0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】UR張郃のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR張郃のおすすめ編制(編成)
更新情報
8月14日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR張郃を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

UR張郃儁乂の戦法と技能UR張郃の性能UR張郃のおすすめ編制(編成)UR張郃のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

特に耐久系の技能と相性が良い

兵力が50%以下になると、技能「求活」の効果で戦法ゲージが大幅に上昇する。なので技能「悪来」を持つUR典韋やと組み合わせたり、武装練磨で技能「南蛮」を部隊に付与して求活を発動できるようにしよう。

戦法ダメージを持つ武将と組み合わせよう

UR張郃は戦法で自部隊の戦法威力を50%上昇させる。なので主将か副将で使う場合は、戦法ダメージを持つ武将と組み合わせて効率良くダメージを与えられるようにしよう。

UR張郃の戦法と技能

UR張郃画像

戦法巧緻応変
自身を含む味方3部隊の攻撃速度を75%上昇
さらに自身1部隊の戦法威力を50%上昇
対象を含む敵4部隊の攻撃と防御を30%低下させて1回の強化無効を付与、さらに250%の攻撃
【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】
技能攻城
■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
求活
■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
歴戦(★7で解放)
■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5%

UR張郃の性能はこちら

LR趙雲が主将の貫通編制

※UR典韋は将星★4を想定

侍従UR張郃アイコン副将1LR関銀屏アイコン副将2LR公孫瓚アイコン
補佐LR皇甫嵩アイコン主将LR趙雲アイコン侍従UR顔良アイコン
補佐LR廉頗アイコン侍従UR典韋アイコン侍従UR張飛アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR趙雲発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
自身1部隊の弱化効果を全て打ち消して25%の龍鎧を付与(この武将が主将の場合、龍鎧の効果量が2倍)
さらに全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を150%上昇
対象を含む敵2部隊に500%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.2倍)
LR関銀屏連鎖率:37% / 連携順:早い
自身1部隊に50%の有利激攻を付与して騎兵相性を良くする
さらに会心発生を30%、攻撃と会心威力を100%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、有利激攻、攻撃、会心威力の上昇効果が1.5倍になる)
LR公孫瓚連鎖率:29% / 連携順:早い
自身1部隊に75%の撃迅を付与して攻撃を100%上昇(この武将が主将の場合、上記効果の味方対象部隊数を+2して騎兵が優先して対象となる)
自身1部隊に廉潔を付与して、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR趙雲

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
龍鎧自分 / 単10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減
兵科相性変化自分 / 単10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する

LR関銀屏

追加効果対象範囲継続
有利激攻自分 / 単15秒
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する
騎兵特効自分 / 単15秒
騎兵に対して有利になる
会心発生変化自分 / 単15秒
会心の発生率が上昇する
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
会心威力変化自分 / 単15秒
会心発生時の威力が上昇する

LR公孫瓚

追加効果対象範囲継続
撃迅自分 / 単10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、騎兵武将の戦法攻撃の際は撃心発生率を効果量分上昇させた状態で攻撃する
※有利変化のため、効果時間中に同一の効果が再度発生した場合、効果値は高い方で上書きされる(加算されない)
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
廉潔自分 / 単10秒
自部隊より攻撃の低い敵部隊から受ける弱化効果を50%の確率で避ける(確率は他効果と合算)
撃心威力変化自分 / 単10秒
撃心発生時の威力が上昇する

部隊の技能

壮胆1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際
 ●龍胆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
龍胆4■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果恐怖畏怖を避ける
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+2(加算後の上限4)
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ₋30%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒)
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける強化解除と強化無効を避ける

豪絢1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●澄心Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●繚乱Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
澄心2■常に
▼会心攻撃でダメージを与えた際
 ●70%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生)
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇
駿駆1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●先駆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
先駆2■常に
 ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
大壁1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の防御+5%
守衛1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+30%(上限50%)
剛威1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
武勢1■常に
 ●物理系統の与ダメージ+3%
壮撃1■常に
 ●部隊の撃心威力+3%
火烈1■常に
 ●部隊の火属性威力+2%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
剛断1■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与
悪来2■常に
▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際
 ●残存兵力の10%が残る
 ●自身1部隊の弱化効果を全て打ち消す
 ●自身1部隊に1回の弱化無効を15秒付与
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
神槍1■常に
 ●物理系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×10%、自身1部隊の会心発生が上昇(10秒)
斬断1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
■主将か、副将で自部隊の主将が関羽/張飛/趙雲/馬超/黄忠の際
 ●部隊の兵力+10%
 ●現在兵力が自部隊より低い部隊からの戦法による被ダメージ₋20%
 ●会心攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で1回の連鎖無効を付与(15秒)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
白断1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●戦法による与ダメージ+10%
 →自部隊が騎兵の場合、効果が2倍(+20%)
■副将で、主将と自身が好相性の際
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将数×5%の撃迅を付与(10秒)
将器1■常に
 ●自身1部隊にかかる混乱を避ける
 ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算
壮活1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討2■常に
 ●部隊の攻撃速度+9%
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR魏延アイコンLR魏延・自部隊を全兵科有利にして3回の不退を付与
 └攻撃と防御を150%上昇させて5%の剛憤を付与
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
・主将か、副将で主将と好相性なら「豪刃」で気骨Lv2と猛進Lv1を付与
・「剛堅」で防御が上昇
・「継戦」で物理攻撃の与ダメージが上昇
 └部隊壊滅時、攻撃部隊の知力上昇と兵科相性変化を消滅させる
・将星★7で「驕剛」を習得
LR龐徳アイコンLR龐徳・自部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇
・敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与
 └さらに350%の物理ダメージを与える
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「驍威」により騎兵専用の装備品が装備可能
・将星★7で「猛敢」を習得
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与
・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象突」で兵士の生存数が増加
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復
・将星★7で「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下
└さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象破」で火属性威力が上昇
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる
・将星★7で「焔母」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR張飛アイコンLR張飛・味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇
・自部隊に50%の闘気を付与
・敵3部隊に萎縮を付与して400%の物理ダメージを与える
・「闘魂」で物理ダメージを軽減
・将星★7で「鋼胆」を習得
LR姜維アイコンLR姜維・味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇
 └さらに3回の打開と50%の窮策を付与
・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で400%のダメージを与える
・「英敏」で才腕Lv1と敏活Lv1を付与
・「双全」で攻撃と知力が上昇
・「活勢」により歩兵専用の装備品を装着可能
 └主将と好相性の際、部隊の攻撃と知力が上昇
 └交戦開始時、自部隊に打開を付与
・将星★7で「志高」を習得
LR馬岱アイコンLR馬岱・自部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与
 └確率で上記効果の味方対象数+1
・敵3部隊の強化効果を3つ解除する
・主将か、副将で主将と好相性なら「驃壮」で掃討Lv2と猛者Lv1を付与
・「耐勢」で防御と兵力が上昇
・「涼騎」で対歩兵攻撃が上昇
 └主将か、副将で主将と好相性の際に兵力が上昇、被ダメージを軽減
・将星★7で「遠駆」を習得
LR林月如アイコンLR林月如・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与
 └自部隊に対しては効果量が2倍
・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇
・敵4部隊に5%の沙縛を付与
・「七訣剣気」で自部隊の攻撃が2500以上の際、弦月斬Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「弦月斬」で好相性武将数に応じて会心威力が上昇
 └主将戦法発動時に負傷兵を回復
 └副将が戦法を発動する度に攻撃/防御を上昇
・将星★7で「斬龍訣」を習得

主将の装備品

青釭の剣アイコン青釭の剣■常に
 ●部隊の「龍胆」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法でダメージを与える時
 ●50%の確率で対物特効を200%上昇させた状態で攻撃する
白銀龍胆鎧アイコン白銀龍胆鎧■常に
 ●部隊の「龍胆」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+50%(20秒)
 ●自身1部隊の防御+50%(20秒)
 ●自身を含む味方3部隊の弱化効果を1つ打ち消す
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

兵力50%以下で大ダメージを与える編制

技能「悪来」で弱化効果を全て解除してから、LR趙雲の高威力戦法で大ダメージを与える物理貫通編制。兵力50%以上から壊滅するダメージを受けた時、悪来と求活が同時に発動するので戦法で火力を出しやすい。

LR趙雲のおすすめ編制(編成)

LR許褚が主将の駐屯編制

※LR典韋は双鉄戟を装備

侍従UR李典アイコン主将LR許褚アイコン侍従UR魏延アイコン
補佐LR呂不韋アイコン副将1UR張郃アイコン補佐LRラインハルトアイコン
侍従UR于禁アイコン副将2LR典韋アイコン侍従覚醒郝昭アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇
自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与(自部隊に付与する物理耐性物理戦法遮断の効果量は2倍)
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する)
UR張郃連鎖率:35% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃速度を75%上昇
さらに自身1部隊の戦法威力を50%上昇
対象を含む敵4部隊の攻撃と防御を30%低下させて1回の強化無効を付与、さらに250%の攻撃
LR典韋連鎖率:36% / 連携順:遅い
自身1部隊の攻撃を200%上昇
対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にして、防御を50%低下させて400%の攻撃
さらに負傷兵を50%消滅させる(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、負傷兵の消滅量が100%になる)
自身1部隊に逆襲を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR許褚

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
物理耐性味方 / 中15秒
物理系統の被ダメージを軽減する
物理戦法遮断味方 / 中15秒
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする(カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0)

UR張郃

追加効果対象範囲継続
攻撃速度変化味方 / 中15秒
攻撃の速度が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
攻撃変化敵 / 広15秒
部隊の攻撃が低下する
防御変化敵 / 広15秒
部隊の防御が低下する
強化無効敵 / 広15秒
効果回数分、受けた強化効果を無効化する

LR典韋

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
兵科相性変化敵 / 中15秒
全ての兵科と物体に対して不利になる
防御変化敵 / 中15秒
部隊の防御が低下する
負傷兵数変化敵 / 中
対象の負傷兵を消滅させる
逆襲自分 / 単30秒
効果時間中に受けたダメージを累積して、自部隊の主将戦法ダメージに加算する(加算上限は自身の最大兵力の3倍まで。加算後、受けたダメージの累積値は0になる)
※壊滅するダメージを受けた時も累積する

部隊の技能

剛壁1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
金剛2■常に
 ●部隊の防御+7%
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
侍衛1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●守衛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
守衛3■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+20%
▼駐屯/防衛中
 ●自身1部隊にかかる恐怖畏怖を避ける
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に逆襲が発生していない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与
守勢3■常に
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる
▼駐屯/防衛中に主将戦法発動時
 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%)
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
槍盟1■常に
 ●副将の歩兵の連鎖確率+1%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
転勢1■常に
 ●部隊の防御+5%
▼駐屯/防衛中
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減)
気骨2■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に不退が発生していない場合、自身1部隊に2回不退を30秒付与
厳律2■常に
 ●部隊の防御+5%
 ●部隊の攻撃速度+10%
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒)
弓兵守備1■常に
 ●部隊の対弓兵防御+5%
虎痴1■常に
 ●部隊の兵力+5%
 →自身が主将の際は効果3倍(+15%)
■主将の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与
 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与
咬牙1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の兵力が上昇
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際
 ●残存兵力の10%が残る
 →自部隊が駐屯/防衛中の場合、効果が3倍(30%残る)
▼駐屯/防衛中
 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける一部の能力弱化効果(攻撃/防御)を避ける
文信候1■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5%
威信1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る
奮戦1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+7%
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR夏侯惇アイコンLR夏侯惇・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少
 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍
・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇
・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備可能
 └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を解除する
・将星★7で「天衝」を習得
LR徐晃アイコンLR徐晃・自部隊に泰然と穿撃を付与
・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊の防御を50%低下させて、能力強化効果を2倍にして400%の物理ダメージを与える
 └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇
・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装備可能
 └主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇
・将星★7で「克然」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
 └対象部隊の好相性武将数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
UR張遼アイコンUR張遼・敵3部隊を全兵科不利にして300%の物理ダメージを与える
 └さらに攻撃、攻撃速度、対物特効を50%低下させる
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「活路」を習得
UR曹仁アイコンUR曹仁・味方3部隊に盤石を付与して防御を100%上昇
・自部隊の弓兵相性を良くして防御を100%上昇
└さらに強固を付与
・「堅実」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「金剛」を習得
URキルヒアイスアイコンURキルヒアイス・自部隊の弱化効果を2つ解除、強化促進を付与して防御を100%上昇
・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与
└自部隊の主将と好相性の際は効果量2倍
・「輔翼」により部隊の「賢徳」のLv+1
└編制時点の自部隊の防御が2000以上の際は厚徳Lv1を自部隊に付与
・「賭命」により防御と知力が上昇
└兵力50%以下になった際、自部隊に戦法威力上昇と不退を付与
└さらに部隊壊滅時に味方3部隊の負傷兵を回復
・将星★7で「英邁」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR李信アイコンLR李信・自部隊に強化促進を付与
・自部隊の会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇
・敵3部隊に怯心を付与
・「雄傑」で会心威力が上昇
・「進撃」で会心威力が上昇
・将星★7で「信義」を習得
UR徐晃アイコンUR徐晃・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を1つ解除して防御を50%低下
・自部隊の能力強化を2倍にして、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・「歴戦」で兵科有利な敵に対する与ダメージ増加、被ダメージ減少
・弱化効果が発生している敵に対して「猛追」で与ダメージが増加
・将星★7で「投合」を習得

主将の装備品

雲矩紋玉具宝剣アイコン雲矩紋玉具宝剣■常に
 ●部隊の「厳律」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の兵力+5%
■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-20%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊に既に発生している弱化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長
驍悍傲骨鎧アイコン驍悍傲骨鎧■主将の際
 ●部隊の「気骨」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「猛進」の技能Lv+1(上限2)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+20%(10秒)
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消す
孫子の兵法書アイコン孫子の兵法書■主将の際
 ●戦法による被ダメージ-20%
■主将の際
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

逆襲を活かして敵を撃破する編制

交戦開始時に逆襲を付与して、兵力低下時に戦法で大ダメージを与える物理駐屯編制。交戦開始時に技能「守勢」で戦法ゲージが20%まで上昇して、兵力50%以下で技能「求活」が発動するため戦法は発動しやすい。

LR許褚のおすすめ編制(編成)

UR夏侯惇が主将の攻城編制


主将UR夏侯惇アイコン
補佐UR姜維アイコン副将1UR張郃アイコン補佐UR呂玲綺アイコン
空白副将2UR鄧艾アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

UR夏侯惇発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の対物特効を75%上昇
自身1部隊の攻撃、防御、攻撃速度、対物特効を50%上昇
対物特効を100%上昇させた状態で、対象を含む敵3部隊に200%の攻撃
UR張郃連鎖率:36% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃速度を75%上昇
さらに自身1部隊の戦法威力を50%上昇
対象を含む敵4部隊の攻撃と防御を30%低下させて1回の強化無効を付与、さらに250%の攻撃
UR鄧艾連鎖率:30% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃、知力、対物特効、機動を75%上昇(自部隊の歩兵武将1人につき効果量が10%ずつ上昇)
対象に400%の攻撃(この戦法ダメージは自部隊の知力の10%を攻撃に加算して計算する)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR夏侯惇

追加効果対象範囲継続
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単15秒
部隊の防御が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単15秒
攻撃の速度が上昇する
対物特効変化自分 / 単15秒
物体に対して有利になる

UR張郃

追加効果対象範囲継続
攻撃速度変化味方 / 中15秒
攻撃の速度が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
攻撃変化敵 / 広15秒
部隊の攻撃が低下する
防御変化敵 / 広15秒
部隊の防御が低下する
強化無効敵 / 広15秒
効果回数分、受けた強化効果を無効化する

UR鄧艾

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中15秒
物体に対して有利になる
機動変化味方 / 中15秒
部隊の機動が上昇する

部隊の技能

投合2■主将の際
 ●副将の連鎖確率+2%
攻城2■常に
 ●部隊の対物体攻撃+9%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
凛烈1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
 ●兵科相性が有利な敵部隊に通常攻撃でダメージを与える度、50%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき5回まで発動)
奮起1■常に
 ●戦法によって能力強化効果を受ける際、効果量の10%分を上乗せする
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
疾駆1■常に
 ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3%
■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に盤石が付与されていない場合、自身1部隊に盤石を20秒付与
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
気勢1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●部隊の攻撃速度+15%
運搬1■常に
 ●部隊の輸送力+3%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
奮戦1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+7%
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
└さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇
└対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇
・自部隊の知力と会心発生を50%上昇
・敵3部隊に会心率半減を付与
・「帝位」で兵力が上昇
・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長
・将星★7で「栄華」を習得
UR曹真アイコンUR曹真・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与
・自部隊に25%の駿撃を付与
・敵単体に400%の物理ダメージを与える
└自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする
└さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇
・将星★7で「豹略」を習得する
UR曹洪アイコンUR曹洪・味方3部隊に30%の会心耐性を付与
・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に250%の物理ダメージを与える
└自部隊の主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「鋭守」で防御が上昇
└さらに交戦開始時に会心耐性を付与
・将星★7で「衛護」を習得
UR夏侯淵アイコンUR夏侯淵・味方3部隊の会心発生を50%上昇、威心・攻を付与
・自部隊の会心発生を25%、攻撃を100%上昇させて全兵科有利にする
・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える
・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇
・「速射」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「投合」を習得
UR龐徳アイコンUR龐徳・自部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して攻撃を200%上昇
└さらに騎兵相性と歩兵相性を良くする
・「馬性」により、連鎖確率を自身の相性と馬騰の相性の有利な方で求める
・「堪耐」により、自部隊にかかる能力弱化効果の効果量を軽減
・将星★7で「報復」を習得
UR楽進アイコンUR楽進・自部隊の攻撃と会心威力を100%、会心発生を50%上昇
└主将/副将/補佐の好相性武将1人につき攻撃と会心威力の上昇量が10%上昇
・味方3部隊に3回の奮心を付与
・自部隊に弱化効果が発生していない時は「驍騎」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「豪傑」を習得
UR満寵アイコンUR満寵・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1
└敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
└敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「炎略」により火属性耐性低下を避ける
└さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇
・将星★7で「機略2」を習得

主将の装備品

雌雄一対の剣アイコン雌雄一対の剣■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●部隊の会心発生+10%
■主将の際
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
太師黄金爵アイコン太師黄金爵■常に
 ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5)
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

全員の戦法で都市や拠点を攻撃する編制

主将と副将全員の戦法で敵の都市や拠点に大ダメージを与える物理駐屯編制。倍率の高いUR鄧艾の戦法でよりダメージを出すために、戦法威力バフを付与できるUR張郃は副将1に編制している。

UR夏侯惇のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
ツール
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×