更新情報 |
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10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で曹操を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
曹操の性能 | 曹操のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
サポート編制で使うのがおすすめ
曹操は戦法で味方3部隊を全兵科有利にして、戦闘を有利に進めることができる。なので同じように味方へバフを付与できる武将を編制して、サポート部隊として使うのがおすすめ。
技能は主将時に発動する
技能「主導」は所持者を主将に編制した際に発動する。曹操自身のステータスもSSR武将の中ではかなり高いので、特に序盤は主将で活躍する。
曹操の戦法と技能
戦法 | 魏武の強 自身を含む味方3部隊の攻撃速度、兵器速度を50%上昇 さらに全ての兵科と物体に対して有利にする 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 主導 ■主将の際 ●部隊の兵力+4% 威風 ■常に ●部隊の兵力+3% |
攻城サポート編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
曹操発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃速度、兵器速度を50%上昇 さらに全ての兵科と物体に対して有利にする |
夏侯惇連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、対物特効を50%上昇 |
覚醒曹真連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を75%上昇 |
曹操
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
兵器速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵器の攻撃速度が上昇する | ||
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
すべての兵科と物体に対して有利になる |
夏侯惇
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる |
覚醒曹真
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する |
部隊の技能
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
威風2 | ■常に ●部隊の兵力+7% |
豪傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
連帯3 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
騎兵守備1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
騎兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
覚醒杜預 | ・3部隊に攻、攻速、対物バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
羊祜 | ・3部隊に知力、対物バフを付与 ・「威風」で兵力が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
王元姫 | ・3部隊に防御、知力バフを付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
王異 | ・3部隊に防御、攻撃バフを付与 ・敵1部隊に戦法速度デバフを付与 └ 騎兵部隊には効果2倍 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「発破」で会心発生が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒夏侯覇 | ・3部隊に攻撃バフを付与 ・自身に攻撃、戦法威力バフを付与 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「神速」で機動が上昇 |
張遼 | ・敵2部隊に200%の戦法ダメージ ・2部隊に戦法速度バフを付与 ・自身に騎兵有利を付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「騎兵討伐」で対騎兵攻撃が上昇 |
于禁 | ・3部隊に防御バフを付与し、デバフを全て解除 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
攻城戦の攻撃時に活躍するサポート編制
曹操の戦法で味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にしつつ、夏侯惇が連鎖すれば対物特効を50%上昇できるので、要所や城壁などの物体を攻撃する攻城戦の攻撃時に活躍する。
育成状況に応じて主将を入れ替えよう
曹操を主将に編制しているので技能「主導」により自部隊の兵力が上昇する。夏侯惇も主将限定技能「投合」を所持しているため、より育成が進んでいる方を主将に編制しよう。
呂布が主将の攻城編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
呂布発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 さらに負傷兵の50%を消滅させ、機動を50%低下 |
鄒氏連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊の戦法威力を40%、戦法速度を25%上昇 さらに対象を含む敵3部隊に25%の命中変化を付与 |
覚醒凌統連鎖率:32% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を50%、防御を100%上昇 対象に300%の攻撃 |
呂布
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
負傷兵数変化 | 敵 / 中 | 0秒 |
対象の負傷兵を消滅させる | ||
機動変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の機動が減少する |
鄒氏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
戦法速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法の発動速度が上昇する | ||
命中変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
確率で与えるダメージが0になる |
覚醒凌統
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する |
部隊の技能
覇王1 | ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる |
厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
掃討2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+9% |
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
威風2 | ■常に ●部隊の兵力+7% |
献身1 | ■主将が男性の際 ●部隊の攻撃+4% |
不屈1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の防御+7% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
騎兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒徐盛 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵1部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「金剛」で防御が上昇 |
覚醒蒋欽 | ・敵3部隊に250%の戦法ダメージ └ 兵力が少ないほど威力上昇 ・自身に防御バフを付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「騎兵討伐」で対騎兵攻撃が上昇 |
董卓 | ・3部隊に対物バフを付与 └ 自部隊の女性数に応じて効果上昇 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ |
張昭 | ・2部隊のデバフを2つ解除し、攻撃バフを付与 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「発奮」で自身のバフが延長 |
貂蝉 | ・自身に攻撃バフ、治癒を付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
董白 | ・自身に対物バフを付与し、通常攻撃の対象数を増加 ・自身に攻、攻速、会心発生バフをランダムに2つ付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒曹彰 | ・自身に攻、対物、会心発生バフをランダムに1つ付与 ・敵1部隊に戦法ダメージを与えて、確率で混乱を付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 |
華雄 | ・敵1部隊に300%の戦法ダメージ ・自身に堅固を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 |
技能で兵力を強化して生存率UP
主将限定技能「覇王」を持つ呂布が主将の物理攻城編制。呂布と曹操が技能「主導」を持ち、曹操と馬騰が技能「威風」を持っているので、敵からの攻撃を受けても比較的長く生存しやすい。
低コストの攻城サポート編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
曹操発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃速度、兵器速度を50%上昇 さらに全ての兵科と物体に対して有利にする |
曹真連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方2部隊の攻撃、防御を50%上昇 |
張遼連鎖率:34% / 連携順:普通 対象を含む敵2部隊に200%の攻撃 自身を含む味方2部隊の戦法速度を5%上昇 自身1部隊の騎兵相性を良くする |
曹操
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
兵器速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵器の攻撃速度が上昇する | ||
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
すべての兵科と物体に対して有利になる |
曹真
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する |
張遼
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
戦法速度変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
戦法の発動速度が上昇する | ||
騎兵特効 | 自分 / 単 | 10秒 |
騎兵に対して有利になる |
部隊の技能
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
騎兵守備1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
掃討3 | ■常に ●部隊の攻撃速度+12% |
猛者1 | ■常に ●部隊の会心発生+2% |
金剛2 | ■常に ●部隊の防御+7% |
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
騎兵討伐1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+4% |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
曹植 | ・3部隊の知力を上昇 ・「敏活」で自身の戦法速度が上昇 |
司馬昭 | ・3部隊の知力を上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
杜預 | ・2部隊の攻撃、対物特効を上昇 ・「神速」で部隊の機動が上昇 |
郭淮 | ・2部隊の防御を上昇 ・2部隊の負傷兵を回復 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
夏侯覇 | ・「神速」で機動が上昇 |
凌統 | ・「不屈」で兵力が50%以下の際に防御が上昇 |
関興 | ・「猛者」で会心発生が上昇 |
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