更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で孟獲を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
孟獲の性能 | 孟獲のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
火力・サポートの両面で有用
孟獲は味方への治癒と、相手への歩兵不利・戦法ダメージを持つ火力とサポートを両立した武将。発動間隔は長いものの副将との連鎖率が下がりにくいので、主将として強力な戦法を持つ副将と組ませやすい。
兵力減少に耐えて高火力を発揮
孟獲は兵力が少ないほど戦法ダメージが上がるので、部隊の耐久力や兵力減少時の性能を高めたい。技能面では自身が持つ「南蛮・奮戦」や「不屈」などを組み込むことで、高耐久と高火力に期待できる。
知力の低さを念頭において編制
孟獲は統率と武力に優れる反面、知力は低いので知力攻撃に対する脆さが懸念点。知力の高い武将を副将・補佐にしてケアするか、低知力を割り切ってそれ以外を伸ばすかを定めて編制したい。
孟獲の戦法と技能
戦法 | 不撓不屈 自身を含む味方3部隊に5%の治癒を付与 対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし300%の攻撃(兵力が少ないほど威力上昇) 【発動間隔:30秒 / 連携順:遅い】 |
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技能 | 南蛮 兵力が500以上のとき、壊滅するダメージを受けても残存兵力の一定割合が必ず残る 奮戦 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が上昇 |
戦法火力に特化した編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
孟獲発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊に5%の治癒を付与 対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし300%の攻撃(兵力が少ないほど威力上昇) |
UR姜維連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
周倉連鎖率:35% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を75%、機動、対物特効を50%上昇 歩兵または騎兵の場合、効果が2倍になる 対象に200%の攻撃 |
部隊の技能
南蛮1 | 兵力が500以上のとき、壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
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才腕1 | 部隊の攻撃と知力が3%上昇 自身が主将の際、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う (同値の場合は知力系統) |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
金剛2 | 部隊の防御が7%上昇 |
奮戦2 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が15%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
活路1 | 兵力が50%以下の際、部隊の戦法速度が5%上昇 |
連帯3 | 主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR袁紹 | ・4部隊に全兵科有利を付与 ・4部隊に攻撃、対物、攻撃速度、戦法威力バフを付与 └ 対象が歩兵部隊の場合、効果2倍 ・「名望」で部隊の兵力が増加 ・将星が上がると「盟主」を習得 |
UR顔良 | ・自身に攻撃、撃心発生、撃心威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ ・主将か副将1なら自身に「呼応・二」を付与 ・「大壁」で兵力と防御が上昇 ・「剛断」で交戦開始時に呼応・二を付与 |
UR張飛 | ・自身に攻撃、防御バフと堅固を付与 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて戦法速度デバフを付与 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
祝融 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 └ 兵力が少ないほど効果上昇 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて、攻撃速度デバフを付与 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
鮑三娘 | ・自身に攻撃、戦法速度バフを付与 ・敵3部隊に200%の戦法ダメージ └ 自身のバフを2倍にした状態で行う ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
覚醒王平 | ・3部隊に防御、戦法威力バフを付与 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
覚醒張苞 | ・自身に攻撃、会心威力バフを付与 ・敵1部隊に250%の戦法ダメージ ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
皇甫嵩 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・敵3部隊に250%の戦法ダメージ ・「燎原」で攻撃速度と火属性威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
弧月独明剣 | 部隊の「奮起」「連帯」の技能Lv+1(奮起は上限3、連帯は上限5) この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した際、その戦法による与ダメージ+10% |
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虎皮披風 | 自身が主将の際、部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、部隊の防御+7% さらに、部隊出陣時の戦法ゲージを10%上昇(最大50%) |
虎臣瓢箪 | 自身が主将の時、会心発生率+5% 自身が主将の際、部隊の「燕人」「奮戦」の技能Lv+1(燕人は上限2、奮戦は上限5) |
耐久火力に特化した編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
孟獲発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊に5%の治癒を付与 対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし300%の攻撃(兵力が少ないほど威力上昇) |
UR張飛連鎖率:39% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇、5%の堅固を付与 さらに対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 戦法速度をランダムに10%、20%、30%低下 |
UR魏延連鎖率:41% / 連携順:普通 自身1部隊の防御を200%、戦法威力を50%上昇させ、 2回の不退を付与 対象を含む敵3部隊の攻撃、戦法威力を50%低下させ、300%の攻撃 (自部隊の兵力が少ないほど威力上昇) |
部隊の技能
南蛮1 | 兵力が500以上のとき、壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
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豪傑2 | 部隊の会心威力が15%上昇 |
金剛1 | 部隊の防御が3%上昇 |
奮戦4 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が36%上昇 |
気骨1 | 自身が主将か副将の際、交戦開始時に自身に「不退」が付与されていない場合、自身1部隊に1回の「不退」を30秒付与 |
連帯2 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×2%上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR袁紹 | ・4部隊に全兵科有利を付与 ・4部隊に攻撃、対物、攻撃速度、戦法威力バフを付与 └ 対象が歩兵部隊の場合、効果2倍 ・「名望」で部隊の兵力が増加 ・将星が上がると「盟主」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
兀突骨 | ・自身に防御バフ、堅固、弓兵有利を付与 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「藤甲」で武装に編制した藤甲のLvが上昇 |
覚醒王平 | ・3部隊に防御、戦法威力バフを付与 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
沙摩柯 | ・自身に会心発生、会心威力バフ、弓兵有利を付与 ・「五渓蛮」で交戦開始時に自身に高揚を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 |
朱儁 | ・3部隊のデバフを2つ解除 ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 歩兵部隊に効果2倍 ・「攻城」で対物が上昇 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
孫権 | ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
蛇矛 | 自身が主将のとき、会心発生率+5% 自身が主将で出陣時、部隊の「豪傑」「奮戦」の技能Lv+1(上限5) |
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龍紋緑袍鎧 | 部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、戦法による与ダメージ+10%、さらに部隊撃破時、自身の最大兵力の10%の負傷兵を回復し、1回の攻撃無効を付与(15秒) |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
UR周泰の火力に特化した編成
適用陣形 | 歩兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR周泰発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の防御を300%上昇し、2回の攻撃無効を付与 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃(兵力が少ないほど威力上昇) さらに挑発を付与(挑発は交戦中の敵部隊にのみ付与される) |
UR呂玲綺連鎖率:25% / 連携順:早い 自身1部隊の弱体効果を4つ打ち消し、すべての兵科に対して有利にする。 さらに自身を含む味方3部隊の攻撃、会心発生を75%上昇し有利激攻を付与 |
UR孫堅連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効、会心威力を50%上昇 対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど効果が上昇(最大で+25%) |
部隊の技能
剛健2 | 物理系統の被ダメージを軽減、自身が主将の際は効果が2倍 主将戦法発動時、敵3部隊の戦法の敵対象部隊数-2(下限1) |
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凛烈1 | 兵科相性が有利な敵部隊に通常攻撃でダメージを与える度に、50%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき5回まで発動)。 さらに技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可 |
烈虎1 | 部隊の会心発生+3%、自身が主将の際は効果が5倍(+15%) さらに戦法によって自部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10% |
南蛮1 | 兵力が500以上のとき、壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
挺身1 | 戦法のダメージを受けて壊滅しなかったとき、自身1部隊の防御が50%上昇 |
気勢1 | 部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の攻撃速度が15%上昇 |
主導1 | 自身が主将の際、部隊の兵力が4%上昇 |
奮戦2 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が15%上昇 |
求活1 | 兵力が50%以下になった際に1度だけ、戦法ゲージを20%増加 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR袁紹 | ・4部隊に全兵科有利を付与 ・4部隊に攻撃、対物、攻撃速度、戦法威力バフを付与 └ 対象が歩兵部隊の場合、効果2倍 ・「名望」で部隊の兵力が増加 ・将星が上がると「盟主」を習得 |
UR孫権 | ・3部隊に攻、防、知、会心発生バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「碧眼」で自身が副将、補佐の際は兵科一致になる ・「団結」で攻撃、防御、知力が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
孫権 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 弓兵には効果2倍 ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
韓当 | ・自身に攻撃、攻撃速度バフを付与 └ 好相性の部隊に効果2倍 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
覚醒徐盛 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵1部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「金剛」で防御が上昇 |
覚醒蒋欽 | ・敵3部隊に250%の戦法ダメージ └ 兵力が少ないほど威力上昇 ・自身に防御バフを付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「騎兵討伐」で対騎兵攻撃が上昇 |
覚醒程普 | ・自身に攻撃、防御バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
覚醒楽進 | ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
剛断戦斧 | 部隊の「猛追」「投合」の技能Lv+1(猛追は上限3、投合は上限5) 自身が主将のとき、主将戦法の敵対象部隊数を+1(上限4) |
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千創玄英鎧 | 部隊の「剛健」「挺身」の技能Lv+1(剛健は上限2、挺身は上限5) 兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消し、自身1部隊の防御+60%(20秒) |
虎臣瓢箪 | 自身が主将の時、会心発生率+5% 自身が主将の際、部隊の「燕人」「奮戦」の技能Lv+1(燕人は上限2、奮戦は上限5) |
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