更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR許褚を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
LR許褚の性能 | LR許褚のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
駐屯編制で使うのがおすすめ
LR許褚は物理面の耐久性に優れているので、敵から攻撃を受けることが前提の駐屯編制で使うのがおすすめ。ただし知力攻撃には全く耐性を持たないので、他の武将の戦法や技能、装備品などで対策しよう。
デバフ武将との組み合わせもあり
駐屯部隊は敵から自都市や拠点を守ることが目的なので、被ダメージを抑えるデバフの有無が重要になる。その点LR許褚はデバフを付与できないため、UR于禁やUR文鴦のようなデバフ武将との組み合わせもおすすめ。
LR許褚の戦法と技能
戦法 | 武衛折鋒 自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 (自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 (この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する) 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 剛壁 ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 防馬 ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 虎痴 ■常に ●部隊の兵力+5% →自身が主将の際は効果3倍(+15%) ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与 堅厚(★7で解放) ■常に ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、萎縮を避ける ■主将の際 ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●物理系統のダメージを受ける際に会心/撃心が発生しない(通常のダメージになる) |
戦法火力特化の駐屯編制
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 (自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 (この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する) |
LR張郃連鎖率:37% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする さらに400%の攻撃 |
UR徐晃連鎖率:36% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
LR許褚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
物理戦法遮断 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする (カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0) |
LR張郃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
有利激攻 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
断道 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の間隔が2倍になり、最短の間隔が4秒になる さらに通常攻撃による与ダメージが25%減少する | ||
騎兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる |
UR徐晃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する |
部隊の技能
剛壁1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
金剛2 | ■常に ●部隊の防御+7% |
歴戦1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与 |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
大壁1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の防御+5% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
猛追2 | ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
克槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
剛断1 | ■常に ●物理系統の戦法による与ダメージ+5% ■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与 |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% →自身が主将の際は効果3倍(+15%) ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与 |
急迫1 | ■常に ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% →断道が付与されている敵部隊に対しては効果が2倍(+10%、-10%) ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●対象を含む敵3部隊に50%の確率で断道を10秒付与(すでに断道が付与されている部隊には付与できない) ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを30%増加 |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹洪 | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理攻撃 └主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
UR曹真 | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得 |
UR張遼 | ・敵3部隊に全兵科不利を付与 ・敵3部隊に攻、攻速、対物デバフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「活路」を習得 |
UR龐徳 | ・自部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して攻撃を200%上昇 └さらに騎兵相性と歩兵相性を良くする ・「馬性」により、連鎖確率を自身の相性と馬騰の相性の有利な方で求める ・「堪耐」により、自部隊にかかる能力弱化効果の効果量を軽減 ・将星★7で「報復」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR李信 | ・自部隊に強化促進を付与 └付与されるバフの効果量が1.5倍になる ・自部隊の会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に怯心を付与 └デバフ戦法を無効化する ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「進撃」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「信義」を習得 |
UR于禁 | ・味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、有利巧守を付与 ・自身の防御を上昇 ・敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力デバフを付与 └駐屯/防衛中の際、上記全ての効果時間が1.5倍 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
UR李典 | ・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を50%上昇させて10%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇)(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2) 対象を含む敵3部隊の対物特効を50%低下させて250%の攻撃 ・「守勢」により駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇 ・「転勢」で自部隊の防御が上昇 └駐屯/防衛中は自身の将星ランクに応じて自部隊が受ける物理ダメージを軽減 ・将星★7で「同心」を習得 |
ダメージを蓄積してカウンターを行う編制
交戦開始時に技能「守衛」で逆襲を付与して、兵力低下時に戦法で大ダメージを与える物理駐屯編制。逆襲によるダメージの累積は最大兵力の3倍までなので、成功すれば一撃で敵4部隊を壊滅させられる。
兵力50%以下で戦法ゲージが上昇する
兵力が50%以下になると、LR張郃の技能「急迫」により自部隊の戦法ゲージが一度だけ30%上昇する。壊滅するダメージは技能「悪来」で確実に耐えるので、急迫の戦法ゲージ上昇も確実に発動できる。
妨害特化の駐屯編制
※UR于禁とUR文鴦は将星★4を想定
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 (自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 (この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する) |
LR張郃連鎖率:36% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする さらに400%の攻撃 |
UR于禁連鎖率:40% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、50%の有利巧守を付与(駐屯/防衛中の部隊が優先して対象となる) 自身1部隊の防御を200%上昇 対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力を50%低下(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果時間が1.5倍になる) |
LR許褚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
物理戦法遮断 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする (カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0) |
LR張郃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
有利激攻 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
断道 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の間隔が2倍になり、最短の間隔が4秒になる さらに通常攻撃による与ダメージが25%減少する | ||
騎兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる |
UR于禁
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 中 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
有利巧守 | 味方 / 中 | 10秒 |
兵科相性が有利な部隊からの被ダメージが低下する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
歩兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
歩兵に対して不利になる | ||
戦法威力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
部隊の技能
剛壁1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
金剛3 | ■常に ●部隊の防御+12% |
守勢3 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる ▼駐屯/防衛中に主将戦法発動時 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%) |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
厳律2 | ■常に ●部隊の防御+5% ●攻撃速度+10% ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒) |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
転勢1 | ■常に ●部隊の防御+5% ▼駐屯/防衛中 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減) |
気骨2 | ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に不退が付与されていない場合、自身1部隊に2回の不退を30秒付与 |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
鎮定2 | ■主将か副将の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で戦法速度-5%(10秒) |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% →自身が主将の際は効果3倍(+15%) ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与 |
急迫1 | ■常に ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% →断道が付与されている敵部隊に対しては効果が2倍(+10%、-10%) ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●対象を含む敵3部隊に50%の確率で断道を10秒付与(すでに断道が付与されている部隊には付与できない) ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを30%増加 |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
山越1 | ■常に ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒) |
金剛3 | ■常に ●部隊の防御+12% |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR徐晃 | ・自部隊に泰然と穿撃を付与 ・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊の防御を50%低下させて、自部隊に付与されている能力強化を2倍にした状態で400%の物理ダメージを与える └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇 ・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装着できる └主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇 ・将星★7で「克然」を習得する |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹洪 | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理攻撃 └主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
UR曹仁 | ・味方3部隊に盤石を付与、防御を100%上昇 ・自部隊の弓兵相性を良くして防御を100%上昇、強固を付与 ・「堅実」で負傷兵数が増加 ・将星が上がると「金剛」を習得 |
UR曹真 | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得 |
UR張遼 | ・敵3部隊に全兵科不利を付与 ・敵3部隊に攻、攻速、対物デバフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「活路」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR李信 | ・自部隊に強化促進を付与 └付与されるバフの効果量が1.5倍になる ・自部隊の会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に怯心を付与 └デバフ戦法を無効化する ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「進撃」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「信義」を習得 |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
耐久しながらデバフを付与する編制
物理戦法遮断や有利巧守などを付与して耐久しつつ、通常攻撃で対物低下と戦法速度低下を付与する物理駐屯編制。技能「気骨」や「歩兵気骨」で不退も付与されるので、壊滅するダメージも耐えられる。
自都市駐屯部隊として使うのがおすすめ
自都市駐屯部隊が健在の場合、1部隊につき自都市の被ダメージが15%軽減される。この部隊は耐久力にかなり優れているので、自都市駐屯部隊に設定して自都市の被ダメージを減らすために使うのがおすすめ。
LR夏侯惇が主将の攻城サポート編制
※UR曹丕は将星★7を想定
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR夏侯惇発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 自身1部隊の攻撃、攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%減少(下限0%)(この武将が自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、減少量が1.5倍。15%減少) |
LR張郃連鎖率:33% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする さらに400%の攻撃 |
UR満寵連鎖率:36% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ奪い、戦法の敵対象部隊数-1(敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1)(敵部隊の主将と孫権の相性が良い場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1) |
LR夏侯惇
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
豪昇 | 味方 / 中 | 15秒 |
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の与ダメージが上昇(強化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇) | ||
闘気 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の被ダメージを効果量分軽減 | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法遅延 | 敵 / 中 | |
戦法ゲージが減少する |
LR張郃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
有利激攻 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
断道 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の間隔が2倍になり、最短の間隔が4秒になる さらに通常攻撃による与ダメージが25%減少する | ||
騎兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる |
UR満寵
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
火属性付与 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性強化 | 味方 / 中 | 15秒 |
火属性攻撃の威力を上げる | ||
強化奪取 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消して効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで) | ||
戦法範囲縮小 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の対象部隊数が減少する(下限1) |
部隊の技能
奮威1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●奮起Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
投合2 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+2% |
奮起1 | ■常に ●戦法によって能力強化効果を受ける際、効果量の10%分を上乗せする |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
奸雄1 | ■常に ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
帝位1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
討弓1 | ■常に ●部隊の対弓兵攻撃+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
炎略1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% ●部隊の対弓兵攻撃+10% ●部隊の対弓兵防御+10% |
虚実1 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.2%の確率で避ける)(上限10%) |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
深謀2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% |
大賢1 | ■常に ●自身1部隊にかかる疑心、同討を避ける |
剛力1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% |
雄猛1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か副将の際 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消す(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
急迫1 | ■常に ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% →断道が付与されている敵部隊に対しては効果が2倍(+10%、-10%) ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●対象を含む敵3部隊に50%の確率で断道を10秒付与(すでに断道が付与されている部隊には付与できない) ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを30%増加 |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% |
栄華1 | ■常に ●自身1部隊にかかる知力、攻撃速度の弱化効果を避ける ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇、最大10%)(上限50%) |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LRラインハルト | ・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR曹真 | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得 |
覚醒杜預 | ・3部隊に攻、攻速、対物バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
羊祜 | ・3部隊に知力、対物バフを付与 ・「威風」で兵力が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR徐晃 | ・自部隊に泰然と穿撃を付与 ・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊の防御を50%低下させて、自部隊に付与されている能力強化を2倍にした状態で400%の物理ダメージを与える └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇 ・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装着できる └主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇 ・将星★7で「克然」を習得する |
UR王元姫 | ・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与 └ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると「賢徳」を習得 |
覚醒夏侯覇 | ・3部隊に攻撃バフを付与 ・自身に攻撃、戦法威力バフを付与 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「神速」で機動が上昇 |
好相性武将を編制して戦法ゲージを上昇
技能「燕人」と「栄華」と防具の虎皮披風により、初回は約10秒で戦法を発動する攻城サポート編制。栄華を活かすために自部隊は好相性武将で統一して、LR許褚の侍従にUR張角を編制して同討を対策している。
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