0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】UR孫堅のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR孫堅のおすすめ編制(編成)
更新情報
10月17日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR孫堅を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

自部隊の主将は好相性武将を編制しよう

UR孫堅の戦法で発生するバフは、対象の部隊の主将とUR孫堅の相性が良いほど効果量が増える。なので自部隊の主将はUR孫堅と好相性の武将を編制しよう。

烈虎がLv3なら主将の侍従で使うのもあり

技能「烈虎」の主な効果と「主導」は主将時に発動する。特に烈虎3による「強化効果を無視して会心ダメージを与える」が強力なので、部隊の主将に編制したLR呂蒙LR李信などの会心武将の侍従で使うのもあり。

UR孫堅の戦法と技能

UR孫堅画像

戦法勇烈弘毅
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効、会心威力を50%上昇
対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど効果が上昇(最大で+25%)
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能烈虎
■常に
 ●部隊の会心発生+3%
 →自身が主将の際は効果が5倍(+15%)
■主将の際
 ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10%
主導
■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
豪傑(★7で解放)
■常に
 ●部隊の会心威力+7%

UR孫堅の性能はこちら

LR甘寧が主将の攻城サポート編制


副将UR陸抗アイコン補佐LR呂蒙アイコン
主将LR甘寧アイコン侍従UR張飛アイコン侍従UR姜維アイコン

副将UR孫堅アイコン補佐UR孫権アイコン
適用陣形友結陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正なし

部隊の戦法

LR甘寧発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+2
さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法速度を5%低下させる
自身を含む味方3部隊の攻撃を150%上昇
対象を含む敵3部隊の命中、戦法速度を30%低下
UR陸抗連鎖率:33% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
さらに会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇
(自部隊の兵力が多いほど会心発生、知力、攻撃速度上昇の効果料が上昇。最大2倍)
UR孫堅連鎖率:30% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効、会心威力を50%上昇
対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど効果が上昇(最大+25%)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR甘寧

追加効果対象範囲継続
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
戦法威力低下付与自分 / 単10秒
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法速度を低下させる(発生する戦法速度低下の効果時間は10秒)
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
命中変化敵 / 中10秒
確率で与えるダメージが0になる
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する

UR陸抗

追加効果対象範囲継続
会心発生変化味方 / 中10秒
会心の発生率が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
通常攻撃拡張味方 / 中10秒
通常攻撃の対象を増加する

UR孫堅

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が低下する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する

部隊の技能

鳴響1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●鈴鳴Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
鈴鳴3■主将か副将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20%
 ●副将の弓兵の連鎖確率+3%
 ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25%
▼交戦開始時
 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒)

連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
烈虎1■常に
 ●部隊の会心発生+3%
碧眼1■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
結心1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
団結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇
奮戦3■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+24%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
乱戟1■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将の際
 ●弓兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
至明1■常に
 ●部隊の知力+3%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
友結軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
友結陣戦1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR大喬アイコンUR大喬・3部隊に戦法威力バフを付与
・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「発奮」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR陸遜アイコンLR陸遜・味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇
└自部隊の好相性武将1人につき効果量が15%上昇
・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を100%上昇
・敵3部隊に350%の知力攻撃
・「火烈」で火属性威力が上昇
・「極炎」で火属性の被ダメージを軽減、火傷を回避する
・将星★7で「慧智」を習得
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
LR太史慈アイコンLR太史慈・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇
└対象が弓兵の場合、効果量2倍
・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「仁勇」を習得
LR大喬アイコンLR大喬・自部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の恵守を付与
・味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の治癒を付与
・自部隊の主将と自身が好相性の際は味方3部隊の戦法威力を50%上昇させる
・主将か、副将で主将と好相性の場合は「朗詠」で自部隊に連帯1と敏活1を付与
・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減
・「明響」で自身の魅力を自部隊の攻撃に加算
└さらに攻撃を受けた際の負傷兵数と自部隊の戦法ダメージが増加
・将星★7で「連心」を習得
UR太史慈アイコンUR太史慈・3部隊に攻、防、攻速バフを付与
└ 弓兵部隊に効果2倍
・敵1部隊に400%の戦法ダメージ
・「速射」で攻撃速度が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇
・将星が上がると「剛力」を習得
UR程普アイコンUR程普・味方3部隊に強固を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇
└自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍
・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「攻城」で対物攻撃が上昇
・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍
└さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇
・将星★7で「老練」を習得

主将の装備品

鳴鈴双短戟アイコン鳴鈴双短戟■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

敵にデバフを付与しつつ味方を強化する

敵に命中低下や戦法速度低下を付与しつつ、味方の物理火力を強化する攻城サポート編制。UR孫堅の戦法で攻撃と対物特効が上昇するので、味方の物理部隊がより敵の施設にダメージを与えやすくなる。

LR甘寧のおすすめ編制(編成)

LR孫尚香が主将の攻城編制

※UR皇甫嵩は将星★4を想定


副将UR孫堅アイコン副将UR劉備アイコン
補佐UR孫権アイコン主将LR孫尚香アイコン侍従UR皇甫嵩アイコン
補佐LR周泰アイコン侍従孫策アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR孫尚香発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊に瞬影と烈風を付与して全ての兵科と物体に対して有利にする
さらに攻撃と対物特効を100%上昇(自部隊の主将/副将/補佐とその侍従に孫堅/孫策/孫権/劉備がいる場合、1人につき攻撃と対物特効上昇の効果量が25%上昇)
UR孫堅連鎖率:30% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効、会心威力を50%上昇
対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど効果が上昇(最大+25%)
UR劉備連鎖率:31% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇
さらに負傷兵を最大兵力の10%回復
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR孫尚香

追加効果対象範囲継続
瞬影自分 / 単15秒
自部隊より機動の低い部隊からの自身を対象としない範囲攻撃によるダメージ・弱化効果を受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージ・弱化効果は受ける)
烈風自分 / 単15秒
兵力が50%以上で通常攻撃を行う際、自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態でダメージを与える(強化の上限値は超えない)
兵科相性変化自分 / 単15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
対物特効変化自分 / 単15秒
物体に対して有利になる

UR孫堅

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が低下する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する

UR劉備

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
会心発生変化味方 / 中10秒
会心の発生率が上昇する

部隊の技能

佳弓1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●弓腰姫Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
弓腰姫2■常に
 ●部隊の防御+10%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
烈虎1■常に
 ●部隊の会心発生+3%
備急1■常に
 ●部隊の防御+5%
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
碧眼1■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
策士2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+1%
主導3■主将の際
 ●部隊の兵力+15%
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
団結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇
堅毅1■常に
 ●物理系統の戦法による被ダメージ-3%
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
継志1■常に
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
■主将の際
 ●副将の連鎖確率を自身または劉備の相性のうち有利な方で求める
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に瞬影を付与(10秒)
護志1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇
■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身を含む味方3部隊に5%の堅固を付与(15秒)
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の防御+100%(15秒)
 ●自身1部隊に50%の物理耐性を付与(15秒)
 ●自身1部隊に20%の物理戦法遮断を付与(15秒)
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR甘寧アイコンLR甘寧・自部隊の通常攻撃対象数を+2して、通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させる
・味方3部隊の攻撃を150%上昇
・対象を含む敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下
・「雄傑」で会心威力が上昇
・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる
・将星★7で「暴勇」を習得
LR呂蒙アイコンLR呂蒙・自部隊に強化促進を付与
・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇
└自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加
・「軍導」で知力の被ダメージが減少
・「至明」で部隊の知力が上昇
・将星★7で「鑽堅」を習得
UR甘寧アイコンUR甘寧・3部隊に会心発生バフを付与
・敵3部隊に戦法ダメージを与えて防御、命中デバフを付与
・「豪傑」で会心威力が上昇
・将星が上がると「猛者」を習得
UR陸抗アイコンUR陸抗・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇
└自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍)
・「連慧」で知力が上昇
・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇
・将星★7で「主導」を習得
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR程普アイコンUR程普・味方3部隊に強固を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇
└自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍
・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「攻城」で対物攻撃が上昇
・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍
└さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇
・将星★7で「老練」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR太史慈アイコンLR太史慈・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇
└対象が弓兵の場合、効果量2倍
・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「仁勇」を習得
UR太史慈アイコンUR太史慈・3部隊に攻、防、攻速バフを付与
└ 弓兵部隊に効果2倍
・敵1部隊に400%の戦法ダメージ
・「速射」で攻撃速度が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇
・将星が上がると「剛力」を習得

主将の装備品

鳴鈴双短戟アイコン鳴鈴双短戟■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
金系帯紫錦披風アイコン金系帯紫錦披風■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(10秒)
純和青金石首飾アイコン純和青金石首飾■常に
 ●部隊の「王佐」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の会心威力+20%(10秒)
 ●この技能を持つ武将が女性の場合、自身を除く味方3部隊に8%の結束を付与(10秒)
■主将の際
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

LR孫尚香の戦法によるバフの効果量を増加

LR孫尚香の戦法で烈風を付与して、効果時間中に通常攻撃で大ダメージを与える物理攻城編制。自部隊には孫堅/孫策/孫権/劉備を編制して、LR孫尚香の戦法による攻撃上昇と対物特効上昇の効果量を増やしている。

LR孫尚香のおすすめ編制(編成)

LR呂蒙が主将の駐屯編制

※UR于禁は将星★4を想定

副将LR甘寧アイコン侍従UR于禁アイコン副将UR陸抗アイコン

主将LR呂蒙アイコン空白
補佐UR孫権アイコン侍従UR孫堅アイコン補佐UR丁奉アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR呂蒙発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊に強化促進を付与
自身を含む味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき攻撃、知力、会心威力上昇の効果量が10%上昇)
LR甘寧連鎖率:36% / 連携順:早い
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+2
さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法速度を5%低下させる
自身を含む味方3部隊の攻撃を150%上昇
対象を含む敵3部隊の命中、戦法速度を30%低下
UR陸抗連鎖率:36% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
さらに会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇
(自部隊の兵力が多いほど会心発生、知力、攻撃速度上昇の効果料が上昇。最大2倍)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂蒙

追加効果対象範囲継続
強化促進自分 / 単10秒
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする
巧知味方 / 中10秒
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する

LR甘寧

追加効果対象範囲継続
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
戦法威力低下付与自分 / 単10秒
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法速度を低下させる(発生する戦法速度低下の効果時間は10秒)
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
命中変化敵 / 中10秒
確率で与えるダメージが0になる
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する

UR陸抗

追加効果対象範囲継続
会心発生変化味方 / 中10秒
会心の発生率が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
通常攻撃拡張味方 / 中10秒
通常攻撃の対象を増加する

部隊の技能

凌計1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●励学Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
励学1■常に
 ●戦法によって知力上昇効果を受ける際、効果量の20%分を上乗せする
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
碧眼1■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
遠破1■常に
 ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
守勢1■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
烈虎3■常に
 ●部隊の会心発生+4%
 →自身が主将の際は効果が5倍(+20%
 ●部隊の会心威力+4%
 →自身が主将の際は効果が5倍(+20%
■主将の際
 ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10%
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●会心攻撃時は対象の全ての強化効果を無視してダメージを与える
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
結心1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇
団結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇
飛礫1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●部隊の攻撃速度+10%
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の攻撃、防御が上昇する(将星ランク1につき+1%)
厳律2■常に
 ●部隊の防御+5%
 ●攻撃速度+10%
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒)
主導2■主将の際
 ●部隊の兵力+9%
至明1■常に
 ●部隊の知力+3%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●自部隊に発生している強化効果の数×5%、自部隊より低知力の部隊に対する会心発生が上昇(上限25%)
乱戟1■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
山越1■常に
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒)
金剛1■常に
 ●部隊の防御+3%
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
LR范増アイコンLR范増・敵3部隊の攻撃と知力を50%低下させて25%の封撃、50%の不利脆弱、2回の強化無効を付与
└主将と自身が好相性の際は強化無効の個数+2
・主将か、副将で主将と好相性なら「古稀」で老練Lv1と深謀Lv1を付与
・「排撃」により、弱化効果が発生している敵に対しての与ダメージが上昇
・「老巧」で部隊の知力が上昇
└主将か、副将で主将と好相性の際は常に部隊の攻撃速度が上昇して、出陣時に戦法ゲージを10%増加
・将星★7で「倒豎」を習得する
LR太史慈アイコンLR太史慈・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇
└対象が弓兵の場合、効果量2倍
・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「仁勇」を習得
UR太史慈アイコンUR太史慈・3部隊に攻、防、攻速バフを付与
└ 弓兵部隊に効果2倍
・敵1部隊に400%の戦法ダメージ
・「速射」で攻撃速度が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇
・将星が上がると「剛力」を習得
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR張昭アイコンUR張昭・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇
└自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加
・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与
・「教督」で防御と知力が上昇
・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算
└主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与
└さらに盤石を付与
・将星★7で「発檄」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR周泰アイコンLR周泰・自部隊に50%の窮策を付与して防御を150%上昇
・敵3部隊の攻撃を50%低下させて戦法ゲージを10%減少
└自部隊の兵力が50%以下の際は戦法ゲージの減少量が1.5倍
・敵3部隊に350%の物理ダメージを与える
└自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇
・主将か、副将で主将と自身が好相性なら「剛腹」で剛健Lv2を付与
・「堅毅」で物理戦法の被ダメージを軽減
・「護志」で好相性武将数に応じて自部隊の攻撃と防御が上昇
└主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性なら交戦開始時に堅固を付与、壊滅するダメージを受けても兵力が残り、主将戦法発動時に防御上昇と物理耐性と物理戦法遮断を付与する
・将星★7で「尽身」を習得
LR大喬アイコンLR大喬・自部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の恵守を付与
・味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の治癒を付与
・自部隊の主将と自身が好相性の際は味方3部隊の戦法威力を50%上昇させる
・主将か、副将で主将と好相性の場合は「朗詠」で自部隊に連帯1と敏活1を付与
・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減
・「明響」で自身の魅力を自部隊の攻撃に加算
└さらに攻撃を受けた際の負傷兵数と自部隊の戦法ダメージが増加
・将星★7で「連心」を習得

主将の装備品

雌雄一対の剣アイコン雌雄一対の剣■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●部隊の会心発生+10%
■主将の際
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
武弁大冠アイコン武弁大冠■常に
 ●部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10%
富春孫氏家伝アイコン富春孫氏家伝■常に
 ●部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■常に
 ●部隊の会心威力+20%
▼会心攻撃でダメージを与えた時
 ●自身1部隊の攻撃+10%、防御+10%(5秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発生)

武装・兵器

武装三尖槍アイコン三尖槍【補正】
・攻撃上昇
・確率範囲攻撃
【練磨役】
尤突アイコン尤突
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

複数の敵に強化効果無視の会心攻撃を行う

通常攻撃で敵にデバフと会心ダメージを与える知力駐屯編制。武弁大冠と富春孫氏家伝によりUR孫堅の技能「烈虎」がLv3まで上昇しているので、常に敵3部隊へ強化効果を無視して会心ダメージを与えられる。

LR呂蒙のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×