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【三國志 覇道】UR張宝のおすすめ編制(編成)

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【三國志 覇道】UR張宝のおすすめ編制(編成)
更新情報
3月19日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR張宝を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

UR張宝の戦法と技能UR張宝の性能UR張宝のおすすめ編制(編成)UR張宝のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

部隊の反逆のレベルを上げよう

UR張宝が戦法で付与する知力、防御、命中低下の効果量は、自部隊の技能「反逆」のレベルに応じて増加する。さらに技能「地公」も反逆のレベルに応じて強化されるため、可能な限り反逆のレベルを上げておこう。

副将2に編制して使おう

UR張宝は自部隊に呼応・一を付与して、副将1の連鎖確率を上げられる。呼応・一は「自身が主将か副将2で、主将と副将全員と好相性の際」に付与するので、好相性武将の副将2で使うのがおすすめ。

UR張宝の戦法と技能

UR張宝画像

戦法召鬼地裂
対象を含む敵4部隊に50%の弱化残存を付与して知力、防御、命中を30%低下(自部隊の「反逆」の技能Lv×5%、知力、防御、命中低下の効果量が増加)
この武将が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に25%の呼応・一を付与
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能反逆
■常に
 ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
地公
■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際
 ●自部隊の「反逆」の技能Lv×3%、通常攻撃・戦法による与ダメージが上昇
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に5%の呼応・一を30秒付与
 →自部隊の「反逆」の技能Lv×3%、効果量が上昇
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
深謀(★7で解放)
■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%

UR張宝の性能はこちら

LR張角が主将の駐屯編制

副将1LR呂尚アイコン侍従UR周瑜アイコン副将2UR張宝アイコン
侍従UR岳飛アイコン主将LR張角アイコン侍従覚醒司馬師アイコン
補佐LR王翦アイコン侍従UR張郃アイコン補佐LR呂不韋アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR張角発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身を含む味方4部隊に取込を付与して知力を150%上昇
対象を含む敵4部隊に会心率半減萎縮を付与して、通常攻撃の対象部隊数₋3
さらに400%の攻撃(自部隊の「反逆」の技能Lv×20%、威力が上昇。最大+100%)
LR呂尚連鎖率:36% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇
自身1部隊に取込を付与
対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の連鎖無効を付与して400%の攻撃
UR張宝連鎖率:35% / 連携順:早い
対象を含む敵4部隊に50%の弱化残存を付与して知力、防御、命中を30%低下(自部隊の「反逆」の技能Lv×5%、知力、防御、命中低下の効果量が増加)
この武将が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に25%の呼応・一を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張角

追加効果対象範囲継続
取込味方 / 広10秒
確率で受けた攻撃を無効化して、負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
会心率半減敵 / 広15秒
効果時間中、会心発生率が半減する
さらに会心発生率の上限が50%になる
萎縮敵 / 広15秒
通常攻撃のダメージを受ける際、必ず会心ダメージになる
通常攻撃縮小敵 / 広15秒
通常攻撃の対象数が減少する(下限1)

LR呂尚

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
取込自分 / 単15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
連鎖無効敵 / 中15秒
効果回数分、戦法で連鎖が起きない

UR張宝

追加効果対象範囲継続
弱化残存敵 / 広10秒
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる
知力変化敵 / 広10秒
部隊の知力が低下する
防御変化敵 / 広10秒
部隊の防御が低下する
命中変化敵 / 広10秒
確率で与えるダメージが0になる
呼応・一自分 / 単30秒
副将1の戦法の連鎖が起きやすくなる

部隊の技能

天公1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際
 ●大賢Lv3を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●反逆Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
大賢4■常に
 ●自身1部隊にかかる疑心同討畏怖恐怖反転戦法遅延感電を避ける
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●副将の連鎖確率を張角との相性の差に応じて上昇(相性の差を半分として連鎖確率を決定)
反逆3■常に
 ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+21%、被ダメージ-21%
火神1■主将の際
 ●通常攻撃が火属性になる
 ●部隊の攻撃速度+30%
雪恨1■主将か副将の際
 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600)
 →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇。最大600)
▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く)
 ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇)
 →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇)
策士2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+1%
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
慧烈1■常に
 ●部隊の知力+1%
 ●部隊の攻撃速度+10%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
地公1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際
 ●自部隊の「反逆」の技能Lv×3%、通常攻撃・戦法による与ダメージが上昇
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に5%の呼応・一を30秒付与
 →自部隊の「反逆」の技能Lv×3%、効果量が上昇
威然1■常に
 ●部隊の兵力+2%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
不滅意志1■常に
▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ
 ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に不滅を2秒付与
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
天雷1■常に
 ●自身の魅力の15%を部隊の知力に加算
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵2部隊に感電を6秒付与(1度の通常攻撃につき1回発生判定を行う。複数部隊に同時攻撃しても発生判定は1回)(すでに感電が発生している部隊には付与できない)
太公望1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
厳圧1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
文信候1■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える
└自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星★7で「鋭敏」を習得
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・分断が付与されている敵に対しては「包囲」で会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇
・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える
・連鎖数に応じて上記効果が増加する
└2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる
・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与
・将星★7で「連慧」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└自身の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の知力ダメージを与える
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
UR張梁アイコンUR張梁・自部隊に2回の不退と50%の闘気を付与
└さらに攻撃速度と会心威力を75%上昇
・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら自部隊に25%の呼応・二を付与
・「反逆」で兵科不利な敵に対して与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「人公」で負傷兵の生存数が増加
 └主将か副将1の際、反逆のLvに応じて被ダメージ減少
 └さらに交戦開始時、自部隊に呼応・二を付与
・将星★7で「厚徳」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR賈詡アイコンLR賈詡・自部隊の知力を150%上昇
・敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与
└騎兵の敵部隊が優先して対象となり、騎兵の場合は同討と分断の付与率が2倍、効果時間は1.5倍になる
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「先計」により駐屯/防衛中の戦闘開始時に戦法ゲージを上昇、対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇
・将星★7で「離背」を習得
UR于禁アイコンUR于禁・味方3部隊の弱化効果を全て解除して50%の有利巧守を付与
・自部隊の防御を200%上昇
・敵3部隊の歩兵相性を悪くして戦法威力を50%低下
└駐屯/防衛中なら上記全ての効果時間が1.5倍になる
・駐屯/防衛中の交戦開始時に「守勢」で戦法ゲージを増加する
・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇
・将星★7で「歴戦」を習得
UR王異アイコンUR王異・味方3部隊の防御と知力を100%上昇
・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する
└対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3)
・「連慧」で部隊の知力を上昇
・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける
└駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する
・将星★7で「徇義」を習得

主将の装備品

太平九節杖アイコン太平九節杖■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●その戦法でダメージを与えた部隊の強化効果を1つ打ち消す
■常に
 ●部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限5)
▼交戦開始時に兵力が50%以上の時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%にする
太平賢良黄金冠アイコン太平賢良黄金冠■主将の際
 ●部隊の「大賢」の技能Lv+1(上限3)
 ●知力系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将の際
▼主将戦法発動後
 ●その戦法でダメージを与えた部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%)
周郎琵琶アイコン周郎琵琶■主将の際
 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30%
■主将の際
 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

付与するデバフの時間を弱化残存で延長

通常攻撃で敵2部隊に感電を付与しつつ、戦法攻撃で敵の兵力を削る知力駐屯編制。UR張宝は戦法で敵4部隊に弱化残存を付与するので、LR張角とLR呂尚が付与するデバフの効果時間を延長できる。

LR張角のおすすめ編制(編成)

LR夏侯淵が主将の駐屯編制

侍従覚醒司馬師アイコン侍従UR賈詡アイコン侍従UR張宝アイコン
副将1LR呂不韋アイコン主将LR夏侯淵アイコン副将2LR鍾会アイコン
補佐LR孫尚香アイコン侍従覚醒曹植アイコン補佐覚醒司馬昭アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR夏侯淵発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身1部隊に瞬影を付与
対象を含む敵3部隊の攻撃速度、戦法速度、機動を50%低下させて350%の攻撃
敵部隊に弱化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%)
LR呂不韋連鎖率:44% / 連携順:早い
自身1部隊の知力を150%上昇
自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与
対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与
LR鍾会連鎖率:45% / 連携順:早い
対象を含む敵4部隊の強化効果を3つ打ち消して攻撃と知力を50%低下
さらに反情と3%の闇動を付与
(上記効果は全て歩兵の敵部隊が優先して対象となる)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR夏侯淵

追加効果対象範囲継続
瞬影自分 / 単15秒
自部隊より機動の低い部隊からの自身を対象としない範囲攻撃によるダメージ・弱化効果を受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージ・弱化効果は受ける)
攻撃速度変化敵 / 中15秒
攻撃の速度が低下する
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する
機動変化敵 / 中15秒
部隊の機動が減少する

LR呂不韋

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
知力耐性味方 / 中10秒
知力系統の被ダメージを軽減する
潜影敵 / 中60秒
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する
強化反転敵 / 中60秒
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない)

LR鍾会

追加効果対象範囲継続
強化解除敵 / 広
対象に発生している強化効果を打ち消す
攻撃変化敵 / 広15秒
部隊の攻撃が低下する
知力変化敵 / 広15秒
部隊の知力が低下する
反情敵 / 広20秒
自部隊の兵力が50%以下の時、自部隊が受ける戦法短縮(即時効果)を無効化する
闇動敵 / 広20秒
一定時間ごとに最大兵力と効果量に応じて兵力が減る
さらに自部隊に発生している弱化効果の数に応じて部隊の被ダメージが上昇(弱化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇)

部隊の技能

迅速1■主将で、編制時点の自部隊の機動が140以上の際
 ●投合Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
投合2■主将の際
 ●副将の連鎖確率+2%
誇耀1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●矜持Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
矜持2■常に
 ●部隊の知力+5%
 ●知力系統の被ダメージ-5%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%)
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる
調和1■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際
 ●部隊の知力+4%
策士2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+1%
掎角2■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の防御-10%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の知力-10%(10秒)

■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●副将の連鎖確率+2%
 ●部隊の知力+4%
反逆3■常に
 ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+21%、被ダメージ-21%
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
排撃1■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+2%
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
地公1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際
 ●自部隊の「反逆」の技能Lv×3%、通常攻撃・戦法による与ダメージが上昇
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に5%の呼応・一を30秒付与
 →自部隊の「反逆」の技能Lv×3%、効果量が上昇
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
急風1■主将の際
▼自身の侍従が配置されている時
 ●部隊の機動+20%
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%奪う
文信候1■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5%
詭道1■常に
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ₋10%
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●対象を含む敵3部隊に反情を付与(20秒)(すでに反情が発生している部隊には付与できない)(歩兵の敵部隊が優先して対象となる)
継志1■常に
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR夏侯惇アイコンLR夏侯惇・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少
└自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍
・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇
・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる
└さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す
・将星★7で「天衝」を習得
LR張郃アイコンLR張郃・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
・さらに400%の物理ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する
・将星★7で「企及」を習得
LR徐晃アイコンLR徐晃・自部隊に泰然と穿撃を付与
・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊の防御を50%低下させて、自部隊に付与されている能力強化を2倍にした状態で400%の物理ダメージを与える
└自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇
・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装着できる
└主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇
・将星★7で「克然」を習得する
LR典韋アイコンLR典韋・自部隊の攻撃を200%上昇
・敵3部隊を全兵科不利にして防御を50%低下
 └400%の物理ダメージを与えて負傷兵を50%消滅させる
・自部隊に逆襲を付与
・主将か、副将で主将と好相性なら「侍衛」で守衛Lv2を付与
・「槍盟」で歩兵の連鎖確率を上昇
・好相性武将数に応じて「咬牙」で自部隊の攻撃を上昇
 └主将か、副将で主将と好相性の際、壊滅するダメージを必ず耐える
 └駐屯/防衛中、敵から受ける攻撃低下と防御低下を避ける
・将星★7で「怒目」を習得
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える
└自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星★7で「鋭敏」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR于禁アイコンUR于禁・味方3部隊の弱化効果を全て解除して50%の有利巧守を付与
・自部隊の防御を200%上昇
・敵3部隊の歩兵相性を悪くして戦法威力を50%低下
└駐屯/防衛中なら上記全ての効果時間が1.5倍になる
・駐屯/防衛中の交戦開始時に「守勢」で戦法ゲージを増加する
・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇
・将星★7で「歴戦」を習得
UR李典アイコンUR李典・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を50%上昇させて10%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇)(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2)
・敵3部隊の対物特効を50%低下させて250%の物理ダメージを与える
・「守勢」により駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇
・「転勢」で自部隊の防御が上昇
└駐屯/防衛中は自身の将星ランクに応じて自部隊が受ける物理ダメージを軽減
・将星★7で「同心」を習得
UR郝昭アイコンUR郝昭・味方3部隊に30%の知力耐性と10%の堅固を付与して防御を200%上昇
・敵3部隊の対物特効と攻撃速度を50%低下させて、300%の物理ダメージを与える
・「守勢」で駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇
・「止戈」で兵科不利な敵からの被ダメージを軽減して、自部隊にかかる同討と反転を確率で避ける
└駐屯/防衛中は同討と反転の回避確率が2倍
・将星★7で「堅盾」を習得する

主将の装備品

疾風剛弓アイコン疾風剛弓■常に
 ●部隊の「極弓」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+7%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+2%
太尉冠アイコン太尉冠■主将の際
▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時
 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す
■主将の際
 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5)
藍田玉軍令牌アイコン藍田玉軍令牌■常に
 ●部隊の「啖呵」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の「破謀」の技能Lv+1(上限2)
■常に
 ●自部隊より低知力の部隊に対する知力系統の戦法による与ダメージ+20%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に5%の治癒を15秒付与

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

交戦開始時から14%の呼応・一を付与

士気奪取、強化反転、反情などで敵部隊を妨害する知力駐屯編制。主将と副将は全員好相性で、さらに技能「反逆」がLv3まで上昇しているため、UR張宝の技能「地公」で交戦開始時から14%の呼応・一が付与される。

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