LR藺相如のおすすめ編制(編成)

0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】LR藺相如のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】LR藺相如のおすすめ編制(編成)
更新情報
2月13日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR藺相如を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

LR藺相如の戦法と技能LR藺相如の性能LR藺相如のおすすめ編制(編成)LR藺相如のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

好相性武将を主将に編制しよう

LR藺相如は主将と好相性の際、戦法で付与する対物特効上昇が2倍になり、技能「連城」と「政化」の主な効果が発動する。好相性武将の中でもLR廉頗は主将適性が高いので、LR藺相如の主将におすすめ。

デバフ対策として部隊に編制するのもあり

LR藺相如は技能「政化」で敵からの同討と分断を必ず回避する。特に同討は付与されると一切の攻撃ができなくなる厄介なデバフなので、その対策としてLR藺相如と副将や補佐に編制するのもあり。

LR藺相如の戦法と技能

LR藺相如画像

戦法怒髪衝天
自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして対物特効を150%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対象を含む敵3部隊に1度の戦法弱化を付与
【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】
技能連城
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
忍耐
■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
政化
■常に
 ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
 ●自身1部隊にかかる同討分断を避ける
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に完璧を付与(30秒)
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
鼓励(★7で解放)
■常に
 ●自身1部隊に付与される完璧の効果時間+10秒
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に30%の有利巧守を付与(10秒)
 ●自身を除く味方3部隊の対物特効+50%(10秒)

LR藺相如の性能はこちら

LR廉頗が主将の貫通編制

侍従UR張角アイコン主将LR廉頗アイコン侍従UR張飛アイコン
補佐LR皇甫嵩アイコン副将1LR英布アイコン補佐UR姜維アイコン
侍従張松アイコン副将2LR藺相如アイコン侍従UR廖化アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR廉頗発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身を含む味方4部隊に練守と2回の弱化無効を付与
自身1部隊の攻撃、防御を150%、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に撃心発生率を50%上昇させた状態で350%の攻撃(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、この戦法の撃心発生率をさらに50%上昇させた状態で攻撃する)
LR英布連鎖率:36% / 連携順:普通
自身1部隊に豪昇と50%の有利激攻を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して400%の攻撃
LR藺相如連鎖率:42% / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして対物特効を150%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対象を含む敵3部隊に1度の戦法弱化を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR廉頗

追加効果対象範囲継続
練守味方 / 広20秒
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の被ダメージを軽減(強化効果1つにつき5%ずつ軽減。最大50%軽減)
弱化無効味方 / 広20秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
撃心威力変化自分 / 単10秒
撃心発生時の威力が上昇する

LR英布

追加効果対象範囲継続
豪昇自分 / 単10秒
自部隊に発生している強化効果の数に応じて、部隊の与ダメージが上昇(強化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇)
有利激攻自分 / 単10秒
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す

LR藺相如

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 広
対象に発生している弱化効果を打ち消す
完璧味方 / 広10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、自身を対象としない範囲攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージは受ける)
兵科相性変化自分 / 単10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
対物特効変化自分 / 単10秒
物体に対して有利になる
戦法弱化敵 / 中15秒
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する

部隊の技能

巧練1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●老練Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●練兵Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
老練1■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
練兵2■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+4%
 ●部隊の攻撃+4%
 ●部隊の防御+4%
凶威1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●剛力Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●練兵Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
剛力1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
連城1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
耐心1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
討弓1■常に
 ●部隊の対弓兵攻撃+5%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
火烈1■常に
 ●部隊の火属性威力+2%
敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
大賢1■常に
 ●自身1部隊にかかる疑心同討を避ける
奮戦3■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+24%
仰信1■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復
壮活1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
■主将で、副将全員と好相性の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
黥陣1■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+10%
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●負傷兵が発生しない代わりに、通常攻撃・戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時、被ダメージに応じて自身1部隊の戦法ゲージを増加(ダメージ500につき1%上昇。1度につき最大10%上昇。ダメージ500未満は切り捨て)(戦法ダメージの場合、連鎖を含む戦法全体の被ダメージに応じて1度だけ戦法ゲージが上昇)
政化1■常に
 ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
 ●自身1部隊にかかる同討分断を避ける
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に完璧を付与(30秒)
将器1■常に
 ●自身1部隊にかかる混乱を避ける
 ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR袁紹アイコンUR袁紹・味方4部隊を全兵科有利にして攻撃、対物特効、攻撃速度を50%、戦法威力を30%上昇
└対象が歩兵の場合は上昇量が2倍になる
・「名望」で兵力が増加
・将星★7で「盟主」を習得
UR顔良アイコンUR顔良・自部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・自身が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際は自部隊に20%の呼応・二を付与
・主将か副将の際は「大壁」で兵力と防御が上昇
・「剛断」で物理戦法の与ダメージ上昇
└主将か副将1で、主将と副将全員と好相性の際は交戦開始時に自部隊へ呼応・二を付与
・将星★7で「剛力」を習得
UR文醜アイコンUR文醜・自部隊の攻撃と攻撃速度を50%上昇、通常攻撃の対象部隊数+2
└さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる
・自身が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際は自部隊に20%の呼応・一を付与
・主将か副将の際は「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「剛裂」で物理系統の通常攻撃ダメージ上昇
└主将か副将2で、主将と副将全員と好相性の際は交戦開始時に自部隊へ呼応・一を付与
・将星★7で「剛力」を習得
UR張苞アイコンUR張苞・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与
└さらに攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・「豪傑」で会心威力が上昇
・「報仇」で兵力が上昇
・将星★7で「剛力」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR周倉アイコンUR周倉・自部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて効果量が上昇
・味方3部隊の騎兵相性を良くする
・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて威力が上昇
・「猛者」で会心発生が上昇
・「気張」で機動と物理系統の与ダメージが上昇
└さらに騎兵専用の装備品を装着可能になり、自部隊にかかる攻撃、機動、対物特効のデバフを避ける
・将星★7で「豪傑」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR甘寧アイコンLR甘寧・自部隊の通常攻撃対象数を+2
└さらに通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させるようになる
・味方3部隊の攻撃を150%上昇
・敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下
・「雄傑」で会心威力が上昇
・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる
・将星★7で「暴勇」を習得
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇
└将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加
・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下
└対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
└さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「魏性」を習得

主将の装備品

剛断戦斧アイコン剛断戦斧■常に
 ●部隊の「猛追」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

300%の対物特効上昇でLR廉頗の火力UP

LR廉頗の戦法による撃心攻撃で、敵の部隊や拠点などに大ダメージを与える物理攻城編制。LR藺相如は主将のLR廉頗と好相性なので、対物特効を300%上昇させてLR廉頗の対物ダメージを大きく伸ばせる。

LR廉頗のおすすめ編制(編成)

LR皇甫嵩が主将の攻城編制

※UR魏延は将星★7を想定

侍従UR魏延アイコン副将1LR呂尚アイコン補佐LR徐庶アイコン
主将LR皇甫嵩アイコン侍従UR程昱アイコン侍従張松アイコン
侍従UR馬謖アイコン副将2LR藺相如アイコン補佐UR姜維アイコン
適用陣形友結陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正なし

部隊の戦法

LR皇甫嵩発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身を含む味方3部隊に雄然を付与
自身1部隊の知力、対物特効、火属性威力を100%上昇
対象を含む敵4部隊に350%の攻撃
この武将が主将の場合、自身に発生している能力強化効果と一部の有利変化(火属性強化)の効果量を1.5倍にした状態で戦法攻撃を行う
LR呂尚連鎖率:33% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇
自身1部隊に取込を付与
対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の連鎖無効を付与して400%の攻撃
LR藺相如連鎖率:40% / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして対物特効を150%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対象を含む敵3部隊に1度の戦法弱化を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR皇甫嵩

追加効果対象範囲継続
雄然味方 / 中15秒
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける)
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化自分 / 単10秒
物体に対して有利になる
火属性強化自分 / 単10秒
火属性攻撃の威力を上げる

LR呂尚

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
取込自分 / 単15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
連鎖無効敵 / 中15秒
効果回数分、戦法で連鎖が起きない

LR藺相如

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 広
対象に発生している弱化効果を打ち消す
完璧味方 / 広10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、自身を対象としない範囲攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージは受ける)
兵科相性変化自分 / 単10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
対物特効変化自分 / 単10秒
物体に対して有利になる
戦法弱化敵 / 中15秒
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する

部隊の技能

征圧1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●圧倒Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

連城1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
機略2■常に
 ●部隊の知力+7%
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
火烈1■常に
 ●部隊の火属性威力+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
志学1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+3%
敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
気骨3■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)

■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に不退が付与されていない場合、自身1部隊に2回の不退を30秒付与
偽策1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
■主将か副将の際
 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-5%(10秒)
心戦1■常に
 ●部隊の知力+3%
 ●知力系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%
 →同討が発生している敵部隊に対しては効果が3倍(+9%)
■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、自部隊より低知力の敵部隊からの戦法による被ダメージが減少(将星ランク1につき3%減少)
将器1■常に
 ●自身1部隊にかかる混乱を避ける
 ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算
■主将の際
 ●副将1の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める
 ●副将2の連鎖確率を、自身または孫堅の相性のうち有利な方で求める
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に雄然を20秒付与
太公望1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
政化1■常に
 ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
 ●自身1部隊にかかる同討分断を避ける
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に完璧を付与(30秒)
不惑1■常に
 ●自身の武力の10%を部隊の防御と知力に加算
猛進2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
 ●部隊の防御+15%
■主将の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージを15%上昇(上限50%)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
友結軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
友結陣戦1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR周瑜アイコンLR周瑜・味方3部隊に50%の轟炎を付与して防御と知力を75%上昇
・自部隊の対物特効を150%上昇
・敵3部隊に400%の知力ダメージを与えて畏怖を付与
・「練策」で知力系統の与ダメージ上昇
・「明火」で火属性ダメージを軽減
・将星★7で「炎舞」を習得
LR孫権アイコンLR孫権・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇
・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加
└対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する
・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される
・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇
・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する
・将星★7で「紫髯」を習得する
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・分断が付与されている敵に対しては「包囲」で会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
UR鄭成功アイコンUR鄭成功・味方3部隊の攻撃、防御、知力をランダムに80%、100%、120%上昇
└さらに1回の攻撃無効を付与して、負傷兵を最大兵力の10%回復
・兵力50%以下の時に「国姓爺」で防御と戦法速度が上昇
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「敏活」を習得する
UR荀攸アイコンUR荀攸・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇
・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える
・連鎖数に応じて上記効果が増加する
└2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる
・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与
・将星★7で「連慧」を習得
UR満寵アイコンUR満寵・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1
└敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
└敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「炎略」により火属性耐性低下を避ける
└さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇
・将星★7で「機略2」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇
└将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加
・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下
└対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
└さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「魏性」を習得
UR張嶷アイコンUR張嶷・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└自身の将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う
└さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
・「機略」で知力が上昇
・「砕戎」により通常攻撃時、確率で武装への与ダメージが上昇
└さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少
・将星★7で「誠忠」を習得

主将の装備品

迅風衝決剣アイコン迅風衝決剣■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼自部隊の副将が戦法を発動するたび
 ●自身を含む味方3部隊の弱化効果を2つ打ち消す
驍悍傲骨鎧アイコン驍悍傲骨鎧■主将の際
 ●部隊の「気骨」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「猛進」の技能Lv+1(上限2)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+20%(10秒)
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ解除
郭子兵略アイコン郭子兵略■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

雄然と完璧で敵の範囲攻撃を無効化

主将と副将全員の戦法で対物特効を上昇させて、敵の都市や拠点に大ダメージを与える知力貫通編制。交戦開始時には雄然と完璧が付与されるので、範囲攻撃を受けやすい攻城戦においても生存率が高い。

LR皇甫嵩のおすすめ編制(編成)

LR張飛が主将の攻城サポート編制

侍従張松アイコン副将1LR藺相如アイコン副将2LR龐統アイコン
補佐LR孫堅アイコン主将LR張飛アイコン侍従UR姜維アイコン
補佐張氏アイコン侍従UR満寵アイコン侍従UR呂布アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させて自身1部隊に50%の闘気を付与
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与して400%の攻撃
LR藺相如連鎖率:32% / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして対物特効を150%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対象を含む敵3部隊に1度の戦法弱化を付与
LR龐統連鎖率:32% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる)
対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2
さらに300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張飛

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
闘気自分 / 単20秒
兵力が50%以上のとき
部隊の被ダメージを効果量分軽減
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際
必ず会心ダメージになる

LR藺相如

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 広
対象に発生している弱化効果を打ち消す
完璧味方 / 広10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、自身を対象としない範囲攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージは受ける)
兵科相性変化自分 / 単10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
対物特効変化自分 / 単10秒
物体に対して有利になる
戦法弱化敵 / 中15秒
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する

LR龐統

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
知力変化敵 / 広15秒
部隊の知力が低下する
通常攻撃縮小敵 / 広15秒
通常攻撃の対象数が減少する(下限1)
戦法範囲縮小敵 / 広15秒
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1)

部隊の技能

咆哮1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる恐怖畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
忍耐2■常に
 ●戦法による被ダメージ-4%
練策1■常に
 ●知力系統の与ダメージ+2%
剛力1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
炎略1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-15%
 ●部隊の対弓兵攻撃+10%
 ●部隊の対弓兵防御+10%
主導2■主将の際
 ●部隊の兵力+9%
政化1■常に
 ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
 ●自身1部隊にかかる同討分断を避ける
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に完璧を付与(30秒)
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
■部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与
・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象突」で兵士の生存数が増加
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復
・将星★7で「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下
└さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象破」で火属性威力が上昇
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる
・将星★7で「焔母」を習得
UR劉備アイコンUR劉備・味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇
└さらに負傷兵を最大兵力の10%回復
・「備急」で防御が上昇
└さらに歩兵専用の装備品が装着できる
・将星★7で「敏活」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇
└将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加
・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下
└対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
└さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「魏性」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR公孫瓚アイコンUR公孫瓚・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇
・自部隊に穿撃を付与
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
└主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇
・「騎射」により射程+0.5
└さらに弓兵専用の装備品が装着できる
・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減
・将星★7で「投合」を習得
UR馬騰アイコンUR馬騰・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を上昇
└上昇量は自部隊の騎兵武将の人数×10%
└対象が騎兵の場合は2倍になる
・「連騎」で副将の騎兵の連鎖確率が上昇
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇
・将星★7で「雄烈」を習得
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を50%低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇
└自身は騎兵専用の装備品を装着できる
・将星★7で「繚乱」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2
三叉束髪紫金冠アイコン三叉束髪紫金冠■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●弱化効果を25%の確率で避ける(他技能と合算)
 →主将の場合、確率が2倍(50%)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

ほぼ最速で戦法弱化と範囲縮小を付与する

味方にバフを付与しつつ、戦法弱化と範囲縮小で敵部隊を妨害する攻城サポート編制。技能「燕人」と「飛将」で出陣時に戦法ゲージが50%上昇するので、連鎖すれば戦法弱化と範囲縮小をほぼ最速で付与できる。

LR張飛のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×