更新情報 |
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4月18日のアップデートに対応済みです。 |
三國志 覇道でUR孫堅を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
ダメージを出すには会心発生バフが必要
UR孫堅は戦法で味方3部隊の会心威力を50%上昇できるが、会心発生は上昇できない。そのため自部隊で会心火力を出したい場合はUR陸抗やUR呂玲綺などの会心武将と組み合わせる必要がある。
技能を活かすなら主将で使おう
技能「烈虎」の主な効果と「主導」は主将時に発動する。特に烈虎3のバフ無視会心攻撃が強力なので、技能を活かすならUR孫堅は主将か主将LR武将の侍従に編制しよう。
UR孫堅の戦法と技能
戦法 | 勇烈弘毅 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効、会心威力を50%上昇 対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど効果が上昇(最大で+25%) 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 烈虎 ■常に ●部隊の会心発生+3% →自身が主将の際は効果が5倍(+15%) ■主将の際 ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10% 主導 ■主将の際 ●部隊の兵力+4% 豪傑(★7で解放) ■常に ●部隊の会心威力+7% |
烈虎3の攻城編制
適用陣形 | 兵器陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃・知力上昇 / 兵力低下 |
部隊の戦法
UR孫堅発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効、会心威力を50%上昇 対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど効果が上昇(最大で+25%) |
UR陸抗連鎖率:37% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数を+1する さらに会心発生を25%、知力、攻撃速度を50%上昇 自部隊の兵力が多いほど会心発生、知力、攻撃速度上昇の効果料が上昇(最大2倍) |
UR孫権連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇 (この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果が2倍になる) さらに、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果時間を5秒延長する |
UR孫堅
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
UR陸抗
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象を増加する |
UR孫権
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
5秒 | 味方 / 中 | 5秒 |
強化効果の効果時間を延長する |
部隊の技能
烈虎3 | ■常に ●部隊の会心発生+4% →自身が主将の際は効果が5倍(+20%) ●部隊の会心威力+4% →自身が主将の際は効果が5倍(+20%) ■主将の際 ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10% ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●会心攻撃時は対象の全ての強化効果を無視してダメージを与える |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
碧眼1 | ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
凛烈1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ●兵科相性が有利な敵部隊に通常攻撃でダメージを与える度、50%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき5回まで発動) |
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
結心1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 |
団結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
気勢1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●部隊の攻撃速度+15% |
山越1 | ■常に ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒) |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
出力強化1 | ■常に ●兵器による与ダメージ+50% |
兵器整備1 | ■常に ●兵器速度+25% ▼交戦開始時 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR甘寧 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて防御、命中デバフを付与 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「猛者」を習得 |
UR凌統 | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージ └自身が副将の場合、威力1.5倍 ・「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・将星★7で「投合」を習得 |
UR陸遜 | ・3部隊に火属性を付与 ・3部隊に知力、火属性威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ ・「極炎」で火属性耐性が上昇し、確率で火傷を回避 ・「火術」で火属性威力が上昇 ・将星が上がると「機略」を習得 |
UR呂蒙 | ・3部隊に知力、会心発生バフを付与し、自身に会心威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 攻撃の一部を知力に加算し、知力系統で行う ・「励学」で戦法による知力、攻撃バフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR魯粛 | ・3部隊の弱化効果を2つ打ち消す ・さらに2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与 └将星が高いほど知力耐性の効果量が上昇 ・5%の結束を付与 └将星が高いほど結束の効果量が上昇 ・「賢政」で政治の一部を部隊の知力に加算する ・「連慧」で部隊の知力が上昇 ・将星が上がると「友導」を習得 |
UR丁奉 | ・自部隊に15%の有利巧守を付与 ・歩兵相性を良くして防御、攻撃速度を100%上昇 └主将と好相性の際、上記効果の対象部隊数+2 ・「遠破」により、自部隊より射程の短い敵部隊に対して与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・「飛礫」で射程+0.5、攻撃速度が上昇 └将星ランクに応じて自部隊の攻撃と防御が上昇 ・将星★7で「拠固」を習得 |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
覚醒朱桓 | ・3部隊に攻、攻速、対物バフをランダムに2つ付与 ・3部隊のバフをランダムに1つ延長 ・「攻城」で対物が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
主将の装備品
古錠刀 | ■常に ●部隊の攻撃+5% ●部隊の知力+5% ●自部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3% →この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた際、効果が2倍(6%) ■常に ●この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇・防御上昇・知力上昇・対物特効上昇の効果量を4秒増加 |
武弁大冠 | ■常に ●部隊の「烈虎」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10% |
富春孫氏家伝 | ■常に ●部隊の「烈虎」のLv+1(上限3) ●部隊の「主導」のLv+1(上限5) ■常に ●部隊の会心威力+20% ▼会心攻撃でダメージを与えた時 ●自身1部隊の攻撃+10%、防御+10%(5秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発生) |
サポートしつつ会心ダメージを与える編制
味方の物理火力を強化しつつ、副将の連鎖時は自部隊で会心ダメージも与える編制。UR孫堅の技能「烈虎」がLv3まで上昇しているので、バフ無視の会心ダメージを敵の駐屯部隊に与えられる。
最大で敵5部隊に通常攻撃を行う
烈虎3の効果により通常攻撃の対象部隊数が常に増えている。さらにUR陸抗の戦法と武装の三尖槍の効果でも通常攻撃の対象部隊数が増えるため、最大で敵5部隊に通常攻撃のダメージを与えられる。
LR李信が主将の貫通編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
LR李信発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊に強化促進を付与し、会心発生を50%、攻撃、会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に怯心を付与 |
UR楽進連鎖率:35% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃、会心威力を100%上昇(自部隊のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が10%上昇) 会心発生を50%上昇 自身を含む味方3部隊に3回の奮心を付与 |
UR曹丕連鎖率:35% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇) 自身1部隊の知力、会心発生を50%上昇。対象を含む敵3部隊に「会心率半減」を付与 |
LR李信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
怯心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる |
UR楽進
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
奮心 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果時間中、能力弱化効果を効果回数に応じて無効化する この効果で能力弱化効果を無効化する度に攻撃が25%ずつ累積して上昇する |
UR曹丕
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
会心率半減 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果時間中、会心発生率が半減する さらに、会心発生率の上限が50%になる |
部隊の技能
飛躍1 | ■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●連帯Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
帝位1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
烈虎3 | ■常に ●部隊の会心発生+4% →自身が主将の際は効果が5倍(+20%) ●部隊の会心威力+4% →自身が主将の際は効果が5倍(+20%) ■主将の際 ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10% ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●会心攻撃時は対象の全ての強化効果を無視してダメージを与える |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
驍騎1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●部隊の攻撃速度+10% |
深謀1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
進撃1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% ■主将の際 ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の攻撃+30% ●自身1部隊の攻撃速度+30%(20秒) |
山越1 | ■常に ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒) |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
歩兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR夏侯惇 | ・3部隊に対物バフを付与 ・自身に攻、防、攻速、対物バフを付与 ・対物が上昇した状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「奮起」でバフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR龐徳 | ・自身の通常攻撃の対象数が増加 ・自身に攻撃バフ、騎兵有利、歩兵有利を付与 ・「馬性」で特定武将と好相性になる ・「堪耐」で自身のデバフ効果を軽減 ・将星が上がると「報復」を習得 |
UR文鴦 | ・3部隊の会心発生を50%上昇 ・自身の攻撃速度を75%上昇 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇 ・通常攻撃時に対象の戦法威力を5%低下 ・敵3部隊の戦法威力を30%低下、騎兵相性を悪くする ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
覚醒文聘 | ・自身の攻撃を100%上昇 ・敵3部隊に混乱を付与し、200%の攻撃 └対象が混乱状態の場合、威力が上昇(最大2倍) ・「奮戦」で兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が上昇 ・「不屈」で兵力が50%以下の際、部隊の防御が上昇 |
安定した会心攻撃を行う貫通編制
LR李信は強化促進により戦法で自部隊の会心発生を75%上昇できる。もし副将が連鎖しなかったとしても技能「烈虎」と蛇矛の追加効果で会心発生が100%に達するので、安定してバフ無視の会心攻撃を与えられる。
低コストの攻城サポート編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
UR孫堅発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効、会心威力を50%上昇 対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど効果が上昇(最大で+25%) |
覚醒顧雍連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を50%上昇 さらに1回の弱化無効を付与 |
孫策連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%上昇 さらに対象に300%の攻撃 |
UR孫堅
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
覚醒顧雍
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
弱化無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する |
孫策
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する |
部隊の技能
烈虎1 | ■常に ●部隊の会心発生+3% →自身が主将の際は効果が5倍(+15%) ■主将の際 ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10% |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
剛力3 | ■常に ●部隊の攻撃+12% |
猛者1 | ■常に ●部隊の会心発生+2% |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
金剛2 | ■常に ●部隊の防御+7% |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒諸葛瑾 | ・3部隊に防御、攻撃速度バフを付与 ・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
張昭 | ・2部隊のデバフを2つ解除し、攻撃バフを付与 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「発奮」で自身のバフが延長 |
大喬 | ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の20%回復 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「発破」で会心発生が上昇 |
歩練師 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
周泰 | ・3部隊に150%の戦法ダメージ └ 兵力が少ないほど威力上昇 ・3部隊に防御バフを付与 ・「用心棒」で防御が上昇 ・「金剛」で防御が上昇 |
卞氏 | ・3部隊のデバフを1つ解除 ・敵3部隊にバフ抑制を付与 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 |
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張氏 | - | - | - |
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