更新情報 |
---|
7月18日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR蔡琰を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
都市や拠点を守る駐屯編制で使おう
UR蔡琰は戦法による強化解除、通常攻撃威力低下、戦法威力低下が強力なので、主に自都市や拠点の被害を抑えるのが目的の駐屯編制で使うのがおすすめ。ただしステータスは低いため主将は他の武将に任せよう。
技能が優秀なので補佐でも使える
戦法や技能に主将時限定の効果は無いので、駐屯編制であれば補佐でも活躍できる。将星★7まで育成して技能「敏活」を解放した後は、戦法速度上昇目的で他の編制に採用するのもあり。
UR蔡琰の戦法と技能
戦法 | 才媛弾琴 自身を含む味方3部隊の知力を100%上昇させて10%の治癒を付与 (自部隊の主将とこの武将が好相性の際、知力上昇と治癒の効果量が1.5倍になる) 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して 通常攻撃威力と戦法威力を50%低下 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 厚徳 ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 和韻 ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼駐屯/防衛中 ●20%の確率で、この部隊を攻撃目標にしていない敵部隊からの状態変化を避ける(他技能と合算) 敏活(★7で解放) ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
UR司馬懿が主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特効を30%低下 さらに250%の攻撃 |
UR于禁連鎖率:32% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、50%の有利巧守を付与(駐屯/防衛中の部隊が優先して対象となる) 自身1部隊の防御を200%上昇 対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力を50%低下(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果時間が1.5倍になる) |
UR蔡琰連鎖率:32% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力を100%上昇させて10%の治癒を付与 (自部隊の主将とこの武将が好相性の際、知力上昇と治癒の効果量が1.5倍になる) 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して 通常攻撃威力と戦法威力を50%低下 |
UR司馬懿
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する | ||
相性変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
すべての兵科と対物に対して不利になる | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
対物特効変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
物体に対して不利になる |
UR于禁
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 中 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
有利巧守 | 味方 / 中 | 10秒 |
兵科相性が有利な部隊からの被ダメージが低下する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
歩兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
歩兵に対して不利になる | ||
戦法威力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
UR蔡琰
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
治癒 | 味方 / 中 | 15秒 |
一定時間ごとに負傷兵を最大兵力に応じて回復する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
通常攻撃威力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が低下する | ||
戦法威力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
部隊の技能
狼顧3 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化無効の回数+2 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の防御+100%(10秒) ●自身1部隊の知力+100%(10秒) ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ▼駐屯/防衛中 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×5%、部隊の戦法速度を上昇(最大25%) ●兵科相性が有利な敵部隊からの被ダメージ-20% ▼駐屯/防衛中の戦闘開始時 ●対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与(30秒)(強化抑制が付与されている部隊には付与できない) |
守勢3 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる ▼駐屯/防衛中に主将戦法発動時 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%) |
厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
鬼謀2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+2% ●部隊の会心発生+2% |
厳律1 | ■常に ●部隊の防御+3% ●攻撃速度+10% |
和韻1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼駐屯/防衛中 ●20%の確率で、この部隊を攻撃目標にしていない敵部隊からの状態変化を避ける(他技能と合算) |
転勢1 | ■常に ●部隊の防御+5% ▼駐屯/防衛中 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減) |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR程昱 | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の攻撃 ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR郭嘉 | ・味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 ・敵3部隊のバフを3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃 └自部隊にデバフが付与されていない場合、威力が1.5倍 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「理知」で副将の連鎖確率を上昇 ・将星が上がると「鋭敏」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹丕 | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
UR満寵 | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
UR甄氏 | ・敵3部隊に50%の弱化残存を付与 ・対物、戦法威力デバフ、疑心、強化無効1回も付与 ・「洛神」で好相性武将の数に応じて知力、防御が上昇 └ 駐屯時、戦闘開始時に戦法ゲージが10%になる ・ 駐屯時「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避 └ 攻撃部隊の強化効果を1つ奪う |
UR王異 | ・味方3部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する └対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3) ・「連慧」で部隊の知力を上昇 ・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける └駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する ・将星★7で「徇義」を習得 |
主将の装備品
壮気直躬剣 | ■常に ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の知力+4% ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒) ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒) |
黒紗金飾冠 | ■常に ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特効低下の効果量+20% |
司馬氏兵記 | ■常に ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「鬼謀」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊に25%の知力耐性を付与(10秒) →駐屯/防衛中は効果量が2倍(50%) |
好相性武将を編制して戦法速度を上昇
技能「狼顧」により高回転で戦法を発動する知力駐屯編制。UR蔡琰はUR司馬懿と好相性なので戦法で発生する知力上昇と治癒の効果量が1.5倍になる上、狼顧の戦法速度上昇にも貢献できる。
LR賈詡が主将の駐屯編制
※UR蔡琰は将星★4で焦尾琴を装備
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR賈詡発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 対象を含む敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与(騎兵の敵部隊が優先して対象となる)(敵部隊が騎兵の場合、同討と分断の付与率が2倍、効果時間が1.5倍になる) |
LR呂不韋連鎖率:39% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与 対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与 |
LR郭嘉連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
LR賈詡
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
同討 | 敵 / 中 | 10秒 |
自身を攻撃してしまうようになり、戦法が発動せず、命令できなくなる | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
LR呂不韋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する | ||
潜影 | 敵 / 中 | 60秒 |
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する | ||
強化反転 | 敵 / 中 | 60秒 |
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない) |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
部隊の技能
万策1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●掎角Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●深謀Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
掎角2 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●敵3部隊の防御-10%(10秒) ●敵3部隊の知力-10%(10秒) ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●副将の連鎖確率+2% ●部隊の知力+4% |
深謀2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% |
厚徳2 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の15%を部隊の防御に加算 |
敏活5 | ■常に ●部隊の戦法速度+15% |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
威徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算 |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
和韻3 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の兵力が上昇 ▼駐屯/防衛中 ●40%の確率で、この部隊を攻撃目標にしていない敵部隊からの状態変化を避ける(他技能と合算) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の戦法速度が上昇(最大10%) |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
先計1 | ■常に ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●部隊の対騎兵攻撃+15% ●部隊の対騎兵防御+15% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
文信候1 | ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5% |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹丕 | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
UR曹叡 | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下 └将星ランクに応じてデバフの効果量が増加 ・敵3部隊に不利脆弱を付与 └兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与 ・将星★7で「先防」を習得 |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR程昱 | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の攻撃 ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
UR鍾会 | ・敵3部隊に攻、知、戦法速度デバフ、混乱を付与 ・さらに50%の確率で戦法ゲージを10%奪う └対象の知力が低い場合、奪う確率が2倍 ・「策士」で知力が上昇 ・「矜持」で知力が上昇し、知力系統の被ダメを軽減 └駐屯/防衛時は交戦開始時に戦法ゲージが増加 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR甄氏 | ・敵3部隊に50%の弱化残存を付与 ・対物、戦法威力デバフ、疑心、強化無効1回も付与 ・「洛神」で好相性武将の数に応じて知力、防御が上昇 └ 駐屯時、戦闘開始時に戦法ゲージが10%になる ・ 駐屯時「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避 └ 攻撃部隊の強化効果を1つ奪う |
UR王異 | ・味方3部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する └対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3) ・「連慧」で部隊の知力を上昇 ・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける └駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する ・将星★7で「徇義」を習得 |
和韻により常に戦法速度が10%上昇
同討、分断、強化反転など強力なデバフで敵を妨害する知力駐屯編制。主将/副将/補佐は全てUR蔡琰と好相性の武将なので、技能「和韻」により常に自部隊の戦法速度が10%上昇する。
LR貂蝉が主将の駐屯編制
※UR董卓は将星★4、UR蔡琰は将星★7を想定
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LR貂蝉発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇 (この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となる) 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に15%の疑心を付与 さらに25%の確率で幻惑を付与 (敵部隊の主将が男性の場合、幻惑の付与率が3倍) |
UR王異連鎖率:32% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-1(敵部隊が騎兵の場合、通常攻撃縮小の効果量がさらに-1)(敵部隊の主将と馬超の相性が良い場合、通常攻撃縮小の効果量がさらに-1) |
UR小喬連鎖率:29% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊の知力、戦法速度を30%低下 さらに強化効果を2つ解除し、2回の強化無効を付与 |
LR貂蝉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
疑心 | 敵 / 中 | 15秒 |
連鎖が起きにくくなる | ||
幻惑 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり 通常攻撃・戦法の発動ができなくなる さらに、命令できなくなる |
UR王異
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
通常攻撃縮小 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象数が減少する(下限1) |
UR小喬
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
強化無効 | 敵 / 中 | 20秒 |
効果回数分、受けた強化効果を無効化する |
部隊の技能
万花1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●繚乱Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
威徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算 |
歓喜3 | ■主将の際 ▼副将の戦法が連鎖するたび ●攻撃/防御/知力/機動/対物特効のうち1つを25%上昇 →戦法発動者が女性の場合は効果が2倍(50%)(10秒) |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
破騎1 | ■常に ●自身1部隊にかかる畏怖を避ける ▼駐屯/防衛中 ●部隊の対騎兵攻撃+10% ●部隊の対騎兵防御+10% ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-15% |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
和韻2 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の兵力が上昇 ▼駐屯/防衛中 ●40%の確率で、この部隊を攻撃目標にしていない敵部隊からの状態変化を避ける(他技能と合算) |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
狂宴3 | ■主将の際 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×8%、部隊の兵力が上昇 ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%上昇(上限50%) ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に部隊内の副将の女性の数×1回の攻撃無効を付与(15秒) |
三徳1 | ■常に ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
強奪1 | ■常に ●都市外出の銅銭入手量+2% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR賈詡 | ・自部隊の知力を150%上昇 ・敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与 └騎兵の敵部隊が優先して対象となり、騎兵の場合は同討と分断の付与率が2倍、効果時間は1.5倍になる ・「防馬」で対騎兵防御が上昇 ・「先計」により駐屯/防衛中の戦闘開始時に戦法ゲージを上昇、対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇 ・将星★7で「離背」を習得 |
LR呂不韋 | ・自部隊の知力を150%上昇 ・味方3部隊に50%の知力耐性を付与 ・対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減 ・「文信候」で弱化効果が付与されている敵部隊からの被ダメージ減少 ・将星★7で「大賈」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR呂玲綺 | ・自身のデバフを4つ解除し、全兵科有利を付与する ・3部隊に攻撃、会心発生バフを付与 ・3部隊に有利激攻を付与し、兵科有利な相手への与ダメージが上昇 ・「凛烈」で戦法ゲージが確率で上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能 ・「気勢」でデバフを付与されていない際に攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「主導」を習得 |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
UR甄氏 | ・敵3部隊に50%の弱化残存を付与 ・対物、戦法威力デバフ、疑心、強化無効1回も付与 ・「洛神」で好相性武将の数に応じて知力、防御が上昇 └ 駐屯時、戦闘開始時に戦法ゲージが10%になる ・ 駐屯時「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避 └ 攻撃部隊の強化効果を1つ奪う |
覚醒呉国太 | ・2部隊に知、攻速、会心発生バフを付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
夏侯氏 | ・敵3部隊に50%の弱化残存を付与して攻撃、防御、機動を25%低下 ・味方3部隊の負傷兵を最大兵力の30%回復 ・「威徳」で攻撃が上昇 ・「蜀性」により蜀の武将も好相性として連鎖確率を計算 |
鄒氏 | ・自身に戦法威力、戦法速度バフを付与 ・敵3部隊に命中デバフを付与 ・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算 ・「献身」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
疾風剛弓 | ■常に ●部隊の「極弓」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した時 ●その戦法による与ダメージ+7% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+2% |
狼毛紫纓兜 | ■常に ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「狂宴」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%、自身1部隊の攻撃が上昇(10秒) ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%、自身1部隊の戦法威力が上昇(10秒) |
太師黄金爵 | ■常に ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5) ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10% |
女性を編制して初回の戦法発動を早める
技能「狂宴」で出陣時に戦法ゲージを25%上昇させて、初回は約15秒で戦法を発動する駐屯編制。UR蔡琰は技能「敏活」を持ち、かつ女性武将なので自部隊の戦法速度上昇に大きく貢献できる。
ログインするともっとみられますコメントできます