更新情報 |
---|
7月18日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR許褚を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
LR許褚の性能 | LR許褚のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
駐屯編制で使うのがおすすめ
LR許褚は物理面の耐久性に優れているので、敵から攻撃を受けることが前提の駐屯編制で使うのがおすすめ。ただし知力攻撃には全く耐性を持たないので、他の武将の戦法や技能、装備品などで対策しよう。
デバフ武将との組み合わせもあり
駐屯部隊は敵から自都市や拠点を守ることが目的なので、被ダメージを抑えるデバフの有無が重要になる。その点LR許褚はデバフを付与できないため、UR張遼やUR于禁のようなデバフ武将との組み合わせもおすすめ。
LR許褚の戦法と技能
戦法 | 武衛折鋒 自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 (自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 (この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する) 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 剛壁 ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 防馬 ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 虎痴 ■常に ●部隊の兵力+5% →自身が主将の際は効果3倍(+15%) ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与 堅厚(★7で解放) ■常に ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、萎縮を避ける ■主将の際 ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●物理系統のダメージを受ける際に会心/撃心が発生しない(通常のダメージになる) |
戦法火力特化の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 (自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 (この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する) |
UR徐晃連鎖率:36% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
LR李信連鎖率:42% / 連携順:早い 自身1部隊に強化促進を付与し、会心発生を50%、攻撃、会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に怯心を付与 |
LR許褚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
物理戦法遮断 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする (カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0) |
UR徐晃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する |
LR李信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
怯心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる |
部隊の技能
剛壁1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
金剛2 | ■常に ●部隊の防御+7% |
歴戦1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与 |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
猛追2 | ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
気骨2 | ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に不退が付与されていない場合、自身1部隊に2回の不退を30秒付与 |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% →自身が主将の際は効果3倍(+15%) ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与 |
進撃1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
壮活1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10% |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
剛力1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR張郃 | ・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする ・さらに400%の物理ダメージを与える ・「剛堅」で防御が上昇 ・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する ・将星★7で「企及」を習得 |
LR貂蝉 | ・味方3部隊の攻撃と戦法威力を上昇 ・自部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊に疑心と幻惑を付与 └対象が男性主将の場合、幻惑の付与確率3倍 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少 ・「三徳」で自身の魅力を攻撃、防御、知力に加算 ・将星★7で「煌天」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹洪 | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理攻撃 └主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
UR張遼 | ・敵3部隊に全兵科不利を付与 ・敵3部隊に攻、攻速、対物デバフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「活路」を習得 |
UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒文聘 | ・自身の攻撃を100%上昇 ・敵3部隊に混乱を付与し、200%の攻撃 └対象が混乱状態の場合、威力が上昇(最大2倍) ・「奮戦」で兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が上昇 ・「不屈」で兵力が50%以下の際、部隊の防御が上昇 |
覚醒郝昭 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に対物デバフを付与 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇 |
兵力低下時に高威力の戦法攻撃を行う編制
UR典韋の技能「守衛」で交戦開始時に逆襲を付与して、兵力低下時に高威力の戦法ダメージを与える物理駐屯編制。副将には戦法連鎖順が「早い」のLR李信を編制して、LR許褚の戦法ダメージを強化している。
兵力50%以下で戦法ゲージが上昇する
UR張郃の技能「求活」と文物の孟徳新書により、兵力が50%以下になると戦法ゲージが上昇する。壊滅するダメージを受けてもUR典韋の技能「悪来」とUR魏延の不退で耐えるので、確実に戦法ゲージ上昇を上昇できる。
耐久力特化の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 (自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 (この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する) |
UR于禁連鎖率:39% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、50%の有利巧守を付与(駐屯/防衛中の部隊が優先して対象となる) 自身1部隊の防御を200%上昇 対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力を50%低下(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果時間が1.5倍になる) |
UR曹仁連鎖率:40% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に盤石を付与し、防御を100%上昇 自身1部隊の弓兵相性を良くし、防御を100%上昇 さらに強固を付与 |
LR許褚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
物理戦法遮断 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする (カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0) |
UR于禁
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 中 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
有利巧守 | 味方 / 中 | 10秒 |
兵科相性が有利な部隊からの被ダメージが低下する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
歩兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
歩兵に対して不利になる | ||
戦法威力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
UR曹仁
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
盤石 | 味方 / 中 | 10秒 |
物理系統の攻撃を受ける際、部隊の知力の50%分を防御に上乗せして被ダメージを計算する。知力系統の攻撃を受ける際、部隊の防御の50%分を知力に上乗せして被ダメージを計算する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
弓兵特効 | 自分 / 単 | 15秒 |
弓兵に対して有利になる | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
強固 | 自分 / 単 | 15秒 |
出陣時の自身の防御に応じて、部隊が受ける戦法ダメージをカットする(防御100につきダメージを100カット)(カットの上限は5000まで。ダメージの下限は0) |
部隊の技能
剛壁1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
金剛3 | ■常に ●部隊の防御+12% |
守勢2 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる |
堅実1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
厳律2 | ■常に ●部隊の防御+5% ●攻撃速度+10% ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒) |
牢固2 | ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に強固が付与されていない場合、自身1部隊に強固を30秒付与 |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
気骨1 | ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に不退が付与されていない場合、自身1部隊に1回の不退を30秒付与 |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% →自身が主将の際は効果3倍(+15%) ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与 |
壮活1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR夏侯惇 | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す ・将星★7で「天衝」を習得 |
LR張郃 | ・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする ・さらに400%の物理ダメージを与える ・「剛堅」で防御が上昇 ・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する ・将星★7で「企及」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹洪 | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理攻撃 └主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
UR龐徳 | ・自身の通常攻撃の対象数が増加 ・自身に攻撃バフ、騎兵有利、歩兵有利を付与 ・「馬性」で特定武将と好相性になる ・「堪耐」で自身のデバフ効果を軽減 ・将星が上がると「報復」を習得 |
UR王元姫 | ・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与 └ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると「賢徳」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR張郃 | ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵4部隊に防御デバフ、1回の強化無効を付与して戦法ダメージを与える ・「攻城」で対物が上昇 ・「求活」で兵力が下がると戦法ゲージが増加 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
主将の装備品
雲矩紋玉具宝剣 | ■常に ●部隊の「厳律」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の兵力+5% ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-20% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊に既に発生している弱化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長 |
奮勇燕尾牌 | ■常に ●部隊の「牢固」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「金剛」の技能Lv+1(上限5) ■常に ●戦法による被ダメージ-5% ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●自身を含む味方3部隊の弱化効果を2つ打ち消す ●自身を含む味方3部隊の防御+25%(10秒) |
孫子の兵法書 | ■主将の際 ●戦法による被ダメージ-20% ■主将の際 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
被ダメージを軽減して長く生存する編制
耐久系の強化効果を多く付与して長く生存する耐久力特化の物理駐屯編制。交戦開始時から強固、不退、物理耐性、物理戦法遮断が付与されるので、戦法発動前から物理ダメージを大きく軽減できる。
自都市駐屯部隊として使うのがおすすめ
自都市駐屯部隊が駐屯している間は自都市の被ダメージが1部隊につき15%軽減される。3部隊が駐屯した際は合計45%軽減するようになるので、耐久力に特化した部隊は自都市駐屯部隊として使うのがおすすめ。
デバフ特化の駐屯編制
※UR文鴦は将星★4を想定
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 (自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 (この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する) |
UR文鴦連鎖率:40% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の会心発生を50%上昇 自身1部隊の攻撃速度を75%上昇 (この武将の将星ランクに応じて、攻撃速度上昇の効果量が5%ずつ上昇) さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させる 対象を含む敵3部隊の戦法威力を30%低下させ、騎兵相性を悪くする |
UR張遼連鎖率:38% / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にして300%の攻撃 さらに攻撃、攻撃速度、対物特効を50%低下 |
LR許褚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
物理戦法遮断 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする (カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0) |
UR文鴦
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法威力低下付与 | 自分 / 単 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の通常攻撃によって ダメージが発生した部隊の戦法威力を低下させる (発生する戦法威力低下の効果時間は10秒) | ||
戦法威力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する | ||
騎兵特効 | 敵 / 中 | 20秒 |
騎兵に対して不利になる |
UR張遼
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
すべての兵科と物体に対して不利になる | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
対物特効変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
物体に対して不利になる |
部隊の技能
剛壁1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
掃討3 | ■常に ●部隊の攻撃速度+12% |
突貫3 | ■主将か副将の際 ●部隊の攻撃+7% ●部隊の攻撃速度+25% ●副将の連鎖確率+2% ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で恐怖を4秒付与 |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
守勢2 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
鎮定2 | ■主将か副将の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で戦法速度-5%(10秒) |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
厳律1 | ■常に ●部隊の防御+3% ●攻撃速度+10% ■主将の際 ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒) |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% →自身が主将の際は効果3倍(+15%) ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与 |
壮活1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10% |
山越1 | ■常に ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒) |
金剛3 | ■常に ●部隊の防御+12% |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR夏侯惇 | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す ・将星★7で「天衝」を習得 |
LR張郃 | ・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする ・さらに400%の物理ダメージを与える ・「剛堅」で防御が上昇 ・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する ・将星★7で「企及」を習得 |
LR貂蝉 | ・味方3部隊の攻撃と戦法威力を上昇 ・自部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊に疑心と幻惑を付与 └対象が男性主将の場合、幻惑の付与確率3倍 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少 ・「三徳」で自身の魅力を攻撃、防御、知力に加算 ・将星★7で「煌天」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR龐徳 | ・自身の通常攻撃の対象数が増加 ・自身に攻撃バフ、騎兵有利、歩兵有利を付与 ・「馬性」で特定武将と好相性になる ・「堪耐」で自身のデバフ効果を軽減 ・将星が上がると「報復」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR李信 | ・自部隊に強化促進を付与 └付与されるバフの効果量が1.5倍になる ・自部隊の会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に怯心を付与 └デバフ戦法を無効化する ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「進撃」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「信義」を習得 |
UR張郃 | ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵4部隊に防御デバフ、1回の強化無効を付与して戦法ダメージを与える ・「攻城」で対物が上昇 ・「求活」で兵力が下がると戦法ゲージが増加 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
主将の装備品
召虎鉤鎌刀 | ■常に ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「活路」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+20%(10秒) ●自身1部隊の攻撃速度+20%(10秒) |
召虎兜 | ■主将の際 ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●50%の確率で攻撃部隊の強化効果を1つ解除 ●50%の確率で被ダメージの30%の兵力ダメージを与える ■主将の際 ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5) |
紅玉珍珠金耳墜 | ■常に ●部隊の「澄心」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「繚乱」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃速度+30%(10秒) ●自身1部隊に1回の弱化無効を付与(10秒) |
通常攻撃で敵にデバフを付与する編制
通常攻撃で対物低下、戦法速度低下、恐怖を付与する物理駐屯編制。UR張遼の技能「突貫」と武装の三尖槍により通常攻撃の対象部隊数が増えるため、最大で敵4部隊へ同時に弱化効果を付与できる。
UR程昱やUR丁奉を編制するのもあり
UR程昱は通常攻撃の際に命中低下を付与する技能「偽策」を持つ。将星★7のUR丁奉は通常攻撃の際に攻撃速度低下を付与する技能「拠固」を持つので、より妨害に特化するならUR程昱とUR丁奉を編制するのもあり。
ログインするともっとみられますコメントできます