・敵4部隊の攻撃、知力、攻撃速度を50%低下させて3%の闇動を付与 ・「果決」で部隊の防御と知力が上昇 └主将と自身が好相性の際は効果が2倍 ・主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際、駐屯/防衛中の交戦開始時に敵4部隊へ3%の闇動を付与 ・将星★7で「調和」を習得する |
![]() | ・味方3部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する └対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3) ・「連慧」で部隊の知力を上昇 ・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける └駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する ・将星★7で「徇義」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の知力+4% ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒) ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒) |
![]() | ■常に ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特効低下の効果量+20% |
■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「矜持」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(10秒) →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果量が2倍(-50%) |
交流で入手できる武将を採用した編制
交流で友好度を集められる武将を編制した知力駐屯編制。交戦開始時に技能「洛神」で戦法ゲージが10%上昇するので、敵の戦法発動前にUR蔡琰が連鎖して戦法威力低下を付与できれば味方の被害を抑えやすくなる。
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