0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】UR于禁のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR于禁のおすすめ編制(編成)
更新情報
4月18日のアップデートに対応済みです。

三國志 覇道でUR于禁を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

UR于禁文則の戦法と技能UR于禁の性能UR于禁のおすすめ編制(編成)UR于禁のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

駐屯編制で使うのがおすすめ

UR于禁の戦法で発生するバフとデバフは、自部隊が駐屯/防衛中の場合は効果時間が1.5倍になる。さらに技能「守勢」と「厳律」も駐屯/防衛中に発動するため、UR于禁は駐屯編制で使うのがおすすめ。

通常攻撃の対象部隊数を増やそう

技能「厳律」の効果で、通常攻撃の際に確率で対物低下を敵部隊に付与する。UR龐徳の戦法やUR張遼の技能「突貫」で通常攻撃の対象部隊数を増やせば、1度の通常攻撃で複数の敵部隊に対物低下を付与できる。

UR于禁の戦法と技能

UR于禁画像

戦法厳毅不抜
自身を含む味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、50%の有利巧守を付与(駐屯/防衛中の部隊が優先して対象となる)
自身1部隊の防御を200%上昇
対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力を50%低下(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果時間が1.5倍になる)
【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】
技能守勢
■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
厳律
■常に
 ●部隊の防御+3%
 ●攻撃速度+10%
■主将の際
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒)
歴戦(★7で解放)
■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5%

UR于禁の性能はこちら

LR李信が主将の駐屯編制

※UR于禁は将星★4を想定

副将UR于禁アイコン
副将UR張遼アイコン
侍従UR魏延アイコン主将LR李信アイコン空白
補佐UR姜維アイコン
補佐覚醒郝昭アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR李信発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊に強化促進を付与し、会心発生を50%、攻撃、会心威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に怯心を付与
UR于禁連鎖率:37% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、50%の有利巧守を付与(駐屯/防衛中の部隊が優先して対象となる)
自身1部隊の防御を200%上昇
対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力を50%低下(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果時間が1.5倍になる)
UR張遼連鎖率:32% / 連携順:遅い
対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にして300%の攻撃
さらに攻撃、攻撃速度、対物特効を50%低下
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR李信

追加効果対象範囲継続
強化促進自分 / 単10秒
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
怯心敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる

UR于禁

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 中
対象に発生している弱化効果を打ち消す
有利巧守味方 / 中10秒
兵科相性が有利な部隊からの被ダメージが低下する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
歩兵特効敵 / 中10秒
歩兵に対して不利になる
戦法威力変化敵 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が低下する

UR張遼

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化敵 / 中15秒
すべての兵科と物体に対して不利になる
攻撃変化敵 / 中15秒
部隊の攻撃が低下する
攻撃速度変化敵 / 中15秒
攻撃の速度が低下する
対物特効変化敵 / 中15秒
物体に対して不利になる

部隊の技能

飛躍1■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●連帯Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
守勢2■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる
突貫3■主将か副将の際
 ●部隊の攻撃+7%
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●副将の連鎖確率+2%
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で恐怖を4秒付与
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
厳律2■常に
 ●部隊の防御+5%
 ●攻撃速度+10%
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒)
掃討2■常に
 ●部隊の攻撃速度+9%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
弓兵守備1■常に
 ●部隊の対弓兵防御+5%
気骨1■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に不退が付与されていない場合、自身1部隊に1回の不退を30秒付与
進撃1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+30%
 ●自身1部隊の攻撃速度+30%(20秒)
山越1■常に
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒)
金剛1■常に
 ●部隊の防御+3%
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇
└好相性の武将1人につき効果量が10%上昇
・自身の知力、会心発生を50%上昇
・敵3部隊に「会心率半減」を付与
・「帝位」で部隊の兵力+3%
・「深謀」でデバフの効果時間延長
・将星が上がると「栄華」を習得
UR曹洪アイコンUR曹洪
・味方3部隊に30%の会心耐性を付与
・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇
・敵3部隊に250%の物理攻撃
└主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与
・将星★7で「衛護」を習得
UR龐徳アイコンUR龐徳・自身の通常攻撃の対象数が増加
・自身に攻撃バフ、騎兵有利、歩兵有利を付与
・「馬性」で特定武将と好相性になる
・「堪耐」で自身のデバフ効果を軽減
・将星が上がると「報復」を習得
UR文鴦アイコンUR文鴦・3部隊の会心発生を50%上昇
・自身の攻撃速度を75%上昇
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇
・通常攻撃時に対象の戦法威力を5%低下
・敵3部隊の戦法威力を30%低下、騎兵相性を悪くする
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「豪傑」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LRラインハルトアイコンLRラインハルト
・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
└この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される
・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「威信」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「宣揚」を習得
LR許褚アイコンLR許褚・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇
・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与
└自部隊に付与する効果量は2倍
・敵3部隊に400%の物理ダメージ
└自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「虎痴」で兵力が上昇
・将星★7で「堅厚」を習得
UR曹仁アイコンUR曹仁・味方3部隊に盤石を付与、防御を100%上昇
・自部隊の弓兵相性を良くして防御を100%上昇、強固を付与
・「堅実」で負傷兵数が増加
・将星が上がると「金剛」を習得

主将の装備品

召虎鉤鎌刀アイコン召虎鉤鎌刀■常に
 ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「活路」の技能Lv+1(上限5)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+20%(10秒)
 ●自身1部隊の攻撃速度+20%(10秒)
召虎兜アイコン召虎兜■主将の際
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●50%の確率で攻撃部隊の強化効果を1つ解除
 ●50%の確率で被ダメージの30%の兵力ダメージを与える
■主将の際
 ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
紅玉珍珠金耳墜アイコン紅玉珍珠金耳墜■常に
 ●部隊の「澄心」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「繚乱」の技能Lv+1(上限5)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃速度+30%(10秒)
 ●自身1部隊に1回の弱化無効を付与(10秒)

武装・兵器

武装三尖槍アイコン三尖槍【補正】
・攻撃上昇
・確率範囲攻撃
【練磨役】
尤突アイコン尤突
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

通常攻撃の際にデバフを付与する駐屯編制

技能「突貫」と「厳律」の効果で、通常攻撃の際に恐怖と対物低下を付与する物理駐屯編制。UR于禁と覚醒郝昭が技能「守勢」を所持しているため、初回は約17秒で戦法を発動できる。

LR李信のおすすめ編制(編成)

LR許褚が主将の駐屯編制

副将UR于禁アイコン
副将UR徐晃アイコン

主将LR許褚アイコン侍従UR典韋アイコン
補佐UR張郃アイコン
補佐UR姜維アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇
自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与
(自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍)
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃
(この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する)
UR于禁連鎖率:40% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、50%の有利巧守を付与(駐屯/防衛中の部隊が優先して対象となる)
自身1部隊の防御を200%上昇
対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力を50%低下(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果時間が1.5倍になる)
UR徐晃連鎖率:36% / 連携順:遅い
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下
自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR許褚

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
物理耐性味方 / 中15秒
物理系統の被ダメージを軽減する
物理戦法遮断味方 / 中15秒
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする
(カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0)

UR于禁

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 中
対象に発生している弱化効果を打ち消す
有利巧守味方 / 中10秒
兵科相性が有利な部隊からの被ダメージが低下する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
歩兵特効敵 / 中10秒
歩兵に対して不利になる
戦法威力変化敵 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が低下する

UR徐晃

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
防御変化敵 / 中10秒
部隊の防御が低下する

部隊の技能

剛壁1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
守勢1■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
歴戦1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
守衛1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15%
■主将の際
▼交戦開始時
 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
厳律1■常に
 ●部隊の防御+3%
 ●攻撃速度+10%
猛追2■常に
 ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
悪来1■常に
▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際
 ●残存兵力の10%が残る
 ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す
虎痴1■常に
 ●部隊の兵力+5%
 →自身が主将の際は効果3倍(+15%)
■主将の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与
 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与
五渓蛮1■常に
▼交戦開始時
 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する
剛力2■常に
 ●部隊の攻撃+7%
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR貂蝉アイコンLR貂蝉・味方3部隊の攻撃と戦法威力を上昇
・自部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊に疑心と幻惑を付与
└対象が男性主将の場合、幻惑の付与確率3倍
・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少
・「三徳」で自身の魅力を攻撃、防御、知力に加算
・将星★7で「煌天」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹洪アイコンUR曹洪・味方3部隊に30%の会心耐性を付与
・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇
・敵3部隊に250%の物理攻撃
└主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与
・将星★7で「衛護」を習得
UR龐徳アイコンUR龐徳・自身の通常攻撃の対象数が増加
・自身に攻撃バフ、騎兵有利、歩兵有利を付与
・「馬性」で特定武将と好相性になる
・「堪耐」で自身のデバフ効果を軽減
・将星が上がると「報復」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LRラインハルトアイコンLRラインハルト
・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
└この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される
・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「威信」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「宣揚」を習得
URキルヒアイスアイコンURキルヒアイス
・自部隊の弱化効果を2つ解除、強化促進を付与して防御を100%上昇
・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与
└主将と好相性の際は効果量2倍
・「輔翼」により部隊の「賢徳」のLv+1
└編制時点の自部隊の防御が2000以上の際は「厚徳」のLv1を自部隊に付与
・「賭命」により防御と知力が上昇
└兵力50%以下になった際、自部隊に戦法威力上昇と不退を付与
└さらに部隊壊滅時に味方3部隊の負傷兵を回復
・将星★7で「英邁」を習得
覚醒文聘アイコン覚醒文聘・自身の攻撃を100%上昇
・敵3部隊に混乱を付与し、200%の攻撃
└対象が混乱状態の場合、威力が上昇(最大2倍)
・「奮戦」で兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が上昇
・「不屈」で兵力が50%以下の際、部隊の防御が上昇
覚醒郝昭アイコン覚醒郝昭・3部隊に防御バフを付与
・敵3部隊に対物デバフを付与
・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる
・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇

主将の装備品

剛断戦斧アイコン剛断戦斧■常に
 ●部隊の「猛追」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
雄豪肩呑鎧アイコン雄豪肩呑鎧■常に
 ●部隊の「報仇」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5)
■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
 ●自身1部隊に5%の堅固を30秒付与
孟徳新書アイコン孟徳新書■主将の際
 ●部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2)
■常に
 ●部隊の知力+3%
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身を含む味方3部隊の戦法ゲージを20%増加

武装・兵器

武装五渓骨朶アイコン五渓骨朶【補正】
・攻撃上昇
・確率防御低下付与
【練磨役】
沙摩柯アイコン沙摩柯
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

防御上昇でLR許褚の戦法ダメージを強化

技能「守衛」で交戦開始時に逆襲を付与して、兵力低下時にカウンター攻撃を行う物理駐屯編制。LR許褚の戦法ダメージは自部隊の防御の10%を加算するため、防御を上昇しつつ弱化解除ができるUR于禁を採用している。

LR許褚のおすすめ編制(編成)

低コストの駐屯編制


主将UR于禁アイコン
空白副将覚醒曹丕アイコン
補佐姜維アイコン副将覚醒郝昭アイコン補佐劉備アイコン
適用陣形基本陣形
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正-

部隊の戦法

UR于禁発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、50%の有利巧守を付与(駐屯/防衛中の部隊が優先して対象となる)
自身1部隊の防御を200%上昇
対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力を50%低下(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果時間が1.5倍になる)
覚醒曹丕連鎖率:29% / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃速度、兵器速度を100%上昇
さらに自身を除く味方2部隊の攻撃速度、兵器速度を50%上昇
対象の攻撃速度を50%低下
覚醒郝昭連鎖率:29% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の防御を200%上昇
対象を含む敵3部隊の対物特効を50%低下
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR于禁

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 中
対象に発生している弱化効果を打ち消す
有利巧守味方 / 中10秒
兵科相性が有利な部隊からの被ダメージが低下する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
歩兵特効敵 / 中10秒
歩兵に対して不利になる
戦法威力変化敵 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が低下する

覚醒曹丕

追加効果対象範囲継続
攻撃速度変化自分 / 単15秒
攻撃の速度が上昇する
兵器速度変化自分 / 単15秒
兵器の攻撃速度が上昇する
攻撃速度変化味方 / 中15秒
攻撃の速度が上昇する
兵器速度変化味方 / 中15秒
兵器の攻撃速度が上昇する
攻撃速度変化敵 / 単10秒
攻撃の速度が低下する

覚醒郝昭

追加効果対象範囲継続
防御変化味方 / 中15秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化敵 / 中15秒
物体に対して不利になる

部隊の技能

守勢2■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる
深謀1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
機略1■常に
 ●部隊の知力+3%
掃討3■常に
 ●部隊の攻撃速度+12%
厳律1■常に
 ●部隊の防御+3%
 ●攻撃速度+10%
■主将の際
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒)
騎兵守備1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
弓兵守備1■常に
 ●部隊の対弓兵防御+5%
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
覚醒曹仁アイコン覚醒曹仁・3部隊に防御バフを付与
└ 好相性な部隊に効果上昇
・「金剛」で防御が上昇
・「神速」で機動が上昇
覚醒曹真アイコン覚醒曹真・3部隊に攻撃、防御バフを付与
・「金剛」で防御が上昇
・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇
曹操アイコン曹操・3部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与
・3部隊に全兵科有利を付与
・「主導」で兵力が上昇
・「威風」で兵力が上昇
張遼アイコン張遼・敵2部隊に200%の戦法ダメージ
・2部隊に戦法速度バフを付与
・自身に騎兵有利を付与
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・「騎兵討伐」で対騎兵攻撃が上昇
徐晃アイコン徐晃・敵3部隊に防御デバフを付与し、戦法ダメージを与える
・敵3部隊に攻撃速度デバフを付与し、バフを2つ解除
・「豪傑」で会心威力が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇
張郃アイコン張郃・敵1部隊に250%の戦法ダメージ
└ 兵力が少ないほど威力上昇
・自身に防御バフを付与
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
覚醒楽進アイコン覚醒楽進・敵2部隊に250%の戦法ダメージ
・敵2部隊の負傷兵の50%を消滅させ、攻撃速度デバフを付与
・「金剛」で防御が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇
許褚アイコン許褚・敵1部隊に350%の戦法ダメージ
・自身に防御バフを付与
・「用心棒」で防御が上昇
・「金剛」で防御が上昇

主将の装備品

山越鋸歯刀・山越刀アイコン山越鋸歯刀■常に
▼主将戦法発動時
 ●50%の確率で敵1部隊の戦法速度-10%(15秒)
■常に
▼主将戦法発動時
 ●50%の確率で敵1部隊の攻撃速度-12%(15秒)
烏桓貂毛兜・黒羊兜アイコン烏桓貂毛兜■常に
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の防御+5%
■常に
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●被ダメージ-10%
南蛮獣牙首飾・洞主首飾アイコン南蛮獣牙首飾■常に
 ●部隊の「金剛」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の防御+5%
■常に
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の防御+10%(15秒)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×