更新情報 |
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12月19日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒張任を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒張任の性能 | 覚醒張任のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
戦法ダメージを持つ武将を編制しよう
覚醒張任は戦法で味方3部隊の戦法威力を上昇させるので、副将で使う場合は戦法ダメージを持つ武将を主将にしよう。LR黄忠とLR龐徳は相性がそれなりに近く、兵科も覚醒張任と同じ弓兵なので主将におすすめ。
物理弓兵部隊の補佐や侍従でも使える
覚醒張任は好相性武将が少なく、副将で使う際は連鎖確率が低くなりやすい。反対に技能「連帯」は汎用性が高く使いやすいので、物理弓兵部隊であれば補佐や侍従に編制するのもあり。
覚醒張任の戦法と技能
戦法 | 忠臣奮起・改 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、戦法威力を20%上昇 (効果対象部隊の兵力が少ないほど効果上昇) 自身1部隊に3%の堅固を付与 (この武将の将星ランクに応じて、効果量が1%ずつ上昇) 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 連帯 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 不屈 ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の防御+7% |
LR黄忠が主将の貫通編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR黄忠発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身1部隊を全ての兵科に対して有利にして練守を付与 自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して防御を50%低下 さらに400%の攻撃 |
LR龐徳連鎖率:41% / 連携順:普通 自身1部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇 対象を含む敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与 さらに350%の攻撃 |
覚醒張任連鎖率:38% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃と防御を50%、戦法威力を20%上昇 (効果対象部隊の兵力が少ないほど効果上昇) 自身1部隊に3%の堅固を付与 (この武将の将星ランクに応じて効果量が1%ずつ上昇) |
LR黄忠
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 20秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
練守 | 自分 / 単 | 30秒 |
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の被ダメージを軽減(強化効果1つにつき5%ずつ軽減、最大50%軽減) | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の防御が低下する |
LR龐徳
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
不退 | 自分 / 単 | 10秒 |
壊滅するダメージを受けた時、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない) | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
弓兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
弓兵に対して不利になる | ||
弱化積鈍 | 敵 / 中 | 10秒 |
自部隊に付与されている弱化効果の数に応じて部隊の与ダメージが低下(弱化効果1つにつき5%ずつ低下。最大75%低下) | ||
騎兵戦法抑圧 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、部隊内の騎兵武将の戦法で発生する状態変化の発生率が0%になる |
覚醒張任
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
堅固 | 自分 / 単 | 10秒 |
最大兵力に応じて 一定以下の威力の攻撃を無効化する (上限1000まで) |
部隊の技能
矍鑠1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●弓神Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
弓神4 | ■常に ●副将の弓兵の連鎖確率+3% →自身が主将の際はさらに+2% ●部隊の撃心威力+15% ●弓兵兵科の戦法で撃心が発生するようになる(50%) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+100%(10秒) ●自身1部隊の撃心威力+30%(10秒) ●自身に付与されている能力強化の効果量を1.5倍にした状態で自身の戦法攻撃を行う ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 |
連帯5 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×5%、部隊の攻撃が上昇 |
老練1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与 |
練兵1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+2% ●部隊の攻撃+2% ●部隊の防御+2% |
極弓1 | ■常に ●部隊の射程+1 ●部隊の機動+3% ●部隊の対歩兵攻撃+15% |
速射2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+7% →自身が主将の際は効果が5倍(+35%) |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
討騎1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+5% |
不屈1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の防御+7% |
遠射1 | ■常に ●部隊の射程+1 |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
阻龍1 | ■常に ●部隊の射程+1 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の歩兵相性を良くする(20秒) |
窮追1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+10% ■主将の際 ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の攻撃+25%(20秒) ●自身1部隊の防御+25%(20秒) ▼交戦開始時 ●自部隊に練守が付与されていない場合、自身1部隊に練守を付与(30秒) |
驍威1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
継志1 | ■常に ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR魏延 | ・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与 ・さらに2回の不退を付与 ・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ └自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇 ・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与 ・将星が上がると「猛進」を習得 |
UR関興 | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR張苞 | ・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与 └さらに攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「報仇」で兵力が上昇 ・将星★7で「剛力」を習得 |
UR甘寧 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて防御、命中デバフを付与 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「猛者」を習得 |
UR黄蓋 | ・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を30%上昇 └自部隊の弓兵武将1人につき攻撃と防御の上昇量が10%増加 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └自部隊の弓兵武将1人につき撃心発生率が10%上昇 ・「火術」で火攻撃威力が上昇 ・「焚炎」で会心威力と撃心威力が上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR公孫瓚 | ・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇 ・自部隊に穿撃を付与 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇 ・「騎射」により射程+0.5 └さらに弓兵専用の装備品が装着できる ・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減 ・将星★7で「投合」を習得 |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
UR王平 | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇 └将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加 ・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下 └対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
高い連鎖確率を誇る長射程の物理貫通編制
技能「極弓」と「阻龍」と「遠射」で射程を伸ばして、敵の都市や拠点を遠くから攻撃する物理貫通編制。覚醒張任は兵科が弓なので、弓神の連鎖確率上昇の恩恵を受けつつLR黄忠とLR龐徳の戦法ダメージを強化できる。
LR夏侯淵が主将の駐屯編制
適用陣形 | 友結陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | なし |
部隊の戦法
LR夏侯淵発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身1部隊に瞬影を付与 対象を含む敵3部隊の攻撃速度、戦法速度、機動を50%低下させ、350%の攻撃。敵部隊に弱化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%) |
UR甘寧連鎖率:36% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の会心発生を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 さらに防御を25%低下、25%の命中変化を付与 |
LR貂蝉連鎖率:44% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇(この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となる) 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に15%の疑心を付与 さらに25%の確率で幻惑を付与(敵部隊の主将が男性の場合、幻惑の付与率が3倍) |
LR夏侯淵
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
瞬影 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊より機動の低い部隊からの自身を対象としない範囲攻撃によるダメージ・弱化効果を受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージ・弱化効果は受ける) | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する | ||
機動変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の機動が減少する |
UR甘寧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する | ||
命中変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
確率で与えるダメージが0になる |
LR貂蝉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
疑心 | 敵 / 中 | 15秒 |
連鎖が起きにくくなる | ||
幻惑 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり 通常攻撃・戦法の発動ができなくなる さらに、命令できなくなる |
部隊の技能
迅速1 | ■主将で、編制時点の自部隊の機動が140以上の際 ●投合Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
投合2 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+2% |
鈴鳴3 | ■主将か副将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20% ●副将の弓兵の連鎖確率+3% ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25% ▼交戦開始時 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒) |
火術1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+4% |
老練1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+5% ▼交戦開始時 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与 |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
練兵1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+2% ●部隊の攻撃+2% ●部隊の防御+2% |
闘魂1 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
焚炎1 | ■常に ●部隊の会心威力+5% ●部隊の撃心威力+5% |
弓神2 | ■常に ●副将の弓兵の連鎖確率+2% →自身が主将の際はさらに+3% ■主将の際 ●弓兵兵科の戦法で撃心が発生するようになる(50%) |
不屈1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の防御+7% |
阻龍1 | ■常に ●部隊の射程+1 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の歩兵相性を良くする(20秒) ▼駐屯/防衛中 ●部隊の機動+15% |
急風1 | ■主将の際 ▼自身の侍従が配置されている時 ●部隊の機動+20% ▼駐屯/防衛中の戦闘開始時 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%奪う |
三徳1 | ■常に ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
背水1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の防御、知力に加算する |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
友結軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
友結陣戦1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR夏侯惇 | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す ・将星★7で「天衝」を習得 |
LR徐晃 | ・自部隊に泰然と穿撃を付与 ・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊の防御を50%低下させて、自部隊に付与されている能力強化を2倍にした状態で400%の物理ダメージを与える └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇 ・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装着できる └主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇 ・将星★7で「克然」を習得する |
LR張郃 | ・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする ・さらに400%の物理ダメージを与える ・「剛堅」で防御が上昇 ・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する ・将星★7で「企及」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹洪 | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理攻撃 └主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR于禁 | ・味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、有利巧守を付与 ・自身の防御を上昇 ・敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力デバフを付与 └駐屯/防衛中の際、上記全ての効果時間が1.5倍 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
UR李典 | ・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を50%上昇させて10%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇)(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2) 対象を含む敵3部隊の対物特効を50%低下させて250%の攻撃 ・「守勢」により駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇 ・「転勢」で自部隊の防御が上昇 └駐屯/防衛中は自身の将星ランクに応じて自部隊が受ける物理ダメージを軽減 ・将星★7で「同心」を習得 |
UR郝昭 | ・味方3部隊に30%の知力耐性と10%の堅固を付与して防御を200%上昇 ・敵3部隊の対物特効と攻撃速度を50%低下させて、300%の物理ダメージを与える ・「守勢」で駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇 ・「止戈」で兵科不利な敵からの被ダメージを軽減して、自部隊にかかる同討と反転を確率で避ける └駐屯/防衛中は同討と反転の回避確率が2倍 ・将星★7で「堅盾」を習得する |
主将の装備品
鳴鈴双短戟 | ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒) ■主将の際 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5) |
燦金赤纓兜 | ■常に ●部隊の「弓神」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●副将の弓兵の連鎖確率+2% ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●物理系統の戦法による与ダメージ+20% |
錦帆鈴飾 | ■常に ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(10秒) |
連帯の効果で自部隊の攻撃を10%上昇
技能「急風」で戦法ゲージを奪い、LR夏侯淵とUR甘寧の戦法による撃心ダメージで敵を撃破する物理駐屯編制。部隊の全員が弓兵武将なので、覚醒張任の技能「連帯」により攻撃が10%上昇する。
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